2015年05月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2015/05/02 アナログキャプチャ
そろそろ過去のものとなりつつある、アナログ映像機器それでも手軽に取り込めるので、ちょっと試す分にはおすすめかもPS3に関してはHDMIにHDCPというプロテクトがかかってますので、はずせない場合はアナログかD端子になりますしアナログキャプチャといえば、GV-USVB2と言うくらいメジャーなUSBキャプチャーこれに付属のキャプチャソフトを使わず、アマレコTVを使うのが鉄板で、そもそもこのキャプチャーはDVDに保存するのが目的な...
2015/05/13 日本語
ブロードキャストソフトのプリセットを勉強中ですが・・・当然のことながら、リアルタイムエンコードは、一種のエンコードなわけで動画作成のヒントもつかめたりして、いろいろと発見があります今まで「つんでれんこ」を使って動画を作っていましたが、x264のプリセットがわかる分、つんでれんこがどういったx264のオプションを使っているのかとか・・・なんで動画のエンコード遅いのかと思ったら無駄に高画質のものを作っていたと...
2015/05/15 コルダ
トライアングルデート、イベント中6日間で18枚x4=72枚集めるという過酷なイベントである1日あたり12枚、金の糸が1日3本もらえるから・・・金の糸1本で4枚当てればOKいや、無理だろ、さすがに課金前提のイベントだなとはいえ、今回は、柚木vs加地という屈指の好カードが組まれており、ど、どうしようかな・・・なんとか第二ラウンドに到達、やっぱりというか、案の定、水面下で火花が散ってますつ、続きが気になる他にも理事長vs金...
2015/05/16 ハッピーセイリングデー
商会・商館の維持、納品だけ?に使えそうな感じですが今月5月の16日は土曜日になってますので、昼間から遊べる人は多そう金月月木土火木日水金月水残る今年の土日休日の16日は8/16日曜で、お盆にぶつかります...
2015/05/17 さすがにこれは
タダゲー厨、お待ちかねのキャンペーン期間の短さからいって、さほど難易度は高くないんだろうけど5月後半2週間、5ゲームするのはさすがにダルいし、1ゲーム100GCじゃ、なんか割りに合わないと判断見送り遥か、コルダ等、今までのキャンペーンだと200GCだったのにねぇさすがに、200GCなら、遊ぶが、100GCなら、遊ぶわけがない暇で、お金かけたくない、生粋のタダゲーマーなら、やる価値はありますけどねクッキーゲット体力全回復か...
2015/05/18 トライアングルデート
過酷で、気になるイベント、トライアングルデート終了夢の跡今回は、厳しいと思われましたが、志水&翔麻、柚木&加地、金澤&吉羅ペアが18枚フルコンプ葉介&王崎ペアが8枚弾いた枚数:18x3+8=62枚 おねだりで頂いた枚数:14枚 おねだりであげた枚数:3枚 死蔵になった枚数:3枚計算すると自力で当てた枚数54枚、やはり72枚には大きく届かない結果にしかも、4人どれも自力ではコンプできないという・・・とはいえ、体力ボーナス+3...
2015/05/20 くじ
●さん、コメントありがとうございますそれとは別件ですがこのブログ、コルダの読者が多いのは、確かなんですよということで、6月末、Happyくじ発売決定のようですねHappyくじ商品概要】 販売期間: 2015年6月下旬~ 販売場所: スリーエフ(一部店舗)、アニメイト、タワーレコード、とらのあな(一部店舗)       書店アシーネ(一部店舗)その他ホビーショップ、CDショップ、ゲームショップ、書店等 予定 金 額: 6...
2015/05/23 オケフェス朗報?
オケフェス・・・景品に欲しい物がないので惰性ですが・・・ん?今まで、743x5=3715 一桁台を切捨ての3710で成功という図式だったのですが???これは、感性値720以上で3600というリミッター(天井)がある模様・・・今回からか、今回だけなのかわかりませんが次回も3600なのか、引き上げられるのかは不明一応、これで心置きなく感性値を上げられますね感性値720だと残り3600-720=2880ですが、感性値1000だと残り3600-1000=2600と...
2015/05/29 黒い砂漠
フレが遊んでいたので、ちょっとやってみたベンチマークソフトがあればいいな、とは思うけど、ありません約20GB落とすのに光で40分くらいかかったわーちなみに、ギリギリの環境・・・CPU i3(しかも初代) メモリ 4GB グラ GTX750Tilow設定で30fpsくらい出てるけど、いきなりカクカクしたりしますメモリが足りてないんだろうなぁお、おぅこれが一番、地味にハードルが高いな、1280x720表示できないパソコンは、現時点では無理っぽ...
2015/05/30 HDMIキャプチャー
なぜかポチってしまったSAA7160系のPCI-Eキャプチャーカードが2枚も手元にある今まで使ってた「HDMVC4UC」に加え、今回買った「MonsterX3A」の2枚どちらもSAA7160という部品を積んでるので・・・H1E、EISTをOFFにできないマザーボードでは、当然ノイズが出ますが、負荷をかけるソフトを走らせることにより、限界付近でバランスを取れば綺麗にキャプチャーできるのは2枚とも同じ自分は、「Load100」を2本走らせて、Core i3の4コアあ...




