2014年10月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2014/10/05 ボドボドダァ
偏りが激しい光栄乱数のため、おらのコルダはボドボドダァ今回はあんまり評判がよくないイベントのため、オネダリも低調とりあえずフルコンプはあきらめ別にこの人のように24時間ゲームに張り付いてるわけじゃないし(白目ああ、この人はゼルダの伝説に24時間張り付いてる模様なにがそこまでこの人を駆り立てているのか!200人フォロワー(リスナー)が登録した記念らしいが・・・確かに別人のようだ(白目まー悪くないのもあるよ...
2014/10/08 むずい
アイドルマスターの最新作、アイドルマスター ワン・フォー・オールは、リズム感が悪くてもクリアできちゃうのに対してそれ以前のアイドルマスターはやっぱりしんどい、難しいのである1周目:我那覇響、四条貴音、高槻やよい・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)2周目:星井美希、萩原雪歩、双海真美・・・ノーマルエンド(IA大賞、北、中央、南地区部門賞)3周目:四条貴音、菊池真、如月千早・・・HYPER・・・バッドエンド...
2014/10/09 オケフェス・初日
まさか初日からコケると思わなんだ・・・主催じゃないんだけど、いつも楽譜もらったりしてる人なので、失敗でも参加しとかないと・・・で、オケフェスの攻略ですが、初日と二日目が肝心ですね初日終了一時間前の図クリアしたい事項としては、オケ自体の課題達成が5か15、個人目標貢献度100動かざること山の如し自分が投入すりゃクリアできますが、クリアして4、後1を押せるかどうか、個人貢献度100に到達できるかどうか様子見...
2014/10/16 第3回オケフェス終了
オケフェス、気になるデータフラッシュ残念ながら、私のオケは50位内入賞ならず56位-46位-53位(今回)、オーケストラの総数的には横ばい・・・なのかな1位の課題達成数は、112-124-123個と、これも横ばい50位ボーダーは、51-(58↓)-53個、これも横ばいまあ、自分のオケの力(46-58-49)が若干落ちたといったところかな自分の感性だけインフレが止まらず、95-237-433(最低値の華)、次回は600オーバーも夢ではないかもレベルは48...
2014/10/20 アイマス2・千早トゥルーエンド
1周目:我那覇響、四条貴音、高槻やよい・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)2周目:星井美希、萩原雪歩、双海真美・・・ノーマルエンド(IA大賞、北東、中央、南地区部門賞)3周目:四条貴音、菊池真、如月千早・・・HYPER・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)4周目:天海春香、我那覇響、高槻やよい・・・ノーマルエンド(IA大賞、西、南地区部門賞)5周目:如月千早、星井美希、天海春香・・・トゥルーエンド(IA大...
2014/10/22 V-Sync
キルケさんのところでベンチマーク(パソコンの性能を計測)やってたので、ついでにやってみた大航海時代オンラインベンチCPUはi3-530で、グラボがGeFORCE GTX750tiフルスクリーン(フルスクはDirectXが強制使用されます)時Land187、Sea200、Cha190スコアが伸びません、というか、どんな設定をしても同じスコアウィンドウモード時(DirectXの使用は不明)Land986、Sea425、Cha519、1930まあ、こういう結果になるのはわかりきって...
2014/10/23 twitchの外人
やっぱりわからなかった、twitchのメンテあったこと自体よくわからんかったな、1500%ってなんだろ一応、翻訳かけた結果・・・最近のブラウザって翻訳ボタンあるから便利だねぇ日本語版しかないのに、海外でも人気のアイドルマスターSorimachi87ってソリマチだよなぁ、発音的に・・・なんで「ン」リマチなん?twitchの外人の顔出し率の高さは異常です・・・というか顔出しが基本なのかもねぇ、国際的にこんなイケ面がゲームするのが...
2014/10/24 twitch1500%の謎
twitch1500%グレードアップ!などという記事を読んで、いまいちわからんと書きましたが視聴してる分に、ん?なんか品質がアップしてるんじゃね?と、薄々感じてきましたが古い動画まで品質が向上しているために、いまいち説明が難しい状況にようやく、自分の動画をスクリーンショットしてる画像を発見し、突き止めることができました上がアプデ後のスクショ(SS)、下がアプデ前のSS明らかに細部がくっきりと見やすくなってます動...
2014/10/26 好きなんだろうなぁ
本当に好きなんだねぇ、日本語わからんのにこのゲーム知らないんだけど、最初のフォロワー同士なので、ちと付き合う金閣寺じゃねぇのかよ!日本の特産品は、マンガとフィギュアです...
2014/10/31 GCコルダ1周年
その前に、毎月恒例、GCスタンプ報告3日も穴をあけるという大惨事も50GCを引き当てて、調子がいいのかわからない10月となりました224GC(224円相当)獲得ぶっちゃけ、10日くらい穴あけても20回目のスタンプ100GCまでゲットできればいいんだけどねオオオオってほどでもないけど、GCコルダ1周年、おめでとうございます1周年記念特典楽譜・・・また清かよ全員のボイスが聞けないのが、アレでソレですコルダを始めてそれなりにプレーす...




