2012年05月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2012/05/02 Diablo2 runeword
Diablo2復帰したのも束の間。ラダーリセット(一種のサーバーリセット)、が今日か明日に迫っていたのです。ラダーとは、一定のシーズン開催され、ラダー登録してあるキャラだけが遊ぶことができるモード。ラダー期間が終わるとリセットされ、新しいラダーシーズンが始まる。元のラダーキャラはノンラダーに移行する。ラダーしか獲得できないアイテムがあるので、期間内に手に入れるようがんばるのであります。ラダー専用ルーンワ...
2012/05/03 Dia2 10th Ladder
ネガティブじゃないけど、大航海時代オンラインは休止中です。まあ、なんというか、やってられないんだよね。今月もフィレンツェレシピ、シルクハット来なかったよね。今週も、大学特別講義、白兵講座来なかったよね。ホント、人を馬鹿にしてる仕様だと思います。N鯖は全部フィレンツェレシピ出てるのって、なんか不公平感丸出しだと思います。白兵講座も来てるし・・・やりたいのは、この2つなので、どちらかがE鯖に実装される...
2012/05/04 Dia2 Nor1
今年はどうなのかわかりませんが、札幌でもボチボチ桜が咲いてる感じです。学生の頃は、GW中が東北青森県弘前でその一週間後札幌って感じだと思ったんだけどなぁ。高い肉より安い肉が大好きなちゃるしです。ラム肉(若い羊肉)が大好きで、最近、ご飯の上に乗せて食べる「ラム丼」なるものを開発!どうしてこんな美味しいもの、今まで考えつかなかったんだろう・・・と思ったら、ネット上で既にラム丼があった。ちっ。ラム丼うめ...
2012/05/06 Dia2 藍染様
ACT2のボス、デュリエルを倒すとそこには、緑色のBREAST PLAETがwwwww藍染様キター@@しかし、物資に乏しいちゃるし陣営、傭兵に着せてしまったぁぁぁ。どんだけ貧乏なんだよ!wikiにゴミ扱いされてるこのアイテムでさえ・・・レベル25になったら装備するんだ!と保管する困窮ぶり。8% mana stolen per hit・・・ついに出たよ、マナを確保するのが狙いなんだけど、地味にAdds 25-75 cold damage・・・序盤に平均50もの冷気...
2012/05/07 Dia2 act3-4
ACT3、ラストボス、魔王メフィスト退治。ドロップ品。どう見ても、愛染様より高性能です。愛染様、あっという間に店売り。今までポット収納2段のベルトだったんだけど、10回くらいギャンブルで3段ベルト買ったら、そこそこいいのが当たりました(残りは当然ゴミ)。しかし、こういう品物で満足してしまうほど運に見放されてるとは・・・ACT4突入。ネクロマンサーがアサシンを出し抜いてACT4へ。通常なら上のモンスターは雑魚の...
2012/05/08 Dia2 トレハン
トレハンというよりは、敵が倒せないから、停滞してゲームを作りまくってるだけなんですけどね。MMO・・・大航海時代オンライン、FF11、ウルティマオンライン、リネージュ等が該当。サーバー1つに何百人が同時に遊べる世界があります。ただ、大航海時代オンラインのようにMMOなのに、MO以下の戦闘システム(5隻までしか同時に戦闘に参加できない)を採用してるのもあるので、一概にどっちが多人数プレーなのかと言え...
2012/05/09 Dia2 Insight
5/8コーエーのニコ生。ネタもないのに放送するとは・・・麻呂なら激怒してますよ。ネタもないのに定員オーバーで退場。ストレス溜まるから、500円課金しようかなぁ。ニコ生放送できるようになるし。では本題。RuneWords[Edge]発動弓を手に入れたので、ディアブロと対決。ネクロマンサーのオーソドックスの対ディアブロとして、土ゴレ連続召喚&アイアンメイデンがあります。この時期のネクロマンサーの骸骨戦士はディアブロ戦で...
2012/05/10 Dia2 3馬場
花見も兼ねて実家と墓参り。余市の墓参りもしようと思ったけど、途中で腹痛のため寄らず小樽まで。小樽は人口が函館の半分以下程度ですが、坂のある港町、こじんまりですが広めの道路が多く、美しい街です。もちろん夜景もグッド。北海道は結構夜景が美しいです。理由としては、空気が澄んでいる、道路が広い、区画整理が進んでるということじゃないかな。北海道は湿度が低いので夜になっても爽やかな空気で、夏でも透明度が高いで...
2012/05/12 Dia2 baal-run
ディアブロ2は、EXPゲーム(経験値取得を目的としたゲーム)が立ってることが多いので、一人で黙々とレベル上げするよりは、EXPゲームに便乗した方が楽ちんです。基本的な経験値の計算は(基本経験値)×{(人数)+1}/2最大8人までですので、8人だと単純計算でざっと4.5倍・・・レベル差等で修正ありますけどね。その分敵のHPも増えますが、実際効率は多人数の方が上になってますね。大渋滞。左上に薄く見えるのは、全体マ...
2012/05/14 Dia2 MooMooFarm
ラスボス、バールも討伐され・・・やり残したクエを消化。魔女化(魔王化)したメフィストを倒し、復活できないようにソウルジェム(ソウルストーン)を叩き割ります。このとき、ルーンや宝石がもらえます。NEFルーンだったけどね!(クソっ)ラスボスを倒すと、タウンポータルの本と足を合成することができるようになり、シークレットステージ「もーもー牧場」へ行けるようになります。今回は、そこそこのルーンがドロップしたの...
