2012年12月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2012/12/01 地理あげ
毎度・・・目標が手に届きそうになると、放り出す癖が・・・あと40隻もカッター造船すりゃランク13なのにねぇ。インド、東南アジア、東アジアが安全海域なので、地理あげに出陣。シャムネコをバザーに出したいってのもあるんだよね。発見物のない地図の熟練は、たいしたことないのはわかってるんだけど・・・そこそこお金といい物が手に入るので。たまちゃんの故郷は鳥取だそうです。サンドウォームが出るだの・・・ああ左手に見...
2012/12/02 ナカオ乱心
【ニコニコ動画】ユメミルダネコ DTBDOL界の芸人、ナカオさんのコミュニティ。もうすぐタイムアウトなので紹介、はやくみないとタイムアウトしちゃうよ!ケーキ食べる1枠目、チーズケーキにいろんなものをトッピングして食べるという・・・そこまで体張らなくてもいいのに・・・ケーキ食べる2枠目、再び!気が早い方は、28分あたりからご覧ください。さむい3枠目、彼にいったい何があったのか!宣伝してほしかったんでしょ...
2012/12/03 地理上げ遠征
地理地図を大方、片付けたところで、遠征を切り上げます。予想はしてたけど、思うように熟練が入らないねぇ、地理学、視認は。3000ほど稼いだので、ランク10までは後5000ほど必要です。効率的に冒険をするのなら、やはり「美術」「探索」「開錠」を軸に、美術をランク11まで上げ(自力で11まで上げるのなら、考古学を10程度まで上げて盗賊や考古学者になるのがよろしいかと)、冒険系大学講義を全部片付ければ、全学問+4、調査系+3...
2012/12/07 生主、嵐と海事
今日は、「アリエット」さんのお話だよ!「ニコ生」カテゴリを新設しました。以前のも修正かけつつニコ生カテゴリに入れられるものは入れていきます。正直、女性生主の放送は、おもしろくないので、あんまり見ません。女性というだけで、リスナーが増える、増えるのです!女性有利なのは、どの世界でも変わらないのです!おもしろさ、でいうとリスナー、コメント数を10で割るまでいかないにしろ、4か5あたりで割るのが正しいかと思...
2012/12/07 爵位海軍中尉
今日は、はやくも二本立て。というか、ジャンル分けすると記事分けしないと、ジャンル毎に読んだ場合、読み漏らしが出ちゃうんだよね。明日でもよかったんだけど、メモリアルは早く書かないと。「 2012.12.03 【12/3~12/10まで】「Decemberボーナスタイム」を開催! 本日12月3日(月)から1週間、獲得経験値が上昇する“ボーナスタイム”を開催いたします!<概要>●冒険、交易、戦闘それぞれの獲得経験値が20%アップ!※ 「ネット...
2012/12/09 ♪冒険たのしいな♪
ボーナス期間中は、黙々と冒険。前提の始まり。ネッシー???ネス湖追加クエだったので、しばらく放置されてました。追加クエは、他にも放置されてるのが山積みになってたりします。あれ、ボーナス入ってねぇんじゃ?と思って計算したら、元が500/250、250/125なのね。回航許可論文でもボーナス期間中で、ボーナス入るのでウハウハです。冒険職なら720/180/180かな。リマで荒稼ぎ?してる人を見ました。海難史だと論文書き上げる...
2012/12/12 経験20%ボーナス終了
トラブルがあったのか、経験値ボーナスが1日延長したので、いろいろ冒険続けてました。地理学強化中ですので、もちろん地理学。このボーナス1週間・・・滝三昧レンジャーなら生態調査、生物学も優遇だから・・・多少転職費がかかっても上位職だと潰しが利くのでよかったです。えへへ。ジセルちゃん。ニコ生で冒険放送だと、たいてい朗読モードに突入します。ただ朗読苦手というか漢字を読めない生主が多いので、冒険放送はあんまり...
2012/12/13 ぽんぽん
安定のたまちゃん。最近太ってきたのを気にしている模様・・・2012年09月22日09時放送時のSS。2012年12月13日19時放送時のSS。角度が違うので厳密な比較はできませんが・・・変わってないような感じですねー。ということで、終了。ではまた。...
2012/12/14 赤玉はら薬
たまはらさんの由来は、赤玉はら薬だった!以前から本人が言ってたので知ってましたが、画像は今回が初登場です。ああ、富士薬品というと、富山の置き薬で有名ですね。ちゃるしの家にも昔、置き薬がありました。しかし、この薬の名前をキャラ名にするくらい、おなかの弱い、お子様だったのですね。ちゃるしは、怪我ばっかりするので、絆創膏ばっかり使ってましたけど・・・...
2012/12/14 2回目更新
