2011年08月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2011/08/02 イモ掘り
コジコジ「イモ掘りはいいよー 土を掘るとイモが出てくるんだから」 次郎くん「当たり前だろ 他のが出たらイヤじゃないか」 ちゃるし「素掘りはいいよー 土を掘ると砂や石像が出てくるんだから」次郎くん「当たり前だろ 他人の捨てたのが出たらイヤじゃないか」 ↑「イヤすぎるぅ」↑「二人もその場で捨ててるとかマヂアリエネー!産廃は自分で遠くに捨てよう!」しかもこの二人、一本だけじゃねぇんだ!5、6本捨ててあって、遠...
2011/08/02 初心者応援料理
自給自足が基本のちゃるし組。最初に作った主力実用料理は、「そら豆のスープ」でした。レシピ:「手軽で栄養豊富な豆料理」:セビリアで5,000D。調理ランク4:そら豆(カサブランカ・60D)+豚肉(ファロ・豚から加工で60D)で原価は120Dくらいになるのかな。回復量20で壊血病回復アリ。行動力1回復するのに必要なコストは6。今までは、「トラスカリ」のコストパフォーマンスが一番なのではと思っていました。レシピ:「中南米...
2011/08/04 セビバとN鯖
↑IE9がリリースされましたがいかがでありましょうか?(画像はIE8です)速攻でIE8に戻しました。なんで、お気に入りが左から右へ移るかなー。開発者、アフォすぎだろ。頭悪すぎだな。光栄並みにマイクロソフトも馬鹿になってきたようです。理由は、お気に入りを表示すると大事な情報が隠れてしまうからだってさー。へー。でもねー、よく考えろよなー。どうしてお気に入りを押すのか?を。その隠れるページは不要で、別な...
2011/08/05 ボーナスタイム
ボーナスタイム、いかがお過ごしでしょうか。ちゃるしは、ブーツ強化で工芸・管理上げ。ちゃるもは、ライムジュースで保管・管理上げ。尽きたのでちょこっと地図消化。880樽の植物油を持って、ナントでタロット占い。↑神降臨!!!しかし、引いた瞬間から魔術師発動!!!おぅ!ジーザス!・・・毛皮売っちまったんだ。急いで最寄の毛皮港・フローニンゲンへ。ふぅ、間に合ったぜ。見せてもらおうか!魔術師の実力とやらを!ポ...
2011/08/06 ボルドー
ボーナスタイム3日目。まったり地図消化。↑ボルドー回し(地図回し)は、下方修正なし。●教会の祭器の地図「象牙の聖櫃」美術、開錠、探索5書庫、ロンドン・リスボン・セビリア場所、ボルドー教会報奨(冒険経験は、冒険職なら誰に報告しても同じです。交易、軍事職なら名声ともに半減します。)合計名声20,000に達していないプレイヤーは、獲得名声が2倍になります。パレ・・・冒険経験122、冒険名声30、報奨金6,125美術担当・...
2011/08/07 アフロ楽団
このタイトルも3度目になります。ブログ内検索「アフロ楽団」↑ちゃっかり、イスタンブール公演も参加しているくらい、ファンなのである。といいつつ、亡命漂白やらで、久しく見に行ってなかった、「アフロ楽団」。エルザさんが、アフロ好きらしいので、N鯖からわざわざ、誘ってみました。エルザさん、まるこさん、大人の薬局の方々も参加して、大賑わいとなしました。↑アフロ楽団好きなのに、今回初めて、「アフロ」で参戦!↑恒...
2011/08/08 デミグラスバーグ
ボーナス20%も8/8でおしまいですね。おばあちゃんが言っていた・・・「二兎を追うものは、二兎とも獲れと」今日は造船をしてみました。何兎追ってるんだよ!↑今回のターゲット。新船の造船修行効率調査。エミグラントバークがデミグラスバーグに見える事象が発生中。計算式によると、(操船条件Lv合計+造船日数)×8.5÷(造船ランク+1)=取得熟練度 ※小数点以下は切り捨て(28+41+12)×8.5÷(10+1)=62 ※小数点以下は切り捨てで20%...
2011/08/09 バカンス
↑過去ログ:2010/04/28:まったりバカンスちゃるし機動部隊、全正規兵バカンスに出かけた模様・・・不届き者が暴れまわるといけないので、非正規兵体験垢を派遣せざるを得ないな。哨戒していると・・・↑(´;ェ;`)ウゥ・・・きっと初めて生産して、嬉しくなってバザったんだよ!買ってあげてもよかったんだけど、さらに嬉しくなって量産しちゃうと、被害が拡大するからさっ。スルーめげずにいい売人になっておくれ。...
2011/08/10 セビバ、ブリトー
バカンスが一日で終了(課金したため)し、ぶつぶつ文句を言いながら出動する、ちゃるし機動部隊。不定形で気ままな、毎週火曜市、E鯖「セビリアバザー」今回は、自然と円形バザー。↑目立ちたがり屋が中心に陣取るのはお約束ですねー。↑うちのまるこがすいませんw円形だと入りづらいから売れないんじゃ、という懸念をよそに売れ行き好調。==========★ワンポイント調理講座:ブリトー必要スキル:調理ランク13推奨ス...
2011/08/11 イベントギザへ
↑N鯖君のステータス。偵察として、「幽霊船奇譚 ~古の王の船団~」イベントに派遣するのだ。アレクサンドリアに行くだけで、大冒険だね。勇気がいるよ!↑スタートのリスボン。他のゲームと違って、こういうネタができるのが素敵デスネ。↑見かけないヘアアクセだねぇ。アフロへの刺客!?↑無理デゲス。フリュートは初期にしては使いやすい気が。NPCガレーからも余裕で逃げ切れちゃうぞ。クリッパーの半分程度の速度出せるしね...
2011/08/12 死兆星がw
↑世紀末覇者、商会貿易王。見せてもらおうか!商会貿易王の実力とやらを!↑やることがなくなったな。仕方ない。N鯖に行こう。見せてもらおうか!ランカーの実力とやらを!↓↑んー。いまいち伸びが冴えないな。↑発見数109。もうちょいテコ入れするかな。...
2011/08/13 厳しいな
地図回しが下方修正される中、2週間N鯖でスパートをかけるちゃるしがいた。↑キリコ・キュービィ。B鯖ならずN鯖でも異能者としての能力を発揮させることができるのか!↑キリコっぽいでしょ。あとヘアカラーだけなんだ。青・・・探してみるか・・・↑うわあああ、アフロをもらってしまった。↑お金に余裕が出てきたので、観察スキルを芸術家の観察術心得、測量スキルを四分儀に変更。スキル枠足りなすぎ。なんとか視認と地理学を習...
2011/08/14 さらに絶望的
地図下方修正に伴い、冒険&地図のハイブリッド作戦を実行したわけですが、どうやら敗北のようです。まあ、冒険名声、発見数の二兎を追ってるので、こんなもんかなと。おばあちゃんが言っていた。二兎を追う者は二兎とも獲れと!↑2週間ラッシュするという発言はここから来てます。↑先週の冒険名声ランキングN鯖。通常なら1週分9,000がボーダー。しかし、今回はメンテ中止のため、2週間の長丁場。単純計算で18,000稼げ...
2011/08/15 チームN鯖
↑呪いのアフロ、逝く。アフロから開放されるときがきた・・・はずが@@ アフロの手を逃れたキリコを待っていたのは、またアフロだった。ファンタとアフロ、(〃´・ω・`)ゞ ぐへへ~♪とラジャコンとをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはN鯖のチームまるこ。 次回「アフロ」。来週もキリコとアフロに付き合ってもらう。↑どんだけアフロ隠し持ってんだよ!↑チームまるこ見参!入港許可が下りなかったため、キリコはチ...
2011/08/16 こんなもん
ある程度スキルが育てば、高ランククエの報酬と経験、名声であげあげ。↑1508-3429-5259-7180-12134-15223・・・13715(+3089):先週比較で暫定5位。↑109-146-172-183-194・・・85+α(+11)2010/04/20:B鯖で初ランカー↑この時は冒険名声15,185で9位。16日がメンテならなー。ラッシュは終了なんだけど。そして15223+365+417=16005とシナリオをクリアでインド・カリブの入港許可が出るラインまで到達。w( ▼o▼ )w オオォォ!ってか、...
