2015年11月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2015/11/08 画像整理
SSを撮ったりするものの、なんだか書く気にならないうちにお蔵入りするのが増えてきたのでここらで+14→15が2%なので、それと比べると思っているよりは成功しやすいただ強化費用が1回100万オーバーする分、失敗すると精神的ダメージが大きいスタック24で+15→16の成功率が半分を超えます、まあ悪くないよねそれ以降は、スタック50オーバーないと、失敗するだけのような気がアプデで100%成功するアイテムが実装されるので+16でとめて...
2015/11/11 大型アプデ前メンテ
暇なので、ぼちぼち黒い砂漠・・・久々の良作ゲームPCスペックを要求するのが問題ですが、ある程度のゲーミングPCならなんとか特長※1:性能のいいパソコンじゃないと遊べないくらい、スケールが大きい※2:ノンターゲッティングバトルいちいち敵をクリックして、戦闘開始!という手抜きプログラミングゲームではありません黒い砂漠では自分が戦闘スキルを使うか、敵が自分を感知して行動を起こしたら戦闘の始まりと考えてよろしいか...
2015/11/16 首都バレンシア到達
やっと、11月11日に実装された首都バレンシアに到達、4日かかりました敵の強さが半端じゃないので、なかなか進めない第一次:シャカトゥ到達第二次:シャカトゥからアルティアへ拠点連結作業・・・失敗第三次:海路より新天地バレンシア攻略・・・シャカトゥ最寄の船着場まで到達第四次:アルティアからシャカトゥへ拠点連結作業・・・失敗第五次:砂粒バザール到達・・・その後拠点連結作業を行うも失敗第六次:海路よりバレンシ...
2015/11/17 第七次遠征:拠点連結
第七次遠征:拠点連結作業目的地、首都バレンシアの位置が特定できれば、あとは根性で接続するのみ馬は使わなかったのですか?いやいや、使ってたら接続拠点発見は相当難しくなりますこんなのばっかり馬でどうやって辿り着けととりあえず繋いだものの、役に立つかといわれると・・・役に立たないかもなにせ、倉庫輸送可能なのが、今のところ「アンカト内港」のみトウシキミを労働者にとらせるにしろ、貢献度との兼ね合いで微妙んー...
2015/11/18 Sキター
要素がてんてこ盛りの黒い砂漠知識Sランク、Sだからといって、毎回レアアイテムがドロップするわけではないだが、少しでもドロップする確率は高めておきたいもの少しずつ外堀を埋めていくようなものだが、やっぱりうれしいものはうれしい...
2015/11/19 第八次遠征:島嶼攻略
冒険楽しいな第八次遠征は、バレンシア海上の島々を探検なんとイリヤ島とつながった役に立つか、といわれると、役に立たないただ、こういう冒険も、知識が増えて、行動力も増えるので、やっておくといいです拠点連結は、本当に無駄だけどね溺死する危険はあるけど、お魚ウェアがお手軽漁船だと慣れてないと、イマイチのような相変わらず、拠点はとんでもないところにあることがほとんど戦国時代の山城のようだ...
2015/11/20 第九次遠征:ザコ島を発見
バレンシア海域の島はすべて発見した・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました知識チェックすると、一つだけ?がある・・・ザコ島という島を取りこぼしたっぽいお魚ウェアで息が続かない場所ということも考えられるので漁船で出動くまなく探した結果、ありましたただどうして、ザコ島だけ、拠点活性化するのに、貢献度が5も必要なのか、意味がわからないしかも魚とか採れるわけでもないなんと袋小路だと思っていた、バレ...
2015/11/21 パソコン買った
かっくかくで、遊ぶこと半年、ついにパソコンを買う条件は・・・ニコ生や映像編集するのでi7、最新かどうかは問わないグラボはGTX970GTX960は認めない・・・コストの割りに性能がカスなためで、条件を満たしたのがバーン!これ評判がいいツクモ、GTX960をGTX970に変えて、OSもWin10からWin7へ税抜き、122800円・・・まあまあだろこんな値段だと自作する気失せるだろCPUが4万円、グラボがZOTACのGTX970で4万円、マザボH97-PLUSが110...
2015/11/23 第7回アンバト
11/20(金)~11/26(木)15:00まで人気コンテンツ、アンサンブルバトル、通称アンバトが始まりましたがんばるとなかなか素敵な景品と交換できますただこの3品だけで2300ポイント必要で、課金しないと無理現在中間を経過し5000人チョイなので、最終的に10000人程度になる模様限定解除は8750人なので、そのラインには到達予定、予想されるポイントは1600ポイント程度(詳しいデータは過去ログ、右のカテゴリのコルダをクリックすると参...
2015/11/26 アンバト終了
では、プレイヤーの傾向と対策項目:2014/1/14-20:2014/4/9-15:2014/8/26-9/1:2014/12/2-8:2015/4/15-21:2015/7/28-8/3:2015/11/20-26レベル:36-55-63-67-71-73-75順位:333-161-166-37-249-180-261ファン:7653-11300-12305-18043-11260-12437-10800順位:1-1-1-1-1-1-1レベル:47-57-64-71-62-66-83ファン:45464-40073-33821-32736-39425-35775-36625順位:10-10-10-10-10-10-10レベル:**-**-**-62-**-**-**ファン:***...