アナログキャプチャ

そろそろ過去のものとなりつつある、アナログ映像機器

それでも手軽に取り込めるので、ちょっと試す分にはおすすめかも

PS3に関してはHDMIにHDCPというプロテクトがかかってますので、はずせない場合はアナログかD端子になりますし

代表
アナログキャプチャといえば、GV-USVB2と言うくらいメジャーなUSBキャプチャー

これに付属のキャプチャソフトを使わず、アマレコTVを使うのが鉄板

で、そもそもこのキャプチャーはDVDに保存するのが目的なのです、そこのところを頭に入れておきましょう

ですので、実際のところは、キャプチャーしてHDD内に動画ファイルにしたり、実況したりすることが多いのですが

DVD用以外に転用する場合、ツボを押さえないと、とんでも映像ができあがったりするわけです

●ツボ、その1

※アナログ映像は、縦横、正確な画素数が決まっていない

アナログですからね、決まっていればデジタル映像なわけですよ

決まっているのは、走査線の数と1秒間に表示するフレーム数、縦横の比率(4:3か16:9)、同期をとるための信号

●ツボその2

※DVDの規格、縦480ドット、横720ドット、縦横の比率(4:3か16:9)

このGV-USBでは、アナログ映像を720x480のデジタル映像(DVD)に変換するのが目的です

ここで、おや?とピンと来た人もいると思いますが、720x480の比率は4:3でもなければ16:9でもないのです

ただこのGV-USBに付属してるソフトは、DVDを作る分には、自動でDVD用にしてくれるので考えなくてもいいだけです

MP4だの動画ファイルにするにはあたって正確に4:3、16:9の比率にしてあげないと、残念なことになります

変換するわけですから、微妙に映像は劣化はします、しかたないですが、元がたいした映像ではないので

気にする必要はないですけど

4:3は640x480、16:9は863x480(割り切れないので微妙にサイズ比は狂う)、864x486等にします

●ツボその3

これ


※元のアナログ映像が4:3なのか16:9なのか、ちゃんと把握する

アナログ映像は4:3と16:9の2通りあります

これは当然と言えば当然の話なのですが

例えば4:3の映像を16:9で表示しちゃうと妙に横長の映像になり、残念な結果になります

ニコ生が16:9だから、16:9にしちゃえばいいというわけではないのです

元の4:3の映像はどんなにがんばっても16:9になりません

屁理屈になりますが、できるんですが、比率がおかしいため、太った人だらけになります

どうしてもしたければ黒枠をつけてでも、映ってる部分に関しては、正しい比率にしてあげましょう

PS3に関してはPS3の設定でそもそも、4:3、16:9にするかを自分で選んでいるはずです

だからキャプチャー時に別な比率を選ぶはずがないのですが、なぜか結構別な比率を選んでいる人を見かけます

ニコ生の主流は16:9です、16:9で実況したければ、根本的にPS3の表示を16:9に変えましょう

●ツボその4

黄色のコンポジット端子と、S端子では映像の質に大きな違いがでます

できればS端子ケーブルでキャプチャーしましょう

@@
ここまで綺麗に実況できます(S端子)

