2012年03月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2012/03/01 無法海域
無法海域って、都市伝説になったんじゃなかったんディスカァ!ナイル川の上陸地点を入れようとして、こうなったんでしょうねぇ。初週は楽チンだったイベントも2週目からどんどんダルくなっていきます。のぶニャが・・・なんてコメントしていいものやら。鮮魚とか魚がいるっぽいので、調達もダルイなぁ。イベントだるくて、寝落ち連発しながらの道中となりました。救いは、委任航海できるから、気がついたらどこの海上かわからない...
2012/03/02 zzz
睡魔との戦いとなった今回のイベント。なんとかE鯖部門終了。ちゃるしのイメージしてる「ロバ」と違うんだよね。ちゃるし的には「馬」にしか見えない。ブレーメンの音楽隊のスピンオフ!だと思うんだけど、馬?でもいいかと思ってたのに、ロバだと確定。ニャ~、ZZZ・・・って、眠いのはこっちのセリフダァ!初めての2匹目・・・権利書ってアイテム枠要るんかい!緊急造船依頼書を買いにきたはずなのに、ロットを開けまくるロッ...
2012/03/03 カテ暴落中
ついにサバイー島へ引越し。案の定というか想定内のカテ暴落。N鯖以外は軒並みこんなペース。ちなみにN鯖は10kくらい。使い道がほとんどないカテ1は大暴落。マグロを買ったり、木の実を買ったりするぐらいかな。カテ2~4も軒並み下落中。カテを節約するためバラ買いし商会ショップに委託した方が、逆に経費がかかる事態が発生!7,000で並べると手数料が1樽350ドゥカートでカテ1枚で57樽買えるので計19,950ドゥカートの手数料...
2012/03/04 近年まれな悪相場
安全海域中の東アジア、そして土日のゴールデンタイム、緊急造船依頼書ラッシュで、近年まれに見るほど相場は悪化。んーニコ生を見ながら・・・カテ3が50~60kで買える今なら十分すぎるほど黒字だよなぁ。航海しっぱなしなので、ちゃるしの服装はボドボドダァ。うーむ、服装だけではなく、靴とか帽子も大事だなぁ。ってか、そのブーツは何?南蛮の話と見せかけて、メインの目的は・・・発見物R3 100回:発見物再発見 34回:...
2012/03/05 ライザ服
アップから経つこと2週間近く・・・材料も集まったことだし、シリアル入力。フランネル100、レース30、高級染料50縫製を究めていて(服職人なら問題なくクリアできるはず、縫製ランク20)、PFがカリブにあるなら、馬鹿みたいに難しくはないかも。問題は、カリブで巨大な葉を採集しないと生産が追いつかない点。たいていの服職人のPFはカリブじゃないので、カリブからPFまで運ぶのが果てしなく遠いです。インドや太平洋に...
2012/03/06 南蛮波高し
ボッタニャンと緊急造船依頼書のせいで、功績稼ぐ暇がないっす。緊急造船依頼書はなんとか100枚突破したものの、もうカテとかオマケが999近くなってきました。もうオマケは諦めるしかないのか・・・それ以前に緊急造船依頼書を1個づつポチポチ買う作業すらツラすぎます。後200枚くらい欲しいけど、悩むなぁ。南蛮して緊急造船依頼書を買う毎日・・・無法海域だと委任航行できないのか・・・初めて知った(オイ仕方ないので、PK...
2012/03/07 弁解の余地が
ボッテニャンイベントもついに最終週に突入。2時間以内にパナマに寄って江戸に行くだけの簡単なお仕事です!簡単なはず、簡単なはずなんだ。万が一を考え、一応テストは必要だろう。ボレ鯖ちゃるしを先発。GO!パナマチェックポイント通過!あるぅえ?どぅなってんの?残り369秒(6分)で江戸まで行ける訳ないだろ!パナマ運河輸送船に乗るまでは絶好調だったんだよね。うん。20分かかるっつうから、のんびり待ってたら寝ちゃっ...
2012/03/08 寝なければいい
一回戦は、寝落ちによるタイムオーバーという、寝落ちマイスターに相応しいオチ。(既にローマでも寝落ちにより太陽の護符が沈没船の地図になるというオチも)一説によると、ログアウトしてもタイムオーバーになるらしく、眠たくなったらログアウト逃げというのも通用しそうもない。(というかそんな状況でログアウト逃げできるなら苦労しない。)調子のいいときに、休憩をはさまず、がんばってみることにしました。一回戦の敗因と...
2012/03/10 休養明け
それは、こっちの台詞だ。大航海時代オンラインを遊びすぎたせいで、ちゃるしの体はボドボドダァ!ちゃるしの意思は大丈夫なんだけど、体が勝手に寝ちゃう。強化フルリグドセイルがメインフルリグドセイルになっちゃうだけじゃん。ということで一日、お休みしました。リフレッシュしてると・・・ブバァ!吹いた。斜め上すぎる斬新な髪型だな。寝落ちは、たぶん体の拒否反応じゃないかと。リフレッシュしてすっきりした所で、一気に...
2012/03/12 ぼちぼちと
