2011年12月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2011/12/01 体調不良につき
06:00 司令部「月1号」作戦発動        全乗組員緊急起床、全艦に出撃命令により出師準備 06:30 会社に向け出撃 06:38 出撃後まもなく腹痛の感あり。       通勤途中の腹痛来襲の公算大にて、       歩行速度増速を指令。  07:10 再度、下腹部に腹痛の感あり、痛度増大中。       司令部、腹痛来襲切迫との判断、       2ノット歩行速度増速を指令。       ベル...
2011/12/03 マガモの胸肉イベント
体調よくなってきたので、イレーヌイベントを始めた。モモちゃんが久々に帰ってきた。れんげちゃんが珍しくINしていた。オードブルの達人>ではお主にひとつ頼もう。いま、ジェノヴァの郊外に私が雇った“猟師”を向かわせているオードブルの達人>アイツが「マガモの胸肉」を獲ってきていたら、ここに持ってきてほしいオードブルの達人>ただ、アイツは少々抜けた性格だ。もし違う肉を獲っているようなら、違うと言ってもうひと仕事さ...
2011/12/04 DOL流行語大賞
自分のblogにはDSSリンク集を作ってない(めんどっちぃだけ。というか、DSSリンクのパーツ拾ってきて、リンク登録しまくるだけでいいんだけどさ。)ので、もっぱら、他人の作ったDSSリンク集をアテにして巡回してたりします。(お)DSSリンク集とは、登録したblogのうち、更新したblogがあると通知、更新してくれるリンク集の事デス。お世話になってるDSSリンク集。大航海時代online Eurosブログリンク集Grushenka!←グルーシェニ...
2011/12/05 裸の王様
体調が悪くてINできないうちに大学が下方修正されたものの・・・提出回数を稼ぐ分には、まだまだ有効です。さっさと卒業して、まったり論文書き上げることにしました。::::::::        ┌─────────────── ┐ ::::::::        | またちゃるもがやられたようだな… │ :::::   ┌───└───────────v───┬┘ :::::   |フフフ…奴はちゃるし組の中でも      … │ ┌──└────────v─┬────────┘ | ダーギルごときに...
2011/12/07 フロックコート
あちこちのblogで紹介されてる「フロックコート」を作ってみました。なので見飽きた内容かも。必須:縫製貢献度500と縫製ランク15•産業貢献度は毎週月曜の0:00に()内の数値が加算されます。•()内は貯まっている産業貢献度で一週間に200まで貯まり、日曜24:00(月曜0:00)に更新されます。↑ですので、どんな達人が必死にやったどころで、2週間半のポイントを消費することになってしまいます。まあ。職人さんの負担...
2011/12/08 屈指のしんどさ
歴代屈指のしんどさだよ!今回のイベント。お菓子の杖欲しいんだけど、って人はそろそろ始めないと間に合わなくなるかも。かれこれ、一週間近くやってるんだけど、いまだに終わらないんだよね。↑南米西岸、トゥンベス港前で黙々と釣りをして一日が終わった。こんな辺境の地、バザーなんてほとんどないわけで。一応、エビ・ムール貝・カニ・ヒラマサをバザーしてる人がいましたが、それ買うだけじゃクリアできないのだ!釣具か、釣...
2011/12/09 お菓子の杖
ようやく、お菓子の杖をゲット。トゥンベスで釣りが一番つらかったなぁ。釣りが得意な人かミッキーに好かれてない人を巻き込めば楽勝だろうけどさ。↑そりゃ、世界中から食材かき集めてくる奴はいないだろ。↑これが目当てであって、コース料理はどーでもいい。↑大当たりじゃないにしろ、ハズレではないと思う。↑にょー。次は、ちゃるしで、お菓子の杖ゲットだな。間に合うかなぁ。次のクリスマスイベントでお菓子の杖がいるらしいぜ...
2011/12/10 専攻のためサルベ
連続でイベントこなすと発狂しそうなので、今日は下ごしらえでも。↑これでカテ4系の専攻が増えます。香料、香辛料、宝石、貴金属のカテ4の中で一番手軽かもね、香辛料が。↑100Mほど投資したら、社交もランクアップ。しかし、いつになったら爵位が来るんだろ・・・投資紙との兼ね合いだけど、気合で乗り切るしかないな。やはり、イベントやる気が起きないので、サルベージ初挑戦することにしました。サルベージランク2ないと...
2011/12/11 売ったら負け
ギリシャやジンバブエのように、大航海時代オンラインのドゥカート経済が破綻するのも時間の問題。既に、高額トレードは物々交換の時代。物を人に売ったら負けだと思っているドゥカートは、投資かNPCから物を買うぐらいしか役に立たないのです。ということで、イベントついでに、南蛮し、インドから硝石を積んで帰ることにしました。↑なんだかんだいって、ちゃるしの調達能力は侮れない。↑今回の南蛮。調味料取引ランク7+南蛮優...
