2015年07月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2015/07/01 もう7月
早いもので、もう7月ですねお、おぅ6/18(木)16:00~6/29(月)15:00まで◆夏の夜の夢イベント2人の男性の中身が入れ替わるという、愉快なイベント楽しかったですね張り付いてられる環境ではなかったので、6人コンプだったのが、ちょっと残念(毎回、毎回、楽譜をプレゼントしていただいてるコルダプレイヤーの方々に感謝ですプレゼントがなければ2人くらいかな、自力でコンプできたの)「ここは、そういう学校だから」意外と、こういう子...
2015/07/12 64ビット化プロジェクト
さすがに3GBスイッチを使っても、一日数回メモリ不足で落ちたり、一歩移動するのに数分かかる事が頻発するので64ビット化することにしました32ビット版Windows7から64ビット版にできず、新規インストールと聞いていたので、今まで躊躇していたのですが実はそのままインストールできるらしいので、変更決定調べて見るに、「アップグレード版」が不可!で通常版やOEM版は新規上書きインストールで対応可能今売ってるWindows7のの大半...
2015/07/14 現状のプレイ環境
とどのつまりどうなったのか、というとCPU・・・i3 530 2.93GHz 「初代i3 Clarkdale(クラークデール)」メモリ・・・4GBHDD・・・256GB SSD新設:500GB HDD 既設 (SATA2.0)グラボ・・・GeFORCE GTX750ti(2GB)OS・・・Windows7 64bit 新設:Windows7 32bit 既設 (デュアルブート可能・どっちも起動可能)これで1280x720表示 グラフィックMiddle High テクスチャ Middle で20FPSくらい20FPSをどうとらえるかですが、特に気になら...
2015/07/20 音割れの原因
黒い砂漠に限ったわけではないのですが起動して数時間経過すると、音がプツプツと滑らかに出ない状態になってましたどんどん重くなるので、10時間くらいしたら再起動するのがライフワークに音だけではなく、処理も重くなってくるので、重いゲームである黒い砂漠、ビデオキャプチャ、動画再生なんか悲惨なことに最初は24時間くらいで目立ってくるので、1日くらいで再起動してたんですが、最近はどんどん再起動までの間隔が短く・・...
2015/07/22 絶不調の海イベ
今回は、どういうわけか調子がよくなく、オネダリ三昧プレゼント履歴は30件までなので、もはや、何枚頂いたのか、わからないくらいです恐らく50枚くらい頂いてるような気が・・・この場を借りて、再度感謝では加地君の横浜案内をトレースまさかの実写と地図のオマケ付き横浜一回も行ったことないから、特定するのに多少手こずったものの、間違いはないでしょうグーグルマップからなので、場所やカメラアングルとかまで正確にするの...
2015/07/27 お、おぅ
気ままに釣りをしたり、モンスターを倒したり、調理したり錬金術してみたり・・・住人の依頼をこなしてみたり・・・大金持ちになるのも、短時間でレベル上げするのもいいけど、まったりマイペースで遊ぶのが黒い砂漠の醍醐味でしょうアリエットさんの黒妖精?のクエを受けずにがんばってみよう!とかいいなーと思いましたただアイテムスロット枠がどうなるかはわからないので、検証する価値はありかなっと赤枠がゲーム開始時の倉庫...
2015/07/29 第6回アンバト
目出度く?GCコルダもアンサンブルバトル開催が6回目を数え、そろそろ全員解除しちゃったので、どうしようというブラコメもちらほら毎度毎度記載してますが、ポイント換算表200:50400:100600:150800:2001000:2501250:3001500:3501750:4002000:4502250:5002500:5502750:6003000:6503250:7003500:7503750:8004050:8504350:9004650:9504950:10005250:10505550:11005950:11506350:12006750:12507150:1300755...




