2012年11月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2012/11/02 友達100人できるかな
ついに2垢活動をしようと決めたたまちゃん。キャラを作り終えてガッツポーズするも、名前重複NG。安定のすっちーさん放送。リアル妹を巻き込んでの大航海時代オンライン。すっちーさん、兄貴の威厳?妹さんを平然と置き去りして出港。でもいい時代ですね。スカイプでパソコン画面を映させてアドバイスできるんですから。【初見様歓迎】大航海時代オン​ライン N鯖 妹の海事支援​?【初見様歓迎】大航海時代オン​ライン N鯖 何...
2012/11/05 役者は揃った
我らの「ナカオ」、元気に航海してるようです役者その1「嵐」登場!でも、荒天航行できる船を持っていたりして、実はなかなか侮れないのです!ナカオさん恐るべし。しかし、嵐が収まったとき、彼の船はなぜかボロボロだった・・・港へ向かうナカオさん。不吉な、コメントも気にせず、必死に航海するナカオさんコチンが視界に入り、一息かと思えたそのとき・・・25:38頃、なぜかリアル電話がかかってきます。役者その2「電話をか...
2012/11/17 計画
だらだら遊ぶのもいいんだけど、なんとなくお金をドブに捨ててるような気がするので軽く目標を定めてみようかなぁ。1:ペット:シャム猫、にわとりが欲しいなぁ。シャム猫、ひよこを小さい頃欲しかったということを思い出したから。2:マルチロール(多目的多用途戦闘)艦の就航まあこれは、あくまで構想だけど、現在はガレー部としてガレーが戦闘用に就航中。砲撃、白兵と二大戦をマルチにこなす便利戦闘艦ですが、さらに幅を広...
2012/11/19 リスボン沖の夜空
11月18日、初積雪。雪が降るとやる気が失せる、ちゃるしです。というわけで、歴史的イベントセウタ大投資戦、ロンドンイベントにも参加せず、ダラーっとニコ生見て終わってしまいました。アー。そして、ダラーっと、リスボンでぷかぷか造船修行。効率は悪いのはわかってるんだけどねー。造船紙も、ほとんど使い切ったし、かといってカテもあふれかえってる現状しかも、マニラ行っても帰ってくるのがメンドイなぁ・・・と大学講義併...
2012/11/21 リスボン沖の夜空2
つるちゃんのプラネタリウムのフリーソフト、つるちゃんのプラネタリウム for Windows フリー版使用リスボンは北緯38度ですが、北緯20度に変更した上で表示。星図で赤丸で囲んでるごちゃごちゃした星の集まりが、「プレアデス星団(Pleiades)・wikipedia」、和名「昴(すばる)」です。和名がついてる星は、簡単に見つけられるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。何日か経つと、オリオン座が出てきます。残念な...
2012/11/23 新しい遊び
ひさびさ、たまちゃん放送だよ!2垢で南蛮にいそしむたまちゃん。遠く遠洋航海、暇になってきたようです。...
2012/11/24 成長?
3月に体調不良につき、休止して10月半ばから復帰して1ヶ月あまり・・・だらだら、何をしてるのかわからないような、1ヶ月・・・こういうのは、キャラのステータスを見ればわかるよね!ということで、見比べてみる。休止直前じゃないけど、3月のステのSSはありました。10隻造船すると400戦闘経験がもらえる論文を書いてたら、レベルアップしたよ!大学が出来てから、ヨーロッパ内に篭ってても成長する時代がやってきました。あと、...
2012/11/25 リスボン沖の夜空3
ぷかぷか造船修行しながら、火器取引上げ。歴史的事件の影響で、領地の影響度が削られまくってるせいか、ふっかけが連続できないとか・・・泣けます。相場が悪いときは、ボーッと浮くことになります。さそり座。意外と見つけることは簡単です。それは、さそり座で一番明るい星、アンタレスの星の色が緑がかっているからです。緑ががっている星は、他はオリオン座のベテルギウスくらいですかね。実際は、赤く見える星なのですが、大...
2012/11/26 リスボン沖の夜空4
人には性格というのが行動に出る・・・自分の行動見て、そう思いますねー。ちゃるし近海フェリー効率は確実に悪くなるも、稼動率の高さから、着実に前進するという、「千里の道も一歩から」を地で行くシステムである。ちゃるし近海フェリー航路リスボン*-ファロ-セビリア*-セウタ*-マラガ-バレンシア*-バルセロナ*-パルマ-オポルト*-リスボン*1時間かけてループ、ニコ生を見ながら、だらだら「*」でがついてる港でカッタ...
2012/11/29 シャム猫
11月27日、暴風雪・・・根雪ですねー。東南アジアが安全海域になりましたので、シャム猫をげっとしに行ってきました。前提、本クエもともに、ジャカルタ発ロッブリー行き。安全海域じゃないと、とてもじゃないけどやってられないなぁ。無事クリア冒険クエですが、海事があります。経験値も軍人経験が入ります。非戦の方は無理です。ほー、ということで今回は、「ちゃるも」君に出動してもらいました。大型ガレオン4隻が相手。重ガ...




