2013年06月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2013/06/05 DOLアンケ
50円キタコレ!DOLアンケート中だよ!もしかしたら、500円当たるかも!課金切れ(休止組)垢と課金垢は内容が違うそうですなんとか運営には、がんばってもらいたいな...
2013/06/08 D2:いただきもの
iDruKum@sterの近況2000年に発売されたディアブロ2、ついに13年目にしてレベル90台のキャラが誕生オークセイジを召喚すると、LIFE+80%ボーナスがついてLIFE1949死にようがないという素敵な状況で、10thラダーでがんばってくれた召喚ネクロより使い勝手がいいですネクロと同等の殲滅速度であり、ネクロLIFE800台だとたまに事故に巻き込まれて死ぬケースでも、900ダメージ食らってまだ1000もLIFEあるんだもんねー問題は、物理攻撃無...
2013/06/15 D2:1/6経過したわけですが
iDruidKum@sterラダーリセット後1ヶ月経過したわけですが・・・廃人さんとお友達になったこともあって・・・レベル91・・・廃人だわぁ廃人さんに、こんなものまでもらっちゃった・・・武器だけじゃなにもできないんだよね、倉庫の肥やしに・・・どう活用しようか悩む・・・それを使わないなんて、とんでもない!ごめん、ちゃるPは人間のクズですさて残り5ヶ月・・・...
2013/06/19 Windows
たまったGem(宝石)をIst Runeと交換♪レアハント運には見放されてますが、なんとかなりそうですTipsというほどでもないですが、Windows8について質問があったので、基礎知識Windowsには95系(16bit)とNT系(32bit)があり、NT系には32bit版と64bit版がありますバージョンの数値で追うと非常にわかりやすいと思いますWindows3.1(日本で最初に広く普及したWindows)Windows95(=Windows4.0)Windows98(=Windows4.1)正直95で動い...
2013/06/22 ドラクエ10ベンチマーク
6/22、ドラゴンクエストXのパソコン版の発売が決定公式サイトドラクエ10ベンチマークソフトダウンロードベンチマークを動かさないとベータに登録できないようです公式、ベンチから抜粋毎度思うけど、なぜ大航海時代オンラインはあんなにまで高いのだろう?自分のパソコンはゲーム用としては、かなりの低性能ですが、余裕のようですドスパラBTO/ガレリアJDCPU:Core i3-530 2.93GHz(デュアルコア)・Core2Duoと同等メモリ4GBVGA:GeF...
2013/06/24 DQXforWinβ
DQX遊ぼうと思ったら・・・※画像はイメージですいつの間にか、制限時間増えてるし・・・平日は昼間しか遊べないのね実は、操作性がちゃるPの感性と合わないカメラの視点操作とコマンド操作が同一のキーに強制割り当てされてて、しかもばらせない、ってのは、どういうことなんですかね?開発陣の頭の悪さがここに!家庭用ゲーム機(コンシューマー機)から派生したゲームだけあってゲームパッドがないとちとつらい手持ちのゲームパ...
