2015年04月の全記事一覧

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2015/04/02 プロジェクト・フェアリー
プロジェクト・フェアリー・・・全角12文字なんですけどぉプロジェクトフェアリー・・・半角でも13文字だよ全角6文字までかよ!もしくは半角12文字までOKらしいProjectFairy・・・ぎりぎり半角12文字まーオケ解散してから、オケクエの肩の荷がおりて、お気楽すぎて、寝まくってましたが!はやくも加入のお誘いが!はやすぎるよ!断るのもなんなので、加入しましたが・・・確か、このゲームをしている目的が、コルダーである女の子を助けると...
2015/04/05 アイマス2
1周目:我那覇響、四条貴音、高槻やよい・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)2周目:星井美希、萩原雪歩、双海真美・・・ノーマルエンド(IA大賞、北東、中央、南地区部門賞)3周目:四条貴音、菊池真、如月千早・・・HYPER・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)4周目:天海春香、我那覇響、高槻やよい・・・ノーマルエンド(IA大賞、西、南地区部門賞)5周目:如月千早、星井美希、天海春香・・・トゥルーエンド(IA大...
2015/04/11 ニコ生、FFMEPG
有終の美千早・細氷〇律子・わたしだって女の子〇貴音・ふたつの月×〇雪歩・あの日のナミダ〇やよい・プラ・ソニック・ラブ!××〇亜美・トリプルAngel〇響・Pon De Beach〇伊織・全力アイドル×〇春香・ステキハピネス×××〇真・絶険、あるいは逃げられぬ恋××× × ××× 〇美希・Nostalgia×〇真美・放課後ジャンプ〇あずさ・コイ・ココロ〇FFMPEGがニコ生でアイマス実況する上で一番だろうという結論CPUがi3だとここらあたりが落としど...
2015/04/14 好みの問題か
既に480kbpsという、どう考えても無茶な制限があるニコ生512x288を640x360に拡大i3あたりだと、512x288の15fpsか、640x360の10fpsが限界512x288 そのまま上と同じかー、もはやここまで来ると、微妙なさじ加減意味がないのよっ!...
2015/04/15 第5回アンバト
プロデューサーさん、アンバトですよ!ア・ン・バ・ト!めでたく、アンサンブルバトル(通称アンバト)も5回目を迎えます※通常、このブログは一度書いた記事を何度も書き換えることはありませんが、アンバトやオケフェスの記事に限り、データが揃い次第何度も書き換えることがあります==========●第5回速報データ練習室使い隊:演奏力 200:勝利時獲得ファン20人仲良しアンサンブル:演奏力 400:勝利時獲得ファン40人微関係3人組:演奏力 650...
2015/04/18 アンバト折り返し地点通過
アンバトも3日間経過し残りは半分の3日間、折り返し地点を通過しましたアンバト中にメンテもありましたが、無事勝利無課金で限定解除しようとすると結構ギリギリで負けは許されないので、かなり焦りましたまあ1~2回程度負けても、解除に到達すると思うんだけど、その分、ほとんどコルダに張り付かないといけなくなるのでちょっとそれは勘弁アンバトといえば、アンサンブルバトルの対戦相手のセリフがおもしろいのも、いいところ...
2015/04/20 ニコ生
やはり、ニコ生の制限を考えるとプリセットをいじくることになりますプリセットを制する者は、ニコ生の画質を制するのでありますちらしの裏で、実験中のプリセット、移植の書式を書いておきますもうニコ生だの放送する人や、動画を作る人はi7使ってると思うんでこんなプリセット使う必要ないですi3やら旧タイプのCPUを使ってて、i7ユーザーが作ったプリセットだと、重くてという人が使うといいかもOBS低負荷-低画質(VeryFastより...
2015/04/21 アンバト終了
6日間のアンバトも終わり、無事限定解除もできましたでは、プレイヤーの傾向と対策項目:2014/1/14-20:2014/4/9-15:2014/8/26-9/1:2014/12/2-8:2015/4/15-21レベル:36-55-63-67-71順位:333-161-166-37-249ファン:7653-11300-12305-18043-11260順位:1-1-1-1-1レベル:47-57-64-71-62ファン:45464-40073-33821-32736-39425順位:10-10-10-10-10レベル:**-**-**-62-**ファン:****-****-****-25054-****順位:30-30-30-30-3...
2015/04/27 ほぼ完成か
CPU:i3 530 2.93GHz(初代i3、5年前のPC)、メモリ4GB(32bitOSなので3GB)HDMIキャプチャー:HDMVC4UCアマレコTV(LIVE機能にて512x288にリサイズ)FFMPEG Launcher(FDK AACビルド:音声24kHz/映像456kbps・24fps)FFSPLIT試行錯誤を重ねて、ようやく納得がいく感じの実況用映像がほぼ完成負荷がかかりすぎて、ところどころコマ落ちしてるようなので、ちょっと軽くしようかな4/24版4/27最新版・・・動きが遅い対象だと変わり映...
2015/04/29 ひさびさIN
GW中の2015年4月28日(火) ~ 5月6日(水) 毎日17:00 ~ 20:00大航海時代オンラインが無料で遊べますでは、見せてもらおうか!アイマスプリセットの実力とやらをタイトルのデモムービー、ローマ数字のサークルが高速で回転しますが、ご覧の通り豪華客船の装甲?表面がバラバラと瞬速で剥がれ落ちババーンと一瞬で中世の帆船に雪が降るシーンもなんのその戦闘シーン、ニコ生という限られたビットレートの最適解激しく動くシーンなん...