カテゴリを明確にわけるため、本日2回目の更新です。今日からN鯖でワールドクロックによる歴史的イベント、大海戦もあるので、それまでたまってる記事を処理しないとね。大海戦用看板を作ってみた・・・恐らくちゃるし本人は大海戦まったく役に立たないので放送中に看板出してオシマイでしょう。┌―─━━━─┐│ うなうな! │└―∧ ― ∧―┘ ヽ( .≧ω≦)ノ↑これをコピペすりゃ、あなたも、うなうな看板です。コピペしたい範囲を右クリックしてコ...
2012/12/15 ケツイクゥ
たまちゃんと、大海戦に参加してきたよ!アルマダ海戦、お届けします(๑≧ω≦) 大航海時代Online Notos鯖「ケツイクゥ発言」は10:30あたりから。N狩りといいつつ、だんだん対人が多くなり・・・「食べに行きましょ」旗艦対旗艦に持ち込む、たまちゃん。「これ、これ、ハマっていいの?」リングぎりぎりで白兵に突っ込む、たまちゃん。「あの、よろしく、抜けた後!」ジャーン!祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・ちゃるし...
2012/12/17 大海戦
初の大海戦(以前一回だけ壁塗りをしたことがあるだけ)、最終日流行語大賞確定か!12/15日の一コマ┌―─━━━─┐│ケツイクゥ!│└―∧ ― ∧―┘ ヽ( .≧ω≦)ノ↑ケツイクゥの吹き出し看板ニコ生だと、上の画像見て分かるとおり、コメントログをプライバシーを考慮して隠したり、キャラ名すら表示させないことがあります。そうなるとエモ逃げすら、視聴者にわからないわけで・・・残りは吹き出しチャットの文字だけになると。まあ放送画面で見る分...
2012/12/20 たまちゃん放送納め
たまちゃんの学校が冬休みとなり実家に帰るので、年末年始放送納めになりました。おつかれさまです。(´;ェ;`)ウゥ・・・ちゃるしが休止中の8月に実装されたらしいです!DOL+1にブメ範囲表示実装!これで、殿・姫オンラインやブーメランが!普段通り、港が見えなくなるくらいでターンでいいけど、驚きの機能です!ニコ生BC、これが俺の本気だ(๑≧ω≦) 大航海時代Online Notos鯖N鯖、ニコ生主で行われたBC。3枠目。おもしろければ1枠から...
2012/12/23 まだまだひよっこ
寝落ち病が再発し、ちょっと・・・というちゃるし。上には上がいる。そう考えると、箸の持ち方を注意するような悟りを開いてるなんて、とてもじゃないが言えた口ではなかろう。62歳:襟川陽一 (シブサワ・コウ、1950年10月26日 - ):信長の野望、三国志58歳:堀井 雄二(ほりい ゆうじ、1954年1月6日 - ):ドラゴンクエスト、ポートピア連続殺人事件53歳:遠藤 雅伸(えんどう まさのぶ、1959年2月23日 - ):ゼビウス、ドルアーガ...
2012/12/24 (☄◣д◢)☄キシャー
オフ会は、出る側はあっても、見る側(ニコ生)がなかったのですが、今回ようやく見る側に。見てるだけで、楽しいのかな?って思ってたけど、想像以上に楽しかったです。理由は、「しがらみなく、のびのび楽しめる」からだと実感。大人になると、会というものが宴会だろうと遊びだろうと、やっぱり、仕事上のしがらみがつきまとうから心の底から、真に楽しめないんですよねー。となると、こういうオフ会って貴重だと思いますよ。12...
2012/12/27 休DOL?
18日から課金切れてるちゃるしです。27日分のゴミも無事出し終わり、28日も出し終えれば、すっきり爽やかです。課金切れて10日間経ちましたが、ニコ生(月額525円プレミアム会員だよ!)を見てればいいので、特に遊べなくても問題ないんだよねー。最近はこんな感じ。どれを見ようか迷っちゃうレベルです。ん?・・・なんとmayoさんが放送してタァァァァァアアアア!!!履歴を追ってみると・・・この時間、なぜか寝落ちしてたんだ...
2012/12/27 アプグレせざるを
来年1/8のアプグレ内容が地味に差がつくアプデなので、アプグレ課金せざるを得ないようです。「重ね着の設定」「副官のスキル習得」は、2ndAge垢が必須です。工芸スキルランク7で、特殊加工道具が作れるようです。重ね着の耐久度が減らず、変装度が採用されるのなら、重ね着をチャドリ、チャドル、アラビアンシューズにしておけば、労せずしてイスタンブールに入港できます。まあオサレしたい人は重ね着にオサレ服を指定するので...
2012/12/29 年末ラスト
クソジジィ(こんなこと書くと親不孝だの怒られそうですが)がちゃるし邸で正月過ごしたいなどと言ってきたので、この更新が本年最後になりそうです。新年の挨拶もクソジジィが帰ってからということになりそうです。無事、ゴミも出し終わり珍しく、綺麗に正月です。チキンタツタ和風おろしも食べました。最初は、味がきついかなぁと思いましたが、飽きることなく全部食べられたのは、味付けのバランスがいいということですねー。普...