3/11から一年が経ちました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。ちゃるしは元気です。なんというか、現代の儲からなければ動かない世の中では復興もあんまり進んでいないとききます。ではがんばってまいりましょう。ぼちぼちと、南蛮で資金を補填しながら緊急造船紙が140枚ほどになりました。メンテまであと一日を切り・・・今回は、大量にあふれるロットが問題で、ぶっちゃけ投資家から買えた方がよかった気も・・・資金はある...
2012/03/13 ほっと一息
結局は、緊急造船紙は150枚ほどで終了。交易レベル71。ぼちぼち。もうだめかも・・・銀のタロットにも愛想を尽かされて、ちゃるしの強化フルはボドボドダァ!女帝さん、なぜ来てくれないんですか!4キャラ総出で引きまくってなんで出ないんですか!そしてそんな事態にも、なぜかイカタコが現れ、強化フルを痛めつけていきます。出現ポイント変わったのかなぁ。いむっぴは、とある商会にスネークしていて、定期船開通に尽力をし...
2012/03/15 ヨハン7th
イベントが続きすぎて、気力も限界を通り越してしまったちゃるしです。なんか春の種を集めるという・・・なんだかファンタジーです。ヨハン君、また君か。知ってるも何も、君はこのブログで過去6回もネタにされてるのだよ!今回で7回目だ。ちゃるし機動部隊日記「ヨハン」の検索結果何度も呼びつけておいて、ありえないとか言われても・・・今回29枚スタートでちゃるし先攻って言われた時は、負けたかな、って思ったけどね!疲...
2012/03/16 ボルドー大盛況
大航海時代オンラインの世界では、桜が咲いているので・・・現実はどうなのか、というと@@プレイヤーががんばりすぎて、リアルはもうちょっと先のようです。やっぱりね、北海道は他の日本がどうなってるか考えないといけないのだ!ボルドー教会前。このゲーム、過疎ってる?んなぁわけない。7年経ってこの盛況ぶりは何?@@しかし、盛況と裏腹に、とにかく、ダ・ル・イゲームをしているという感覚がまったくないんだなぁ。これ...
2012/03/20 術中
正直ね。毎日クリックしてるだけだから、同じ内容しか書けないだけなんだ。けっしてサボってるわけじゃない。というか、かれこれボルドークリック始めてから一週間くらい経つわけですが、終わらないのは、光栄の術中に陥ってるのでは?@@強化フルは、既に9枚あるしなぁ。必要性は感じないけど、アニバーサリーロットでジンのランプが欲しいだけ。一週間あったのなら、白兵上げしてた方がよかったかも。白兵技術の特別講座を開催...
2012/03/21 ブバー
ボルドーオンラインは、中休み。ポロポロ小出しにイベントネタ出してるようですが、さすがにショボすぎだよね。あまりに久々だったので、SSすら撮り忘れてましたよ。もうね。さすがに女帝は、都市伝説状態。女帝に頼る生活を改める必要に迫られてきました。イベントしなければ、こっちのもんだ!まじめにゲームしてる方が数百倍マシ。今までダマサレテタンダ。イベントをエサで釣られてダラダラやってると、イベントのクソゲーや...
2012/03/23 ●●さんのターン
女帝なんかに頼らない!実行に移すことにしました。海事しないのであれば、クラーケンさえ撃退できればいいわけですよ。するとマイブーム中のすこちさんがニコ生始めたので、見ながら・・・しょこらさぁぁぁぁああああ!!!もうフレもほとんどINしないので、ニコ生だけが心の糧ですね!ちゃるしはボッチなのさ誰か遊んで・・・現場へ向かう間に、美術がランク11に!(放送見ながらだからSS撮り逃しちゃうんだよね)放送見な...
2012/03/26 ロンドンバザー
緊急造船紙使って、1ランク上げた理由その2。その1は大型ガレオン。地道に自力造船の道でも書いてみるかな。他力本願造船なら、造船20の支援もらいつつ、造船紙使ってアイアンサイズ強化で結論が出てるよん。N鯖の外道っぷりに泣き。平気で入会を断ってくるマジキチ根性!キチガイ鯖という名に相応しいなぁ。あちこちの商会に何回か断られ・・・破産寸前・・・お金ないっす。なんとか抹茶娘さんの商会に入れていただきました...
2012/03/27 造船修行下準備
江戸までの到着タイム対決。商大ガレオンに敗れるという事態に、ちゃるし陣営は衝撃を受けたのであった。イベントの中だるみもありイベントを放置し、造船ランク強化及び手持ちの船の更新にいそしむ毎日が始まっていた。緊急造船紙がだいぶ減ってしまい、通常の造船修行に戻るも、従来のマニラ・サムブーク造船修行では、インド・インドシナに釘付けになってしまう制限がきついことにより、「バルティックガレー強化造船修行」をし...
2012/03/30 インフル
具合が悪いですよ。どうしたんですか、ちゃるしさん。インフルエンザ(っぽい)ですね。昨晩、DOLをしようにも、調子悪いので、体温計出動。38度オーバーこれだけ熱出てれば、汗かいてるはずなんだけどなぁ。深夜になり、しょこらさんのニコ生見ながら、なんかオカシイなぁ。38.8度。これは、だめかも。汗が出ないのは、水分が足りないのかも、と水をがぶ飲みし始める。38.5度。うん、峠を越したようです。病院行かないんですか...




