2012年08月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2012/08/03 8月ですね
ぐだぐだ課金してないので、精神的に楽ちんです。やっぱり、買ってしまった味は、ん~まあ食えないことはない生地が「蒸しパン」だったら、買いまくるのになぁホント、これ生地が蒸しパンなら、美味しいはず、何個でも食えるのにwiiでしか遊べないんだよねー、ニコ生でDQ10を観戦なんとDOLの陸戦と同レベルのデキですまあ、1575円以上払って、ワンルームダンジョンに篭ったり、テク上げするよりはDQ10(基本料金1000円...
2012/08/05 デジャヴ
ドラゴンクエスト10をニコ生で楽しむ日々ドラゴンクエスト10鯖混雑状況DQ10、動画配信が禁止らしく、コメントが荒れています普通に楽しいんじゃないですか?鯖の混み具合もゴールデンタイムでは20鯖すべて「こんでいる」状況「こんでいる」表示が1鯖、2000人オーバーらしいですので、2000x20=4万人接続してる計算になりますドラゴンクエスト恒例の樽荒らしも健在というか、パーティで荒らしまくる姿は、なかなかシュールでありま...
2012/08/09 秋
やべぇ、北海道の夏はお盆までのはずだけど、もう秋風になってる小さい秋、小さい秋、小さい秋、みつけたぁ~♪どこが温暖化なんだよぉ、はやすぎですよ、秋が来るのが松田聖子で一番好きな曲をあげろ、といえば「風は秋色」をあげたいと思います。今聴いてみると、やはり松田聖子は偉大すぎます。CDが売れないんじゃない、下手すぎるんだよ、今の歌手は。...
2012/08/13 キリ番ストーキング
ある8月の・・・って、ひにちは割れてるんだけどねたまたま、とあるサイトがキリ番に懸賞をかけていることに気がつく・・・@@そう、時は西暦2012年8月6日19:32のことであったF5連打してもカウンターが回らない仕様なので、適度にポンポン押してみる順調に増えていってるなぁ既にカウンターを回す権利を失ってるので、気楽に行こうぜぇ!え@@!?なぜかカウンターが落ちるなぜかカウンターが復旧する空白の2時間、ここで諦...
2012/08/16 Moon Over the Castle
ちゃるしのゲーム史におけるミュージックランキング1位はDARIUS(ダライアス)/タイトー2位には、Gran Torismo(グランツーリスモ)/SCEを挙げますかねタイトル、オープニング、ゲーム内とかかるほどの名曲「Moon Over the Castle(ムーンオーバーザキャッスル)」素敵やん!...
2012/08/17 METAL HAWK
再生できないようなので、新リンク追加ゲームで遊んでないってのがバレバレですがちゃるし的、ゲームミュージックランキング第3位は!METAL HAWK(メタルホーク)/ナムコ 198800:00 クレジット音(ゲームセンターにあるゲーム機に100円を投入すると鳴るSE)00:02 面セレクトA01:33 BGM105:41 BGM209:50 面セレクトB10:59 BGM316:01 BGM421:37 BGM523:40 CLEAR23:46 ENDING25:09 NAME A26:20 NAME B27:10 NAME C28:32 NAME D29...
2012/08/19 FC音楽