友達100人できるかな

@@
ついに2垢活動をしようと決めたたまちゃん。
キャラを作り終えてガッツポーズするも、名前重複NG。

あぅあぅ
安定のすっちーさん放送。リアル妹を巻き込んでの大航海時代オンライン。
すっちーさん、兄貴の威厳?妹さんを平然と置き去りして出港。

でもいい時代ですね。スカイプでパソコン画面を映させてアドバイスできるんですから。

【初見様歓迎】大航海時代オン​ライン N鯖 妹の海事支援​?

100人達成!

【初見様歓迎】大航海時代オン​ライン N鯖 何しようかな​~

すっちーさんの放送コミュニティに100人入ったら、なんと妹さんがスカイプ突撃する!と妹さん自身から衝撃の発言が以前ありまして・・・
ついに11/01、100人達成しました!おめでとうございます。

もちろん、スナイプして待ち構えていたちゃるしが、実はちゃっかり100人目を踏んでたりします。
実は、ナカオさんがミラー放送した時から、ROMって見てたりします。

【初見様歓迎】大航海時代オン​ライン N鯖 (祝)コミュ​100人記念、妹凸もあるよ(​沙*・ω・)

↑妹さんの肉声が聞ける、うわさの番組です。

ニコ生って、素晴らしい媒体ですね!

ところで、このブログ、ランキングも低いし、そんな人気ブログじゃないはずなんだけどなぁ。

一日50人程度しか来ないんですよ!

まあ「類は友を呼ぶ」ということなんでしょう。

このブログが好き=ちゃるしの嗜好に近い

という図式が成立するらしく、自分の出没するニコ生番組に、たいていブログ読者がいたりします。

ではまた~。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

役者は揃った

ほー
我らの「ナカオ」、元気に航海してるようです

役者その1「嵐」登場!

でも、荒天航行できる船を持っていたりして、実はなかなか侮れないのです!ナカオさん恐るべし。

あるぇ?
しかし、嵐が収まったとき、彼の船はなぜかボロボロだった・・・

港へ向かうナカオさん。

不吉なアオリコメ
不吉な、コメントも気にせず、必死に航海するナカオさん

コチンが視界に入り、一息かと思えたそのとき・・・

25:38頃、なぜかリアル電話がかかってきます。

役者その2「電話をかけてきた誰か」

通話を始めて1分も経たないうちに・・・

w( ▼o▼ )w オオォォ!
今まで一度も牙を向いて来なかったNPCが突如、急襲!

通話中だったナカオさんは上納品を使う間もなく沈んだのデス!

役者その3「ムガール私掠艦隊」

見事なジェットストリームアタック!

