2013年01月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2013/01/03 謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。無事、アプグレ課金も済ませ、来る1月8日のアプデも万全です。やる気は相変わらずですが。新年最初の画像は、冬の第三角形、オリオンにこいぬ、おおいぬの一部に、ふたご座の競演。見たらわかりますように、意外と三角形を視界に入れるのは難しいです。...
2013/01/05 にぃにぃ
24時間リレー放送の番組宣伝のバザー放送があって、B鯖だけ人員不足とのことで・・・ブリトーを叩き売り500Dでばら撒きブリトーはこの価格でも実際赤字にならないので、助かったけどねー。マグステ1000Dとか、明らかに赤字だろ。ちゃるし機動部隊日記:2011/08/10:セビバ、ブリトーえっと、このリンクで単価を見る分に、ブリトー170、マグステ1645ですね。よく考えると・・・ちゃるしバザーのブリトー500Dを買って道具屋へ売る「夢...
2013/01/06 たまちゃんお帰り
やっぱりというか、福袋を開けるためにログインする毎日。正直欲しいものはないんだけど・・・なぜか開けてしまうのです!おかげで何もできないね!1/4の晩、たまちゃんが帰ってきました!おかえりー!たまちゃんは、りっかちゃんのアニメも終わったことで、新しい恋人探しに迷走中。珍しくアニメから離れてます。安定のクォリティ。俺達の放送が帰って来た!顔面センターこと前田敦子さんのベストショットを紹介する!と意気込む...
2013/01/09 アプデCHAPTER2
CHAPTER2重ね着は、工芸7さえあれば楽勝ですね。ヴェネツィアに行って道具屋で裁縫道具と染め粉を買って酒場のエノオノーラまで行けばOK。原価は120k・・・妥当なところですかねー。問題は副官スキル付与どうやら殿オンでアイテムがもらえるらしくただいま、安平沖にて・・・殿オンブーメラン北斗七星の柄3星、自船の右にうしかい座のアークトゥルス、右端におとめ座のスピカで、「春の大曲線」道は遠いなぁ、でも安全海域中に...
2013/01/10 副官能力育成法
殿オンすること・・・数え切れず・・・しかし、ついにキター!ではまた。...
2013/01/14 24hリレー1たまちゃん編
ニコニコ生放送、大航海時代オンライン24hリレー配信第29走者 たまちゃん!やっぱり、たまちゃんを支持する者としては別枠で取り上げざるをえないですよね!【大航海時代Online】 24hリレー第29走者 大錬金術師に俺はなる! 大航​海時代Online Noto​s鯖...
2013/01/15 商館ゲット&誕生日
ぢつは、今日1月15日がリアル誕生日だったりします。旧成人の日です。制度変更になってからは、一度も祝日にならない日になりましたけど。おめでたいことに、N鯖アムステルダムにある「うなうな」商会が、ついに商館をゲットしました!ぱちぱち!↑@webの仕様が変わって、課金しなくても商会ショップ閲覧機能が使えます。商館:アムステルダム10番商館の欄が・・・とてもまぶしいです。6年半も遊んでたのですが、商館持ちの商会に...
2013/01/17 DOLネトラジレイブンズナイト300回記念放送
レイブンズナイト掲示板大航海時代オンラインの中で最も有名ではないかというネトラジ(ネットラジオ)、レイブンズナイトがめでたく300回を迎えました。毎週水曜夜10時ということなので・・・1年が52週だとして・・・6年も続いてることになります。すごいですねー!ぱちぱち!おめでとうございます!といっても、今回初めて見たんだけどね(お、おぅ一回にっこさんがミラーしたのを聞いたのと、24hリレーで番宣してたのを見てたこ...
2013/01/21 大回航時代オンライン
最近、ブログの更新が滞っていた最大の理由、それがこのイベントだ!本来は、大歓喜のイベントなんだけどねー。育てづらい副官にボーナスイベントなんてなかったからねー。最近、E鯖以外にもキャラを作ったちゃるしには、とんでもない重荷になってしまった!というのが真相。リアル1日1回DOL航海20日分ボーナスがもらえるんだけど、現在5キャラ稼動中のちゃるしには、20日x5=100日消化する義務が発生しています。DOL航海1日=リ...
2013/01/23 すっちー座礁す
劇的ビフォーアフターBefore何ら変哲もない航海中・・・(とはいえ、放送開始後1分近く画像が固まる・・・音声は流れてはいるが)Afterなぜか座礁その後も、怪奇現象は続き・・・なぜか艦隊毎スピン【初見様歓迎】大航海時代オンライン 能登鯖 冒険しながら高確率で寝落ちするかも Part 4委任航海でも座礁する衝撃の放送はここ。ではまた。...
2013/01/24 大投資戦inN鯖アントワープ
去る1月22日21時から25時まで、たまはら氏のお膝元、アントワープで大投資戦がありました。当人不在の中・・・淡々と投資は進み・・・(ちゃるしは、20Mくらいしかないので、見送り)リザルト(結果)・・・24日現在もこの状態は変わらず・・・@webも無料でここまで見られるようになりました。今週大海戦ですが、貧乏なので、淡々とリラ等、EUの特産品を並べる毎日。ではまた。...
2013/01/26 N鯖大海戦
今週末は、B鯖以外のN鯖、E鯖、Z鯖で大海戦です。毎度のN鯖大海戦へ。といっても2回目だけどねー。大海戦参加が危ぶまれた回線障害。携帯電話を使ってたまちゃんにメール。@web、@モバイルは、課金切れてようがフレ登録及び商会員にメールを送れます。当然読めます。便利です。大海戦中の一コマMA☆SA☆KA☆NO☆甲板戦!金曜初日リザルト、要塞ポイントヴェネ側100ポイント、ネーデル側200ポイント分を考慮しても艦隊戦優勢です...
2013/01/29 N鯖大海戦リザルト
寄る年波には、さすがに勝てないらしく・・・目まぐるしく動く大海戦の映像に眼精疲労を起こし、つらいです、ツラゲー。N鯖6カ国中、最弱と言われるネーデルラントが善戦!やったね!ポルトガルの方々の連盟の力が最も大きいですけどねー。ポルトガルの方々へ、この場を借りて、ありがとうございました!Nネーデルは連盟が取れないへっぽこ国家なので主戦国にならないと大海戦できないようであります。なので、まったり育てようか...




謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

無事、アプグレ課金も済ませ、来る1月8日のアプデも万全です。やる気は相変わらずですが。

新年
新年最初の画像は、冬の第三角形、オリオンにこいぬ、おおいぬの一部に、ふたご座の競演。

見たらわかりますように、意外と三角形を視界に入れるのは難しいです。


» Read More...

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

にぃにぃ

24時間リレー放送の番組宣伝のバザー放送があって、B鯖だけ人員不足とのことで・・・

レベルアップ
ブリトーを叩き売り500Dでばら撒き

ブリトーはこの価格でも実際赤字にならないので、助かったけどねー。

マグステ1000Dとか、明らかに赤字だろ。

ちゃるし機動部隊日記:2011/08/10:セビバ、ブリトー

えっと、このリンクで単価を見る分に、ブリトー170、マグステ1645ですね。

よく考えると・・・ちゃるしバザーのブリトー500Dを買って道具屋へ売る「夢の永久機関にチャレンジ」じゃね???

※ちゃるしが交易品を料理して道具屋で売る夢の永久機関にチャレンジ

漂白だるいな:ちゃるし機動部隊日記:2011/06/11

チキンここに極まる:ちゃるし機動部隊日記:2011/06/11

(ノ∀`)アチャー

買占めクンがちゃるしのバザー品を買って道具屋で売る夢の永久機関にチャレンジ

200個のブリトー@500、総額100kを道具屋で@1559x200=311,800

200k儲かるよ!

乞食のように群がってたのは、Z鯖のインターリーグ(模擬)廃止に伴うB鯖への引越し民だったんじゃないかな。

そういうことを考えると、逆効果だった気がします。

ちゃんと適正価格で売ろうぜ。最初4000Dで売ってた(4000Dでも安い)けど500Dまで下げざるを得ない状況に追い込まれた。

どこが人員不足なんだかなぁ。

といってもZ鯖が主力じゃないからどーでもいいことだけどね。

正直、生産職人を舐めてるんで、次回からこういうイベントはパスします。

やるだけ損するんで。


» Read More...

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

たまちゃんお帰り

やっぱりというか、福袋を開けるためにログインする毎日。

正直欲しいものはないんだけど・・・なぜか開けてしまうのです!

おかげで何もできないね!

1/4の晩、たまちゃんが帰ってきました!

おかえりー!