2011/08/17 今日はE鯖
今日は久々にホームグラウンドへ。まるこちゃんから大砲、リーザさんから船を頼まれていたから、火曜市のついでに渡そうっと。↑ちゃるしの大ファン、ポワ太さんが復帰していました。というか、ブログもいろんな書き方があって、憧れるのはやっぱ、ロールプレイ(演じ)型のブログです。ちゃるしも書きたいと思ってはいますが・・・もうドゥカートまみれで遅ぇんだよ!すっかりドゥカートで心が汚れちまった、ちゃるしには書くのは...
2011/08/18 充填完了間近
↑夕暮れ、アフロ逝く。↑まるこを見つけたら知らせることになってるらしい。↑ここにも。N鯖ってまるこファミリー多いのねん。↑1508-3429-5259-7180-12134-15223-*-18437・・・16929(+3214):先週比較で暫定4位。↑109-146-172-183-194-*-206・・・97+α(+12):先週比較で暫定10位。総合名声19,259・・・残り741で名声ボーナス終了。巡航型軽クリッパーいけそうな勢いだなー。4.5Mじゃまだまだだろうけどね。というかガン...
2011/08/19 これはマズイ
予告:08/20:22:00~ E鯖セビリア教会前 アフロ楽団公演↑今回は、大人の薬局の総本山、セビリアです。ポルトガルでスタートしたため、名声28000かシナリオをすすめるかという思わぬ障壁が立ちふさがった!28000って軽く言うけど、20000から名声半減するから、8000という数値は実質16000なんですよ。↑アルヴェロを沈めたい、そういう衝動にかられる。シナリオも進まないし。↑強襲多いから、学校にも行ってるのさ。あと卒業試験だ...
2011/08/20 都市伝説
軍人レベルが心もとないので、海事学校を卒業し、軍人レベルを底上げすることにします。なんとか軍人レベルを13にし、バーバリアンガレー(通称ババガレ)に乗り換えます。キリコ、グレゴルーらのババガレ搭乗を許すな!射殺しろ!↑ふ、もう乗っちまったぜ!みなさんの海事課程卒業試験強敵の強襲用ガレー75人乗り。ま、一足先に「三十朗」さんより卒業させてもらう!↑112人船室MAX改造「ババガレ改」。圧倒的ではないか...
2011/08/21 残すは勅命のみ
↑一度なつかれるとしつこいぞ。↑アルヴェロ!オマエモナー!↑N鯖、オスマン元気すぎるんじゃね?回航ワープも使えず、焦るキリコ。裏で変装度の上がる服がどこで売ってるか確認してたら・・・↑死んだぁぁぁぁああああああああやばい、リガなんて甘い次元じゃねぇ。やむをえず、難破したら・・・またバスラじゃねぇか!難破先がまだ発見してない港とか変だろ!・・・マヂで詰んでる。結局、なんとか抜け出したけどさ。強烈なロスタ...
2011/08/22 ちゃるしチャージ
既に何と戦っているのかわからない状態ですが、気合で前進あるのみ。中南米東岸・東南アジア・南太平洋と↑中南米西岸までこぎつけました。残りは、パナマ運河、スエズ運河、東アジアです。↑ジセルちゅわぁぁん!↑持ってねぇぇよ!↑それ以上しゃべったら殺す!まあいい、なんとなく先は見えてきたなー。メンテまで後1日。余談ですが、大航海時代オンラインのログを漁りつつ・・・大航海オンラインデビュー:2006/06/26:大航海時代...
2011/08/23 仕上げはカオス
中の人が限界に達する中、見えないボーダーをクリアする作業。パナマ運河、スエズ運河勅命クリア。残すは東アジアとなりました。東アジアの冒険系勅命は、地理学がほとんどなんですよね。地理学ランク3しかないので、スエズ運河勅命でカイロに行ったついでにベイルート、ファマガスタで素掘り。素掘りポイントは以下SSにて。↑六分儀・・・地理学+2。武器。↑ガリレオ式望遠鏡・・・視認+2。武器。第一ポイントはネデの先客に...
2011/08/24 N鯖ランカー
やれることはやり終え、後は公式ページのランキング発表を待つだけとなり・・・大航海時代 Online 公式大航海時代 Online ランキング結果!↑冒険名声獲得ランク:第3位!↑発見数増加ランク:第1位!僅差で2ちゃんねるに出没しているプリンさんを抑え、名誉の1位。チームまるこの秘密兵器として、十二分に務めを果たしたと思います!メンテ直前のステータスとしては、↑冒険名声1508→31225:発見数52→359。あと一息で冒険レベル...
2011/08/25 平常運航
戦いが終わり、いつものまったり平常運航。きりこの地図再取得と、イベントの進行。↑仮面の集団。気兼ねなくかぶってるようだけど、実際手に入れようとするとかなりたいへんなんだぞ。↑大盤振る舞いの「錬金術+1」の杖。ちゃるしは、錬金術6+副官1なので、フィロゾフ+1まであわせると9になれるということです。10に届けば、上級錬金術ができるので、この機に7にしたいと思います。↑地理学2・視認2・開錠2。チュニス...
2011/08/26 せっと●参上の巻
いつもの通常運航で、何もかわり映えしないので、ネタないね。と思ったら、旧商会員のせっと●が!告知になりますが「水平線の向こうへ」商会は、会員垢が5に満たなかったため自動解散されました。れんげちゃ●は、その日から行方不明。休止前のオーナーとはtelで会議したものの・・・1:商会ショップはリスボンかセビリアが売れ行きいいので、どっちかにしたいね。2:リスボンの商会数はMAX200。セビリアも80%オーバー...
2011/08/27 宝物の要塞
望遠鏡の他にも何か掘れないの?という声に対応すべく、のこ掘りに出動。↑ビブロスへ行くための障害。アテネ発ベイルート奥地行き。この程度なら視認スキルは低くてもいいんだけど、高ランク視認スキルを要求する奥地クエも多いので、視認上げは欠かせないなー。このクエは、ラテン語(ロマンス諸語辞書)+(ギリシャ語(東欧諸語辞書)orトルコ語)と、複数の辞書が必要となるので、今まで辞書1本で済ましてきた人は結構詰んで...
2011/08/28 ひさびさ南蛮
カテがあふれて何もできないので、南蛮。簡単な南蛮指南。1:一番重要なスキルは、「管理技術ランク10」の「南蛮優遇取引」南蛮優遇取引なしで南蛮するのは、だいぶ損してます。2:次に重要なスキルは「会計」ふっかけ20%を安定して出せるかどうか。短中距離南蛮で、他国だと1回しかふっかけできないことも多いので、できるだけ鍛え上げる。ちなみにランク20で1回のふっかけ15%。ランク12で10%である。同盟港な...
2011/08/29 アレク剣と盗賊
世間は、イベント真っ最中。海事苦手な、ちゃるしがイベントするわけもなく・・・一人前の冒険家となるべく修行をしていました。一人前の冒険家とは・・・考古学者に自力で転職というところですかね。↑ついにこんなクエもできるようになりました。アムステルダム発イスタンブール経由アテネ東岸行き↑よく考えたらアパ買わないと、副官増やせないんだった・・・しかも改装必須。ということでアパ購入。↑イスタンブール行くついでに...
2011/08/31 悠久の時を見つめて
キリコ、奥地に行動エリアを広げる。↑ファマガスタ郊外の大きな木。「木の実」と言えば、ここで「調達」していたものでした。時代は流れ、モロッコ西岸に場が移り、現在、「ベンガジ」で木の実が交易所売りされるのに伴い、ほんと来なくなってしまいました。↑悠久の時を見つめて、ちゃるしの成長を見守ってくれていたのでしょう。東地中海は地味にちゃるしの聖地なのかもしれません。陸戦デビューも東地中海でしたし。木の実には、...




