2012年04月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2012/04/01 能登ヴェネ祭り
今日はエイプリルフールですが、このブログは平常運行です。今日はエイプリルフールですが、このブログは平常運行です。他のブログ見て、ボルドー初級じゃなくボルドー中級にしてみたら、初級よりストレス溜まらずクリアしてしまいました。残った春の力見てもらえばわかると思いますが、1潜りでもらえる春の力が半端ないです。強化フルがもらえる種の総数は8000前後でしょう。ただ、最初から中級やると体力なくて死ぬので、いつ初...
2012/04/04 鼻水ズズー
鼻水ズズーが最近ログイン減ってる理由じゃないけど。インフルだと思ってた病気は実は、「自律神経失調症」だった!@@DOLの画面(街)とか左右に視点動かすと酔うので、これはゲーム無理だな。特にダンジョンなんか素早く視点を動かさないといけないので最悪だ。クリックオンラインでストレス溜まって発症とか恥ずかしくて医者に言えず・・・適当にごまかしたけど。次のイベントもクリックオンラインだったら、もう引き上げ時...
2012/04/12 ディアブロ2
4/11でようやく積雪が0cmになりました。さすがにDOLをやるはずだった時間分、暇なわけで・・・視点が固定だから、酔うこともなく。来月、ディアブロ3が発売されるようです。果たして、スカイリムのライバルになれるのかどうか。しかし、最高難易度のHELLモードは敵が固くて、火力不足でアリマス。2000年発売の超メジャーゲーム。ジャンルはMO。MMOではなく、DOLでいうと、バトルキャンペーン、ダンジョンをさらに...
2012/04/14 Diablo体験版
DiabloIIIの発売が後1ヶ月を切ったということで。いろいろとおさらい。まずは、不朽の名作、「Diablo」の体験版の紹介。公式:FTPサーバー:ディアブロ体験版(英語)diablosw.exeというのをダウンロードして、インストール。他にもブリザード(通称、鰤)社のゲームのいろいろパッチとかも落とせるので、鰤好きなら覚えておいて損はないかな。古いゲームなので、Windows7だとやっぱりバッチファイルを作らないと色化けします。S...
2012/04/17 Diablo2体験版
今回はディアブロ2の体験版の紹介。4gamer:ディアブロ2体験版(日本語版のみ)英語版はデッドリンクになってるのでダウンロードできません。後、紹介文ではact1のみプレイできると書いてますが、実際はact1のクエスト1、クエスト2までプレイできます。(要はact1全部プレイすることができない)>Act 1では,"ダンジョンに巣食うモンスターの一掃""Cainの救出"(前作でも登場した賢者)など,いくつかのクエストをプレイするこ...
2012/04/18 PSO2ベンチ
去年の末から今年にかけてはメジャーどころの新作ゲームラッシュ。PSO2(ファンタシースターオンライン2)のベンチをやってみましたよ。ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト体験版:公式驚きなのは、ベンチの他に、着せ替え機能が付いてることですねー。なんかベータ募集してたっぽいけど、既に募集が終わってたぁ。キャラの作りこみが凄いので、作るだけで堪能できそうです。ボチボチ作ってみてますが、半端ね...
2012/04/19 猫の手フォルダ
彩ぱんのblogを見ながら・・・ライオンの手ええなぁ。カンガルーの手・・・前腕フェチのちゃるしでも、ちょっと骨と皮すぎじゃね?@@前腕フェチ・・・肘から先の部分が好きな人。検索かけると意外と前腕フェチが多いことにびっくり。手を見るとなんだか幸せな気分になるんだよねー。とそのとき、ちゃる得スレを発見。俺の猫の手フォルダが火を噴く:ハムスター速報やべぇ、やべぇよ。かつてこんなスレがあっただろうか。ちゃるし...
2012/04/20 Diablo2
