2014年11月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2014/11/03 Diablo2:ラダーリセット前
ラダーリセットまで1ヶ月を切ったと予想され、そろそろ次期ラダーの構想で盛り上がる事が多くなってきました予想では11月末から12月頭・・・予想なのは公式アナウンスは直前にならないと出ないのと半年でラダーリセットという慣例?で日にちを見ているため左上の女性キャラがアカラ(Akara)、アカラコスに挑戦した女性Charsi is young and innocent.However,I believe her Barbarian thrills to prospect of adventure and danger...
2014/11/04 アルティメットアピール
アイドルマスター・ワン・フォー・オールにソロシナリオDLC第二弾が来たわけですがBeforeafterアルティメットアピールすると衣装がゴージャスにチェンジしますゲームするのに夢中になってて、録画分を20回くらい見てて、初めて気がついたわーステージフォーユー(S4U)でも同じで再生中にアルティメットアピールしないと衣装がチェンジしませんPV録画するのにも、プロデューサー(P)の腕の見せ所ができましたねアイマスの見所は、...
2014/11/04 twitch
山に雪が降ったらしく、白くなってました、冬ももうすぐですね再生回数が多い、タイムシフトできたて10回再生(気のせい・・・?)サムネだとそんなに違いが出ないというか、動画だとかなり違うように見えるんだよね再生回数に応じて、品質替えてあるのかどうか・・・奥が深いなtwitch2chで騒がれてるバグ?ですが、確かに異常は出てるものの、問題ないのでは、という感じバーストアピール1拍目のSS・バグ?仕様時、バーストアピー...
2014/11/06 72
72と言えば、何かしらの反応を示すのがプロデューサー(プロデューサーとはアイドルマスターをたしなむ者の総称である)唐突に72で盛り上がる、やよいと真美円の五等分の内角は、なんと72度だった!この繋がりの発想はなかった!お、おぅ亜美、アルティメットアピール前亜美、アルティメットアピール後やよいほどじゃないにしろ、帽子かぶったり、なんらかの変身が・・・ここまで来ると、もはや仮面ライダーである...
2014/11/13 国際化するギャルゲー
さっきから、食べ続けながらアイマスをしていますtwitchなので、日本人ではなく東洋系外人・・・一応英語を話してました怪獣Tシャツを着た知人が横から登場食べきったと思ったら、追加で食べ物を持ってきた!先日、来年日本に来てマンガとフィギュアを買うと言った方が顔出ししてました日本語って非常に難しいと思うわけで、日本人に生まれてよかったなぁこの方たちは、必死に日本語を理解しようとしているわけで、たいへんさが伝...
2014/11/16 Diablo2:武器物理ダメ
11/25にラダーリセットが決まったようで、気合が入ってる人もいることでしょう11/13夕方から雪が降って、たいへんですでは本題武器の物理ダメージについて2chでの一コマ、こういうやり取りもあるので、情報をちゃんと取捨選択できるのなら、相当有用です嫌な情報、書き込みは見なかったことにするのが鉄則実際やってみればいいのに、なぜやらずに食い下がるのかが、ものすごく猿なお方ですが※実際ELDルーンはノーマルAct1からラス...
2014/11/22 鎌倉
光栄のGAMECITYは、『楽園生活 ひつじ村』『メガミエンゲイジ』(予)『アルフヘイムの魔物使い』(予)『英雄クロニクル』がリリースひつじ村はまあまあ。メガミエンゲイジはやる気すら起きないけど・・・AKBの野望のように対人メインっぽいと不毛になるだけだしコルダは大会はお休みして、鎌倉イベントから再開シナリオも練られてて、読んでて楽しいです鎌倉に行きたくなっちゃうね!鎌倉の砂浜のゴミ拾いがデートになるのは、さ...
2014/11/23 ブラボー鎌倉
数あるブラウザゲームの中でも、100万人の金色のコルダは、1年以上も遊んでるお気に入りただ単にカードを集めたり、ガチャしたりだけではなく、シナリオ自体がよく作られていて男性が読んでも結構楽しいと思います葉介さんが鎌倉で絵を描くのに付き合う主人公美術館に行こうと誘われるのですが、なんと鶴岡八幡宮の境内の中に美術館があります地元の人間ではないので、こういうネタを拾ってきてくれると、非常に感心してしまいます...
2014/11/25 追い込み届くのかな?
鎌倉のいい話を聞かせてもらったお礼だレッスンバッグ、トランク追加そう、お金はあるんだよ、ないわけじゃない大航海時代オンライン用にチャージしたお金も、ご覧の通り健在だけど、ちょびちょびと、コルダに転用中1月末に期限が切れるGC問題・・・まあ考えようによっては、お世話になってるコルダ民に楽譜とかプレゼントしてもいいんだよなーいつも、もらってばっかりなので金やんこと、金沢先生・・・鎌倉で人力車に乗ることに...
2014/11/26 鎌倉の結果は
無事、終了2時間前にフルコンプ・・・いつもいつもギリギリだなぁ楽譜をくださった方々に厚く感謝申し上げますとても勉強になります、寒がりでこの季節になると外に出るのが億劫になるのですが、鎌倉に行きたくなりますこんなセリフ言ってみたいぞ安定のド・ストレート、直球の加地君まじめでクールな月森君ご飯粒を頬につけて食う男江ノ島電鉄に乗る、志水君・・・子供っぽいタイプ1号、説得力なさげだけど、そこがいいんだろう...
2014/11/30 月末恒例
月末恒例・GCスタンプ集計稀に見る不調ですね不調とはいえ、20日スタンプ貯めれば、130GC(130円)は確定なので貯めることに意義があります166GC・・・レッスンバッグが360GC、トランクが206GCなので地道にがんばりましょうブラゲーにしては、時間がかかる、ひつじ村やること、やりたいことが多すぎるのが、メリットでもありデメリット大航海時代オンラインの生産とよく似ています他のプレイヤーとの繋がりが薄いような・・・濃け...