地理あげ

( ̄д ̄)エー
毎度・・・目標が手に届きそうになると、放り出す癖が・・・

あと40隻もカッター造船すりゃランク13なのにねぇ。

インド、東南アジア、東アジアが安全海域なので、地理あげに出陣。

シャムネコをバザーに出したいってのもあるんだよね。

うーん
発見物のない地図の熟練は、たいしたことないのはわかってるんだけど・・・そこそこお金といい物が手に入るので。

鳥取砂丘
たまちゃんの故郷は鳥取だそうです。

サンドウォームが出るだの・・・ああ左手に見える砂地っぽいのが砂丘なんですね。

再発見ボーナス約67%、発見物1300チョイ・・・1338だったかな。

やっぱ、地理上げといっても熟練1000くらい稼いだだけ・・・めんどいなぁ、地理と生物は(苦笑い)

再発見ボーナスの底上げ狙いの発見物という感じかなぁ。

地図まわしの方が効率いいんだけどねー。

吹雪
吹雪に遭遇。

街中での吹雪は、ずっと立ってれば巡り合えそうだけど、さすがにそこまで暇じゃないしなー。

機会があれば・・・

ではまた。



テーマ:♪o(・ω・o))((o・ω・)o♪ - ジャンル:その他

ナカオ乱心


DOL界の芸人、ナカオさんのコミュニティ。

もうすぐタイムアウトなので紹介、はやくみないとタイムアウトしちゃうよ!

ケーキ食べる
1枠目、チーズケーキにいろんなものをトッピングして食べるという・・・そこまで体張らなくてもいいのに・・・


2枠目、再び!気が早い方は、28分あたりからご覧ください。


3枠目、彼にいったい何があったのか!

宣伝してほしかったんでしょ!宣伝してあげましたよ!

ではまた。


» Read More...

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

地理上げ遠征

地理地図を大方、片付けたところで、遠征を切り上げます。

予想はしてたけど、思うように熟練が入らないねぇ、地理学、視認は。

3000ほど稼いだので、ランク10までは後5000ほど必要です。

効率的に冒険をするのなら、やはり「美術」「探索」「開錠」を軸に、美術をランク11まで上げ(自力で11まで上げるのなら、考古学を10程度まで上げて盗賊や考古学者になるのがよろしいかと)、

冒険系大学講義を全部片付ければ、全学問+4、調査系+3までブーストすることができ、そこからアイテムでブーストさせれば、さほど難しくなく高ランクに底上げすることができます。

だりぃ
インド洋、東南アジア、東アジアが連続して安全海域だったので、カリカット発東アジア行きのクエを中心に進めました。

しんどいです・・・発見物も結局1桁しか増えてないし・・・

夜空
つるちゃんのプラネタリウム内のフリーソフト(つるちゃんのプラネタリウム for Windows フリー版)使用
操作がしんどいときは、委任航海でしのぎ、夜空を見上げて、ため息・・・
カノープス(南極老人星)が見えてます。カリカット付近ですが、観測座標を南緯10度に設定。

レベルアップ
憧れの「大クリッパー」まであと1レベルというところまでやってきました!
大クリッパー64/24/12
ロンスク65/28/18
ハイクリ66/75/27

ぶっちゃけ、海難史1引き揚げ知識2をこなせば、簡単にレベルが上がるので、楽な時代になったものです。

適当に航海してるだけで冒険経験1000、交易経験50、戦闘経験50入るんですからねー。

ふふふ
冒険目当てなので、南蛮ではなくナツメース積み込みにして交易も稼ぎます。

南蛮だと常に交易品を満載する形になるので、冒険中の移動に支障が出るからです。

ナツメースだと帰りにカテ叩いて積み込むまで、空荷で気軽に冒険できます。

シャムネコ
シャムネコが、ようやくバザーに出てくれるようになりました。

ではまた。



テーマ:♪o(・ω・o))((o・ω・)o♪ - ジャンル:その他

生主、嵐と海事

今日は、「アリエット」さんのお話だよ!

「ニコ生」カテゴリを新設しました。以前のも修正かけつつニコ生カテゴリに入れられるものは入れていきます。

正直、女性生主の放送は、おもしろくないので、あんまり見ません。

女性というだけで、リスナーが増える、増えるのです!

女性有利なのは、どの世界でも変わらないのです!

おもしろさ、でいうとリスナー、コメント数を10で割るまでいかないにしろ、4か5あたりで割るのが

正しいかと思います。

大航海時代Online♪(o´▽`o)ノ
時間のない方は、15分あたりから。

「こちら現場です!強風がすごいです!人が飛ばされそうです!車も、車も飛ばされそうです!

木が、木が、すごいうなってます!やばいです、これは!沿岸部の方は海に近づかないでください!危険です!」

リポーターを気取る、アリエットさん

「ちょっとだけ、ちょっとだけ進んでみる。ちょっとだけ広げてみる。」

え?@@

「いや、やめて!流されちゃった!待って待ってxFadeOut!帰ってきて、帰ってきてぇぇぇ!!!」

やっぱり名倉が流された!

で、16:55あたりで、リアル現場が転覆!

アリエットさんが高波にのまれた、現場はやばそうだな、だの淡々とリスナーがコメント。さすがこの手のトラブルには手馴れてます。

「俺テスト勉強してくるわ」・・・20:20のコメ・・・おいおい、勉強しろよ!