2011/12/14 騎士爵≒王立艦隊
イベントも終わり、クリスマスイベントまで間があるので、爵位を狙っての投資をすることにしました。今まで、幾度となく、心が折れた投資攻勢。アテネ、ベイルートにそれぞれ100M、計200Mほど投資したところで、ついに爵位が!なんでアテネ、ベイルートなのかって?投資申請書を作るのに便利だからだよ!↑2006/06/26から大航海時代オンラインを始めてはや5年。ついに騎士爵に!まあそのぉ、騎士爵嬉しいけど、王立艦隊に入れるっ...
2011/12/16 555
赤い鉱石がぁぁぁあああ。硝石をたんまり持ち帰ったものの・・・対になる「赤い鉱石」が底を尽きました。そりゃ1000オーバー持ち帰った硝石に対して、PFだと最大999までしか貯めこめないもんね。商会ショップも、ガラス細工、トンボ玉、洋書と埋まってるので硝石が手持ち無沙汰になるという緊急事態発生。ということで、ベイルート郊外まで「赤い鉱石」を掘りにいくことにしました。採集ランク10+3で・・・石を2入手しました...
2011/12/17 ルーブル
遅ればせながら、ルーブル博物館に展示をしようと思ってパリまでやってきました。前回は満杯だったんだ。きっとイベントのせいだ。イベントが終わればなんとかなるさ。しかし、今回も満杯だったデス!(´;ェ;`)ウゥ・・・けれども、ちょっと待ってると、空きが出たので、ようやく展示できたのです!w( ▼o▼ )w オオォォ!↑初めての展示品は、ダレイオス3世の鎧文化貢献度も上げないとさ、使えないフィレンツェレシピもあるっていうからさ。では...
2011/12/21 クリスマス
今年のクリスマス in 大航海時代onlineホワイトクリスマスツリーw( ▼o▼ )w オオォォ!レア物の「帆塗料その11」だよ!聖ニコラウス祭■実施日時 : 2007年12月12日(水) ~ 2007年12月26日(水) でもらえたレア塗料。でも、なんか12/20から12/22 15:45までしかもらえないみたいなんだ。欲しい人は簡単にもらえる(リスボン-カサブランカ東にあるモロッコ西岸)ので、急げ!まあしかし、お菓子の杖持ってるともらえるのが副官料理5個だけ...
2011/12/25 クリスマス
商会開拓街:01月度タイムテーブル11/-- --:50 開始:後発開拓街は人口5000まで20づつ増加01/--,04,09,14,19,24,29 00:50 05:50 10:50 15:50 20:5001/--,05,10,15,20,25,30 01:50 06:50 11:50 16:50 21:5001/01,06,11,16,21,26,31 02:50 07:50 12:50 17:50 22:5001/02,07,12,17,22,27,-- 03:50 08:50 13:50 18:50 23:5001/03,08,13,18,23,28,-- 04:50 09:50 14:50 19:50せわしないクリスマスイベント。まともに完遂したのがちゃる...
2011/12/27 急がば回れ
大学ができて、苦手な分野でもだいぶ楽に熟練を稼げるようになりました。スキルランク2、7、11の壁は大きいので、がんばるとよろし。例えば、採集のスキル上げするには、従来はブーストごってり装備してひたすら採集でした。現在は、大学で「野外活動1」「野外活動2」を取れば、+3個採れる物が増えるので、簡単にスキルが上がります。けれど、何もない状況で「野外活動」をクリアするには、採集か調達か釣りのどれかのスキル...
2011/12/28 洋楽
よく耳にするんだけど、曲名がわかんない!という曲を取り上げるコーナー。2年ぶりの更新となりました。紹介したい曲はいっぱいあるんだけどね。では。20秒くらいから始まる強烈なイントロ。ニコニコ動画で、42秒ほどに「パンツ1000円」の空耳で爆笑してしまいました。最初イントロだけの中身のないダサイ曲だと思ってたので、曲名がさっぱりわからずここまで探すのに苦労しました。今聴いてみると、イントロだけじゃなく...
2011/12/31 冒険系論文
あっという間に、大晦日ですね。しかし、ちゃるしは、安心して年を越せるかどうかというDOLスパイラルに、はまっていたのです。大晦日の土壇場で、論文を無事書き上げることができました。というか、冒険系の論文ってマジキチなのが多いなぁ。この論文は、R1~R6を900回か、R7~R10を82回か、R11~を30回発見するとクリアできます。常識的に考えるとR6以下のクエ900回でクリアするのはマジキチ。そしてR11~のクエで希少じゃな...