Diablo2:ラダーリセット前

ラダーリセットまで1ヶ月を切ったと予想され、そろそろ次期ラダーの構想で盛り上がる事が多くなってきました

予想では11月末から12月頭・・・予想なのは公式アナウンスは直前にならないと出ないのと半年でラダーリセットという慣例?で日にちを見ているため

お?
左上の女性キャラがアカラ(Akara)、アカラコスに挑戦した女性

Charsi is young and innocent.However,I believe her Barbarian thrills to prospect of adventure and danger.
She takes great pride in her work and finds comfort in the fact that her weapons and armor are helping to end this evil plague.

チャルシ(Diablo2ゲーム内でAct1の鍛冶屋をしている)は若くて無知だ。だが私は冒険、危険に立ち向かえるバーバリアンの血を引いている彼女を信じている。
彼女は仕事に大きな誇りを持っていて、彼女が手がけた武器や防具が、この災厄に終止符を打つために役立っていることに気がついた。

ひたすら敵を倒すゲームにこんな内容の台詞がなくてもいいわけで、英語版で十分だったりします

さて、次はどんなキャラつくろうかな~

今ラダーは構想まとまらず、あんまり遊んでなかったので、今のうちから構想を練りたいと思います

一ヶ月前は、はやいってわけじゃないのですよ

ラダーリセットかかれば、あっという間にラッシュになるので、ゆっくり考えてる暇はないのです



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

アルティメットアピール

アイドルマスター・ワン・フォー・オールに

ソロシナリオDLC第二弾が来たわけですが

before
Before

after
after

アルティメットアピールすると衣装がゴージャスにチェンジします

ゲームするのに夢中になってて、録画分を20回くらい見てて、初めて気がついたわー

ステージフォーユー(S4U)でも同じで

再生中にアルティメットアピールしないと衣装がチェンジしません

PV録画するのにも、プロデューサー(P)の腕の見せ所ができましたね

@@
アイマスの見所は、表情の変化と、丁寧にモーションキャプチャーされた自然な振り付け

ぼん
10年後は ボンッ キュッ ボンッ

奥深いな~



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

twitch

山に雪が降ったらしく、白くなってました、冬ももうすぐですね

ぼん
再生回数が多い、タイムシフト

できたて
できたて

気のせい
10回再生(気のせい・・・?)

サムネだとそんなに違いが出ないというか、動画だとかなり違うように見えるんだよね

再生回数に応じて、品質替えてあるのかどうか・・・

奥が深いなtwitch

2chで騒がれてるバグ?ですが、確かに異常は出てるものの、問題ないのでは、という感じ

バグ
バーストアピール1拍目のSS・バグ?仕様時、バーストアピール終了時、間があきます

通常
バーストアピール1拍目の通常時、バーストアピール終了時、すぐ次の通常拍が来ます

一目瞭然なんだけど、1拍目のアニメーションで既に仕様時でもたついて?アニメーションに遅れが出てます

そうなると、当然バーストアピール終了してもアニメーションは終了していないわけで

アニメーションが終了するまで、打拍は待ち(wait)がかかることになります

後は、ストップウォッチでも使って、バーストアピール開始(R1)を押してから1拍目までの時間計るしかないですね

ストップォッチは持ってないので誰かやってくれれば(苦笑い)



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

72

72と言えば、何かしらの反応を示すのがプロデューサー

(プロデューサーとはアイドルマスターをたしなむ者の総称である)

@@
唐突に72で盛り上がる、やよいと真美

おぅ?
円の五等分の内角は、なんと72度だった!

