2012年01月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2012/01/01 新年
新年、あけましておめでとうございます。ゆく年。アフロ楽団。バックにとんでもない集団が!くる年。人間門松?Trick Vent。どーなってんだよ!ということで、今年もよろしくお願いします。...
2012/01/03 冒険Lv60と100ブーツ
ちゃるも君のPFの植物油は、しばらくあふれかえっていました。(もったいない)ということで、ブーツ強化してみることにしました。Final Vent。工芸師に転職(+1)し、工芸マイスター(工芸スキルランク15)、船大工ののこぎり(+1)、100主計長副官ニコラ(+1)。工芸スキルランク18で夢へのチャレンジ。(とはいえ既に大学実装前に100ブーツ完成済み)マイスター(5%↑)と100主計長副官(5%↑)で大成功率にボーナス...
2012/01/05 GameMaster
1/4:23:00。寝てたのに突然目を覚ましたちゃるしは、PFの開発道具道具が切れていたことに気付き、本拠地から納品することにしました。なんとGMが新年の挨拶に来ていました。では、ポロリがあったのか!ログを拾ってみます。お時間のある方はよろしければ、広場までお集まりください。GMランナ>皆様、新年あけましておめでとうございますGMランナ>この度は、Eurosワールドのセビリアに、新年を祝してのご挨拶に参りましたG...
2012/01/06 南蛮初め
すしざんまい落札!築地マグロ初競り史上最高5649万円東京・築地の中央卸売市場で5日、今年初の取引となる「初競り」が行われた。不景気なのに、お金って、あるところにはあるんだねぇ。ということで、ちゃるしも今年初の南蛮交易となる「初南蛮」をすることにしました。...
2012/01/07 ラーメンサラダ
新年会。「ラーメンサラダ」なるものをはじめて見た。また一つ北海道発祥が増えたか・・・かなり昔からあるらしいのですが、ちゃるしは「サラダが嫌い」というか、サラダにかかってる液体が嫌いなので、眼中になかっただけとも。いやぁ、何もかかってないサラダなら食べれるのですよ。ラーメンというかラーメンの麺なんぞ、小麦粉なんだから、「ソーメン」でも「うどん」でも「スパゲッティ」でも「パスタ」でも同じなんじゃないか...
2012/01/09 DOL24時間放送
去る1/7~1/8(01)20:00~20:30 ☆しょこら☆さん       (E)   co1292763 初参加(02)20:30~21:00 夢師さん           (E)   co1345527 初参加(03)21:00~22:00 ポニテさん          (N/E/B) co1155563 2回目(04)22:00~22:30 駄ねこさん          (E)   co1292982 初参加(05)22:30~23:00 ファンたさん         (E)   co79420  ...
2012/01/11 交易LV70
一般人でも真剣に遊べば3ヶ月で交易レベル70になる時代・・・5年以上もかけて、ようやく到達です。遊ぶ時間が短いってのもあるかなぁ。ちゃるしほど、結果としてまったりな状態になってるってのがわかってない人も多く・・・ギチギチ効率で遊んでるわけじゃないのよん。別名の方が有名ですよね。「マンタ」とはオニイトマキエイの別名です。クエスト名「海中の悪魔」アルギン沖にて。学問の中でランク11に一番近いのが、「生...
2012/01/13 洋楽
洋楽紹介も、なんと6曲目。YEAR:1989The Offspring(オフスプリング)Pretty Fly(邦題:プリティ・フライ)曲の冒頭から、インパクトのある曲です。聴いたことがある人も多いことでしょう。ではまたのーん。...
2012/01/14 生物R11
生物学に王道なし。お金があるんだったら、書庫で読書が楽かも。貧乏性なので、ひたすらリスボンとセビリアを往復。(寝落ちしてなぜかノルウェー海まで流されてた事案が発生したのには本人も驚きです。)生態調査スキルは上がりませんが、生物学クエそのものが目的じゃないのでノープロブレム。ほんと、大学できてから生ぬるくなりました。書庫放置でレベリングの時代。頭痛まで書庫読みで50以上熟練入ります。100超えること...
2012/01/15 ヴェネバザオク
ちゃるも君、赦免請願状2枚ゲット。最初になにかのイベントでもらった1枚もあったので、前回の1枚と計4回。オスマン、オスマン、ネデ、イスパと敵対度減少。先が遠いなぁ。1/14。ヴェネツィアでバザー&オークションがありました。南蛮インフレで時代は「オークション」ですよ!オークション会場。ヴェネツィアになんと人がいっぱいいます。ちゃるしは1Gくらいまでなら投入できます。始まるまで、バザとアフロ演奏会見てたん...
2012/01/15 王立艦隊
へたな海事で、地道に収奪。へたれちゃるしの腕だと赦免請願状は1時間あたり1~2枚獲るのが精一杯。5枚目。w( ▼o▼ )w オオォォ!ついにポルトガルの敵対度が下がった!w( ▼o▼ )w オオォォ!喜び勇んで宮殿へ突撃!ついにきました。受けるに決まってます!感無量です。ついに海軍少尉に。ようやくスタート地点です。とりあえず尉官服は、ちょっとだけ格好悪いのでここは、将官になるまで爵位がんばろう。その頃にはたぶん、将官服が作れて...
2012/01/16 ロンドン壁バザオク
王立艦隊初仕事。25稼いだ、というか士官服は4~5万いるらしいから、ほんとにスタートって感じだね。コツコツ積み上げていきたいです。もち名声20%増しSSつけてるので、名声500が600。100も増えるってすごいよね。大学恐るべし。ロンドン壁バザー。バザーの上限撤廃ないので、バザよりイベントが盛んになってきた感じ。デブザイルがイベントの行列に!そして時代は、やっぱり「オークション」ゆがんだ経済ではオ...
2012/01/20 東洋の書庫
パナマのアプデに専念していたと言うわけではなく、難攻不落の冒険論文のウォーミングアップをしていました。パッと見、面倒臭そうな論文ですが、東洋発見物発見というのをがんばれば、ちょうど骨があるくらいかな、という感じになる論文です。それでも東アジア内の発見物を46個見つけないといけないので、4日ほどかかってしまいました。堺、漢陽、安平、杭州の生物地図だけで30個以上あるので、生物学が圧倒的有利な論文です...
2012/01/21 論文を
平家にあらずんば人にあらず論文を書かずんば名声を稼げずもはや、大学論文を書かずして名声を稼いでます、という言葉がむなしく聞こえるくらい、論文を書くと名声が稼げます。南蛮売って名声稼ぐにしろ、大学論文と併用するとさらに稼げます。ということで新設された論文を書き上げてみました。R7↑の美術地図を12枚回せばクリア。名声20%アップをつけてるので通常冒険名声は400です。もちろん地図の経験・名声も別途入るのでホク...
2012/01/22 商会貿易3
パナマアップデートで、特産品格上げの交易品が出ました。最新、商会貿易貢献度データ。リンゴ酢:30:調味料ヒース:32:医薬品※カツミレ:32:医薬品※水銀剤:27:医薬品没薬:30:医薬品イヌサフラン:30:医薬品アクアビット:33:酒類ジン:33:酒類ウィスキー:33:酒類フルーツブランデー:31:酒類シェリー:26:酒類干しリンゴ:30:嗜好品※アーモンド:26:嗜好品プルーン:30:嗜好品※クルミ:30:嗜好品干しイチジク:...
2012/01/23 冷静に考えると
意気込んで、王立艦隊功績を稼ごうとしたはいいけれど・・・適当にやってたせいか、全然稼げないんだよね。ということでwiki見て、作戦を練らないといけなくなりました。◦各種クエスト及び地図発見物の報告時に得る名声の場合は最低取得名声101で名声20につき功績1。◦海事戦闘後に得る名声の場合は最低取得名声10で名声10につき功績1。•NPCとの戦闘で、お守り等を利用して獲得名声を上昇させても、得られる功績...
2012/01/24 何年かかるか
よし、パレンケ。キミに決めた!(´;ェ;`)ウゥ・・・メールを待たずに敗北が・・・トレンドメイカー、これに至っては何年かかるか、わかんないね。予知夢が流行ってるようですね。ちゃるしも予知夢を見ます。予知夢といえるのかどうかわかりませんが。しかし、何を持って的中と言うのか、予知夢というのか、はなはだ難しいものがあります。夢というのは、とどのつまり、1枚から数枚の写真程度しかデータがない訳ですよ。その写真から、...
2012/01/26 ♪冒険たのしいな♪
冒険たのしいな?とタイトルをつけたものの・・・頭の中は、どうにかして王立艦隊功績を稼ぐ手段はないかな?ということでいっぱいだったりします。今回の成果は、美術R7~R10限定の稼ぎ。R11の論文書ける人だと、正攻法で押し切った方が稼げちゃう気がするので。今回のターゲット。普通に考えると、R3の発見物100回、R7の発見物30回、東洋発見物30回でクリアとなります。東洋発見物であり、R7以上の発見物の場合、どうなるかとい...
2012/01/27 冒険レベル61
思ったとおり、王立艦隊功績を狙っていくと、オマケでレベルが上がっていきます。テノチを自力でクエ出しできる名声60,000+亡命ロスト用名声10,000、計70,000稼いだら、海事でもしようかな。クスコ・マチュピチュを自力でクエ出しするには、海事名声60,000が必要となりますが、60,000稼いだどころで、王立艦隊功績は6,000以下なんですよねー。48,000も王立艦隊功績稼いだら、何でもカンストしちゃうよ!勘のいい人ならおわかり、●●...
2012/01/28 R11↑クエ48組手
ついに決心を固め、組手をやる時がきました。R11オーバーのクエを48か、それ以下のクエを1000やればクリアできるというマジキチな論文。だいたいはこの2パターンでやるようです。ドードー(生物12)-ニシキヘビ(生物12)を24往復カリカット-モザンビーク、ザンジバル-カリカット太陽の護符(宗教11)-スキピオの兜(考古11)要開錠、変装、言語を24往復ナポリ-アレク-ギザピラミッド内部アテネ-ナポリ-ナポリ奥地飽...
2012/01/29 48組手その2
地道に組手を続けます。No.01:天井を埋め尽くす絵画:創世記No.02:古代エジプトの信仰:太陽の船(太陽の護符)No.03:芸術か異端か:最後の審判今回はここからNo.04:盗まれた金細工の彫刻:サリエラ:マルセイユ・ジェノヴァ-冒険者ギルド探索11 美術13 開錠11ピサ-ナポリ-ナポリ郊外:オーナメント作成(ナポリ・マルセイユ)王立艦隊功績0美術13、開錠11という高難度でありながら、王立艦隊功績ゼロという曲者。距離が短...
2012/01/30 48組手その3
地道に組手を続けます。No.01:天井を埋め尽くす絵画:創世記No.02:古代エジプトの信仰:太陽の船(太陽の護符)No.03:芸術か異端か:最後の審判No.04:盗まれた金細工の彫刻:サリエラNo.05:哲学者と悪妻:ソクラテスの盃No.06:メロス島を惑わす女神:ミロのヴィーナスNo.07:風をはらむトルソ:サモトラケのニケNo.08:芸術か異端か:最後の審判No.09:蘇るトロイ戦争:ラオコーンNo.10:ダ・ヴィンチの真筆:岩窟の聖母今回...
2012/01/31 47組手その4
メンテ前ごとに成長の記録でも。一週間前論文書きあがるころには、冒険レベル62かなぁ。ようやくイスパが平常に。なんとか来週までに論文書き上げないと、他のことがなにもできない。さて、地道に組手を続けます。飽きたので安全海域中のカリブへ。No.01:天井を埋め尽くす絵画:創世記No.02:古代エジプトの信仰:太陽の船(太陽の護符)No.03:芸術か異端か:最後の審判No.04:盗まれた金細工の彫刻:サリエラNo.05:哲学者と...