イモ掘り

コジコジ「イモ掘りはいいよー 土を掘るとイモが出てくるんだから」
次郎くん「当たり前だろ 他のが出たらイヤじゃないか」

ちゃるし「素掘りはいいよー 土を掘ると砂や石像が出てくるんだから」
次郎くん「当たり前だろ 他人の捨てたのが出たらイヤじゃないか」

グハ
↑「イヤすぎるぅ」

グハ
↑「二人もその場で捨ててるとかマヂアリエネー!産廃は自分で遠くに捨てよう!」

しかもこの二人、一本だけじゃねぇんだ!5、6本捨ててあって、遠くに処分し直すだけでやる気失せたぜ。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑産廃を遠くへ捨てて、副官を見張りにしようとしたら、いきなりキタ!!

アブネー
↑アブネー

火曜市の仕込とエルザさん用にと「船大工ののこぎり」を5本ゲット。

工芸修行、アフロのためには、欠かせないグッズだ。

ま、その前に、衣装を掘りに行った訳ですが!

砂遊び
↑オアシスで砂遊びをしていたのは、「ちゃるし」君なんだね?
はい、ちゃるし君です。
衣装が出たようだけど、何かい?
踊り子がオアシスで水浴びをしてる所にだ。
たまたま砂遊びをしてたら、衣装を拾ってしまったと。

踊り子は服がなくて泣いてるかもしれない。

しかもたまたま一着拾ってしまったというのなら話はわかる。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑たまたまじゃないよなぁ。

別な場所
↑しかも別な場所でも、拾いまくってるしグレーゾーン超えてるぞ。

確かに私は踊り子から嫌われてるよ?
辛い仕事だよ?衣装を拾ってしまう仕事は。

火曜市に何か出品したい。必要な仕事だ。

ついでに紹介しちゃってもいいのかい。

ベリーダンサー
↑ベリーダンサー。色は3種。

ラクスシャルキ
↑ラクスシャルキ。色は7種。商会ショップに結構並んでるので、今回は3つしか用意していない。

耐久度10だから、そこの所はだ。我慢するしかない。

その他、副産物の駝鳥の扇子(会計+2)もついでに掘れちゃったりするわけですが。

花火やガルーダの像も今回出してみようじゃないかと。

では、火曜市(2011/08/02 20:00・E鯖セビリア)で会いましょう。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

初心者応援料理

自給自足が基本のちゃるし組。

最初に作った主力実用料理は、「そら豆のスープ」でした。

レシピ:「手軽で栄養豊富な豆料理」:セビリアで5,000D。
調理ランク4:そら豆(カサブランカ・60D)+豚肉(ファロ・豚から加工で60D)で原価は120Dくらいになるのかな。

回復量20で壊血病回復アリ。行動力1回復するのに必要なコストは6。

今までは、「トラスカリ」のコストパフォーマンスが一番なのではと思っていました。

レシピ:「中南米の伝統料理」:バイーア、リオデジャネイロ投資で500,000D。
調理ランク5:トウモロコシ(60D)、もちろん原価は60D以下。

回復量25。行動力1回復するのに必要なコストは2.4。

トラスカリでもいいのですが、「ブリトー」への材料にもなり、中南米の販売員に高く売れることを踏まえますと、

安く売ると上級者に流用されてしまう恐れが大きいです。

なので今回のバザーでは、初心者向けに「インジェラ」を売ってみたいと思います。

レシピ:「アフリカ料理に挑戦!」:シエラレオネ、ベンゲラ投資で400,000D。
調理ランク3:大麦(セウタ・40D)、で、2~3個できるので、原価は20D以下。

回復量15。行動力1回復するのに必要なコストは1.3。

トラスカリを凌ぐ圧倒的なパフォーマンス。クリックする手間を省けば。

まあ初心者は、そもそも行動力が少ないので回復量15でも問題ないでしょう。

では実際にやってみましょう。

まとめ買い
↑100樽買いましたが、100樽から作ると200樽以上できちゃうので、後で50樽で計算しなおします。

669,856D-3,080D=666,776D

ゴー

でけた
↑50樽の大麦から111樽インジェラが出来たアル。(原価1,540/111=13.9)

それに酒場での回復コストを加味します。

こーなった
↑ミルク+生ハムを食す(31Dで46回復。コスパ0.67。やはり酒場のコスパは圧倒的です。)。途中でおなかいっぱいになってしまう。666,559D。

669,856-666,559+1,540(50樽未使用)=3,297

3,297/111=29.7

ごちゃごちゃ書いたけれど・・・

売価
↑82未満で売ると、ちとマズイですね。

90Dくらいでいっか。

売れなくても店売り黒字が確定してる分、気が楽なのねん。


セビバとN鯖

ゴルァ!
↑IE9がリリースされましたがいかがでありましょうか?(画像はIE8です)

速攻でIE8に戻しました。なんで、お気に入りが左から右へ移るかなー。

開発者、アフォすぎだろ。頭悪すぎだな。光栄並みにマイクロソフトも馬鹿になってきたようです。

理由は、お気に入りを表示すると大事な情報が隠れてしまうからだってさー。へー。

でもねー、よく考えろよなー。どうしてお気に入りを押すのか?を。

その隠れるページは不要で、別なページを読みたいから、押すんだよぅ。

右上にお気に入り移動したら、マウス動かすのがメンドウじゃん。わかってんの?開発者。

左側にマウスの動線が集中してれば、楽なわけですよ。

お気に入り(A)を押せばいいというのも早計で・・・あれ、階層深くなると、マウスの動線増えるんだよね。

だから使ってない。

IE8サポートされなくなったら、別なブラウザ使おうっと。さらばIE。

拾いすぎたベリーダンサーを売り切るために水曜もセビリアバザーに参加したよ!

水曜市
↑あるぇ?みんな銀行に向かって移動していったよ!

利益
↑1日間の素掘りと2日間のバザーで〆て30M。間違って毛皮まで売ってしまった・・・ファーブーツ強化用だったのに。

わいわいバザれるのが、いいところだよね!リスボンで独りバザるとなんだかむなしくなるんだよね。

**********

N鯖君の回想(前回の追加分)

NPC売り
↑造船所(ロンドン、アムステルダム)で売ってる大砲。

フリュートにデミキャ10門x2装備しましたが、初心者にはこんなもんで十分なんだよね。

ということで、セビリアバザーに初心者用大砲を出品するのは見送りとなりました。

うりりりぃ
↑無駄撃ちしちまった・・・弾切れだ。特攻じゃぁ!

おおおぃ
↑Lv2ごときになんで襲われるかな。しかも回復されまくるというオチが。

逃げる
↑「奴らには、この艦では勝てない」。

「明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ。それが男だ!」

んーやっぱ、初心者は売買しない、という結論。

買えないっ!買わないっ!買えるかっ!



テーマ:(´∀`)ノ - ジャンル:その他

ボーナスタイム

ボーナスタイム、いかがお過ごしでしょうか。

ちゃるしは、ブーツ強化で工芸・管理上げ。ちゃるもは、ライムジュースで保管・管理上げ。尽きたのでちょこっと地図消化。

880樽の植物油を持って、ナントでタロット占い。

神
↑神降臨!!!

しかし、引いた瞬間から魔術師発動!!!

おぅ!ジーザス!・・・毛皮売っちまったんだ。

急いで最寄の毛皮港・フローニンゲンへ。

ふぅ、間に合ったぜ。見せてもらおうか!魔術師の実力とやらを!

ポチ!

アアアアアアアァァァァァァ!!!燃えたァーーーーー!!!ギャース。

ぼっ、防御54のファーブーツが!?ちくしょう・・・なんてこったい。

教訓:焦りは禁物

気を取り直して、一から強化した結果・・・

結果
↑54から57ファーブーツに変わった。880樽の植物油をもってして3しか上がらなかったのだ!

ちゃるも君。

今更ながら・・・

下方修正
↑こ、これが、下方修正か!

●教会の宗教画の地図「洗礼者ヨハネ」美術、開錠、探索7
書庫、リスボン
場所、マルセイユ教会(中央ではなく西の教会)

ラブレー・・・冒険経験236、冒険名声100、依頼斡旋書10枚、報奨金47,300
ラブレー・・・冒険経験107、冒険名声054、依頼斡旋書05枚、報奨金21,500

●教会の宗教画の地図「受胎告知」美術、開錠、探索7
書庫、セビリア
場所、ジェノヴァ教会

トランジェット・・・冒険経験269、冒険名声57、報奨金13,475
美術担当・・・冒険経験269、冒険名声115、依頼斡旋書11枚、報奨金53,900
美術担当・・・冒険経験122、冒険名声061、依頼斡旋書05枚、報奨金24,500

2倍回せば同じことじゃねぇかと思ってんのかもしんないけどさぁ。

金と斡旋書まで半分以下になってるのはツライよ。

オイオイ、地図好きなちゃるしが詳細な結果を報告する。(予定)


ボルドー

ボーナスタイム3日目。まったり地図消化。

ボルドー回し
↑ボルドー回し(地図回し)は、下方修正なし。

●教会の祭器の地図「象牙の聖櫃」美術、開錠、探索5
書庫、ロンドン・リスボン・セビリア
場所、ボルドー教会

報奨(冒険経験は、冒険職なら誰に報告しても同じです。交易、軍事職なら名声ともに半減します。)
合計名声20,000に達していないプレイヤーは、獲得名声が2倍になります。
パレ・・・冒険経験122、冒険名声30、報奨金6,125
美術担当・・・冒険経験122、冒険名声61、依頼斡旋書5枚、報奨金24,500

●教会の宗教画の地図「洗礼者ヨハネ」美術、開錠、探索7
書庫、リスボン
場所、マルセイユ教会(中央ではなく西の教会)
ラブレー・・・冒険経験107、冒険名声54、依頼斡旋書5枚、報奨金21,500

●教会の宗教画の地図「受胎告知」美術、開錠、探索7
書庫、セビリア
場所、ジェノヴァ教会
トランジェット・・・冒険経験269、冒険名声57、報奨金13,475
トランジェット・・・冒険経験122、冒険名声30、報奨金6,125
美術担当・・・冒険経験122、冒険名声61、依頼斡旋書5枚、報奨金24,500

以下調査予定・修正完了(最新更新2013/02/04 18:49)

●教会の宗教画の地図「聖母子と幼児ヨハネ」美術、開錠、探索8
書庫、ヴェネツィア
場所、ナポリ教会
担当外・・・冒険経験306?、冒険名声60?、報奨金16,550?
美術担当・・・冒険経験306、冒険名声120、依頼斡旋書13枚、報奨金66,200
美術担当・・・冒険経験127、冒険名声63、依頼斡旋書6枚、報奨金25,500

●人物画の地図「放蕩息子の酒宴」美術、探索6(注:開錠はあがりません)
書庫、ヴェネツィア、アテネ
場所、アムステルダム冒険者ギルド
美術担当・・・冒険経験90、冒険名声45、依頼斡旋書4枚、報奨金18,000

●風景画の地図「トレドの風景」美術、開錠、探索8
書庫、アテネ
場所、ヒホン酒場
美術担当・・・冒険経験120、冒険名声60、依頼斡旋書5枚、報奨金24,000

他にも、商会定期船が使えれば、堺行き等の地図も。

まったりヨーロッパ回るついでにやるのならいいかもしれないねぇ。


アフロ楽団

このタイトルも3度目になります。

ブログ内検索「アフロ楽団」
↑ちゃっかり、イスタンブール公演も参加しているくらい、ファンなのである。

といいつつ、亡命漂白やらで、久しく見に行ってなかった、「アフロ楽団」。

エルザさんが、アフロ好きらしいので、N鯖からわざわざ、誘ってみました。

エルザさん、まるこさん、大人の薬局の方々も参加して、大賑わいとなしました。

初アフロ
↑アフロ楽団好きなのに、今回初めて、「アフロ」で参戦!

