2011年07月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2011/07/01 ちゃるしさんは心配症
漂白は性に合わないな。造船修行も性に合わないな。なぜなら、心配になって、画面から目を離せないからだ!ババーン!!↑ちゃるしを育てるのに必死で他のことやりながら、なんてヒマねぇっす。となると、なんかやりながらになるよねー。南蛮するかな。↑あんまり積み込むとストレス溜まるから、1106で。積荷ぎちぎちだと、釣りしたり、調達したり、魚さばいたり、転用したり・・・疲れるんだよぅ。↑ぐへへ。南蛮優遇で楽々レート120...
2011/07/03 漂白だるいな
•wikiより・・・悪名値の減少値 ◦悪名8000⇒6000 1日4Pなので8時間20分◦悪名6000⇒3999 1日3Pなので11時間07分◦悪名3999⇒1999 1日2Pなので16時間40分◦悪名1999⇒ 999 1日1Pとして16時間40分 ■悪名が2000以下の時に悪名値が1下がる確率を(悪名値-1)/2000と仮定すると1999⇒999 は1388日(23時間08分)程度になる。上記2つの参考例はこの仮定の期待値とは言えないが十分に想定できる範囲にある。む...
2011/07/04 劣化版プラネタリウム
浮いてるだけの漂白・・・またも星を見ながらプカプカ。↑いて座。白い部分が「南斗六星」。やっぱり日本付近で星を見たいなー。向きが違いすぎ。大航海時代オンラインだと真上が見られないので、星を見るのがタイヘンデス。↑ペルセウス座と昴(すばる)MISIA/星の降る丘 去年キミと見た ペルセウスの流星群♪谷村新司/昴 我は行く さらば昴よ♪昴は、「ちゃるも」と表示されたすぐ右にあるゴチャゴチャした星の群れですね。ではまた...
2011/07/05 あれれ~商会が
( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ  _, ._(;゚ Д゚)商会がなくなってれぅ?↑商会開拓街も消えた!みんなのIN率も悪いし、ゆっくり考えよう・・・...
2011/07/07 夜間航海のお供
今宵は七夕。午前零時のナイト・オン・ザ・プラネット。69億通りの人生が織りなす旅への誘い。↑七夕に願いを。午前零時 懐かしいあの頃へ夜間航海。DOLネタの定期便 ジェットストリーム。↑右に見えるは、「オリオン座」。上端に輝くひときわ明るい星は「シリウス」。左上に輝く星は、「カノープス」、別名「南極老人星」。日本から中々見えないカノープス、見えると長生きできるそうです。遠い水平線が消えて、深々とした夜の...
2011/07/08 山を越えたかな
タイトル:第1232回「天の川見たことありますか?」ちゃるしは、リアルでも大航海時代オンラインでも見たことがあります。大航海時代オンラインだと、正式には天の川じゃないんですが、天の川がある場所では、必然的に星の数が増えるので、天の川っぽく見えます。リアルだとよっぽど街灯がない所に行かないと見えないですけどね。↑7/3にアップしたのは、どうやら、南十字星ではないようです。↑こっちが本物の南十字星。近くに明る...
2011/07/09 メインフル組立
ちゃるもは、ベルベ織って、縫製スキルが11に。メンテまでなら、スキルランクが14に届くなー。ちゃるしが漂泊中、物資の供給が滞る中、メインフルリグドセイルの組立が始まった。調達できたのが木材232。やむを得ず、一時的にちゃるもに「織物スキル」を習得させる。麻生地はブーメランで調達する。ちゃるも「やっぱり作りに来てしまった。」 船員「ちゃるも提督、メインフルリグドセイルをこの材料で作るのは無理出ぜ」 ちゃ...
2011/07/10 チラシの裏
