2013年03月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2013/03/02 交戦回避命令解除
元から、対人戦は中の人への負担が重く、大海戦後の体調が思わしくないんだけど、さらに、ある放送を見て、とどめをさされた感じになり、体調が悪化、寝込んでました。すんません。なぼさん、ジェノ商もどき狩り海事12でサクサク狩れる?@@今まで、ジェノ商に対して、交戦回避命令を出していた、「ちゃるし」の立場は???はぁ?中身が同じで名前だけ違うらしいんだけど・・・どー見ても別物です、同じって言ってる人、頭だいじ...
2013/03/05 造船
かれこれ、何回か、サーバーを替えて遊んでると、お金のないときの稼ぎ方、他人の支援なしのソロでの稼ぎ方が見えてきます。それをチョコチョコまとめていこうというコーナー。順序はバラバラですが、まず「造船」意外と、取らなくてもよさそうに見えますが、ソロ/初心者/鯖ダッシュには必須のように思えます。儲からないのでしょう?時間がかかるのでは?たいして造れる船がないのでは?果たして、そうなのでしょうか?では、初心...
2013/03/10 ガナドール&ロジャー討伐
うなうな海事部は、ロジャー討伐とガナドールをすることになりました。カバーすべく駆けつけましたが、鈍足ガレオンでは間に合わず、たまころちゃん轟沈。クリア!ちゃるしが映ってないのは、はるか遠くで外周ブーンしてるからです。SSがないのは、外周ブーンするのに忙しかったからです。たまちゃんの放送からパシャ!パシャ!•3/12と3/19のメンテナンス終了後にも追加され、最終的に10個となる模様•アトラクションの“実績”を全種...
2013/03/14 とりたてて
とりたてて、書くことないけど、ボツ画像だけたまっていくのもなぁ、ということでイベント期間中、EU内をぐるぐるまわってればもらえる、ケーキハット探索+1、美術+1、社交+1・・・美術地図をまわす駆け出し用に最適ですねー。右下の子にアホ毛が!髪の色って、かなりカスタマイズできるらしい。真ん中の子は「たまころ」ちゃんですイベント期間中?ポイントがあれば、ギルドマスターからウエスタンシリーズ3種の衣装がも...
2013/03/16 進物
N鯖が、東南アジア&東アジアが安全海域だ、と思っていたので南蛮の進物をすることにしました現地(サバイー島)で600羽毛を抜いた後の貯蔵庫優秀な感じにメンテされてるだろ?サバイー島(太平洋)から羽毛を東アジアに持っていきます最近のちゃるしの傾向としては、サバイー>ディエゴガルシア>>>>セントルシア>>>>>>>>>アセンション(一度も使ったことすらない)E鯖:ディエゴガルシア:サバイー(セントルシア...
2013/03/17 ニコニコ天体観測
いい時代になったものですね。市販レベルの機材で正規放送の生中継に近い放送ができる時代になったのですから。縛りがないというか、ゆるい分、気さくに流せますし。45000人のリスナー納得のアンケート結果では画像が多いので何回かに分けます。折込は、ちゃるし解析による機材紹介525円なんか非常に安いもんだね、というちゃるしは、たまちゃんの放送がなければ525円払わなかったけど。さぁ、ドワンゴと契約して、ニコニコ動画プ...
2013/03/17 ニコニコ天体観測2
では実況画像が多いので折込からどうぞ...
2013/03/23 ケーキハット、海賊ロジャー討伐
なんだか白だけじゃなく、茶のケーキハットが存在するらしい・・・goodolからでは判別つかないので、現地でバザーなり商館売りを直接確認するしかない。あった、でも10Mは高い、高いな。しかたない、海賊ロジャーでも討伐するか・・・Nはうなうな商会メンで討伐できたけど、Eは音沙汰なし・・・GO!なんかダライアスのラスボスより強いんじゃね?横で200以上ダメージ食らうし、無理。3敗した時点でアキラメ。一応ね、誰かが残...
2013/03/25 夜桜と焼肉
2ndAGEになって夜のリスボン、そう今年のお花見は、夜桜が楽しめます。といってもエッグレベル35に到達した人がいるサーバーだけなんだけど・・・E鯖が、お花見一番乗り・・・珍しいなイベントコンプできないので焼肉祭り生ラム、美味しいですぅ焼肉のタレ、2瓶なんて、1瓶ですら消費期限内に消費しきるの難しいのに・・・無理※写真はイメージです100g95円だと、食べきるのがたいへんだな。売ってる値段変わらず、量だけ増え...
2013/03/26 つまらぬものを
また、つまらぬ物を取ってしまった「my GAMECITY」にてサービス中の“ミッション”に『大航海時代 Online』が登場!提示されたミッションをゲーム内や「my GAMECITY」にて達成すると、『大航海時代 Online』のゲーム内アイテムや、「カードコレクション」のオリジナルカードがもらえます。ということで、「my GAMECITY」で大航海時代online検定なるものが実施中です。大航海時代online検定は4/2までの限定なので気になる方は急いだほ...
2013/03/27 ひさびさ南蛮
B鯖では“身なりのいい紳士”2013年1月8日(火) ~ 1月22日(火)のときに結構南蛮して御礼書もらいに走ったんだけど、E鯖ではご無沙汰の南蛮。N鯖は進物した段階だけど・・・と思って準備してたら、東アジアが安全海域から危険海域へ。最近こんなパターンだよねー。本当は堺で狭織を積んで帰りたいところだけど、ここはあきらめて・・・上:一回目:貢献度3219:南蛮優遇+食料品取引ランク9中:二回目:貢献度2222:南蛮優遇+工...