恒例行事
↑恒例の楽器演奏。

エア楽器
↑エア楽器。静止画像では、ホントわかりづらい。腰の動きとかマヂやばいっすよ!

いつの間に・・・
↑@@・・・いつの間にアフロになってんのぉ?大人の薬局チーム、最強です。

第二部
↑@@。何気に目立つな。ちびっこアフロ5人組。

アンコール
↑元常連のちゃるしから、言わせるとだ。普通アンコールなんてしないけどね。

アンコールに応え、アフロ楽団もがんばりました。パチパチ。

乾杯!!
↑乾杯!!

やっぱぁ。アフロ楽団いいねー。

次回公演は2011/08/20 22:00~ E鯖本拠地のどこか。

ちなみに話題になっていたイスタンブール公演は2009/03/21でした。

ブログ内記事・アフロ楽団イスタンブール公演

ではまた~。


デミグラスバーグ

ボーナス20%も8/8でおしまいですね。

おばあちゃんが言っていた・・・「二兎を追うものは、二兎とも獲れと」

今日は造船をしてみました。何兎追ってるんだよ!

ターゲット
↑今回のターゲット。新船の造船修行効率調査。エミグラントバークがデミグラスバーグに見える事象が発生中。

計算式によると、

(操船条件Lv合計+造船日数)×8.5÷(造船ランク+1)=取得熟練度 ※小数点以下は切り捨て

(28+41+12)×8.5÷(10+1)=62 ※小数点以下は切り捨て

で20%ボーナスあるから、62×1.2=74

造船結果は、2854-2780=74

んーあってますね。

他のスキル熟練上げだと20%ボーナスあるんだかどうだか体感できなかったので、一安心です。

4,440,000買いの3,700,000売りで赤字が740,000。@@

ロットが大量にもらえるけどイング港限定でロット1なんだよねー。ボロ儲けは厳しいな。

サムブーク(造船日数12:操船条件Lv合計54)「ロット4×5」or「ロット7×3」or「ロット8×4」
R10→11 取得熟練度51 必要数197隻 赤字1970万(19.7M) 必要日数2364日(39.4時間)
エミグラントバーク(造船日数12:操船条件Lv合計69)「ロット1×53」
R10→11 取得熟練度62 必要数162隻 赤字1億1988万(119.88M) 必要日数1944日(32.4時間)
※カテ2がロット53枚中4枚出れば余裕で黒字になることを踏まえると74万の赤字は意外とたいしたことない。
要は、新規造船はロットで儲かる。

まあ金あるならFS強化で造船あげってのもあるし、一つ選択肢が増えたってことで。

結局、どのスキルもランクが上がらず・・・

「二兎追うものは二兎とも得ず」と。

いつものことなので、そんなもんだね。


バカンス

まったりバカンス
過去ログ:2010/04/28:まったりバカンス

ちゃるし機動部隊、全正規兵バカンスに出かけた模様・・・

不届き者が暴れまわるといけないので、非正規兵体験垢を派遣せざるを得ないな。

哨戒していると・・・

(´;ェ;`)ウゥ・・・
↑(´;ェ;`)ウゥ・・・

きっと初めて生産して、嬉しくなってバザったんだよ!

買ってあげてもよかったんだけど、さらに嬉しくなって量産しちゃうと、被害が拡大するからさっ。

スルー

めげずにいい売人になっておくれ。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

セビバ、ブリトー

バカンスが一日で終了(課金したため)し、ぶつぶつ文句を言いながら出動する、ちゃるし機動部隊。

不定形で気ままな、毎週火曜市、E鯖「セビリアバザー」

今回は、自然と円形バザー。

ぷーん
↑目立ちたがり屋が中心に陣取るのはお約束ですねー。

今度はまるこが
↑うちのまるこがすいませんw

円形だと入りづらいから売れないんじゃ、という懸念をよそに売れ行き好調。

==========

★ワンポイント調理講座:ブリトー

必要スキル:調理ランク13
推奨スキル:食料品取引、香辛料取引

必要レシピ:アンデスの特製料理集(リマ投資2M):中南米の伝統料理(バイーアorリオデジャネイロ投資500k)

必要素材:トウモロコシ2、トマト1、唐辛子2

おすすめポイント:ちゃるし一番のお気に入り調理。製造コストが安いので自分で食べる分にも問題なし。下準備しておけば、ヨーロッパで完成できる。
問題点:仕込(ワカモーレ作り)は中南米西岸と遠いのでワカモーレが切れた場合、苦しくなる。香辛料取引(カテ4)が必要なのもネックか。

んーカテまで考えると魚木の実が鉄板かな。やっぱ。

まっぷ

1:アンデスの特製料理集:野菜のペーストの作り方(調理ランク12)でワカモーレを作ります。
トウモロコシ、トマト、唐辛子x2・・・行動力60

貧乏ならアカプルコ-グァテマラ-パナマ(唐辛子)を巡回して積み込むのもよし。
リッチなら、カテ叩いて積み込むのもよし。

ワカモーレは調理品なので、貸金庫、共有倉庫に入れられます。ここ大事なポイントです。

2:中南米の伝統料理:トウモロコシの生地(調理ランク5)でトラスカリを作ります。
トウモロコシ・・・行動力25

トウモロコシは、産地がいろいろあるしPFでも作れるので、気ままにどうぞ。
トラスカリも調理品なので、貸金庫、共有倉庫に入れられます。ここ大事なポイントです。

3:アンデスの特製料理集:ワカモーレの上手な巻き方(調理ランク13)でブリトーの完成です。
トラスカリ、ワカモーレ・・・行動力75(艦隊効果有)

この調理の珍しいところは、調理品だけを組み合わせて調理品を作るところです。
ぶっちゃけ、倉庫にトラスカリ(なくてもPF生産可能)とワカモーレがあれば、どこでも作る事ができます。
調理13ですが、神秘の香辛料やブースト使えば非優遇でも問題ないでしょう。

↓行動力1回復するのに必要な製造コスト

ピザ・・・魚肉(140)+チーズ(340)+小麦粉(20)≒420/50≒8.4
鶏丸・・・(鶏肉(320)+ブランデー(700)+にんにく(270))/2≒590/70≒8.4
マグステ・・・オリーブ油(250・・・オリーブ)+塩(230)+マグロ・・・行動力80+艦隊・・・220/80≒3
(ザダール)・・・オリーブ油(300)+塩(230)+マグロ(2760)・・・1645/80≒20.5
↑人に売るならともかく、自分で消費する場合、マグロを買うと強烈なコスト高に。

魚木の実・・・魚肉3(140x3=420)+木の実・・・行動力70・・・170/70≒3
(ベンガジ)・・・魚肉3(140x3=420)+木の実(130)・・・220/70≒3.1
マニソバ・・・牛肉(310・・・牛)+豚肉(60・・・ブタ)+キャッサバ(60)≒350/50≒7
トラスカリ・・・トウモロコシ(50)≒50/25≒2
ワカモーレ・・・(トウモロコシ(50)+トマト(100)+唐辛子x2(250x2))/2≒300/60≒5
ブリトー・・・(ワカモーレ(300)+トラスカリ(50))/2≒170/75≒3
パチャマンカのマカ和え・・・(ジャガイモ2(130x2=260)+石+アルパカ肉(650・・・アルパカ)+マカ(350))/2=480/90≒5.3

ピザと鶏丸は原価が高めなので、最近見かけない理由の一つ。
買う人は製造原価よりは売価のみ大事なのでスルー。

10倍インフレの昨今。こういったワイワイバザーでもない限り、売ると負けなので、人に売るという気がしなくなるのが残念ですねー。
悲しいけど、南蛮やって稼いだ金で物を買うのが一番効率がいい世の中、たいへんだねぇ。


イベントギザへ

偵察
↑N鯖君のステータス。偵察として、「幽霊船奇譚 ~古の王の船団~」イベントに派遣するのだ。

アレクサンドリアに行くだけで、大冒険だね。勇気がいるよ!