ふん
ニコ生はビットレートが少なすぎなので・・・

うむ
おっと、これはHDMIの映像です、確かにアナログ映像より綺麗です

が、512x288程度の大きさだと、たいして差がない感じなので、アナログでも十分いけますよね

ほー



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

日本語

ブロードキャストソフトのプリセットを勉強中ですが・・・

当然のことながら、リアルタイムエンコードは、一種のエンコードなわけで

動画作成のヒントもつかめたりして、いろいろと発見があります

今まで「つんでれんこ」を使って動画を作っていましたが、x264のプリセットがわかる分、

つんでれんこがどういったx264のオプションを使っているのかとか・・・

なんで動画のエンコード遅いのかと思ったら無駄に高画質のものを作っていたとかね

で、今はフィルターのお勉強中

まあそういうことで
実質、実況等リアルタイムエンコードでは、シングルパス、品質基準VBRしか選択肢がないという・・・

ただTwitchになると固定ビットレートでcrfパディングを使うよう指定されるようですが・・・

動画サイズも大きくなると、設定をちょっと重くしただけで、処理が追いつかなくなるので、Twitchクラスだと

ビットレート大盛り低負荷でだだ流しにする感じ

設定してみた

?
これを記述するとノイズが大きく減る、ちょっと感動しました

ただ説明がよくわからない、俺は本当に日本人なのだろうか?(呆然

??
この説明は、わかるような、わからないような・・・

近々、画質が向上したものをお見せできそうです

※padオプションは、640x360で配信しなきゃいけないけど、元の映像がそれ以下の場合

勝手に引き伸ばされるんだけど、それを調整できる優れものだ

普通にxsplitだのffsplitだのはさめば、こんなオプション指定しなくていいんだけど

アマレコから直接ffmpegに映像を引き渡す場合、黒枠で埋める(パディング)することができます

pad=出力横サイズ:出力縦サイズ:横の黒余白サイズ:縦の黒余白サイズ

間にソフトを介さない分、処理落ちが軽減し、安定します

i7やi5クラスならこんなことしなくてもいいんだけどね



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コルダ

トライアングルデート、イベント中

6日間で18枚x4=72枚集めるという過酷なイベントである

1日あたり12枚、金の糸が1日3本もらえるから・・・金の糸1本で4枚当てればOK

いや、無理だろ、さすがに

課金前提のイベントだな

とはいえ、今回は、柚木vs加地という屈指の好カードが組まれており、

ど、どうしようかな・・・

第二ラウンド
なんとか第二ラウンドに到達、やっぱりというか、案の定、水面下で火花が散ってます

つ、続きが気になる

他にも理事長vs金やん、志水vs翔麻、葉介vs王崎の掛け合いが楽しそうです

で?
で?説明もなく突如現れた、ログインプレゼント・・・まあもらって損はないけど・・・


ハッピーセイリングデー

ほー
商会・商館の維持、納品だけ?に使えそうな感じですが

今月5月の16日は土曜日になってますので、昼間から遊べる人は多そう

金月月木土火
木日水金月水

残る今年の土日休日の16日は8/16日曜で、お盆にぶつかります


さすがにこれは

んー
タダゲー厨、お待ちかねのキャンペーン

期間の短さからいって、さほど難易度は高くないんだろうけど

5月後半2週間、5ゲームするのはさすがにダルいし、1ゲーム100GCじゃ、なんか割りに合わないと判断

見送り

遥か、コルダ等、今までのキャンペーンだと200GCだったのにねぇ