順位を付ける事が、非常に苦痛になってきたので、珠玉の名作ってことで、いろいろ紹介していきたいと思いますファミリーコンピューター、通称ファミコン3和音+1ノイズという、貧弱な音源で、ピコピコ音楽と馬鹿にされることもしばしばですが恐らく最高のできばえといっていいのがこの「魔城伝説2 大魔司教ガリウス」コナミ製ということで、SCCのような拡張音源チップを積んでるが故に、こんな素晴らしい音を出してるとばか...
2012/08/22 暑中見舞い
残暑厳しい中、体調だいじょうぶでしょうかLilyさんのblogであの丘を越えて もうすぐ8月!「世界でいちばん熱い夏」を紹介していました。ちゃるしのblogと違って、お洒落でファンも多い人気のblogです。「キャンディーズ・暑中お見舞い申し上げます」 「PUFFY・渚にまつわるエトセトラ」 をレスでプッシュしておきました。ここで「キャンディーズ・暑中お見舞い申し上げます」を紹介します。今となっては古さが目立つ曲ですが...
2012/08/25 Alpha
日本人なら誰もが知っているRPGと言えば、ドラゴンクエストとファイナルファンタジードラゴンクエストの曲を一手に引き受けているのは、「すぎやまこういち」さんファイナルファンタジーの曲を一手に引き受けているのは、「植松伸夫(あだ名はノビヨ)」さん今回紹介するのは、植松伸夫さんのデビュー曲です「アルファ(ALPHA)・スクウェア」は1986年にパソコンゲームとして発売されましたそのときのオマケがソノシートでして...
2012/08/26 2ch巻き添え規制
MMOと違ってMOの難点と言えば、トレードですねゲーム性ではMOの方がはるかに上なんで、そこさえ解決したら日本人にはMOが向いてるでしょう過疎ったディアブロ2、日本人ならトレードをするならトレード目的のゲームで外人相手か、2ちゃんねるのトレード板を利用するしかなくなってます英語が面倒だったり、細かな注文をつけるのならトレード板ですよねだがしかし、西暦2012年8月23日、正体不明の荒らしによって、ちゃる...
2012/08/28 最低野郎
最低野郎の(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!久々にむせたなぁ腹筋崩壊したボトムズ好きは、こういうの作る人も多いし、なにより、リアル性を追求したロボットなのでその気になればマジでリアルで作れそうなとことがいいですよねー。時代が進んで、技術が進歩すると高音質になるわけですがそうなると、音が滑らかになって音が丸くなっちゃうってことに気がつかないサウンドクリエイターも出てきちゃうわけでして要は、ゲームに...
2012/08/29 リアル寝落ちブーメラン
時事ドットコム:機中で寝過ごし出発地に戻る=仏女性、パリからまたパキスタンにいくらなんでもリアルはねぇよ!しかし、寝落ち常習犯のちゃるしにとっては、あながちなくはないかも・・・怖いなぁ時は西暦2011年8月23日、やる気マンマンのはずのちゃるしは、定期船の中で眠りこけていた・・・ブバー!同じじゃねぇかよ!船内で寝過ごし出発地に戻る=長崎からまたセビリアに 【大航海時代オンライン時事】イベリア・セビリア発東...
2012/08/30 赤とんぼ
29日、朝起きてみると庭に赤とんぼがとまっていました。秋ですね。画像はありません。撮ろうとしたら逃げられました。オーラが半端ないちゃるしは、ほとんどの生物に警戒されてるのであります。で、2ちゃんねる書き込み規制食らいながらも、ぼちぼちディアブロ2を続けつつ・・・はぁ、やっぱりドラゴンクエストX遊びたいなぁ。うん、Wii本体がないんだな、これが。しかし、辛口な人が遊んでる=すごく面白い、なわけで、辛口な...




