2011年11月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2011/11/02 底上げ
アップデートを目前に控え、ちゃるし組は、消化試合。でも、基礎を「底上げ」する努力は忘れません。ちゃるしは、リコ様のコスプレ陸戦に感動しまして、テクニックの底上げ。コロッセウムで、メイン武器以外のテクニックを覚えさせて、補充速度底上げ。まあ20秒が18~19秒になった程度ですけどね。ちゃるもは、保管スキルの底上げ。ランク10にはしておきたいなぁ。軍人で保管優遇職がないのと、冒険家では、釣り師・司祭し...
2011/11/03 こういう奴なんだよ
最近、夕ご飯を食べた後、非常に眠くなる事案が発生。DOLの営みにも支障が出つつあります。セビバも寝てて出られないことがほとんどだしなぁ。今日も、ちょっと寝たら、もう朝の5時かよ!いつの間に寝落ち優遇職に転職してしまったのだろう・・・既に寝落ちマイスターの称号があるから、優遇職になった時点で手遅れなんだよ!↑な、ちゃるしは、こういう奴なんだよ。では、またのーん。...
2011/11/04 艦隊クエの末路
寝落ちと闘っている間に、いつの間にかハロウィンのイベントが終わっていました。(´;ェ;`)ウゥ・・・強化フルリグドセイルを手に入れるために、新しいキャラを作ったのですが、死霊の宝箱はおろか、カボマスクすら手に入れる前に、イベントが終わってしまうとは!正直、PKがどうのという前に、寝落ちという障壁があるので、今回のアプデはどうでもいいんですがね(笑)。↑艦隊クエのクエ受け画面。他の学校クエも受けれるよう2つクエ...
2011/11/05 555
一時、課金切れのため、BREAK TIME。例の画像の替わりに、BREAK TIME MUSIC。となると体験版の出番です。↑上がると思ってなかったので油断してました。↑華麗に555が並ぶようになりました。ファイズ!555の動画貼ろうと思ったんだけど、あちこち削除されてて、気に入ったのがないのでパス。↑続いて地理学もカンスト。今日、生態調査、地理学がランク5に到達。9つ目、10個目のスキルカンストとなりました。カンストスキル...
2011/11/06 350号
ようやく発見数350オーバー。350号達成。↑しかし、まだまだ先がありそうです。体験版の最大発見数は、いったいいくつなのでしょう?@@歴代ホームラン・体験版発見数ランキング21位:中村  紀洋:37922位:小笠原 道大:37623位:江藤  慎一:36724位:江藤   智:36425位:ラミレス   :35926位:カブレラ   :356**位:ちゃるし   :352 ←New!!27位:掛布 雅之 :34928位:有藤 道世 :34828...
2011/11/10 あっとうぇぶ
アプデ来たものの、課金切れてて様子見のちゃるしです。↑光栄公認課金切れ御用達ツール。あっとうぇぶ。スネークしながら、課金するタイミングをはかる者にとって欠かせないツールだ。11/10、我が商会に開拓街ができてることを@webより確認。ふっ、スネークにとってこんな情報を手に入れることは朝飯前さ。なにせ、課金切れてても@web使えるんだからなぁちなみに青っぽく海が表示されてるのは、「安全海域」になってるということ。...
2011/11/11 トッピング
↑課金画面。新しくなりましたね。ドノーマルだと1575円。↑好き勝手に選ぶと・・・3465円。ちょ、2垢課金より高くなった。これじゃ、ココイチとか、はなまるうどんのトッピングだよ!↑ポークカレーは430円だけど・・・↑調子に乗ってトッピングすると軽く倍の値段に。造船亡命もあるし、ご祝儀で一ヶ月ぜいたくに課金するかな。パッケの内容も、あんまよくなかったから、買うのやめて、2垢復活をあきらめればいいだけだしなぁ。ポ...
2011/11/12 青かび