2013/06/25 DQXforWindowsβ
操作性悪いから、ひたすら「こうげき」え、じゅもん、どうぐ、そうび?何それ?だってゲームパッドの十字キーで選べないっすよww全滅したwwwしかたない、レベル上げしようマウス使えねぇから、もう適当でいいよ操作性悪すぎてサクサク進まないから、いまだにオフラインモードですしかもオフラインモードなのに、テスト鯖が動いてないと遊べないんだな、これがwwwストーリーとか操作性以外は本当におもしろいんだけど・・・...
2013/06/26 ドラクエ10ベータ版
公式が、ユーザー生放送を公認、よかったですねー著作権だのいろいろ取り沙汰された問題ですが、実質は、かなりの宣伝力を持ってるのは確かでして・・・公式、運営サイドとしてもデメリットはまず見当たらないので、いいことなんじゃないでしょうかどんなキャラが出てくるのワクワクですねようやくオンラインモードに入れました普通の人なら1時間もあれば入れるんじゃないかなかなり人が遊んでて賑やかですぅではまた...
2013/06/27 ドラクエはドラクエ
軽く統括しますと・・・ドラクエ10は、やっぱりドラクエだった信onやFFのようにオンラインになって全く別な代物になったわけではなくしっかりとドラクエの味が残ったままオンライン化されててドラクエが大好きなら、おすすめとしか言いようがないです逆に書くとドラクエが大好きじゃなければ、おすすめしません好き、惰性でシリーズを追ってた程度じゃ、やらないほうがいい、ということですねー音楽、キャラ、シナリオ・・・すべて...
2013/06/28 DQXβプレイ時間拡大
w( ▼o▼ )w オオォォ!赤枠で囲んだ緑のエリアが、今回追加された時間ちょっとだけなんだけど、大きい、大きい時間帯ですねー7/10まで無料βですぅ今日12時から日曜24時までずっと遊べる(金曜を除く平日は12時から24時まで)ので、気になる人は、レッツダウンロードですぅ抽選とかじゃないので、申し込めばすぐですぅ土日はドラクエ三昧ですぅではまた【公式】【Windows】ベータテスト 実施のお知らせ (2013/6/22)いずれデッドリンク...
2013/06/29 DQXいろいろ
酒場に登録しておいて、他の人に雇われるとそこそこお金がもらえる・・・はず盗賊は人気ないようです・・・確かに何がいいのか、と言われると・・・僧侶あたりなら、そこそこ儲かるんじゃないの?接続して遊ぶ暇がなくても大丈夫・・・Lv13までの人なら一回12時間10Gで雇えますのでリーズナブル(Lv14から20Gになってました)かわいい僧侶さんを発見しました、今回はこの子で・・・やはり僧侶はホイミが使えますので人気です戦士も...
2013/06/30 DQXβそろそろ
光栄のスタンプも、しっかり貯めてて、575GC(575円)になりました!皆勤賞じゃないのは、13日に仕様が変わって、ログイン時に強制配布する仕様から今日のトレジャーを選ばないとGCが当たらなくなったのですぅ気が付かなかったのですぅ><6/5に50GC当てたのが大きく、213円ゲットですぅw( ▼o▼ )w オオォォ!初めて雇ってもらえました!お金だけじゃなく経験値ももらえるのですねーしばらく遊ぶ暇なくても、ゲーム始めたらレベルアップ...