たまちゃんは、りっかちゃんのアニメも終わったことで、新しい恋人探しに迷走中。

珍しくアニメから離れてます。

お、おぅ
安定のクォリティ。俺達の放送が帰って来た!

顔面センター
顔面センターこと前田敦子さんのベストショットを紹介する!と意気込むたまちゃん。

似てる?
リスナーから某アナウンサーに似てると言われ、さっそくググって紹介するたまちゃん。

お、おぅ
ストライクゾーンがかなり下なのは否定できない!芦田愛菜(あしだまな)ちゃんのギュギュ。

背が低い子が好みのようですが、おばあちゃんはダメだそうです。

お、おぅ
「お、おぅ」と言わざるをえない話題が続きます。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

アプデCHAPTER2

CHAPTER2

重ね着
重ね着は、工芸7さえあれば楽勝ですね。

ヴェネツィアに行って道具屋で裁縫道具と染め粉を買って酒場のエノオノーラまで行けばOK。

原価は120k・・・妥当なところですかねー。

問題は副官スキル付与

どうやら殿オンでアイテムがもらえるらしく

殿オン中
ただいま、安平沖にて・・・殿オンブーメラン

北斗七星の柄3星、自船の右にうしかい座のアークトゥルス、右端におとめ座のスピカで、「春の大曲線」

道は遠いなぁ、でも安全海域中に集めたいところです。

ではまた。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

副官能力育成法

キター
殿オンすること・・・数え切れず・・・しかし、ついにキター!

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

24hリレー1たまちゃん編

ニコニコ生放送、大航海時代オンライン24hリレー配信

第29走者 たまちゃん!

やっぱり、たまちゃんを支持する者としては別枠で取り上げざるをえないですよね!


» Read More...

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

商館ゲット&誕生日

ぢつは、今日1月15日がリアル誕生日だったりします。旧成人の日です。

制度変更になってからは、一度も祝日にならない日になりましたけど。

おめでたいことに、N鯖アムステルダムにある「うなうな」商会が、ついに商館をゲットしました!

ぱちぱち!

@web
↑@webの仕様が変わって、課金しなくても商会ショップ閲覧機能が使えます。

商館:アムステルダム10番商館の欄が・・・とてもまぶしいです。

6年半も遊んでたのですが、商館持ちの商会には縁がなく、今回が初となります。


» Read More...

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

DOLネトラジレイブンズナイト300回記念放送

レイブンズナイト掲示板

大航海時代オンラインの中で最も有名ではないかというネトラジ(ネットラジオ)、レイブンズナイトがめでたく300回を迎えました。

毎週水曜夜10時ということなので・・・1年が52週だとして・・・6年も続いてることになります。

すごいですねー!ぱちぱち!おめでとうございます!

といっても、今回初めて見たんだけどね(お、おぅ

一回にっこさんがミラーしたのを聞いたのと、24hリレーで番宣してたのを見てたことはあるんですけどねー。

300回記念
300回記念は、N鯖リスボン沖で模擬を行い、クリティカルを入れるたび、入れた人に10Mが支払われるという、太っ腹イベント!

意味もなく海軍を呼んだ人がいて、NPCが足を引っ張ります。

ちなみにNPCがクリ入れても賞金は出ませんし、白兵しようと突っ込んでくるので

白兵中、クリが入れられないという・・・


» Read More...

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

大回航時代オンライン

(´;ェ;`)ウゥ・・・

最近、ブログの更新が滞っていた最大の理由、それがこのイベントだ!

本来は、大歓喜のイベントなんだけどねー。

育てづらい副官にボーナスイベントなんてなかったからねー。

最近、E鯖以外にもキャラを作ったちゃるしには、とんでもない重荷になってしまった!というのが真相。

リアル1日1回DOL航海20日分ボーナスがもらえるんだけど、現在5キャラ稼動中のちゃるしには、

20日x5=100日消化する義務が発生しています。

DOL航海1日=リアル時間1分

ですので、1日100分(1時間40分)航海する必要があります。

これが今回のボーナスが30日ですから、1日150分!2時間半も無駄に航海する必要が出てきたわけで、

まぢで、つらいよ!