体調不良につき

06:00 司令部「月1号」作戦発動 
      全乗組員緊急起床、全艦に出撃命令により出師準備
06:30 会社に向け出撃
06:38 出撃後まもなく腹痛の感あり。
      通勤途中の腹痛来襲の公算大にて、
      歩行速度増速を指令。 
07:10 再度、下腹部に腹痛の感あり、痛度増大中。
      司令部、腹痛来襲切迫との判断、
      2ノット歩行速度増速を指令。
      ベルトの緩和、携帯用正露丸配備
      全艦腹痛迎撃体制準備完了
07:16
第一次腹痛来襲
    腹痛魚雷×2、腹痛爆弾×3 命中 
    歩行速度 1ノット低下
07:25
第二次腹痛来襲
    腹痛魚雷×3、腹痛爆弾×1 命中
    下腹部付近に激痛発生、ダメコンチーム ツボ刺激で対処
    歩行速度5ノットに低下

臀部後方からもうもうと黄色い煙を上げながら、進撃する姿を僚艦
が目撃している。なおこの時、急激な腹痛のため前方に15度傾斜。
正露丸の投与により傾斜5度まで復旧。

07:30
第三次腹痛来襲
    腹痛魚雷×5、腹痛爆弾×多数 命中
    下腹部から腹部全体に激痛拡大
    ダメコンチーム 非常ガス抜きで対処、
    ガス抜きのため下痢便が肛門近くに下降
    その影響で歩行速度2ノットに低下 
    便圧増大にして内股歩きにより操舵不能。
07:34
第四次腹痛来襲
    腹痛魚雷×多数、腹痛爆弾×多数 命中
    下痢の排便圧力のため肛門隔壁破壊のおそれあり。
    圧力緩和のため歩行機能停止、ついに往き足止まる。
    強烈な腹痛のため前方に20度傾斜。
07:36    
会社に打電「我、損害甚大ニシテ出勤不能ト認ム。
          コレヨリ厠ヘ転進セン。」
    3分後大腸の排便圧力止まらず、トイレまであと500mで
    トイレ到達の見込み無しと判断、 総員退去。
    急激に傾斜が酷くなる。
07:42 
    会社まで南西約450m地点のバス停付近で、大音響とともに
    臀部より巨大な茶色いキノコ雲を上げながら爆沈。

↑まぁ。コピペですが。

たいていの痛みでも大航海時代オンラインできないことはないのですよ。

ただし下痢、てめーはだめだ!

出港から入港するまでに、目が離せない瞬間が必ずある。そこを下痢に狙われたら、終了ですよ。

まぁ、腐った「卵焼き」を食べたのが原因ですけどね!

なんか、マヨネーズ味の卵焼きだったんだ!

マヨネーズの味=腐った物の味

だから、ちゃるしは、マヨネーズがだいっきらいなんだ。

落ち着いてゲームやら生活できるわけないので、いろいろ巡回しまくってると・・・

もう終わりじゃん
↑ちょっとニコ生のぞいてみたら、もう終わりじゃねぇか!

アーーーーーーーーーーーーーーー。

さて、今日から12月ですよん。

だいぶ体調よくなってきたから、そろそろ再開できるといいなぁ。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

マガモの胸肉イベント

体調よくなってきたので、イレーヌイベントを始めた。

モモちゃんが久々に帰ってきた。れんげちゃんが珍しくINしていた。

オードブルの達人>ではお主にひとつ頼もう。いま、ジェノヴァ
の郊外に私が雇った“猟師”を向かわせてい

オードブルの達人>アイツが「マガモの胸肉」を獲ってきていた
ら、ここに持ってきてほしい
オードブルの達人>ただ、アイツは少々抜けた性格だ。もし違う
肉を獲っているようなら、違うと言ってもう
ひと仕事させてくれ