交戦回避命令解除

元から、対人戦は中の人への負担が重く、大海戦後の体調が思わしくないんだけど、

さらに、ある放送を見て、とどめをさされた感じになり、体調が悪化、寝込んでました。すんません。

なぼ
なぼさん、ジェノ商もどき狩り

海事12でサクサク狩れる?@@

今まで、ジェノ商に対して、交戦回避命令を出していた、「ちゃるし」の立場は???

はぁ?

中身が同じで名前だけ違うらしいんだけど・・・

どー見ても別物です、同じって言ってる人、頭だいじょうぶ?

かつて、散々に沈められていたジェノヴァ商船隊、無強化鉄張り商大キャラックでダメ-4とか・・・沈みようがないよ!

体調が良くなってきたので、検証すべく、E鯖ちゃるも君が出撃。

自船スペック
自船スペック。耐久が363だが、-4程度の被ダメなら、沈まないよね、よね!沈んだら・・・腕のせいだろうけど・・・

海事をほとんどしない人が勝てて、ちゃるしが勝てないのはオカシイ。

なんのための交戦回避命令だったのかwww

ぽち
開戦!

なんなく、3隻拿捕り、ついでに甲板戦。

ふーん
なんっつうか、明らかに弱い、弱すぎる

んー、ジェノ商と同一というのが正しいのもアレなんで、ジェノ商も狩る

ぽち

ふーん
旗付になったので、敵対度10くらい、甲板不可。

恐らくスペック上は同じなんだろうけど、AIはジェノ商が賢いし、燃えたり帆が破れたりするのもジェノ商の方が上。

というかよく燃えるので、-4の直ダメでも、-40くらいのスリップダメージが続いてしまうため、まめに消火するのがめんどい。

消火しないでコンボ食らうと下手すりゃ沈むしなぁ。

3回くらい戦ってみた(雨天だと火炎弾は効果薄)けど、ジェノ商だとなんか危ねーとか思う状況になることはあるけど地中海商船隊は皆無。

ま、晴れて、交戦回避命令は解除。

ジェノ商は49でリミッターらしいので、それまでガンガン狩るっす。

ふははは~。



造船

かれこれ、何回か、サーバーを替えて遊んでると、お金のないときの稼ぎ方、他人の支援なしのソロでの稼ぎ方が見えてきます。

それをチョコチョコまとめていこうというコーナー。

順序はバラバラですが、まず「造船」

意外と、取らなくてもよさそうに見えますが、ソロ/初心者/鯖ダッシュには必須のように思えます。

儲からないのでしょう?時間がかかるのでは?たいして造れる船がないのでは?

果たして、そうなのでしょうか?