24:10あたりで、復旧。

大航海時代Online♪(o´▽`o)ノ
3枠目、ラス枠

アリエットさん海事をする。

「どーん、エクスプローション」

「燃やすと、すっごい、楽しいんですよ!」「燃やすとチョー楽しいです!」「燃えてー!」

火災発生
「ほらほらほら、火災発生ですよ!」

やばい、地味におもしろいなw <---ちゃるしのコメント(ゲームがおもしろいんじゃなくて、アリエットさんの海事がおもしろいって意味だったんだけど・・・)

10:30まで8分くらいかかって沈めてました。

辛口のちゃるしでも、この2放送はおもしろいね。

アリエットさん海事放送したら、すごくおもしろいと思うけど・・・

おめでとー

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

爵位海軍中尉

今日は、はやくも二本立て。

というか、ジャンル分けすると記事分けしないと、ジャンル毎に読んだ場合、読み漏らしが出ちゃうんだよね。

明日でもよかったんだけど、メモリアルは早く書かないと。

w( ▼o▼ )w オオォォ!

「 2012.12.03 【12/3~12/10まで】
「Decemberボーナスタイム」を開催!

本日12月3日(月)から1週間、獲得経験値が上昇する“ボーナスタイム”を開催いたします!

<概要>
●冒険、交易、戦闘それぞれの獲得経験値が20%アップ!
※ 「ネットカフェ特典」、 「コーエーファンクラブ特典」、獲得経験値上昇のアイテム効果などとも併用が可能です。

<実施時間>
2012年12月3日(月) ~ 12月10日(月)の毎日20:00~23:00」

普段1000の経験値だけど、ボーナス期間で1200の経験値だよ!

もちろん大学スキルのおかげで、名声は元々20%ボーナスついてるけど。

ひさびさ、爵位がきたよ!

おめー

なんとか佐官服ぐらいは着たいので、後2つ爵位が来れば・・・

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

♪冒険たのしいな♪

ボーナス期間中は、黙々と冒険。

地理クエ
前提の始まり。

ネッシー?
ネッシー???

ネス湖
ネス湖

追加クエだったので、しばらく放置されてました。

追加クエは、他にも放置されてるのが山積みになってたりします。

ボーナス
あれ、ボーナス入ってねぇんじゃ?と思って計算したら、元が500/250、250/125なのね。

回航ボーナス
回航許可論文でもボーナス期間中で、ボーナス入るのでウハウハです。

冒険職なら720/180/180かな。

リマで荒稼ぎ?してる人を見ました。

海難史だと論文書き上げるのに最低でも50分くらいかかるので、ボーナス期間3時間で3600程度しか冒険経験を稼げませんが

回航許可論文ならどのくらい稼げるのかなぁ。

回航許可証貯まってれれば、万単位で稼げそうだけど。

海事経験が欲しいので、海事職で360/180/360。ちょっと合計経験で損してるけどねー。

ではまた。



テーマ:♪o(・ω・o))((o・ω・)o♪ - ジャンル:その他

経験20%ボーナス終了

トラブルがあったのか、経験値ボーナスが1日延長したので、いろいろ冒険続けてました。

地理学強化中ですので、もちろん地理学。

このボーナス1週間・・・

滝

滝

滝三昧

ジセル
レンジャーなら生態調査、生物学も優遇だから・・・多少転職費がかかっても上位職だと潰しが利くのでよかったです。

ジセルちゃん
えへへ。ジセルちゃん。

ニコ生で冒険放送だと、たいてい朗読モードに突入します。

ただ朗読苦手というか漢字を読めない生主が多いので、冒険放送はあんまり見かけません。

地図なら朗読不要なので、朗読苦手なら地図がいいかも。

サル
サルだった。

視認6、地理学8でアメリカ奥地を発見できるようなので、行ってきました。

ヴィンランドじゃないですよ、あれは敷居が高すぎ、いつか行きたいので地理学強化中です。

一往復目
ロンドン・アムステルダム-コロラド高原(北米大陸・メキシコ湾):一往復目

赤茶けた土にそそり立つ岩が印象的です。

二往復目
ロンドン・アムステルダム-コロラド高原(北米大陸・メキシコ湾):二往復目

ぐだぐだ何回も往復させるあたりが、なんともイヤらしいです。

あぅ
オックスフォードにある酒場に入り浸る学生、このコロラド高原クエの主役です。

三往復目
ロンドン・アムステルダム-コロラド高原(北米大陸・メキシコ湾):三往復目

三往復目にしてようやく、奥地到達です。

中南米(トルヒーヨ)、ロンドン、アムスに書庫があるので、論文を書きやすいのが救いです。

ついでに海難史の論文を書きまくって、冒険経験を稼がさせていただきました。

おお?
見つけづらいですが、唯一、道具屋があります。服と被り物に目がとまります。

記念写真
まあ、よさげな感じです。固定レシピ(これはフィレンツェと供用)もあります。

結局5000程度しか視認の熟練稼げなかったなぁ。ランク10までの道のりは遠いです。

ではまた。


ぽんぽん

安定のたまちゃん。

最近太ってきたのを気にしている模様・・・

は?
2012年09月22日09時放送時のSS。

どーだろ
2012年12月13日19時放送時のSS。

角度が違うので厳密な比較はできませんが・・・変わってないような感じですねー。

ということで、終了。

ではまた。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

赤玉はら薬

赤玉はら薬
たまはらさんの由来は、赤玉はら薬だった!