商会開拓街:11月度タイムテーブル11/-- --:50 開始:後発開拓街は人口5000まで20づつ増加?(検証中)11/--,05,10,15,20,25,30 00:50 05:50 10:50 15:50 20:5011/01,06,11,16,21,26,-- 01:50 06:50 11:50 16:50 21:5011/02,07,12,17,22,27,-- 02:50 07:50 12:50 17:50 22:5011/03,08,13,18,23,28,-- 03:50 08:50 13:50 18:50 23:5011/04,09,14,19,24,29,-- 04:50 09:50 14:50 19:50「青かび」とは、「ポルトガル」の別名。(ちゃ...
2011/11/14 激闘中!商会貿易!
商会定期船が開通するボーダーは6500ポイント。必死にポイントを稼ぐちゃるし組。判定は毎月15日12時。おーっと!11/5にして、ちゃるし組がピットイン!何が起こったのか、ちゃるし組がピットイン。11/10ピットアウト。何が起きたのかわからない?課金切れ?これは思いもよらないアクシデント!11/12:一日ちゃるし206P、ちゃるも139Pで猛追。しかし、この時点で課金切れ休止してしまえば、こうなってしまうことは、恐らく計算...
2011/11/16 定期船就航
開通させてやるよ、俺が。いや、俺達が・・・↑サイクロン↑ジョーカーさぁ、定期船開通までのポイントを数えろ!定期船、開通させてやるぜ!「おー、新しい商会に入ったのか。」「なるほど、確かにペースが速い」「いくら素晴らしい商会でも、所詮入ってる奴が虫けらでは意味がない!」「なに?」「見せてやる!ちゃるし組の力を!」「だめだよ!ちゃるし!ほんとはまだ残り1000ポイントの壁を消化してなかったの!」「いや、奴...
2011/11/17 セビバと・・・
気合のラッシュで商会定期船を就航させた後、セビバ。↑バザーより新衣装に注目が集まる。↑@@。なんで君、その名前知ってるん?ちゃるし、ねこねこ幻想曲の大ファンで、単行本全部持ってるんだ。↑バザー最強オプション、船内金庫。いちいち売れても銀行に戻らずに、どんどん補充可能。共有倉庫2つ課金するくらいなら、共有倉庫1つに船内金庫1つの方が便利なこともありえることを考えよう。では説明しよう!船内金庫のメリット...
2011/11/20 Fラン
オクスフォード大学という名門に、コネ(ジュスティーヌ)を使って入学し、単位を稼ぐ毎日。でも、何かこう・・・書いてる論文内容を想像するに、「Fラン」に通ってるという感覚しかない件。ぶっちゃけ、言語学取ってひたすら生産するという王道が確立された手前、書くことなんかない訳で・・・↑ちゃるもは、酒類取引くらいしか取り柄がないので、2類取引で論文を書く毎日・・・あれ?ナントで酒類大暴落。↑Berry親衛隊も、ちゃ...
2011/11/23 へたれて
論文としては効率悪いんで、あんまり書く内容じゃないんだよね!とりあえず、やるべきことがたくさんあるので、論文と同時進行。ちゃるし君:開拓地論文、勅命論文、遠距離航海論文、カテ4系交易論文ちゃるも君:開拓地論文、南蛮品チビチビ売り論文、航海論文、カテ2系交易論文ちゃるも君は、まあ論文書きに向いてないので、ちゃるし君に南蛮交易させて、チビチビ売り。交易レベルをあげつつ論文を書き上げる。論文提出回数でち...
2011/11/25 論文よりシステム
↑これを着てるってことは、祝!卒業!ということですな。とりあえず、鶏卵オンラインで一気にケリをつけときました。↑要名声60000ながらも、管理技術+1。まじめに遊んでれば+3までブーストできることになります。副官いれれば+4。またぬるくなりましたねぇ。6~7管理技術あれば、ブーストで南蛮優遇が発動できますよ。↑これもまたぬるくなりましたね。トータル+2~+4ブースト可能。↑いまさらwikiの解説を理解するため...
2011/11/26 ニコ生
といっても、ちゃるしが放送したわけじゃないんだけどね。まるちゃんがプッシュするN鯖のニコ生。たまたま、寒くて起きたら放送してた!やったね!↑要は他人のプレイの生放送な訳ですが。これだと、引退や休止した人にも見れていいかもーん。ニコニコ生放送・大航海時代online↑知らない人ばっかりですが、チョコチョコ流れてるようです。過去の放送も見れるようですが525円必要らしい。自ら、放送もできるようですが525円必...




