2014年06月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2014/06/01 月末恒例
31日22時から、朝までHELLクリアRTAに参加したため、オデの体はボドボドダァってなわけでいろいろ書くことは多いんだけど、とりあえず、GCの集計のみ191GC・・・10GCデーすべてスカを引いた割には健闘してるかなもうDOLもやりそうもないから、コルダに課金しようかなぁんっふっふ~♪...
2014/06/07 オケフェスも終わり
更新するまでいろいろなことがあったのですが、ぼちぼちと5/31:Diablo2 1からスタートしHELLモードクリアまで8人同時参加でスピードアタック(RTA)※ここで体調を崩し始める・・・6時間の長丁場はこたえた6/1:PS3購入・・・ついに我が家にPS3がやってきました。ついでにアイドルマスター2、アイドルマスター ワン・フォー・オール(One For All=OFA or O4A)動作確認だけして現在に至る(草不可避6/4:炎天下の動物園にて熱中症...
2014/06/12 木曜日恒例
今日は木曜日恒例もやし祭りだよーだいじょーぶ、もやしだけでも、すっごく美味しいんだからーじゃあ、もやし祭り開催しまーす!スイッチオーン!前回、もやしオンリー挑戦しちゃったからなぁもやし焼きそばもやしは、安くて容易に量を増やせるのがいいなぁああ、これは量があって美味しいな...
2014/06/13 ボトルネック配信環境
ニコ生、ニコ動だけなら、何も感じなかった障壁のポイントtwitchでは各所で出てきますまあ、なぜかっていうと、今まではボトルネック(最大の障壁・ガン)がニコ生、ニコ動だったのに対してtwitchでは、一番強い箇所になるので弱点がユーザー側の環境になっちゃうからですねそれだけ、twitchは強いです※ニコ生-ADSL(上り通信速度)-PCこれだとニコ生(384kbps)-ADSL(上り約500kbps)-PC(デュアルコア以上)で画質は激悪ながら配信で...
2014/06/14 完走が・・・
ぼちぼちゲーム戦線に復帰Diablo2・・・ま○よさんがどんどん先に進んでるけど・・・焦るとろくなことにならないのでマターリといいつつ、ちょっぴり加速しノーマルact2を終わらすアイドルマスター2・・・負けると夢落ちするというゲーム!気をつけろ!これはスタンド攻撃だ!【ゴールドエクスペリエンスレクイエム】・・・ニコニコ大百科よりゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとは、ジョジョの奇妙な冒険・第5部黄金の風で...
2014/06/16 twitch vs ニコニコ
実況する場合はDownload速度ではなくUpload速度を見ます17.46mbps=17460kbpsADSLでは500kbps程度にしかならないことは以前書いたとおり勝負は、わかりきってはいますが、比較用ニコ生384kbpsニコ生480kbps 深夜2時から晩8時まで、画像では差がわかりづらいかもtwitch 1536kbps 1056x594というか、ニコ生やニコ動でおかしくなったのは「銀座」バージョンってのが明確でビットレートが384kbpsそのままなのに、プレイヤーの解像度上げ...
2014/06/19 木曜日恒例
今日は木曜日恒例もやし祭りだよーだいじょーぶ、もやしだけでも、すっごく美味しいんだからーじゃあ、もやし祭り開催しまーす!スイッチオーン!?もやしは?ま、その前に、生まれてはじめてホットケーキを作ったんだよ!師匠と勝手に仰いでいる、お茶ブログのラブリー師匠が、ホットケーキミックスでワッフルっぽいのを作ったと聞いてなんとなく自分で作ってみたくなったんだよ!本当は、おこぼれをもらいたいのだが、遠そうだし...
2014/06/22 アイマス2
21日、またしても体調不良・・・というか食中毒なのかなぁ、3日と同じ症状だけ、涼しい室内なのでもしや、3日も食中毒かなぁ我が家にPS3が来てそろそろ一ヶ月アイマス2も2周目にして、まともなエンディングに到達後は、究めるだけと1周目:我那覇響、四条貴音、高槻やよい・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)2周目:星井美希、萩原雪歩、双海真美・・・ノーマルエンド(IA大賞、北、中央、南地区部門賞)曲:オーバー...
2014/06/25 はて
オケクエ、こいつは、体力の量に関わってくるので意外と重要な日課だ楽譜が深夜になってもクリアにならないのでガチャで参戦することにガチャといってもゲーム中にもらえるポイントを消費するのをやるので財布は軽くならないGCスタンプも365GC貯まったので、2つ目のレッスンバッグを買うときが来たようだ何気に無料でも有料アイテムを手に入れる手段があるのはいいことですがちゃる前に、保険かけて「おねだり」かけておくか・・・...
2014/06/26 木曜日恒例
今日は木曜日恒例もやし祭りだよーだいじょーぶ、もやしだけでも、すっごく美味しいんだからーじゃあ、もやし祭り開催しまーす!スイッチオーン!もやし祭りだから、もやし以外の素材はなるべく入れないスタンスラーメン次郎のようになるかと思ったけど、そうでもなかったもやしの自重で、どんどん沈んでいくんだけど、あの次郎の山盛りもやしは、どうして浮かんでられるんだろうか・・・骨と皮しかないという評判のちゃるP軍曹・...
2014/06/27 GC祭りリターンズ
史上最大のお祭り:ちゃるP日記2013/12/12号自画自賛になるけど、便利すぎだろ、このブログリンク貼らなくても、ブログ内検索、過去ブログの読み返し、明快に分けられたカテゴリ、そういった機能が洗練されてるので、簡単に追えます言っちゃなんだけど、お、よさげなブログ発見!って思っても、過去への読み返しができないかしづらい、検索機能がついてない等が多くて、「書き捨て」なのが惜しいってブログはかなりあるでも、なん...
2014/06/30 月末恒例
「ごはんですよ!」を買ったと思ったらいつのまにか「あまいですよ!」を買っていた脳内では、確かにこれを買っていただが、現実に冷蔵庫にあるのはこれだった食べ始めるまで、ほんとわからんかったよ食いきるまで、ションボリだなぁ気を取り直して、こちらも・・・って2日も取りこぼしてるし・・・今月は2回ほど死にかけたことを考えると、まぁ妥当かもなぁ〆て180GC・・・こんなもんかオケクエ・楽譜リスト※ヴァイオリンソナタ 第12番「ラ・...