DOLアンケ

きたこれ
50円キタコレ!

アンケ
DOLアンケート中だよ!

もしかしたら、500円当たるかも!

休止組
課金切れ(休止組)垢と課金垢は内容が違うそうです

なんとか運営には、がんばってもらいたいな



テーマ:(´∀`)ノ - ジャンル:その他

D2:いただきもの

近況
iDruKum@sterの近況

2000年に発売されたディアブロ2、ついに13年目にしてレベル90台のキャラが誕生

オークセイジを召喚すると、LIFE+80%ボーナスがついてLIFE1949

死にようがないという素敵な状況で、10thラダーでがんばってくれた召喚ネクロより使い勝手がいいです

ネクロと同等の殲滅速度であり、ネクロLIFE800台だとたまに事故に巻き込まれて死ぬケースでも、

900ダメージ食らってまだ1000もLIFEあるんだもんねー

問題は、物理攻撃無効モンスターの処理ですが、ドルイド本体のヴォルケイノ

そして傭兵には

これは
なぜか、この貧弱な武器、こいつだと物理無効の敵にダメージが入ります

FREEZES TARGET +3ってのが冷気ダメなのかな?

通常物理無効に四苦八苦するキャラはいないので、この武器にこだわる必要ないんですけどねー

他に物理無効用にリーパーズトールってのがあって、そっちが主流ですし(貧乏なので買えない)

でも微々たるものじゃ・・・って思うでしょう?そう自分も思ってました

50%CHANCE OF OPEN WOUNDS

ってのがミソで、この効果は物理無効でも100%発揮します

レベル90の傭兵だと、8秒間で2731ものダメージが入ります、無修正そのまま

2731もダメージ入れば、たいていの物理無効モンスターは間違いなく死ぬわけで、これは使えます

もしや、ドルイド>ネクロかもねぇ

ではまた



テーマ:(´∀`)ノ - ジャンル:その他

D2:1/6経過したわけですが

iDruidKum@ster

ラダーリセット後1ヶ月経過したわけですが・・・

廃人さんとお友達になったこともあって・・・

廃人だわぁ
レベル91・・・廃人だわぁ

おおおお
廃人さんに、こんなものまでもらっちゃった・・・武器だけじゃなにもできないんだよね、倉庫の肥やしに・・・

どう活用しようか悩む・・・

使わないなんて
それを使わないなんて、とんでもない!

ごめん、ちゃるPは人間のクズです

さて残り5ヶ月・・・



テーマ:(´∀`)ノ - ジャンル:その他

Windows

♪
たまったGem(宝石)をIst Runeと交換♪

レアハント運には見放されてますが、なんとかなりそうです

Tipsというほどでもないですが、Windows8について質問があったので、基礎知識

Windowsには95系(16bit)とNT系(32bit)があり、NT系には32bit版と64bit版があります

バージョンの数値で追うと非常にわかりやすいと思います

Windows3.1(日本で最初に広く普及したWindows)
Windows95(=Windows4.0)
Windows98(=Windows4.1)

正直95で動いて98で動かないソフトはないのも当然
.1のバージョンアップは小さなバグ修正のみ

WindowsNT3.51(非常に安定したOS)
WindowsNT4.0(Windows9xとWindowsNTの融合・完全上位を目指した)
Windows2000(WindowsNT5.0)
WindowsXP(WindowsNT5.1)
WindowsVISTA(WindowsNT6.0)
Windows7(WindowsNT6.1)
Windows8(WindowsNT6.2)

見ればわかるように名前だけ変えてイメージを替えただけのOSがかなり存在してます
ソフトウェアの互換に関しては、
Windows2000とXPはほとんど同じであり
WindowsVISTAとWindows7、Windows8はほとんど同じなのです
基本的に8で動かない古いソフトは、既に7やVISTAで動きません
自分もXPから7にして動作しない古いソフトがありました
7と8の違いは、タッチパネル機能があるかどうか、デスクトップ、メニューに手を加えただけです

それよりも32bit版と64bit版の互換で古いソフトは大きく損なわれることに気をつけてください
特にドライバで顕著で
VISTAの32bitドライバなら32bit版7、32bit版8ともに使えますが64bit版は使えません
ただ32bit版だとメモリが4GBまでしか使えないんですよねー

ゲームに関していうと、DirectXで動作している以上、ほぼ動作するはずです
WindowsやDirectXがある意味エミュレータとしてみることができ、
現在のハイスペックなパソコンなのに、リスクを取ってまでゲームを高速化するメリットも薄いわけで
オーソドックスなプログラムの書き方をしている限り動くというわけです

ではまた


ドラクエ10ベンチマーク

6/22、ドラゴンクエストXのパソコン版の発売が決定

公式サイト

ドラクエ10ベンチマークソフトダウンロード

ベンチマークを動かさないとベータに登録できないようです

公式、ベンチから抜粋

詳細

安いねー
毎度思うけど、なぜ大航海時代オンラインはあんなにまで高いのだろう?

