2013年02月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2013/02/01 2月ですよ
予定通り課金切れでも2月はスパートをかけるという方針が決まったので、早期復帰は確定事項と。大海戦も、たまちゃん狙われるから、N狩りメインと言い張っても、対人メインになっちゃうから、どうしても戦場カメラマンが一人いるとマズイなぁと。(ΦωΦ)フフフ…フランスと大海戦できるよう狩ってみたもう、たまちゃんがフランスPKに狩られればいいんじゃね?(冗談だけど)たまこ危うし、というかあんこ危うし「りっか」から「あんこで...
2013/02/02 初アカデミー全敗
負け屋をしたつもりはないのですが、15戦全敗しました・・・ハハハN鯖でカードの総数が少ないので港と美術品でデッキを組んだんだけどね。ペナルティとして受胎告知のカードを失いました!ペナルティとして浦項のカードを失いました!ペナルティとして音楽の稽古のカードを失いました!ペナルティとしてクチンのカードを失いました!ペナルティとして堺のカードを失いました!ペナルティとして杭州のカードを失いました!ペナルテ...
2013/02/03 発見物カード
では、発見物カードについて説明しよう。1:初めて発見したときにもらえるカード、意図的に廃棄することはできない。2:同じカードを複数所持できないので、原則として2度目以降の発見ではもらうことができない。3:カードを獲得すると経験値がもらえる。4:ある条件下でカードをロストすることができる。(ロストしたいカードを確実にロストする方法はないことに注意)a:オーナメントb:アカデミー(論戦)で敗北、敗北ゲー...
2013/02/04 天然負け屋
天然負け屋、連日の全敗。カードロストにいそしむ。100ポイントのアカデミー論戦とはいえ、高ランクのカードはある程度混ぜないと必勝必敗します。30枚のカードで100ポイント制限となると1枚あたり平均3ポイント。30枚のうち6枚がランダムで手札に選ばれ、うち1枚が場札にランダム提示、残り2枚を任意に選んで勝負するシステムである。それをどちらかが4勝するまで続けられる。一度使ったカードは同じゲームでは使えない。港発見し...
2013/02/05 これで勝つる!
冒険レベル40へ向けてGO!GO!ついに「学問補助2」を習得。これで勝つる!AdVent!BURST! BURST!全学問+3のブースト!(画像に載ってないけど地理学も+3)もう無理して高いスキルブースト買う必要ないね!書庫で適当に読んでれば素で3~4は育っていることだろうし、後は安めのブーストを買うなり、自力ゲットで+4くらいカバーすりゃスキルランク10を簡単に超えちゃいます。宗教学スキルランク11必要な太陽の護符ク...
2013/02/06 中華海賊現る
南蛮にいそしむ、たまちゃん。枠切り替え中・・・わこにゃん、枠が始まったときには、既に襲撃中だったのであります!中国語を話すプレイヤー海賊がいたとは驚きであります!リスボンにて目撃パシャ!パシャ!時計の針が動き出す・・・ワールドクロック!(๑≧ω≦) Part.2 大航​海時代Online Noto​s鯖船の性能が、とても・・・パネェっす!旋回22耐波22とか・・・船じゃねぇだろ、宙に浮いてんじぇね?wwではまた。...
2013/02/07 冒険レベル40到達
珍しく澳門の在庫が底だったので商会貿易にいそしんでたら、アムス織物暴騰!商会貿易を切り上げて、商館売りの織物をふっかけしながら投下。サバイブファイナルベント副官2人雇えるレベル40に到達!これでスキル枠が4つ増え大幅に戦闘能力が上がります。10月半ばからN鯖でキャラを育て、3ヶ月以上もかかってしまいました。N鯖きりこ、B鯖ちゃるしが2ヶ月以内で到達したことを考えると、だいぶ遅い気もします。N鯖では先行...
2013/02/11 鬼畜イベント
ひよこの冒険レベルが40になったのでまったり・・・といいつつ護符でがんがん稼げる状態ではまったり遊んでもどんどんレベルアップしていきます。そして今年の大航海時代オンラインのバレンタインイベント・・・ライザよりも酷い人間が存在していた!ロンドン広場にある教会の奥は、こんな状態に!( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー副官にあげた装備が回収できる・・・だと・・・素掘りで問題になる、捨てた産廃を拾ってしまう件でwiki論議...