無法海域

( ̄д ̄)エー
無法海域って、都市伝説になったんじゃなかったんディスカァ!

想定外
ナイル川の上陸地点を入れようとして、こうなったんでしょうねぇ。

ダリィ
初週は楽チンだったイベントも2週目からどんどんダルくなっていきます。

@@
のぶニャが・・・なんてコメントしていいものやら。鮮魚とか魚がいるっぽいので、調達もダルイなぁ。

イベントだるくて、寝落ち連発しながらの道中となりました。
救いは、委任航海できるから、気がついたらどこの海上かわからないという事態がなくなったことかなぁ。

ではまたのーん。



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

zzz

睡魔との戦いとなった今回のイベント。
なんとかE鯖部門終了。

ロバ?@@
ちゃるしのイメージしてる「ロバ」と違うんだよね。ちゃるし的には「馬」にしか見えない。
ブレーメンの音楽隊のスピンオフ!だと思うんだけど、馬?でもいいかと思ってたのに、ロバだと確定。

zzz
ニャ~、ZZZ・・・って、眠いのはこっちのセリフダァ!

2匹目
初めての2匹目・・・権利書ってアイテム枠要るんかい!

ロットオンライン
緊急造船依頼書を買いにきたはずなのに、ロットを開けまくるロットオンラインが始まったよ!
1枚6Mでロットが40枚もオマケでついてきます。
無視すりゃいいんだろうけど(たぶん期限近くになると無視するような気がします)、40枚ロット開けると
1M分は稼げるので、貧乏性が自動発動!
しかも緊急造船依頼書も1枚づつ買わないとロット数が上限いくらしいのでちびちび買ってます。

全然、集まらないじゃないか!

3/13までなんだけど、大丈夫かなぁ。いまだに10枚程度しか買えてないダァァァァァァアアアアア!!!

さて、BとNでもイベント進めるか。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
別にこれボッタくってるわけじゃなく、安いほうなんだよ!
E鯖じゃなくB鯖だけどな!
物価が他の3鯖と比べると意味もなく倍近く高い。
しかも、すぐ売れちゃう。
生産家ならウハウハできます。というか生産好きな人が少ないんだよなぁ、きっと。

生産好きならB鯖儲かるよぉ!

ではまたのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

カテ暴落中

英断
ついにサバイー島へ引越し。

案の定というか想定内のカテ暴落。

@@
N鯖以外は軒並みこんなペース。ちなみにN鯖は10kくらい。使い道がほとんどないカテ1は大暴落。
マグロを買ったり、木の実を買ったりするぐらいかな。
カテ2~4も軒並み下落中。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
カテを節約するためバラ買いし商会ショップに委託した方が、逆に経費がかかる事態が発生!
7,000で並べると手数料が1樽350ドゥカートでカテ1枚で57樽買えるので計19,950ドゥカートの手数料。
5,000<19,950
なんてこったい!
カテ連打して集めた方が経費がかからない現実。
カテ3系もそんな感じになりつつあり・・・15,000で並べると手数料が750。
カテ1枚で80樽買えるくらいになると商会ショップに並べる意味がまったくなくなります。

はて
はてこの状態はしばらく続くのでしょうか?
緊急造船依頼書5枚(30M)をバラ買いしてロット200枚を開けたサンプルです。
そりゃカテ1余るよなぁ。
3Mほどの価値がある感じのロット開封。

ではまたのーん。



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

近年まれな悪相場

安全海域中の東アジア、そして土日のゴールデンタイム、緊急造船依頼書ラッシュで、
近年まれに見るほど相場は悪化。

ニコ動
んーニコ生を見ながら・・・カテ3が50~60kで買える今なら十分すぎるほど黒字だよなぁ。

書庫で
航海しっぱなしなので、ちゃるしの服装はボドボドダァ。うーむ、服装だけではなく、靴とか帽子も大事だなぁ。
ってか、そのブーツは何?

南蛮の話と見せかけて、メインの目的は・・・

目的
発見物R3 100回:発見物再発見 34回:東洋発見物 34回でクリアできるので、ついでに南蛮をしました。
ついに冒険もヌルゲーの時代に突入。
冒険だけは、大丈夫だと思ったのになぁ。
大学行かないと、ホント損しますよ!