ボドボドダァ

偏りが激しい光栄乱数のため、おらのコルダはボドボドダァ

今回はあんまり評判がよくないイベントのため、オネダリも低調

とりあえずフルコンプはあきらめ

お、おぅ
別にこの人のように24時間ゲームに張り付いてるわけじゃないし(白目

ああ、この人はゼルダの伝説に24時間張り付いてる模様

なにがそこまでこの人を駆り立てているのか!

200人フォロワー(リスナー)が登録した記念らしいが・・・

まー
確かに別人のようだ(白目

まー悪くないのもあるような

ちょw
何か別なゲームという気がしなくもない

イケメン
自分もイケメンになりたいです!

ストーカーをしても、まったく問題にならないからな!

わざわざ自分の学校に転校までする男、加地葵

体育祭でフォークダンスをすることになりウキウキするものの

自分と踊る番の直前でダンスが終わる事実に落胆する加地葵

お、おぅ
お、おぅ



むずい

アイドルマスターの最新作、アイドルマスター ワン・フォー・オールは、リズム感が悪くてもクリアできちゃうのに対して

それ以前のアイドルマスターはやっぱりしんどい、難しいのである

1周目:我那覇響、四条貴音、高槻やよい・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)

2周目:星井美希、萩原雪歩、双海真美・・・ノーマルエンド(IA大賞、北、中央、南地区部門賞)

3周目:四条貴音、菊池真、如月千早・・・HYPER・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)

4周目:天海春香、我那覇響、高槻やよい・・・追記:ノーマルエンド(IA大賞、西、南地区部門賞)

追記:5周目:如月千早、星井美希、天海春香・・・

アイマス2の戦績・・・ボロボロ

なぜか
日本語版しか存在しないアイドルマスターなのに、意外と外人のプレイヤーが多いです

無理
通信環境を無視する外人実況・・・カクカク、いや外人側の環境がよくないんですけどもな

60FPSで2477kbpsとか、相当配信側の環境を整えないと無理無理

さて、10/9は皆既月食で、コルダのブラコメは盛り上がりました

次は来年4/4、似たような時間帯(19時~月が上ったばっかりの低空)なのでまあ盛り上がることでしょう

そして10/9からオケフェスです

********************

@@
4周目の51週で初めての1位ゲット!

ムズイんだよ、まぢでこのゲーム

うっうー
うっうー!