2013/02/12 続報鬼畜イベント
たまちゃんの協力を得て、なんとかマストトップを調達したひよこを待っていたのはまた地獄だった明日も、ひよこと地獄に付き合ってもらう字が読めないし、なんなんだよ、これは!10M詐欺師の方がマシに思えるレベルになってきたぜ!...
2013/02/14 終盤鬼畜イベント
E鯖で持ってはいるものの、持っていないN鯖、B鯖でもらえたのはありがたい。しかし、これ1枚ではどうにもならない・・・チョコボールの銀なんだよ!これは!5枚集めないとチョコボールの金「船長の秘伝書」にならないのだ。副官能力育成法を必死にダブルクリックしようとしていたんだよな。チキショウ、(´;ェ;`)ウゥ・・・ブメって5枚にしなきゃいけない、だが、N鯖もB鯖も呼び出しできるほど南蛮していないのだ!チキショウ、(´;...
2013/02/16 スキル熟練ボーナスタイム
こういう突発イベントはたまに見かけるんで、大騒ぎするほどじゃないんだけど、今回は、終日ボーナスタイムという神イベント。スキル上げで心が折れたキャラを中心に、がんばってみた。ボレアス鯖ちゃるしやったね!これでスキル5段の家具(工芸15、+2のブースト可)が作れるようになったよ!エウロス鯖も戦力底上げし、いむっぴの工芸もランク9から11に。なぜか、ランク13まで300ほどのところで心が折れていたちゃる...
2013/02/17 商会貿易4
南蛮下方修正からしばらくたちますが、修正後、商会貿易に手をつけてなかったので修正更新。オーソドックスな南蛮品の相場は、修正前36000~37000くらいだったような気がしました・・・約3割減とみていいのかな。これは商会貿易でつつましくお金を稼ぐことが、非常に困難になってきているということです。うなうな商会は、アムステルダムにあり、澳門と取引をしています。澳門は、難易度が高いので、常時通用する特産品系交易品は...
2013/02/19 イベント終了?
兵器技術スキルをとろうと思ったら、砲術スキルが3なくて取れない件。そんな状態で、2回も大海戦に出場してました。皆様、ごめんなさい!ジェノスクでおなじみ、北アフリカ商船隊、商船狩りクエ。もちろん、大砲は店売りファルコン8門さ、低ランクの砲術だとカロネード砲なんかすぐ壊れちゃう。だけど画面上ではダメが3しか出てないよん、どうやって始末するのかと・・・スキルあげ用の弾を撃ちつくしたところで、特攻あるのみ...
2013/02/23 3回目の大海戦に向けて
初参加、2回目と、ただ単に、的として浮いてるだけだった大海戦。N狩りメインだからといって気を緩めるな!発進!  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;  {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  N狩りだからどんな船でも大丈夫・・・  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゛    `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f...
2013/02/24 寝落ちで始まる大海戦
ちゃるしをよく知ってる人なら、「ああ、またか」ついに今回は、寝落ちで大海戦放送開始。なぼさんのオフ会放送も寝落ちによる遅刻といい、安定感パネェッス。寝落ちは地味だから、見てる方はつまんないよね!つまらなさすぎる!19:55あたりから始まった、たまちゃんの放送。開始後4分になっても、放置バザーのまま・・・MA☆SA☆KA☆NO☆★寝落ち★大海戦が始まるのを待ちきれず、肉体をパソコンの前に残したまま、精神だけがアナザーワ...
2013/02/25 N鯖大海戦
2013/02/22-24勝利、要塞の数(要塞ポイント差600x3日)で乗り切ったような感じですが・・・楽しかったのでヨシ!としましょう。ネーデルが連盟したから負けた、って言われなくてよかったですぅ。案外、大海戦の結果を拾うデータが転がってないもので、貴重になるかも。工作!工作!エージェントうなうな!工作部隊うなうな!┌―─━━━─┐│ うなうな! │└―∧ ― ∧―┘ ヽ( .≧ω≦)ノ★―─────★エージェント うなうな★― ∧―∧ ―★ └(^∀^└)↑うなうな看板た...