もう一つの
もう一つの目的は、巨大な葉を採集すること、当然「野外活動1」「野外活動2」を発動。ごくまれに4個になるけど、たいていは5個採集できちゃう優れものののスペシャルスキル。

高級染料
1200樽の巨大な葉をPFで高級染料にします。カリブじゃなくインド洋にPFがあるのでシンドイ。
1200樽から50樽できました。

満載できず
1200樽の硝石から3回回しても満載ならず。狭織・湖筆に至っては1200割れ。事態が好転するとは到底思えないので撤収。
こんな状態だと、そこそこ高値をつける品でもいいかなぁと思ってきます。

でかした!
名倉、でかした!早速工房行き。
最近は、マンボウ(調理20・保管20)の調達をあきらめ、サフラン(調理10・保管10)に切り替えました。

一週間で600~1000しか入らないのによぉ、20000貢献度必要なレシピとかマジキチですよ。
ざっと半年かかるじゃん。

マジキチコンテンツって何とかならんもんですかねー。
王立艦隊貢献度といいフィレンツェ貢献度といいPFといい・・・

ではまたのーん。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

ライザ服

アップから経つこと2週間近く・・・

ウェイ
材料も集まったことだし、シリアル入力。

ゴー
フランネル100、レース30、高級染料50
縫製を究めていて(服職人なら問題なくクリアできるはず、縫製ランク20)、PFがカリブにあるなら、馬鹿みたいに難しくはないかも。
問題は、カリブで巨大な葉を採集しないと生産が追いつかない点。
たいていの服職人のPFはカリブじゃないので、カリブからPFまで運ぶのが果てしなく遠いです。
インドや太平洋にPFがあると作るのに2~4時間はかかるかな。
南蛮一回分強の時間が必要なところから、相場は察してください。

@@
下半身部分が装備なしと、ほとんど変わらない件。
本物は、ひざ上までフォローする結構なロングブーツ?を履いているのですが、
プログラムの関係上、プレイヤーキャラに関しては、ひざ下までがブーツの限界かと。@@

誰得かわかんないけど、マッチョ系ライザ服ショー。

クマライザ
クマライザ

戦闘
マント系衣装だと武器が隠れてしまうので、陸戦してみるの図。

それなり
マッチョ系とライザ衣装は、そこそこのマッチングだと思います。下半身は・・・気にしない。

掘ってみた
羊毛からフランネル、亜麻からレースを作る都合上、オスロに来てる訳ですが、
ついでにオスロ郊外でライディングブーツを掘ってみました。

やはり
うーむ。ビミョウだった。
次は何作ろうかなー。材料揃えるのがとにかくたいへんだから、すぐにはできないけど。

@@
毎週月曜は、フィレンツェ産業貢献度リセットの日。
金、木材とか試しに突っ込んでみて、喜んでくれたら、200になるまで、どんどん突っ込むのみ!
特別生産ができなくて、交易レベル解除できてない人は、月曜日に金、木材を突っ込むとよろし。
ダメだったら、毎日ベルベ、ダマスク織、ダマ剣、貝紫突っ込んで何か生産できるようにするか、
来週月曜まで待って、金、木材突っ込むしかないなー。

ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

南蛮波高し

アプデ後

週締め
ボッタニャンと緊急造船依頼書のせいで、功績稼ぐ暇がないっす。
緊急造船依頼書はなんとか100枚突破したものの、もうカテとかオマケが999近くなってきました。
もうオマケは諦めるしかないのか・・・
それ以前に緊急造船依頼書を1個づつポチポチ買う作業すらツラすぎます。
後200枚くらい欲しいけど、悩むなぁ。

燃えた
南蛮して緊急造船依頼書を買う毎日・・・
無法海域だと委任航行できないのか・・・初めて知った(オイ
仕方ないので、PK不在、PC不在の中、NPCすらほとんどいない海域を航行してると・・・

燃えたァァァアアア

この南蛮不況で原本が減るのは痛いな。

同人誌
まさか、足を洗ったはずの「同人誌」作りで原本補填するはめになるとは!

やはり
放火されたダメージは大きく、1200台まで復帰させたところで、スタート。
安全海域&緊急造船依頼書ブームという悪条件では、ポル&イスパは圧倒的不利。
狭織、湖筆等、ポル&イスパ向け最高額南蛮品は軒並み在庫30%台。
交換レートは南蛮優遇を使っても50%に届かず。

その中で比較的安定なのがイング向け呉須手。イングだけずるいぜ。
まあ抜けるんであれば、抜くのがちゃるしのジャスティス!
回せない品ではないので、ライバルを蹴落とす意味でも、抜くのが正解かと。
呉須手も地獄へ堕ちやがれ!

呉須手か宋白磁、どちらを抜いても、双方同じように在庫が減るので、有利な方を抜きます。
呉須手は他東アジア3文化圏で高レート、宋白磁は日本で高レートなので、心配しなくてもいいし、宋白磁はイタリアで比較的高値で売れますので、回すのやめてEU帰るのもヨシ。
ただし、狭織等工芸品が自動供給の港に持ってくのは自殺行為なので気をつけましょう。

イベリアに南蛮当初から人気の種子島銃に替えてフィニッシュ。
満載は今回もアキラメ・・・
狭織より10000ほど売価は低いものの、多く抜ける(15%以上)のであれば、儲けは種子島銃でも勝てます。
在庫のない1番人気より在庫の多い2番人気、3番人気を抜く!
というか明らかに、狭織と湖筆だけ抜くしか脳がない人が多すぎです。

残り1週間、なんとかこの逆境を乗り切っていきたいところです。

ではまたのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

弁解の余地が

ボッテニャンイベントもついに最終週に突入。

2時間以内にパナマに寄って江戸に行くだけの簡単なお仕事です!

簡単なはず、簡単なはずなんだ。

万が一を考え、一応テストは必要だろう。ボレ鯖ちゃるしを先発。

GO!