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

オケフェス・初日

お、おぅ
まさか初日からコケると思わなんだ・・・

主催じゃないんだけど、いつも楽譜もらったりしてる人なので、失敗でも参加しとかないと・・・

で、オケフェスの攻略ですが、初日と二日目が肝心ですね

状況把握
初日終了一時間前の図

クリアしたい事項としては、オケ自体の課題達成が5か15、個人目標貢献度100

動かざること山の如し

自分が投入すりゃクリアできますが、クリアして4、後1を押せるかどうか、個人貢献度100に到達できるかどうか

様子見ながら

二日目は暴走する人が必ず現れるのがちとつらいかも・・・

15個クリアできないのなら5個で抑えてほしいものの、個人貢献度の兼ねあいもあるので、難しい

@@
楽譜集めてる人には酷な目標ですね

適当に無料で遊んでるだけだと20個も集まらない気がしますので、コンプするにはかなりお金が必要

ダックス
ミニチュアダックスの6個程度なら、適当にやってももらえそう

他のアバターはちとダサい気がしますが、必ず着てくる人がいますので

ダサとか断言できない、ほえー

ではぽちぽち

む?
@@

自分の感性の5倍が目標ラインらしい、421x5=2105 一桁は切捨て

自分が5人いりゃクリアできるわけですが、こんなに感性ある人なんて10人もいないので

今回も応援に回ります

もちろん「中止する」を選びましたよ・・・無理無理

さあがんばろう


第3回オケフェス終了

オケフェス、気になるデータフラッシュ

残念
残念ながら、私のオケは50位内入賞ならず

56位-46位-53位(今回)、オーケストラの総数的には横ばい・・・なのかな

1位の課題達成数は、112-124-123個と、これも横ばい

50位ボーダーは、51-(58↓)-53個、これも横ばい

まあ、自分のオケの力(46-58-49)が若干落ちたといったところかな

自分の感性だけインフレが止まらず、95-237-433(最低値の華)、次回は600オーバーも夢ではないかも

レベルは48-58-65・・・これも順調・・・なのかな

安定の4位
安定の4位、無課金オケ(と思われる)ならこんなもんかな

さてまったりしましょう


アイマス2・千早トゥルーエンド

1周目:我那覇響、四条貴音、高槻やよい・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)

2周目:星井美希、萩原雪歩、双海真美・・・ノーマルエンド(IA大賞、北東、中央、南地区部門賞)

3周目:四条貴音、菊池真、如月千早・・・HYPER・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)

4周目:天海春香、我那覇響、高槻やよい・・・ノーマルエンド(IA大賞、西、南地区部門賞)

5周目:如月千早、星井美希、天海春香・・・トゥルーエンド(IA大賞、北東、上方、中央、西、南地区部門賞、完全制覇)

地獄の特訓をパラメータカンストまで繰り返すという公認ドーピングで完全制覇

ミスが多い自分にはこれしかないのか・・・

さて次はOFAに舞台を移してと



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

V-Sync

キルケさんのところでベンチマーク(パソコンの性能を計測)やってたので、ついでにやってみた

大航海時代オンラインベンチ
CPUはi3-530で、グラボがGeFORCE GTX750ti
フルスクリーン(フルスクはDirectXが強制使用されます)時
Land187、Sea200、Cha190
スコアが伸びません、というか、どんな設定をしても同じスコア
ウィンドウモード時(DirectXの使用は不明)
Land986、Sea425、Cha519、1930

まあ、こういう結果になるのはわかりきっていたんだけどね

最近は、ストリーミング視聴(動画再生・ニコニコ生放送)が多くなってきたので

ここ
グラフィックカードの設定で、液晶ディスプレィと垂直同期を取るようにしているから

これ「オン」にしないと、動画の映像が乱れる(ティアリング・・・画面が二つ合わせたような感じに流れる)んで

わざと、グラボ(グラフィックボード=グラフィックカード)の仕事を抑えてあります

すると、ベンチマークでは、たいした性能じゃないと判断されるので、当然スコアがガタ落ちします

というか、ガタ落ちした状態でもフル稼働させた状態でも、人間の見た目には変わらないので気にしない

液晶ディスプレイが60hz(1秒間60枚表示)で画面描き替えが限界なのに120枚出力したどころで

60枚しか有効に使われないから

逆にソフトによっては120枚の出力を液晶の画面出力性能を考えずに描き込むため、画像の上半分が2コマ目、下半分が1コマ目として、液晶に画面表示させるもの(動画再生ソフト)があって

当然、画面がおかしくなることになります

そういう場合、わざと液晶の表示性能に合わせて、1秒間に60枚表示に性能を落として同期させて

画面を正しく表示させる必要があるわけです

on
V-SYNC(垂直同期)ONのスコア

off
V-SYNC、OFFのスコア

古いゲーム用のベンチICE STORMだと段違いのスコア

とはいえ、OFFにして400fps出したどころで、意味ないんだよね

twitchやニコ動で大画面動画再生しないのなら、offでもいいかなぁ

再生するんで私はONですけど


twitchの外人

?
やっぱりわからなかった、twitchのメンテ

あったこと自体よくわからんかったな、1500%ってなんだろ

一応、翻訳かけた結果・・・最近のブラウザって翻訳ボタンあるから便利だねぇ

?
日本語版しかないのに、海外でも人気のアイドルマスター

Sorimachi87ってソリマチだよなぁ、発音的に・・・

なんで「ン」リマチなん?