8月ですね

ぐだぐだ課金してないので、精神的に楽ちんです。

買ってしまった
やっぱり、買ってしまった

味は、ん~まあ食えないことはない

生地が「蒸しパン」だったら、買いまくるのになぁ

ホント、これ生地が蒸しパンなら、美味しいはず、何個でも食えるのに

DQ10
wiiでしか遊べないんだよねー、ニコ生でDQ10を観戦
なんとDOLの陸戦と同レベルのデキです

まあ、1575円以上払って、ワンルームダンジョンに篭ったり、テク上げするよりは

DQ10(基本料金1000円)で遊んだ方が、はるかにマシです。

DQ10を酷評するレビューでお祭りになってますが、DOLはそれ以下のゲームで

ましてや基本料金が高いってのは、どうなのよ、っと。



デジャヴ

ドラゴンクエスト10をニコ生で楽しむ日々

ドラゴンクエスト10鯖混雑状況

DQ10
DQ10、動画配信が禁止らしく、コメントが荒れています

普通に楽しいんじゃないですか?鯖の混み具合もゴールデンタイムでは20鯖すべて「こんでいる」状況
「こんでいる」表示が1鯖、2000人オーバーらしいですので、2000x20=4万人接続してる計算になります

DQ恒例
ドラゴンクエスト恒例の樽荒らしも健在
というか、パーティで荒らしまくる姿は、なかなかシュールであります

ん?@@
ん?@@デジャヴ?
どこかで見たような懐かしい情景
webからもライブカメラを通して、ゲーム内の様子を見ることが出来ます。(静止画だけどね)

wii持ってないので、しばらくニコ生観戦かなぁ



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

やべぇ、北海道の夏はお盆までのはずだけど、もう秋風になってる

小さい秋、小さい秋、小さい秋、みつけたぁ~♪

どこが温暖化なんだよぉ、はやすぎですよ、秋が来るのが


松田聖子で一番好きな曲をあげろ、といえば「風は秋色」をあげたいと思います。

今聴いてみると、やはり松田聖子は偉大すぎます。

CDが売れないんじゃない、下手すぎるんだよ、今の歌手は。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

キリ番ストーキング

ある8月の・・・って、ひにちは割れてるんだけどね

@@
たまたま、とあるサイトがキリ番に懸賞をかけていることに気がつく・・・@@

スタート
そう、時は西暦2012年8月6日19:32のことであった

F5連打してもカウンターが回らない仕様なので、適度にポンポン押してみる

順調
順調に増えていってるなぁ

既にカウンターを回す権利を失ってるので、気楽に行こうぜぇ!

ブバー
え@@!?

なぜかカウンターが落ちる

ふぅ
なぜかカウンターが復旧する
空白の2時間、ここで諦めた人がいたのかは、さだかではない
このアクシデントでまともにキリ番報告する人が出るのか不安になる

おぅおぅ
ラスト1本!

キター!!!
とりきちさん、偉業達成おめでとうございます!
もうDOLは遊んでないから、景品いらないので、様子見しておいてと
誰もキリ番申請しなかったら、名乗ることに

ふぅ
スペシャルタイム終了
少なくとも2分ほどの余裕があるので、間違いなくキリ番ゲッターは数人いるんだろうなぁ

ちゃるしのブログは1日リロード訪問のぞくと50人くらいだから6年ちょいかかる計算
む、むりですぅ


Moon Over the Castle



ちゃるしのゲーム史におけるミュージックランキング

1位はDARIUS(ダライアス)/タイトー

2位には、Gran Torismo(グランツーリスモ)/SCE

を挙げますかね

タイトル、オープニング、ゲーム内とかかるほどの名曲

「Moon Over the Castle(ムーンオーバーザキャッスル)」

素敵やん!



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

METAL HAWK




再生できないようなので、新リンク追加

ゲームで遊んでないってのがバレバレですが

ちゃるし的、ゲームミュージックランキング第3位は!

METAL HAWK(メタルホーク)/ナムコ 1988

00:00 クレジット音(ゲームセンターにあるゲーム機に100円を投入すると鳴るSE)
00:02 面セレクトA
01:33 BGM1
05:41 BGM2
09:50 面セレクトB
10:59 BGM3
16:01 BGM4
21:37 BGM5
23:40 CLEAR
23:46 ENDING
25:09 NAME A
26:20 NAME B
27:10 NAME C
28:32 NAME D
29:08 SOUND TEST

たぶん個人的にこういう音楽が好きなんでしょうね

おかげで、大航海時代オンラインでは寝落ちの山を築き上げることになりました

メガテンこと細江慎治さんの曲として有名ですが、サブ?として野口和雄さんがクレジットされてます

野口さんのクレジットされたものとしてはアサルトがあり、

どうもメガテンの曲でも野口さんがクレジットしてある曲とそうでないものでは、かなり曲調が違うので

実質は野口さんの曲なのかもしれないですね

こんな曲聴いちゃうと、恥ずかしくて自分の曲なんて発表できないし、作ろうとも思わなくなっちゃいます

そんだけ、この曲はスゴイ

正直な話、今のゲームミュージック聴いてると、よっぽどちゃるしが曲作った方がマシじゃね?