@@
↑スタートのリスボン。他のゲームと違って、こういうネタができるのが素敵デスネ。

ライバル
↑見かけないヘアアクセだねぇ。アフロへの刺客!?

逃げろ
↑無理デゲス。フリュートは初期にしては使いやすい気が。NPCガレーからも余裕で逃げ切れちゃうぞ。クリッパーの半分程度の速度出せるしねぇ。
しかし、似たような性能のフーカーはなぜに、フリュートの半分以下も速度が出ないんだね?@@

@@
↑そんなの持ってるのリーザさんだけですから。

ん?
↑アレクサンドリアの販売員からクスクスを買うのだ。左下に見えるは・・・げふんげふん。
解毒薬、ライムジュースは、リスボンで買っておくのだ。

倒れてるNPC3人全員がデブというのが、なんとも・・・砂漠じゃ、デブは倒れてしまうのですかね。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
↑工エエェェ(´д`)ェェエエ工。お前は何を言っているんだ!

時間がかかって、いい冒険ですなー。まだリスボンにたどり着けてませんが。


死兆星がw

パッカパッカ
↑世紀末覇者、商会貿易王。

見せてもらおうか!商会貿易王の実力とやらを!

@@

死兆星がwww
↑やることがなくなったな。仕方ない。N鯖に行こう。

見せてもらおうか!ランカーの実力とやらを!

偵察

ふん!
↑んー。いまいち伸びが冴えないな。

んー
↑発見数109。

もうちょいテコ入れするかな。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

厳しいな

地図回しが下方修正される中、2週間N鯖でスパートをかけるちゃるしがいた。

キリコ
↑キリコ・キュービィ。B鯖ならずN鯖でも異能者としての能力を発揮させることができるのか!

あとは髪色
↑キリコっぽいでしょ。あとヘアカラーだけなんだ。青・・・探してみるか・・・

うわあああ
↑うわあああ、アフロをもらってしまった。

スキル枠不足
↑お金に余裕が出てきたので、観察スキルを芸術家の観察術心得、測量スキルを四分儀に変更。スキル枠足りなすぎ。
なんとか視認と地理学を習得。

史学家
↑中級職。RASH、RASH、RASH。

副官
↑副官も雇いました。ってか言語優先した方がスキル枠空いてよかった気も。

考古学+2
↑序盤のお宝。考古学+2服。冒険♪冒険♪

ふん!

;;
↑一日名声1,830(昨日が1,921)か・・・これでは異能者としてちょっとなー。

ってかフリュートが遅いんだ、きっと。なんとかスクーナー、巡航型軽クリッパーを手配したいところ。

こっちはどうかな
↑109->146。37増加。

テノチツアーが14日らしいのだが、果たして間に合うのか。

最短残り名声10,000でテノチまでの入港許可が下りるのですが、1日5,000も名声稼ぐのは人間じゃねぇな。(冒険名声のみでね)



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

さらに絶望的

地図下方修正に伴い、冒険&地図のハイブリッド作戦を実行したわけですが、どうやら敗北のようです。

まあ、冒険名声、発見数の二兎を追ってるので、こんなもんかなと。

おばあちゃんが言っていた。二兎を追う者は二兎とも獲れと!

こういう事情が
↑2週間ラッシュするという発言はここから来てます。

N鯖冒険名声部門
↑先週の冒険名声ランキングN鯖。通常なら1週分9,000がボーダー。
しかし、今回はメンテ中止のため、2週間の長丁場。単純計算で18,000稼げばいいのかなー。

N鯖発見数ランキング
↑100程度がボーダー。単純計算では200。これ港も発見数に入るのかなー。

「チームまるこ」として、世紀末覇者として、異能者として、名を残すために、

譲れない一戦をしているわけですが・・・

現実は非情であった。

案の定
↑昨日、ありがたくアフロお弁当をいただいたので、バルト海へ遠征。
案の定、行動力不足に陥る・・・が、お弁当で切り抜けます。

アフロの呪いか
↑ アフロが吉とでるか凶と出るか。次回「開錠」。キリコ、敢えて疑惑のアフロをかぶるか。
衣装は「艦隊士官用コタルディ」昨日は「教皇庁衛兵コタルディ」
美術地図:隊商の記録:ジェノヴァ->フランス北西岸:探索・開錠ランク3

こういう発見物がない地図開けてるのもペースが上がらない原因(名声0、経験微小、儲かる)ですが、貧乏なのでやるしか・・・

ほほほーい
↑このさいだから、こういう儲けの大きい地図だけ狙おう。カスっぽいのは捨てよう。
財宝鑑定地図:宝物の地図:ヴェネツィア->アテネ北西:探索・開錠ランク3(名匠仕立てでないことあり)
財宝鑑定地図:宝物の地図:マルセイユ->ベイルート北:探索・開錠ランク3 (航海者の宝箱)
考古学地図:忘れられた集落の地図:ナポリ->アテネ北西:探索・開錠ランク3(白煙弾4~5 轟音弾4~5)

なんとなくうれしいのが・・・
財宝鑑定地図:宝物の地図:ナポリ->ベイルート北:探索・開錠ランク3
26640-45360D ラピスラズリ8-12 宝石細工の手鏡 刃こぼれしたロングソード
↑原価ゼロのラピスラズリ(ペルシャ名産)でちょっぴりハッピー。

1508-3429-5259-

はぁ
↑一日1,921。トータル5,672。めげずにやればいけなくもない・・・かな。

むぅ
↑109-146-172・・・26だけか。109以前の開始データがないので、63+α。こっちも地道にやれば。

1週間の闘いならたぶんこのぐらいやりゃぁ載るなーと予測できるんだけど、2週分だとまじ結果が読めないな。
つうか、2週間長げぇぇ、しんどいなー。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

チームN鯖

ついに呪いのアフロ逝く
↑呪いのアフロ、逝く。アフロから開放されるときがきた・・・はずが@@

 アフロの手を逃れたキリコを待っていたのは、またアフロだった。ファンタとアフロ、(〃´・ω・`)ゞ ぐへへ~♪とラジャコンとをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはN鯖のチームまるこ。
 次回「アフロ」。来週もキリコとアフロに付き合ってもらう。

・・・
↑どんだけアフロ隠し持ってんだよ!

チームまるこ
↑チームまるこ見参!入港許可が下りなかったため、キリコはチーム見送りへ。

そして夏休み。ログイン順が最上位にあるN鯖は厨坊の巣窟と化していた。

@@

それ、壊れてるから!

・・・
↑N鯖版ちゃんりんしゃん。なぜか全員、粉の名前になっている。ボルドー回しで熱い死闘を演じた。
ちなみに向こうはプライベートモードなので、別次元の世界になっている。

ちょw
↑一人増えやがったw。きな粉、そば粉、こむぎ粉に新メンバー加入。パン粉。

しかし、クラスメイトを洗脳し、地図回し要員ショッカーを育成した、ちゃるしに死角はなかった。
怒涛の追撃が始まった。

ボルドー回し最強
↑1508-3429-5259-7180-12134・・・10626(+4954):先週比較で暫定8位。
↑109-146-172-183・・・74+α(+11)

圧倒的ではないか!

23日まではまだ時間がある。全港発見も、この調子なら余裕かな。
では、がんばるのだ!



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

こんなもん

ある程度スキルが育てば、高ランククエの報酬と経験、名声であげあげ。

みゅみゅーん
↑1508-3429-5259-7180-12134-15223・・・13715(+3089):先週比較で暫定5位。
↑109-146-172-183-194・・・85+α(+11)

2010/04/20:B鯖で初ランカー
↑この時は冒険名声15,185で9位。

16日がメンテならなー。ラッシュは終了なんだけど。

そして15223+365+417=16005とシナリオをクリアでインド・カリブの入港許可が出るラインまで到達。

w( ▼o▼ )w オオォォ!

ってか、なんでみんなポルトガル選ぶかなー。はっきりいって、バカチンだろ。
しかもロクな領地ないし。
しゃあないからポルトガル選んだけどさ。

全港入港許可を得る難易度(必要名声)としては

1位:ネーデルランド:16000
2位:イスパニア:シナリオ遂行時10000:名声のみ20000
3位:フランス:18000
4位:ヴェネツィア:18000
5位:ポルトガル:シナリオ遂行時16000:名声のみ28000
6位:イングランド:シナリオ遂行時16000:名声のみ28000

ま、やるならネデかイスパじゃないかな。
イングに至っては、シナリオで先を急ぐにしろゴードン金返せで、金策も厳しい。(ということで6位)

さて、状況をにらみつつ、
A:シナリオクリアで全入港許可を取る
B:冒険名声20000まで引っ張ってから、シナリオクリア
C:冒険名声20000まで引っ張って28000まで3職業で名声稼ぎ、シナリオを飛ばす。

時間もあるし、ちょっと考えよう。

火曜は、火曜市あるのかな。
ひとまず、E鯖で船と大砲を作ってと。
ついでに、N鯖で港めぐりする船のチョイスのための、航行試験をE鯖でしよう。
ぶっちゃけ、どの小型船、中型船が速いのかわかんないからね。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

今日はE鯖

今日は久々にホームグラウンドへ。

まるこちゃんから大砲、リーザさんから船を頼まれていたから、火曜市のついでに渡そうっと。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑ちゃるしの大ファン、ポワ太さんが復帰していました。

というか、ブログもいろんな書き方があって、憧れるのはやっぱ、ロールプレイ(演じ)型のブログです。

ちゃるしも書きたいと思ってはいますが・・・もうドゥカートまみれで遅ぇんだよ!