では、初心者向けに簡単に説明していきます。

•造船スキルがあると基本価格の60%で船を新造できます。
チークはランク5、鉄はランク10必要です。ただし場所によってはランクが足りていても選択できないことがあります。

•フリースタイル造船(FS新造)は、R+5 (ライト課金・体験版はFS新造・FS強化はできません)
造船R+5ランクの船まで、FS新造・強化が可能(ランク不足が-5以内で造船・強化可能な場合、黄色で表示される)。
だいたい1回強化するたびに、ハードルがランク1つ上昇します。
ということは造船スキルランク1でも造船ランク6までのFS新造ができます。
[R20の船大工の艦隊支援でR20までFS新造、強化できます]

乗れる船の船室・砲室を増減できます:造船Rank5から可。増やすと倉庫が減り、減らすと倉庫は増えます。
船室は(必要船員x120% or -50% の大きい方)~+50%、砲室は-50%(-1/2)~+50%
※乗れない船はできません

•新造時、売却時にロットがもらえます
(FS強化時にもロットはもらえますが、費用の方がはるかに高く損失を補填しきれません。莫大な赤字が出ます)

1:ダウ(造船ランク3)の新造価格216,000、売却価格180,000

をベイルートで造船すると差し引き36,000の損失と引き換えにロット10が2枚もらえます。
(親方新造時1枚、売却時1枚の計2枚)

何がでるかは運なのですが、半分以上の確率で、カテ紙、投資紙、斡旋書、停戦紙が出るので、まず黒字かと。

2:カッター(造船ランク6)新造価格360k(360,000)、売却価格300k(300,000)

をリスボンで造船すると差し引き60kの損失と引き換えにロット1が4枚もらえます。
(ラグーザで造船するとロット9)

ロット1は若干ハズレが多いのでラグーザ、ベルゲンのロット9狙いの人もいます。

ある程度資金に余裕がないと、お金がないのにカテばっかりということになりますので、

そこは売るなりして、上手に回転させましょう。

まったり造船するなら、泣くほど赤字にならない、むしろ黒字になります。

中型程度までの船を他人の手を借りずに、好きな時間、好きな場所で造船・強化できるのも強みです。

ちなみに学校でもらった船は造船ランク1あれば強化できます。

移動の片手間に造船すると、浮く作業ではなくなりますので、いいんじゃないかなぁ。

造船屋さんが廃業してしまって、造船所にいなくなってから、だいぶ経ちます。

ソロや初心者の方は、ぜひ造船スキルを取って造船してみてください。

ではまた。


ガナドール&ロジャー討伐

うなうな海事部は、ロジャー討伐とガナドールをすることになりました。

たまころちゃーん
カバーすべく駆けつけましたが、鈍足ガレオンでは間に合わず、たまころちゃん轟沈。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
クリア!ちゃるしが映ってないのは、はるか遠くで外周ブーンしてるからです。

SSがないのは、外周ブーンするのに忙しかったからです。たまちゃんの放送からパシャ!パシャ!

•3/12と3/19のメンテナンス終了後にも追加され、最終的に10個となる模様
•アトラクションの“実績”を全種類(10個)集めてエッグマンに話し掛けると…。(公式サイトより)

これでアトラクション全種類クリアできるような気がしてきました!

w( ▼o▼ )w オオォォ!
不可能と思われたオレンジ・ケマルを撃破!

これで赤ケマルで護符海事できます。

安定の外周ブーン。

うっす
奇跡の1枚。なんと、ちゃるしが砲撃してます。

ふーん
オレンジ・チェーザレ撃破!安定の外周ブーン!

うなうな、スカイプしながらのガナドールは、とても楽しかったです。

というか、やっぱり海事しながらチャット打つのはきついよねー。

イングランディーレさんの放送はここ。スカイプ放送になってます。


2枠放送してますが、1枠目はブツブツなのと、うなうな海事部がやられっぱなしwなので、この枠2枠目だけ見るのでいいかな。

なんというか、プルさんと自分が、地味に声と話し方が似てるような気もしなくもない。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

とりたてて

とりたてて、書くことないけど、ボツ画像だけたまっていくのもなぁ、ということで

ケーキハット
イベント期間中、EU内をぐるぐるまわってればもらえる、ケーキハット

探索+1、美術+1、社交+1・・・美術地図をまわす駆け出し用に最適ですねー。

あほ毛
右下の子にアホ毛が!髪の色って、かなりカスタマイズできるらしい。

真ん中の子は「たまころ」ちゃんです

w( ▼o▼ )w オオォォ!
イベント期間中?ポイントがあれば、ギルドマスターからウエスタンシリーズ3種の衣装がもらえるようです

ウエ?ウェ?ウエスタン?ウェスタン?