底上げ

アップデートを目前に控え、ちゃるし組は、消化試合。

でも、基礎を「底上げ」する努力は忘れません。

ちゃるしは、リコ様のコスプレ陸戦に感動しまして、テクニックの底上げ。
コロッセウムで、メイン武器以外のテクニックを覚えさせて、補充速度底上げ。
まあ20秒が18~19秒になった程度ですけどね。

ちゃるもは、保管スキルの底上げ。ランク10にはしておきたいなぁ。
軍人で保管優遇職がないのと、冒険家では、釣り師・司祭しか優遇職がないので、
ぶっちゃけ10ありゃ十分かと。

ランク8なので、パンダのエサ作りで爆速ランク10にすることにしました。

まず南蛮にて竹を調達します。

むぅ
↑という感じで船倉からあふれ出る「竹」。長崎の商会貢献度を上げることも忘れません。

ガラス細工とトンボ玉は、同じ工芸品のジャンルなので、同時に突っ込んで交換することができます。
(昨日まで、うっかりこの事実を見落としてたんですけど)
あー、積み込みに関しては、ネデ(アムス)最強だわ。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑あっという間にランク10。保管スキル14必要なので、ブーストするなり鉄鎖を使うなり。

南蛮にしては
↑南蛮の成れの果て。500D。1樽の竹からパンダのエサが10~25個できます。
最低でも1樽の竹が5000Dで売れることになり、よほど原価の高い交易品(サフラン、ダマスカスソード等)を突っ込まない限り、赤字にはならないと思います。

あうーん
↑いくら赤字にならないとはいえ、エサにしないで売れば、高く売れることもあって、いまいち複雑な心境だなぁ。
441樽でランク10に上げたので、換算してみました。

呉須手
↑待て待て、呉須手にすりゃ、もっと高く売れるんだよね。
441x62000=27,342,000・・・27Mかぁ。

果たして、売り上げ27Mロストして保管上げをしたのか、原価約2Mロストして保管上げしたのか・・・

突き詰めると、南蛮以外の行動は損なので行動しない方がいいということになるので、

考えるのはやめよう!

では、またのーん。



こういう奴なんだよ

最近、夕ご飯を食べた後、非常に眠くなる事案が発生。

DOLの営みにも支障が出つつあります。セビバも寝てて出られないことがほとんどだしなぁ。

今日も、ちょっと寝たら、もう朝の5時かよ!

いつの間に寝落ち優遇職に転職してしまったのだろう・・・

既に寝落ちマイスターの称号があるから、優遇職になった時点で手遅れなんだよ!


↑な、ちゃるしは、こういう奴なんだよ。

では、またのーん。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

艦隊クエの末路

寝落ちと闘っている間に、いつの間にかハロウィンのイベントが終わっていました。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

強化フルリグドセイルを手に入れるために、新しいキャラを作ったのですが、

死霊の宝箱はおろか、カボマスクすら手に入れる前に、イベントが終わってしまうとは!

正直、PKがどうのという前に、寝落ちという障壁があるので、今回のアプデはどうでもいいんですがね(笑)。

え@@
↑艦隊クエのクエ受け画面。他の学校クエも受けれるよう2つクエが提示されます。

もちろん
↑艦隊クエを受けると従来通り、3人艦隊ができないとクリアできません。
影千代君は、志半ばにして、目的をクリアできなかったため、抹殺されました。チーン。

そのまま
↑艦隊クエを廃棄し、そのまま別な学校クエをクリアしていくと、卒業試験が!