高負荷

低負荷

自分のパソコンはゲーム用としては、かなりの低性能ですが、余裕のようです

ドスパラBTO/ガレリアJD

CPU:Core i3-530 2.93GHz(デュアルコア)・Core2Duoと同等
メモリ4GB
VGA:GeForceGT240
OS:Windows7 32bit版

ベータ期間は

うっうー
うっうー、7/10までですぅ

スクエニに登録してからなので、明日からまったり遊ぼうっと


DQXforWinβ

遊ぼうと思ったら
DQX遊ぼうと思ったら・・・※画像はイメージです

20130624c.png
いつの間にか、制限時間増えてるし・・・

平日は昼間しか遊べないのね

20130623d.png
実は、操作性がちゃるPの感性と合わない

カメラの視点操作とコマンド操作が同一のキーに強制割り当てされてて、しかもばらせない、ってのは、どういうことなんですかね?

開発陣の頭の悪さがここに!

家庭用ゲーム機(コンシューマー機)から派生したゲームだけあって

ゲームパッドがないとちとつらい

手持ちのゲームパッドが十字キー+8ボタンなんだけど、

正直、PS2以降のアナログスティック級がないとやってらんない

原因はコマンド選択がアナログスティックで移動が十字キーとか訳わからんことになってる

なるべく少ないキー操作にするのは基本だと思うんだけど・・・

コマンド選択と移動を十字キーに割り振ろうとしたら、できないし

できないってのは、相当開発陣の頭がいかれてるとしか言いようがないねぇ

で、3Dゲームの操作全般に文句なんだけど

左右の移動がなんで「前に進みながら左右に移動」するの?

アフォじゃね?

車じゃあるまいし

人間なんだから、まず向きたい方向向いて、前進するのが当たり前の動きだと思ってたのですが

どうやら、ゲーム開発陣の発想は違うようです

しかもカメラの視点はそのままなので、なお更、意味がわからない状態になります

しかたないのでLRキーにカメラ視点の移動を割り当ててます

DOLはその点優秀で、左右の前進移動か、左右の方向転換が選べます

どうしてここを強調するのかというと

前進しながら左右に進むしかできないと、細かい移動ができないので、狭い道やシビアに進もうとすると簡単に踏み外します

小回りが効かないので、元の場所に正確に戻れません

この動きしかできないと、北に○歩、西に○歩などというドラクエ伝統の仕掛けは使えなくなります

なにせ、その通りに動けないのですから

このインターフェイスのため、MOE(マスターオブエピック)とかはゲームするのを諦めたりしましたが

もうこの動きはいい加減やめようよ

おかしなUserInterfaceにするくらいなら2Dのゲームでいいと思うんだけど、みんなはそれでも3Dのゲームがいいのかなぁ

おい!
( 0M0)ヒドォオヂョグッテルトヴットバスゾ!(人をおちょくってるとぶっ飛ばすぞ!)

いくらなんでもこれはないっすよ、ベータテストとはいえ・・・

とはいえ、ドラクエテイスト満載のDQX、内容はおもしろいので、操作性がだめなのが残念です

素直にWiiを買え!ということなんだろうなぁ

プレイ画面
操作性以外は、ほんとおもしろいよ・・・高機能な12ボタンアナログスティックゲームパッドでも買ってくるかなぁ

コンシューマー派生のゲームらしくゲーム画面にごちゃごちゃしたアイコンはありません

でもぉ、PC版にはアイコン欲しいなぁ・・・だって操作性悪いんだもん

ではまた~



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

DQXforWindowsβ

♪
操作性悪いから、ひたすら「こうげき」

え、じゅもん、どうぐ、そうび?何それ?

だってゲームパッドの十字キーで選べないっすよww

死んだ
全滅したwww

レベル上げ
しかたない、レベル上げしよう

マウス使えねぇから、もう適当でいいよ

操作性悪すぎてサクサク進まないから、いまだにオフラインモードです

しかもオフラインモードなのに、テスト鯖が動いてないと遊べないんだな、これがwww

ストーリーとか操作性以外は本当におもしろいんだけど・・・

ある意味DOLと同レベルだな

開発、運営・・・お前らWindows版テストしてねぇだろ

だからこそのベータ版なんだけどな!