1290ポイントもあるから、交換する分は余裕であるんだけど、アイテム枠がいっぱいなんだよね

王立艦隊
E鯖ちゃるしも、レリックピース完成。地図読めばすぐパーツ集まるんだけど、読んでる暇がなかった

海事をあまりしないので王立艦隊ポイント19も入るのは、ありがたい

むぅ
復帰にあわせて、E鯖エミグラントバークを2段階強化、総工費22M

強化費用1M+中ラティーンセイル(強化ロープ1.8M)+調理室(5M)+貯蔵庫(5M)

強化費用1M+中ラティーンセイル(強化ロープ1.8M)+工作室(4M)+強化ロープ(1.8M)

ぢつは、ヴァーチャルパッケを2本買ってしまったのだ

ちゃるし垢の他に、いむっぴ垢に課金、2垢体制

なんとか、船内金庫、スキルノートの課金停止することができたので、そんなにお金かかってないけどね

さすがに共有倉庫は課金停止できないので・・・

先月:1575+525+525+315=2940・・・アプグレしたので2940円加算で5880円

今月1575+315+1575=3465・・・2940+315+2940=6195(w( ▼o▼ )w オオォォ!、肥畜すぎる・・・

さっきのケーキハット幼女もB鯖、N鯖のいむっぴ垢から誕生したもの

でもアイテム課金だと軽く10000円以上かかったりするんで、まだ安い気はするけど

ちょっと5000円オーバーは・・・もうちょっと調整しよう

ではまた。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

進物

N鯖が、東南アジア&東アジアが安全海域だ、と思っていたので

南蛮の進物をすることにしました

サバイー
現地(サバイー島)で600羽毛を抜いた後の貯蔵庫

優秀な感じにメンテされてるだろ?

サバイー島(太平洋)から羽毛を東アジアに持っていきます

最近のちゃるしの傾向としては、サバイー>ディエゴガルシア>>>>セントルシア>>>>>>>>>アセンション(一度も使ったことすらない)

E鯖:ディエゴガルシア:サバイー(セントルシアから変更):別垢:セントルシア:ディエゴガルシア
B鯖:ディエゴガルシア
N鯖:サバイー:サバイー

まあ、メンテ代と単価考えるとディエゴガルシアの鉱山が儲かるよなぁ

長崎
長崎、想定を超える要求度に、予定が狂う・・・残り羽毛のストックは999-294=705

進物:ちゃるし機動部隊日記2010.11.03

当時は241だったので53も多い、このペースでは4港開港する前に、ファームの羽毛がなくなってしまう・・・

やる気が起きず、何日か放って置いたら

東アジアが危険海域になっていた!

PKもうろうろしてたので、落ち着いてできないじゃないか

澳門
澳門、295・・・600持ってきた羽毛のストックは11・・・捨てちゃえ!

しかたないので定期船で帰りました

アムスに帰ったら、なぜか東アジアが安全海域になった

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 東アジアの安全海域が終わったと
思ったら いつのまにか安全海域になっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…


仕方ないのでまた定期船に乗りました・・・無駄に疲れが・・・

サバイーの在庫は399、計600以上になるようジャカルタで羽むしり

なんか無駄に疲れるなぁ

淡水
淡水・・・284・・・進物のレートも変更になったのか、単に相場が悪いのか・・・

浦項
浦項273・・・一番マシだけど・・・

疲れたので、定期船で帰って寝ました

ではまた



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

ニコニコ天体観測

いい時代になったものですね。市販レベルの機材で正規放送の生中継に近い放送ができる時代になったのですから。

縛りがないというか、ゆるい分、気さくに流せますし。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
45000人のリスナー

納得のアンケート
納得のアンケート結果

では画像が多いので何回かに分けます。折込は、ちゃるし解析による機材紹介

525円なんか非常に安いもんだね、というちゃるしは、たまちゃんの放送がなければ525円払わなかったけど。

さぁ、ドワンゴと契約して、ニコニコ動画プレミアム会員になってよ!