もう7月

早いもので、もう7月ですね

お、おぅ
お、おぅ

6/18(木)16:00~6/29(月)15:00まで

◆夏の夜の夢イベント

2人の男性の中身が入れ替わるという、愉快なイベント楽しかったですね

張り付いてられる環境ではなかったので、6人コンプだったのが、ちょっと残念

(毎回、毎回、楽譜をプレゼントしていただいてるコルダプレイヤーの方々に感謝です

プレゼントがなければ2人くらいかな、自力でコンプできたの)

「ここは、そういう学校だから」

意外と、こういう子は、ちゃっかり、あざとい

気になる組み合わせですが

月森・加地
土浦・柚木
志水・金澤
火原・月森
柚木・王崎
加地・葉介
衛藤・志水
翔麻・火原
金澤・吉羅
王崎・吉羅
葉介・土浦
吉羅・翔麻

あぅあぅ
日ごろ、隙のない男の子でも、ご覧のとおり

うわ
お、俺の知ってる月森君と違う・・・

@@
歳をとると誰でも、こんなことを感じます

高校生でそれを痛感できた翔麻君は、ある意味幸せかも

**********

ゲームの性質上、期間を逃すと見られないのが残念ですね

モバゲ(GREE)、GC(GameCity)、Yahooモバゲと3つ同じ、100万人のコルダが展開されてるわけですが

3つとも遊ばれてる人が多いのも納得といえば納得です

でも、せっかく素敵なシナリオが用意されてるのだから

そのとき参加してクリアしてないと100%満喫できないし、後から参加しようにも二度と無理なのも、ちともったいない気も・・・

だから、そのとき、そのとき、一期一会

お金を突っ込んでまでも、遊ぶんでしょうけどねぇ

ソシャゲというのは、作るほうも意外と難しいのかも

GCの次のイベントは、全国大会で「浴衣」をGET



64ビット化プロジェクト

さすがに3GBスイッチを使っても、一日数回メモリ不足で落ちたり、一歩移動するのに数分かかる事が頻発するので

64ビット化することにしました

32ビット版Windows7から64ビット版にできず、新規インストールと聞いていたので、今まで躊躇していたのですが

実はそのままインストールできるらしいので、変更決定

調べて見るに、「アップグレード版」が不可!で通常版やOEM版は新規上書きインストールで対応可能

今売ってるWindows7のの大半がOEM版なので、今あるドライブを消さなくても64ビット版をインストールできるわけなのです

むー
アマゾンしかなかったので、ポチっと

古いパソコンなので一番安いので十分だな

ただしデータはすべて残るものの(間違ってフォーマットしてインストールした場合を除く)、32ビット版が起動できなくなるので

(一応ライセンスはあるので再度インストールすると使える)・・・

新しいディスクドライブも買って、どっちでも起動できるようにすることにしました

ドーン
SSD、買ってしまったぁ

さすがによほど自信がある場合を除き、こういった部品は、お店に足を運んで、店員さんと相談して決めるとよろし

古いパソコンだから128GBでいっかなーと思ったけど、256GBに・・・まー後悔はしていない

ちなみに普通のハードディスクだとこれの5~10倍の容量のものの1TBとか2TBが半額以下で買えます

おっと
おっと、ケーブルは別売りだと店員さんに説明されたので、ケーブルも必要です

アマゾンとか通販だと自分の知識だけが頼りなので、やはりパソコン部品を買うときは、店買いだわー

アマゾンで買ってたら、届いた後、ケーブル買いに店に走るところだった

確かにケーブルの長さがパソコンによって違うので別売りなのも仕方ない

休みを利用して半日がかりで取り付けからインストールまでなんとか終わらせました

半日かかる作業が1万円チョイでやってもらえるのなら、確かに安いわなー

しかも、自分のパソコンのDVDドライブのDVD読み取りだけできない(CDは読み取りできる)という故障が発覚

アマゾンにこのWindows読めないわーって交換ポチった後、ドライブ不良に気付き、交換キャンセルするというオチ

こ、このパソコン、ボロボロじゃないですか・・・

捨てずに取っておいた、古いパソコンからDVDドライブを抜き取って交換、無事作業終了

ん?
上が64ビット版黒い砂漠、下が32ビット版黒い砂漠

なんか64ビット版のほうが色合いが落ち着いていて、32ビット版が派手な感じに・・・

4GBメモリーそのままでWindowsを変えたら劇的によくなったので、

正直な話、32ビット版OSで黒い砂漠を遊ぶのはやめたほうがいいです

64ビット版にするだけで、わずかにひっかかる感じはするものの、ストレスなく遊べるようになりました

ちょっと高かったけどSSDにしてよかったなー

音が静か・・・コロコロというハードディスクの音がしません・・・まーメモリーだからなぁ

速い!・・・古くなったから新しいパソコンに買い換えるのもいいけど128GBのSSDなら1万円以下で

体感で数倍は速くなるのは超お買い得

ただこのパソコンが古くてSATA2.0なので500MBbpsも出るわけではなく300MBbps程度ですが、それでも速い

電気代が安い・・・わずかだろうけど、これもメリットかなぁ

デメリットは、容量の単価が高い

寿命は改良が進んでハードディスクと同等かそれ以上っぽいので気にしなくてよろし

ノートパソコンならSSDが完全優位だろうねぇ

ぶつけて壊れる確率はハードディスクのほうが高いんで・・・

多少高くても大きめのSSDにしとけば、気楽に使えるだろうし

ではまた



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

現状のプレイ環境

とどのつまりどうなったのか、というと

CPU・・・i3 530 2.93GHz 「初代i3 Clarkdale(クラークデール)」
メモリ・・・4GB
HDD・・・256GB SSD新設:500GB HDD 既設 (SATA2.0)
グラボ・・・GeFORCE GTX750ti(2GB)
OS・・・Windows7 64bit 新設:Windows7 32bit 既設 (デュアルブート可能・どっちも起動可能)