2月ですよ

予定通り課金切れ

でも2月はスパートをかけるという方針が決まったので、早期復帰は確定事項と。

大海戦も、たまちゃん狙われるから、N狩りメインと言い張っても、

対人メインになっちゃうから、どうしても戦場カメラマンが一人いるとマズイなぁと。

(ΦωΦ)フフフ…
(ΦωΦ)フフフ…フランスと大海戦できるよう狩ってみた

もう、たまちゃんがフランスPKに狩られればいいんじゃね?(冗談だけど)

たまこ危うし
たまこ危うし、というかあんこ危うし

「りっか」から「あんこでしゅ」に改名した人に、どうもあんこちゃんは萌えないと告白。

あんこちゃんは、どうやらだめくさい・・・

せっかく「わこにゃんでしゅ」って挨拶してるのが徒労に終わりそう・・・

ど、どうしたらいいんだ!

記録?
クルーズ支持率、過去最高?の21.0%!

おめでとうございます!

ゲーム実況はあまり支持率がよくなく、たいてい10%も行かないんだよね。

最近のクルーズブームは、田口。

比較的
たまちゃんの放送は、10%以上ってのが多いねぇ。

これは!
朝、クルーズ見てたら、たまたま遭遇したDOL放送。

こんな感じなので、なぜ20%以上の支持率があったのか謎です。

何はともあれ、結果は20%以上だから、おめでとーですねー。

そ・し・て・・・

やっぱり

たまちゃんのクルーズ来襲率の高さは異常w

よくみかける

「またお前か」「また」「以前見た」・・・

だのコメントですが、やっぱり多い気がします。

もってる人は違いますね。

たまちゃんは、こんだけ運がいいのだから、無理して応援しなくてもいい気がしなくもないなぁ(あせ、お、おぅ



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

初アカデミー全敗

負け屋をしたつもりはないのですが、15戦全敗しました・・・ハハハ

N鯖でカードの総数が少ないので港と美術品でデッキを組んだんだけどね。

ペナルティとして受胎告知のカードを失いました!
ペナルティとして浦項のカードを失いました!
ペナルティとして音楽の稽古のカードを失いました!
ペナルティとしてクチンのカードを失いました!
ペナルティとして堺のカードを失いました!
ペナルティとして杭州のカードを失いました!
ペナルティとしてブルネイのカードを失いました!
ペナルティとしてボルドーのカードを失いました!
ペナルティとして漢陽のカードを失いました!
ペナルティとして泉州のカードを失いました!
ペナルティとしてリスボンのカードを失いました!
ペナルティとしてオポルトのカードを失いました!
ペナルティとしてアンボイナのカードを失いました!
ペナルティとしてカレーのカードを失いました!
ペナルティとして安平のカードを失いました!
論戦は終了しました
アカデミーで15戦しました。これ以上は戦えません

明日も負けるか・・・天然負け屋、ここに誕生。

負け屋の方が、現時点ではロストしないより有利なので、負け続けてもいいかなあ。

そもそもポイント高いカードロストしまくったので、どーにもなりませんが。

港カードロストすると、ロストした港に上陸するとカード入手ボーナスがまたもらえ、報告すると

初心者にはかなりのお金がもらえます。

ので、実際初心者は東南アジア・東アジアの港でデッキ組んで負けまくるのも、美味しいかも。

・・・でも明日は一つくらいは勝ちたいな・・・(コンボ覚えないと勝てそうもないけど)



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

発見物カード

では、発見物カードについて説明しよう。

1:初めて発見したときにもらえるカード、意図的に廃棄することはできない。

2:同じカードを複数所持できないので、原則として2度目以降の発見ではもらうことができない。

3:カードを獲得すると経験値がもらえる。

4:ある条件下でカードをロストすることができる。(ロストしたいカードを確実にロストする方法はないことに注意)

a:オーナメント

b:アカデミー(論戦)で敗北、敗北ゲームで使用したカード(デッキを組んだ中で未使用なのは該当しない)からランダムで選ばれる

c:開拓地納品(発見物カードを開拓地街役人に納品)

d:トレジャーハントでレリックピース合成時に発見物カードを使用する。(ロスト条件あり)

5:発見物カードをロストすると、ロストした発見物カードを獲得できるクエが希少クエであっても、クエ出しすることができる。

6:5以外に冒険クエに影響を与えない。(要はカードロストしても、前提クリアが破棄される等はない)

ここまで書けば、カードはロストした方が都合がいいことがおわかりいただけよう。

リスボン発見
リスボン再発見!冒険経験15獲得!

とはいえ、冒険経験15獲得するために、わざわざアカデミーに2時間半費やす価値はない。(きっぱり)

着々回収
受胎告知回収。

通常時に加えカード発見経験が加算される。ロスト後、初回だけとはいえ、このくらいになるとまずまずイケル。

レリックピース
d:トレジャーハントで手軽に回収できそうなカードが提示されたら、通常の合成時に使う枚数を減らしてカードロストを狙おう。

今回はたまたま受胎告知が提示されてたのですが、いつもこんなにうまく事が運ぶわけではないことに注意。

問題ない
この通り、カードの有無が他に影響を与えることはないので、カードロストした後でも報告できます。

この後地図出しして、発見物カードを獲得し、ロスト・・・以下ループ。

さて、今日もアカデミーで負けてくるか・・・どうせ勝てないしなぁ。


天然負け屋

天然負け屋、連日の全敗。カードロストにいそしむ。

100ポイントのアカデミー論戦とはいえ、高ランクのカードはある程度混ぜないと必勝必敗します。

30枚のカードで100ポイント制限となると1枚あたり平均3ポイント。

30枚のうち6枚がランダムで手札に選ばれ、うち1枚が場札にランダム提示、残り2枚を任意に選んで勝負するシステムである。
それをどちらかが4勝するまで続けられる。一度使ったカードは同じゲームでは使えない。