ジャンル分けに伴い2012/12/07分離しました。ディアブロ2。いまだにACT2の半ば。SABREのユニークアイテムが!10年ぶりの復帰。復帰後初めてのユニークアイテム。IGNORE TARGET'S DEFENSE(攻撃対象の防御力を無視してヒットさせる)以外は見るべきものがない・・・けど、ユニークはユニークです。...
2012/04/20 ひよこスーツ
19日16時からファンタシースターオンライン2のベータが始まりました。気付くのが遅れてベータの申し込みに間に合わなかったので、ニコ生観戦することにしました。14時から放送してる人とか、気合入りまくってますね。画像では30台弱の放送車が出動中。物凄い人気です。スペルミスってる放送車もあったようで、ファンタシーで検索するとさらにヒットしてました。そういう放送車も含めると、恐らく4~50台は出動してたのではな...
2012/04/20 ラッピー
本日2回目の更新です。ベータに応募遅れてしまったので、自分のプレイではありません。悪しからず。ついに中継車が3桁の大台を突破。昨日はラグで満足に遊べなかったようですが、緊急メンテ明けの今日は大丈夫のようで、その分中継車も激増。逆に多すぎて、どれを見たらいいのか、迷います。リストの最後の方だと来場0というのも結構ありました。PSO2をはじめとして、PSOシリーズはまったくの無知だったので、「ひよこスーツ」...
2012/04/21 Diablo3 OB
PSO2のラッピースーツ(ひよこスーツ)は課金ガチャっぽいので、がっかりです。最も危険な罠。それは携帯決済。巧まずして仕掛けられた無料の闇に眠る殺し屋。それは2ヵ月後に請求し、偽りの平穏を打ち破る。モバマスは巨大な罠の街。そこかしこで、(料金)明細を咥えた両親が目を覚ます。次回「罠」課金も立派な負債額。カード、振り込み、ご用心。こちらも10年以上もの眠りから目を覚ました巨人。昨年末は「スカイリム(Skyrim...
2012/04/21 DiabloIII OB続報
本日2回目の更新となります。完全に、ニコ生中継車を見て楽しむblogになっています。先に結論を出しておきます。DiabloIII 面白すぎです!見てるだけでも楽しいです。6時間枠一杯見入ってしまいました。ディアブロは寝落ちマイスターですら寝かせない魔力があります。ひさびさに徹夜してしまいました。というか、ちゃるし、気付いちゃったんだもんね。ベータテストは中継車に人柱になってもらい地雷を踏んでくれるのを見るのが楽...
2012/04/22 Diablo2 Glide
一応、ここまで大々的にディアブロ2を紹介してる手前、リンクを貼っておきます。DiabloII:Amazon・アフィリエイト(宣伝紹介)なし現在、基本+拡張のセット(英語版)が2100円です。10年以上も前のゲームを紹介することになるとは・・・当時はセットで1万円を超えていたことを考えると安すぎかなぁ。新品なので、ちゃんとIDがありますからネットワークサーバーで遊べます。(2100円でゲーム買えば一生無料で接続でき...
2012/04/23 Diablo2
ジャンル分けに伴い、2012/12/07、分離しました。2ちゃんねる巡回してると、Diablo2のスレで、パーティ募集のカキコが!@@10年ぶりくらいに日本人とパーティ組みましたよ!ACT2。ネクロマンサー3人とパラディン1人のパーティ。ネクロマンサーは倒した敵の死体をスケルトンとして味方にできるのだ!手下(スケルトン)で中ボスを集団でタコ殴り。いやぁ、ネクロマンサー本体は、安全な場所で高見の見物です。ACT4、デ...
2012/04/23 ニコ生観戦
相変わらず、ニコ生観戦。そろそろだいたいの概要がわかってきたので、PSO2観戦は終わりかなぁ。(ディアブロ3に至っては中継車がもう出動してない状態。4時まで起きててよかった)なんとなく、こういうキャラが出るとモンハンに見えるのは、モンハンがメジャーなせいなんでしょう。ニコ生だと動きが激しくなると、どうしても画像が粗くなっちゃいますね。普段だと一日50アクセスくらいなんだけど、PSO2とディアブロ関...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