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プロジェクト・フェアリー

なんてこったい
プロジェクト・フェアリー・・・全角12文字なんですけどぉ

プロジェクトフェアリー・・・半角でも13文字だよ

全角6文字までかよ!

もしくは半角12文字までOKらしい

ProjectFairy・・・ぎりぎり半角12文字

まーオケ解散してから、オケクエの肩の荷がおりて、お気楽すぎて、寝まくってました

が!

はやくも加入のお誘いが!

はやすぎるよ!

断るのもなんなので、加入しましたが・・・

確か、このゲームをしている目的が、コルダーである女の子を助けるということですから

ははは、頼まれればちかたないな!

白馬の王子様なのか、足長おじさんなのか・・・

(ほんとはケモナーなので、●のネコ広場というオケに入ろうかなって思っていたのはナイショだ)


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アイマス2

1周目:我那覇響、四条貴音、高槻やよい・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)

2周目:星井美希、萩原雪歩、双海真美・・・ノーマルエンド(IA大賞、北東、中央、南地区部門賞)

3周目:四条貴音、菊池真、如月千早・・・HYPER・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)

4周目:天海春香、我那覇響、高槻やよい・・・ノーマルエンド(IA大賞、西、南地区部門賞)

5周目:如月千早、星井美希、天海春香・・・トゥルーエンド(IA大賞、北東、上方、中央、西、南地区部門賞、完全制覇)

6周目:天海春香、萩原雪歩、如月千早・・・ノーマルエンド(IA大賞、西、南地区部門賞)

半年振りにアイマス2をやってみたけど・・・

4周目と似たような感じに

んー
むぅ

初の巻き戻り回数0だけど、ムズイからハイスコアも伸びないし、こんなもんかなぁ

寄寓にも


==========

千早・細氷〇
律子・わたしだって女の子〇
貴音・ふたつの月×〇
雪歩・あの日のナミダ〇
やよい・プラ・ソニック・ラブ!××〇
亜美・トリプルAngel〇
響・Pon De Beach〇
伊織・全力アイドル×〇
春香・ステキハピネス×××〇
真・絶険、あるいは逃げられぬ恋××× × ××× 〇
美希・Nostalgia×〇
真美・放課後ジャンプ〇

そして舞台はワンフォーオールへ戻り

ようやく真でクリア・・・7連敗とか悪夢だ

S1&レベル45とMAX状態にしてなんとか勝利



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ニコ生、FFMEPG

有終の美
有終の美

千早・細氷〇
律子・わたしだって女の子〇
貴音・ふたつの月×〇
雪歩・あの日のナミダ〇
やよい・プラ・ソニック・ラブ!××〇
亜美・トリプルAngel〇
響・Pon De Beach〇
伊織・全力アイドル×〇
春香・ステキハピネス×××〇
真・絶険、あるいは逃げられぬ恋××× × ××× 〇
美希・Nostalgia×〇
真美・放課後ジャンプ〇
あずさ・コイ・ココロ〇