オードブルの達人>いいか? 「マガモの胸肉」をここまで持っ
てきてくれ。お主も間違えるでないぞ
ジェノヴァ北西にいる“猟師”に会いに行きましょう

門番>この先はジェノヴァ北西だ。何の用だ?
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>どうです? 新鮮な「コガモのモモ肉」が獲
れましたよ~!
猟師>ああ、違いましたかっ。ごめんなさい~
もう一度“猟師”に仕事を依頼しましょう
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>どうです? 新鮮な「コガモのモモ肉」が獲
れましたよ~!
猟師>ああ、違いましたかっ。ごめんなさい~
もう一度“猟師”に仕事を依頼しましょう
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>やりました。新鮮な「マガモのモモ肉」が獲
れましたよ~!
猟師>ああ、違いましたかっ。ごめんなさい~
もう一度“猟師”に仕事を依頼しましょう
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>どうです? 新鮮な「コガモのモモ肉」が獲
れましたよ~!
猟師>ああ、違いましたかっ。ごめんなさい~
もう一度“猟師”に仕事を依頼しましょう
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>これでしたっけ? 新鮮な「カルガモの胸肉
」が獲れましたよ~!
猟師>ああ、違いましたかっ。ごめんなさい~
もう一度“猟師”に仕事を依頼しましょう
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>これでしたっけ? 新鮮な「カルガモの胸肉
」が獲れましたよ~!
猟師>ああ、違いましたかっ。ごめんなさい~
もう一度“猟師”に仕事を依頼しましょう
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>見てください、新鮮な「カルガモのモモ肉」
が獲れましたよ~!
猟師>ああ、違いましたかっ。ごめんなさい~
もう一度“猟師”に仕事を依頼しましょう
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>見てください、新鮮な「カルガモのモモ肉」
が獲れましたよ~!
猟師>ああ、違いましたかっ。ごめんなさい~
もう一度“猟師”に仕事を依頼しましょう
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>やりました。新鮮な「マガモのモモ肉」が獲
れましたよ~!
猟師>ああ、違いましたかっ。ごめんなさい~
もう一度“猟師”に仕事を依頼しましょう
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>どうです? 新鮮な「コガモのモモ肉」が獲
れましたよ~!
猟師>ああ、違いましたかっ。ごめんなさい~
もう一度“猟師”に仕事を依頼しましょう
猟師>ああ、こんにちは。お仕事の依頼ですか~?
猟師>わかりました~。じゃあ、とびっきりのヤツ
を捕まえてきますね~
もう一度話し掛けて、“猟師”が獲ってきたものを確認しましょう
猟師>お待たせしました。新鮮な「マガモの胸肉」
が獲れましたよ~!
猟師>了解です~。ではどうぞどうぞ~
受け取った品を“オードブルの達人”に渡しましょう

↑これ、オカシイって@@
少々抜けてるどころか、大抜けだぞ!
天然といえば聞こえはいいが
ただのアホである

誰だよ!こんなイベント考えついたのは!

先はまだまだ長い・・・



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

DOL流行語大賞

自分のblogにはDSSリンク集を作ってない(めんどっちぃだけ。というか、DSSリンクのパーツ拾ってきて、リンク登録しまくるだけでいいんだけどさ。)ので、

もっぱら、他人の作ったDSSリンク集をアテにして巡回してたりします。(お)

DSSリンク集とは、登録したblogのうち、更新したblogがあると通知、更新してくれるリンク集の事デス。

お世話になってるDSSリンク集。

大航海時代online Eurosブログリンク集

Grushenka!←グルーシェニカさんのblog

明日にむかって迷走中←torikichiさんのblog

しょっちゅうここらのblogにアクセスしてるのは、DSSリンク巡回が理由です。

未緒さんのドキドキ青春日記・流行語大賞2011投票受付中らしいよ。12.02.2011
↑能登鯖で流行語大賞投票をしてるらしい。

その中でツボにハマって大笑いしたのが、

そこはバランスを考えたものになります

このゲームを象徴する名言ですね!

ぐぐってみると・・・

4Gamer・東アジアの“美しい島”が登場。「大航海時代 Online ~El Oriente~」Chapter2について,恒例の開発/運営プロデューサーインタビュー
↑の最後にしっかりと・・・

そこはちゃんとバランスを考えたものになります
↑ほー、ちゃんと考えてるんだ・・・

そういや・・・

ちゃるし機動部隊日記・喜望峰イベント・2011/10/17
↑チェック(デバッグ)してることに驚くちゃるしが記されていた・・・

なら、なぜたった2週間で大学が下方修正されたのかね?

そこはちゃんとバランスを考えたものになります

チェックしきれないなら、南蛮のようにチェックできたものから分割実装でもよかった気がするんだけどなぁ。

後から、美味しい論文が実装(上方修正)されて文句言う人間はほとんどいないけど、

下方修正で文句を言わない人間はいない。ってことわかってんのかねぇ。

もう深く考えずに遊ぶか、ゲームやめるしかないレベルだぞ。

まだやることがいっぱいあるから、しばらく続けるけどね。

そこはちゃんとバランスを考えたものになります

では、またのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

裸の王様

体調が悪くてINできないうちに大学が下方修正されたものの・・・

提出回数を稼ぐ分には、まだまだ有効です。

さっさと卒業して、まったり論文書き上げることにしました。

ぬぅ

::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        | またちゃるもがやられたようだな… │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…奴はちゃるし組の中でも      … │
┌──└────────v─┬────────┘
| ダーギルごときに負けるとは │
| ちゃるし組の面汚しよ      │
└────v────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\  
    ちゃるし    キリコ       リック

甲板戦収奪するには、まだまだだな。

卒業
↑言語学を取るにはいろいろありますが、冒険課程教官になる道を選ぶことにしました。

ふふふ
↑ガレー部必須の「生存」スキルを愛用しているちゃるもに死角はなかった。

(゚Д゚)ハァ?
↑クエストを進めていると・・・服?

裸の王様ディスってんの?