さすがに、200GCなら、遊ぶが、100GCなら、遊ぶわけがない

暇で、お金かけたくない、生粋のタダゲーマーなら、やる価値はありますけどね

クッキー
クッキーゲット

体力全回復かと思ったけど1回復・・・まあないよりはいいか・・


トライアングルデート

過酷で、気になるイベント、トライアングルデート終了

夢の跡
夢の跡

今回は、厳しいと思われましたが、志水&翔麻、柚木&加地、金澤&吉羅ペアが18枚フルコンプ

葉介&王崎ペアが8枚

弾いた枚数:18x3+8=62枚 おねだりで頂いた枚数:14枚 おねだりであげた枚数:3枚 死蔵になった枚数:3枚

計算すると自力で当てた枚数54枚、やはり72枚には大きく届かない結果に

しかも、4人どれも自力ではコンプできないという・・・

とはいえ、体力ボーナス+3の効果は大きく、一日あたり9枚は健闘したかたちに

フレの方々からのプレゼント、ありがとうございました

もうこのトライアングルデートは終わり?っぽいので、

あらためて落とし穴を書いてもどうかなとは思いますが

当てるより弾く方が困難になるというトラップ

イベント楽譜は、上の図を見るとわかりますが、体力が5必要で、体力が5貯めるのに1時間必要です

6日間、143時間(しかも今回はメンテがあったのでさらに時間が減ったもよう)でイベント楽譜72枚、72時間分を

キープしておかないと

おねだりで頂いてイベント楽譜が手元に72枚あっても、無課金では絶対にクリアできなくなります

72時間はなんとイベント中の時間の半分に相当するわけで

「時は金なり」

ストーリーは楽しかった(欲を言えば、葉介さんの秘密の場所はどこだったのかなぁ)けどね

楽しかったので、楽譜ケース(レッスンバッグ)とアバケース(トランク)を1つづつ購入

キャラの性格等の設定がしっかりしているから、楽しいですね

楽しかったドン
楽しかったドン


くじ

●さん、コメントありがとうございます

それとは別件ですが

確かに読者は多い
このブログ、コルダの読者が多いのは、確かなんですよ

ということで、6月末、Happyくじ発売決定

のようですね

Happyくじ

商品概要】
販売期間: 2015年6月下旬~
販売場所: スリーエフ(一部店舗)、アニメイト、タワーレコード、とらのあな(一部店舗)
      書店アシーネ(一部店舗)その他ホビーショップ、CDショップ、ゲームショップ、書店等 予定
金 額: 650円(税込)
種 類: 全64種類+LAST賞 予定

一回650円・・・お、おぅ・・・というかスリーエフ??アシーネ??・・・自分は買うわけはないですが

好きな人は、動向をチェックですね

リンク先

Happyくじ

100万人の金色のコルダ、サニーサイドアップに関するスマホアプリ&ソーシャルゲームMarketing記事


オケフェス朗報?

オケフェス・・・

景品に欲しい物がないので惰性ですが・・・

ん?
ん?

今まで、743x5=3715 一桁台を切捨ての3710で成功という図式だったのですが???

む?

こ、これは

これは、感性値720以上で3600というリミッター(天井)がある模様・・・今回からか、今回だけなのかわかりませんが

次回も3600なのか、引き上げられるのかは不明

一応、これで心置きなく感性値を上げられますね

感性値720だと残り3600-720=2880ですが、感性値1000だと残り3600-1000=2600と有利になるため

今までは、感性値を上げれば上げるほどハードルが高くなるため

感性値が低い人が圧倒的有利でしたが、そんな事情もこれから薄くなると思われます

こちらも?
ダイヤの開催もLv72でリミッター360かと思われましたが

Lv74の370というのを確認したので、いまだ青天井の模様(実際はあると予想されますが未確認)