港発見しただけのような初心者だとせいぜい4ポイントのカードが関の山。

一応、3Px20、4Px10でデッキを組むと仮定。

3+3+4=10が1ターンあたりの平均得点になる。

というか、最早作戦なぞあるわけがない。同じようなポイントのカードばかりなのだから。

後は、運よく港属性ポイント加算、コンボ狙いだけか。

相手は至って簡単で10Pを超えるよう手札を調整するだけで勝てちゃうので、どー考えても負けます。

日曜最終日は、「負け屋」バザーを出して、対戦。

おもしろいように相手が群がってきます!対戦できなかった人、ごめんなさい!

結果は、看板どおりというか勝ったらヤバイ、結局全力出しても、簡単にポイント調整されて全敗したけどね!

ペナルティとして受胎告知のカードを失いました!(カード経験122)
ペナルティとして浦項のカードを失いました!
ペナルティとして音楽の稽古のカードを失いました!
ペナルティとしてクチンのカードを失いました!
ペナルティとして堺のカードを失いました!
ペナルティとして杭州のカードを失いました!
ペナルティとしてブルネイのカードを失いました!
ペナルティとしてボルドーのカードを失いました!(カード経験9)
ペナルティとして漢陽のカードを失いました!
ペナルティとして泉州のカードを失いました!
ペナルティとしてリスボンのカードを失いました!(カード経験15)
ペナルティとしてオポルトのカードを失いました!(カード経験4)
ペナルティとしてアンボイナのカードを失いました!
ペナルティとしてカレーのカードを失いました!(カード経験4)
ペナルティとして安平のカードを失いました!
論戦は終了しました
アカデミーで15戦しました。これ以上は戦えません

ペナルティとしてマラッカのカードを失いました!
ペナルティとして象牙の聖櫃のカードを失いました!(カード経験122)
ペナルティとしてパナマのカードを失いました!
ペナルティとして聖母子と幼児ヨハネのカードを失いました!(カード経験127)
ペナルティとしてグァテマラのカードを失いました!
ペナルティとして淡水のカードを失いました!
ペナルティとして雲台山のカードを失いました!
ペナルティとして天馬にまたがるメルクリウスのカードを失いました!
ペナルティとして花輪の聖母のカードを失いました!
ペナルティとしてリマのカードを失いました!
ペナルティとしてウルビーノのビーナスのカードを失いました!
ペナルティとしてネーデルラントの諺のカードを失いました!
ペナルティとして洗礼者ヨハネのカードを失いました!(カード経験107)
ペナルティとして澳門のカードを失いました!
ペナルティとして江戸のカードを失いました!
論戦は終了しました
アカデミーで15戦しました。これ以上は戦えません

再発見ボーナスはだいたい6000はありそうなので、全敗したとはいえ、1勝したのと同じくらい経験はもらえるのかな?

さて、ここからカード回収の作戦です。

音楽の稽古(カード経験255)ストックホルム発アムステルダム行き
天馬にまたがるメルクリウス(カード経験60)アム、ロンドン、リス、セビ発ナント行き
花輪の聖母(カード経験325)ストックホルム発アムス経由ハンブルク行き
ウルビーノのビーナス(カード経験360)アテネ発ジェノヴァ行き
ネーデルラントの諺(カード経験63)ロンドン発アムステルダム行き

受胎告知:ジェノヴァ行き地図
象牙の聖櫃:ボルドー行き地図
聖母子と幼児ヨハネ:ナポリ行き地図
洗礼者ヨハネ:マルセイユ行き地図
(すべて地図まわし用地図)

後は、港発見だけと・・・まあ狙ったかのようにロストしてますね。

ではぼちぼち



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

これで勝つる!

ついに
冒険レベル40へ向けてGO!GO!

ついに「学問補助2」を習得。これで勝つる!

セット
AdVent!

BURST!
BURST! BURST!

ま、まぶしい!
全学問+3のブースト!(画像に載ってないけど地理学も+3)

もう無理して高いスキルブースト買う必要ないね!

書庫で適当に読んでれば素で3~4は育っていることだろうし、

後は安めのブーストを買うなり、自力ゲットで+4くらいカバーすりゃ

スキルランク10を簡単に超えちゃいます。

長かった
宗教学スキルランク11必要な太陽の護符クエも、ご覧の通り。

うはうは
とりあえず2回やって30Mで売却。ヒャッハー!