2012/05/16 Dia2 Io rune
桜が満開ですが、ちと寒いですね。ナイトメアのルーンおばさんを倒す前に、がっかりルーンとして名高い?Ioルーンゲット。こんなルーンのSSを載せてる時点で、かなりの困窮ぶりが窺えます。RuneWords[Spirit]ナイトメアに行けるようになると、ルーンワードの幅も広がります。ナイトメアのブロードソードを拾い、穴開けクエで穴を開けると4穴ブロードソードの出来上がり。可変値のルーンワードで25-35%FasterCastRate。27%はかなり...
2012/05/17 Dia2 Nightmare
2周目ナイトメアモードに突入。ACT2までやってきました。ACT2ラスト、タル・ラシャの墓廟。vs大量の電撃虫、骸骨戦士達が壁になってくれるネクロマンサーなら安心。仕様変更が何度か行われていて、なんとなくどころかどう見ても、以前自分が遊んだ時より難易度が上がってます。2周目前半でだいぶ手こずってるようじゃ、HELL(3周目ヘル)でトレハンをすることができるのかなぁ。スキルアップのアイテム、ようやく人様とトレ...
2012/05/18 Dia2 NM動画
なんとなく、動画を撮ってみた。アサシン・レベル50、難易度ナイトメア・ACT1・ルーンおばさん討伐メイン攻撃スキル・左クリック蹴り・右クリック罠蹴り:ドラゴンタロン:レベル12/罠:デスセンチュリー:レベル1ハックアンドスラッシュ(wikipedia)ディアブロ3が発売になりましたが、どうもニコ生を見ながら・・・爽快感に欠けるなぁ。やっぱりアクションRPGの最高峰はディアブロ2だよな。ということで、ディアブロ...
2012/05/20 D2:デュリエル
今回から、タイトルの冠は「D2」に。元々大航海時代オンラインのblogだったので、別な話題には、冠をつけることにしています。大航海時代オンラインのblog内容を読みたいって人もいるだろうからね。ナイトメアACT2、ラスボス、デュリエル戦。手下にやらせて高見の見物ですな。もう、見てわかっちゃったもんね。緑色のブレストプレートが「愛染様」であることが・・・また、君かいやね、ここに登場する前にも既に2個出てさ・・...
2012/05/21 D2:がっかりルーン
土日のうちに進めておこう。なんだかんだいって、結局前回と同じようなペースで進撃。召喚型ネクロに頼ると、別ゲームという気がしなくもないです。アクションRPGというよりは、管理職ゲームという感じ。ってか全然アクションじゃないし、ハックアンドスラッシュでもないし。穢れたソウルジェム(ソウルストーン)を叩き割るイベント、ナイトメア編。LUMルーンですと!手持ちのルーン全部かき集めても、手に届かない逸品が・・...
2012/05/22 D2:Tainted Sun
2012/05/21、日本のどこかで金環日食だったそうで・・・自分の住んでるところは部分日食でしたけどね。晴れすぎちゃって、まぶしすぎ。当然、素で見たので、目がバルス。目が、目がぁぁぁあああ。ま、失明する前に見れば問題ないです。欠けてるのがわかるだけでいいじゃん。日食と聞くと、ディアブロ2ではACT2QUEST3。外人と遊ぶと、外人が結構死んでくれる楽しいイベントです。今の今まで気が付かなかったのですが、ホイールマウ...
2012/05/23 D2:NM Diablo
桜がちらほら散り始めてますね。早咲きはたった2日ほどの命でした(急に寒波が来たため)が、ちゃるし邸の桜は遅咲きなので、寒波後に咲き始め、いまだに咲いています。ナイトメアモード・ディアブロ戦・・・骨戦士が限界を超えて強化されているため、時間はかかりますが、確実に始末できます。ノーマルモードで一番苦戦した相手ですが、今回は、なんだか達成感がないなぁ。今週中にヘルモードへ行けるといいですね。...
2012/05/25 D2:gold
このゲーム、goldはゴミ扱いなんだけど、レア運に見放されているちゃるしにとっては、死活問題当然、拾い捲るぜっ!こっちキター!死ねる。wikiを見ていると・・・必死に拾った211goldは26goldに自動分配されてたっす・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・なんか、拾ってる割に増えてないような気はしてたんだけどね!苦難は続く。...
2012/05/28 D2:経過
桜もすっかり散り、ライラックやらツツジが満開のこの頃。ディアブロ2も、それなりに進行中。ナイトメア3馬場も難なくクリアし、バールランで底上げするという感じですかね。結局、アイテム貧乏解消できず、貧乏でもなんとかなるビルドの一角、召喚ネクロだけが順調・・・それなりにアイテムは出てるんだけどね。7% マジックアイテム入手率上昇 キター運がなければ、地道にMF(マジックアイテム発見)を稼ぐしかないな。といっ...
2012/05/30 D2:トレハン
激貧生活にピリオドを打つべく、トレハン(トレジャーハンティング)装備に切り替えることにしました。外国では、マジックアイテムファインディング(通称MF)と言うらしいです。どうやらすっかり基本を忘れていたようです。まともなアイテムが出ない理由・・・それはMFがないから・・・かな@@かき集めたMF装備陣無理すると、死ぬのでほどほどに。72%。パーフェクトトパーズを3つ穴のヘルムに埋め込むだけの、お手軽MF...