黒い砂漠

フレが遊んでいたので、ちょっとやってみた

厳しい
ベンチマークソフトがあればいいな、とは思うけど、ありません

どーん
約20GB落とすのに光で40分くらいかかったわー

ちなみに、ギリギリの環境・・・CPU i3(しかも初代) メモリ 4GB グラ GTX750Ti

low設定で30fpsくらい出てるけど、いきなりカクカクしたりします

メモリが足りてないんだろうなぁ

お、おぅ
お、おぅ

これが一番、地味にハードルが高いな、1280x720表示できないパソコンは、現時点では無理っぽい

あとは64ビットOS推奨、32ビットOSだと3GBまでしかメモリ認識しないので

動くことは動くけど、たまにメモリ不足でゲームが勝手に終了しちゃう

2GBに至っては論外で動かない気がする

残念
本当の極悪最低画質で遊ぶとこうなります

ちなみに自分のニコ生放送のタイムシフトから・・・

メモリ足りないといいつつ、ニコ生するなよ・・・しかも綺麗でしょ

フォント(字体)が小さく、細いので、ニコ生だとまず読めない

字が小さい割に情報量が多いので、声でのフォローはある程度必要かも

まっぷ

んー

ふー

おつかいゲームがイヤな人以外は、ハマれそうなボリューム

操作に慣れが必要(FPSやってる人は大丈夫っぽそう)なので、ゲームパッドとかあると楽かな

個人的に3Dゲームは、横移動はどうでもよくって、前進と視線&向きの左右移動があればいいんだけど

マウスの左右移動で視線移動なのでちょっとツライです

お
ゲームパッドも対応してないのがかなり多いっぽい

そんなときのJoyToKey

最近対応していただいたらしく、動作するっぽい、というか動作しないと楽しく遊べないよぉ

これでPS3のコントローラーやら、スーファミちっくなコントローラーもOKだ

スーファミちっくなコントローラーのL(ボタン5)とR(ボタン6)にマウス移動を割り当てると幸せだ

左向きたいならLを押すだけでぐりぐりまわる

でもなんでこの設定採用しないのかなぞ・・・と書いたらドラクエXは採用してくれたけど

キーボードでも割り当てしてくれたら楽なんだけど

そうしたらカーソルキーの←にマウス視線左、→にマウス視線右

↑にW、↓にSを割り当てすりゃ

右手カーソルキー、左手サブにして遊べるのになぁ

まあ、キーボード、マウス、パッドを器用に持ち替え



テーマ:黒い砂漠 - ジャンル:オンラインゲーム

HDMIキャプチャー

なぜかポチってしまった

SAA7160系のPCI-Eキャプチャーカードが2枚も手元にある

今まで使ってた「HDMVC4UC」に加え、今回買った「MonsterX3A」の2枚

どちらもSAA7160という部品を積んでるので・・・

H1E、EISTをOFFにできないマザーボードでは、当然ノイズが出ます

が、負荷をかけるソフトを走らせることにより、限界付近でバランスを取れば綺麗にキャプチャーできるのは

2枚とも同じ

自分は、「Load100」を2本走らせて、Core i3の4コアある仮想コアのうち、リアルの1コアに相当する2コアの

CPU使用率を100%にしてます、性能をフルに発揮できないけどねー

ほい
コア指定しないと、安定して高負荷にならないことが多いので、手間でも指定

Core i5なら、仮想コアであるハイパースレッディングがないので1本をCPU 0をLoad100で潰せばいいだろうし

i3、i7なら、CPU 0 と CPU 1を潰せばOK

HDMVC4UCでは左3、右3、合計6ドット分黒枠が出ますが、MonsterX3Aでは出ないのでグッド

MonsterX3AではPS3のゲームを起動する時、画面が固まるので、そこはまあアマレコの画面再取り込みで・・・

今回カードの立て付けはよく、ちゃんとネジがはまったけど、これに関しては

今回たまたまなのか、全部そうなのかはわからない

ふん
576x324でキャプったのをニコ生で放送、タイムシフトをキャプチャー

どや

フィルターON
フィルターON

ほー
フィルターOFF

見比べないとわからないレベルですが、ONだとやはりクッキリ

ではまた



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