» Read More...

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

ニコニコ天体観測2

では実況

画像が多いので折込からどうぞ


» Read More...

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

ケーキハット、海賊ロジャー討伐

なんだか白だけじゃなく、茶のケーキハットが存在するらしい・・・

goodolからでは判別つかないので、現地でバザーなり商館売りを直接確認するしかない。

お
あった、でも10Mは高い、高いな。

しかたない、海賊ロジャーでも討伐するか・・・Nはうなうな商会メンで討伐できたけど、Eは音沙汰なし・・・

GO!
GO!

無理
なんかダライアスのラスボスより強いんじゃね?

やっぱり
横で200以上ダメージ食らうし、無理。3敗した時点でアキラメ。

一応ね、誰かが残したのか1隻だけのロジャーがいたのね、それ1隻と戦って、これだもなー。

しかし、ケーキハット茶を自力ゲットするには10のアトラクション制覇しなければいけないのだ。

ロジャー討伐はアトラクションの一つ、避けて通れないのだ。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
w( ▼o▼ )w オオォォ!

3Mで商館売りしてるのをたまたま発見(というか商館ショップ漁ってた)。

3Mなら安いかなーと思い、買っちゃった。

これでロジャーはどーでもよくなった。

ではまた。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

夜桜と焼肉

2ndAGEになって夜のリスボン、そう今年のお花見は、夜桜が楽しめます。

夜桜
といってもエッグレベル35に到達した人がいるサーバーだけなんだけど・・・

E鯖が、お花見一番乗り・・・珍しいな

肉祭りですぅ
イベントコンプできないので焼肉祭り

生ラム、美味しいですぅ

焼肉のタレ、2瓶なんて、1瓶ですら消費期限内に消費しきるの難しいのに・・・無理

写真はイメージです
※写真はイメージです

100g95円だと、食べきるのがたいへんだな。

売ってる値段変わらず、量だけ増えてるんだもんなー。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

つまらぬものを

ど、どう?
また、つまらぬ物を取ってしまった

「my GAMECITY」にてサービス中の“ミッション”に『大航海時代 Online』が登場!
提示されたミッションをゲーム内や「my GAMECITY」にて達成すると、
『大航海時代 Online』のゲーム内アイテムや、「カードコレクション」のオリジナルカードがもらえます。



ということで、「my GAMECITY」で大航海時代online検定なるものが実施中です。

大航海時代online検定は4/2までの限定なので気になる方は急いだほうがいいよん。

勝手に送られてくる
「my GAMECITY」に登録してあると、勝手に送られてくるアイテムたち。

ゲーム始めたばっかりの方は、登録してアイテムもらうと便利だねー。

ベテランも無料だし、登録しておくことに損はないかなー。

ではまた。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

ひさびさ南蛮

B鯖では“身なりのいい紳士”2013年1月8日(火) ~ 1月22日(火)

のときに結構南蛮して御礼書もらいに走ったんだけど、E鯖ではご無沙汰の南蛮。

N鯖は進物した段階だけど・・・

と思って準備してたら、東アジアが安全海域から危険海域へ。

最近こんなパターンだよねー。

本当は堺で狭織を積んで帰りたいところだけど、ここはあきらめて・・・

ふふふ
上:一回目:貢献度3219:南蛮優遇+食料品取引ランク9
中:二回目:貢献度2222:南蛮優遇+工芸品取引ランク8
下:二回目:貢献度1090:調味料取引ランク8

干ばつで食料品対応するかなと思ってたのが大誤算で、1100から1368の124%のレートしか叩き出せなかった・・・

他は778+655=1433 1433*1.2=1719(満額交換)

619+(79+50)=748 121%(南蛮優遇なしでの天井交換、交換レート計測値オーバー)

2垢目にも貢献度稼ごうかなということで分散。1000くらい貢献度入った。

ふふ~
115Mくらいかなー

1垢だと1200くらいしか運べないので70Mくらいだから余裕の運び方で40Mくらい増えるのは楽だなぁ。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