Diablo2 runeword

Diablo2復帰したのも束の間。
ラダーリセット(一種のサーバーリセット)、が今日か明日に迫っていたのです。

ラダーとは、一定のシーズン開催され、ラダー登録してあるキャラだけが遊ぶことができるモード。
ラダー期間が終わるとリセットされ、新しいラダーシーズンが始まる。
元のラダーキャラはノンラダーに移行する。

ラダーしか獲得できないアイテムがあるので、期間内に手に入れるようがんばるのであります。

edge
ラダー専用ルーンワード(Edge)
目玉は、LEVEL 15 THORNS AURA WHEN EQUIPPED
装備するとレベル15ソーンズオーラ発動
受けたダメージの810%(8.1倍)を反射する

8倍返し
8倍返しで三大魔王の一角、メフィストも虫の息です。

間に合った
間に合ってよかった
ラダー専用ルーンワード(Insight)
目玉は、LEVEL 14 MEDITATION AURA EQIPPED
マナの回復速度+625%増加。

さて、リセットまで、まったりくつろぐことにします。

ではまた。



Dia2 10th Ladder

ネガティブじゃないけど、大航海時代オンラインは休止中です。

まあ、なんというか、やってられないんだよね。

今月もフィレンツェレシピ、シルクハット来なかったよね。

今週も、大学特別講義、白兵講座来なかったよね。

ホント、人を馬鹿にしてる仕様だと思います。

N鯖は全部フィレンツェレシピ出てるのって、なんか不公平感丸出しだと思います。

白兵講座も来てるし・・・

やりたいのは、この2つなので、どちらかがE鯖に実装されるまで復帰しないことにしました。

課金がね。もったいないんだよ。

実装されても、遅かったら、もう熱が冷めてて復帰せず、引退するかもしれません。

さすがに、この大航海時代オンラインの運営には、嫌気が差しました。

無料のアイテム課金なら、許せる仕様なんだけど、月額課金でダラダラ引き延ばしされるってのは、

ふざけるな、と。

最近、休止、引退してる人が急増してるから、ヤバイかもね。

更新してるブログが激減してるってわかるじゃん。

では、無料ネットゲー、デイアブロ2。

マゴット
マゴット(芋虫らしい)との激闘。外人さん7人と共闘です。
近接攻撃タイプなのですが、狭くて何も出来ません。@@
ラダーリセット前日なので、上手なプレイヤーがいません。そこがいいんですけどね。

そして、ラダーリセット

今回は、アサシンでスタートすることにしました。

「ドラゴンタロン」をメイン攻撃に据えたビルドです。

近接攻撃型なので、序盤はアイテムがないので、苦しいです。

タロンは、靴で蹴りを入れるので、さほど武器に依存しないのですが、

マナ(MP)がガンガン減るので多用はできません。

ちょこっと先に、ルーンを落としてくれるモンスター(通称ルーンおばさん)がいます。

そこで、ルーンを調達し、ルーンワードで戦闘力をアップすることにします。

@@
中々、希望のルーンを落としてくれないので、4回も回ってしまい、先にユニークアイテムがドロップ。
たいしたものではないのですが、レベル2から装備できるのと、ライフとマナを増加させる効果があるのが、
駆け出しには嬉しいかなぁ。

steel
Rune Word [Steel]
25%攻撃速度アップ。50%の確率で敵が大出血。敵を倒すとマナ2増加。
ドラゴンタロンは消費マナ6なので、2でも足りないのですが、1.5倍多く打てることを考えると上出来です。

レベル15
ルーン回りをしているうちにレベル15(5と6が見分けづらい)に。
Attack Damageってのが、さっき作った剣で攻撃力、8~22。
下がドラゴンタロンの攻撃力、34~56。

圧倒的ではないか!

しかも右の3kickという点に注目。一撃で3発キックを連発するので、実際3発命中すると132~168という
とんでもない破壊力を序盤に叩き出します。

まあレベル1つ上がるたびにもらえるスキルポイントをドラゴンタロンに集中させて、
スキルランク12にしてあるわけですが。

後は、回復アイテムなしで、なんとかマナを6以上瞬時に回復できれば、永久にタロンを打てるのになぁ。

ではまた。


Dia2 Nor1

今年はどうなのかわかりませんが、札幌でもボチボチ桜が咲いてる感じです。
学生の頃は、GW中が東北青森県弘前でその一週間後札幌って感じだと思ったんだけどなぁ。

高い肉より安い肉が大好きなちゃるしです。

ラム肉(若い羊肉)が大好きで、最近、ご飯の上に乗せて食べる「ラム丼」なるものを開発!