・・・
twitchの外人の顔出し率の高さは異常です・・・というか顔出しが基本なのかもねぇ、国際的に

こんなイケ面がゲームするのが、時代の流れですなぁ

アイマス楽すぃですぅ

個人的には、無料で使える、無料で動画を保存できるということでtwitch使ってますので

リスナーの意向は完全無視です

思うけど、自分は実況無理だわー

なにせ、~しながら別なことするのが非常に難しいので

コメント聞きながら、返事してゲームとか無理だわー

いわゆる、何かの精神障害ですね、うんうん

ってなわけで、黙々とプレーしてるわけですが・・・

それでも、へたなプレーを見に来る方々、ありがとうございます


自動延長だから、寝ながら見てるけど、楽だわー



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

twitch1500%の謎

twitch1500%グレードアップ!などという記事を読んで、いまいちわからんと書きましたが

視聴してる分に、ん?なんか品質がアップしてるんじゃね?

と、薄々感じてきましたが

古い動画まで品質が向上しているために、いまいち説明が難しい状況に

ようやく、自分の動画をスクリーンショットしてる画像を発見し、突き止めることができました

ほー
上がアプデ後のスクショ(SS)、下がアプデ前のSS

明らかに細部がくっきりと見やすくなってます

動画自体の品質ではなく、再生するプレイヤーの出来がよくなった模様

プレイヤーがよくなったので、当然古い動画もよく見えるわけです

あんまり変わってないように見えるのは、元の動画が、必死にクオリティを確保したもので

古いプレイヤーでもよく見えるよう調整したものだからですね

特に拡大縮小の品質が向上してるので、全画面から小さいモニター用まで、よーがんばったなというデキ

むふふ

おりゃ
ただ、ビットレートが根本的に不足してる低画質動画は、そのままブロックノイズ等が綺麗に表示されますので

やはりそれなりのものに

今まで無駄に高画質の動画が恩恵を受けそうです

プレイヤーのデキが悪かったので、元の解像度が大きく違う解像度で再生した場合、なんかボヤけるなぁと

いう動画がくっきりと見えます

こういう動画に関しては1500%向上もウソではありません

ああ、いい時代になったわー



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

好きなんだろうなぁ

ほー
本当に好きなんだねぇ、日本語わからんのに

このゲーム知らないんだけど、最初のフォロワー同士なので、ちと付き合う

@@
金閣寺じゃねぇのかよ!

日本の特産品は、マンガとフィギュアです


GCコルダ1周年

恒例
その前に、毎月恒例、GCスタンプ報告

3日も穴をあけるという大惨事も50GCを引き当てて、調子がいいのかわからない10月となりました

224GC(224円相当)獲得

ぶっちゃけ、10日くらい穴あけても20回目のスタンプ100GCまでゲットできればいいんだけどね

おおおお
オオオオってほどでもないけど、GCコルダ1周年、おめでとうございます

楽譜
1周年記念特典楽譜・・・また清かよ

全員のボイスが聞けないのが、アレでソレです

コルダを始めてそれなりにプレーするともらえるGC(GCはどの光栄オンラインゲームでも使えます)目当てで始めたのですが

気がつけば一年間コルダをやってしまいました

他のGCゲームは全部やめちゃったけどね

こんな感じ
長続きした理由はこのブラボーコメント(ブラコメ)、コルダ版ツィッターとも言うべきコミュ機能

読んでて楽しいので、疲れてる日でも、さりげなく「ブラボー」でも返事しておくといいかも

人によっては一行で収まらず、何回にわけてやり取りしてる方もいるようで・・・

前回のハロウィンイベントは、このブラコメ見るとわかるように、確率絞ったようで、フレの応援してもらって7人コンプ

絞ったからといって、課金収入があがるかというと微妙かもねぇ

あまりに出ないので、心が折れたのは自分だけではないようで、ルーペ使う気すら失せる、

ということはその分課金額は落ち込んでしまうのですよね

自分も、アバター増えずに済んだので、トランク買わなくて済んだよwwwww

ってなわけで、大会もお休みしようかなぁと

ではまた