以前から本人が言ってたので知ってましたが、画像は今回が初登場です。

ああ、富士薬品というと、富山の置き薬で有名ですね。

ちゃるしの家にも昔、置き薬がありました。

しかし、この薬の名前をキャラ名にするくらい、おなかの弱い、お子様だったのですね。

ちゃるしは、怪我ばっかりするので、絆創膏ばっかり使ってましたけど・・・



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

2回目更新

カテゴリを明確にわけるため、本日2回目の更新です。

今日からN鯖でワールドクロックによる歴史的イベント、大海戦もあるので、それまでたまってる記事を処理しないとね。

看板
大海戦用看板を作ってみた・・・恐らくちゃるし本人は大海戦まったく役に立たないので

放送中に看板出してオシマイでしょう。

┌―─━━━─┐│ うなうな! │└―∧ ― ∧―┘ ヽ( .≧ω≦)ノ

↑これをコピペすりゃ、あなたも、うなうな看板です。
コピペしたい範囲を右クリックしてコピーするなりCtrlキー+Cキーを押すなりして
DOLのゲーム内でCtrlキー+Vキーを押せばいいだけです。

辞書登録すりゃ、いつでも、どこでも吹き出しできますので無敵です!(なにが?)

クリスマス
今年のクリスマス。昼夜が実装されてから初のクリスマス。夜のイルミネーションが素敵です。

ミケネコ
シャムネコもいいけど、ミケネコもかわいいなぁ。

しかし、なぜ初期ネコはあんなに不細工なのかナゾです。(とてもじゃないけどネコにみえない)

ときはなて!
ちゃるしも、こんな冒険船スクーナー+店売りファルコン8門x2基で海事するのイヤなんだけど・・・

ついにN鯖の非戦キャラ、「ひよこ鑑定」の封印を解き放つ日が来たようです。(遅すぎて間に合わないけどねー)

クリティカルを決めれば、どうということはない!

之の字航法で、敵艦を振らせれば、何度でも船首船尾がこっち向きますからねー。

中級海事課程卒業!

最近のちゃるしトレンドは、白兵主体。

大砲はどうでもよくなって、店売り大砲でクリティカルを入れて足止めかけて白兵突入。

自然とクリティカルを入れれるようになったのはいいことです。

ほんとの初心者の序盤なんか、こんなスタイルで黒字に持ってけるはず。

砲術ランク低いと、簡単に大砲壊れるし。

ずる
上級学校白兵演習、アテネ。

さすがに、スクーナー+店売りファルコン8門x2では無理があるので、

ささっとライン際に寄せて、クリティカルを叩き込んでいきます。(ずるっぽいが貧乏なので仕方ない)

エクスプローション!
エクスプローション!(By アリエット)

燃えてませんが、ライン際にいると、敵艦がウロウロ、船首向けたり船尾向けたりするので、

ガンガン、クリティカルで削っていけば、そんなに時間かからないです。

終了
クリア!敵艦66人も乗ってるから、捕まったらオシマイだなぁ。

正攻法で白兵挑むのは、自力でやる分には無理がありすぎです。

今日から大海戦、卒業は無理な状況、このまま大海戦かな。

では、また。


ケツイクゥ

たまちゃんと、大海戦に参加してきたよ!


「ケツイクゥ発言」は10:30あたりから。

N狩りといいつつ、だんだん対人が多くなり・・・

「食べに行きましょ」旗艦対旗艦に持ち込む、たまちゃん。

「これ、これ、ハマっていいの?」リングぎりぎりで白兵に突っ込む、たまちゃん。

「あの、よろしく、抜けた後!」

おぅ?

ジャーン!

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・

ちゃるし的には100点満点の結果だけど(お

たまはら艦隊の中で、どれだけの人が、たまちゃんの愚行を期待しているのか不明ではあります。

即沈
「ちゃるしさん大丈夫?」

一発撃たれたらウィリーさ。スキルがランク2くらい、船も大型キャラック、無改造だしなぁ。

しかし、たまちゃん、他人の心配してる余裕はなく、1分しないうちに「ケツイクゥ」を連呼。

要塞攻撃阻止が・・・
ドーバー要塞の砲撃阻止します!意気込んで対人をしかけた、たまちゃんだったが・・・

瞬沈する、たまちゃん。

重い、重いを連呼しつつ、誤魔化していたようにも見えましたが・・・

まさにポルナレフ状態。

たまちゃんと艦隊組む奴に 言っておくッ! おれは今 たまちゃんのスタンドを ほんのちょっぴりだが 体験した

い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは たまちゃんが対人戦を仕掛けたと
思ったら いつのまにか負けていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

金曜でも結構人が多かったなぁ。

ではまた。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

大海戦

初の大海戦(以前一回だけ壁塗りをしたことがあるだけ)、最終日

ケツイクゥ
流行語大賞確定か!12/15日の一コマ

┌―─━━━─┐│ケツイクゥ!│└―∧ ― ∧―┘ ヽ( .≧ω≦)ノ
↑ケツイクゥの吹き出し看板

ニコ生だと、上の画像見て分かるとおり、コメントログをプライバシーを考慮して隠したり、

キャラ名すら表示させないことがあります。

そうなるとエモ逃げすら、視聴者にわからないわけで・・・

残りは吹き出しチャットの文字だけになると。まあ放送画面で見る分にさびしい気がします。

(そう思うのはちゃるしだけかもしれないけどねー)

そこで吹き出し看板を使って視聴者を楽しませるってのもいいんじゃないかな、と思ったわけです。

看板

┌──────┐│○○○○○○│└∩────∩┘ ヽ(`・ω・´)ノ
↑オーソドックスな吹き出し看板

吹き出しに使える台詞の文字としては、全角6文字まで。(半角は12文字になるのかな?)