FFMPEGがニコ生でアイマス実況する上で一番だろうという結論

CPUがi3だとここらあたりが落としどころかなぁ

ブロックノイズ
くっきりさせすぎると、ブロックノイズが出ちゃうので抑えつつ、バランス

i7だと、プリセット調整してくっきりさせてもだいじょうぶそうなんだけどね

ぐっど

むぅ

くいんてっと

バーストアピール
バーストアピール時でもブロックノイズ目立たないのでグッド

派手
派手な演出時でも破綻していないように見えるのがグッド

機会があればシステムの紹介でも



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

好みの問題か

既に480kbpsという、どう考えても無茶な制限があるニコ生

むぅ
512x288を640x360に拡大

i3あたりだと、512x288の15fpsか、640x360の10fpsが限界

edeN
512x288 そのまま

上と同じかー、もはやここまで来ると、微妙なさじ加減

はーん

あいうぉんと

意味がないのよ
意味がないのよっ!



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

第5回アンバト

プロデューサーさん、アンバトですよ!ア・ン・バ・ト!

めでたく、アンサンブルバトル(通称アンバト)も5回目を迎えます

※通常、このブログは一度書いた記事を何度も書き換えることはありませんが、

アンバトやオケフェスの記事に限り、データが揃い次第何度も書き換えることがあります

==========
●第5回速報データ
練習室使い隊:演奏力 200:勝利時獲得ファン20人
仲良しアンサンブル:演奏力 400:勝利時獲得ファン40人
微関係3人組:演奏力 650:勝利時獲得ファン65人
萌えっ娘メイド:演奏力 900:勝利時獲得ファン100人
華やか★アンサンブル:演奏力 1250:勝利時獲得ファン150人
そっくり3B戦隊:演奏力 1600:勝利時獲得ファン200人
ベレー隊:演奏力 1800:勝利時獲得ファン250人
はつらつツインテール! !:演奏力 2100:勝利時獲得ファン300人
オケ部アンサンブル:演奏力 2300:勝利時獲得ファン350人
キュートリボン♪チアガール:演奏力 2600:勝利時獲得ファン400人

※今回は課金アイテムを使わないので対戦もここまでが安全牌かな
(10戦目は遭遇のみで対戦せず)

OLアンサンンブル
生徒会アンサンブル
魅惑のポニー
音楽戦隊ハカマンジャー
ステラクインドール
銀色のコルダ

※フレンドの動向から推測される超強豪アンサンブル名
第4回では5組ノミネートされましたが、第5回は既に6組登場している模様

チラシの裏:再戦リスト
そっくり3B戦隊
萌えっ娘メイド
萌えっ娘メイド
微関係3人組
微関係3人組

==========

では、過去記事を見るのも面倒という貴方へのおさらい(自分もなんだけどね)

2014/12/7の記事よりデータ用として数値を出しておきます、まず各自目標を決めて、がんばりましょう

データ用(第4回アンバトのデータです、第5回で同じデータとは限りません)

※異なることが判明次第、データ更新します

練習室使い隊:演奏力 200:勝利時獲得ファン20人
市川三姉妹:演奏力 400:勝利時獲得ファン40人
JK2014:演奏力 650:勝利時獲得ファン65人
音楽科2年A組:演奏力 900:勝利時獲得ファン100人
そっくり3B戦隊:演奏力 1250:勝利時獲得ファン150人
女子5楽坊:演奏力 1600:勝利時獲得ファン200人
先輩アンサンブル:演奏力 1800:勝利時獲得ファン250人
はつらつツインテール! ! :演奏力 2100:勝利時獲得ファン300人
そっくりアンサンブル:演奏力 2300:勝利時獲得ファン350人
柚木親衛隊:演奏力 2600:勝利時獲得ファン400人