護符2つで全財産が3倍近くなった、これで勝つる。

一回1000以上経験値入るので、レベル40も時間の問題だな。

慌てず、やる気を維持しつつがんばろうっと。

レリックピース
初のレリックピースクリア!宗教学9も、ご覧の通り。

宗教学12の方はさすがに届かないので護符クエやりつつスキルアップを目指してからと。

んー
1000近く経験入るのはいいんだけど・・・なんだかなぁ。

トレジャーハントが他の冒険と異なっていて、発見物カードないし、画面は派手なんだけど何かが違う・・・

達成感がないっす。

1月にアプグレ課金したけど、これでまたがっかりアプデが一つ増えたなぁ。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

中華海賊現る

南蛮にいそしむ、たまちゃん。

枠切り替え中・・・

w( ▼o▼ )w オオォォ!
わこにゃん、枠が始まったときには、既に襲撃中だったのであります!

中国語を話すプレイヤー海賊がいたとは驚きであります!

リスボンにて
リスボンにて目撃

パシャ!パシャ!



(゚Д゚)ハァ?
船の性能が、とても・・・パネェっす!

旋回22耐波22とか・・・船じゃねぇだろ、宙に浮いてんじぇね?ww

ではまた。


冒険レベル40到達

織物暴騰
珍しく澳門の在庫が底だったので商会貿易にいそしんでたら、アムス織物暴騰!

商会貿易を切り上げて、商館売りの織物をふっかけしながら投下。

サバイブ
サバイブ

サバイブ
ファイナルベント

キター
副官2人雇えるレベル40に到達!これでスキル枠が4つ増え大幅に戦闘能力が上がります。

10月半ばからN鯖でキャラを育て、3ヶ月以上もかかってしまいました。

N鯖きりこ、B鯖ちゃるしが2ヶ月以内で到達したことを考えると、だいぶ遅い気もします。

N鯖では先行キャラもいたので流用したのにもかかわらず・・・

理由は単純にNotosアムス澳門だと金策に窮するというだけ。

とにかく、物が売れない、売れなさ過ぎる。

しかも商会貿易が澳門だと、たいてい在庫がだぶついてるので、うかつに突っ込めない。

そんな逆境の中、やっぱり頼りになったのは冒険、冒険につきます。

冒険に船は関係ないし、内陸はどんな船に乗ろうと移動速度が同じなのです。

冒険が儲からないのではない、生物学・地理学が儲からないのである。

片手間にやるのなら、探索系(考古学、宗教学、財宝鑑定、美術、開錠)にすべきである。

スキルブック等の活用で、当分やらない冒険スキルをしまえばいいだけ。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

鬼畜イベント

ひよこの冒険レベルが40になったのでまったり・・・といいつつ護符でがんがん稼げる状態では

まったり遊んでもどんどんレベルアップしていきます。

そして今年の大航海時代オンラインのバレンタインイベント・・・

クズすぎる
ライザよりも酷い人間が存在していた!

@@
ロンドン広場にある教会の奥は、こんな状態に!

( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

副官にあげた装備が回収できる・・・だと・・・

素掘りで問題になる、捨てた産廃を拾ってしまう件でwiki論議。

ここで思わぬ豆知識が!

だめだこいつ
Euros、Boreas、Notos鯖で5キャラも稼動させてるちゃるしは、地獄の作業になっていた・・・

既に意識朦朧としてプレイしてるので、取りこぼしの山になっていますが、そこは気にしない。

護符護符
E鯖でガナ護符のテストをするため、大学スキルで学問フルブースト+4

まだまだイケル
海事レベル40、白ガナで、1824の経験は、仕様変更で3割減とはいえ、よそで護符海事するよりはるかにマシでしょ。

兵器技術スキル稼ぎにもってこいなので、戦列艦クラスまでは護符でいいんじゃないの?

ではまた。


続報鬼畜イベント

たまちゃんの協力を得て、なんとかマストトップを調達したひよこを待っていたのは

また地獄だった

あぅあぅ

明日も、ひよこと地獄に付き合ってもらう

字が読めないし、なんなんだよ、これは!

10M詐欺師の方がマシに思えるレベルになってきたぜ!


終盤鬼畜イベント

終盤
E鯖で持ってはいるものの、持っていないN鯖、B鯖でもらえたのはありがたい。

しかし、これ1枚ではどうにもならない・・・チョコボールの銀なんだよ!これは!

5枚集めないとチョコボールの金「船長の秘伝書」にならないのだ。

副官能力育成法を必死にダブルクリックしようとしていたんだよな。

チキショウ、(´;ェ;`)ウゥ・・・

ブメって5枚にしなきゃいけない、だが、N鯖もB鯖も呼び出しできるほど南蛮していないのだ!

チキショウ、(´;ェ;`)ウゥ・・・

せめて船長の秘伝書にしろよ!