役者の誰が欠けても、ナカオさんを沈める事はできなかったことでありましょう。

なにか運命的なものってこの世にはあるんだ!そう思わざるをえない出来事でした。

野球みる

おめでとー
祝!コミュ200人達成!たまちゃん、おめでとうございます!
でも200人目が「やらないか」の阿部さんなのは、なぜなんだぜ?

毎度のDOLニコ生紹介でした!



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

計画

だらだら遊ぶのもいいんだけど、なんとなくお金をドブに捨ててるような気がするので

軽く目標を定めてみようかなぁ。

1:ペット:シャム猫、にわとりが欲しいなぁ。

シャム猫、ひよこを小さい頃欲しかったということを思い出したから。

2:マルチロール(多目的多用途戦闘)艦の就航

まあこれは、あくまで構想だけど、現在はガレー部としてガレーが戦闘用に就航中。

砲撃、白兵と二大戦をマルチにこなす便利戦闘艦ですが、さらに幅を広げます。

ちゃるもが戦闘レベル40になったので北欧型重ガレーに乗れるようになったのですが、

現在、就航中の航海用の大型ガレー(曳航補助・荒天航行可)、戦闘・練習用の重ガレーの間に割って入ることができるのかのテストの

意味合いもあります。

もしかしたら、重ガレーを強化し直すことでマルチロール艦に充てるという選択肢もあるわけで

第三、第四の攻撃方法をじっくり習得することになるかと。

ちゃるしの造船ランクが12なので、北欧型重ガレーをフル強化できないという問題もあります。

ぼちぼち造船スキル強化もしないとだめかなぁ。

3:N鯖キャラ強化

まあぼちぼち


実際、ヨーロッパ内をぐるぐる回って一ヶ月終わるという、ああやっぱり!などと知り合いから聞こえてきそうな結果に。

ではまた。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

リスボン沖の夜空

11月18日、初積雪。

雪が降るとやる気が失せる、ちゃるしです。

というわけで、歴史的イベントセウタ大投資戦、ロンドンイベントにも参加せず、ダラーっとニコ生見て

終わってしまいました。アー。

そして、ダラーっと、リスボンでぷかぷか造船修行。

効率は悪いのはわかってるんだけどねー。

造船紙も、ほとんど使い切ったし、かといってカテもあふれかえってる現状

しかも、マニラ行っても帰ってくるのがメンドイなぁ・・・と

大学講義併用でリスボン造船なら、軍人経験名声と王立艦隊貢献も入るので、まあよしと。

恐らく、アンボイナ、テルナーテでサムブーク造船しながら論文書くのがよさげだと思いますよ、はい。

ぷかぷか浮いてると、ちょうど北斗七星、北極星、カシオペアが同時に画面に収まりました。

w( ▼o▼ )w オオォォ!

リスボンは北緯38度くらいで、仙台と同等の緯度に位置します。

実際、こんなに北極星の高度が低いはずがなく・・・

このゲームの摩訶不思議となっています。

うーん
つるちゃんのプラネタリウム
のコンテンツ、「つるプラ for Javaアプレット」内の「万能プラネタリウム」使用

まあ、それなりに表示は近いのですが、いかんせん、DOL内ですと北極星の高度が低すぎです。

北緯20度の夜空に近いのです。さしあたって、20度引けばいいのでしょうか。

ふむふむ
北緯20度の夜空、ちょうどいいあんばいでしょう。

陸の高さ、船の高さが10度、視界の高さが30度という感じです。

こちらは、同じく「つるプラ」のフリーソフト、「天文ソフトのダウンロードと購入」内の「つるちゃんのプラネタリウム for Windows フリー版」を使用してます。