新年

新年、あけましておめでとうございます。

ゆく年
ゆく年。アフロ楽団。バックにとんでもない集団が!

くる年
くる年。人間門松?

トリックベント
Trick Vent。どーなってんだよ!

ということで、今年もよろしくお願いします。



冒険Lv60と100ブーツ

ちゃるも君のPFの植物油は、しばらくあふれかえっていました。(もったいない)
ということで、ブーツ強化してみることにしました。

Final Vent
Final Vent。

工芸師に転職(+1)し、工芸マイスター(工芸スキルランク15)、船大工ののこぎり(+1)、100主計長副官ニコラ(+1)。
工芸スキルランク18で夢へのチャレンジ。(とはいえ既に大学実装前に100ブーツ完成済み)
マイスター(5%↑)と100主計長副官(5%↑)で大成功率にボーナスがあります。

以前作った31ブーツ、32ブーツがあるので、ついでに強化。

一つ目
植物油残り686で1つ目完成。

2つ目
植物油残り356で2つ目完成。

植物油残り少なくなると焦っちゃって、後は壊れて終了。

7-12o-18-21-25-31-36-43o-x
7-10o-13o-x
7-12o-16-22o-27o-30-35-38-42-45-51-55o-x
31-36-43o-49o-52o-55-58-64-67-70-73o-78o-82-87-93o-97o-100
32-x
7-12o-17-20o-24o-28o-34-39o-43o-46-50o-53-58-66o-70o-78o-83o-86-89-95o-100o
7-14o-19o-22-27o-33-38o-44o-49o-57o-x
7-13o-16o-22o-25-32o-x
7-x
7-x
7-10-x
7-x
7-10o-14o-20o-x
7-13-18o-24o-30o-34-37o-43o-48-53-59-62-70o-x
7-11-16o-21o-26o-x
7-x
7-10o-17o-21-27o-x
7-11-17-
7-x
7-12o-17o-x

115戦55大成功43成功17失敗。(17ブーツが手元に残りましたが、半端なので道具屋行き)
ロスト率14.8%、大成功率47.8%。
強化データを後からじっくり見ると増加は3-8(大学実装前は2-6)となっていまして、「アイテム強化技術」を設定すると+1~+2上積みされる形になるのかな。
ここまでくると大成功も成功も増加値の差はあんまりないですね。

やっぱりそれなりに壊れるので、油断は禁物です。

次は、100愚者への夢のチャレンジ。(まだ薬液足りないけどね。)