累積200日を超えた分は、切り捨てられるため、もったいないなぁ。

今回のイベント4日間で済んで正直助かったよ。

実質回航時間が200分(3時間強)増えただけで済んだからなぁ。

********** では、ここで説明しよう! **********

副官の育成について、おさらい

※副官がレベルアップに必要な経験値はプレイヤーがレベルアップに必要な経験値の10倍。

例えばプレイヤーがレベル0から1まで必要な経験値は10ですが、副官は10x10=100になります。

プレイヤーが獲得した経験値は、そのまま副官に入りますが、レベルアップに10倍の経験値が必要なため

必然的にプレイヤーより成長が遅くなります。

オプションスキル「副官室」が発動中の場合、20%のボーナスが入ります。

※その他、洋上で移動航海中、1日増えるたびに副官のみ経験値が入ります。

航海長 冒険20
見張り 冒険10+戦闘10
主計長 交易20
倉庫番 冒険10+交易10
兵長 戦闘20
船医 交易10+戦闘10

ですので、プレイヤーが非戦でも副官を兵長にして移動航海するだけで、副官の戦闘レベルを上げることができます。

※1日1回20日分もらえる副官ボーナス日数消化中は、おおよそ20倍になり

一日20入る経験値が400になります。

**********

航海するのがメンドーになってるので、回航紙を3枚使って論文を書き上げつつ航海日数を消化する日々。

まさに大回航時代オンライン

最近、一ヶ月だけ課金して、しばらく休んでからまた一ヶ月課金する理由もここにあって・・・

連続課金してると、ほんと毎日が回航するのに追われて精神的につらいので、

回航作業から離れるためにプチ休止

して、鋭気を養ってから復帰してるわけです。

というわけで、1/31に課金切れたら、またお休みです。

すぐ帰って来るけどねー。

ではまた。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

すっちー座礁す

劇的ビフォーアフター

Before
航海中
何ら変哲もない航海中・・・(とはいえ、放送開始後1分近く画像が固まる・・・音声は流れてはいるが)

After
座礁
なぜか座礁

その後も、怪奇現象は続き・・・

くるくる
なぜか艦隊毎スピン


委任航海でも座礁する衝撃の放送はここ。ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

大投資戦inN鯖アントワープ

去る1月22日21時から25時まで、たまはら氏のお膝元、アントワープで大投資戦がありました。

当人不在の中・・・淡々と投資は進み・・・

(ちゃるしは、20Mくらいしかないので、見送り)

おおぅ?

@web
リザルト(結果)・・・24日現在もこの状態は変わらず・・・

@webも無料でここまで見られるようになりました。

はぅ
今週大海戦ですが、貧乏なので、淡々とリラ等、EUの特産品を並べる毎日。

ではまた。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

N鯖大海戦

今週末は、B鯖以外のN鯖、E鯖、Z鯖で大海戦です。

毎度のN鯖大海戦へ。といっても2回目だけどねー。

危ぶまれた
大海戦参加が危ぶまれた回線障害。携帯電話を使ってたまちゃんにメール。

@web、@モバイルは、課金切れてようがフレ登録及び商会員にメールを送れます。当然読めます。便利です。

MA☆SA☆KA☆NO☆
大海戦中の一コマ

MA☆SA☆KA☆NO☆

甲板戦!

初日リザルト
金曜初日リザルト、要塞ポイントヴェネ側100ポイント、ネーデル側200ポイント分を考慮しても

艦隊戦優勢です!やったね!

はりぼてちゃるしでも、戦功65もらえるのですから、能登ネーデル民はどんどん参加しよう!

おつかれさまー
くまはらさん、ちっす!

今回、たまちゃん大健闘したそうで、よかったですねー。

うなうな艦隊は土日もがんばります!

ではまた。

大海戦でまさかの甲板戦の放送はここ!



タイムシフトで1から見るのがいいと思うけど、時間のない人はこの放送だけでも。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

N鯖大海戦リザルト

寄る年波には、さすがに勝てないらしく・・・

目まぐるしく動く大海戦の映像に眼精疲労を起こし、つらいです、ツラゲー。

ぱちぱち
N鯖6カ国中、最弱と言われるネーデルラントが善戦!やったね!

ポルトガルの方々の連盟の力が最も大きいですけどねー。

ポルトガルの方々へ、この場を借りて、ありがとうございました!

Nネーデルは連盟が取れないへっぽこ国家なので主戦国にならないと大海戦できないようであります。

なので、まったり育てようかなぁ・・・歴史的事件で大海戦なんてあるので油断できませんがねー。


» Read More...

テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