無言のまま、ソロプレイでクリアできるのがいいのかどうか・・・

おかげで、スクールチャットは無言状態。

ネットワークゲームにして、ソロゲーム。

PS3ユーザーの要望なんだろうけど、そこまでしてネットワークゲームしなくてもいいんじゃないかねぇ。

では、またのーん。



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

555

一時、課金切れのため、BREAK TIME。

例の画像の替わりに、BREAK TIME MUSIC。



となると体験版の出番です。

おっと
↑上がると思ってなかったので油断してました。

555
↑華麗に555が並ぶようになりました。ファイズ!

555の動画貼ろうと思ったんだけど、あちこち削除されてて、気に入ったのがないのでパス。

続いて
↑続いて地理学もカンスト。

今日、生態調査、地理学がランク5に到達。9つ目、10個目のスキルカンストとなりました。

カンストスキル(ランク5):探索・警戒・生物学・美術・開錠・宗教学・考古学・視認・生態調査・地理学

残る冒険系スキルは、財宝鑑定。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
↑非戦冒険家に合計レベル42は不可能なので、財宝鑑定優遇職につけないんですよね。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

気長に、少ないクエと書庫読みするしかないですね。

では、またのーん。




テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

350号

ようやく発見数350オーバー。350号達成。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑しかし、まだまだ先がありそうです。体験版の最大発見数は、いったいいくつなのでしょう?@@

歴代ホームラン・体験版発見数ランキング
21位:中村  紀洋:379
22位:小笠原 道大:376
23位:江藤  慎一:367
24位:江藤   智:364
25位:ラミレス   :359
26位:カブレラ   :356
**位:ちゃるし   :352 ←New!!
27位:掛布 雅之 :349
28位:有藤 道世 :348
28位:松中 信彦 :348
30位:加藤 英司 :347

限界を目指してがんばるんだ!

では、またのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

あっとうぇぶ

アプデ来たものの、課金切れてて様子見のちゃるしです。

御用達ツール
↑光栄公認課金切れ御用達ツール。あっとうぇぶ。

スネークしながら、課金するタイミングをはかる者にとって欠かせないツールだ。

11/10、我が商会に開拓街ができてることを@webより確認。ふっ、スネークにとってこんな情報を手に入れることは朝飯前さ。

なにせ、課金切れてても@web使えるんだからなぁ

ちなみに青っぽく海が表示されてるのは、「安全海域」になってるということ。

これも課金するタイミングをはかる要素となります。

一目瞭然
↑地図は入港許可があるエリアならどこでも表示可能。ふーん、今は紅海が安全海域なのかぁ。もちろん無法海域は赤く表示される。

@@
↑フレンドメールの「※この機能のみ、無料でご使用いただけます。」という点に注目してくれ。

90日オーバーして商会から自動退会されるなり、商会が解散しようと、フレ登録してある人なら、いつでもメールでやり取りできるのだ!
まあ、商会にまだ入ってるのなら、商会員にも送れる。

要は、ちょっとでも連絡する必要性があると思った人には、「フレ登録」しろ、ということだね。

フレ登録なしの商会員だと自動退会されるとメール送れないので死亡フラグが立ってしまうことがあるからなのだ。

まあ、開拓街も出来たことだし、そろそろ課金かなぁ。

ってか、オプション多すぎて、どう課金しようか迷ってるだけなんだよな!

金はある!だが無駄な金は使いたくない。パッケも買おうかどうかとか、迷わせすぎなんだよ!光栄は!

では、またのーん。


トッピング

ほー
↑課金画面。新しくなりましたね。ドノーマルだと1575円。

@@
↑好き勝手に選ぶと・・・3465円。ちょ、2垢課金より高くなった。

これじゃ、ココイチとか、はなまるうどんのトッピングだよ!