ということは・・・やはりDOLは有料ベータ版だった!

とにかく、テストしてくださいよ!

ではまた


ドラクエ10ベータ版

公認
公式が、ユーザー生放送を公認、よかったですねー

著作権だのいろいろ取り沙汰された問題ですが、実質は、かなりの宣伝力を持ってるのは確かでして・・・

公式、運営サイドとしてもデメリットはまず見当たらないので、いいことなんじゃないでしょうか

近いよ!近いよ!
どんなキャラが出てくるのワクワクですね

オンラインモード
ようやくオンラインモードに入れました

普通の人なら1時間もあれば入れるんじゃないかな

かなり人が遊んでて賑やかですぅ

ではまた


ドラクエはドラクエ

軽く統括しますと・・・

ドラクエ10は、やっぱりドラクエだった

信onやFFのようにオンラインになって全く別な代物になったわけではなく

しっかりとドラクエの味が残ったままオンライン化されてて

ドラクエが大好きなら、おすすめとしか言いようがないです

逆に書くとドラクエが大好きじゃなければ、おすすめしません

好き、惰性でシリーズを追ってた程度じゃ、やらないほうがいい、ということですねー

音楽、キャラ、シナリオ・・・すべてにおいて、懐かしさを覚えます

ああ、ドラクエなんだなぁ、と

これでいいじゃん
グラフィックが悪いだの言うけど・・・別にこれでいいじゃん

アニメ調なら、こんなもんじゃないの?

リアルっぽい画像じゃないと満足できない人って・・・想像力がチープ(薄っぺら)なんだろうなぁ

アニメはリアルっぽくないし、抽象画もリアルっぽくないよねぇ

ベータ版ですが、シナリオもある程度できるようで、結構ジーンときました、感動しました

DOLだとただの死んだ静止画挟むだけのカードゲームだもんなぁ、シナリオがwww

戦闘の仕様はDOLの陸戦に似ています

強い敵に襲われても戦闘範囲の円(サークル)から抜け出せば戦闘が終わります

まあその、DOL名物ワンルームダンジョンではなく、立派なダンジョンがありますし

ランニングしてれば大丈夫とかいうアホな仕様ではなく、ランニングしても攻撃喰らいますし

4種類登録したアイテムしか使えない、理不尽な武器の会得度、理不尽なテク上げが必要ない分、

いいんじゃないかと・・・

クエスト
クエストもあります

これをクリアすると自分を酒場に登録しておけば、オフライン時でも他のプレイヤーに使ってもらってお金と経験値を稼げるようです

ただし、使ってもらえれば、の話ですが・・・

何個でも
クエストはクリアしないと次のが受けられないというDOLと違って、可能な範囲なら受けられるだけ受けられます

このクエストでちょっぴりチャットのやり方がわかりました

通りすがりの辻斬りではなく辻ホイミ(DQXではPKができません)、応援なんかできるようなので、慣れたら試してみようかなぁ

ではまた


DQXβプレイ時間拡大

w( ▼o▼ )w オオォォ!
w( ▼o▼ )w オオォォ!

ぱちぱち
赤枠で囲んだ緑のエリアが、今回追加された時間

ちょっとだけなんだけど、大きい、大きい時間帯ですねー

7/10まで無料βですぅ

今日12時から日曜24時までずっと遊べる(金曜を除く平日は12時から24時まで)ので、

気になる人は、レッツダウンロードですぅ

抽選とかじゃないので、申し込めばすぐですぅ

土日はドラクエ三昧ですぅ

ではまた

【公式】【Windows】ベータテスト 実施のお知らせ (2013/6/22)
いずれデッドリンクになっちゃうだろうけど、公式リンク



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

DQXいろいろ

(´;ェ;`)ウゥ・・・
酒場に登録しておいて、他の人に雇われるとそこそこお金がもらえる・・・はず

盗賊は人気ないようです・・・確かに何がいいのか、と言われると・・・

僧侶あたりなら、そこそこ儲かるんじゃないの?接続して遊ぶ暇がなくても大丈夫・・・

雇ってみよう
Lv13までの人なら一回12時間10Gで雇えますのでリーズナブル(Lv14から20Gになってました)