月末恒例

うーむ
31日22時から、朝までHELLクリアRTAに参加したため、オデの体はボドボドダァ

ってなわけで

いろいろ書くことは多いんだけど、とりあえず、GCの集計のみ

191GC・・・10GCデーすべてスカを引いた割には健闘してるかな

もうDOLもやりそうもないから、コルダに課金しようかなぁ

んっふっふ~♪



オケフェスも終わり

更新するまでいろいろなことがあったのですが、ぼちぼちと

5/31:Diablo2 1からスタートしHELLモードクリアまで8人同時参加でスピードアタック(RTA)
※ここで体調を崩し始める・・・6時間の長丁場はこたえた

6/1:PS3購入・・・ついに我が家にPS3がやってきました。ついでにアイドルマスター2、アイドルマスター ワン・フォー・オール(One For All=OFA or O4A)
動作確認だけして現在に至る(草不可避

6/4:炎天下の動物園にて熱中症で倒れる
※体調よくなかったけど、予定に入ってるので行ったら逝きかけた
倒れるといっても、自力で回復、何食わぬ顔して退園・・・下手したら救急車で入院だっただろうなぁ

6/5:食べきる自信がないので、「もやし祭り」中止
大量に宝石を残してオケフェス終了(草不可避
同じオーケストラの構成員をフォローしてると宝石は貯まるのですが
相手は課金オーケストラ、弾をキープして様子見してたら、寝てしまった

ぱちぱち
ぱちぱち!

無課金オーケストラが故に参加率が高いのかな、念願の50位内に入れました!

具合がよくなく、終了直前の課金オーケストラとの仁義なき順位争いに加わる前にまたもリタイア

みなさん、よくがんばってくれました!