ココイチ
↑ポークカレーは430円だけど・・・

さすが元祖
↑調子に乗ってトッピングすると軽く倍の値段に。

造船亡命もあるし、ご祝儀で一ヶ月ぜいたくに課金するかな。

パッケの内容も、あんまよくなかったから、買うのやめて、2垢復活をあきらめればいいだけだしなぁ。

ポチっとなー。

ではまたのーん。



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

青かび

商会開拓街:11月度タイムテーブル
11/-- --:50 開始:後発開拓街は人口5000まで20づつ増加?(検証中)

11/--,05,10,15,20,25,30 00:50 05:50 10:50 15:50 20:50
11/01,06,11,16,21,26,-- 01:50 06:50 11:50 16:50 21:50
11/02,07,12,17,22,27,-- 02:50 07:50 12:50 17:50 22:50
11/03,08,13,18,23,28,-- 03:50 08:50 13:50 18:50 23:50
11/04,09,14,19,24,29,-- 04:50 09:50 14:50 19:50

「青かび」とは、「ポルトガル」の別名。(ちゃるしくらいにしか通用しない別名)

贅沢にも、2垢を超えるオプション課金をして復帰したちゃるし。

オスマンからポルトガルへ亡命することにしました。

before
↑Before・・・さらばオスマン。

after
↑after・・・ようこそファッキンポルトガル。青かび帝国の一員になってしまった!

さすがは、「海賊回避OP」。上位亡命しても悪名が増加しないぜ!

さすがに、名声50000ダウンは免除にはならない。

あの絶望ともいえる漂白作業が525円で免除されるのなら安いもんだ。

ってかもっとはやく実装してくれれば、いまだにあるオスマンの悪名や漂白作業が要らなかったのになぁ。

心残りはハイレディン
↑亡命する直前、ハイレディンを呼んでみた。呼んでみただけ、ごめんよぉ。

雑魚
↑相手が雑魚すぎるのか、ハイレディンが強すぎるのか・・・たぶん前者だろう。

さらば、ハイレディン。

うわあああ
↑ついに犠牲者?わざとかな?だけど、造船亡命中色つきで漂白海上ログオフ多用すると出る気がしなくもない。

30%スキル熟練値アップだと燃えるね!+スキルノートと10%アイテムを共用してみた。

30%増量
↑スキルノートに突っ込むと水色表示される。

カッター
↑カッター1隻で54。通常は35だからすごいね!54%増。

エミグラントバーク
↑エミグラントバーク1隻で97。通常は62。56%増。

スキルノートの10%は、造船とかすると体感できるねぇ。
漕ぎとかは、確かに通常よりは増えてるんだけど16日に1増えたり、11日に1増えたりとか、いまいちありがたみが感じられないな。

オプション課金の感想(その1)

1:海賊回避OP(525円):上位亡命するならおすすめ。漂白時間と525円を天秤にかけてみて、どっちが得かはその人次第。
おおよその漂白時間は50~60時間。一日2時間しか遊べない人だとゆうに1ヶ月は浮くだけのゲームになる。
しかも、EUからオスマン、オスマンからEUに戻るとなるとさらに倍近い漂白作業になるので2ヶ月かかる計算だ。
最低でも1ヶ月1575円を浮くだけで消費する(二度亡命なら2ヶ月)くらいなら、525円加算した方が得じゃないかなぁ。

肝心のPK対策は、費用対効果としては、残念ながら効率悪いとしか言いようがない。
プレイヤーズバイブル1890円で買って、ドルフィンストームセイルを1Gで売って
上納品を買った方がはるかに費用対効果は高い。
月に何度もPKされる人は、行動を見直した方がよろしいかと。
最近は、PK下方修正入ったので、月に1度PKされるかどうかじゃないかと予測。
ただ、PKされる精神状態は「プライスレス」なので、単純にお金では換算できない。
人によりけりということで。

2:スキルノート(525円):スキルが5つ増える。そこをどう考えるかだねぇ。
10%ボーナスは、体感しづらいのでオマケ程度。
ただ、戦闘中以外はいつでもスキルノートに入ってる状態と通常状態を入れ替えることができるので、
なにかやるたびにガチャガチャ入れ替えれば、ほぼ全スキルを10%ボーナス状態にすることも可能だ。
手間がかかる割に、体感しづらいけどな!
造船するなら確実に1割熟練増えてくれるので、あった方がいいかも。
課金が切れても取り出しは可能らしいので、そこもメリットだろう。

では、またのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

激闘中!商会貿易!