この繋がりの発想はなかった!

お、おぅ
お、おぅ

亜美
亜美、アルティメットアピール前

バースト
亜美、アルティメットアピール後

やよいほどじゃないにしろ、帽子かぶったり、なんらかの変身が・・・

ここまで来ると、もはや仮面ライダーである



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

国際化するギャルゲー

食べてばっかり
さっきから、食べ続けながらアイマスをしています

twitchなので、日本人ではなく東洋系外人・・・一応英語を話してました

怪獣
怪獣Tシャツを着た知人が横から登場

は?
食べきったと思ったら、追加で食べ物を持ってきた!

@@
先日、来年日本に来てマンガとフィギュアを買うと言った方が顔出ししてました

日本語って非常に難しいと思うわけで、日本人に生まれてよかったなぁ

この方たちは、必死に日本語を理解しようとしているわけで、たいへんさが伝わってきます

アルファベットが26文字なのに対して、日本語はひらがなだけでも50字くらい、カタカナ、漢字なども含めると

尋常じゃない数の文字を覚えないといけないのです

大学生の時、中国語を一般教養の授業で勉強しましたが、中国の漢字を覚えられませんでした

小さいときからコツコツ漢字を覚えてないと大きくなってからでは無理にもほどがあります

とはいえ、相手と利害が一致したり、友好的な関係の場合、多少間違いがあっても意味が通じるので

楽しくやっていきたいと思います



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

Diablo2:武器物理ダメ

11/25にラダーリセットが決まったようで、気合が入ってる人もいることでしょう

11/13夕方から雪が降って、たいへんです

では本題

武器の物理ダメージについて

その1

その2

2chでの一コマ、こういうやり取りもあるので、情報をちゃんと取捨選択できるのなら、相当有用です

嫌な情報、書き込みは見なかったことにするのが鉄則

実際やってみればいいのに、なぜやらずに食い下がるのかが、ものすごく猿なお方ですが

※実際ELDルーンはノーマルAct1からラスボスまで、ほとんどの敵(さすがにゲーム開始時の雑魚ゾンビとかでは見たことはない)が落とす可能性があるほど価値がない一番安いルーン

それでも丁寧に答える素晴らしく紳士なお方が登場

計算式的には

武器のベースダメージに武器の強化ダメージを加算、これを基本として100%ダメージとします

それにSTR等のステだのオーラだののスキル強化ダメージ、防具についた強化ダメージが加算されます、乗算ではありません

で、この2chのお話は、武器に付与したアンデッドダメージ強化、デーモンダメージ強化は

武器にかかるのか、その他になるのかです

結論としては、その他になるので、あんまり強くならないという、特例ですね

簡単な例だと

25の武器に200%強化オーラだと25+25x2=75、
25の武器に200%強化ダメージが付与していると25+25x2=75
このケースでは同じですがSTR100、ZEALで200%強化等を絡めると
25+25x2+25x1+25x2=150 STRは1につき1%
25+25x2+(25+25x2)x1+(25+25x2)x2=300
と倍もダメージに差が出てしまうのです

武器の200%EDというのは、同じ200%ですが200%の強化オーラで到底カバーしきれるものではありません

武器に付与するダメージ手段はものすごく限定されてますので

やはりいい武器を持たないと、いくらスキルでがんばろうとSTR振ろうとダメージが伸びないです

傭兵も同じで、イシリアルだと武器のベースダメージが1.5倍になるので、とんでもない差がでたりします

いい再考になりました

まー面倒ならスキルと敵のレジストだけでダメージが決まる魔法が手軽かも



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

鎌倉

光栄のGAMECITYは、
『楽園生活 ひつじ村』
『メガミエンゲイジ』
(予)『アルフヘイムの魔物使い』
(予)『英雄クロニクル』
がリリース

ひつじ村はまあまあ。
メガミエンゲイジはやる気すら起きないけど・・・AKBの野望のように対人メインっぽいと不毛になるだけだし

コルダは大会はお休みして、鎌倉イベントから再開

シナリオも練られてて、読んでて楽しいです

鎌倉に行きたくなっちゃうね!