ふー
57個達成ぐらいまでは見届けたんだけど、最終的には58個がボーダーだったのかなぁ

他のオケが3人以下で無駄に課金を積み上げる中、我がオケは20人もの参加

まあ確かに重課金プレイヤーいると他の無課金プレイヤーがしらけちゃうのかもねぇ

いいオーケストラですね


木曜日恒例

今日は木曜日恒例もやし祭りだよー

だいじょーぶ、もやしだけでも、すっごく美味しいんだからー

じゃあ、もやし祭り開催しまーす!

スイッチオーン!

ぷちます
前回、もやしオンリー挑戦しちゃったからなぁ

もやし焼きそば
もやし焼きそば

もやしは、安くて容易に量を増やせるのがいいなぁ

ああ、これは量があって美味しいな



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ボトルネック配信環境

ニコ生、ニコ動だけなら、何も感じなかった障壁のポイント

twitchでは各所で出てきます

まあ、なぜかっていうと、今まではボトルネック(最大の障壁・ガン)がニコ生、ニコ動だったのに対して

twitchでは、一番強い箇所になるので弱点がユーザー側の環境になっちゃうからですね

それだけ、twitchは強いです

※ニコ生-ADSL(上り通信速度)-PC

これだと

ニコ生(384kbps)-ADSL(上り約500kbps)-PC(デュアルコア以上)

で画質は激悪ながら配信できたのですが

twitch(3000kbpsまで)-光(上り約20000kbps=20mbps)-PC(i7は欲しい)

となってしまうわけでして

ADSLでtwitchのメリットは30分枠がないだけということになります

コメント機能はニコ生の方が上なので、どっちを取るかの選択に

自分のi3-540のPCも悲鳴を上げていますwwwww

便利
twitchが便利なのは、いったん設定できれば、次回からはブラウザなどなにも開いたり、設定しなくても

OBS(Open Broadcaster Software)を起動して配信開始を押すだけで配信できるところ

無料だし、OBSならすごく軽いので、試しに配信してみたい人はtwitchの垢取るのがいいかも

ニコ生は月額540円かかるのと384kbps制限、30分制限あるから、気軽にテストするのも面倒なんだよねー

ってか540円取って、あの画質はねぇよなあ

試運転
1536kbps配信、ADSLでは無理です、光

ただ見る分にはADSLの下りは10000kbps=10mbps以上出るので問題ないかと

やべぇよ、この高画質

マシンスペックの都合、サイズと配信レートを下げてます

i7欲しいなぁ、これでもカクカクしてるので

画面のみ
1056x594 1536kbps 30fps

うは
1280x720 1536kbps 30fps

ニコ生のアイマス放送と比べれば一目瞭然

この画像、動画じゃなく配信画像ですよ、念のため

自分の場合、あんまコメント求めないからtwitch主体でいいかなぁ


完走が・・・

ぼちぼちゲーム戦線に復帰

Diablo2・・・ま○よさんがどんどん先に進んでるけど・・・焦るとろくなことにならないのでマターリ
といいつつ、ちょっぴり加速しノーマルact2を終わらす

アイドルマスター2・・・負けると夢落ちするというゲーム!

気をつけろ!これはスタンド攻撃だ!

【ゴールドエクスペリエンスレクイエム】・・・ニコニコ大百科より
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとは、ジョジョの奇妙な冒険・第5部黄金の風で登場する主人公、ジョルノ・ジョバァーナが物語の終盤に会得するスタンドである。その能力は「相手の動作や意思のエネルギーを全てゼロに戻す(リセットする)」事。
簡単に言い換えれば、自分と本体に対する全ての攻撃や行動、能力(効果)を無効化することで「それらの行動によって発生する『真実』へ到達させない」という能力である。

また、このスタンドに殺された者は「死」さえもゼロに戻ってしまう。そのため、1:死亡フラグが立つ→2:死ぬ→3:「死ぬ事」が無効化される→1:死亡フラグが立つという流れが永遠に繰り返され、「死に続ける」ことになる鬼畜な一面もある(死亡フラグはそういう「運命」であり意思や動作ではないのでキャンセルされない)。
それが転じて、ニコニコ動画では同じような事が永遠に繰り返される状態を指している意味で使われる事が多い。

アイマス2、下手だと、こんなスパイラルが発生

※1:負けフラグが立つ→2:負ける→3:「負ける事」が無効化される→1:負けフラグが立つという流れが永遠に繰り返され、「負け続ける」ことになる

アイドルマスター無印では負けても、そのまま続行し、とりあえず最終日までトントン進んでいくのにたいして

アイドルマスター2では負けると、夢落ちということにされ一週(ゲーム単位が一週間のため)巻き戻り、勝つまで先に進めないのだ!