すっかりドゥカートで心が汚れちまった、ちゃるしには書くのはたいへん難しくなってしまっているのです。

まじめにロールプレイするとクエスト一つ消化するのに1日以上かかるねー。

プレイヤーのエゴでそんなまったりとは遊べなくなってしまっているのです。

ロールプレイ型としていいなと思うのは、

ラモン君のブログ すぱーくすぴーくすぽーくん

そしてぽわ太さんのブログ 金のコンパス、銀のコンパス。

どちらも、本当に中世にいそうなキャラを演じきってる感じがしてるとちゃるしは思います。

プレイヤー主体でキャラはあくまでプレイヤー操作の延長ってのもまあいいんじゃないかな、とは思いますけどね。
ちゃるしみたいなブログね。

PKもほぼ100%プレイヤー主体ってのがウザくてねぇ。

「ゴチ」なんて、普通海賊は言わねぇよ!馬鹿じゃね?

「待てコラー」とかは、ロールプレイしててアリだと思うけど、さすがに「ゴチそうさま」とかはありえない。

リアルでもゴチとか言わないし、カツアゲしてゴチって言うかね?ぶっちゃけ頭悪いよ。

「ゴチ」と言われると何のゲームやってるんだか、わかんないね。

海賊たる者、しっかりとロールプレイぐらいはしてほしいものです。

さて造船。

今回は、小型船「フリュート」だ。

このクラスともなると、人からパーツを買っていては、とんでもなく割高なものとなってしまう。

オール自作で挑むことにする。

246,000+61,500+61,500・・・造船代(フリュート)+強化代+強化代
↑ちなみに銅にすると886,500と4倍に膨れ上がり強化代も4倍になる。
最後に惣菜突っ込めばいいんじゃないかな。

火薬庫=弾丸20(16,800)+砲弾20(33,600)+加工木材(木材30(20,250))
↑焼き討ち

小スクウェアセイル=木材10(6,750)+麻生地10(3,780)+ロープ(黄麻30(4,230))
改良小型砲門=鉄材20(16,000)+木材20(13,500)
小マスト=鉄材10(8,000)+木材20(13,500)+ロープ(黄麻30(4,230))
マストトップ=望遠鏡+加工木材(木材30(20,250))+強化ロープ(黄麻10(1,410))+サイザル麻20(6,000))
↑直撃阻止

〆て537,300・・・めんどうなので600kで。
加工木材が20,000強とか凄いことになってるが、すべて自社調達したことによるコストダウンの結晶だ。

でだ。望遠鏡は市場価格2Mくらいと、これだけで他パーツすべての4倍というアホな値段になってしまう。

小型の船フリュートにそんな金はかけてられないので、当然掘ることにする。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑牧師に隠れて、またも教会荒らし。探索ランク2から掘れる。正直ピンポイントじゃなくても掘れるので、気楽にここらを掘ろう。

でけた
↑できた!試乗したけど、マヂで速いんですよ!小型の分際で3本補助帆付けれるとか、意外と優秀ですね。

メインフル3本+追加大スパンカーでDOL+1の実測7.0ktオーバーするなど、アンビリーバボーな結果に。

望遠鏡は4本掘ったので火曜市に出したけど1本しか売れなかった。

1.5Mは高かったかなー。

さて、またN鯖でがんばらないとな。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

充填完了間近

(〃´・ω・`)ゞ ぐへへ~♪
↑夕暮れ、アフロ逝く。

まるこファミリー
↑まるこを見つけたら知らせることになってるらしい。

ここにも
↑ここにも。N鯖ってまるこファミリー多いのねん。

充填完了間近
↑1508-3429-5259-7180-12134-15223-*-18437・・・16929(+3214):先週比較で暫定4位。
↑109-146-172-183-194-*-206・・・97+α(+12):先週比較で暫定10位。

総合名声19,259・・・残り741で名声ボーナス終了。

巡航型軽クリッパーいけそうな勢いだなー。4.5Mじゃまだまだだろうけどね。

というかガンガンお金が貯まっていくなー。

♪冒険たのしいな♪


これはマズイ

予告:08/20:22:00~ E鯖セビリア教会前 アフロ楽団公演
↑今回は、大人の薬局の総本山、セビリアです。

ポルトガルでスタートしたため、名声28000かシナリオをすすめるかという思わぬ障壁が立ちふさがった!

28000って軽く言うけど、20000から名声半減するから、8000という数値は実質16000なんですよ。

うぜー
↑アルヴェロを沈めたい、そういう衝動にかられる。シナリオも進まないし。

学校
↑強襲多いから、学校にも行ってるのさ。あと卒業試験だけなんだけど、フリュートではクリアできる気がしない。
あとちょっとでレベル13なんだ。それまでの辛抱さ。

ぐは
↑まだ8章かよ!19日中にカリブまでがんばれればいいなー。(遠い目)

ちなみにカリブは22章である。

ポルトガル使えねぇぇぇえええ!!!



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

都市伝説

軍人レベルが心もとないので、海事学校を卒業し、軍人レベルを底上げすることにします。

なんとか軍人レベルを13にし、バーバリアンガレー(通称ババガレ)に乗り換えます。

キリコ、グレゴルーらのババガレ搭乗を許すな!射殺しろ!

もう乗っちまったぜ
↑ふ、もう乗っちまったぜ!

みなさんの海事課程卒業試験強敵の強襲用ガレー75人乗り。

ま、一足先に「三十朗」さんより卒業させてもらう!

ふぉふぉふぉふ
↑112人船室MAX改造「ババガレ改」。圧倒的ではないか!

ま、ババガレじゃなくても100人以上乗れる船なら、余裕じゃないの?

砲撃メインでクリアするとしてもだ、最悪くっつかれても100人いりゃ白兵負けしないので、負けようがない。

一文無しからN鯖ダッシュしているキリコにカロなんて買う余裕はない。

カロの値段>>>>>船員100人を雇う値段

人一人の命の値段より、大砲の値段の方が高い。現実は非情である。

「目には目を!白兵には白兵を!」

後手必勝。相手の得意技を凌駕する同じ得意技をもってすれば、恐れることはないのである。

こーなる
↑白兵スキルがまったくないキリコでこの状態。相手は、必死に突撃、銃撃、防御、戦術を繰り出してきますが、
圧倒的戦力差には無力。突撃を食らってでさえ、敵の人間が大量に吹っ飛ぶ。

ご覧の通り5人も死なないので連戦可能。

大事なこと忘れてました。

船尾楼を忘れずに

当然の如く、卒業。軍人レベルが15に。「三十朗」さんお先。

ラシード君
↑ラシード君。船医15とか、まぢ腐ってやがる。

ヨーロッパ圏脱出
↑キリコ、ヨーロッパ圏を離脱します!

カーボヴェルデ沖海戦
↑国王直々に依頼された海賊を討伐。カーボヴェルデ沖海戦。もちろんババガレ改で押し潰す。

ふぉふぉふぉーん
↑カロ16門の値段より安いババガレで、ここまで使い潰せれば、お金が貯まるというもの。

( ̄д ̄)エー
↑( ̄д ̄)エー。ヨーロッパ圏離脱後、最初の航海でPKに襲われる!

N鯖のPKって都市伝説じゃなかったんですか!!!

仕掛けが甘いのはN鯖だからなのだろうか。逃げ切れる。

カーボヴェルデ目の前でイベント海戦後、乗り換えてすぐだから、危ないといやぁ危ないけどさ。

結局、カーボヴェルデまで逃げ込んだけどPKもカーボヴェルデで居座ったため、回航ワープでマディラまで。

2時間復帰できない時点で、19日の航海は終わった!

まだシナリオ9章半ばなんだけど・・・



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

残すは勅命のみ

オマエモナー
↑一度なつかれるとしつこいぞ。

カスが増えたぞ
↑アルヴェロ!オマエモナー!

なんという事態
↑N鯖、オスマン元気すぎるんじゃね?

回航ワープも使えず、焦るキリコ。裏で変装度の上がる服がどこで売ってるか確認してたら・・・

死んだ
↑死んだぁぁぁぁああああああああ

やばい、リガなんて甘い次元じゃねぇ。

やむをえず、難破したら・・・

またバスラじゃねぇか!