Advent
スキル交換。生産大成功率増加2も切って、奨学生認定も入れた方がよかったかなぁ。

冒険Lv60
冒険レベル60!大学ってどんどん稼げるね。この調子で。

さて、単位稼ぎに、開拓地に家建てに行ってくるかな。

ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

GameMaster

1/4:23:00。寝てたのに突然目を覚ましたちゃるしは、PFの開発道具道具が切れていたことに気付き、本拠地から納品することにしました。

GM降臨
なんとGMが新年の挨拶に来ていました。

では、ポロリがあったのか!ログを拾ってみます。

お時間のある方はよろしければ、広場までお集まりください。
GMランナ>皆様、新年あけましておめでとうございます
GMランナ>この度は、Eurosワールドのセビリアに、新年を祝してのご挨拶に参りました
GMランナ>昨年中は格別のご愛顧を賜り、心から御礼申し上げます。
GMランナ>『大航海時代 Online』は、本年もまた皆様と共に、新たな航路を拓いてゆきます
GMランナ>2012年も、かわらぬご愛顧をお願い申し上げますとともに、
GMランナ>皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
GMランナはお辞儀した
GMランナ>セビリアも、多くの航海者さんがいらしてますね
GMランナ>重大な発表については、ご案内したいのはやまやまなのですが
GMランナ>この場では、申し上げることができません。申し訳ございません
GMランナ>告知がいつごろかについても、まことに恐縮ではございますが
GMランナ>私からはお伝えすることができません
GMランナ>福袋…でございますか
GMランナ>今年は、何人かの街の方に、プレゼントを託させていただきましたが
GMランナ>福袋形式というのも、面白いかもしれませんね
GMランナ>1月10日まで、合計3人からアイテムを獲得できますので
GMランナ>ぜひ探して、受け取ってくださいね
GMランナ>いえ、銀行ではなく、街の人にはなしかけるともらえます
GMランナ>所持品がいっぱいだと受け取れませんので、あらかじめ持ち物にあきを用意してくださいね
●>決闘で勝つとその鎧もらえるとかないのー?
GMランナ>甲冑は非売品となっておりまして、お渡しすることができないのです
●>面パカパカ仕様ですか?
GMランナ>ぱかぱか仕様とは
GMランナ>目のところが開いたり閉じたりする?
GMランナ>どうやら固定されているようですね
GMランナ>ぱかぱかできませんでした。
GMランナ>ほかのゲームマスターの素顔は、直接お会いしたときに見せてもらってください
GMランナ>2012年の新年のご挨拶は、ここEurosワールドのセビリアが最後となってしまいますので
●>GMって全体で何人ぐらいいるの?
GMランナ>次回は未定となってしまいます
GMランナ>何人いるか、それも秘密です
GMランナ>何のヒントでしょう
GMランナ>今後の予定については、私からご案内できるのは公式サイトに掲載されている内容のみとなってしまいます。申し訳ございません
●>GMランナさん、結婚してください!
●>何言い出してるねんw
●>いいえ!あたしと結婚して!!!
●>どさくさにまぎれて
●>告白したい!!
GMランナ>えっ
●>だって、せっかくの降臨なのよ!!
●>告白キター!
GMランナ>申し訳ありません。神に生涯独身を誓った身ですので・・・
●>ええΣ(゚□゚
●>いい断り文句だw
●>誓いなんて裏切ってなんぼだよ!
●>●りきっちゃん、みんなの前でふられやがったw
GMランナ>いきなりのことで驚いてしまいました
●>●リアナはだまってろ!
GMランナ>さて、そろそろ時間も迫ってまいりました
●>スルーw
GMランナ>このたびの記念に、皆さんで乾杯をするというのはどうでしょうか
GMランナ>皆さん早いですね!
GMランナ>皆さんすでに乾杯もお済みみたいなので
GMランナ>スクリーンショットの撮影をしましょうか
GMランナ>教会の前にみんなで並ぶというのはいかがでしょう
GMランナ>ちょっと入り口からずれてこのあたりで。
GMランナ>前のほうの方は座っていただけると、たくさんの人が写れると思います
GMランナ>スクリーンショットの撮影は、Ctrl+Shift+P にて画面そのまま
GMランナ>Ctrl+Shift+N にてプレイヤーの名前を消して撮影
GMランナ>Ctrl+Shift+A にてメッセージウィンドウなどを消しての撮影
GMランナ>"PS3"のコントローラーでは、L2+SELECTで撮影できます
GMランナ>撮影されたスクリーンショットは、「マイ ドキュメント」―「KOEI」―「GV Online」内の「ScreenShot」
GMランナ>"PS3"版の場合には、本体のホームメニューの「フォト」フォルダに保存されますので、ご確認ください
GMランナは乾杯した
GMランナ>ご自由に撮影していただければと存じます、失礼いたしました
GMランナ>皆さん撮影できましたでしょうか
GMランナ>だいじょうぶでしょうか
GMランナ>それでは、そろそろお別れの時間です
GMランナ>先ほどご案内いたしましたとおり、今回のセビリアでのご挨拶が、2012年の新年挨拶としては最後となります
GMランナ>皆様、最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
GMランナ>今年も『大航海時代 Online』をどうぞよろしくお願いいたします
GMランナは深くお辞儀した
GMランナ>それでは、失礼いたします
GMランナ>この犬、いつ見てもかわいいですよね
●>ねこさんの顔を可愛くしてください><
GMランナ>おっと、見とれている場合ではありませんでした
GMランナ>それでは、改めて失礼いたします。

ポロリはなかったね!

素顔
教会をバックに素顔。記念撮影。

総勢
どうして右側に偏ったのかなぁ。

>GMランナ>1月10日まで、合計3人からアイテムを獲得できますので
>GMランナ>ぜひ探して、受け取ってくださいね
>GMランナ>いえ、銀行ではなく、街の人にはなしかけるともらえます

3人目は・・・

うわ
うわ。なんという古典的トリック。

ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

南蛮初め

すしざんまい落札!築地マグロ初競り史上最高5649万円
東京・築地の中央卸売市場で5日、今年初の取引となる「初競り」が行われた。

不景気なのに、お金って、あるところにはあるんだねぇ。

ということで、ちゃるしも今年初の南蛮交易となる「初南蛮」をすることにしました。


» Read More...

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

ラーメンサラダ

新年会。「ラーメンサラダ」なるものをはじめて見た。

また一つ北海道発祥が増えたか・・・

かなり昔からあるらしいのですが、ちゃるしは「サラダが嫌い」というか、サラダにかかってる液体が嫌いなので、眼中になかっただけとも。
いやぁ、何もかかってないサラダなら食べれるのですよ。

ラーメンというかラーメンの麺なんぞ、小麦粉なんだから、「ソーメン」でも「うどん」でも「スパゲッティ」でも「パスタ」でも同じなんじゃないかねぇ。

そして、松屋「豚めし」終了。
牛より豚でしょ!なんで終わらすかなぁ。
安いクズ肉、いや同価格帯での美味しさは、圧倒的に「豚」が上だろ。

ちゃるし的には、羊>>豚・鶏>>>牛な訳で。ラム肉美味しいね!

さらに・・・

「大航海時代 Online 7周年記念パック 海賊バルバロッサの秘宝」
http://www.gamecity.ne.jp/dol/topics/7th_anniversary/product.htm

なんですかね?これは。

…吹いた!

価格 10,290円(税込)

○ ジュスティーヌ用開拓服(女性専用)
○ ヴァレンシュタイン用軍服(男性専用)
○ ロレンツォ用略装(男性専用)
○ 著名人衣装縫製法
○ 著名人衣装縫製法・特注編

と改良大スパンカーが目玉なのかな。

プレイヤーズバイブルのオマケが1.5Gと考えると、いささかコスパが悪すぎな感じが。
自作衣装が5着くらい売れるとしてもだ、1着1Gで売れても微妙だな。職人はつらい。