画像整理

SSを撮ったりするものの、なんだか書く気にならないうちにお蔵入りするのが増えてきたので

ここらで

強化表
+14→15が2%なので、それと比べると思っているよりは成功しやすい

ただ強化費用が1回100万オーバーする分、失敗すると精神的ダメージが大きい

スタック24で+15→16の成功率が半分を超えます、まあ悪くないよね

それ以降は、スタック50オーバーないと、失敗するだけのような気が

アプデで100%成功するアイテムが実装されるので+16でとめておこうかな

知識
やはり、知識Cはゴミだった、残体力だけわかってもしょうがないだろ

ボスに関しては、特にレアドロップ狙うために何度もリセットして最低でもA+を狙いたい

何度もリセットして雑魚でもA以上狙ってますが、明らかにAだと戦闘が楽です

煮詰める
まだまだ煮詰める段階だけど、拠点連結公開

大きな拠点は労働者を一人、無料で確保できる(雇う時に一回だけ行動力が必要)ので最低でも大きな拠点同士は

連結しておきたい

(二人目以降は、貢献度使って宿舎レンタル・・・管理のしやすさは宿舎かなぁ・・・ただ一人目は無料なので遊ばせて放置しても気楽)

あとは、掘る場所を繋ぎつつ、少ない貢献度で連結させる



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

大型アプデ前メンテ

暇なので、ぼちぼち

黒い砂漠・・・久々の良作ゲーム

PCスペックを要求するのが問題ですが、ある程度のゲーミングPCならなんとか

特長

※1:性能のいいパソコンじゃないと遊べないくらい、スケールが大きい

※2:ノンターゲッティングバトル

いちいち敵をクリックして、戦闘開始!という手抜きプログラミングゲームではありません

黒い砂漠では自分が戦闘スキルを使うか、敵が自分を感知して行動を起こしたら戦闘の始まりと考えてよろしいかと

ですので、何匹相手するのか事実上無制限

※3シームレスマップ

すべての行動は連続的につながり、画面が切り替わるということはありません

そう、FPSやDiablo2のようなハクスラ感覚で遊べる貴重なMMOなのです

※4:Diablo2もそうですが、ソロで十分楽しめ、なんとパーティでも十分楽しめる、絶妙な構成

ヒーラーやら盾の存在が強調されすぎていないので、絶対的な役割分担がありません

みんなが殴り役、これでいいじゃん

ミスっても死ぬのは自分だけです、FF14はミスるとパーティ毎全滅するので、そこがギスギスする原因なのです

ソロでも一通りどこにでも狩りにいける

パーティを組むと、ドロップがよくなる、倒す速度が速くなる

元々ソロでどうにでもなるので、死なないように殴ってればOK

これが素晴らしいバランスですね

※5:RMT業者がいない

素晴らしいです、ただトレードができず、公平な市場に流すだけなので

身内になにかあげるというのができませんが

まーなんていうか、ノンターゲッティングバトルをプログラミングできない時点で、自ら無能と言ってるようなもんだろ

そんなゲームを助長する必要もあるまい

国産でFPSが少ないのも、単にプログラムする技術がないんだろうな

ちゃんと勉強しようよ、日本のプログラマー


首都バレンシア到達

やっと、11月11日に実装された首都バレンシアに到達、4日かかりました

敵の強さが半端じゃないので、なかなか進めない

第一次:シャカトゥ到達
第二次:シャカトゥからアルティアへ拠点連結作業・・・失敗
第三次:海路より新天地バレンシア攻略・・・シャカトゥ最寄の船着場まで到達
第四次:アルティアからシャカトゥへ拠点連結作業・・・失敗
第五次:砂粒バザール到達・・・その後拠点連結作業を行うも失敗
第六次:海路よりバレンシア攻略・・・無事首都バレンシアに到達

ぶっちゃけた話、漁船等の船があるのなら、海路でバレンシアを目指すのが一番簡単です

敵いませんから

右手に陸地に沿って航海し、アンカト内港を発見したら、道なりに南下すると首都バレンシアです

バレンシア
赤い線が航海したもの

左端、アルティノ、右端、アンカト内港