しかもようやく勝ったどころで、そもそもハッピーエンド条件を満たしていないため、悲しいエンディングしか見られないという落ち

と
といいつつ、ここまでこぎつけた

キャプチャーソフトのラグが安定してないのも、リズムゲームに向いてないなぁ

ま、でもやるしかない

にっこさんが押してるのに・・・と言ってるのは、恐らくラグにばらつきがあってのことだろうなぁ

ではまた~



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

twitch vs ニコニコ

光
実況する場合はDownload速度ではなくUpload速度を見ます
17.46mbps=17460kbps
ADSLでは500kbps程度にしかならないことは以前書いたとおり

勝負は、わかりきってはいますが、比較用

384kbps
ニコ生384kbps

480kbps
ニコ生480kbps 深夜2時から晩8時まで、画像では差がわかりづらいかも

twitch
twitch 1536kbps 1056x594

というか、ニコ生やニコ動でおかしくなったのは「銀座」バージョンってのが明確で

ビットレートが384kbpsそのままなのに、プレイヤーの解像度上げただけ(512x288から640x360)なもんだから

粗さだけが目立つという、設計者は何を考えたんだろうねぇ、馬鹿としか言いようがない

従来の512x288なら384kbpsで、ちょうどいい画質だったのに・・・何も計算してないというかできないんだろうね、開発責任者

@@
え?動画ではなくtwitchの実況・・・あのぉニコ動より綺麗なんですが

くっきり
twitch字がくっきり読めます

ニコ動
ニコ動、字のハッキリさで

まーなんていうか、エンコを変えて改善されるらしいけど、どうなるのかなぁ

540円払ってこれじゃなぁ・・・

ではまた


木曜日恒例

今日は木曜日恒例もやし祭りだよー

だいじょーぶ、もやしだけでも、すっごく美味しいんだからー

じゃあ、もやし祭り開催しまーす!

スイッチオーン!

ホットケーキ
?もやしは?

ま、その前に、生まれてはじめてホットケーキを作ったんだよ!

師匠と勝手に仰いでいる、お茶ブログのラブリー師匠が、ホットケーキミックスでワッフルっぽいのを作ったと聞いて

なんとなく自分で作ってみたくなったんだよ!

本当は、おこぼれをもらいたいのだが、遠そうだしなぁ・・・自分で作ればいいじゃないか、と

4人分用ミックスの袋にレシピに分量は書いてあるが、一枚どのくらいか書いてねぇ・・・

フライパン目いっぱいに投下したのはいいのだが、ひっくり返すことを計算に入れてなかったね(キリッ

ひっくり返す道具もないから、割り箸でターン!

当然、無理があるわけだ

右側が壊れてしまったのは、私の責任だ、だが私は謝らない

焦げ付いたり、全壊することなくターンしてるのが、我ながらすごいな

多少表面が潰れてるのは、指で押してみたら、あっさり穴が開いたからだ

ほんとは綺麗な表面だったんだけどねー

もやしは、以前作った、もやしスープなので割愛

ただ、もやしをホットケーキに入れるというパターンもあったんだよ

遅い
いやーもやしスープが一番無難なんですから

・・・
いろいろ考えたんだよ、実際、ホットケーキにヨーグルトつけて食べてみたりしたけど・・・

シロップとかじゃないと、ちょっと合わなかった・・・シロップが家にないわけだがwww

そんな素材にもやしはさすがにマズイだろ

この後、スタッフ(俺一人)で、なにもかけてない4人分のホットケーキを食べつくしました

><
がんばって美味しいもの作れるようにならないとなぁ

ばーん
というわけで、今夏、どうでしょうご一行が、東北6県を行商するそうです

要チェックですよ



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス2

21日、またしても体調不良・・・というか食中毒なのかなぁ、3日と同じ症状だけ、涼しい室内なので

もしや、3日も食中毒かなぁ

我が家にPS3が来てそろそろ一ヶ月

アイマス2も2周目にして、まともなエンディングに到達

後は、究めるだけと

1周目:我那覇響、四条貴音、高槻やよい・・・バッドエンド(通称アカペラエンド)