ある意味ショッキングなニュースが多い、年始であります。

ではまたのーん。


DOL24時間放送

去る1/7~1/8
(01)20:00~20:30 ☆しょこら☆さん       (E)   co1292763 初参加
(02)20:30~21:00 夢師さん           (E)   co1345527 初参加
(03)21:00~22:00 ポニテさん          (N/E/B) co1155563 2回目
(04)22:00~22:30 駄ねこさん          (E)   co1292982 初参加
(05)22:30~23:00 ファンたさん         (E)   co79420  初参加
(06)23:00~23:30 03さん           (N)   co90221  2回目
(07)23:30~00:00 ナボ・おじぃさん       (E)   co1123355 2回目
(08)00:00~01:00 TEN=R-holicさん  (Z)   co236430  2回目
(09)01:00~02:00 みや。さん          (N)   co566673  2回目
(10)02:00~03:00 姫伯さん           (E)   co1338577 初参加
(11)03:00~03:30 こぽちん           (Z)   co395445  初参加
(12)03:30~04:00 水餃子            (N)   co1153381 初参加
(13)04:00~05:00 Cancerさん       (E/B)  co463619 2回目
(14)05:00~06:00 紅の堕天使さん        (N)   co197982 2回目
(15)06:00~07:00 f_homesさん      (Z)   co1136105 2回目
(16)07:00~08:00 エルティーナ         (E)   co374054 初参加
(17)08:00~09:00 いすきあ           (N)   co612833 初参加
(18)09:00~09:30 かーたんさん         (E/N)  co80458  初参加
(19)09:30~11:00 水神=霧人さん        (B/E/Z) co405438 2回目
(20)11:00~12:00 dol_z_dreamsさん (Z)   co1433373 初参加
(21)12:00~13:00 魅音さん           (Z)   co1397919 初参加
(22)13:00~14:00 しろうさん          (N)   co1342150 初参加
(23)14:00~15:00 sumi-chanさん    (E)   co162413 2回目
(24)15:00~16:00 claudiaさん      (N)   co1184542 2回目
(25)16:00~17:00 マハラニさん         (E)   co1143265 2回目
(26)17:00~18:00 いまじょぅさん        (N)   co1331867 2回目
(27)18:00~19:00 全開王さん           (N)    co1331867  初参加 
(28)19:00~20:00 OYAKATAさん      (E/B)  co1090705 2回目
(29)20:00~21:00 カル(レイリッタ)さん    (E)   co416724 2回目
(30)21:00~22:00 レイブンズナイトinニコ生 http://hrroom.ddo.jp/cgi-bin/blog/blog.cgi
(31)22:00~     にっこにこ

大航海時代オンライン有志による、ニコニコ放送24時間リレー配信がありました。

24時間たたかえますか!

いやぁ、だいぶ寝てしまって、あんまり見てないんだ。ごめん。
1:20:00~22:00くらいまで見たところで寝落ち。
2:起きたら11:00かよ!11:30~13:30くらい見て、再び夢の旅路へ。
3:15:00に目が覚めた。15:30~17:00くらい見て、ちょっとDOLで遊ぶ。
4:19:30くらいにDOL飽きる。19:30~21:30くらい見て、轟沈。

24時間は、ちゃるし的に無理だったね!

2時間見ると、おもしろい放送でも意識が遠のいてしまうんだな。
運よくDOL+1の作者による放送を見れたのがよかったです。

ほー
DOL+1の生解説。ちゃるし、馬鹿だからあんまりよくわかんなかったけど、すごい!ってのはわかったよ。
次の南蛮あたり、南蛮ヘルパーを使ってみようかな。
でも、南蛮ヘルパーなしでも積荷あふれるから、要らないっちゃぁ、要らないんだよなぁ。
まぁシミュレーターとして試験運用からだね。

コスプレ陸戦?
マハラニさんの放送を直に見る。コスプレ陸戦で見たような人が・・・

ではまたのーん。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

交易LV70

一般人でも真剣に遊べば3ヶ月で交易レベル70になる時代・・・
5年以上もかけて、ようやく到達です。
遊ぶ時間が短いってのもあるかなぁ。
ちゃるしほど、結果としてまったりな状態になってるってのがわかってない人も多く・・・
ギチギチ効率で遊んでるわけじゃないのよん。

冒険が目的
別名の方が有名ですよね。「マンタ」とはオニイトマキエイの別名です。
クエスト名「海中の悪魔」アルギン沖にて。
学問の中でランク11に一番近いのが、「生物」なので、がんばってます。

大学全論文を書き上げたい!というアフォな欲望に走るあたり、さすが「ちゃるし」。

ついでに南蛮しちゃえ、ということで交易品を積みながら、まったり東へ。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
開幕白兵食らって(´;ェ;`)ウゥ・・・
ちゃるしがやられたようだな。マジャピト艦隊如きにやられるとは・・・
当然、ちゃるもに討伐令が下り、報復準備中。

本気にさせてしまったようだな。南蛮も容赦なくむしりとらせてもらう!

南蛮ヘルパー
南蛮ヘルパーで在庫確認。欲しいのは泉州・工芸品・湖筆なんだけど在庫がなんだかショボイ。
ちょっと元手をマジャピト艦隊に巻き上げられちゃったので、湖筆はあきらめるしかないなぁ。

漢陽
まずは交換率120%満額。南蛮優遇+食料品取引ランク8

ふ
マジャピト艦隊に巻き上げられて空いたスペースにひたすら食料品を調達。交換率137%↑船倉オーバー。本気!本気!

初
貢献度5000リミッターにひっかかったのが初めてだったりします。ぶらぼー。

利益確定
ほんとはEUに湖筆持ち帰って、ちゃるものレベリングしようと思ったけど、あの在庫じゃねぇ。

レベルアップ

記念
アフター。ちびちび分けて南蛮売りすりゃ名声も増えるんだけどね。副官のレベリングしてマニラガレオンに乗せたいのでカンストしても南蛮しなきゃだめだろうなぁ。

アフター
ビフォー。12/31時点。
大学で、冒険稼ぎやすくなったってのが目立ちます。大学で海事稼げるの探さないとなぁ。

ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

洋楽

洋楽紹介も、なんと6曲目。

YEAR:1989
The Offspring(オフスプリング)
Pretty Fly(邦題:プリティ・フライ)



曲の冒頭から、インパクトのある曲です。
聴いたことがある人も多いことでしょう。

ではまたのーん。


生物R11

到達
生物学に王道なし。お金があるんだったら、書庫で読書が楽かも。
貧乏性なので、ひたすらリスボンとセビリアを往復。
(寝落ちしてなぜかノルウェー海まで流されてた事案が発生したのには本人も驚きです。)
生態調査スキルは上がりませんが、生物学クエそのものが目的じゃないのでノープロブレム。

ふぉふぉふぉ
ほんと、大学できてから生ぬるくなりました。書庫放置でレベリングの時代。
頭痛まで書庫読みで50以上熟練入ります。100超えることも。
セオリーでいくなら、生態調査スキルの方があげづらいので、調査補助をセットでしょう。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
条件を満たしたら大学教授に会って、専攻を増やします。これを忘れるといつまでたっても論文書きができないのでアリマス。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
大物の論文書きに至って、ほんと困ってるのが、これ。
確かポルトガルに亡命したのって2ヶ月くらい前だと思ったんだけど、いまだに敵対度通常に戻らないとか、
どんだけマゾいんですかね。
正直、回避OP入れても入れなくても変わらない気がしてきました。(悪名が増えないだけで、敵対度はしっかり増える)

大物の論文書くと、名声100オーバーするので王立艦隊の貢献度が確実に増えます。
ここはなんとしても王立艦隊に入っておきたいところ。
ですが、敵対度が少しでもあると入れないんですよね。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

ここは秘策に走るしかない!っと、ちゃるも君に海事させることにしました。

ふん!
結構獲れるかと思ったんだけど、いまだに1枚しか獲れてないんですよね。収奪スキルランク6だと低いからかなぁ。積荷強奪もONにしてるけど・・・

違うし・・・
下げたいのオスマンじゃないし・・・

お金に物を言わせて買い取るか、副官交信が必須のようです。

今日は、ヴェネの橋バザ&オークションのようです。
赦免請願状とか、ちゃるしの欲しい服とかいろいろ売ってないかなぁ・・・

ではまたのーん。


ヴェネバザオク

ちゃるも君、赦免請願状2枚ゲット。最初になにかのイベントでもらった1枚もあったので、前回の1枚と計4回。
オスマン、オスマン、ネデ、イスパと敵対度減少。先が遠いなぁ。

1/14。ヴェネツィアでバザー&オークションがありました。

南蛮インフレで時代は「オークション」ですよ!