Java版だと観測地の緯度を自由に指定できないためです。日本国内で使う分にはJava版で十分だと思いますけど。

後は、DOLですと、中央部と周辺部で歪みが生じるので、大きさがかなり変わる点に注意ですね。

ほい
1枚目と同時期に視界を東にづらしたSSです。

北斗七星が小さく見えることがポイントです。

ですので、ぐりぐりマウスを動かして視界を変えてみると、自分のイメージした星座の大きさにピタリ合ったりして発見しやすくなるかと思います。

最近、星座をニコ生で紹介しよう!という方が増えてきたようですので

簡単なところから紹介してみました。

ではでは。


リスボン沖の夜空2

プレアデス

つるちゃんのプラネタリウムのフリーソフト、つるちゃんのプラネタリウム for Windows フリー版使用

リスボンは北緯38度ですが、北緯20度に変更した上で表示。

星図で赤丸で囲んでるごちゃごちゃした星の集まりが、「プレアデス星団(Pleiades)・wikipedia」、和名「昴(すばる)」です。

和名がついてる星は、簡単に見つけられるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

オリオン座
何日か経つと、オリオン座が出てきます。残念ながらプレアデスは視界から外れてしまいます。

地域によっては、同時に視界に入れることができます。

ロイヤルドレス
歴史的事件の影響で、現在、本拠地(リスボン、セビリア)以外のイベリア圏に他国籍プレイヤーが投資可能な状態になってます!
(投資可能になってるイベリア圏=ヒホン、オポルト、ファロ、マディラ、マラガ、パルマ、バレンシア、バルセロナ、モンペリエ)

ついに、ちゃるしでもバルセロナに投資できるのです!

これで、バルセの大砲が買える!

ついでに「ロイヤルドレス」を買ってみました。オサレですねー。

なんで買ったかって?

「火器取引+2」のブーストが目当てですよん。

ではまた。


----------

珍しく追記再更新です。

ニコ生に参加するきっかけとなった


今日は、釣りにいそしんでる模様。
実は、親が急病?で緊急検査を受けることになり、ようやく家に帰ったら放送してたのです。
昨日は22時あたりから、救急車に乗って病院へ行ったのでレスが途中でできなくなりました。
幸い、何も異常がないとのことで、1日で退院しましたが。

で、テラ・ノヴァ沖の魚が釣れないようです。

ちゃるし機動部隊(釣り師:釣りスキルランク10+1)が、オオカミウオとビンナガが絶滅?したのかどうか真相を突き止めるべく、調査することにしました。

結果・・・

http://blog.livedoor.jp/fujiko07202/archives/cat_50010543.html
参考にしましたブログ(峰不二子さん)
このブログだと13210,2317がオオカミウオ、13321,2444がビンナガのポイントのようです。

オオカミウオ
リスボンからニューイングランドの開拓街まで20分くらい?そこで補給して6分ほど北上したので
15分ほどでアタリ、ブログのポイントと同じく13210,2317でヒット。
wiki見る分には、13210,2316でもいけるようなので、1くらいの誤差は許容範囲のようです。

ビンナガ
13328,2443付近でヒット。減速してポイントに接近中にヒットしちゃいました。
一応、錨を上げ下げしながら接近してましたので、帆1段上げより微速です。
そういう事情なので静止できず、付近という書き方になっています。
13321,2444より、ずれてます。
近ければ、それなりにヒットするのでは。

ではまた。


新しい遊び

ひさびさ、たまちゃん放送だよ!

え、えぅ?
2垢で南蛮にいそしむたまちゃん。遠く遠洋航海、暇になってきたようです。


» Read More...

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

成長?

3月に体調不良につき、休止して10月半ばから復帰して1ヶ月あまり・・・

だらだら、何をしてるのかわからないような、1ヶ月・・・

こういうのは、キャラのステータスを見ればわかるよね!

ということで、見比べてみる。

あった
休止直前じゃないけど、3月のステのSSはありました。

ほー
10隻造船すると400戦闘経験がもらえる論文を書いてたら、レベルアップしたよ!

大学が出来てから、ヨーロッパ内に篭ってても成長する時代がやってきました。

あと、1つスキル枠を増やせば仕様上の上限50なので、カキカキ論文をしたいと思います。

火器取引もがんばって上げてます。

思ったよりきつくないので、悪くないなぁ。

問題は、ライバルが多くて、バルセの火器が暴騰してることがよくあるってことですかねー。

ま、ぼちぼち、EU内で遊びますよ!