メモ帳あたりにctrlキー+cキーでコピーし、ctrl+vキーで貼り付けし

○の部分を書き換えて、ctrlキー+cキーでコピーし、dolのチャット欄にctrl+vキーで貼り付けし

パーティチャット(他の人には見えないので恥ずかしくなくテストできます)でズレを調整します。

うまく整ったら、辞書登録します。

24時間リレー放送は、吹き出し看板でニコ生主を応援しよう!

┌──────┐│○○○○○○│└─∩──∩─┘ ヾ(´(ェ)`)ノ
↑クマ。手を耳に変えてみたものの、クマの耳らしくないなぁ

で、大海戦最終日は、10隻1チームで連携を取りながらの大海戦。

味方の戦力を考えると、気は引けますが、

構築・工作艦隊よりNPCメイン狩り艦隊の方が、圧倒的に易しいかも。

味方からブーイングきそうですけど・・・たまはら艦隊みたいな、そもそも期待されてないようなNPC狩り艦隊があれば、いいのになぁ(お

最低限の船やら装備がわかれば、軍人さんでなくても参加して楽しめそうだなと思いました。

今回は、無改造のフリュート、スクーナー、大型キャラックで出たので、

横一発で沈むので対人になると、気がひけますねー。

あうあう
ネタだと言ってくれ・・・放送用に考えた妄想だったと信じたい・・・まぢで、まぢで、やっちゃったの?

ちゃるしが人事なら、間違いなく総務の掲示板に、しばらく貼って晒しちゃいますよ(´;ェ;`)ウゥ・・・

速攻でゴミ箱というリスナーもいましたなぁ。でも実は、そっちの方が性格いいよなぁ・・・そう、ちゃるしは極悪人なのです!

横沈
たまちゃんと仲良く、ぷかぷか・・・

スカイプ連携の都合、今回は連携先で参戦したのですが、こんな感じ。

ほ・ら・な・い・か

四天王
有名人ならではの勲章ですね、こういうのは。

「たまはらがやられたようだな…」「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」

**********

北海道オフ会

初っ端から、スタンド攻撃を食らって遅刻登場。ごめんなさい。

オフ会に参加する前に 言っておくッ! おれは今 何者かのスタンドを ほんのちょっぴりだが 体験した

い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは オフ会まで時間があるから、うとうとしていたと
思ったら いつのまにか寝ていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

リアルで寝落ちしちゃったよ!

時計を見ると18:45・・・ハハハ!開始時間の19:00に間に合わないね!

チゲ鍋食べながら・・・同じ趣味の人と飲み食いするのは楽しいなぁ。

後は、文字だけで伝わりづらい、相手を知っておくとトラブル回避に繋がるというのもあります。

文字だけだと、どうしてそんな事するのか、わからないことがよくあります。

そんなとき、あー小学生なのね、小学生なら普通かなとか補正をかけることができると。

固い話ばかりの雑談でしたが、根本に流れるベースともいうべきものが固いんだから、仕方ないよね!

大海戦、オフ会とイベントが続き、緊張したのか、全身痛いです。

福山潤さん
声だか話し方が似てると言われたので気になって・・・ってすごいお方じゃないですか!

後は、誤用とツッコミが入った「汚名挽回」(これはたまちゃんの放送で書いたらツッコミが入った)

汚名挽回

自分が確実に古いアニメ世代であることがわかりますねー(あせあせ

でもねー、アクセント、イントネーションの流れでいくと、かなり綺麗な日本語なんですよ。

oei・a>ai・・・汚名挽回の母音(nは口を閉じなくていいのでそのまま流せるため噛まない)、アクセントもbanに持ってきやすく、挽回を強調可能

名誉挽回(eiyo・a>ai)、汚名返上(oei・en・jo・・・jは子音だけど発音が結構メンドイので特記)だと、なんか汚い日本語に感じるんだよね。

汚名返上だと、返上にアクセントを持ってきづらい。

実際の会話でもほとんど「返上」は使わないで、「返す」を使うことが多いですね。

かといって、名誉挽回だと元々一般の人間に名誉なんてあるわけねぇだろ、何を挽回するのか、そもそも使い道がない。

大学の国文科に入学したかった経緯もあるので、誤用は誤用と認めるけど、

誤用であってもリズミカルになるのであれば使って、ポンポン歯切れのいいテンポいいリズミカルな会話をしたいなぁ。

ではまた~。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

たまちゃん放送納め

たまちゃんの学校が冬休みとなり実家に帰るので、年末年始放送納めになりました。

おつかれさまです。(´;ェ;`)ウゥ・・・

なに?
ちゃるしが休止中の8月に実装されたらしいです!DOL+1にブメ範囲表示実装!