(゚Д゚)ハァ?
パナマチェックポイント通過!
あるぅえ?どぅなってんの?残り369秒(6分)で江戸まで行ける訳ないだろ!

パナマ運河輸送船に乗るまでは絶好調だったんだよね。うん。
20分かかるっつうから、のんびり待ってたら

寝ちゃったじゃないか!

1時間半くらい輸送船で寝てたのかなぁ?@@

もちろん、6分で江戸に着くはずもなく

アウアウ

タイムオーバー

この手に掴みかけていた強化フルリグドセイルが、いつの間にかただのメインフルリグドセイルに替わっていた・・・

これはちょっと気合入れないとヤバイよ。ヤバイというか、どうしたらいいんだ!

寝落ちしまくりながら、なんとかイベントをこなしてたけど、これはちょっとなぁ。

眠くない時にやるしかないな。

ではまたのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

寝なければいい

一回戦は、寝落ちによるタイムオーバーという、寝落ちマイスターに相応しいオチ。
(既にローマでも寝落ちにより太陽の護符が沈没船の地図になるというオチも)

一説によると、ログアウトしてもタイムオーバーになるらしく、眠たくなったらログアウト逃げというのも通用しそうもない。(というかそんな状況でログアウト逃げできるなら苦労しない。)

調子のいいときに、休憩をはさまず、がんばってみることにしました。
一回戦の敗因として、運河輸送船の休憩で寝落ちと。
一回戦のルート:ローマ-セビリア(-臨時乗船券)サントドミンゴ-ポルトベロ(-運河輸送船)パナマ-江戸。
二回戦は、ローマ-リオデジャネイロ(-臨時乗船券)リマ-パナマ-江戸というルートで。

リザルト

w( ▼o▼ )w オオォォ!
寝なければどうということはない!

B鯖ちゃるし:急加速付きスクーナー・・・パナマ-江戸間2280秒(38分)
N鯖きりこ:急加速なしスクーナー・・・パナマ-江戸間2414秒(40分)

という結果をみるに、クリッパー・ロンスク系の高速船以外の船だとまともにやると2時間ギリギリか、
それ以上かかるのではないでしょうか。
遅い船は、臨時乗船券や運河輸送船を上手に使えば、安全に2時間を切れると思います。

ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

休養明け

それはこっちの台詞ダァ
それは、こっちの台詞だ。

大航海時代オンラインを遊びすぎたせいで、ちゃるしの体はボドボドダァ!
ちゃるしの意思は大丈夫なんだけど、体が勝手に寝ちゃう。
強化フルリグドセイルがメインフルリグドセイルになっちゃうだけじゃん。
ということで一日、お休みしました。
リフレッシュしてると・・・

@@
ブバァ!吹いた。斜め上すぎる斬新な髪型だな。

寝落ちは、たぶん体の拒否反応じゃないかと。リフレッシュしてすっきりした所で、一気にイベント片付けちゃおうっと。

ちゃるし
E鯖ちゃるし。商大クリッパー+急加速+航行速度上昇3&4(+15%)+風霊のペンダント(+20%)
リオ-リマ臨時乗船券使用
56分11秒。どや!というかこのくらい出せないと恥ずかしい。遅いくらいかも。

ガレー部
E鯖ちゃるも(ガレー部)。大型ガレー+航行速度上昇1&2&3&4(+20%)+風霊のペンダント(+20%・パナマ江戸間)
セビリア-サントドミンゴ臨時乗船券、パナマ運河(イスパ17分)使用。
大学のスペシャルスキル半端ネェェエエ!!やはり大学は偉大です。
スペシャルスキルを途中から発動させたんだけど、発動させたら、同時進行のリックをぶっちぎり。

リック
E鯖リック。軽クリッパー+急加速+風霊のペンダント(+20%・パナマ江戸間)
セビリア-サントドミンゴ臨時乗船券、パナマ運河(ポル21分)使用。
思ったより速くなかった。横帆型の軽クリッパーより縦帆型のスクーナー、スループの方が安定して速いというのを裏付ける結果に。
パッケで2ヶ月間復活。複垢、ちゃるもと同時操作。

E鯖ちゃるし:3371秒:急加速付き商大クリッパー・・・パナマ-江戸間1591秒(26分半)
E鯖ちゃるも:4227秒:大型ガレー・・・パナマ-江戸間2195秒(36分半)
B鯖ちゃるし:9111秒(寝落ち):急加速付きスクーナー・・・パナマ-江戸間2280秒(38分)
E鯖リック:4688秒:急加速付き軽クリッパー・・・パナマ-江戸間2395秒(40分)
N鯖きりこ:4957秒:急加速なしスクーナー・・・パナマ-江戸間2414秒(40分)

結果論だけど、スクーナー程度の遅い船は
ローマ-セビリア(臨時便乗船券)サントドミンゴ-ポルトベロ(パナマ運河)パナマ-江戸
の方が速い気がします。ただし運河代分経費がかさむのでリオリマでもいいかな。
激遅の船は運河経由一押し。航行距離が一番短いので結果としてクリアしやすくなります。
速い船はもちろんリオリマ経由で。

残りは、緊急造船紙か・・・
ふぅ。



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

ぼちぼちと

3/11から一年が経ちました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ちゃるしは元気です。
なんというか、現代の儲からなければ動かない世の中では復興もあんまり進んでいないとききます。
ではがんばってまいりましょう。

ぼちぼちと、南蛮で資金を補填しながら緊急造船紙が140枚ほどになりました。

メンテまであと一日を切り・・・

今回は、大量にあふれるロットが問題で、ぶっちゃけ投資家から買えた方がよかった気も・・・資金はあるんだ!