能登ヴェネ祭り

今日はエイプリルフールですが、このブログは平常運行です。

信じて

今日はエイプリルフールですが、このブログは平常運行です。


信じて
他のブログ見て、ボルドー初級じゃなくボルドー中級にしてみたら、初級よりストレス溜まらずクリアしてしまいました。
残った春の力見てもらえばわかると思いますが、1潜りでもらえる春の力が半端ないです。
強化フルがもらえる種の総数は8000前後でしょう。
ただ、最初から中級やると体力なくて死ぬので、いつ初級から中級に切り替えるかが問題かな。
気になる根気は、正直初級でケチろうが中級で浪費しようが結果的に余りまくるはずなので、ここは中級推し。

さて、イベントに。

売り子参戦
こういったイベントは買い手側でしたけど、今回は売り子側に参戦。
以前絢香さんが楽しそうにイベントで売り子してたので、ちょっとやってみようかな、と。
それに抹茶系商会に入ってる縁もあるし、会長だけバザってるってのはさびしいよね!

ダブリエ10k 3着、羽付きボネ20k 3個で。おまけで護符を3Mで売りました。金欠なの。

早いうちに完売してしまいました。そりゃ、お祭りだし、原価割れしてるもんね。

補充は船倉200程度の船なので、勘弁して。(´;ェ;`)ウゥ・・・

船倉200クラスだと6つ作るだけでとんでもない手間が発生。

ファッションショー
ファッションショー!緑の和服はレアものだそうで@@
赤のコサージュシューズ(これはちょっと欲しくなりました)も拝めたし、やる気がでてきました。

N鯖にもいい人がいたので、またイベントがあったら参加したいなぁ。


スポンサーサイト

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

鼻水ズズー

鼻水ズズーが最近ログイン減ってる理由じゃないけど。

インフルだと思ってた病気は実は、「自律神経失調症」だった!@@

DOLの画面(街)とか左右に視点動かすと酔うので、これはゲーム無理だな。

特にダンジョンなんか素早く視点を動かさないといけないので最悪だ。

クリックオンラインでストレス溜まって発症とか恥ずかしくて医者に言えず・・・適当にごまかしたけど。

次のイベントもクリックオンラインだったら、もう引き上げ時かもねぇ。

ということで、大人しく、他人のニコ生見て退屈しのぎ。他人の画面というかそんなに必死に見なければ酔わないしね。

えいぷりるふーる
当然のごとく、エイプリルフールにひっかかる。高画質じゃなく超画質ってところに罠があったんだなぁ。

TENさん
予告と長時間(6時間くらい)放送してくれるので、ファンも多いTENさんの放送。
今回は6時間をオーバーし、そのまま夜の部へ。

@@
22:04頃、ニコ生中、PKされるTENさんが映し出され、そのまま30分の枠終了。
ちょうどいいときにCMが入るとはこのことですね!

********************

4/3は、みんな大好き「ショコラ」さんが!

信onを体験版で遊ぶ放送でした。

何度も聴こえてくる鼻水「ズズー」鼻水「ズズー」鼻水「ズズー」・・・・・・・・・・・・・・・・

ショコラさんは花粉症?無理して放送してるのかな@@

しばらく、鼻をすする音が続き・・・

でも、ちゃるし、わかっちゃったもんね。

信onのNPCクリックすると鼻をすする効果音が出るってことが。

だめだ、このゲーム。やらなくてよかった。さすが光栄だな。

インストしなくてもわかるニコ生は、とってもいい体験版なのです。

レッツ、ニコ生。

ではまたのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

ディアブロ2

4/11でようやく積雪が0cmになりました。

さすがにDOLをやるはずだった時間分、暇なわけで・・・

ディアブロ2
視点が固定だから、酔うこともなく。
来月、ディアブロ3が発売されるようです。
果たして、スカイリムのライバルになれるのかどうか。

しかし、最高難易度のHELLモードは敵が固くて、火力不足でアリマス。

2000年発売の超メジャーゲーム。
ジャンルはMO。MMOではなく、DOLでいうと、バトルキャンペーン、ダンジョンをさらに作りこんだ感じのゲームです。
課金方式は、パッケージ課金。ソフトを買うと発売元のブリザード社が倒産するまで半永久的に、ネットワークゲームとして遊び続けれます。英語のみ。
なんと初代ディアブロですら、いまだにネットワークにつないで遊べれたりします。
ネットゲームとしても普通のパソコンゲームとしても遊べます。