これで1280x720表示 グラフィックMiddle High テクスチャ Middle で

20FPSくらい

20FPSをどうとらえるかですが、特に気にならない人なので問題なしと

ベンチ
SSDのベンチマーク結果、左がHDD、右がSSD
2倍以上の速さ、ファイルによっては300倍以上の速さとか、半端ないわー

SATA2.0の壁の300MB/Sにひっかかって200チョイしか速度が出てない状況でも十分すぎるほど速いです

CPU交換したぐらいでこんなに使い勝手がよくなるわけではないので、

SSDやメモリを多めに積んでないi7はちょっとさびしいものがあります

黒い砂漠は数10GBもの容量のゲーム、頻繁にデータを読み出すので効果絶大です

ちょっとさびしくなったのが、ゲーム開始までが速過ぎて、ロード中のデモ画面がすぐ終わってしまうことです

i7
ちなみに、個人向けの定番高速CPU、i7は48960円もします

重いゲームや動画系統、画像を大量に扱うのでない限り、ここまでは要らないかも

自分は扱うのですが、黒い砂漠、録画だけのために踏み切る決断が出せず、次回に見送りに

もちろんCPUだけ買っても、今ある手持ちのパソコンに使えないので

かなりの部品を替えないとだめなのです、結局買い替えです

なんと
替わりに、我が家へやってきたのが、個人向け最高級除湿機

i7より除湿機だわー

まぢで快適すぎる・・・さすがだわー

北海道だと冬、外に干すってのもアレなんで、たいてい部屋干しになるんで

除湿機ぐらいはあったほうがいいかも

部屋干ししても臭くなることもほぼなくなるだろうし

ではまた



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

音割れの原因

黒い砂漠に限ったわけではないのですが

起動して数時間経過すると、音がプツプツと滑らかに出ない状態になってました

どんどん重くなるので、10時間くらいしたら再起動するのがライフワークに

音だけではなく、処理も重くなってくるので、重いゲームである黒い砂漠、ビデオキャプチャ、動画再生なんか悲惨なことに

最初は24時間くらいで目立ってくるので、1日くらいで再起動してたんですが、最近はどんどん再起動までの間隔が短く・・・

それと

放置してると、「Windowsのセキュリティ」がどーたら、と勝手にウィンドウが起動するんで、んー

マカフィ、ウィルスバスター入れても、このメッセ駆除できないんだよなぁ

ということで、デュアルブートできることもあって、フリーのマルウェア駆除ソフトを入れてみることにしました

万が一だめでも、片方は起動できるので、ダメージはたいしたことないし

「Malwarebytes Anti-Malware」

なんか胡散臭いソフト名ですが、背に腹は替えられない

入れた結果は効果抜群で、10時間経過後も、処理は軽く音割れしません、やったね

マルウェア駆除できないウィルス駆除ソフトとか、まぢで役に立たないな

派手に駆除してくれたのか、再起動時にメッセがダラダラでて不安になりましたので

自己責任でインストールして運用してねー

おおお
今月7月のアプデで、自宅の窓が開けられるようになりました

ここは、道に迷いづらくて手軽なんだけど、窓が1つしかないし景観もよくない・・・

もう一戸、家を買おうかなぁ

一応赤●は、上から、倉庫、プレイヤーの売買所、料理店、馬厩

よく寄る所はこんなもんでしょう