かわいいですぅ
かわいい僧侶さんを発見しました、今回はこの子で・・・

やはり僧侶はホイミが使えますので人気です

楽チンですぅ
戦士も雇って、ガンガン!ゴールドは分配していくので取り分は減りますが楽ですぅ

こうなると、いつものドラクエです

雇われた側は、成長しないし、次は誰かに雇われてるだろうし、次雇う時点で登録してない(ゲーム終了時でないと登録できない)だろうから・・・一期一会ですねー

図鑑?
図鑑?新しいモンスターを倒すとリストが埋まっていきますし、倒した個数も記録されるので、楽しみですぅ

100匹
通算100匹倒すと・・・報奨されて小さなメダルがもらえます

種類毎に別個にカウントされるので、モンスター討伐でいったいいくつにもらえるのかねぇ

スライムが稼げなくなっても小さなメダルゲットのために100匹は狩っておきたいかも(自分は20匹くらいですが)

商人
普通の武器屋の他に、プレイヤーの作ったものを売ってくれるお店もあります

武器屋・防具屋で売ってるのより強いのが売ってるので、ちらっちらっと

生産もおもしろそうだけど、どーなんでしょー

売れなければ大損害ではあります

ではまた



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

DQXβそろそろ

光栄スタンプ
光栄のスタンプも、しっかり貯めてて、575GC(575円)になりました!

皆勤賞じゃないのは、13日に仕様が変わって、ログイン時に強制配布する仕様から今日のトレジャーを選ばないとGCが当たらなくなったのですぅ

気が付かなかったのですぅ><

6/5に50GC当てたのが大きく、213円ゲットですぅ

w( ▼o▼ )w オオォォ!
w( ▼o▼ )w オオォォ!

初めて雇ってもらえました!

お金だけじゃなく経験値ももらえるのですねー

しばらく遊ぶ暇なくても、ゲーム始めたらレベルアップとかありそうです

まさに
雇ってくれた人たち、ありがとうございます!ゆきぽっぽ~♪

いろんなNPC

@@

@@
ベータ版なので、ほんと導入部だけなんですが・・・

行ける範囲とレベル20制限、錬金?レベル9制限といい・・・DOLの旧体験版みたいなものですが・・・

確かにグラフィックは弱いと思いますが、演出に関しては素晴らしいデキですね

今日のかわい子ちゃん
かわいい僧侶さんがいないので盗賊にしました

実はサポート要員、自分が2回攻撃する間に1回くらいしか攻撃できないような仕様なのと、自分のレベル以下しか雇えない仕様なので、旅のお供って感じでいいかなーと

やっぱりそうなると僧侶の重要性が際立ちます、いるといないとでは大きく違います
もう一人はちゃんと僧侶にしました・・・4人パーティにできますが、今のところ2~3人で問題ないというか
4人いてもあんまり強くならない気が・・・

ほー
DOLの会得度と同じように武器・防具に使い込み度というのがあります

100にしても強くなりませんが、100まで上げると結晶を取り出せて、何かに使えるようです

なので、ちょっと強い武器・防具に替える前に100まであげて結晶にするという手もあります

レアげと
レア?げっとぉ~・・・何に使うのかいまいちわかんないけど

なんと!
自分よりレベルが低い盗賊が、サポート要員登録紹介文に「ぬすむ、使えます」ってあったので・・・

ちょっと調べてみたら、自分も使えるじゃん・・・スキルポイント割り振ればの話だけど

17Pあったのでとりあえず8P振って、「ぬすむ」覚えてみた

ではまた



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