これで、殿・姫オンラインやブーメランが!

普段通り、港が見えなくなるくらいでターンでいいけど、驚きの機能です!



BC
N鯖、ニコ生主で行われたBC。3枠目。おもしろければ1枠からどうぞ。

水餃子さん、エン2さん、エリザさん、ヨアンナさん等豪華なメンバーのバトルです。

最終戦間近、たまちゃんvsエリザさんの熱い戦い。

あああ
容赦なく、エリザさんの抜けクリが炸裂!

ケツイクゥ!

おお
リアルに崩れ落ちるたまちゃん

次、次があるよ!

放送納めがこんな結果に!

ではまた。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

まだまだひよっこ

寝落ち病が再発し、ちょっと・・・というちゃるし。

上には上がいる。

そう考えると、箸の持ち方を注意するような悟りを開いてるなんて、とてもじゃないが言えた口ではなかろう。

62歳:襟川陽一 (シブサワ・コウ、1950年10月26日 - ):信長の野望、三国志
58歳:堀井 雄二(ほりい ゆうじ、1954年1月6日 - ):ドラゴンクエスト、ポートピア連続殺人事件
53歳:遠藤 雅伸(えんどう まさのぶ、1959年2月23日 - ):ゼビウス、ドルアーガの塔
53歳:植松 伸夫(うえまつ のぶお、1959年3月21日 - ):ゲームミュージック作曲家(ファイナルファンタジー)
53歳:高橋名人(たかはしめいじん、本名:高橋 利幸(たかはし としゆき)、1959年5月23日 - ):ゲーム名人
53歳:小倉 久佳(おぐら ひさよし、1959年生まれ):作曲家(ダライアス)
52歳:木屋 善夫(きや よしお、1960年5月22日 - ):ザナドゥ、ソーサリアン
49歳:内藤 時浩(ないとう ときひろ 1963年2月2日 - ):ハイドライド(世界初のアクションRPG)
49歳:五代 響(ごだい ひびき、1963年 - ):テグザー、シルフィード
48歳:山下 章(やました あきら、1964年6月2日 - ):ゲームライター
47歳:東野 美紀(ひがしの みき、1965年1月1日 - ):作曲家(グラディウス、沙羅曼蛇)
47歳:川口 博史(かわぐち ひろし、HIRO師匠、1965年4月12日 - ):作曲家(SEGA全般アウトラン他)
45歳:古代 祐三(こしろ ゆうぞう、1967年12月12日 - ):作曲家(イース、湾岸ミッドナイト)
39歳:折戸 伸治(おりと しんじ、1973年7月30日 - ):作曲家(Kanon、AIR、鳥の詩)
37歳:麻枝 准(まえだ じゅん、1975年1月3日 - ):Kanon、AIR

アラフィフより上なら、まあありかな、と思うけど・・・ちゃるしですら、まだまだひよっこなのだ。

30代の分際でちょっと年下だからって見下してる奴は、この際消えてくれ。

お前らなんか、まだまだ赤子だろうに。

DOLのプレイ層がシニア寄りだからといって、精神年齢が同じとも限らないしなぁ。

DOLのニコ生でそういう態度のデカイ人が多めなので書かせていただきました。

多めということで、ちゃんとした人もいるんだけどね。

ではまた。


(☄◣д◢)☄キシャー

オフ会は、出る側はあっても、見る側(ニコ生)がなかったのですが、今回ようやく見る側に。

見てるだけで、楽しいのかな?って思ってたけど、想像以上に楽しかったです。

理由は、「しがらみなく、のびのび楽しめる」からだと実感。

大人になると、会というものが宴会だろうと遊びだろうと、やっぱり、仕事上のしがらみがつきまとうから

心の底から、真に楽しめないんですよねー。

となると、こういうオフ会って貴重だと思いますよ。120%羽を伸ばして楽しんでみてはいかがでしょうか。

ただし、くっだらねぇことで、注意したりするのはナシな。

そうするとこであっという間に、しがらみのある世界に戻ってきてしまうからな。

特に、箸の持ち方如きで説教たれてるアフォ、あんただよ。

第三者に迷惑がかからない限り、無礼講がいいなぁ。



(☄◣д◢)☄キシャー (☄◣д◢)☄キシャー (☄◣д◢)☄キシャー

明らかに放送設定ミスなんだけど、なんだろう、このカオスな無人放送・・・

無人のにっこ邸は、エイリアンに占領された模様・・・エイリアンによる配信っぽいです。

そのエイリアンの罠にひっかかるリスナー達!

「カラオケじゃない?」(V)o¥o(V)「キシャー!」

「北アあああああああああああああああああああああ」(V)o¥o(V)「キシャー!」

「なかおさんはエガシラはよ」(V)o¥o(V)「キシャー!」

にっこさんに「キシャー!キシャー」という放送だったよ!と言いましたが、意味が伝わらなかったようです。

擬音の占める割合が高い、ちゃるし語会話。



正常稼動版はこっち以降

レッツ!オフ会!