どうしてこんな美味しいもの、今まで考えつかなかったんだろう・・・

と思ったら、ネット上で既にラム丼があった。ちっ。

ラム丼うめぇえええええええええええ。美味しいなぁ。

ベル食品のベル、ジンギスカンのタレで味付けすると、ご飯いっぱい食べられるよ!

では本題、ディアブロ2。

まったり進行してるので、ようやくNormalのACT1(略称Nor1)をクリアです。
早い人は、既にHELLへ行ってるとか・・・

発動
貧乏だと、どうしても低級ルーンで発動できるルーンワードで凌ぐしかないようです。
Rune Words [Stealth]
本当は靴にFaster Runが付いてるのを装備できれば問題ないんだけど、そんな靴ですら、いまだに拾えない。

ぬ?
一息ついたので、2ndキャラとしてネクロマンサー出動。
よくありがちな光景。なぜか入り口で激闘になるケースが多いです。
チャンピオン級モンスターが控えていて、[Extra Fast]の特殊能力付き。
こいつがついたモンスターの一群はシャアも驚くほどの速度で襲ってきます。

CE
これもチャンピオンモンスター。
特殊能力[Cursed]・・・何かしらネクロマンサーの呪いをかけてきます。今回のはアンプリファイダメージ。
ダメージが2倍になります。
もう一つ特殊能力[Cold Enchanted]冷気属性強化。通称「CE」。味方の骸骨が冷気攻撃食らって青くなり動きが遅くなってます。
死んだ時に、冷気ダメージを放って自爆します。離れないと危険。
他の魔法属性だと[Fire][Lightning]というのがあり、前者は死んだとき強烈な自爆攻撃、後者は攻撃されると電撃を飛ばしてきます。

パーティ
ACT2。面倒なので、外人さんと共闘。
画面下部が戦闘中になってます。下部にいる人はまじめに働いてます。
画面右側、上部にいる魔法使いと弓使いは、遠距離から攻撃できるのでまじめに働いてます。

一人だけ、サボってるネクロマンサー、ちゃるしがいたのであった。

共闘は楽でいいなぁ。オイオイ。


Dia2 藍染様

@@
ACT2のボス、デュリエルを倒すとそこには、緑色のBREAST PLAETがwwwww

キター
藍染様キター@@

@@

しかし、物資に乏しいちゃるし陣営、傭兵に着せてしまったぁぁぁ。どんだけ貧乏なんだよ!

@@
wikiにゴミ扱いされてるこのアイテムでさえ・・・レベル25になったら装備するんだ!と保管する困窮ぶり。
8% mana stolen per hit・・・ついに出たよ、マナを確保するのが狙いなんだけど、地味に
Adds 25-75 cold damage・・・序盤に平均50もの冷気ダメージ付加は使えると思う
+25 to mana・・・マナが25も増えるんだよ!やったね、たえちゃん!

ホーリーファイヤ
2ちゃんねるのパーティ募集に参加。ホーリーファイヤオーラで檻の向こうにいるチビ雑魚を焼いてるパラディン2人。

ディアブロシリーズは、恐らく、正統な「ウィザードリィ」の後継ゲーム。
ただひたすら、強くするため、アイテムを探すためという純粋な目的で遊ぶゲーム。
チャットも半角英字だけだし、オマケの飾もない。

アクションゲームとRPGの高次元での融合。
ゼルダの伝説、ワルキューレの冒険、ウィザードリィが好きな人なら、恐らく中毒症状を起こすことだろう。


Dia2 act3-4

ACT3、ラストボス、魔王メフィスト退治。

ドロップ
ドロップ品。どう見ても、愛染様より高性能です。愛染様、あっという間に店売り。

ギャンブル
今までポット収納2段のベルトだったんだけど、10回くらいギャンブルで3段ベルト買ったら、そこそこいいのが当たりました(残りは当然ゴミ)。

しかし、こういう品物で満足してしまうほど運に見放されてるとは・・・

@@
ACT4突入。ネクロマンサーがアサシンを出し抜いてACT4へ。
通常なら上のモンスターは雑魚のちょい上クラスの強さなんだけど、こっちが雑魚なのでヤバイかも。
ネクロ本体の上にある茶色いゴミは、クレイゴーレム(通称土ゴレ)の残骸。
炎を一回食らっただけで、大地へ還りました。アー。

今回の敵の特殊能力は、[Multipul shot]。通常1本の飛び道具が6本に増えて攻撃。要は6倍強いってことですな。

さすが、拡張版以前のラストステージACT4(拡張版はACT5が追加)、攻撃が半端じゃないです。

無理ゲー
どう見ても、無理ゲー。骸骨戦士達の頑張りも限界か、戦線崩壊も時間の問題。
もちろんその後、戦線崩壊しましたよ。
その後、あちこち死体を探して骸骨戦士作って態勢を立て直し突破しました。