なんて思ったりしますが、技術的な面で世に出ることはないでしょう



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

FC音楽



順位を付ける事が、非常に苦痛になってきたので、珠玉の名作ってことで、いろいろ紹介していきたいと思います

ファミリーコンピューター、通称ファミコン

3和音+1ノイズという、貧弱な音源で、ピコピコ音楽と馬鹿にされることもしばしばですが

恐らく最高のできばえといっていいのが

この「魔城伝説2 大魔司教ガリウス」

コナミ製ということで、SCCのような拡張音源チップを積んでるが故に、こんな素晴らしい音を出してると

ばかり思っていましたが、どうやら拡張音源チップを使わず出してるようです

驚きです

ファミコンはROMカセットなので、その気になれば、独自に音を出すチップを積んで

いろんな音を出すことも可能なわけなんですよ

それを使わず、この出来は、素晴らしいの一言

作曲者の山下絹代様、計算しくつした上での3パート割り振りなど、とても普通の人間がマネできるもではありません

ファミコン音源だと、通常流通していたPSG(AY-8910)と比べると

やや低音に弱いようですが、うまく処理されてます

うーん、この音楽に出会う機会があったことに感謝ですね


暑中見舞い

残暑厳しい中、体調だいじょうぶでしょうか

Lilyさんのblogで

あの丘を越えて もうすぐ8月!

「世界でいちばん熱い夏」を紹介していました。
ちゃるしのblogと違って、お洒落でファンも多い人気のblogです。

「キャンディーズ・暑中お見舞い申し上げます」
「PUFFY・渚にまつわるエトセトラ」

をレスでプッシュしておきました。

ここで「キャンディーズ・暑中お見舞い申し上げます」を紹介します。

今となっては古さが目立つ曲ですが、キャンディーズの曲には素敵な歌詞があるので

侮れませんよ。

ちゃるし的にドキっとする歌詞は

「なぜかパラソルにつかまり あなたの街まで飛べそうです」

どんなに遠くに離れてても、同じ地球に居て、同じ大気の空気に包まれて生きているのですよ。

その気になれば、想いなんて距離なんて軽く超越して届かせることも、決して無理なことではありません。

こう考えると気になる人がいたら、暑中見舞い送るのも悪くないですよね。

インターネットも名乗りを上げました。

2012年9月15日、北海道でもDOLのオフ会があるので、できれば参加したいなぁと思うのですが

詳細がネットで出ないのは、不思議であります。

ちゃるし邸は、部屋ががら空きなので、ついでに北海道に遊びにこられるDOLプレイヤーなら

余裕で宿泊できます。

ま、詳細を待つことにします。

では、曲を聴いて、夏の暑さを吹き飛ばしてくださいな。



Alpha



日本人なら誰もが知っているRPGと言えば、ドラゴンクエストとファイナルファンタジー

ドラゴンクエストの曲を一手に引き受けているのは、「すぎやまこういち」さん

ファイナルファンタジーの曲を一手に引き受けているのは、「植松伸夫(あだ名はノビヨ)」さん

今回紹介するのは、植松伸夫さんのデビュー曲です

「アルファ(ALPHA)・スクウェア」は1986年にパソコンゲームとして発売されました

そのときのオマケがソノシートでして、このニコニコ動画に収録されてる曲なんですね

(この動画では前半部分がカットされてます、別なニコ動にはフルのもあります。

まあ前半はナレーションなんで要らないといえば要らないんですけど)

しかし、ノイズを抑えて取り込むことなんてできるのかねぇ

ちゃるしの家にも1回しか再生されてないアルファのソノシートがあるんですが!

(ソノシートとは、レコードの廉価版で材質がビニールでできてるもので

よく雑誌等に添付されてたりしたものです)

スクウェアはこのゲームで一時パソコンゲームをやめてしまいます

そしてファミコン市場に殴りこみをかけ、

倒産寸前のスクウェアから起死回生のファナルファンタジーを世に放ったのでした

それにしてもいいメロディです


2ch巻き添え規制

MMOと違ってMOの難点と言えば、トレードですね

ゲーム性ではMOの方がはるかに上なんで、そこさえ解決したら

日本人にはMOが向いてるでしょう

過疎ったディアブロ2、日本人ならトレードをするならトレード目的のゲームで外人相手か、

2ちゃんねるのトレード板を利用するしかなくなってます

英語が面倒だったり、細かな注文をつけるのならトレード板ですよね

だがしかし、西暦2012年8月23日、正体不明の荒らしによって、ちゃるしは壊滅的な打撃をこうむっていた・・・

2ちゃんねる書き込みできねぇよ!