さて、ソウルジェムを手に入れるために、魔女化した魔法少女を討ちに行ってきます。

********************

後は、善意で公開しているブラウザゲームやパズルで遊んでます。

すずぬーと
この中の都道府県大戦で結構遊んでます。この程度のミニゲームにすら劣る光栄のイベントって・・・

R27
古典的有名なパズルをパソコンで遊べるようにしたサイト。暇つぶしにいい感じ。
ヨハンのコインゲームもこの手のジャンルなんだろうけど、なんであんなテンポ悪い操作になるんだろ。
ま、そこが光栄なんだろうけど。

シロクロドッチ
ニコリでありそうなパズルです。ムズというレベルは、ムズイというよりは、推理不能になってるだけのような気がします。
完成図を想像しながら埋めていく方が確実なのが悲しいなぁ。

********************

サムライ末裔?ハポンさんDNA鑑定
最後に大航海ネタでも。

ドン・フィリッポ=支倉常長

今イベントで登場してますが、現代において、彼らの末裔が存在?

日本人の血が流れてることを誇りにしている外国人がいるということに、感動しました。

ではまたのーん。



テーマ:ゲーム全般 - ジャンル:オンラインゲーム

Diablo体験版

DiabloIIIの発売が後1ヶ月を切ったということで。

いろいろとおさらい。

まずは、不朽の名作、「Diablo」の体験版の紹介。

公式:FTPサーバー:ディアブロ体験版(英語)

diablosw.exeというのをダウンロードして、インストール。
他にもブリザード(通称、鰤)社のゲームのいろいろパッチとかも落とせるので、鰤好きなら覚えておいて損はないかな。

バッチ当て
古いゲームなので、Windows7だとやっぱりバッチファイルを作らないと色化けします。

SS(スクリーンショット)はPrintScreenSysRqキー。拡張子が「PCX」なので、Windows7のペイントだと読めないんだよね。
他にもLANプレイにおける通信プロトコルが「IPX」という過去の遺物。Windows7でサポートされてないので、あきらめよう。
公式サーバー(バトルネット)に繋いでネットワークプレイする分にはTCP/IPなので、Windows7でも問題なく遊べます。
まあネットワークに繋いでも、繋がなくても遊べます。ここまで古いと繋がないで遊ぶことになるかな。

うーん
音楽に関しては今でも超一級ではないでしょうか。少なくとも次回作のDiabloIIよりよかったです。
グラは、640x480なんで、まあそこのところは。

体験版なので、キャラがWarrior(ウォリア)しか選べず、地下2階までしか潜れません。クエストも一切受けれないようです。
日本語化はMODS(改造)も含めてありませんが、斬って斬りまくるだけのゲームなので、日本語は不要です。

ディアブロ:wikipedia
1997年発売。15年も前のお話なのですね。現在でも公式ネットワークサーバーが稼動し、しかも無料でネットワークプレイできるのは驚きです。

amazonだと中古で2000円くらいから。公式サーバーはID管理してないので中古で十分ですが、今時買う人いるかなぁ。
体験版で雰囲気味わうだけで十分だとは思います。

次はDiabloIIでも。


Diablo2体験版

今回はディアブロ2の体験版の紹介。

4gamer:ディアブロ2体験版(日本語版のみ)

英語版はデッドリンクになってるのでダウンロードできません。
後、紹介文ではact1のみプレイできると書いてますが、実際はact1のクエスト1、クエスト2までプレイできます。
(要はact1全部プレイすることができない)

>Act 1では,"ダンジョンに巣食うモンスターの一掃""Cainの救出"(前作でも登場した賢者)など,いくつかのクエストをプレイすることができる。

それでも敵をひたすら殴り続け、バッタバッタと無双していくアクションロールプレイは堪能できます。

あとは、主流の拡張版ではなく、非拡張版の体験版です。640x480表示のみ。
キャラクターは、バーバリアンのみ選択可能。スキルはレベル1クラスのスキルのみ使用可能。