作業
アプデで新天地追加されたので、拠点連結作業

貢献度の大半が、倉庫と拠点連結に消える

こんな人はほとんどいないでしょうけど・・・

大半は貢献度100で強化石もらってんじゃないかなぁ

ではまた



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

絶不調の海イベ

今回は、どういうわけか調子がよくなく、オネダリ三昧

プレゼント履歴は30件までなので、もはや、何枚頂いたのか、わからないくらいです

恐らく50枚くらい頂いてるような気が・・・この場を借りて、再度感謝

では加地君の横浜案内をトレース

お
まさかの実写と地図のオマケ付き

横浜一回も行ったことないから、特定するのに多少手こずったものの、間違いはないでしょう

どーん

ラスト

グーグルマップからなので、場所やカメラアングルとかまで正確にするのは無理ですが、ここまでできれば・・・

コース
コース(予想)

古くて、趣のある建物があるあたり、さすがは横浜ですね

こうして、またも勉強になる、コルダなのでありました

******************** 7/24 追加分 ********************

たいした量でもないので、ここに追加

土浦君といっしょに座禅を組んだお寺

円覚寺
円覚寺という、有名なお寺のようです、拝観料300円

まさかと思いましたが、こんなところにもグーグルカー(一応車は無理なので徒歩で撮影している模様)が出動済み


お、おぅ

気ままに釣りをしたり、モンスターを倒したり、調理したり錬金術してみたり・・・

住人の依頼をこなしてみたり・・・

大金持ちになるのも、短時間でレベル上げするのもいいけど、まったりマイペースで遊ぶのが黒い砂漠の醍醐味でしょう

アリエットさんの黒妖精?のクエを受けずにがんばってみよう!とかいいなーと思いました

ただアイテムスロット枠がどうなるかはわからないので、検証する価値はありかなっと

誘拐
赤枠がゲーム開始時の倉庫枠8とアイテム枠16

クエストでアイテム枠が増えるのがあるので地道にこなせば、無課金でも46程度までは増やせます

さっきも書いたけど、アイテム枠増えるクエに黒妖精の依頼が多いので、やらないと増えないという悩みも

そして、幼女を誘拐するクエ(笑い)を毎日こなし続けて貢献度を貯めた結果

ベリア村の倉庫は93枠にまで拡大

そ、そんなに要らないでしょ・・・いいんです、こういう楽しみ方もありじゃん

もう空きがw
ベリア村は、倉庫街と化してしまった

もう3件+1しか空きがないw・・・しかも借りるのに貢献度高いのしか残ってないんだよな

(ちなみに+1は近隣の農場の空き枠、近隣の農場も倉庫として借りまくった・・・ちゃんとベリア村の倉庫になる)

金で解決
実際のところ、課金ゲームなので、無料でがんばる他に、お金を出せば簡単に倉庫が買えます

だから黒妖精クエやらなくても、お金出せばいいかなぁ・・・ははは

ちなみにベリア村1枠(バレノス倉庫1枠)50円(1パール=5ジュエル=5円)・・・ちゃるPのベリア村拡大枠85枠だと4250円

んー、安いのか高いのかわかんない感じ

クエはでた
ついに欲しかった、シアン工房製シャンデリア(白色)のクエにたどり着いた

だが、調理のレベルが足りてないので、しばらく調理修行しないと・・・

ホワ?
修行することに・・・だが果実酒を作る課題なのに、なぜか魚肉サラダの作り方が!