@@
オークション会場。ヴェネツィアになんと人がいっぱいいます。

ちゃるしは1Gくらいまでなら投入できます。

始まるまで、バザとアフロ演奏会見てたんだけど、なぜか寝落ちしてしまい・・・
(最近、生物学上げに必死だったので疲れてるんだよ、きっと)

4分ほど遅刻。

デブザイル
デブザイルと呼ばれていた集団。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
ちゃるし、実はこのドレスが欲しいんだ。オクで出るかもって期待してたけど出なかった。
500Mくらいで誰か売ってくれないかなぁ。

ログから、オークションの落札結果

>23時から元首官邸にてオークションを行います。出し物ですが:ストレージ増築道具、黒サンタ♂♀服セット、緊急造船紙100枚セット、将官服(好きな色)依頼権利、エクスカリバー、攻撃力100カッツバルゲル、火トカゲの刻印200個セット、
>強化鋼の板金200枚セット、攻撃力100粧刀、練成鉄板の以上10品目となります。
↑このシャウト時点、ちゃるしが寝ていたので出品項目がわからなかっただけだった。ちゃんと予告はあったのね。

ストレージ改築道具:500M
黒サンタ服&帽子♀♂セット:51M
緊急造船紙100枚セット:600M
エクスカリバー:500M
100カッツバルゲル:340M
火トカゲの刻印200個セット:170.1M
強化鋼の板金200枚セット:380M
100粧刀:1.8G
好きな色の将官服を裁縫して貰える権利:3G
練成鉄板:6M

落札結果が安いか高いかはともかく、オークションがあるってことはいいことですよね。
主催者や参加者お疲れ様でした。
10品オクするだけで1時間半もかかるあたり、出品するなら高く売れるのをチョイスしたいところ。

さて、来週から難攻不落の冒険論文でも書くことにしようかな。
しかし敵対度をなんとかしないと。
赦免請願状も1枚10Mで買おうかねぇ。
ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

王立艦隊

へたな海事で、地道に収奪。
へたれちゃるしの腕だと赦免請願状は1時間あたり1~2枚獲るのが精一杯。

ほー
5枚目。w( ▼o▼ )w オオォォ!
ついにポルトガルの敵対度が下がった!

w( ▼o▼ )w オオォォ!
w( ▼o▼ )w オオォォ!

喜び勇んで宮殿へ突撃!

w( ▼o▼ )w オオォォ!
ついにきました。

ふ
受けるに決まってます!

ははは
感無量です。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
ついに海軍少尉に。ようやくスタート地点です。

とりあえず尉官服は、ちょっとだけ格好悪いのでここは、将官になるまで爵位がんばろう。
その頃にはたぶん、将官服が作れて、着れるようになってるさ。

1/15はリアルバースデーで、ちょっぴり嬉しいプレゼントとなりました。

わーい。

しかし、メインキャラを造船担当にしたり造船亡命及び全国亡命させるもんじゃないねぇ。
ほんとツライことだらけなんですが。
メインキャラの場合、赦免請願状を大量に確保しておくことをオススメします。
じゃないと、いつまでたっても王立艦隊に入れません。

ではまたのーん。


ロンドン壁バザオク

初仕事
王立艦隊初仕事。25稼いだ、というか士官服は4~5万いるらしいから、ほんとにスタートって感じだね。コツコツ積み上げていきたいです。
もち名声20%増しSSつけてるので、名声500が600。100も増えるってすごいよね。大学恐るべし。

デブザイル
ロンドン壁バザー。バザーの上限撤廃ないので、バザよりイベントが盛んになってきた感じ。
デブザイルがイベントの行列に!

そして時代は、やっぱり「オークション」

ゆがんだ経済ではオークションが一番

大盛況
Lazyオークション。こちらも大盛況。

気になる出品物と落札価格。

>本日の出展は9品目 1、雷王のお守りセット 2、光の鎧他セット 3、装甲戦列艦 4、100ブーツ 5、100カッツ 6、レア収奪服 7、100粧刀 8、某船部品 9、某縫製品

1:雷王のお守り(スキル30%)20個+アイアンサイズ(おまけ):350M
2:光の鎧(NTT西日本と契約するともらえた):215M
3:4/5強化のイング公用装甲戦列(司令塔、切り込み防止、排水ポンプ):80M
4:100ファーブーツ:200M
5:100カッツ:455M
6:黒羅紗製ドルマン(初期収奪レア):400M
7:100粧刀:1G
8:デルフィンガフセイル(DGS)とデルフィンストームセイル(DSS)セット:3.3G
9:海軍軍服おすきなのを仕立てます権利:2G

ヴェネオクもそうですが、妥当な価格だと思います。
関係者及び参加者、お疲れ様でした。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

東洋の書庫

パナマのアプデに専念していたと言うわけではなく、

難攻不落の冒険論文のウォーミングアップをしていました。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
パッと見、面倒臭そうな論文ですが、東洋発見物発見というのをがんばれば、ちょうど骨があるくらいかな、という感じになる論文です。
それでも東アジア内の発見物を46個見つけないといけないので、4日ほどかかってしまいました。

堺、漢陽、安平、杭州の生物地図だけで30個以上あるので、生物学が圧倒的有利な論文です。
一番役立たずな生物学がここで役に立つとは。
他の学問だとクエ主体になりますので、2~5倍以上時間かかる感じですかね。
地図まわしの要領でEU発の地図を貯めこめば、いけるのかなぁ。

@@
・・・・

どや
4日かけてこの数値は、かなり割りに合わないなぁ。

関税
セビリアのおみやげ湖筆相場。上がポルちゃるし、下がイスパちゃるも。だいたい15%ほど関税がかかってる感じです。
他国の旗で相場がよくてもご覧の通り。実際の相場換算で89%。
これだと種子島銃持ち帰るのと同じ売値ですし。
ゲーム始めた頃、相場の%だけ見て失敗したことがかなりありましたが、関税を考慮してなかったんですね。

ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

論文を

平家にあらずんば人にあらず論文を書かずんば名声を稼げず

もはや、大学論文を書かずして名声を稼いでます、という言葉がむなしく聞こえるくらい、論文を書くと名声が稼げます。
南蛮売って名声稼ぐにしろ、大学論文と併用するとさらに稼げます。

ということで新設された論文を書き上げてみました。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
R7↑の美術地図を12枚回せばクリア。名声20%アップをつけてるので通常冒険名声は400です。
もちろん地図の経験・名声も別途入るのでホクホクです。
後は、護符海事を凌ぐやり方を見つけるだけ。
マハラニさんには負けてられないので、地道に追撃します。

しかし、これらの上方修正は、やはりアイテム課金の布石なのでは、と思わざるを得ない感じがします。

レア収奪、レア生産、これらにおいて、大学に行ってるかどうかでかなりの差が出てます。

大学をそのままアイテム課金にスライドさせれば(ry

レアをレアでなくすのは、アイテム課金の常套手段なので、警戒しなくてはいけません。

まあ、そんなアイテム課金来たら、やめちゃおうかな、って思いますけどね。(思うだけだけどさ)

ではまたのーん。


商会貿易3

パナマアップデートで、特産品格上げの交易品が出ました。

最新、商会貿易貢献度データ。

リンゴ酢:30:調味料
ヒース:32:医薬品
※カツミレ:32:医薬品
※水銀剤:27:医薬品
没薬:30:医薬品
イヌサフラン:30:医薬品

アクアビット:33:酒類
ジン:33:酒類
ウィスキー:33:酒類
フルーツブランデー:31:酒類
シェリー:26:酒類
干しリンゴ:30:嗜好品
※アーモンド:26:嗜好品
プルーン:30:嗜好品
※クルミ:30:嗜好品
干しイチジク:30:嗜好品
キャビア:30:嗜好品
ウォード:31:染料
ベニバナ:30:染料
羊皮紙:31:工業品
大理石:31:工業品
パピルス:30:工業品