間違った
しかも、読めない網(纏絡網)を買ったつもりが、読める網(投網)を買ってしまった!

なんでグラフィック(絵柄)が同じなんだよ!間違ったじゃないか!

Eは自力生産でクリアしたけど、N鯖、B鯖は自力生産できないから、なけなしのお金で商館やらバザで買ったんだ・・・

チキショウ、(´;ェ;`)ウゥ・・・

2/14になったものの、イベントの終わりがよくわかんないな。

いつまでボルドー、カレー、マルセイユ、モンペリエ、ガナドールの巡礼を続けなければいけないのかなぁ。

チキショウ、(´;ェ;`)ウゥ・・・



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

スキル熟練ボーナスタイム

きたわー
こういう突発イベントはたまに見かけるんで、大騒ぎするほどじゃないんだけど、

今回は、終日ボーナスタイムという神イベント。

スキル上げで心が折れたキャラを中心に、がんばってみた。

ふんっ!
ボレアス鯖ちゃるし

やったね!これでスキル5段の家具(工芸15、+2のブースト可)が作れるようになったよ!

エウロス鯖も戦力底上げし、いむっぴの工芸もランク9から11に。

キター
なぜか、ランク13まで300ほどのところで心が折れていたちゃるしも再始動。

ボーナスが倍の100%なら、どんなスキル上げでもやる気が起きるんだけど、20%アップだと

スキル熟練獲得1回につき多めに入るスキルを上げたくなるよねー心情的に。

大学の絡みもあり、スキルランク2、7、11に到達が至上命題になってるのも優先したい。

キャラのレベル上げよりもそういった方に重点をおきたいところです。

ではまた。

追記

02/17にまたがりつつも

w( ▼o▼ )w オオォォ!
ランク7到達。これで大学スキル、一括修理を習得できます。

転職クエ
たまちゃんから、転職クエを紹介していただき、手伝ってもらいました。どんどん強化されていってます。

用心棒転職クエ、黄金の鹿、2ndAGEで敵船が重ガレオンからゴールデン・ハインドに。

そこそこ強いのかな。たまちゃん一隻でガスガス撃ってましたが。

上級仕官と砲術家も紹介してもらいました。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

商会貿易4

南蛮下方修正からしばらくたちますが、修正後、商会貿易に手をつけてなかったので修正更新。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

オーソドックスな南蛮品の相場は、修正前36000~37000くらいだったような気がしました・・・

約3割減とみていいのかな。

これは商会貿易でつつましくお金を稼ぐことが、非常に困難になってきているということです。

うーむ
うなうな商会は、アムステルダムにあり、澳門と取引をしています。

澳門は、難易度が高いので、常時通用する特産品系交易品は、「工業品」「染料」「工芸品」「武具」「香料」「宝石」「美術品」のみです。

好景気後等、状態変動で在庫が少ないとき、「医薬品」「酒類」「嗜好品」「織物」「香辛料」が運用可。

「調味料」「家畜」「繊維」「火器」は自動供給のため、投入は自殺行為です。

「食料品」「雑貨」「鉱石」「貴金属」に南蛮品以外の特産品はありません。

例で単価770スズランを投入したと想定すると・・・

770x100=77,000で業績ポイント32、16回で満額500ポイントに到達。

77,000x16=1,232,000・・・投入コストはカテ抜きで1.2M強。

リターンは、27,300x50=1,365,000

まあギリギリだね。長崎なら酒突っ込めるので、300程度の原価であるシェリーやらでまだ儲かりそうですが。

採算ラインは、ポイント30の交易品で819。

下方修正前は1100あたりだったことを考えると、儲けだけ考えるとつらいねー。

経験値と名声、取引スキルをちょこっと自力で稼ぐのにはいいと思うけどね。

名匠の鍛冶道具も、15日以降に東アジアでもらえるから、気にしなくていいといえば気にしなくてもいいんだけどね。

最新、商会貿易貢献度データ。

リンゴ酢:30:調味料
ヒース:32:医薬品
カミツレ:32:医薬品
水銀剤:27:医薬品
没薬:30:医薬品
イヌサフラン:30:医薬品

アクアビット:33:酒類
ジン:33:酒類
ウィスキー:33:酒類
フルーツブランデー:31:酒類
シェリー:26:酒類
干しリンゴ:30:嗜好品
アーモンド:26:嗜好品
プルーン:30:嗜好品
クルミ:30:嗜好品
干しイチジク:30:嗜好品
キャビア:30:嗜好品
ウォード:31:染料
ベニバナ:30:染料
羊皮紙:31:工業品
大理石:31:工業品
パピルス:30:工業品