修正
もちろん、例の如く、若干起動の仕方に修正が必要。window画面でプレイするなら、アイコンを右クリックしてプロパティを呼び出し、「-w」オプションを付けるだけ。
全画面でプレイするならバッチファイルを作る他、実行ファイルの名前を変更しなくてはいけない。

修正
なぜファイル名(Diablo II.exe)が使えないのか、というと、半角スペースがファイル名に混じってるので、Diabloで実行されることになってしまい、起動できないのです。
「Diablo2.exe」に変更しましたが、半角スペースが入らない名前に変更しとけば大丈夫だと思います。

ヘルプ
Hキーを押せばヘルプ画面。「走る」「歩く」の切り替え「R」キーが解れば問題ないかなぁ。
正直デフォルトの歩くだと遅くてやってられないので走る固定で。
走るとスタミナなくなると歩くになるし、若干防御弱くなるけど、走るに限る。

どーせ読まない
どーせ血祭りに上げることになるので、クエストの文なんて読まない。

洞窟のボス
洞窟のボス

英語版
英語版。正直ゲーム中、文字なんて読んでられないので、英語も日本語も変わらない。
英語版買って、日本語化パッチを当てると両方わかるので便利だと思います。
日本語版だと、外人を取引するのにアイテム名が英語と日本語で違うので、やってられないのです。

ステータス
ステータス画面

英語版
英語版。日本語版でハンドアックスを外人とトレードするにはHAND AXEと入力しなければいけないので、wiki見ながら
英訳しないとだめ。正直辞書だと、専門的すぎる武器名とか載ってる訳がない。

クエスト&スキル
クエスト&スキル

クエスト&スキル
英語版でも、ほとんど困りません。

というか日本語版の訳がダサすぎて、大不評だったというオチ。
カプコン(Diablo2日本販売代理店、及び日本語版開発)は汚点を残し撤退していきましたとさ。
(そのため、現在新品の日本語版を買うことはできませんし、英語版も輸入のみ、ただし人気ソフトなので大きなゲームショップやAmazonで輸入取り扱いしてます。)
おかげで、Diablo3は公式サイドから日本語対応をはずされるというオマケまで。

Diablo3。期待ですが、今のところ買うかどうかは未定です。

次は、Diablo2をGlide対応させる技を紹介します。


PSO2ベンチ

去年の末から今年にかけてはメジャーどころの新作ゲームラッシュ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)のベンチをやってみましたよ。

ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト体験版:公式

驚きなのは、ベンチの他に、着せ替え機能が付いてることですねー。

なんかベータ募集してたっぽいけど、既に募集が終わってたぁ。

キャラの作りこみが凄いので、作るだけで堪能できそうです。

ボチボチ作ってみてますが、半端ねぇぇぇえええ。

なかなかいいんじゃない
ヘアスタイルにツインドリル(マドマギのマミさんですな)がないのが、残念ですが、面白そうでアリマス。

むぅ
GT240じゃこんなもんかな。表示を粗くすりゃ10000超えるので問題ないっしょ。

目安

基本無料だし、稼動してから試してもいいかねー。


猫の手フォルダ

彩ぱんのblogを見ながら・・・ライオンの手ええなぁ。

カンガルーの手・・・前腕フェチのちゃるしでも、ちょっと骨と皮すぎじゃね?@@

前腕フェチ・・・肘から先の部分が好きな人。検索かけると意外と前腕フェチが多いことにびっくり。
手を見るとなんだか幸せな気分になるんだよねー。

とそのとき、ちゃる得スレを発見。

俺の猫の手フォルダが火を噴く:ハムスター速報

やべぇ、やべぇよ。

かつてこんなスレがあっただろうか。

ちゃるしは、猫じゃなくても人でも犬でも「手」であれば、だいたいOKなんだけどね!

(カンガルーは遠慮します)

暇があったら、見てるよ。ええなぁ。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

Diablo2

ジャンル分けに伴い2012/12/07分離しました。

ふぅ
ディアブロ2。いまだにACT2の半ば。SABREのユニークアイテムが!