まー釣りもするけど
関係ないけど、釣りもする・・・最近はロバをそばに置いて、釣った魚はロバへ積み込む事を覚えました

5万のロバだと8匹魚を積めるので便利



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

第6回アンバト

目出度く?GCコルダもアンサンブルバトル開催が6回目を数え、そろそろ全員解除しちゃったので、どうしようという

ブラコメもちらほら

毎度毎度記載してますが、ポイント換算表
200:50
400:100
600:150
800:200
1000:250
1250:300
1500:350
1750:400
2000:450
2250:500
2500:550
2750:600
3000:650
3250:700
3500:750
3750:800
4050:850
4350:900
4650:950
4950:1000
5250:1050
5550:1100
5950:1150
6350:1200
6750:1250
7150:1300
7550:1350
7950:1400
8350:1450
8750:1500・・・※限定解除
9150:1550
9550:1600
10050:1650
10550:1700
11050:1750
11550:1800
12050:1850
12550:1900
13050:1950
13550:2000
14050:2050
14550:2100
15050:2150
15550:2200
16050:2250
16550:2300

23550人で3000ポイントの見込み(限定解除2人分)

初日は16時から、最終日は15時まで
実質6日間弱
第一回:2014/1/14-20
第二回:2014/4/9-15
第三回:2014/8/26-9/1
第四回:2014/12/2-8
第五回:2015/4/15-21
第六回:2015/7/28-8/3

えーっと今回の間隔は3ヶ月と短いのが目立ちます

対戦データ

●第6回速報データ
普通科1年アンサンブル:演奏力 200:勝利時獲得ファン20人
あこがれアンサンブル:演奏力 400:勝利時獲得ファン40人
音楽科2年A組:演奏力 650:勝利時獲得ファン65人
三つ子アンサンブル:演奏力 900:勝利時獲得ファン100人

●第5回データ
練習室使い隊:演奏力 200:勝利時獲得ファン20人
仲良しアンサンブル:演奏力 400:勝利時獲得ファン40人
微関係3人組:演奏力 650:勝利時獲得ファン65人
萌えっ娘メイド:演奏力 900:勝利時獲得ファン100人
華やか★アンサンブル:演奏力 1250:勝利時獲得ファン150人
そっくり3B戦隊:演奏力 1600:勝利時獲得ファン200人
ベレー隊:演奏力 1800:勝利時獲得ファン250人
はつらつツインテール! !:演奏力 2100:勝利時獲得ファン300人
オケ部アンサンブル:演奏力 2300:勝利時獲得ファン350人
キュートリボン♪チアガール:演奏力 2600:勝利時獲得ファン400人

※今回は課金アイテムを使わないので対戦もここまでが安全牌かな
(10戦目は遭遇のみで対戦せず)

OLアンサンンブル
生徒会アンサンブル
魅惑のポニー
音楽戦隊ハカマンジャー
ステラクインドール
銀色のコルダ

恐らくキャラを入れ替えただけで、数値は変わらないのではないかと予想

とりあえず演奏力を15で割って、1人分の応援力を算出し

6倍して、他力本願分を計算、あとは演奏力から引いて、自分のレベルで割ると

文に書くとちょっとややこやしいですが、アンバトの計算式になります

最近は遭遇率が悪くなってますので、無理せず相手しましょう

なにせ、応援だけでも限定解除できますのであせることはありません

今回の景品

今回の景品・・・定番のアフロの他に、怪しげなブツが!

もちろん試着できます

@@