ガラス細工:33:工芸品
オランダ更紗:33:織物
ベルベット:(31):織物
ダマスク織:(33):織物
トルコ絨毯::織物
フランネル:33:織物
ゴブラン織:(32):織物
羽毛:32:繊維
亜麻:(32):繊維
マスケット銃:(28):火器
西洋甲冑:34:武具
クロスボウ:31:武具
ダマスカスソード:33:武具
油彩画:32:美術品

リラ:30:香料
スズラン:32:香料
スイセン:30:香料
オークモス:30:香料
サフラン:28:香辛料
ベルガモット:30:香辛料
ローリエ:30:香辛料
コショウ::香辛料
琥珀:33:宝石
ターコイズ:17:宝石

()内の数値は、ちゃるしの未確認データ

他は全部、実測値です。

ではまた。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

イベント終了?

砲術上げ
兵器技術スキルをとろうと思ったら、砲術スキルが3なくて取れない件。

そんな状態で、2回も大海戦に出場してました。皆様、ごめんなさい!

ジェノスクでおなじみ、北アフリカ商船隊、商船狩りクエ。

もちろん、大砲は店売りファルコン8門さ、低ランクの砲術だとカロネード砲なんかすぐ壊れちゃう。

だけど画面上ではダメが3しか出てないよん、どうやって始末するのかと・・・

突撃!
スキルあげ用の弾を撃ちつくしたところで、特攻あるのみ。

砲術スキルも無事3になったので、心置きなく拿捕!拿捕!拿捕!

白兵、お金かかんないし経済的だねー。

船尾楼とアレクサンドロス大王の剣あたりとプレートメイルあたりの鎧を装備してれば、混乱してない限り勝てるでしょ。

うふふ
白兵してたら、応急処置もランク3になったので、外科医術スキルも取れるよ!やったね!

これで大海戦になっても前回よりかは、強くなってる・・・はず

アムスへ帰り
納品と連盟投票を済ませる。

正直、自分は戦力にならないから、どっちでもいいんだけど・・・大海戦ネーデル参加できるといいなぁ。

皆勤賞
2/5から2/19まで15日間、かかさずイベントしてた、皆勤賞!

しかし、15日間あれば、何かできたような気がする・・・



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

3回目の大海戦に向けて

初参加、2回目と、ただ単に、的として浮いてるだけだった大海戦。

N狩りメインだからといって気を緩めるな!発進!

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  N狩りだからどんな船でも大丈夫・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゛
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゛: Y;;f.   俺にもありました
    ~''●ヽ   `二´    r'´:::. `!

だが、N鯖キャラを作って早々参加したN狩りメインの大海戦

それは、単なるN狩りメインではなく、対人と言われる過酷な実戦であることを俺は知った・・・

そりゃ、有名人のたまはら(うなうな)艦隊じゃ、敵陣営に狙われるよなぁ

そこで3回目の今回、小型を中心に能力を引き上げることにしたのであった。

リスボンでバザったら護符が10Mで3つ売れた、よって手元に30Mあるので、それを船代に充てる。

予算は30M。

小型

ガンボート
1,425,000かかったぞ?FS新造で?
wikiには475,000とあったので、安くていいなと思ったら3倍近くかかった。

初回:フリュート(12/6/0)耐久225:無改造
2回:戦闘用記念スループ(0/0/15)耐久351:無改造
3回:ガンボート(10/0/17)耐久329->439↑

戦闘用記念スループを強化しようと思ってたんだけど、あまりにアムスのショップの売れ行きがよくない!

結果、自分で造船素材を使う羽目になったため、ガンボートを強化することにした。

まぢで、アムスに物並べると在庫回転率はゼロである、絶対に売れず間違いなく赤字になるので、次からはすべてリスボンでバザることにしる。

今回はこんな感じ
まあそこそこ使えるかなぁ、大海戦等対人は疎くてチンパン確定なので、なんとも言えないけど。

MAX耐久は329+130の459らしいので、次の強化でMAXにしたいな。

ちなみに鉄張換装戦闘用記念スループのMAX耐久は364+130の494。

初回:汎用小ラティーンセイル、汎用小型砲門、強化ロープ、マストトップ:平甲板型小型船体:★直撃阻止
2回:汎用小スクウェアセイル、汎用小型砲門、提督居室、副官室:★連携強化
3回:汎用小スクウェアセイル、汎用小型砲門、強化ロープ、強化ロープ