クリア

高いな
↑地味に高いな。

さくっと言語学をランク2に上げ、後は、鶏卵オンライン。

無事大学卒業となりました。

なんだかんだいって、卒業最速は、鶏卵オンライン。

では、またのーん。



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

フロックコート

あちこちのblogで紹介されてる「フロックコート」を作ってみました。
なので見飽きた内容かも。

必須:縫製貢献度500と縫製ランク15

•産業貢献度は毎週月曜の0:00に()内の数値が加算されます。
•()内は貯まっている産業貢献度で一週間に200まで貯まり、日曜24:00(月曜0:00)に更新されます。

↑ですので、どんな達人が必死にやったどころで、2週間半のポイントを消費することになってしまいます。

まあ。職人さんの負担を考えますと、縫製ランク15あるなら、自作した方がいいよね。
ベルベットを工房に納品してれば、一ヶ月もあれば間違いなく貢献度500は貯まります。
問題は、最高級染料が5必要なところかなぁ。
要自給です。商会ショップにはまず並ばないからです。というか上限金額が500kという設定では、出品する人なんかいやしない。

上限金額なんとかしてほしいですね。

掘れ掘れ
↑PFで生産するか、ポルトベロあたりで採集することになります。最低採集ランクは6です。

@@
↑PFで最高級染料に加工します。保管スキルは必要ありません。
というよりは、巨大な葉50から最高級染料1しかできないというところが難関ですね。
最高級染料5を作るためには、おおよそ250もの巨大な葉が必要になります。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑フィレンツェのメディチさんの固定レシピです。
残り145あるので、その気になれば、もう1着は作れそう。
問題は、月替わりの固定レシピ。いつ作れる月にあたるかわからない点ですね。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑ジャーン。

では、またのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

屈指のしんどさ

歴代屈指のしんどさだよ!今回のイベント。

お菓子の杖欲しいんだけど、って人はそろそろ始めないと間に合わなくなるかも。

かれこれ、一週間近くやってるんだけど、いまだに終わらないんだよね。

釣り
↑南米西岸、トゥンベス港前で黙々と釣りをして一日が終わった。

こんな辺境の地、バザーなんてほとんどないわけで。

一応、エビ・ムール貝・カニ・ヒラマサをバザーしてる人がいましたが、それ買うだけじゃクリアできないのだ!

釣具か、釣りスキル必須

保険かけて、釣りスキル覚えてきたけど、ランク1だとカタクチイワシ1匹しか一度に釣れないんだよ!

しかもかなりの頻度で糸を切られるというダメ押し。

エビ・タコ・ヤリイカ・ムール貝・カニを2個ずつ、コリアンダー・イシダイ(ヒラマサ10個で交換できる)・唐辛子を1個ずつ、海草を1個最後に渡す。

用意してけばいいんだろうけど、トゥンベスまで移動してる間にミッキーにやられるだろ!

行くことすらメンドーなので、ちょうどマルセイユからリマ行きのトレンド定期船が出てたので乗っていった。

当然、手ぶらである!

カタクチイワシ10個で上記の1個(ヒラマサ含む)と交換できるんで、釣りできれば、手ぶらでもいいんだけど、ランク低いと全然釣れないんだ。

まあ、なんとか揃えてクリアしましたけど。

あとは、華南往復して終わりというところまでこぎつけました。(゚Д゚)ハァ?

イベントは12/13メンテまで。急げ!

ではまたのーん。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

お菓子の杖

ようやく、お菓子の杖をゲット。

トゥンベスで釣りが一番つらかったなぁ。釣りが得意な人かミッキーに好かれてない人を巻き込めば楽勝だろうけどさ。

ちょっと
↑そりゃ、世界中から食材かき集めてくる奴はいないだろ。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑これが目当てであって、コース料理はどーでもいい。

まあ当たりかなぁ
↑大当たりじゃないにしろ、ハズレではないと思う。

にょー
↑にょー。

次は、ちゃるしで、お菓子の杖ゲットだな。間に合うかなぁ。

次のクリスマスイベントでお菓子の杖がいるらしいぜ。

ソース
↑ソース

ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

専攻のためサルベ

連続でイベントこなすと発狂しそうなので、今日は下ごしらえでも。

よっしゃ
↑これでカテ4系の専攻が増えます。香料、香辛料、宝石、貴金属のカテ4の中で一番手軽かもね、香辛料が。

んー
↑100Mほど投資したら、社交もランクアップ。しかし、いつになったら爵位が来るんだろ・・・
投資紙との兼ね合いだけど、気合で乗り切るしかないな。

やはり、イベントやる気が起きないので、サルベージ初挑戦することにしました。
サルベージランク2ないとできない専攻もあるし。

秘蔵っこ
↑専攻を増やすため、ついに秘蔵っ子投入!
今まで、ちゃるもの高速移動モジャーとしか使われていなかったのですが、ついに本業「サルベ」で真価を発揮する時が来たようです。
大型ガレーは曳航補助が付き、かつ船員MAX157人。どんなヘタレでも安定したサルベができる・・・はず。
フル強化しちゃえば、スクーナー並の速さも出るし、運用スキル10もあれば、運用コストも目玉が飛び出ることもないかな(それなりにご飯代はかかります)。

始動
↑これがどこかわかんない人は、いないよね!
サクッと引き上げ、サルベージスキルランクが2に。いきなり宝箱が要開錠だったのには@@でしたが。

続いて、沈没船の地図をクリックしまくって地図完成。

うぜええ
↑うるさすぎですよ。イゴール君。慌てる乞食は貰いが少ない。専攻を取ってからサルベージすると単位ももらえてウハウハなんだよ!