まあ
10年ぶりの復帰。復帰後初めてのユニークアイテム。
IGNORE TARGET'S DEFENSE(攻撃対象の防御力を無視してヒットさせる)以外は見るべきものがない・・・けど、ユニークはユニークです。



テーマ:♪o(・ω・o))((o・ω・)o♪ - ジャンル:その他

ひよこスーツ

19日16時からファンタシースターオンライン2のベータが始まりました。

気付くのが遅れてベータの申し込みに間に合わなかったので、ニコ生観戦することにしました。

フィーバー
14時から放送してる人とか、気合入りまくってますね。
画像では30台弱の放送車が出動中。物凄い人気です。
スペルミスってる放送車もあったようで、ファンタシーで検索するとさらにヒットしてました。
そういう放送車も含めると、恐らく4~50台は出動してたのではないでしょうか。

ん?
よく見ると、NPCなんだか敵なんだかよくわかりませんが、ひよこがいます。

おお@@
最大4人パーティの他、別なパーティも協力プレイできるようです。
そのうち、ひよこは、ひよこスーツを装備するとひよこになれることがわかりました。

ひよこで遊びたいっす。

ひよこ
ひよこプレイヤーの放送車を発見。
こちらのプレイヤーの動きは、ディアブロっぽく軽快にラッシュしてました。最初に見た人のはFFXIのような動き。
慣れもあるのでしょうか。
ディアブロっぽくガスガス殴りまくれるのなら、是非とも遊びたいです。
DOLの陸戦は論外。

鯖落ち、鯖から弾かれるのは、MO型ネットワークゲームの宿命かも。
ディアブロもMOなんだけど、ユーザーが増えたり、ゲームの部屋が増えまくると不安定になってたんですよね。
個人的には、狩場争いやPKが少ないMOが好みです。

ひよこ、いいなぁ・・・ではまた。


ラッピー

本日2回目の更新です。

ベータに応募遅れてしまったので、自分のプレイではありません。悪しからず。

@@
ついに中継車が3桁の大台を突破。
昨日はラグで満足に遊べなかったようですが、緊急メンテ明けの今日は大丈夫のようで、その分中継車も激増。
逆に多すぎて、どれを見たらいいのか、迷います。リストの最後の方だと来場0というのも結構ありました。

PSO2をはじめとして、PSOシリーズはまったくの無知だったので、「ひよこスーツ」と名付けましたが、
どうやら「ラッピースーツ」というのが正式な名前のようです。

今回のベータテストでは、ある程度リアルのお金で買えるチケットが無料配布されてるようです。
福引とかしまくって何か10種類くらいコンプすると
ラッピースーツがもらえるようです。
福引するのにそのチケット(アイテム課金)が必要なのかどうかは、わかりませんでした。

ラッピー
ラッピースーツでニコ生放送していただける方へ。ラッピーで検索ひっかかるようにしていただけますと有難いです。お願いします。

ファイヤー
結構派手。序盤だからかな、敵AIがカスなので、死なないというか危なくないのは・・・ちょっと寝ちゃうかも。

アイス
アイス系?

ラッピー
ラッピースーツ

狙撃
沼の中から狙撃するラッピー。銃タイプのキャラがラッピースーツを着てるようです。
剣で斬るタイプ、銃で撃つタイプ、魔法を使うタイプの3通りのキャラがいますが、
ラッピースーツを着ても、基本スタイルは変わらないようです。

ではまた。


Diablo3 OB


PSO2のラッピースーツ(ひよこスーツ)は課金ガチャっぽいので、がっかりです。

最も危険な罠。それは携帯決済。巧まずして仕掛けられた無料の闇に眠る殺し屋。

それは2ヵ月後に請求し、偽りの平穏を打ち破る。

モバマスは巨大な罠の街。

そこかしこで、(料金)明細を咥えた両親が目を覚ます。

次回「罠」

課金も立派な負債額。カード、振り込み、ご用心。


なんだってぇ!
こちらも10年以上もの眠りから目を覚ました巨人。

昨年末は「スカイリム(Skyrim・The Elder Scrolls V)」、今年に入って「ディアブロ3(DiabloIII)」
「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」と

知名度抜群のゲームの続編ラッシュ。

んー限定放送かぁ。

他にもDIABLOIIIの中継車が出てるといいなぁ。

ではまた。


DiabloIII OB続報

本日2回目の更新となります。

完全に、ニコ生中継車を見て楽しむblogになっています。

先に結論を出しておきます。

DiabloIII 面白すぎです!