でも、ネクロマンサー以外のキャラだと一人で、こいつら相手にしなきゃいけないのですよ。

まあ、この状態を見るに、現状ではディアブロ退治、無理そうですねー。


Dia2 トレハン

トレハンというよりは、敵が倒せないから、停滞してゲームを作りまくってるだけなんですけどね。

MMO・・・大航海時代オンライン、FF11、ウルティマオンライン、リネージュ等が該当。
サーバー1つに何百人が同時に遊べる世界があります。
ただ、大航海時代オンラインのようにMMOなのに、MO以下の戦闘システム(5隻までしか同時に戦闘に参加できない)を採用してるのもあるので、一概にどっちが多人数プレーなのかと言えない。

MO・・・ディアブロ、モンハン、PSO2等が該当。
サーバー内でロビー等には数百人集まれるが、ゲーム自体は10人以下で遊ぶ世界。
自分でゲームを作るか、他人が作ったゲームに参加することになる。
大航海時代オンラインでいうと、バトルキャンペーンがまさに該当する。

正直、運営がどうしようもない場合、MOの方がはるかにマシだったりします。
要は運営がきっちりしてないと、MMOは面白くありません。

では本題。

ディアブロ御殿
ACT4ラスト、ディアブロ御殿。ディアブロの取り巻きだけ始末したら、メフィスト御殿でメフィスト退治!
美味しい所だけ狩ったら、NEW GAMEすりゃいいのがMOのいいところ。
まだ骸骨戦士のフル強化が終わってないので、骸骨戦士が持ちこたえられないシーンが続出しますが、
そこは敵の死体から骸骨戦士を補充。
と、その時、緑色に光る靴が!

ようやく
ようやく、速足ブーツゲット。火レジも中々有難かったりします。

メフィスト御殿
メフィスト御殿で、取り巻き退治。おーっと、ついにAmnルーンゲット!

edge
3穴の弓探して、ルーンをはめ込めば、RuneWords[Edge]の完成。

まあまあのトレハン運だったなぁ。
ではまた。


Dia2 Insight

麻呂激怒
5/8コーエーのニコ生。ネタもないのに放送するとは・・・麻呂なら激怒してますよ。
ネタもないのに定員オーバーで退場。
ストレス溜まるから、500円課金しようかなぁ。ニコ生放送できるようになるし。

では本題。

RuneWords[Edge]発動弓を手に入れたので、ディアブロと対決。

ネクロマンサーのオーソドックスの対ディアブロとして、土ゴレ連続召喚&アイアンメイデンがあります。
この時期のネクロマンサーの骸骨戦士はディアブロ戦で生き残れませんので、
何もないところでも召喚できる土ゴレに、反射呪いアイアンメイデンに頼るしかないと。

だがしかし、アクションRPGなので器用な立ち回りが求められます。

土ゴレ召喚、アイアンメイデン(持続時間12秒)、どちらも右クリックに割り当てるスキルなので、
12秒毎にアイアンメイデンをかけつつ、一撃で破壊される土ゴレを壊される度に召喚することになるのです。

ちゃるしみたいな、ずぼらな人は、アイアンメイデンの替わりにルーンワード・エッジにある「ソーンズ」を使用し、右クリックを土ゴレ召喚固定にしておけば、
操作切り替えがないのでミスることなく倒せるはずです。
ただし、この場合、傭兵にエッジを持たせるのではなく、ネクロ本体に装備させましょう。
傭兵に持たせておくと、傭兵が死んだ時点でその場で生き返らせれない為、詰みます。

余裕があれば、土ゴレの他にデクレピファイかアイアンメイデンの呪いをかけてあげれば、効果は上がります。

倒した
ディアブロ御殿に散乱する土の塊。ライフ、マナはスカスカ。ポットも底を尽き激闘を物語ってます。
土ゴレ、ディアブロをへて、大地へ還る。

ディアブロ、大リバース。

ディアブロ倒すの面倒だから、2パッケ2PCでまとめてクリア♪

ルーンおばさん
ルーンおばさんへの挨拶も忘れません。
CLUBのウニ(Uniq item)とCHAIN GLOVESのセットだ!出るもんだねぇ。

吐血
吐血!雷レジ60%アップに火レジ20%アップがさびしく訴えかけます。
近接攻撃系以外のキャラが緊急事態に装備して凌ぐ程度かなぁ。

よく考えるんだ!遊んだことがあるゲームで、記憶に残ってないアイテムは、ゴミだと!

ということは・・・

うわあああ
うわぁぁぁぁあああ

気を取り直して、insight発動に向けて準備を整えます。

後一つ
リーチ状態なんだよね。後はSOLルーンがあれば完成です。

ACT5へ進出し、直接ドロップか、それに近いルーンのドロップに望みを託します。
SOLルーンか、AMNルーン3個か、THULルーン9個、ORTルーン27個、RALルーン81個・・・(ルーンは3個合成してアップグレードできるのでクズルーンでも使い道があります)

さすがに、ルーンおばさん倒しまくっても、よくてRALルーンまでなので、81回以上狩ってられません。

キター
キター!!!