拠点をつなぐ時点で、首都バレンシアとアンカト内港の間の拠点、ラクシャン天文台が砂漠内

ちょっと砂漠行ってみたけど、熱射病でHPの2/3近く削られるとか半端じゃない

ではまた



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

第七次遠征:拠点連結

第七次遠征:拠点連結作業

ふ
目的地、首都バレンシアの位置が特定できれば、あとは根性で接続するのみ

馬は使わなかったのですか?いやいや、使ってたら接続拠点発見は相当難しくなります

こんなのばっかり
こんなのばっかり

馬でどうやって辿り着けと

とりあえず繋いだものの、役に立つかといわれると・・・役に立たないかも

なにせ、倉庫輸送可能なのが、今のところ「アンカト内港」のみ

トウシキミを労働者にとらせるにしろ、貢献度との兼ね合いで微妙

んーどーなんでしょー



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

Sキター

@@
要素がてんてこ盛りの黒い砂漠

知識Sランク、Sだからといって、毎回レアアイテムがドロップするわけではない

だが、少しでもドロップする確率は高めておきたいもの

少しずつ外堀を埋めていくようなものだが、やっぱりうれしいものはうれしい



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

第八次遠征:島嶼攻略

冒険楽しいな

第八次遠征は、バレンシア海上の島々を探検

ふー
なんとイリヤ島とつながった

役に立つか、といわれると、役に立たない

ただ、こういう冒険も、知識が増えて、行動力も増えるので、やっておくといいです

拠点連結は、本当に無駄だけどね

お魚スーツ
溺死する危険はあるけど、お魚ウェアがお手軽

漁船だと慣れてないと、イマイチのような

相変わらず、拠点はとんでもないところにあることがほとんど

戦国時代の山城のようだ



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

第九次遠征:ザコ島を発見

終わってない
バレンシア海域の島はすべて発見した・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました

知識チェックすると、一つだけ?がある・・・ザコ島という島を取りこぼしたっぽい

お魚ウェアで息が続かない場所ということも考えられるので漁船で出動

くまなく探した結果、ありました

ただ

@@
どうして、ザコ島だけ、拠点活性化するのに、貢献度が5も必要なのか、意味がわからない

しかも魚とか採れるわけでもない

なんと
なんと袋小路だと思っていた、バレンシア海域の島々が、アンカト内港とイリア島をつなぐラインに

ただしザコ島が貢献度5必要なせいで、連結するのに11ポイント必要になるわけですが

とりあえず、バレンシア海域の冒険はおしまい

上の大きな陸地は、見えない壁で上陸できないのだ



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

パソコン買った

かっくかくで、遊ぶこと半年、ついにパソコンを買う

条件は・・・ニコ生や映像編集するのでi7、最新かどうかは問わない
グラボはGTX970
GTX960は認めない・・・コストの割りに性能がカスなため

で、条件を満たしたのが

バーン
バーン!これ

評判がいいツクモ、GTX960をGTX970に変えて、OSもWin10からWin7へ

まあまあ
税抜き、122800円・・・まあまあだろ

こんな値段だと自作する気失せるだろ

CPUが4万円、グラボがZOTACのGTX970で4万円、マザボH97-PLUSが11000円、メモリ8GBが6000円、HDD1TBが6000円

500W電源8000円で、11万1千円・・・ケースだのDVDドライブだのOSを含めるとってな感じ

huhuhu
H97マザーだとメモリスロット4本なので、8GBのメモリはずさなくても増設OK

(マウスコンピューターのH81マザーはメモリスロット2本なので論外)