ガラス細工:33:工芸品
オランダ更紗:33:織物
ベルベット:(31):織物
ダマスク織:??:織物
トルコ絨毯::織物
フランネル:33:織物
ゴブラン織:(32):織物
羽毛:32:繊維
亜麻:-16:繊維
マスケット銃:(28):火器
※西洋甲冑:34:武具
クロスボウ:31:武具
ダマスカスソード:33:武具
※油彩画:32:美術品

リラ:30:香料
スズラン:32:香料
スイセン:30:香料
オークモス:30:香料
サフラン:28:香辛料
ベルガモット:30:香辛料
ローリエ:30:香辛料
コショウ::香辛料
琥珀:33:宝石
ターコイズ:17:宝石

※で特記しているカツミレ、水銀剤、アーモンド、クルミ、西洋甲冑、油彩画を追記しました。


冷静に考えると

意気込んで、王立艦隊功績を稼ごうとしたはいいけれど・・・

適当にやってたせいか、全然稼げないんだよね。
ということでwiki見て、作戦を練らないといけなくなりました。

◦各種クエスト及び地図発見物の報告時に得る名声の場合は最低取得名声101で名声20につき功績1。
◦海事戦闘後に得る名声の場合は最低取得名声10で名声10につき功績1。
•NPCとの戦闘で、お守り等を利用して獲得名声を上昇させても、得られる功績は変化しない。功績はお守りを使用しなかった場合の獲得名声の10%になる。
◦投資による名声の場合は最低取得名声200で名声200につき功績1。
◦交易品売却による名声の場合は最低取得名声?で名声?につき功績1。

wikiには、なんかこうマジメそうに書いてあるけれど、冷静に考えるとマジキチな仕様ですよね!
将官服作成に必要な48000稼ぐには、海事だと(名声10につき功績1)480,000。
冒険等のクエ及び大学の獲得名声だと(最低取得名声101で名声20につき功績1)960,000。

ちょっと待て、ちょっと待て。

実際問題、レベル70で名声のカンストは300,000な訳ですよ。
カンスト以上の名声を稼がないと到達できない・・・

そりゃ1G、2Gで買う訳だよ!

2G程度なら1ヶ月南蛮すりゃ手に入るお金だもんね。

入隊当時
王立艦隊入隊当時。

一週間後
一週間後・・・

一週間で400しか稼いでないし・・・単純計算で1年(52週)で21,060しか増えないじゃん。
冒険経験30,000、名声10,000以上稼いで405の王立艦隊功績は、まあ妥当と言えば妥当という感じです。
10,000の1/20は500だもんね。
となると王立艦隊功績のために必死にやってると、恐らくレベルやら名声がカンストする!
大学でどんどん経験と名声稼げるので、カンスト自体はいけそうな気がします。

それより問題は、悪名はしっかり落ちるのに、敵対度が減らないってことだね!

なんとか2012年中に将官服を作れる48,000稼げるといいなぁ。

ではまたのーん。



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

何年かかるか

GO!
よし、パレンケ。キミに決めた!

リザルト
(´;ェ;`)ウゥ・・・
メールを待たずに敗北が・・・

トレンドメイカー、これに至っては何年かかるか、わかんないね。

予知夢が流行ってるようですね。
ちゃるしも予知夢を見ます。予知夢といえるのかどうかわかりませんが。
しかし、何を持って的中と言うのか、予知夢というのか、はなはだ難しいものがあります。

夢というのは、とどのつまり、1枚から数枚の写真程度しかデータがない訳ですよ。
その写真から、いったい何が起きたのか?
そして、原因は何なのか?どうしたら阻止できるのか?
を推測しなければいけないのです。

ぶっちゃけ、無理。
遭遇する数秒前、事件が起きた後、アーッ!と気付くも・・・もう遅いっすよ。

写真や映像には普通日付がありません。意識的にカレンダー等を見に行く行動が必要になるのです。
夢でわざわざ見て確かめる訳ないですよ。

過去から現在、そして未来。
連続して繋がっています。その断片だけが残った遺跡を分析できないという現状がある以上、
断片だけの未来を分析できるかというと、不可能です。
数枚の写真で知人の歴史を追うのですら、かなり困難だと思いますよ。

当たりもかすりもしないだろう予知夢を書くと、震度7の地震が北海道根室に発生。自分の家が崩壊。
ただ、震度7なんて通常起こりうる訳ないですし、自分の家も引っ越す前の家なんで、これまた現実味が薄いと。
家が崩壊してるのに、TVが見られるのもオカシイ話です。そもそも地震発生時自分はどこにいるのかも不明です。
万が一にも当たったとするのなら、当たった後、ようやく謎はとけるので、予知夢なんて意味をなさないんですよね。ちゃるしの夢だと。

別なのだと・・・
みんな必死に上へ上へと避難する中、事態がまるっきりわからない自分が高台にいました。
あまりに暇なので低地に下りようとするも下りられません。という内容。
実際、3.11の地震で津波映像を見て、あーここかぁ、そりゃ下へ行ったら死ぬわ、となる訳で。他のみなさんの夢は具体的でいいなぁと。
津波の恐ろしさは3.11地震の映像でよくわかったわけでして、3.11がなければ自分が同等な地震に遭遇したら間違いなく死ぬはず。
外国の地震報道は、すべて結果だけ(崩れた家等)の報道(映像も写真も情報量としてはほとんど変わらない)なので、実感できないもんです。
映像で津波を見る前と後じゃ、全然怖さが違いました。
いい勉強になりました。

ではまたのーん。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

♪冒険たのしいな♪

冒険たのしいな?とタイトルをつけたものの・・・
頭の中は、どうにかして王立艦隊功績を稼ぐ手段はないかな?ということでいっぱいだったりします。

今回の成果は、美術R7~R10限定の稼ぎ。
R11の論文書ける人だと、正攻法で押し切った方が稼げちゃう気がするので。

今回の論文
今回のターゲット。
普通に考えると、R3の発見物100回、R7の発見物30回、東洋発見物30回でクリアとなります。
東洋発見物であり、R7以上の発見物の場合、どうなるかというと21入るので15回でクリアとなるのです。

もらえる
ちゃるしだと経験207x15+1200=4305に名声720王立艦隊功績30が入ることになります。

該当する地図
もちろん街中でとなると美術か財宝。R7以上はこの3種。3種のうちどれもボルドー以上のペースで地図が出まくります。
さらに書庫、報告も兼ねるとなると、漢陽か堺かな。開錠上がらないのがネックですが。
ただし東洋には美術担当がいませんので、斡旋書、名声獲得に大きな不利が生じます。

堺
堺:もうちょっと洗練したシステムを構築できれば、王立艦隊功績稼ぎには使えそう。
まあぶっちゃけ、この程度だとまだ護符海事の方がいいです。
上級者はこれ以上のペースで冒険で王立艦隊功績を稼ぎ出せますので、中盤のつなぎ程度。
地図回し中盤の王者ボルドー回しと比べると、開錠上げしないのなら十分勝てます。
堺での街中移動距離は少ないので、いかにしてロンドンでの地図出し、共有倉庫を使った効率的な転送ができるかが勝負となります。

漢陽
漢陽:とにかくネックなのが右上にいる「柳成龍」。自動移動が使えないのと距離的に遠いのが問題です。
酒場の報告じゃないので、そこそこのお金と名声がもらえるのが救い。
酒場で報告できるかなと思いましたが出来ませんでした。

雲台山
オマケの雲台山。報告できるNPCがいないので、漢陽に行って報告しないと再発見できません。
開錠あげもできるので、漢陽上げのオマケとして。

酒場娘
堺には報告できるNPCがいませんので、酒場娘「ゆき」に報告しないといけません。
カリカットで売ってる魅惑の香を使うか、口説きスキルが必要です。

うーむ
酒場娘への冒険談のデメリットは、名声とお金、斡旋書がもらえないことです。
ガンガン地図回して、論文書いて、R11まで上げるネタというのならアリなのかなぁ。
既にR11の冒険スキルがあるちゃるしには、パンチ力に欠ける気がします。
いってなければ、ガンガン回すんですけど。ということで中級者向け。

なんでR11まで、というかというと、R11になれば別な論文が書けるようになるので、
そっちの論文書いて、名声アップやらスキルアップ付けて、普通に冒険した方が楽しいからです。

ボルドー回しでは書庫が遠いため論文書きに向いてないことを考えるといい感じはします。
マルセ・ジェノ・ナポリ回しは、地図の出が良くないことを考えると、
冒険経験稼ぎとしては地図回し中最高かも。


冒険レベル61

思ったとおり、王立艦隊功績を狙っていくと、オマケでレベルが上がっていきます。

ふむぅ

テノチを自力でクエ出しできる名声60,000+亡命ロスト用名声10,000、計70,000稼いだら、海事でもしようかな。

クスコ・マチュピチュを自力でクエ出しするには、海事名声60,000が必要となりますが、
60,000稼いだどころで、王立艦隊功績は6,000以下なんですよねー。

48,000も王立艦隊功績稼いだら、何でもカンストしちゃうよ!