商会定期船が開通するボーダーは6500ポイント。必死にポイントを稼ぐちゃるし組。

判定は毎月15日12時。

おーっと!11/5にして、ちゃるし組がピットイン!何が起こったのか、ちゃるし組がピットイン。

11/10ピットアウト。何が起きたのかわからない?課金切れ?

これは思いもよらないアクシデント!

11/12:一日ちゃるし206P、ちゃるも139Pで猛追。

しかし、この時点で課金切れ休止してしまえば、こうなってしまうことは、恐らく計算に入っていたのでしょうが、

あるいは、休止しても6500ポイント稼ぎきって商会定期船が開通できるという計算があったのでしょうか。

アプデで、大学、熟練値ボーナスという美味しい誘惑でペースが上がらないという、すごいバトルになってまいりました。

笑わすな!
↑必死に商会貿易してる最中、こんなキャラがwww。笑わせんじゃねぇ!

あと・・・
↑11/14日。信じられないような展開になりました!6500ポイントまで829ポイント。これはちょっと無理なような気がしますが・・・
やる気を出すためのカキコなんだよ、この状況!

課金切れ休止があったという最悪の状況で、果たして開通するのか!

あと1日、あと1日。泣いても笑ってもあと1日。

10/6から始まった商会定期船開通レース。

26+15日の41日間。41日目に入ります。

既に一人で4000ポイント以上稼ぎ出すという半端ないペースでここまで来ましたが

この戦いの果てに何が待っているのでしょうか!

11月度の商会定期船開通は、ここで消えてしまうんでしょうか!

ちゃるしにとっては、今月の開通は大きな、大きな意味があります。

来月には間違いなく開通するんだろうけど、やっぱりやるからには今月には開通させたいもん!

では、またのーん。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

定期船就航



開通させてやるよ、俺が。いや、俺達が・・・

サイクロン
↑サイクロン

ジョーカー
↑ジョーカー

さぁ、定期船開通までのポイントを数えろ!



定期船、開通させてやるぜ!

「おー、新しい商会に入ったのか。」「なるほど、確かにペースが速い」

「いくら素晴らしい商会でも、所詮入ってる奴が虫けらでは意味がない!」

「なに?」

「見せてやる!ちゃるし組の力を!」

「だめだよ!ちゃるし!ほんとはまだ残り1000ポイントの壁を消化してなかったの!」

「いや、奴はやるさ。」

READEY!!

あと・・・

到達

「6500ポイント。それが商会定期船開通までのポイントだ。」

ドドドドドドド!!!!!

キター!

今にはじまったことじゃないけど、J-POPよりこういった曲のほうがデキがイイんだよねー。

この曲は、仮面ライダーシリーズ中、5本の指に入るデキじゃなかろうか。

ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

セビバと・・・

気合のラッシュで商会定期船を就航させた後、セビバ。

バザより衣装
↑バザーより新衣装に注目が集まる。

( ̄д ̄)エー
↑@@。なんで君、その名前知ってるん?ちゃるし、ねこねこ幻想曲の大ファンで、単行本全部持ってるんだ。

まじ、ぱねぇっす
↑バザー最強オプション、船内金庫。

いちいち売れても銀行に戻らずに、どんどん補充可能。

共有倉庫2つ課金するくらいなら、共有倉庫1つに船内金庫1つの方が便利なこともありえることを考えよう。

では説明しよう!

船内金庫のメリット:戦闘時以外移動中であろうと取出・収納可能。バザー中の補充も行える。貸金庫の拡張版。無料で収納・取出可能。スタックアイテムは999個まで収納可能(キャプテンバックは200個まで)。

船内金庫のデメリット:ドゥカートが格納できない(これは貸金庫も同じ)。30種まで(共有倉庫は50種まで)。交易品が格納できない。収納中のアイテムは使用できない、使用するためには取出す必要がある。