2周目:星井美希、萩原雪歩、双海真美・・・ノーマルエンド(IA大賞、北、中央、南地区部門賞)

ゆきぽ
曲:オーバーマスター、会場:デパート屋上、アイドル:萩原雪歩

Twitchで生放送後、タイムシフト画面をキャプチャー

Twitchはタイムシフトも無料で見られるのがいいですね、しかも半永久保存も可(通常録画指定だと1週間ほどで消えます)

にんじん
曲:The world is all one !!、会場:忘れました、アイドル:四条貴音、星井美希、如月千早、我那覇響、高槻やよい

25日には、アイマス最新ゲーム、ワンフォーオールの第二弾DLCが発売されます

25日以降はワンフォーオールかなぁ、大好きなオーバーマスターが配信されるので

というか、スクールガールウェア(2枚の画像のメイン衣装)も配信されないかなぁ



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

はて

オケクエ、こいつは、体力の量に関わってくるので意外と重要な日課だ

楽譜が深夜になってもクリアにならないので

ガチャで参戦することに

ガチャといってもゲーム中にもらえるポイントを消費するのをやるので

財布は軽くならない

さて
GCスタンプも365GC貯まったので、2つ目のレッスンバッグを買うときが来たようだ

何気に無料でも有料アイテムを手に入れる手段があるのはいいことです

おお
がちゃる前に、保険かけて「おねだり」かけておくか・・・って、がちゃってる間にもう差し入れが!

第一弾
読者もいることだし、wiki的運用も兼ねて、リストでもぼちぼち作るとすっかな

※おもちゃの兵隊の行進:Lv7

今回の「追憶の雨」のイベントは、オーソドックスな11人10枚を集めるもの、実質9日間で計110枚

無課金だと、まあ無理でしょう

一日6~7枚くらいでしょうから

オケクエがんばってれば体力9になるから、8~9枚はいけるかなぁ

といいつつ、今回、金の糸の金箱率が低い気がしてて、体力9で1日7枚ってペースなんだよねぇ

作画崩壊
いろいろブラコメ読んでると、バナーの左端の美少年は、金澤先生(通称:金やん)らしい

は?作画崩壊してねぇか?

@@
作画崩壊?そんなことはなかった!って若かりし金やんと理事長かよ!

む?
理事長はやさぐれてないのか、現在も、あまり老けてない模様

このゲーム(コルダシリーズ)は、キャラがしっかりと書き分けられていて

ファンじゃない自分でもストーリーが楽しめるってのがいいですね



テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

木曜日恒例

今日は木曜日恒例もやし祭りだよー

だいじょーぶ、もやしだけでも、すっごく美味しいんだからー

じゃあ、もやし祭り開催しまーす!

スイッチオーン!

むぅ
もやし祭りだから、もやし以外の素材はなるべく入れないスタンス

ラーメン次郎のようになるかと思ったけど、そうでもなかった

もやしの自重で、どんどん沈んでいくんだけど、あの次郎の山盛りもやしは、どうして浮かんでられるんだろうか・・・

骨と皮しかないという評判のちゃるP軍曹・・・果たしてこの「もやし」キャンペーンはどーなのよ

もやしは安くてカロリー少ない割りに量があり、栄養が豊富かつ太らないので、意味のないダイエットと化している

まぢで痩せたくないんですが

いやぁ、太った人へ・・・まぢ「もやし」おすすめ

素材:東洋水産:まるちゃん・塩ラーメン(袋麺・インスタントラーメン)+もやし半袋(100g)

生麺使えよ、とか思うだろうけど、意外と美味しいんだよ

というか、最近の生麺って妙に固いんだよね、カップ麺もだけど・・・地味に規定通りに作っても芯が残る

昔の生麺食べたいなぁ

ほわ?
Twitchで見かけた、アイマス2早解き実況

な、なにと戦ってるのか、よくわからない

外人、もちろん英語で何かしゃべりつつ、ボタンを連打して、話をスキップしながらの実況

アイマスは日本のみの限定発売なので、当然日本語バージョンのみで、英語のフォローはない

(子どもを労働させるのが、ひっかかるらしい)