素掘り
勘のいい人ならおわかり、●●●●●●さんと、ばったり。
アデン発のクエやるついでに紅海西岸で素掘り。
もちろん、「野外活動1」「野外活動2」実装で、ブーストなしでも全部5個づつ掘れます(一応ケンテで+1と副官見張り担当+1されてます)。
問題は、そもそも採集できる物のランクが低すぎて、
緑色の鉱石5採集しても採集熟練1、コーヒー5で2なんですよね。
裏を返せば採集初心者でも採集できるってことです。
まあ冒険経験も稼げるからいっか。

割合
割合はこんな感じかな。
対岸のジェッダで鉄鉱石を買い込みPFで強化鋼の板金を作るわけですが、
鉱石取引がそこそこあってもカテ2叩く羽目になるわけでして。



目指せ100火縄銃!

ではまたのーん。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

R11↑クエ48組手

難攻不落
ついに決心を固め、組手をやる時がきました。

R11オーバーのクエを48か、それ以下のクエを1000やればクリアできるというマジキチな論文。

だいたいはこの2パターンでやるようです。

ドードー(生物12)-ニシキヘビ(生物12)を24往復
カリカット-モザンビーク、ザンジバル-カリカット

太陽の護符(宗教11)-スキピオの兜(考古11)要開錠、変装、言語を24往復
ナポリ-アレク-ギザピラミッド内部
アテネ-ナポリ-ナポリ奥地

飽きる

ですので、まったりと、R11オーバーのクエを美術中心にクリアすることにします。

トップバッター
NO.1:天井を埋め尽くす絵画:創世記:リスボン・セビリア-冒険者ギルド
探索9 美術11 イタリア語
リスボン・セビリア-ジェノヴァ-ヴェネツィア-ナポリ教会
王立艦隊功績5

出にくいですが希少ではないので何回もクエ受け可。美術地図もついでにやれば、そんなに苦ではないかなぁ。

NO.2:古代エジプトの信仰:太陽の船(太陽の護符):ナポリ-冒険者ギルド
探索9 宗教学11 アラビア語
ナポリ-アレク-ギザピラミッド内部
王立艦隊功績5

おなじみ太陽の護符クエ。この論文書き終わる頃には、護符が貯まってるはずなので護符海事できるね。
希少ではないので何回でもクエ受け可。
ただ、ピラミッド内部に行くのがダルイんだよね!

NO.3:芸術か異端か:最後の審判:アテネ-冒険者ギルド
探索10 美術12 イタリア語
アテネ-ヴェネツィア-ナポリ教会:ジェノヴァにてオーナメント作成可能
王立艦隊功績5

前提が「天井を埋め尽くす絵画」。希少クエ、ただし「オーナメントにすることでカードロスト可能」

秘策は、オーナメントにすることによってカードロストさせ、何度でもクエ受け可能な状況を作り出すことにあります。
大物の美術クエは結構オーナメントにできますので、R11オーバーで何回でも受けれるクエがほとんどない、という事態は解消されます。

同じクエ何回もやると飽きるので、多少時間かかっても変化があると長続きしそう。
ヴェネツィアに寄るのがネックといえばネックですが、ナポリ行き美術地図も混ぜれば、効率的に問題はないでしょう。

残り45クエ。がんばるわん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

48組手その2

地道に組手を続けます。

No.01:天井を埋め尽くす絵画:創世記
No.02:古代エジプトの信仰:太陽の船(太陽の護符)
No.03:芸術か異端か:最後の審判

今回はここから

No.04:盗まれた金細工の彫刻:サリエラ:マルセイユ・ジェノヴァ-冒険者ギルド
探索11 美術13 開錠11
ピサ-ナポリ-ナポリ郊外:オーナメント作成(ナポリ・マルセイユ)
王立艦隊功績0

美術13、開錠11という高難度でありながら、王立艦隊功績ゼロという曲者。
距離が短いからかな。オーナメントも近くで作れるので、回そうと思えば、ガンガン回せます。

No.05:哲学者と悪妻:ソクラテスの盃:アムステルダム-冒険者ギルド
探索9 考古学11 開錠9
アムス-ナポリ-アテネ:オーナメント作成(アムス・サロニカ)
王立艦隊功績6

オーナメント作成の復路用。考古学なので、無理しなくても復路は、アレク剣クエ等R11に足りてないのでもいいかも。

No.06:メロス島を惑わす女神:ミロのヴィーナス:アテネ-冒険者ギルド
探索12 美術14 ギリシャ語
アテネ-カンディア-エジプト北岸:オーナメント作成アントワープ
王立艦隊功績6

No.07:風をはらむトルソ:サモトラケのニケ:アテネ-冒険者ギルド
探索12 美術14 ギリシャ語
アテネ-サロニカ-アテネ-トルコ西岸奥地-サロニカ-アテネ-サロニカ:
オーナメント作成アムス
王立艦隊功績6

美術14と高難度。どうせ北欧にオーナメント作りにいくのなら、まとめて作りにいった方が効率はいい・・・のかな。

No.08:芸術か異端か:最後の審判:アテネ-冒険者ギルド
探索10 美術12 イタリア語
アテネ-ヴェネ-ナポリ:オーナメント作成ジェノヴァ
王立艦隊功績5

2回目の登場。軍神対軍神(スキピオ兜)とどちらが早くクエ出るかで、選べるのがいいですね。

No.09:蘇るトロイ戦争:ラオコーン:ナポリ-冒険者ギルド
探索11 美術13 工芸8
ナポリ-ヴェネ:オーナメント作成アムス
王立艦隊功績7

大理石5必要なので、アテネから移動するときについでに買っておきましょう。
一回目の芸術家転職クエ。二回目からは別なクエ(工芸8のみ)になりますが、
オーナメントでカードを処分してしまえば、どちらのクエも出てきます。

No.10:ダ・ヴィンチの真筆:岩窟の聖母:ヴェネツィア-冒険者ギルド
探索10 美術12 イタリア語
ヴェネ-ジェノヴァ-マルセ-ナント:オーナメント作成ロンドン
王立艦隊功績5

このクエかダ・ヴィンチ=コードがオーナメント作成ロードの往路クエになります。
北欧まで戻ったら、オーナメント作りまくって発見物カードを処分し、
「哲学者と悪妻」を受けて地中海へ帰ります。

Wボーナス
カードロストすると、もう一回発見するのが面倒とか言ってる貴方?
カードロストしたクエで再発見すると、発見物カードの経験と発見数ボーナス経験両方が入るので、
実は、非常に美味しいと思います。

ということで、アカデミーでカードロストしに行こうかな、と思い始めました。
勝ちにいくというよりは、ロストして美味しいカードで構成するのがツボですよね。
生物や考古学の低ランクカード等をロストすると、さすがに再発見が手間な気がします。