4GBx2を追加して16GBに、SSDを移植する予定

グラボの右側が余裕あるのがグッド、ここがギチギチだと大きいグラボを装着できません

HDDの取り付けも前面向きではなく、横向きなのもグッド、取り付け楽すぎる

ということで、今まで自作してきたり、見てきたケースの中で一番のデキ

コイル鳴き?してますけど問題なし

なにせ、フル稼働するレベルにならないし、以前使ってたパソコンは100%フル稼働でファンが強烈にうるさくなっていたことを

考えると静かそのもの

**********

使用時の感想

まあi5でよかったかも(爆)、960でもよかったかもなぁ(爆)

とりあえず満足



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

第7回アンバト

11/20(金)~11/26(木)15:00まで

人気コンテンツ、アンサンブルバトル、通称アンバトが始まりました

@@
がんばるとなかなか素敵な景品と交換できます

ただこの3品だけで2300ポイント必要で、課金しないと無理

現在中間を経過し5000人チョイなので、最終的に10000人程度になる模様

限定解除は8750人なので、そのラインには到達予定、予想されるポイントは1600ポイント程度

(詳しいデータは過去ログ、右のカテゴリのコルダをクリックすると参照できます)

質のいい景品出せば、みんながんばるし、課金するだろうから、運営もやる気出るといいねー

●第7回データ
修正演奏力
0122:市川三姉妹:演奏力 200:勝利時獲得ファン20人
0244:ゲコク嬢:演奏力 400:勝利時獲得ファン40人
0392:フレッシュ☆アンサンブル:演奏力 650:勝利時獲得ファン65人
0540:☆☆☆ボーイズ♪:演奏力 900:勝利時獲得ファン100人
0752:柚木親衛隊:演奏力 1250:勝利時獲得ファン150人
0964:ハットでトリック:演奏力 1600:勝利時獲得ファン200人
1080:キラキラ☆つぶらん:演奏力 1800:勝利時獲得ファン250人
1260:先輩アンサンブル:演奏力 2100:勝利時獲得ファン300人
1382:?:演奏力 2300:勝利時獲得ファン350人
1562:?:演奏力 2600:勝利時獲得ファン400人

1710:?:演奏力 2850:勝利時獲得ファン450人
1922:?:演奏力 3200:勝利時獲得ファン550人
2160:?:演奏力 3600:勝利時獲得ファン650人

?は前回までのデータから予想される対戦相手の能力

修正演奏力とは、定員フレ6人の応援によって引かれた後の対戦相手の演奏力

これを自分のレベルで割った数字が、必要な演奏力となるわけです

課金アイテムなしで最大10x自分のレベル分、1回のバトルで削れる量なので

役立ててください


アンバト終了

では、プレイヤーの傾向と対策

項目:2014/1/14-20:2014/4/9-15:2014/8/26-9/1:2014/12/2-8:2015/4/15-21:2015/7/28-8/3:2015/11/20-26
レベル:36-55-63-67-71-73-75
順位:333-161-166-37-249-180-261
ファン:7653-11300-12305-18043-11260-12437-10800

順位:1-1-1-1-1-1-1
レベル:47-57-64-71-62-66-83
ファン:45464-40073-33821-32736-39425-35775-36625

順位:10-10-10-10-10-10-10
レベル:**-**-**-62-**-**-**
ファン:****-****-****-25054-****-****-****

順位:30-30-30-30-30-30-30
レベル:**-59-66-59-67-58-73
ファン:*****-16570-18690-18798-19344-20481-19999

順位:50-50-50-50-50-50-50
レベル:**-54-61-**-61-66-73
ファン:*****-14858-17128-*****-17189-17564-17579

ではまた