よくよく調べてみると・・・

まだかな、まだかな
↑2ちゃんねる書き込み規制チェック、リモホもわかる

なんだ、これは?
な、なんだこれは・・・

@@
運営に喧嘩売るなんて正気かよ!

だから即座に書き込み規制食らってる訳ですけどね

おかげで、こっちは巻き添え食らって書き込めないんだよぅ

(´;ェ;`)ウゥ・・・



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

最低野郎


最低野郎の(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

久々にむせたなぁ

腹筋崩壊した

ボトムズ好きは、こういうの作る人も多いし、なにより、リアル性を追求したロボットなので

その気になればマジでリアルで作れそうなとことがいいですよねー。

時代が進んで、技術が進歩すると高音質になるわけですが

そうなると、音が滑らかになって音が丸くなっちゃうってことに気がつかないサウンドクリエイターも

出てきちゃうわけでして

要は、ゲームに丸い音楽、効果音は要らねぇんだよ!

角ばった、トゲのある刺激のあることが要求されるのは、車も同じ

スポーツカーにマイルド性は要らねぇんだよ!

というわけで、刺激的な効果音(SE)が、テンテコ盛りのボトムズ、いいねぇ

刺激がないと寝落ちしちゃうじゃないか!

もっと刺激をくれよ!大航海時代オンライン!

生きるか死ぬか、野垂れ死ぬか生還するか、All or Nothing、それが当時の大航海時代じゃねぇのかよ!

ふぅ。ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

リアル寝落ちブーメラン

いくらなんでも

時事ドットコム:機中で寝過ごし出発地に戻る=仏女性、パリからまたパキスタンに

いくらなんでもリアルはねぇよ!

しかし、寝落ち常習犯のちゃるしにとっては、あながちなくはないかも・・・怖いなぁ

時は西暦2011年8月23日、やる気マンマンのはずのちゃるしは、定期船の中で眠りこけていた・・・
カミカゼ

(´;ェ;`)ウゥ・・・

ブバー!同じじゃねぇかよ!

船内で寝過ごし出発地に戻る=長崎からまたセビリアに
 【大航海時代オンライン時事】イベリア・セビリア発東アジア・長崎行きの定期船に乗船したちゃるしが、目的地の長崎到着時に寝過ごして降りられず、セビリアに戻る珍事があった。大航海時代オンライン広報担当者が23日明らかにした。
 同船は23日にセビリアを出発し、長崎港に到着。しかし、眠っていたちゃるしは誰にも起こされず、定期船はセビリアへ向けて出航した。ちゃるしの家族は光栄の過失を訴えたが、同社は「目的地で降りるのは客の責任だ」としている。
 (2011/08/23-02:25)

ちゃるし機動部隊日記・2011/08/23・仕上げはカオス

珍事というか至って普通の出来事なんだけどね!



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

赤とんぼ

29日、朝起きてみると庭に赤とんぼがとまっていました。

秋ですね。

画像はありません。撮ろうとしたら逃げられました。

オーラが半端ないちゃるしは、ほとんどの生物に警戒されてるのであります。

で、2ちゃんねる書き込み規制食らいながらも、ぼちぼちディアブロ2を続けつつ・・・

はぁ、やっぱりドラゴンクエストX遊びたいなぁ。

うん、Wii本体がないんだな、これが。

しかし、辛口な人が遊んでる=すごく面白い、なわけで、辛口な人のブログを読んで・・・

なおさらやりたくなるのだ!

三十朗物語

ドラクエ10で遊んでみたよっ!

http://dakarananda.blog68.fc2.com/
続・だからなんだといわれても・・・
↑かなり気難しそうな方なのでリンクしてません。

読んでみ!ほら、やりたくなってくるだろ?


ほれほれ、季節っぱずれだが、サンタクロースのお土産だ!

どう見ても、大航海時代オンラインの陸戦より数百倍面白そうです。

これで月額1000円なら安いかなぁとか思うね。

大失敗と言われてますが、MMOとしては異常の50万本以上の売り上げをマーク。

大航海時代オンラインの月額1575円+オプション課金は高すぎだろ、常識的に考えて。

発売から7年も経って腐りまくってるじゃん、値下げしてもいいと思うんだ。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