見てるだけでも楽しいです。6時間枠一杯見入ってしまいました。

ディアブロは寝落ちマイスターですら寝かせない魔力があります。

ひさびさに徹夜してしまいました。

というか、ちゃるし、気付いちゃったんだもんね。

ベータテストは中継車に人柱になってもらい地雷を踏んでくれるのを見るのが楽しい!

ということに。

自分がログインオンラインとか切断されまくるとイライラするけど、中継車がハマる分には困らないしなぁ。

必要パソコンスペックは、予想してたものより、かなり性能低めのグラボでも快適に動きそうです。

操作系、見た目、アイテム等はDiablo、DiabloIIをかなり踏襲したつくり。

興味があるのなら、Dia1、Dia2をやっておくだけで、Dia3発売時かなり有利になります。

英語版のみですが、アクションRPGに言語要らないし。

4時
さて4時ですよ。予想通り、恒例「ログインオンライン」。
後で、ログイン成功後、なんと100万人以上もの接続があるとわかり、ディアブロ人気健在。
深夜にもかかわらず40分経過時点で、160人ものリスナー(来場者数)。
最終的に6時間後には、リスナー総数1000人超えてました。

Skyrimの実況放送も面白いし、洋ゲー、スゲー。

中継車
中継車は5台ほど出動したらしいです。

@@
ログインオンラインの先には、素敵な世界が待っていました。

臨場感が
視点はクォータービュー固定ですが、そこらの3D視点のゲームより臨場感あるでしょ。
3ではズームできますので、迫力あります。

多種多様
大きい敵ももちろんいます。多種多様。

スケルトンキング
ACT1のボス、スケルトンキング。オープンベータでは、こいつを倒すところまで遊べます。

@@
ディアブロ3からは、種族の他、性別が選べます。バーバリアンの女性・・・北●晶@@

ディアブロ2と違って、味方の装備を見ることができたのが驚きです。

強い味方がいれば、コソッと装備を拝見と。

ではまた。


Diablo2 Glide

一応、ここまで大々的にディアブロ2を紹介してる手前、リンクを貼っておきます。

DiabloII:Amazon・アフィリエイト(宣伝紹介)なし
現在、基本+拡張のセット(英語版)が2100円です。

10年以上も前のゲームを紹介することになるとは・・・
当時はセットで1万円を超えていたことを考えると安すぎかなぁ。
新品なので、ちゃんとIDがありますからネットワークサーバーで遊べます。(2100円でゲーム買えば一生無料で接続できます)

遅れましたが、ディアブロ2をGlideで動かそうというコーナーです。

ぶっちゃけ、他のサイトのパクリも同然なので、そこのところは気にしない。

Windows7/Vistaで、ディアブロ1、ディアブロ2を起動させるための小細工のおさらい。

ディアブロ1は全画面モードしか起動できません。
バッチファイルを作成し、バッチファイルから起動させてください。
バッチの中味は、今月のディアブロ1体験版に書いてあります。

ディアブロ2は基本全画面モードでの起動ですが、Window画面モードでも起動できます。
全画面で起動させる場合はディアブロ1と同じようにバッチファイルを作成してください。
Window画面で起動させる場合は、起動オプション 「-w」をつけてください。
Window画面で起動した場合色化けしませんので、起動できればそのまま遊べます。