よく考えると、9thラダーは3週間かけてinsight発動させたのですが、今回は1週間で発動させてるんですよね。
1/3の時間で発動させてるのは、ドロップは悪くないのかも。

後日談
後で、よく倉庫見てみたら、篭手でセットコンプ(剣、篭手、盾)してるんですよね。
余りの激貧状況にゴミセットすら保管しておく余裕があったのは、ある意味ツイてます。
愛染様は処分しましたが。

セットボーナス、35%CRUSHING BLOW、6%manaリーチ、20%IASは、願ってもないボーナスです。

これで、繋ぎのRuneWordsを発動させる手間とコストが浮いたのでよかったです。

次の相手は全ACT中最強を誇る3馬場、じっくり強化が必要なので、がんばらないと。


Dia2 3馬場

花見も兼ねて実家と墓参り。余市の墓参りもしようと思ったけど、途中で腹痛のため寄らず小樽まで。

小樽
小樽は人口が函館の半分以下程度ですが、坂のある港町、こじんまりですが広めの道路が多く、美しい街です。
もちろん夜景もグッド。

北海道は結構夜景が美しいです。
理由としては、空気が澄んでいる、道路が広い、区画整理が進んでるということじゃないかな。

北海道は湿度が低いので夜になっても爽やかな空気で、夏でも透明度が高いです。(釧路等太平洋東岸を除く)
家の灯りは、カーテン等に遮られるので家の多さは関係なく、小路が多いとそれだけ壁が目に付くケースも多くなるだけだったりします。
道路が狭い小路だらけだと、街路灯が家やマンションに埋没してしまい(小路に激明るい街路灯は要らない)、結果として暗い街並みになります。

夜景
おまけ。以前に撮った夜景。

さて3馬場戦

先鋒ネクロ

うーむ
先鋒ネクロマンサー。手堅くレベル上げした上での挑戦。
数の暴力でタコ殴り、というか数の壁+RuneWords[Edge]の反射でゴリゴリ削っていきます。
本体は、何もしてません。隙間から馬場が抜けてネクロ本体に一発かすれば死亡なので油断できません、そこだけ注意と。

終了
クリア。ネクロマンサーレベル34、骨レベル20+1、骨マス8。

次鋒
次鋒、アサシン。2PCで同時クリアしてもよかったんだけど、たいした強さでもなさそうなので、挑戦。
3馬場の一角[Talic]Whirlwindを使用してくる。

ほむーん
[Korlic]Leap Attackを使用してくる。こいつはジャンプしてくるので遠くにいるからといって安心できません。

へへーん
[Madawk]Shout、Double Throwを使用してくる。こいつは飛び道具を使ってくる。

クリア
クリア。アサシンレベル34。ドラゴンタロン12、フェイド10。
本体が透明で見づらいのはフェイドを使ってるからです。
なんていうか、最近は傭兵がどんどん強くなってきて、本体と同レベルの強さ。今回の3馬場戦も死ななかったしなぁ。

ラスト、バール戦ですが、恐らく楽勝でしょうけど、次の2周目である難易度ナイトメア突入にそなえて、
レベリングに入ります。

ではまた~♪


Dia2 baal-run

ディアブロ2は、EXPゲーム(経験値取得を目的としたゲーム)が立ってることが多いので、
一人で黙々とレベル上げするよりは、EXPゲームに便乗した方が楽ちんです。

基本的な経験値の計算は

(基本経験値)×{(人数)+1}/2

最大8人までですので、8人だと単純計算でざっと4.5倍・・・レベル差等で修正ありますけどね。

その分敵のHPも増えますが、実際効率は多人数の方が上になってますね。

大渋滞
大渋滞。
左上に薄く見えるのは、全体マップ表示。そうそう、なんで大航海時代オンラインの奥地地図表示は「半透明」じゃないんだろうね。
半透明なら、これだけ大きく表示しても、まったく邪魔にならないんですよ。
しかも、それでも邪魔なら、[Tab]キーで簡単にON/OFFできるし。
新しく実装した機能が、なんでこう、人の神経を逆撫でしてしまうのでしょうかねぇ。
ホント、頭悪いと思うよ。

バールラン
ACT5ラストワープポイントからラスボス・バールまでを、ひたすらこなす「バールラン」
魔法は派手なので、何が何だかわからない状況。
よほど、自信がなければ、近接系は遠くでぼーっとしてるのがよろし。

死んどる
死んどる@@
派手な魔法の効果のための負荷で、意味もなく死ぬことがあるので、近づかない。
味方の炎なのか、敵の炎なのか、わかんないしなぁ。

1周目クリア
レベル41。バール討伐完了。うーん、全部レアアイテムか・・・ユニークアイテムが欲しかったなぁ。

残念賞
バール討伐参加賞(初KILL、ドロップ品)のうちの一品。

これを見てどう思う?