未来の自分へ駄文を書き綴る、チラシの裏。自分にとって、書いててよかった!と思うことはたくさんありますね。人から、どうだった?と聞かれてブログ読めば答えられるところが便利です。今日もぷかぷか。↑あと、500だ。減少率を出すと・・・前回265日254減少(95.8%)、今回296日246減少(83.1%)、トータル89.1%。やっぱり減りが鈍くなってるぅ。(´;ェ;`)ウゥ・・・さて、南蛮チラシの裏。↑交易品のエリア分け。南蛮序盤、覚えてるか...
2011/07/11 街状態
今日も漂白ぷかぷか。360日浮いて悪名が1249になったよ。へ、減らねぇぇぇ。250減らすのに360日かかるとか、どんだけ@@減少率を出すと・・・前々回265日254減少(95.8%)、前回296日246減少(83.1%)、今回360日250減少(69.4%)トータル81.4%。やっぱり減りが鈍くなってるぅ。(´;ェ;`)ウゥ・・・残り250日なんだけど、減少率60%と見積もっても417日。アプデ前に漂白終わらすという作戦は失敗に終わりそう。417日って7時間じゃん。*...
2011/07/12 一次漂白完了
なんとか終了。悪名1249からスタート。途中経過。悪名150減らすのに249日(60.2%)。もう、あぅあぅ状態。さらに50減らすのに95日(52.6%)。なんかね、時空が歪んでます。↑一次漂白完了。さらに50減らすのに99日(50.5%)。減少率を出すと・・・265日254減少(95.8%)、296日246減少(83.1%)、360日250減少(69.4%)443日250減少(56.4%)。トータル73.3%。ラスト1000悪名落とすのに1364日(約23時間)かかるという結果が出...
2011/07/14 アプデよりもイスパが
やる気を削ぐアプデ。しかし、そんなアプデよりもグレートなイベントが発生。↑霧なきイスパ、ついに陥落。造船亡命するときは、順位に注意しよう!↑こっちでも順位逆転してる。イングとイスパ、フラとヴェネで激しい順位争いが起きていた。しかしFC2BLOGもなんか調子悪いな。テーマが設定できないよぅ。...
2011/07/17 ローマ
漂白して帰ってきたものの・・・投資申請書しか作ってなかったんだな、これが。まあ、なんだし、ローマへ。↑ナポリから馬車で。泉が見えるけど、「トレヴィの泉」ではないでしょ。↑真実の口?真実の口は教会の壁にあるはずなのですが・・・地味なので意外と見つからない。ではコロッセオへ。↑史上最強の予告アニメ。装甲騎兵ボトムズ。予告第三話。かつて、あの重々しき歌に送られた戦士たち。故国を守る誇りを厚い装甲に包んだア...
2011/07/19 モチベが
↑危険海域になる前に、バイーアまで強化フルリグドセイルを頂きに参った!もらってない人は、管理上げのついでにでも、もらうといいんじゃないかな。うは、もう書くことないアルヨ。ではまた。...
2011/07/20 冒険Lv解除
冒険レベルが60まで残り10万を切ってきたので、上限解除することにしました。中々、亡命とかしてるとリスボンに行くこともないので、やれるうちにやっておこうと。5つの難題は終えてるので、後はリスボンの高台に行くだけです。↑見晴らしのいい高台に独りたたずむ方が・・・↑ツ、ツンデレ?@@↑つうか準備万端なんだな。いちいち出航所に戻るのがめんどう。出航所と高台を往復するので、色つきだと賄賂がかさむんじゃないか...
2011/07/22 カテ処分
カテ2があふれそうなので、南蛮することにしました。自給自足が基本という非効率プレーだね!ああ、でも商会が津波に呑まれて、商会定期船が使えないんだった!ちゃるし的には商会定期船は便利だったんだけどなー。現地に着くまで気分的に乗らないのだ。すぐ着く定期船はテンションを上げるのには十分すぎました。仕方ないので、定期船を乗り継いでカリカットへ。↑リスボンバザーを拝見。スイギュウオンラインが死んだから、カテ...
2011/07/24 マツリワッショイダー