玩具の音楽隊:演奏力 2850:勝利時獲得ファン450人
ミュージックスキーヤー:演奏力 3200:勝利時獲得ファン550人
生徒会アンサンブル:演奏力 3600:勝利時獲得ファン650人
ラブ†アイス:演奏力 4200:勝利時獲得ファン750人
銀色のコルダ:演奏力 5500:勝利時獲得ファン1250人

200:50
400:100
600:150
800:200
1000:250
1250:300
1500:350
1750:400
2000:450
2250:500
2500:550
2750:600
3000:650
3250:700
3500:750
3750:800
4050:850
4350:900
4650:950
4950:1000
5250:1050
5550:1100
5950:1150
6350:1200
6750:1250
7150:1300
7550:1350
7950:1400
8350:1450
8750:1500・・・※限定解除
9150:1550
9550:1600
10050:1650
10550:1700
11050:1750
11550:1800
12050:1850
12550:1900
13050:1950
13550:2000
14050:2050
14550:2100
15050:2150
15550:2200
16050:2250
16550:2300

10000人以降のファンの人数に対するポイントは500人毎に50ポイントのようですね
Excel等にぶち込み用計算式としては
xをファン人数として

x/10+645

※10000人のファン以降対応、二桁以下の数値、0以上49以下は0、50以上99以下は50に切捨て

この式を応用して、欲しい景品の総数のポイントはどれくらいのファン人数で稼げるのか?

限定解除2人達成分(リリP3000)に必要なファン人数は

3000-645=2355 これを10倍した23550人です ※x=(y-645)*10の式にy=3000を代入


アンバト折り返し地点通過

アンバトも3日間経過し残りは半分の3日間、折り返し地点を通過しました

ホワッ?
アンバト中にメンテもありましたが、無事勝利

無課金で限定解除しようとすると結構ギリギリで負けは許されないので、かなり焦りました

まあ1~2回程度負けても、解除に到達すると思うんだけど、その分、ほとんどコルダに張り付かないといけなくなるので

ちょっとそれは勘弁

アンバトといえば、アンサンブルバトルの対戦相手のセリフがおもしろいのも、いいところです

今回は9戦であきらめましたが、2戦までのセリフを

それ以降見たければ、各自がんばるように

せりふ

そう

ほー

ぱちぱち



ニコ生

やはり、ニコ生の制限を考えるとプリセットをいじくることになります

プリセットを制する者は、ニコ生の画質を制するのであります

ちらしの裏で、実験中のプリセット、移植の書式を書いておきます

もうニコ生だの放送する人や、動画を作る人はi7使ってると思うんで

こんなプリセット使う必要ないです

i3やら旧タイプのCPUを使ってて、i7ユーザーが作ったプリセットだと、重くてという人が使うといいかも

OBS
低負荷-低画質(VeryFastよりは綺麗)
aq-mode=2 bframes=3 level=3.1 me=dia merange=16 ref=2 trellis=0 subme=3 keyint=300 mixed-refs=1 b-adapt=2 direct=auto partitions=i8x8,i4x4,p8x8,b8x8 qpmax=51 qpmin=10 ratetol=10 rc-lookahead=30 colormatrix=smpte170m min-keyint=1 cabac=0 no-dct-decimate=1 mbtree=1 deblock=1,1 fast-pskip=0 ipratio=1.41

NLE(開発中プリセット、まだ使い物にならない)
x264=veryfast&ex:crf:23&ex:bframes:3&ex:rc-lookahead:%FPS*0.8%&ex:keyint:%FPSx5%&ex:profile:main&ex:level:3.1&ex:open-gop:0&ex:no-scenecut&ex:vbv-bufsize:%BITRATE%&ex:deblock:1:1&ex:colormatrix:smpte170m

FFMPEG & Xsplit
低負荷-中画質
me=hex:merange=16:ref=3:bframes=3:trellis=2:subme=6:keyint=300:mixed-refs=1:aq-mode=2:b-adapt=2:chroma-qp-offset=2:direct=auto:partitions=i8x8,i4x4,p8x8,b8x8:qpmax=51:qpmin=10:ratetol=10:rc-lookahead=30:colormatrix=smpte170m:min-keyint=1:psy-rd=0.20,0.00:chroma-me=1:cabac=1:no-dct-decimate=0:mbtree=1:deblock=-2,-1:fast-pskip=0:ipratio=1.41