20Mちょい金をかけてひとまず終了、後は様子見て残り強化しようっと。

結局時間が足りなくて連携強化(航行6管理6)が発動してないけど・・・仕方ない

中型

すくーなー
初陣、2回目と連続出場のスクーナー

ぶっちゃけ、武装沙船とか将官系の乗れないなら、スクーナーでもいいんだけどさぁ。

問題は、ぱっと見てだ、外見ですぐスクーナーって、ばれるってとこなんだよ。

えーマジスクーナー?スクーナーが許されるのは冒険までだよね!キャハハ、きm(aa略

な訳で

前回は、小型に関して、外見は無改造の戦闘用記念スループでごまかした訳だが、

今回は、中型に関して、外見は武装沙船、中身は無改造沙船でごまかすことにする。

大型に関しては・・・察してください><

さーせん
3回目は沙船(38/15/8)で出場したい。ほんとは武装沙船(8/13/40)とか将官系に乗りたいけど、海事レベルが21じゃ、無理。

7.5Mで澳門の造船所親方から買った。これで綺麗に30Mが消えた。

輸送用沙船(25/33/3)なんて手軽でいいかなと思ったら、東アジア船体を使ってFS造船しないとだめなのである。

沙船か武装沙船は、商会定期船に乗って現地の親方から買えるので便利。

後は、16門3スロ48基積めるようにして、話を聞いて500程度の耐久じゃ横撃ち一撃死するなら鉄張りに替えよう。

大型

無理

海事レベル21じゃ、今回も絶望。耐久420に鉄張り1.4倍して600くらいじゃ意味ないよねー。

どれかレベル44で大ガレオン系にでも乗れれば鉄張り900くらいになるのでなんとかなりそうなんだけど・・・

では、今日、明日とがんばってきまー。


寝落ちで始まる大海戦

ちゃるしをよく知ってる人なら、「ああ、またか」

ついに今回は、寝落ちで大海戦放送開始。

なぼさんのオフ会放送も寝落ちによる遅刻といい、安定感パネェッス。

寝落ちは地味だから、見てる方はつまんないよね!つまらなさすぎる!

ピクリとも動かない
19:55あたりから始まった、たまちゃんの放送。開始後4分になっても、放置バザーのまま・・・

MA☆SA☆KA☆NO☆

★寝落ち★

大海戦が始まるのを待ちきれず、肉体をパソコンの前に残したまま、精神だけがアナザーワールドへ旅立ってしまったようです。

目が覚める
放送開始9分経過、大海戦開始4分が経過した時点で、意識が戻る。

なぜか、ここまで来たら、そのまま寝てればいいのに、遅刻するように目が覚めるのが、ちゃるしの寝落ちの特徴である。

なにせ本人のやる気はあるのだ!限界に達した時点で、勝手にフリーズするだけなのだ!

おはにゃん
おはにゃんでしゅ

熱烈歓迎!ちゃる者!

不治の病、寝落ち病にかかっているので、ごめんなさいなのです!

生まれてからずっと、意思とは無関係に発病するので、大事な場面でも平気で発動するんだよねー、なんとかならんもんかのぅ。


寝落ち放送はここです!><

そして、たまちゃんの助けもあり、中型、大型は、見違えるほどパワーアップしたのであります!

おおおお
沙船が鉄張り換装により耐久度が533から770へ。
キャラックから鉄張りガレオンへ。耐久度1034!(大海戦後なので若干耐久減ってます)

かつて、20回以上沈んでいた大海戦が、今回5回も沈んでいないという結果に!

それなりに楽しむことができました。

砲撃スキルがほとんどないので、NPC相手だと装填終わる前に戦闘が終わるという事実。

対人だと、クリ入ったけど沈まない。

ボーナスキャラから、無能生存体へ進化しただけだった・・・



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

N鯖大海戦

2013/02/22-24
おつかれー
勝利、要塞の数(要塞ポイント差600x3日)で乗り切ったような感じですが・・・

楽しかったのでヨシ!としましょう。

ネーデルが連盟したから負けた、って言われなくてよかったですぅ。

詳細
案外、大海戦の結果を拾うデータが転がってないもので、貴重になるかも。

工作
工作!工作!

エージェントうなうな!工作部隊うなうな!

┌―─━━━─┐│ うなうな! │└―∧ ― ∧―┘ ヽ( .≧ω≦)ノ

★―─────★エージェント うなうな★― ∧―∧ ―★ └(^∀^└)

↑うなうな看板

要塞砲撃
たまちゃん、初要塞砲撃!

w( ▼o▼ )w オオォォ!
お、おぅ・・・1000しか耐久ないのに1263ダメージキター

OVER KILL !!

沈むしかないじゃない
沈むしかないじゃない!

その後、お決まりの、桐生さんの強襲。

宿命の対決、生主決戦、たまちゃん vs みやさん

勝利
援軍に助けられつつ「1勝」をもぎとりました!いえい!

実際は、5戦して1勝なんですけどね!

みなさま、おつかれさまでした!ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