祭りあるところ、ちゃるしあり。メルキア装甲騎兵団特殊任務班X-1マツリワッショイダー。鯔、本物の吉川 - 大航海時代晒し板↑賑やかさに惹かれて吸い寄せられるだけなのだ。そして、ちらちらと、E鯖セビリア商会「大人の薬局」に姿を見せるようになりつつあった。ババーン。N鯖から遊びに来ていた方とともに、バザー振興。売れなかった!ま、楽しかったからよかったけどね!夏。あちらこちらで祭りで賑わい、吸い寄せられるち...
2011/07/25 イレーヌかよ
↑イレーヌだけしゃべっても、しょうがないと思うのですが、ジュスティーヌを僅差で破り、論外のアルヴェロを突き放して優勝。しかし、運営・・・てめぇら、ゲームしてないだろ!イレーヌの周りなんてガラガラだぜ!↑一番人気はイレーヌではありません。一番人気は間違いなく、このお方だと思います!ナントの王女マルグリット1000D払うだけで、メリハリのあるゲームになるのだ!みんなも、タロットを引くのだ!実際、収録したら石...
2011/07/26 ぼっちショー
N鯖でファッションショーを見、Mi●riさんのところでも、陸戦ファッションの話題が出、しに●ぁアさんもコメントしていて探しておると・・・(ひとり)ぼっち(ファッション)ショーを開かねばなるまい。テーマは、辻斬りを返り討ちできる衣装条件としては、鎧、甲冑じゃなく防御力がそこそこあって、とんでもなく高い値段じゃない衣装(100M以下)。正直、女性で戦闘職以外だと白杆魚鱗甲♀(防御力70)ぐらいしか選択肢がな...
2011/07/27 服よりも・・・
オサレな服を選ぶという点に前回目が向いてしまいましたが!たかだか防御力40やら70やらで悩む以前に、大事な事を忘れていました。ブーツを強化せず、「おまえは何を言っているんだ!」と。ライバル:マズイ、気付かれた!ちゃるしが強くなる。ライバル:ちゃるしの100ブーツ完成を許すな!出来あがる前に射殺しろ!↑ふっ。もう出来上がっちまったぜ。愚者強化のシンドさに比べると、天国。工芸16になるのが先かなと思いました...
2011/07/28 コロッセウム
↑07/17、屈辱の敗北。今回、出来立てほやほやの100ブーツを履いてリベンジに出かけたのであった!↑手加減なしで、バッサリと。ミッション無視でやっちまったので、コインが33枚とか・・・戦闘職で行けば、防御力300オーバーするねー。100愚者あれば400オーバーか・・・@@↑戻ってみるとシャアさんがいた・・・パーティ組んで2人でコロッセウムに行くと・・・敵が強くなっていて、ギリギリ。というか、難しいの選んで...
2011/07/29 稽古場
コロッセウムが単なる稽古場と化してる件。↑10~20秒でケリをつける!滅殺!軍人でも防御300いかなかったねぇ。↑一戦30秒~1分ループ、70~80程度経験入るとか笑いが止まらないねぇ。あと1レベルでスキル枠増えるよっ!※コロッセウムで向いてる稼ぎ。1:エクスカリバー等のレア武器の会得度あげ。ロストしないので、バシバシ滅殺あるのみ。速攻で撃破すりゃ装備も痛みづらいし。2:経験値稼ぎ。殲滅速度をキープできれば、いい...
2011/07/30 鍛錬
N鯖スパイが・・・↑@@↑クマ手袋か・・・やるな。いそいそとE鯖に戻り、コロッセウムで鍛錬、鍛錬。↑出るんだねぇ・・・というかフィニッシュアーツ(FA)は100%発動に戻してくれよぅ。↑ロストしないとわかれば、ガンガン会得度上げるのみ!ついにエクスカリバーの会得度が1000に!次はゲイボルグだな。...
2011/07/31 駆け出しリターンズ
ちゃるし、ジェノスク卒業後、陸戦一本でここまでやってまいりました。↑レベルアップ。スキル枠が48に。なんとかMAXの50にしたいなー。↑コロッセウムで見かける衣装。なにかメリットがあるのでしょうかねぇ。復刻白銀飾甲冑、ジェネラルorマレシャルキュイラスが主流の中、気になります。*********内部調査部としてN鯖に潜入!↑なぜか応援される・・・バレてしまった?承太郎「俺は数々の新キャラを促成するにあ...