むっぴー
いむっぴ進物し、南蛮開始。浦項(朝鮮)178、長崎(日本)270。
シェリーの方が楽なんだけど、カテ1が腐るほど余ってるのでジャカルタでアヒルの羽むしり。

ふんっ!
近距離修正が入った昨今。南蛮初心者といえど、遠距離を軸に状態変化に応じて近距離ってのがいいかな。
工芸品1653なら3回チョイで堺オープンだし、30回チョイやれば50000だもんね。

いいんでないかい
序盤、狭織、湖筆に持っていけなくても、これだけ儲かるのに、何が不満で愚痴たれてたんだろうねぇ。
ま、後発不利とか言ってた人がいたんだけどさ。んなこたぁない。
ちゃるも君に売らせてみた。1058で満載なので分割。
そもそも、副官を商大ガレオンに乗せよう!計画だったのですが、そもそも造船ランクが足りなく新造できないことが判明。
あえなく一回でボツに。

んー、これからも詐欺投資家もいることだし、無理して緊急造船紙買わなくてもいい気もしてきましたねー。
そのうち、何回かやると踏み・・・300枚は無理そうだけど、無理は無理でもぼちぼち。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

ほっと一息

結局は、緊急造船紙は150枚ほどで終了。

週締め

締め
交易レベル71。ぼちぼち。

見放される
もうだめかも・・・銀のタロットにも愛想を尽かされて、ちゃるしの強化フルはボドボドダァ!
女帝さん、なぜ来てくれないんですか!4キャラ総出で引きまくってなんで出ないんですか!

そしてそんな事態にも、なぜかイカタコが現れ、強化フルを痛めつけていきます。出現ポイント変わったのかなぁ。

むっぴー
いむっぴは、とある商会にスネークしていて、定期船開通に尽力をしているのです。貢献度計3,670。
だからお土産は、強制的に「火縄銃」

むーん
今回はちゃるしに売らせてレベルアップ。2時間ほどで125M・・・時給60Mといったところかなぁ。
中距離南蛮だと時給70Mオーバーなので中距離バンザイなんですよね。しかも1時間かかんないから、時間なくてもできるし。
しかし、今は、定期船を開通させるのが優先です!

まあ、狭織より経験値が1万ほど下回るのがアレかなぁ、火縄銃は。

今週は、まったり服とか作れるといいなぁ。

そういや3/8は、花粉症初日で休んだってのもありますね。
ちゃるし敏感だから、初日だけ、「目がバルス」になるんですよ。
微量でも反応するので、北海道でも本州から飛んできてて初日は3/8と。

あとは、カニチップのドライバアプデしたことかなぁ。
カニチップ・・・パソコンの音を出してる部分。パソコンを開けると、カニのマークが印刷されている箇所があります。音を出す制御チップなのだ!通称カニチップ。
Realtek High Definition Audio Codecs
公式
Realtek High Definition Audio Codecs - リンク
ドライバ集のHP、今エラー出てるけど直るかねぇ。

なんでもないときにも音割れやらブツブツ酷いのでアプデしたら改善されました。
これで、ニコ生もいけそうだなー。
というか、何世代も前のPCで今のソフトについていけない最大の原因が、ドライバが古いってことなんですよ。
ちゃんとアプデすりゃ、PCを買い替えたりOSを入れ替えたりする必要ってのは、ほとんどないんです。
PC買い替え、OS入れ替えでドライバが最新になるわけで、結果的に状態がよくなるのは当たり前。
最新ドライバすぎるとバグがあったりするので、戻す必要もあることがあるので、各自注意するのだ!

ではまたのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

ヨハン7th

イベントが続きすぎて、気力も限界を通り越してしまったちゃるしです。

なんか春の種を集めるという・・・なんだかファンタジーです。

( ̄д ̄)エー
ヨハン君、また君か。知ってるも何も、君はこのブログで

過去6回もネタにされてるのだよ!
今回で7回目だ。

ちゃるし機動部隊日記「ヨハン」の検索結果

何を言ってるんだ@@
何度も呼びつけておいて、ありえないとか言われても・・・

今回29枚スタートでちゃるし先攻って言われた時は、負けたかな、って思ったけどね!

疲労もピークを大きく超え、意識もちょっと@@

だけど、やらなくちゃぁいけない!

なぜなら、「冥界神アヌビスのアンク」「ジンのランプ」がアニバーサルロットから出るらしく、

運よく手に入れることができたのなら、残り「ジャガー神の呪鏡」を収奪できれば、

メモリアルコンプで「ジェネラルローブ」がもらえるのだぁ!