これだけ読むと、デメリットばっかりのくせに525円と高いわけですが、使ってみると共有倉庫2つ目よりはるかに使い勝手がいいです。

考えついた使い道
※1:変装装備を船内金庫に入れておく。航海中や港の中でも取出・収納できるので、イスタンブールに着いてから取出しして装備すりゃぁ、ど忘れしようが上陸可能。
※2:辻斬り対策。斬られそうになっても慌てず引き出せば、いつでも臨戦態勢。船内金庫ないと、わざわざ銀行まで行かないと満足いく装備ができないんだよね。
※3:バザー。999個+200個(キャプテンバック)料理ストックできるので、200個売れても銀行に取りに行かずに補充可能。
※4:造船ロット。ロット叩くとあっという間にいろんなアイテムがあふれますが、船内金庫に突っ込めば簡単に処理可能。航海中に叩けば、効率的ですよね。
※5:ブースト装備。上陸してから交易所に移動してる間に、船内金庫からブースト装備を取出・収納可能。
銀行で身体言語を使ってまで引き出す煩わしさがない。
※6:海事。戦闘直前に陸戦装備引き出せば、航海中の耐久度減少を気にせず甲板戦が可能。
※7:冒険中、上陸地点でアイテムゲットしたら船内金庫に入れれば耐久は絶対減らない。

むちゃくちゃ便利じゃん。

大学
↑もう大学の単位以外行きつくところに行ってる人は、言語学とか鶏卵永久機関でいいと思うんだ。
でも他にやることがある人は、こんな風に自分のやることに講義を合わせるのも効率的だと思うんだよね。
単位だけあって、他スカスカでも知ったことじゃないけど。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
↑オイ、オヤジ!名匠の鍛冶道具はどうした!定期船開通させるだけじゃ、もらえないの?もしかして・・・

最後の最後で、とんでもない結末(オチ)が待っていた!

(´;ェ;`)ウゥ・・・

操帆:10:04925/10000
繊維:10:00000/10000
調理:12:09352/14400
操舵:10:01676/10000
造船:10:07589/10000
↑大学でランク11以上の重要性が出てきたので、わかる範囲でメモ。
10でいいやーと思ってたのが大量にあるので、なんとかしないと・・・
(´;ェ;`)ウゥ・・・



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

Fラン

オクスフォード大学という名門に、コネ(ジュスティーヌ)を使って入学し、単位を稼ぐ毎日。

でも、何かこう・・・書いてる論文内容を想像するに、「Fラン」に通ってるという感覚しかない件。

ぶっちゃけ、言語学取ってひたすら生産するという王道が確立された手前、書くことなんかない訳で・・・

大暴落
↑ちゃるもは、酒類取引くらいしか取り柄がないので、2類取引で論文を書く毎日・・・あれ?ナントで酒類大暴落。

親衛隊
↑Berry親衛隊も、ちゃっかり復帰して大学に通っていた!

ドーン
↑論文書くだけじゃなく、やることがいっぱいあるんだ。忙しいんだよ!ちゃるしは!

開拓街で家を建てたついでに、論文を提出しまくる。

ちびちび1口100kづつの増資10回で論文完成。

トルヒーヨの書庫と新規フロリダは近いので、増資できる余裕がある間、10分往復1セットでガンガン論文書き。

論文書こうが書くまいが、建築や増資にかかる経費は同じなんだから、こういう論文書くのもアリだね。

呼び出しくらいそうになったので、ロンドンに戻ったら、いつの間にかに誰かが残りを増資してた件。誰だよぉ。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

今回追加された開拓街は、人口増加が従来の倍、20人づつ増えるのでまめに建てないと、あっという間にあふれる。

ではまたのーん。

操帆:10:04925/10000
繊維:10:00000/10000
調理:13:02020/16900
運用:10:00148/10000
保管:10:02231/10000
操舵:10:01676/10000
造船:10:07589/10000



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

へたれて

論文としては効率悪いんで、あんまり書く内容じゃないんだよね!