@@
鎌倉の砂浜のゴミ拾いがデートになるのは、さすがは王崎さんならではである

こんな分厚いホットケーキ、食べてみたいなぁ

ho-
承太郎のように、素敵なセリフが決まる

このセリフを、そっくりそのまま、今のアーティストに投げつけたいところです

会いたいだの、ありがとうだの

安易に口に出すなよ!能無しめ!

ということで、ただいま2人クリア・・・だから2枚しかないんだけどね

さてどこまで集めることができるかなぁ


ブラボー鎌倉

数あるブラウザゲームの中でも、100万人の金色のコルダは、1年以上も遊んでるお気に入り

ただ単にカードを集めたり、ガチャしたりだけではなく、シナリオ自体がよく作られていて

男性が読んでも結構楽しいと思います

@@
葉介さんが鎌倉で絵を描くのに付き合う主人公

美術館に行こうと誘われるのですが、なんと鶴岡八幡宮の境内の中に美術館があります

地元の人間ではないので、こういうネタを拾ってきてくれると、非常に感心してしまいます

へー
神奈川県立近代美術館・鎌倉館・・・でググらないとヒットしないのがまあ、あれでそれ

鶴岡八幡宮の敷地内にあるようですが、別経営なのか、どちらもノータッチの間柄のようです

むー
リア充お疲れ様です、二次元とはいえ、うらやましい

格言
葉介さんの格言?

これで3人目ですが、何人クリアできるかなぁ・・・

限定イベントはとりあえず期間内だけの一期一会なのが、ちょっと、もったいないかも

なので、できれば今回の鎌倉イベントは興味ある人はぜひともがんばっては欲しいのですが

難しいなぁ


追い込み届くのかな?

んっふっふ~♪
鎌倉のいい話を聞かせてもらったお礼だ

レッスンバッグ、トランク追加

そう、お金はあるんだよ、ないわけじゃない

大航海時代オンライン用にチャージしたお金も、ご覧の通り健在だ

けど、ちょびちょびと、コルダに転用中

1月末に期限が切れるGC問題・・・

まあ考えようによっては、お世話になってるコルダ民に楽譜とかプレゼントしてもいいんだよなー

いつも、もらってばっかりなので

金やん
金やんこと、金沢先生・・・鎌倉で人力車に乗ることに

んっふっふ~
理事長の接待予行演習と併せて、鎌倉観光する主人公

ふむふむ
なかなかためになる、コルダ

さあ果たして、追い込みは届くのでしょうか・・・


鎌倉の結果は

無事、終了2時間前にフルコンプ・・・いつもいつもギリギリだなぁ

楽譜をくださった方々に厚く感謝申し上げます

行きたくなる
とても勉強になります、寒がりでこの季節になると外に出るのが億劫になるのですが、鎌倉に行きたくなります

キザ
こんなセリフ言ってみたいぞ

オルゴール
安定のド・ストレート、直球の加地君

意外と
まじめでクールな月森君

ご飯粒
ご飯粒を頬につけて食う男

こどもっぽい
江ノ島電鉄に乗る、志水君・・・子供っぽいタイプ1号、説得力なさげだけど、そこがいいんだろうなぁ

むー
子供っぽいタイプ2号、まーこんなもんか

ふー
自力で1枚しか引けず、ものすごいかたよりっぷりで、難儀しました

9枚は、フレンドの方々からのおすそ分け、ありがたや~

自力だと恐らく1万円は逝きそう・・・

携帯認証してよかったわー

ということで、ヴァーチャル鎌倉探訪を満喫しました

こういうイベントは本当に楽しかったです


月末恒例

月末恒例・GCスタンプ集計

不調
稀に見る不調ですね

不調とはいえ、20日スタンプ貯めれば、130GC(130円)は確定なので貯めることに意義があります

166GC・・・レッスンバッグが360GC、トランクが206GCなので地道にがんばりましょう

ひつじ村
ブラゲーにしては、時間がかかる、ひつじ村

やること、やりたいことが多すぎるのが、メリットでもありデメリット

大航海時代オンラインの生産とよく似ています

他のプレイヤーとの繋がりが薄いような・・・濃ければ、十分大航海時代オンラインに勝てます

要はブラウザゲーム以下なんだよねー