気合入れすぎると死にそうだから、ほどほどにがんばろう。

ではまたのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

ボルドー大盛況

お花見
大航海時代オンラインの世界では、桜が咲いているので・・・現実はどうなのか、というと@@

咲いちゃぁいない
プレイヤーががんばりすぎて、リアルはもうちょっと先のようです。
やっぱりね、北海道は他の日本がどうなってるか考えないといけないのだ!

@@
ボルドー教会前。このゲーム、過疎ってる?んなぁわけない。7年経ってこの盛況ぶりは何?@@
しかし、盛況と裏腹に、

とにかく、ダ・ル・イ

ゲームをしているという感覚がまったくないんだなぁ。これが。
ひたすらクリックしてるだけなんだなぁ。これが。
最近のイベントはこんなんばっかり・・・だったらイベント間隔空けてくださいよぉ。

ん?
さすがに精神崩壊&手がプルプルしてきたので、適当に切り上げ。カンストするまで連続で、やってらんないっす。
休憩がてらリスボンへ行くと、桜の前にチョコチョコとNPCが追加されてきてます。

@@
宣伝中。つい交換してしまいました。

どーん
ワーオ、ステキィ!ゴージャース!

最近、服は増えたけど靴とか頭は増えてないので、これからもがんばってほしいところです。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

術中

正直ね。毎日クリックしてるだけだから、同じ内容しか書けないだけなんだ。

けっしてサボってるわけじゃない。

というか、かれこれボルドークリック始めてから一週間くらい経つわけですが、

終わらないのは、光栄の術中に陥ってるのでは?@@

強化フルは、既に9枚あるしなぁ。必要性は感じないけど、アニバーサリーロットでジンのランプが欲しいだけ。

一週間あったのなら、白兵上げしてた方がよかったかも。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
白兵技術の特別講座を開催してくださいよぉ。
日用品なんてカテ1あふれてるんだから、やる価値ないし・・・

@@
ライザ衣装ベストコーディネート賞!
広縁フェルト帽がベストマッチかな、と思ってましたが、この帽子いいなぁ。
なんという名前なのか、わかりません。

メイン
久々更新したメインのネタはこれ。
ようやく生糸が出た!
高級ベルベットもPFで自給できることになりました。
パチパチ。

ではまたのーん。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

ブバー

ボルドーオンラインは、中休み。

ポロポロ小出しにイベントネタ出してるようですが、さすがにショボすぎだよね。

都市伝説
あまりに久々だったので、SSすら撮り忘れてましたよ。
もうね。さすがに女帝は、都市伝説状態。
女帝に頼る生活を改める必要に迫られてきました。

キター
イベントしなければ、こっちのもんだ!
まじめにゲームしてる方が数百倍マシ。今までダマサレテタンダ。

イベントをエサで釣られてダラダラやってると、イベントのクソゲーやるのに課金してる感じなんだよね。

無料のアイテム課金ゲームならまあ許せる範囲なんだけど、こっちは月額で金払ってんだ。

ブバー
ブバー。間違って造船ランク11で強化できない船を造ってしまったぁ。

処分するのに、またロット50枚だよ。

最近は、もう馬鹿らしくて造船支援屋もリスボンに常駐してないし。

ちょっと無駄だけど、地道に商大クリッパーあたりを強化して造船上げしよう。

造船ランクを12あたりまで上げたいデスヨ。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

●●さんのターン

女帝なんかに頼らない!実行に移すことにしました。

海事しないのであれば、クラーケンさえ撃退できればいいわけですよ。

するとマイブーム中のすこちさんがニコ生始めたので、見ながら・・・

しょこらさぁぁぁん!
しょこらさぁぁぁぁああああ!!!

もうフレもほとんどINしないので、ニコ生だけが心の糧ですね!

ちゃるしはボッチなのさ
誰か遊んで・・・

お@@
現場へ向かう間に、美術がランク11に!(放送見ながらだからSS撮り逃しちゃうんだよね)

@@
放送見ながらだと、素掘りも苦じゃないね。ちなみにナイル川中部探索13で掘れます。
ない人だと財宝鑑定スキルで掘れる「海魔よけの護符」か船首像ククルカンの像かなぁ。

@@
船に装備しなくても、使えるので便利です。70回も使えれば問題ないよね。
というか、この船首像、使ってたなぁ。どこで手に入れたか・・・イベントかな。
クラーケン撃退に使ったことはないけど、災害守護8あったので重宝してた記憶がある。
NPCに拿捕られた時に、分捕られた記憶が。

*******************

クラーケン対策もできたことなので、造船上げに取り掛かります。

TENさん
TENさんも放送してました!そこに我らがアイドル、しょこらさんが!!!
ちゃるし以外にも熱烈なファンがいっぱいのようです。
恐らく、大航海時代オンラインのニコ生での人気度ナンバー1じゃないかな!
ほんと癒されます。偽りの阿漕の人達とは違います。
ちゃるしを商会に入れない奴は死んでしまえ!ふぅ。
ほんと、何の恨みがあるのかねぇ。まあしょこらさんに癒してもらうからいいや。

@@
TENさんが酔っ払ってリタイア。代わりにしょこらさんがニコ生してくれることになりました!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