難破先がまだ発見してない港とか変だろ!・・・マヂで詰んでる。

結局、なんとか抜け出したけどさ。強烈なロスタイムが発生!

まあ、直にちゃるし機動部隊がペルシャ湾海賊を掃討することになるであろう。覚えておれ。

麻呂にそんな仕打ちをすると後で痛い目に遭うでおじゃる。

しかも、変装服を買いに行った

アデンがオスマン!

どーなってんだよ!N鯖は。

向かいのセイラもオスマン!

かろうじて、マッサワがオスマンじゃなかったので無事、変装服を買うことができた。

マッサワまでオスマンだったら、マヂで詰んでた。

結局スエズまでオスマンだった。恐ろしいトラップだ。

ふぅ
↑最後にコショウ150樽を積載量が少ないスクーナーに押し付けられる災難に見舞われるもなんとかクリア。

残りは、勅命を片付けるだけです。

まったりとエルザさんとボルドー地図回しを。

夏の大三角形
↑ボルドー付近は、綺麗に夏の大三角形が見られる場所だったのですね。

メンテまで残り2日。


ちゃるしチャージ

既に何と戦っているのかわからない状態ですが、気合で前進あるのみ。

中南米東岸・東南アジア・南太平洋と

中南米西岸
↑中南米西岸までこぎつけました。

残りは、パナマ運河、スエズ運河、東アジアです。

ジセルちゅわぁぁん
↑ジセルちゅわぁぁん!

持ってねえ
↑持ってねぇぇよ!

ピクピク
↑それ以上しゃべったら殺す!

まあいい、なんとなく先は見えてきたなー。

メンテまで後1日。

余談ですが、

大航海時代オンラインのログを漁りつつ・・・

大航海オンラインデビュー:2006/06/26:大航海時代オンライン歴は5年とちょっとですね。

半年後のステータス(2006/12)をログからサルベージできた分を記すと・・・

2006/12/26:冒険レベル18:交易レベル32:戦闘レベル不明(恐らく3?)
冒険系スキル:操帆6:探索3:(釣り:採集:調達)
交易系スキル:会計5:縫製11:工芸8:鋳造7:保管5:繊維取引6:織物取引5:鉱石取引4:工業品取引4:工芸品取引3:宝石取引2:警戒6:身体言語4:(調理:食料品取引:家畜取引)
軍人系スキル:操舵5:(砲術:修理)

2006/12・1ヶ月の間にランクアップしたスキルをログから抽出。
スキル枠は31+1(副官1人分)

ファースト半年後でこれは、相当まったり遊んでますね。
この当時入港許可がヨーロッパ圏のみ。
オスロで縫製修行してた模様。
駆け出しの商人で名声なんて入る訳がないので、インドまで行くことは夢のまた夢だったような気がします。

当時はB鯖もなければ学校もなく、インドまでしかエリア開放されてない時代。2006/12はラフロになってますので、中南米東岸、東南アジアが開放されて、ナツメース時代。
コショウの売値は6k程度。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

仕上げはカオス

中の人が限界に達する中、見えないボーダーをクリアする作業。

パナマ運河、スエズ運河勅命クリア。

残すは東アジアとなりました。

東アジアの冒険系勅命は、地理学がほとんどなんですよね。

地理学ランク3しかないので、スエズ運河勅命でカイロに行ったついでに

ベイルート、ファマガスタで素掘り。素掘りポイントは以下SSにて。

素掘りポイント
↑六分儀・・・地理学+2。武器。

素掘り
↑ガリレオ式望遠鏡・・・視認+2。武器。第一ポイントはネデの先客に取られてたので第二ポイントで素掘り。

現在「天体望遠鏡(視認+2、地理学+1)」もありますし、地理学系冒険者しか需要がないので、

何本も掘って高値でさばいてウハウハって訳じゃないですね。

※ブログ書きつつ、別に掘らなくても、よかったよね。中南米東岸勅命なんか軍人系やってんだしさ。

既に思考回路がおかしくなってたようです。アアア、タイムロスじゃん。

こいつら・・・
↑いちいち、うるせぇな・・・

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑祝!全入港許可。

しかし、勅命中もPKが東アジアをウロウロするなど危険な状態。

街発見して発見数上積みを狙いたいところですが、PKに港封鎖されてしまった場合、

安全海域で発見数上積みを狙った方が数を稼げることになっちゃうのです。

ということで、街発見をあきらめようとしたところ・・・

カミカゼ
↑w( ▼o▼ )w オオォォ!カミカゼ!

さっそく、24:00発のリーフデ号で東アジアへ向かいます。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
↑(´;ェ;`)ウゥ・・・

おおっと「ちゃるし」!あ!やっちゃったぁぁあああ!!!

空前絶後の独り舞台!

リーフデ号、寝落ちターン!

いやぁ・・・こんな・・・・ことって・・・ある・・・んです・・・ね・・・

カオスな終盤戦、どう転ぶのか、まったくわからない状況。

勝利の女神は、ちゃるしに微笑むのでありましょうか!

メンテまで後7時間。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

N鯖ランカー

やれることはやり終え、後は公式ページのランキング発表を待つだけとなり・・・

大航海時代 Online 公式

大航海時代 Online ランキング

結果!

冒険名声部門
↑冒険名声獲得ランク:第3位!

なんと1位
↑発見数増加ランク:第1位!

僅差で2ちゃんねるに出没しているプリンさんを抑え、名誉の1位。

チームまるこの秘密兵器として、十二分に務めを果たしたと思います!

メンテ直前のステータスとしては、

ステータス
↑冒険名声1508→31225:発見数52→359。あと一息で冒険レベル35。報告しただけで資金が一気に7M増えたのには笑いが。

これで、チームまるこのイベント、どこでもいっしょに参加できるのん。

冒険スキル
↑暇見て、まったりやりつつ、トロイ、テノチが自力で出せるくらいにはなりたいな。

なんというか
↑港報告ランク、ベスト5。こんだけもらえるんだもん、全部報告すりゃ7Mいくよなー。できれば冒険職で社交優遇なので報告したかったところですが、ランキングのためには、そんなことはやってられない。(まだ社交優遇の冒険職につけない)

なんとなく論戦でわざと負けて、カードロストさせ、もう一度ゲットすりゃウハウハ?

23日はE鯖セビリア火曜市、まったりバザー。

ドレミファドン
↑特設ステージで、ドレミファドン。曲名わかるかな?Valさん主催。torikichiさん後援。☆彩香さんゲスト。

とりきちさんが
↑torikichiさん熱唱!

こういうイベント付きのバザーもいいもんだねぇ。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

平常運航

戦いが終わり、いつものまったり平常運航。

きりこの地図再取得と、イベントの進行。

@@
↑仮面の集団。気兼ねなくかぶってるようだけど、実際手に入れようとするとかなりたいへんなんだぞ。

杖
↑大盤振る舞いの「錬金術+1」の杖。

ちゃるしは、錬金術6+副官1なので、フィロゾフ+1まであわせると9になれるということです。

10に届けば、上級錬金術ができるので、この機に7にしたいと思います。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑地理学2・視認2・開錠2。チュニス発ブリテン島北部行き。

幾度となく捨てようとしたけど、捨てなくてよかったなー。

まったり遊べるって、やっぱりいいなー。


せっと●参上の巻

いつもの通常運航で、何もかわり映えしないので、ネタないね。

と思ったら、旧商会員のせっと●が!

set-●

告知になりますが

「水平線の向こうへ」商会は、会員垢が5に満たなかったため自動解散されました。

れんげちゃ●は、その日から行方不明。

休止前のオーナーとはtelで会議したものの・・・

1:商会ショップはリスボンかセビリアが売れ行きいいので、どっちかにしたいね。

2:リスボンの商会数はMAX200。セビリアも80%オーバーの160越えなので5垢以上キープしないと自動解散。
というか5垢キープしないと商会ショップに陳列できないね。

berryさんは震災後ほぼログインの見込みなし。モモちゃんは完全不定期ログイン。5垢キープはまず無理。

ということで、商会再建を断念。オーナーも休止するとのこと。

ちゃるし的に地味に支障が出てるのが、「商会定期船が使えない」「商会ショップに出店できない」

まったり交易品をかき集めて、南蛮するのが、「ちゃるし流南蛮」。まずい、これじゃカテ叩くことになるぜ!