ついでに美術地図も回しておくとオーナメント作成代を補填できるかも。

冒険名声も7万を突破しました。
残り38。がんばるわん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

48組手その3

地道に組手を続けます。

No.01:天井を埋め尽くす絵画:創世記
No.02:古代エジプトの信仰:太陽の船(太陽の護符)
No.03:芸術か異端か:最後の審判

No.04:盗まれた金細工の彫刻:サリエラ
No.05:哲学者と悪妻:ソクラテスの盃
No.06:メロス島を惑わす女神:ミロのヴィーナス
No.07:風をはらむトルソ:サモトラケのニケ
No.08:芸術か異端か:最後の審判
No.09:蘇るトロイ戦争:ラオコーン
No.10:ダ・ヴィンチの真筆:岩窟の聖母

今回はここから

No.11:哲学者と悪妻:ソクラテスの盃:アムステルダム-冒険者ギルド
探索9 考古学11 開錠9
アムス-ナポリ-アテネ:オーナメント作成(アムス・サロニカ)
王立艦隊功績6

オーナメントを作った後、地中海へ戻るついでのクエ。2回目の登場。
というかここからは2回目がほとんどになります。

No.12:軍神対軍神:スキピオの兜:アテネ-冒険者ギルド
探索9 考古学11 開錠9
アテネ-ナポリ-ナポリ奥地
王立艦隊功績6

希少ではないので何度でも受けられます。ただしクエは出にくいです。

No.13:古代エジプトの信仰:太陽の船(太陽の護符):ナポリ-冒険者ギルド
探索9 宗教学11 アラビア語
ナポリ-アレク-ギザピラミッド内部
王立艦隊功績5

護符2つ目。確かに護符・スキピオで回す事そのものは楽なんだけど、いかんせんクエが出づらい気が。

No.14:風をはらむトルソ:サモトラケのニケ:アテネ-冒険者ギルド
探索12 美術14 ギリシャ語
アテネ-サロニカ-アテネ-トルコ西岸奥地-サロニカ-アテネ-サロニカ:
オーナメント作成アムス
王立艦隊功績6

斡旋書がどんどん減っていきます。やっぱドードー・ニシキヘビがいいのかな。

No.15:芸術か異端か:最後の審判:アテネ-冒険者ギルド
探索10 美術12 イタリア語
アテネ-ヴェネ-ナポリ:オーナメント作成ジェノヴァ
王立艦隊功績5

このクエは結構出がいいような感じがします。

No.16:蘇るトロイ戦争:ラオコーン:ナポリ-冒険者ギルド
探索11 美術13 工芸8
ナポリ-ヴェネ:オーナメント作成アムス
王立艦隊功績7

さすがに2ループ目ともなると飽きが来ますね。まだ30回以上もあるのに。

No.17:ダ・ヴィンチ=コード:モナリザ:アテネ-冒険者ギルド
探索11 美術13 開錠11
マルセ-ヴェネ-アントワープ-アムス:オーナメント作成アントワープ
王立艦隊功績6

No.17遂行中に雑魚地図21枚目を達成したため48組手が47組手に。
正攻法で大物クエを片付けたどころで王立艦隊功績は5~7程度なんですよね。

というか、飽きた!

そして論文書きに飽きたこともあり、
目障りなまでにしつこく提示される「謎の人物からの挑戦状」にイライラしていたちゃるしは、
まんまと策にハマって安全海域中のハバナ沖へおびき出されるのでありました。

続く。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

47組手その4

メンテ前ごとに成長の記録でも。

一週間後
一週間前

@@
論文書きあがるころには、冒険レベル62かなぁ。ようやくイスパが平常に。
なんとか来週までに論文書き上げないと、他のことがなにもできない。

さて、地道に組手を続けます。飽きたので安全海域中のカリブへ。

No.01:天井を埋め尽くす絵画:創世記
No.02:古代エジプトの信仰:太陽の船(太陽の護符)
No.03:芸術か異端か:最後の審判

No.04:盗まれた金細工の彫刻:サリエラ
No.05:哲学者と悪妻:ソクラテスの盃
No.06:メロス島を惑わす女神:ミロのヴィーナス
No.07:風をはらむトルソ:サモトラケのニケ
No.08:芸術か異端か:最後の審判
No.09:蘇るトロイ戦争:ラオコーン
No.10:ダ・ヴィンチの真筆:岩窟の聖母

No.11:哲学者と悪妻:ソクラテスの盃
No.12:軍神対軍神:スキピオの兜
No.13:古代エジプトの信仰:太陽の船(太陽の護符)
No.14:風をはらむトルソ:サモトラケのニケ
No.15:芸術か異端か:最後の審判
No.16:蘇るトロイ戦争:ラオコーン
No.17:ダ・ヴィンチ=コード:モナリザ

今回はここから。

ふざけやがって
希少クエだろうから、さっさと片付けてしまおう。何度もクエ提示されるのはさすがに我慢の限界だ。

No.18:謎の人物からの挑戦状:アテネ・ロンドン・セビリア・ケープ-冒険者ギルド
激闘の果てに(謎の人物からの挑戦状から変化):ソロモンの鍵
探索12 考古学14 開錠12
-ハバナ沖-ハバナ東
王立艦隊功績7

ファイアー
こっちは、48組手でイライラしてるんだ、護符で速攻やっちまえ!

@@
のはずが・・・こいつら足速いっす。ちょっとちょっと、12Mマミったぞ。新記録だ。

リベンジ
鈍足の商大クリッパーから、重ガレーに乗り換えリベンジ。
教訓、護符海事に鈍足の船じゃアカン!白兵になった時点で他の船が修理で復活しちゃうんで鐘で抜け出すにしろ護符が無駄になる。
ガレオンよりコルベットの方が、恐らく護符海事に関しては使い勝手がいいって事だな。

高い代物になった
15Mでアステカカレンダーを買うのとたいして変わらなくなってしまった。

No.19:星の戦争:パレンケ:サントドミンゴ-冒険者ギルド
視認10 考古学12 マヤ諸語
メリダ-ヴェラクルス-ヴェラクルス南-マヤ低地:オーナメント作成中南米開拓港
王立艦隊功績6

中南米開拓地でオーナメントにしちゃえば、何度でもクエ出しできますので、
カリブ来たついでにやっておきます。

No.20:古代エジプトの信仰:太陽の船(太陽の護符):セビリア-冒険者ギルド
探索9 宗教学11 アラビア語
ナポリ-アレク-ギザピラミッド内部
王立艦隊功績5

EUに帰ったらクエ出てた。護符3つ目。
飽き飽きしてたので、近くにある「?」に吸い寄せられてしまった。
ダンジョン深層2周目で・・・

キター
念願のキーアイテムゲット!!!
これでルクソール神殿深層に行けるよ!

No.21:メロス島を惑わす女神:ミロのヴィーナス:アテネ-冒険者ギルド
探索12 美術14 ギリシャ語
アテネ-カンディア-エジプト北岸:オーナメント作成アントワープ
王立艦隊功績6

No.22:芸術か異端か:最後の審判:アテネ-冒険者ギルド
探索10 美術12 イタリア語
アテネ-ヴェネ-ナポリ:オーナメント作成ジェノヴァ
王立艦隊功績5

No.23:盗まれた金細工の彫刻:サリエラ:マルセイユ・ジェノヴァ-冒険者ギルド
探索11 美術13 開錠11
ピサ-ナポリ-ナポリ郊外:オーナメント作成(ナポリ・マルセイユ)
王立艦隊功績0

ここで論文500ページ突破で、ようやく半分まで来ました。
先が長いです。
飽きたのでオーナメントにしないで、別なクエでもやろうかなと思います。

残り24。がんばるわん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