ランク2になれば、サルベ用専攻が取れるので、大学に。
※専攻が取れる条件になっても、一度は大学教授に話しかけないと、書庫では受けることができません。

増えた
↑これで専攻が増えました。

よし
↑1隻引き上げるだけで、500単位がもらえます。

本命は、引き揚げ知識2の方ですけどね。手始めに1から。

ははは
↑2隻目にして陸戦だと!@@
沈没船の中でも船内金庫が使えました。むふぉふぉーん。

船内金庫最強伝説

慌てず、金庫から装備を取り出し、あっさり終了。
素手でも余裕で勝てるんだけど、会得度下がるのイヤじゃん。

ではまたのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

売ったら負け

ギリシャやジンバブエのように、大航海時代オンラインのドゥカート経済が破綻するのも時間の問題。
既に、高額トレードは物々交換の時代。

物を人に売ったら負けだと思っている

ドゥカートは、投資かNPCから物を買うぐらいしか役に立たないのです。

ということで、イベントついでに、南蛮し、インドから硝石を積んで帰ることにしました。

なんだかんだいって
↑なんだかんだいって、ちゃるしの調達能力は侮れない。

南蛮
↑今回の南蛮。調味料取引ランク7+南蛮優遇。交換率110%。

こんな感じ
↑こんな感じ。PFの麻、EU、マニラ麻から同人誌はできあがるのです。台湾、華南で大人気。

ちなみに、本来のレート計算方法を記します。

((持込x(南蛮コンボx0.2)+持込x交換レートx(1+取引ランクx0.02)+1)x(1+南蛮優遇0.2)

ただし、交換レートx(1+取引ランクx0.02)の最大値は1。超えた分は切り捨て。
及び、計算(乗算・掛け算)で生じた端数に関してはすべて切り捨てとなります。
ただしボーナス部分の南蛮コンボx0.2、取引ランクx0.02の端数は切捨てせず、そのまま計算します。


数値をあてはめていきますと、

((1304x(0x0.2)+1304x交換レートx(1+7x0.02)+1)x(1+0.2)=1438

((0+1304x交換レートx1.14+1)x(1+0.2)=1438

1,486.56x交換レート+1=1199

交換レート=1198/1486.56=0.8058874179313314・・・80.6%ですね。本来はもうちょっと下になります。大量持込ボーナスというのがあるのですが、算出方法が不明のため、割愛。何も優遇がないと1051樽にしかならないわけで・・・南無。

一応逆算にて検算しますと・・・

((1304x(0x0.2)+1304x0.806x(1+7x0.02)+1)x(1+0.2)

(0+1198+1)x1.2=1438

ということで、最終的に上級者同士での抜き合いになる超優良南蛮品に相当する取引は強化しても損はありません。

むふぉふぉーん
↑@@

最初、専攻履修しながら、ちびちび売ってたんですが、途中でだぶつきになり危なくなってきたので解除になる前に勝負。

どーん
↑もちろん、ふっかけMAX120%。

青かびバンザイ!青かび以外の国籍だと1回しかふっかけできなかったから115%程度しか上乗せできなかったんだよなぁ。さらに関税引かれるし。
1樽10000くらいのアドバンテージがある感じですね。

旗の意味はあるんだよ!中距離南蛮だと関税やらふっかけの不利は、1セット10M以上の差がでます。

しばらく、青かびで稼ぐとするか。

ふぉむーん
↑硝石に積み替え、無事帰還。お菓子の杖げっと。

物欲センサーに敗北
↑当然、物欲センサーの前に敗北。まぁ、期待してないけど。

さて、硝石持ち帰ったんで、100愚者作成の準備といきましょうか。

では、またのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

騎士爵≒王立艦隊

イベントも終わり、クリスマスイベントまで間があるので、爵位を狙っての投資をすることにしました。

今まで、幾度となく、心が折れた投資攻勢。

アテネ、ベイルートにそれぞれ100M、計200Mほど投資したところで、ついに爵位が!
なんでアテネ、ベイルートなのかって?投資申請書を作るのに便利だからだよ!

長かった
↑2006/06/26から大航海時代オンラインを始めてはや5年。ついに騎士爵に!