今メジャーな放送アプリのH264プリセット書式

OBSだと
aq-mode=2 bframe=3 level=3.1
間に半角スペースあける、「=」で数値

NLEだと
&ex:aq-mode:2&ex:bframe:3&ex:level:3.1
間に&exを入力、「:」で数値

FFMPEG(Lancher、x.264書式) Xsplit(現行型)
aq-mode=2:bframe=3:level=3.1
間に「:」を入力、「=」で数値

これでプリセット移植できるはず



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アンバト終了

6日間のアンバトも終わり、無事限定解除もできました

では、プレイヤーの傾向と対策

項目:2014/1/14-20:2014/4/9-15:2014/8/26-9/1:2014/12/2-8:2015/4/15-21
レベル:36-55-63-67-71
順位:333-161-166-37-249
ファン:7653-11300-12305-18043-11260

順位:1-1-1-1-1
レベル:47-57-64-71-62
ファン:45464-40073-33821-32736-39425

順位:10-10-10-10-10
レベル:**-**-**-62-**
ファン:****-****-****-25054-****

順位:30-30-30-30-30
レベル:**-59-66-59-67
ファン:*****-16570-18690-18798-19344

順位:50-50-50-50-50
レベル:**-54-61-**-61
ファン:*****-14858-17128-*****-17189

今回は調子がよくなかったですね、なにせバトルの相手と遭遇しないので、

応援をまめにこなしてファンを増やしました

ぬー

バーン
とりあえず、限定解除しないことには、他のレギュラーは全員レベル41以上なので

普通の楽譜がゴミになってしまうわけでして、いいタイミング

次回のアンバトは8~9月あたりでしょう

ではそれまでレベルを上げておきましょう


ほぼ完成か

CPU:i3 530 2.93GHz(初代i3、5年前のPC)、メモリ4GB(32bitOSなので3GB)
HDMIキャプチャー:HDMVC4UC
アマレコTV(LIVE機能にて512x288にリサイズ)
FFMPEG Launcher(FDK AACビルド:音声24kHz/映像456kbps・24fps)
FFSPLIT

試行錯誤を重ねて、ようやく納得がいく感じの実況用映像がほぼ完成

負荷がかかりすぎて、ところどころコマ落ちしてるようなので、ちょっと軽くしようかな

424
4/24版

427
4/27最新版・・・動きが遅い対象だと変わり映えしない

512x288
512x288

ニコ生フルサイズの640x360は、アイマスに関しては明らかにビットレート不足なので無理・・・すごいスペックのPCなら
データ圧縮しまくっていけるかもしれないけど

640x360
どうしても見たいなら、拡大機能で1.25倍すると640x360サイズになります

512x288もこのi3だとビットレート不足で、480x270が無理のないサイズなんだけど

512x288でも我慢できる品質を確保できたので・・・

おお

おお
バーストアピールも、ブロックノイズを出さない優秀っぷり・・・といいつつノイズを塗りつぶしてるだけっぽい

ふー

おにぎり
ビジョナリー

@@

きゅん
きゅんっ!ヴァンパイアガール

color
Colorful Days



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ひさびさIN

GW中の2015年4月28日(火) ~ 5月6日(水) 毎日17:00 ~ 20:00

大航海時代オンラインが無料で遊べます

では、見せてもらおうか!アイマスプリセットの実力とやらを

むーびー
タイトルのデモムービー、ローマ数字のサークルが高速で回転しますが、ご覧の通り

装甲
豪華客船の装甲?表面がバラバラと瞬速で剥がれ落ち

おおおお
ババーンと一瞬で中世の帆船に

雪のシーン
雪が降るシーンもなんのその

戦闘シーン
戦闘シーン、ニコ生という限られたビットレートの最適解

激しく動くシーンなんぞ、並の人間の動体視力で追えるわけではないので

認識されやすいブロックノイズさえ消せば、動画自体では気にならなくなるのです

航海シーン

まあ
静止画にしちゃうと、同じかそれ以下なんだけどね



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