日本語がわからないようで、結構、選択肢間違ってるレベルだから、ボタン連打でもいいんだろうけど・・・

急ぐゲームじゃないよなぁ



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

GC祭りリターンズ

史上最大のお祭り:ちゃるP日記2013/12/12号

自画自賛になるけど、便利すぎだろ、このブログ

リンク貼らなくても、ブログ内検索、過去ブログの読み返し、明快に分けられたカテゴリ、そういった機能が洗練されてるので、簡単に追えます

言っちゃなんだけど、お、よさげなブログ発見!って思っても、過去への読み返しができないかしづらい、

検索機能がついてない等が多くて、「書き捨て」なのが惜しいってブログはかなりある

でも、なんで、ここまで親切なまでに機能強化された、このブログ人気ないんだろうねぇ(爆

まあ知ったこっちゃない

要は自分が思い出を楽しんだり、過去の出来事を簡単に追えるようにするツールなだけだからな

もちろん、読者の希望も書いてくれれば応えるさ

じゃなきゃ、ブログに書かずにメモ帳に書けばいいだけだからな

おおお
というわけで本題

半年前にあったお祭りが帰ってきた!

前回は1回だけの購入でしたが今回は2コースまで購入できます

最大15000円で22500円分買えるのです!

前回も書きましたが、ポイント還元と割引をいっしょにして計算するのは危険でして

50%増量を割引率になおすと1/1.5=66.7%・・・33.3%引きになります

そう、もう1つつけますというあのフレーズ、あれは単なる50%引きなのですよ

それでも大判振る舞いなことはかわりませんけど

DOL9周年記念パスポート・光栄サイトに飛びます

とお得度はどうなの?

9ヶ月(約270日)+αの課金が9999円+税の10498円

今回のGCキャンペーンで90日課金x2(180日)をした場合4752円x2=9504円に6月までの90日4752円

GCコインは7500GCと3000GC、計7000円・・・4752円を足すと11752円に残り996GC

GCは10756円と9ヶ月パスが10498円なので、そんなに気になる差でないことがわかります

9ヶ月パスの人もオプション課金やアプグレ代をGCにするとさらに安くなりますねー

昨日のオケクエ
昨日のオケクエ楽譜
※歌劇「フィガロの結婚」~恋とはどんなものかしら:必要Lv8(経験10 マスター時BP40)

リスト
※おもちゃの兵隊の行進:必要Lv7(経験7 マスター時BP45)
※歌劇「フィガロの結婚」~恋とはどんなものかしら:必要Lv8(経験10 マスター時BP40)

といいつつ、楽譜ストックできない人の場合、オケクエ楽譜に決まってから、がちゃっしまくった方がいいかもなぁ
一体何種類あるのか、によるけど
さてどうなることやら


月末恒例

「ごはんですよ!」を買ったと思ったらいつのまにか「あまいですよ!」を買っていた

before
脳内では、確かにこれを買っていた

orz
だが、現実に冷蔵庫にあるのはこれだった

食べ始めるまで、ほんとわからんかったよ

食いきるまで、ションボリだなぁ

こちらも
気を取り直して、こちらも・・・って2日も取りこぼしてるし・・・

今月は2回ほど死にかけたことを考えると、まぁ妥当かもなぁ

〆て180GC・・・こんなもんか

オケクエ・楽譜リスト
※ヴァイオリンソナタ 第12番「ラ・フォリア」:必要Lv3(経験5 マスター時BP15)
※弦楽五重奏曲 ホ長調~第3楽章 「メヌエット」:必要Lv4(経験4 マスター時BP30)
※おもちゃの兵隊の行進:必要Lv7(経験7 マスター時BP45)
※歌劇「フィガロの結婚」~恋とはどんなものかしら:必要Lv8(経験10 マスター時BP40)
※野ばら:必要Lv8(経験8 マスター時BP40)
※フォーレの名による子守歌:必要Lv9(経験9 マスター時BP55)
※ノクターン:必要Lv9(経験11 マスター時BP45)