まあそのぉ、騎士爵嬉しいけど、王立艦隊に入れるってのが一番嬉しいなぁ。

こんなのが出るらしいんだけど
↑こんなのが出るらしいんだけど・・・

あるぇ?
↑出ないアルネ・・・

(´;ェ;`)ウゥ・・・
↑ポルトガルが警戒ってのがダメなんだろうなぁ。

(´;ェ;`)ウゥ・・・



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

555

赤い鉱石がぁぁぁあああ。
硝石をたんまり持ち帰ったものの・・・対になる「赤い鉱石」が底を尽きました。
そりゃ1000オーバー持ち帰った硝石に対して、PFだと最大999までしか貯めこめないもんね。

商会ショップも、ガラス細工、トンボ玉、洋書と埋まってるので硝石が手持ち無沙汰になるという緊急事態発生。

ということで、ベイルート郊外まで「赤い鉱石」を掘りにいくことにしました。
採集ランク10+3で・・・

石を2入手しました!
石材を3入手しました!
石を5入手しました!
何も発見できませんでした
石材を4入手しました!
石材を2入手しました!
赤い鉱石を4入手しました!
石を2入手しました!
赤い鉱石を5入手しました!
石材を3入手しました!

石材を3入手しました!
石材を2入手しました!
石を3入手しました!
石材を3入手しました!
赤い鉱石を4入手しました!
石材を3入手しました!
石材を3入手しました!
石材を4入手しました!
赤い鉱石を5入手しました!
赤い鉱石を2入手しました!

石材を4入手しました!
石材を3入手しました!
赤い鉱石を2入手しました!
石材を3入手しました!
赤い鉱石を3入手しました!
石材を3入手しました!
石を5入手しました!

採集ランク13ですら、試行27回で赤い鉱石25個とは・・・
これを使え!
クロックアップ
↑ポイントも貯まりまくってるので、野外活動1・野外活動2を投入。

START UP
有効となるスペシャルスキルを変更しました
石を5入手しました!
石を5入手しました!
石材を5入手しました!
石材を5入手しました!
石を5入手しました!
赤い鉱石を5入手しました!
石材を5入手しました!
石材を5入手しました!
赤い鉱石を5入手しました!
石を5入手しました!

何も発見できませんでした
石材を5入手しました!
石材を5入手しました!
何も発見できませんでした
石を5入手しました!
赤い鉱石を5入手しました!
石材を5入手しました!
石材を5入手しました!
石材を5入手しました!
石材を5入手しました!

石材を5入手しました!
何も発見できませんでした
何も発見できませんでした
石を5入手しました!
何も発見できませんでした
石材を5入手しました!
赤い鉱石を5入手しました!

555
ふぉむぅーん。運が悪かったのか試行27回で赤い鉱石20個。しかし綺麗に5が並びます。
前述の27回なら35個になったはずで、これは驚異です!しかも経験値MAXもらえるし。
野外活動あれば、採集13も採集10も変わらず5個づつ取れたので、ブースト不要になっちゃった。

それでも、結局「赤い薬液」が200個に到達しないとう面倒臭さ。
100愚者作りの難易度が下がったとはいえ、手間を考えると量産は無理。

15日、商会貿易の報奨品は、「五倍子」。今度こそ鍛冶道具がもらえますように。

ではまたのーん。


ルーブル

遅ればせながら、ルーブル博物館に展示をしようと思ってパリまでやってきました。

前回は満杯だったんだ。きっとイベントのせいだ。イベントが終わればなんとかなるさ。

しかし、今回も満杯だったデス!

(´;ェ;`)ウゥ・・・

けれども、ちょっと待ってると、空きが出たので、ようやく展示できたのです!

w( ▼o▼ )w オオォォ!

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑初めての展示品は、ダレイオス3世の鎧

文化貢献度も上げないとさ、使えないフィレンツェレシピもあるっていうからさ。

ではまたのーん。


クリスマス

今年のクリスマス in 大航海時代online

クリスマスツリー
ホワイトクリスマスツリー

帆塗料その11
w( ▼o▼ )w オオォォ!

レア物の「帆塗料その11」だよ!

聖ニコラウス祭
■実施日時 : 2007年12月12日(水) ~ 2007年12月26日(水)
でもらえたレア塗料。

でも、なんか12/20から12/22 15:45までしかもらえないみたいなんだ。

欲しい人は簡単にもらえる(リスボン-カサブランカ東にあるモロッコ西岸)ので、急げ!

まあしかし、お菓子の杖持ってるともらえるのが副官料理5個だけとか、
銀のタロットもらいにはるばるインドのセイロンまで行かないとだめとか・・・

ちょっとつらいです。

ではまたのーん。


クリスマス

商会開拓街:01月度タイムテーブル
11/-- --:50 開始:後発開拓街は人口5000まで20づつ増加

01/--,04,09,14,19,24,29 00:50 05:50 10:50 15:50 20:50
01/--,05,10,15,20,25,30 01:50 06:50 11:50 16:50 21:50
01/01,06,11,16,21,26,31 02:50 07:50 12:50 17:50 22:50
01/02,07,12,17,22,27,-- 03:50 08:50 13:50 18:50 23:50
01/03,08,13,18,23,28,-- 04:50 09:50 14:50 19:50


せわしないクリスマスイベント。まともに完遂したのがちゃるも君だけになってしまいました。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

さぷらいず
重要な発表とは?アイテム課金じゃないかなぁ。ハイブリッド課金だけは勘弁してほしいな。アホらしい。
しかし、運営はEXTRAという意味がわかってないのでしょうね。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
ようやく名匠の鍛冶道具が安定供給。

まぎらわしいな
男物の黒は、んー、需要ないっす。しかし、隣に立たれてたので、探すのたいへんだったよぅ。

不釣合い
違和感ありすぎの長崎。

ピサ
ピサの斜塔とクリスマスツリーと雪だるま。

メリー・クリスマス!