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

休DOL?

18日から課金切れてるちゃるしです。

27日分のゴミも無事出し終わり、28日も出し終えれば、すっきり爽やかです。

課金切れて10日間経ちましたが、ニコ生(月額525円プレミアム会員だよ!)を見てればいいので、

特に遊べなくても問題ないんだよねー。

こんな感じ
最近はこんな感じ。どれを見ようか迷っちゃうレベルです。

ん?・・・なんとmayoさんが放送してタァァァァァアアアア!!!

履歴を追ってみると・・・

w( ▼o▼ )w オオォォ!
この時間、なぜか寝落ちしてたんだよね!

あまり書くと、放送しなくなちゃうかもしれないので・・・

では、概要を説明しよう!

深夜に流れる画像だけの番組に近い、というかそのものである。

映像も街中で座ってるだけのことがほとんどである。

そういう観点から捉える分には、構図、音楽が絶妙な雰囲気を出しており、非常にクォリティが高い。

他の声なし放送を寄せ付けない。

真似しようと思っても、まず無理なレベル。

タイムシフト視聴できないように設定して放送してるので、本当の生放送である。

お気に入り登録してニコ生アラートでもかければいいんだろうけど、

ちゃるしは、していない。まさに一期一会の出会いに勝負をかけているのである。

で、ジジィがちゃるし邸に年末年始遊びに来るので、ジジィが帰ってから課金しようかなぁ。

ではまた。


アプグレせざるを

来年1/8のアプグレ内容が地味に差がつくアプデなので、アプグレ課金せざるを得ないようです。

なん・・・だと・・・
「重ね着の設定」「副官のスキル習得」は、2ndAge垢が必須です。

重ね着
工芸スキルランク7で、特殊加工道具が作れるようです。

重ね着の耐久度が減らず、変装度が採用されるのなら、重ね着をチャドリ、チャドル、アラビアンシューズにしておけば、

労せずしてイスタンブールに入港できます。

まあオサレしたい人は重ね着にオサレ服を指定するのでしょうけど・・・耐久度減らないので半永久的に着飾れます。

これは、アプグレ課金せざるを得ません!

ほー
ついに海事副官エルナン、指定席を追われるのか?逆に指定席確保か?

錬金術スキルランク10で船長の秘伝書が作れるようです。

エルナンでなくても、2連弾防御+妨害を持った副官ができるということでもあり・・・

エルナンが通常弾防御を覚え、鉄板の指定席のままか・・・

禁断の「二連弾強化」「通常弾強化」が付与できるのか!

交易副官にしろ、夢の「防火」+「猫飼育」副官の誕生です。

冒険副官も東アジアの言語を覚えたりできるわけで・・・

これは、アプグレ課金せざるを得ません!

おお
星空観察部としては・・・なんで夜の時間短くすんの?

他は、レリックピース艦隊支援が有効に!(できるのなら最初からやれよなぁ、スキル取っちゃったじゃないか)

まあ、かなりバランスが崩れるので、予断を許しませんが、期待のアプデですねー。

ではまた。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

年末ラスト

クソジジィ(こんなこと書くと親不孝だの怒られそうですが)がちゃるし邸で正月過ごしたいなどと

言ってきたので、この更新が本年最後になりそうです。

新年の挨拶もクソジジィが帰ってからということになりそうです。

無事、ゴミも出し終わり珍しく、綺麗に正月です。

チキンタツタ和風おろしも食べました。

最初は、味がきついかなぁと思いましたが、飽きることなく全部食べられたのは、味付けのバランスがいいということですねー。
普通のチキンタツタより、食べ終わる時点では美味しいです。

では、よいお年を。

ということでボツ画像をぼちぼち載せます。

ほむ?
2012/09/18、東京付近の雷?の放送・・・一応なぼさんのDOL放送の一コマかと。

いろんなことを、遠くの人たちとリアルタイムにわかちあう・・・ニコ生の醍醐味ですねー。
サイン
たまちゃんのサイン・・・要らねぇぇぇえええ・・・要るかも・・・迷うなぁw

意味がわからん
音声説明がない画像だけでは、今となってはまったく意味がわかりません。

こうしてオーパーツは生み出されるのです。

2012/10/10の放送です。3ヶ月も経たないうちにオーパーツが出来上がるくらいですので、

数百年前の遺跡から出土する物に、意味不明なのも含まれるというのも納得できるのであります。

恐らくたまちゃん本人に聞いても、本人からして、わからないと思います。恐るべし。

クルーズ来襲
クルーズ来襲!ニコ生クルーズという放送番組は、クルーズ許可出してある放送中の番組を1分刻みで巡回放送するものです。

こういう荒らしもよくあります。

名作
言わんとすることはわかるがまさにつちのこw

コメントからして、当時そこにいた人ですら、何を描いたのか画像だけだと理解できないと言っています。

これもオーパーツになってしまうのか!

そして思い出すこと数日、「鮎の塩焼き」であることを突き止めたのです!

えらいぜ、すごいぜ、ちゃるし。

たまちゃんの放送はオーパーツの宝庫です。

未来の考古学者は心してかかるように。

ではまた。