全入港許可が出ると、東アジアの美術地図が出て邪魔になるので、キリコ地図消化の旅。

@@
↑江戸から見える「南十字星」。リアルじゃ絶対見えないはずなんだけど・・・

グアム
↑グアムから見える南天の星。ポインター、南十字、ダイヤモンドクロス、ニセ十字。

☆南十字付近の星空☆

実際に一生に一度は見てみたいなー。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

宝物の要塞

望遠鏡の他にも何か掘れないの?という声に対応すべく、のこ掘りに出動。

奥地行き
↑ビブロスへ行くための障害。アテネ発ベイルート奥地行き。

この程度なら視認スキルは低くてもいいんだけど、高ランク視認スキルを要求する奥地クエも多いので、視認上げは欠かせないなー。

このクエは、ラテン語(ロマンス諸語辞書)+(ギリシャ語(東欧諸語辞書)orトルコ語)と、複数の辞書が必要となるので、今まで辞書1本で済ましてきた人は結構詰んでしまうのではないだろうか(辞書は複数発動できない)。

無事奥地へ行き、素掘り。

さびたショートソード13連発は、さすがに死ねるなー。

コイツは運がない。

掘れ掘れー
↑ようやく一本。

きりこは船倉が少ないので、あっという間に砂と岩で埋め尽くされ、探索連続発動が停止されて襲撃される危険が高い。

なので、ここじゃなく隣の重ね岩で掘るのが人気かなー。

余談だが、この通り、タイトル「宝物の要塞」と記事の内容は、だいたい一致してるのが常識である。

しかし、頭がオカシイのか、それともワザとなのか、100%タイトルと記事の内容が一致してないブログがあるのだ。

ttp://dol.livedoor.biz/archives/51814770.html

タイトル名は「ジャワ島北岸で気絶3回」な訳だが、どこにもその内容が書かれてないんだよねぇ。

書かれる内容毎回100%こうなので、読まないことにはしてるのだが、

たまに読みたくなるタイトルになると・・・やっぱり読んじゃうよねぇ。

で、「またバーボンかよ!たまには期待させる内容を書いてくれ!」と。

タイトル名に、こだわってほしい派のちゃるしとしては、これって「バーボンブログ(釣りブログ)」だよね、としか・・・

**********

やあ (´・ω・`)

ようこそ、バーボンハウスへ。

このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない

「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思ってこのスレを立てたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

**********

しかし、忘れた頃に、ときめくタイトル名で書かれると、地雷を踏んでしまうスパイラル。


ひさびさ南蛮

カテがあふれて何もできないので、南蛮。

簡単な南蛮指南。

1:一番重要なスキルは、「管理技術ランク10」の「南蛮優遇取引」
南蛮優遇取引なしで南蛮するのは、だいぶ損してます。

2:次に重要なスキルは「会計」ふっかけ20%を安定して出せるかどうか。
短中距離南蛮で、他国だと1回しかふっかけできないことも多いので、できるだけ鍛え上げる。
ちなみにランク20で1回のふっかけ15%。ランク12で10%である。
同盟港なら2回でふっかけMAXになる会計12が目安かなー。
※ハンザ同盟印章を使うと一時的に会計+5ブースト。再交渉要望書。
会計が高ければふっかけの成功率も上がるので、会計12未満の人はハンザを必ず使うべし、というか使わない人は相当損しちゃうぞ。
ラグーザ造船で手に入るロット9でハンザを狙おう。

3:積み込み系スキル。長距離EU南蛮なら商会ショップで買えばスキルは要らないのだが、
短中距離南蛮ではそうもいかない。
1位香料取引、2位鉱物取引、3位食料品取引、4位宝石取引、5位工業品取引、6位香辛料取引。
EU自力積み込みなら、酒類取引、工芸品取引、宝石取引があるといいかなー。

4:持ち出し系スキル。相場がグダグダな時、自分の相場だけ後押ししてくれる。
食料品取引、工芸品取引、雑貨取引、家畜取引、火器取引
結果論だが、全取引ランク10<=南蛮優遇取引になる。あくまで保険だね。

★今日のお品書き。

持ち込み品
↑コミケ出店!今回は、ちゃるし自筆の同人本じゃないの。がっかりするといけないのでサイン入り。

AKB商法かw
↑AKB商法。ちゃるしのサイン目当てに他人の書いた同人誌が爆発的人気。交換率120%。
ちなみに南蛮優遇取引がない場合は1090x1=1090となる。

ちゃるし海運
↑ちゃるしの人気は絶大だ。サインを書いたスイギュウが人気炸裂。交換率112.9%。
ちなみに南蛮優遇取引がない場合は1090x(1477/1308)/1.2=1025となる。

ギブアップ
↑ここであまりの人気過熱で、ギブアップ。ついに船倉からあふれ出る。交換率118%以上。
ちなみに南蛮優遇取引がない場合は1025x1=1025となる。

泣く泣く
↑商大クリッパーに乗り換えたら、さらにあふれ出たため、泣く泣く廃棄する。

江戸
↑最終公演、江戸でも人気沸騰。交換率不明。
ちなみに南蛮優遇取引がない場合は1025x1.2?=1230?となる。

下方修正が来る前は、提灯ではなく日本刀に替え、台湾のスイギュウに替える作業を行うことで、
永久パターンが存在していた。
現在の仕様なら、回さず、1~2回でお目当ての品物に替えれる交易品を持ち込むのがベスト。
5回以内に回し終わらないと、どんどんレートが強制降下してしまうため。
※ということなので、この南蛮回しを公開してます。(もう、やる意味がない)

イスタンブール(黒海)は提灯が最高値なので、終了。(ちゃるしはオスマンなんだよぅ。(´;ェ;`)ウゥ・・・)
ちなみに同人誌(洋書)と提灯は同じ「雑貨」であり、洋書のレートは日本ではさほど高くないので、江戸一回で済ますことはむりですね。

結局、提灯を1500にして残りは捨てたので、南蛮優遇取引なしの1230とさほど変わらないことになりましたが、
いつもこんな良相場な訳ないので、南蛮優遇取引なしで南蛮回しをするとたいてい手持ちが減ることになります。

祝!100Mオーバー!
↑祝!100Mオーバー!ふっかけなしだと1613樽ないと100Mに到達しません。

いつも短中距離南蛮しかしてないので、一度は100Mオーバーさせてみたかったんだ!

もったいないので分割します。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑〆て111,600,000。

ちなみに南蛮優遇なし、ふっかけなしだと1230*62000=76,260,000となり、なんと35Mの差が出ることになります。

長距離南蛮&南蛮優遇取引ありなら、南蛮回しして遊んでもいいんじゃないかなー。

一往復で、やる気なくなるし。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

アレク剣と盗賊

世間は、イベント真っ最中。

海事苦手な、ちゃるしがイベントするわけもなく・・・

一人前の冒険家となるべく修行をしていました。

一人前の冒険家とは・・・考古学者に自力で転職というところですかね。

アレク剣クエ
↑ついにこんなクエもできるようになりました。アムステルダム発イスタンブール経由アテネ東岸行き

アパも買った
↑よく考えたらアパ買わないと、副官増やせないんだった・・・しかも改装必須。ということでアパ購入。

ついに・・・
↑イスタンブール行くついでにマルセイユに寄り、地図出し。

ゲット!
↑今の御時世、さほどありがたみがなくなってしまいましたが、アレクサンドロス大王の剣をゲット。

攻撃力60で何度でも入手可能!名匠の鍛冶道具がそこそこ供給される前は、アレク剣で陸戦が超主流だったんですよ。

自力
↑ボルドー教会で墓地の地図を開けるともらえます。自力はいいねー。

盗賊転職クエ
↑盗賊転職クエ。探索9あれば出るようです。

ババーン
↑転職状ゲット。

考古学者になるための最大の難関、「トロイ」を出すのに必要なスキルは、「視認8・考古学10・宗教学4」です。
現時点で、視認スキルが5+2なのであと一がんばりです。(考古学は7+3、宗教学は4で到達済み。)

そいじゃ、またのーん。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

悠久の時を見つめて

キリコ、奥地に行動エリアを広げる。

悠久の時を見つめて
↑ファマガスタ郊外の大きな木。

「木の実」と言えば、ここで「調達」していたものでした。

時代は流れ、モロッコ西岸に場が移り、現在、「ベンガジ」で木の実が交易所売りされるのに伴い、ほんと来なくなってしまいました。

悠久の時を見つめて
↑悠久の時を見つめて、ちゃるしの成長を見守ってくれていたのでしょう。

東地中海は地味にちゃるしの聖地なのかもしれません。陸戦デビューも東地中海でしたし。

木の実には、またエピソードがあって、地図に興味を示すきっかけを与えてくれた衝撃的な出会いもありました。。

金のコンパス、銀のコンパス-お料理修行
↑必死にファマガスタで木の実を調達していたちゃるしにとって、地図で木の実が手に入る情報は衝撃的でした。

リベンジ
↑個人的に、長年のリベンジともいうべき「竹ぼうき」。

たぶん、ここより「哺乳類の骨」の方が出るんでしょうけど、ちゃるしは一つも掘り出すことができなかった苦い思い出の地。
もうここは「哺乳類の骨」で掘るのをあきらめて、上陸してすぐのテーブル岩で掘ってみました。

つうか哺乳類の骨地点はポイントがシビアすぎて超ピンポイントで掘らないといけないんでしょうねー。