で、今回は、Window画面をGlideモードで遊ぶというものです。

ディアブロフォルダ
DiabloIIフォルダの中味はこんな感じになってるはずです。
D2VidTst.exeを実行します。

結果
通常は1つか2つしかボ選べないはずです。Glide対応させると3つ出るようになるのです。

Glide3-to-OpenGL-Wrapper
ここから、GlideモードをGlide対応してないグラボで動かすソフトをダウンロードします。

ここ
zipって書いてるとこです。

解凍したら、Glide3x.dllをDiabloIIフォルダにコピーします。

Glideinit.exeを実行します。
ドイツ語で表示されてると思います。英語に切り替えます。

調整1
settingsを調整。window-modeとstatic size(自分の表示したい画面サイズを選びます)をチェック。
全画面でも遊べるのですが、自分の場合、どうしても画面がずれるので泣く泣くwindow-modeで遊ぶことにしましたので、window-modeにチェック。

調整2
rendererを調整。bilinear filteringにチェックをすると800x600表示以外の表示で滑らかに表示するよう画像が調整されます。

起動オプション
調整が終わったら、ショートカットやバッチファイルにオプション「-3dfx」を付け加えます。

D2VidTst.exeを実行し、Glideモードにチェックします。

ディアブロ2を起動します。起動に、ちょっと時間がかかるので焦らず待ちましょう。

むぅ
1600x1200表示をアップしようとしましたが、サイズが大きすぎてアップできませんでした。
Glideモードでスクリーンキャプチャしたもの。ディアブロ2のキャプチャだと800x600に強制修正されます。@@
1600x1200等でキャプチャしたい場合は、直接画像編集ソフトに貼り付ける必要があります。

2Dモード
従来のDirect2Dモード。屋外の画面ではさほど違いが出ません。洞窟の灯りのグラデーション等で美しさに違いがわかります。

昨今のディスプレイですと800x600のwindowサイズでゲームするとかなり小さく感じられます。
そんなときに、このGlideWrapperをどうぞ。

というかGlide対応してるゲームって、ほとんど生き残ってないんですけどね!

フィーバーが落ち着くまで、ディアブロ2で遊ぶことにしますかね。

ではまた。


Diablo2

ジャンル分けに伴い、2012/12/07、分離しました。

2ちゃんねる巡回してると、Diablo2のスレで、パーティ募集のカキコが!@@

10年ぶりくらいに日本人とパーティ組みましたよ!

ACT2
ACT2。ネクロマンサー3人とパラディン1人のパーティ。

余裕を
ネクロマンサーは倒した敵の死体をスケルトンとして味方にできるのだ!
手下(スケルトン)で中ボスを集団でタコ殴り。
いやぁ、ネクロマンサー本体は、安全な場所で高見の見物です。

修羅場
ACT4、ディアブロ御殿で、取り巻き退治。順調に進んだのはここまで。
この後、この中に混じってた強化モンスターに殺されまくり、修羅場。

ディアブロ
ディアブロとの壮絶な戦い。スケルトンを召喚するための死体も使い果たして、本体特攻するのみ。

無理ゲー
ディアブロレーザーで即死。まともな装備がない4人組は、地道にディアブロの体力を削っては死ぬの繰り返しをするしかない。

なんとかディアブロを倒して(倒すまでに数十回死んだ)、お疲れ様。

名作は、何年経っても色褪せることなく、いつやっても楽しいものです。

ではまた。



テーマ:♪o(・ω・o))((o・ω・)o♪ - ジャンル:その他

ニコ生観戦

モンハン?
相変わらず、ニコ生観戦。そろそろだいたいの概要がわかってきたので、PSO2観戦は終わりかなぁ。
(ディアブロ3に至っては中継車がもう出動してない状態。4時まで起きててよかった)
なんとなく、こういうキャラが出るとモンハンに見えるのは、モンハンがメジャーなせいなんでしょう。

派手
ニコ生だと動きが激しくなると、どうしても画像が粗くなっちゃいますね。

@@
普段だと一日50アクセスくらいなんだけど、PSO2とディアブロ関係が加勢してくれアクセスが急増。
一日200オーバー。
アクセスランキングが18位に。ジャンルは大航海時代オンラインだけど(こちらも普段50位くらいが20位以内に)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。