ではまた。



テーマ:(・∀・) - ジャンル:その他

リスボン沖の夜空3

ぷかぷか造船修行しながら、火器取引上げ。

歴史的事件の影響で、領地の影響度が削られまくってるせいか、ふっかけが連続できないとか・・・泣けます。

相場が悪いときは、ボーッと浮くことになります。

さそり座
さそり座。意外と見つけることは簡単です。

それは、さそり座で一番明るい星、アンタレスの星の色が緑がかっているからです。

緑ががっている星は、他はオリオン座のベテルギウスくらいですかね。

実際は、赤く見える星なのですが、大航海時代オンラインでは緑色で表現されてます。

いて座
しばらく浮いてますと、さそり座が沈み、いて座が視界に入ってきます。

やや見つけづらいです。さそり座を見つけてから、視界に入るのを待つのが簡単かと。

いて座の星図に黄色で線を引きましたが、いて座に「南斗六星」があります。

つるちゃんのプラネタリウム

のソフト、つるちゃんのプラネタリウム for Windows フリー版を使用してます。

北緯20度で使用。

ではまた。


リスボン沖の夜空4

人には性格というのが行動に出る・・・自分の行動見て、そう思いますねー。

ちゃるし近海フェリー

効率は確実に悪くなるも、稼動率の高さから、着実に前進するという、「千里の道も一歩から」を地で行くシステムである。

ちゃるし近海フェリー航路

リスボン*-ファロ-セビリア*-セウタ*-マラガ-バレンシア*-バルセロナ*-パルマ-オポルト*-リスボン*

1時間かけてループ、ニコ生を見ながら、だらだら「*」でがついてる港でカッターを造船し

次の「*」の港まで8分かけて航海します。・・・おい!

しし座
つるちゃんのプラネタリウム内のつるちゃんのプラネタリウム for Windows フリー版使用

DOLの船上から見上げることができる角度は30度が限界のようです。

その点を注意しながら、星座早見盤等を回してみるのがいいかも。

ちゃるしもふと、つるプラを動かしてみて、北斗七星が昇り始めた時、しし座が高度30度以下の視角に入るということに気がつきました。

というか、メジャーな星座であっても高度30度以下という狭い画角では、見つけづらいのです。

そして、今日もたまちゃん放送だよ!

なぜか、謎のコラボネームが登場!

「たまはら・ニコニコ・カストール」

あれ?どこかで聞いたことがある名前ですねー!

カスっぷりが目立ったこの放送、さすがにたまちゃんをよく擁護するちゃるしですら、ディスらざるをえない!

そんな腹筋崩壊放送はここ!



シャム猫

11月27日、暴風雪・・・根雪ですねー。

東南アジアが安全海域になりましたので、シャム猫をげっとしに行ってきました。

前提
前提、本クエもともに、ジャカルタ発ロッブリー行き。

安全海域じゃないと、とてもじゃないけどやってられないなぁ。

クリア
無事クリア

本クエ
冒険クエですが、海事があります。経験値も軍人経験が入ります。非戦の方は無理です。

ほー
ほー、ということで今回は、「ちゃるも」君に出動してもらいました。

クリア
大型ガレオン4隻が相手。重ガレーで白兵ぱくぱく。白兵はそんなにも強くないですねー。

店売りカロネ4門x3なんて飾りですよ。

帰りは、襲ってくる海賊をしばきながら・・・インドまわって(論文書くのに書庫に行かないとだめなので)

スリップダウン
先に旗艦を拿捕したものの、白兵中に使われた大錐で浸水し、勝利の後、スリップダウンによる即沈・・・不覚。

人員半減じゃ白兵でしばき倒せない&店売りカロネ4門x3なので、この後、大人しくカリカットへ。

ふふ~ん♪
えさをあげても、200日くらい航海しないとバザで出てこないので、後日ですね。

ではまた。