とりあえず、やるべきことがたくさんあるので、論文と同時進行。

ちゃるし君:開拓地論文、勅命論文、遠距離航海論文、カテ4系交易論文

ちゃるも君:開拓地論文、南蛮品チビチビ売り論文、航海論文、カテ2系交易論文

ちゃるも君は、まあ論文書きに向いてないので、ちゃるし君に南蛮交易させて、チビチビ売り。
交易レベルをあげつつ論文を書き上げる。
論文提出回数でちゃるし君を抜いたねぇ。回数だけだけど。

南蛮やるついでに、ちゃるし君。勅命論文を書き上げてみた。
大海戦やる人なら、こんなのやらなくていいんだけどさ。

(マニラ-安平-マニラ-泉州-マニラ)オンライン

その1
↑マニラ-安平

その2
↑マニラ-泉州

これを交互に10回クリアで論文を書き上げます。勅命は斡旋書要らないので気楽だなぁ。紙も20枚もらえました。

結構しんどい
↑10回は結構しんどいな。ってか論文を同時に何種も書き上げるってのができないのがイヤーなとこですね。

カテ4系
↑カテ4系60樽x3回論文。そこそこ取引育ってるのなら、まあいいかなと。

ふん!
↑セウタのカテ4系・香辛料。1回行くだけで60樽x3=180樽買えるのでクリアできちゃうな。

セビリア-セウタオンライン

まあ、スキルランク11必要なのもあるらしいから、強化しないとさ!

@@
↑対応に苦しむなぁ。

そろそろ、ちゃるし君は、王道論文に手をつけないとなぁ。

その前に1回くらい南蛮品仕入れてこないとだめかな。

では、またのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

論文よりシステム

祝卒業
↑これを着てるってことは、祝!卒業!ということですな。

とりあえず、鶏卵オンラインで一気にケリをつけときました。

@@
↑要名声60000ながらも、管理技術+1。まじめに遊んでれば+3までブーストできることになります。副官いれれば+4。
またぬるくなりましたねぇ。6~7管理技術あれば、ブーストで南蛮優遇が発動できますよ。

ほー
↑これもまたぬるくなりましたね。トータル+2~+4ブースト可能。

システム
↑いまさらwikiの解説を理解するために、必死に読み返すことになろうとは・・・

鶏卵オンライン=特殊生産技術1

★は無視しても構わない。論文を選択するときに必要なだけ。
専攻出現論文提出回数>研究棟使用可能論文提出回数のため。
最初、★が専攻のレベルだと思って焦ってたよ!(恐らくちゃるしだけだろうけどさ)

専攻のレベルは、専攻名の後に付く数字。基本生産技術「3」の3ね。
3なら該当するスキルのどれか一つ以上ランク11ないと選択できない。
無印の専攻は研究棟が使えるようになると、同時に選択できることになる。

特殊生産技術1を選択できる条件は・・・
専攻レベル1なので、言語学か錬金術がランク2以上。
論文提出回数12回以上。まじめに教授に話せば12回で応用研究棟が使用できる。

ちなみにスキルランク11必要なスキルは、冒険系学問、言語学・錬金術を除く生産、砲術系、白兵系。
海事苦手だから、海事系で11到達してるスキルが一つもないんだよね。(´;ェ;`)ウゥ・・・

取引系では、ランク7以上あれば全部論文書けるね。ランク11は必要ないので安心です。

さて、言語学・錬金術がない、ちゃるも君をどうするか、だね。

では、またのーん。

操帆:10:05164/10000
釣り:10:02931/10000
繊維:10:00000/10000
調理:13:02020/16900
縫製:16:-----/-----
運用:10:00456/10000
保管:10:02231/10000
操舵:10:01676/10000
造船:10:07589/10000


ニコ生

といっても、ちゃるしが放送したわけじゃないんだけどね。

まるちゃんがプッシュするN鯖のニコ生。

たまたま、寒くて起きたら放送してた!やったね!

むふぉふぉーん
↑要は他人のプレイの生放送な訳ですが。

これだと、引退や休止した人にも見れていいかもーん。

ニコニコ生放送・大航海時代online
↑知らない人ばっかりですが、チョコチョコ流れてるようです。

過去の放送も見れるようですが525円必要らしい。

自ら、放送もできるようですが525円必要らしい。

でも、おもしろそうだのん。

では、またのーん。