す、すごく残念賞です。

ディアブロ2は、アイテムに様々な付加が付くので、想像を絶するパターンが存在することになります。
事実上無限といっていいくらいアイテムが存在します。

2~3線級の武器が付加によっては1線級の武器を凌ぐことがよくあるので、しっかり見極めないとね。

こいつは、ドラクエで言うと、「2.6倍強化ひのきの棒」

確かに基本スペックが[throw 4-9/one hand 2-3]なので、ちゃんと2.6倍にはなってるんだけどさ。

しかも無駄に強化されてるので、レベル48にならないと装備できないという・・・

(´;ェ;`)ウゥ・・・

レアハントの旅は続く。


Dia2 MooMooFarm

ラスボス、バールも討伐され・・・

石割
やり残したクエを消化。
魔女化(魔王化)したメフィストを倒し、復活できないようにソウルジェム(ソウルストーン)を叩き割ります。

このとき、ルーンや宝石がもらえます。NEFルーンだったけどね!(クソっ)

ファーム
ラスボスを倒すと、タウンポータルの本と足を合成することができるようになり、
シークレットステージ「もーもー牧場」へ行けるようになります。

今回は、そこそこのルーンがドロップしたのでよかったなぁ。

一文無しからのスタートということで、

1:タロン型アサシン・・・そこらによく落ちてる靴や店売りの靴でなんとかなる。

2:召喚型ネクロマンサー・・・ゲーム開始から骨戦士を召喚できるので、資産不要。

の2本立てで進攻中。さて2周目のナイトメアはどうなることやら。


Dia2 Io rune

桜が満開ですが、ちと寒いですね。

Io rune
ナイトメアのルーンおばさんを倒す前に、がっかりルーンとして名高い?Ioルーンゲット。
こんなルーンのSSを載せてる時点で、かなりの困窮ぶりが窺えます。

spirit
RuneWords[Spirit]
ナイトメアに行けるようになると、ルーンワードの幅も広がります。
ナイトメアのブロードソードを拾い、穴開けクエで穴を開けると4穴ブロードソードの出来上がり。
可変値のルーンワードで25-35%FasterCastRate。27%はかなりショボイ値です。
自分で使う分には、今のところどうでもいいけど。

苦難の道は続く。


Dia2 Nightmare

2周目ナイトメアモードに突入。ACT2までやってきました。

うーむ
ACT2ラスト、タル・ラシャの墓廟。vs大量の電撃虫、骸骨戦士達が壁になってくれるネクロマンサーなら安心。

仕様変更が何度か行われていて、なんとなくどころかどう見ても、以前自分が遊んだ時より難易度が上がってます。

2周目前半でだいぶ手こずってるようじゃ、HELL(3周目ヘル)でトレハンをすることができるのかなぁ。

そこそこ
スキルアップのアイテム、ようやく人様とトレードできる価値がある物がドロップ。
といっても超級じゃなく、遊ぶ時間をトレードする手間に変えてもまあいいんじゃね?、というレベル。

ではまた。


Dia2 NM動画


なんとなく、動画を撮ってみた。
アサシン・レベル50、難易度ナイトメア・ACT1・ルーンおばさん討伐

メイン攻撃スキル・左クリック蹴り・右クリック罠

蹴り:ドラゴンタロン:レベル12/罠:デスセンチュリー:レベル1

ハックアンドスラッシュ(wikipedia)

ディアブロ3が発売になりましたが、どうもニコ生を見ながら・・・

爽快感に欠けるなぁ。やっぱりアクションRPGの最高峰はディアブロ2だよな。

ということで、ディアブロ3は買わないかも。ディアブロ2面白いし。

3の動画やニコ生配信されてるのが結構ありますので、比較していただければと。

今回の動画のアサシンは、2通りの攻撃+補助という割り振りにし、簡単に操作できるビルド構築にしてあります。

複雑でも、キーの割り当てでポチポチ替えればいいんだけど、ミスって死ぬってのも。

一応、メイン、補助を7個ほど割り当ててますけどね。

最初に分身呼び出して、後は3~4分に一回、補助スキル発動のためポチポチ切り替える程度。

ではレア運が来ることを祈って。


D2:デュリエル

今回から、タイトルの冠は「D2」に。元々大航海時代オンラインのblogだったので、別な話題には、冠をつけることにしています。
大航海時代オンラインのblog内容を読みたいって人もいるだろうからね。

デュリエル戦
ナイトメアACT2、ラスボス、デュリエル戦。手下にやらせて高見の見物ですな。

見てわかっちゃったもんね
もう、見てわかっちゃったもんね。緑色のブレストプレートが「愛染様」であることが・・・

また、君か

いやね、ここに登場する前にも既に2個出てさ・・・いらねぇえよ!