ではまたのーん。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

急がば回れ

大学ができて、苦手な分野でもだいぶ楽に熟練を稼げるようになりました。
スキルランク2、7、11の壁は大きいので、がんばるとよろし。
例えば、採集のスキル上げするには、従来はブーストごってり装備してひたすら採集でした。
現在は、大学で「野外活動1」「野外活動2」を取れば、+3個採れる物が増えるので、簡単にスキルが上がります。
けれど、何もない状況で「野外活動」をクリアするには、採集か調達か釣りのどれかのスキルランク2以上が必要になるのです。
ということで、ちゃるも君の下準備をがんばってみました。

サルベ
応用剣術
釣り

増えた
大学に戻って専攻を増やします。

やりたいことしながら、専攻の論文書き上げると、ストレス減らしつつレベル上げできるので、
本当に「急がば回れ」って感じです。

後でアプデで専攻追加されるから、どうなるかわかんないけど、現状では、専攻クリアしたらスキルなしで、再度専攻履修できるので、スキル枠の都合でスキル切ってもよしと。
まあランク2程度なら、そんなに苦労しなくても上げ直せるしね。

ではまたのーん。


洋楽





よく耳にするんだけど、曲名がわかんない!という曲を取り上げるコーナー。

2年ぶりの更新となりました。紹介したい曲はいっぱいあるんだけどね。

では。

20秒くらいから始まる強烈なイントロ。

ニコニコ動画で、42秒ほどに「パンツ1000円」の空耳で爆笑してしまいました。

最初イントロだけの中身のないダサイ曲だと思ってたので、曲名がさっぱりわからずここまで探すのに苦労しました。

今聴いてみると、イントロだけじゃなく全部が驚くほどのデキで感動しました。ベースもいいですし。

YEAR:1985
「a-ha:Take On Me」

ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

冒険系論文

あっという間に、大晦日ですね。

しかし、ちゃるしは、安心して年を越せるかどうかというDOLスパイラルに、はまっていたのです。

この論文
大晦日の土壇場で、論文を無事書き上げることができました。
というか、冒険系の論文ってマジキチなのが多いなぁ。

この論文は、R1~R6を900回か、R7~R10を82回か、R11~を30回発見するとクリアできます。

常識的に考えるとR6以下のクエ900回でクリアするのはマジキチ。
そしてR11~のクエで希少じゃなく何度もできるクエってどれだけあるのかねぇ。
30分でクリアできたとしても900分(15時間)だぞ。
そもそも、ちゃるしは、R11のスキルを持ってないので無理なんだな。

そこでちゃるしは、R7~の美術地図を忍法一人地図回しでクリアする道を選んでしまったのです!
ちゃるしが美術を取ったことにより、全キャラ美術持ちとなり、かなり有利な状況は揃いました。
リスボン・セビリアにちゃるもを置き、地図出し。
共有倉庫に送り、マルセイユにいるちゃるしが地図を倉庫から取り出す。
ちゃるしが地図を消化し、再びちゃるも地図出し。以下ループ。
1セット8分以内で終わります。計算上では656分(11時間弱)でクリアできるはず。

とはいえ、プレイ時間11時間をリアルで消費するには、2週間ほどの日数がかかる事態となったのです。
ジェノヴァも絡めると「銀」が売っててさ。買い込んでは刻印作っちゃうんだよね。

ランクアップ
無駄にランクが上がっていきます。

これはいいね
大学のおかげで、一番素のランクが重要視されるようになった「はず」の開錠(開錠がブーストされるスペシャルスキルは存在しない)がランクアップ。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
探索まで・・・ランク12にブーストあればいろんな物、素掘りできそう。

@@
また上がったよ・・・

論文を書き上げるのが先か、冒険レベルが60に到達するのが先か、冒険名声が3万に到達するのが先か・・・
なんともいえない、デッドヒートの結果、論文を書き上げる作業が勝利しました。
個人的には、論文が後だとよかったんですけどね。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
before(12/14のblogより)

アフター
after
3万冒険名声あれば錬金術師見習い、フィロゾフ転職クエを自力で出せるようになるので、もうちょっと冒険がんばろうかな。

とりあえず、一段落ついたので、無事年越しできそうです。

ではまたのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