おおおお
すこちさんのターン

ニコ生を見ながら、お金をドブにじゃぶじゃぶ捨てる強化上げ。

むむ
商大クリッパー強化上げ、1回133熟練が入るようです。(スキルノート10%+30%アイテム、計40%)
91枚の緊急造船紙と150M近いドゥカートを湯水のように浪費。

700Mかよ!
でも、こうでもしないと、恐らく一生造船スキル上がらない気がするからなぁ。

@@
さて、商大ガレオンを調達するとしますか。
派手に無駄遣いしたので、まったり造船ランク13を目指すことにします。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

ロンドンバザー

うむ
緊急造船紙使って、1ランク上げた理由その2。その1は大型ガレオン。
地道に自力造船の道でも書いてみるかな。
他力本願造船なら、造船20の支援もらいつつ、造船紙使ってアイアンサイズ強化で結論が出てるよん。

ふぅ
N鯖の外道っぷりに泣き。平気で入会を断ってくるマジキチ根性!キチガイ鯖という名に相応しいなぁ。
あちこちの商会に何回か断られ・・・破産寸前・・・お金ないっす。
なんとか抹茶娘さんの商会に入れていただきました。天使は違うね、やっぱり。
リスボンならなんとか稼げるかなと思ったけど、競争厳しくて、やっぱり破産か。
淡水が相手の商会貿易も、ちとキツイ・・・後で攻略でも。

で、ロンドンバザー。ロンドン壁バザーと何が違うのか、よくわかんないけど、祭りわっしょい!

驚き
ドレスって、座ると前後の色が違うことに気がつきました。
というかね、ウェディングドレスは、背中の明るさにすべき。
前面の明るさだと、どうも汚らしく見えて、ちゃるし的にはNG。

デブザイル
デブザイルキター!

7人
7人いるらしい。でも毎月最低でも11,025円かかるよね。
途中で、リーダーがオリーブオイルと塩をバザり出したのは、笑えました。

でも僕はオリーブオイル

@@
モモザイル。人気に嫉妬したのか、あーきぃさんがドMプレーに走る。
股間をペンギンがツツイテルデスガ!しかも光ってるし。

ちびっこオークション
22時からオークション。ちびっこチアガールズが初登場。盛り上げてくれました。デブザイルも。
なんかデブザイルのSSばっかりだなぁ。

機会があったら、今度は売り子さんもやってみようかな。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

造船修行下準備

江戸までの到着タイム対決。商大ガレオンに敗れるという事態に、ちゃるし陣営は衝撃を受けたのであった。

イベントの中だるみもありイベントを放置し、造船ランク強化及び手持ちの船の更新にいそしむ毎日が始まっていた。

緊急造船紙がだいぶ減ってしまい、通常の造船修行に戻るも、従来のマニラ・サムブーク造船修行では、

インド・インドシナに釘付けになってしまう制限がきついことにより、「バルティックガレー強化造船修行」をしてみることにしました。

まずは下準備が必要ですね。

ゴー
ダンツィヒ。前回作った、「大型3層櫂船」が必要になるわけです。

シーダー
硬化シーダー板のレシピはベルゲン投資。シーダー装材はブレーメン・カサブランカにて。
北海付近でシーダー板売ってなかったのでナントまで戻ることになったのも誤算かなぁ。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
鉄だと強化1回5Mくらいかかるので、シーダー装材を突っこみます。すると1Mくらいになります。
実は、最初に作るときに突っ込んでおけばよかったんだよね。(´;ェ;`)ウゥ・・・

後は、造船所と材料2個あれば、どこでも強化あげできるので、まったり13を目指すことに。

長距離航海になるときは、商大クリッパー強化でもいいしね。

では、またのーん。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

インフル

具合が悪いですよ。

どうしたんですか、ちゃるしさん。

インフルエンザ(っぽい)ですね。

昨晩、DOLをしようにも、調子悪いので、体温計出動。

38度オーバー

これだけ熱出てれば、汗かいてるはずなんだけどなぁ。

深夜になり、しょこらさんのニコ生見ながら、なんかオカシイなぁ。

38.8度。

これは、だめかも。

汗が出ないのは、水分が足りないのかも、と水をがぶ飲みし始める。

38.5度。

うん、峠を越したようです。

病院行かないんですか?

んー、病院行くと、治るんだけど、一週間も経たないうちに、またぶり返すんだよね。

薬負けしちゃうんで。

だから、行かない。

さすがに40度になったら行こうかなとは思うけどね。

寝てれば一日かからず治るのに病院行くわけないだろー。

しかも免疫できて数年同じインフルにかからないし。

現在は36.8度。ま、人間の生命力をもってすれば、病院は要らないと。

********************

では
goole等検索で飛んできた人の検索文字。
では、14番、大航海 春の種 パナマについて。

@@
腹筋崩壊。真剣に運営してるとか擁護する人いるけど、どう見ても真剣にやってないよね。
どーやったら、春の力がマイナスになるんじゃ!

@@
そしてこの後も、メンテまで修正できないようです。

********************

【ゆうやけ服飾市】

3/31 21:00~23:30
Notosサーバ ヴェネツィア

さて体調整えてお祭りに行かないとね。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