ヨハン君顔負けの登場である。


D2:がっかりルーン

土日のうちに進めておこう。

なんだかんだいって、結局前回と同じようなペースで進撃。

まあこんなもんか
召喚型ネクロに頼ると、別ゲームという気がしなくもないです。

アクションRPGというよりは、管理職ゲームという感じ。ってか全然アクションじゃないし、ハックアンドスラッシュでもないし。

ソウルストーン
穢れたソウルジェム(ソウルストーン)を叩き割るイベント、ナイトメア編。

LUMルーンですと!

手持ちのルーン全部かき集めても、手に届かない逸品が・・・

しかし、

吐血!
世間では、がっかりルーンらしい。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

IOルーンよりマシとか書いてあるけど、ちゃるし、2個もあるんだよ!

さて、次はディアブロ戦ですが、骸骨戦士の強化は限界の20までスキルを振っており、

ここで敗れるようだと、ちとつらいものがあります。

前回と同じく、ソーンズ弓+土ゴレだと時間かかりまくるので、うーん。

ではまた。


D2:Tainted Sun

2012/05/21、日本のどこかで金環日食だったそうで・・・自分の住んでるところは部分日食でしたけどね。

晴れすぎちゃって、まぶしすぎ。

当然、素で見たので、目がバルス。

目が、目がぁぁぁあああ。

ま、失明する前に見れば問題ないです。欠けてるのがわかるだけでいいじゃん。

ふむ
日食と聞くと、ディアブロ2ではACT2QUEST3。外人と遊ぶと、外人が結構死んでくれる楽しいイベントです。

開眼した
今の今まで気が付かなかったのですが、ホイールマウスでスキルを選択できるんだなあ。

ESC押すとoption機能でキーの割り当てができます。

今まで、変更したことなかったけどね。

「Select Previous Skill」と「Select Next Skill」の割り当てがDefaultでNoneになってるはずです。

クリックしてホイールを上下に動かして割り当てすりゃOK!

しかし10年以上遊んでて気が付かなかったとは・・・


D2:NM Diablo

桜がちらほら散り始めてますね。早咲きはたった2日ほどの命でした(急に寒波が来たため)が、

ちゃるし邸の桜は遅咲きなので、寒波後に咲き始め、いまだに咲いています。

達成感が
ナイトメアモード・ディアブロ戦・・・骨戦士が限界を超えて強化されているため、時間はかかりますが、確実に始末できます。
ノーマルモードで一番苦戦した相手ですが、今回は、なんだか達成感がないなぁ。

今週中にヘルモードへ行けるといいですね。


D2:gold

コジキーズ
このゲーム、goldはゴミ扱いなんだけど、レア運に見放されているちゃるしにとっては、死活問題

当然、拾い捲るぜっ!

キター
こっちキター!死ねる。

wikiを見ていると・・・

(´;ェ;`)ウゥ・・・
必死に拾った211goldは26goldに自動分配されてたっす・・・

(´;ェ;`)ウゥ・・・

なんか、拾ってる割に増えてないような気はしてたんだけどね!

苦難は続く。


D2:経過

桜もすっかり散り、ライラックやらツツジが満開のこの頃。

ディアブロ2も、それなりに進行中。

ナイトメア3馬場も難なくクリアし、バールランで底上げするという感じですかね。

結局、アイテム貧乏解消できず、貧乏でもなんとかなるビルドの一角、召喚ネクロだけが順調・・・

それなりにアイテムは出てるんだけどね。

MFチャーム
7% マジックアイテム入手率上昇 キター
運がなければ、地道にMF(マジックアイテム発見)を稼ぐしかないな。
といっても、そもそも、運がないとMF装備出ないんで・・・以下ループ

タルアミュ
こんな感じで、地道に出てはいるんだよね。
いいアイテムだけど、どのキャラもレベル67に達してないんだなぁ、これが。

ふぅ。


D2:トレハン

激貧生活にピリオドを打つべく、トレハン(トレジャーハンティング)装備に切り替えることにしました。
外国では、マジックアイテムファインディング(通称MF)と言うらしいです。

wikiを見ながら
どうやらすっかり基本を忘れていたようです。

まともなアイテムが出ない理由・・・それはMFがないから・・・かな@@

かき集めたMF装備陣
かき集めたMF装備陣
無理すると、死ぬのでほどほどに。

Pトパ
72%。パーフェクトトパーズを3つ穴のヘルムに埋め込むだけの、お手軽MF装備。

篭手
22%。有り合わせだけどとりあえず。レア(黄色)物で25%が最大。ユニーク(金)なら50%とかもあります。

x2
50%x2。エンジェリックシリーズを3つ集めると指輪に50%のMFボーナスが!2つ装備してるので計100%!

集金もできるよ
30%。集金力も上がります。

うーむ
22%。3セットで50%ってのも考えたけど、22+30+22=74%>50%なのでこれでいいかな。

MFチャーム
7%。1マスで7%も稼げる価値がある代物。

72+22+50+50+30+22+7=253%!

これで約2.25倍多くユニークアイテムがゲットできる・・・はず。

結果・・・体感的に、やっぱり出てるよ!

ただし、役に立たないユニークアイテムがな!

ヘル入り目指して、トレハンだ!