ちゃるしさんは心配症

漂白は性に合わないな。造船修行も性に合わないな。

なぜなら、心配になって、画面から目を離せないからだ!ババーン!!

ヒャッハー
↑ちゃるしを育てるのに必死で他のことやりながら、なんてヒマねぇっす。

となると、なんかやりながらになるよねー。南蛮するかな。

積み込み
↑あんまり積み込むとストレス溜まるから、1106で。

積荷ぎちぎちだと、釣りしたり、調達したり、魚さばいたり、転用したり・・・疲れるんだよぅ。

ま、こんなもん
↑ぐへへ。南蛮優遇で楽々レート120%。

ニコニコ
↑色付きだと基本的に長距離南蛮できないから、近中距離からチョイスすることになるね。

これにて商会開拓街の造船所26M、書庫15M計41Mの補填完了!

近々、南蛮に修正入るけど、一番楽しみなところを奪ったって感じだねぇ。

潰れるのが、「マニラ・銅鉱石-安平・スイギュウ」オンライン。

竹田氏:それをひたすら繰り返すというところに対して調整を行います。具体的には,リアリティというわけではないですが,何度も繰り返すともらえる交易品の数が減っていきます。イメージとしては,「おまえ,さっきも来ただろう」と,有り難みがなくなるという感じですね。

渥美氏:これまでの南蛮貿易は,相場の良い時間を狙ったり,東アジアでずっと繰り返したりと,時間を掛けるほど得という味付けになりがちでした。前者はとくに変更しませんが,後者のずっと繰り返すということに関しては,変更を加えます。

竹田氏:そうです。この調整は,あくまで長時間の繰り返しプレイによって,大量のお金を生み出すというのを抑制したいだけです。プレイヤーが初めて南蛮貿易をやったときに,こんなに儲かるんだ! という感覚は残したいと思っています。ですので,単に近距離で南蛮貿易を行った場合,いままでと同じような利益は保証しています。

↑何度も繰り返すともらえる交易品の数が減っていきます。って、既に実装されてるじゃん!

何が言いたいのか、さっぱりわからないですね。

恐らく、実際にやってないんでしょうねー。長時間スイギュウオンラインやっても儲かりませんよ。

在庫が抜ければ、勝手にレートが落ちますので。

南蛮するときって、ライバルの数、流れを感じ取って、今日は何を運ぼうかなって考えるわけですよ。
長時間繰り返す前にレートが悪くなるので、次は何を運ぼうかとなるわけで。

確かにレートが悪くなっても運んでる人はいますけどね。
あとは、必死に淡水のスイギュウと取り替えてる人もいますねー。

華南アップ時の修正前は、すごく儲かったようですけどね、スイギュウオンラインは。

次いで潰れるのが、状態変動時の南蛮まわし。

こ、これホントに潰しちゃうの?

例えば、青苧(アオソ)。朝鮮でレートが高い。なので回せるか、というとたいてい在庫がだぶついてるので、無理です。

しかし、繊維(青苧・アオソ)は戦争、造船特需時にレートが倍になり、だぶつき気味でも満足できる交換ができるようになるのです。

後は、朝鮮で、日本向けのレートをキープできる品物と交換できれば、回せることになります。

ただ、この状態は、30分~1時間程度しか続かず、在庫がすっからかんになれば、がくっとレートが落ちます。

なので、レートが落ちるまでライバルと必死に往復し在庫の抜き合い。

ウハ、積み切れない!資材積めねぇ!とか叫ぶのがこの状態。

そのヒャッハー!、必死さ、が楽しいんだけど、なんで潰すかなー。

長時間できるのなら修正必要だと思うけど・・・

※南蛮まわしするにあたり、現状では!

南蛮優遇があれば気楽。

南蛮優遇ナシで、揚州栗、安平のスイギュウを取引できない場合は、回すとか論外。

おとなしく、単発交換するか、状態変動を待って往復まわしを繰り返すしかないのでは。

では、また。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

漂白だるいな

ふう

•wikiより・・・悪名値の減少値
◦悪名8000⇒6000 1日4Pなので8時間20分
◦悪名6000⇒3999 1日3Pなので11時間07分
◦悪名3999⇒1999 1日2Pなので16時間40分
◦悪名1999⇒ 999 1日1Pとして16時間40分

■悪名が2000以下の時に悪名値が1下がる確率を(悪名値-1)/2000と仮定すると1999⇒999 は1388日(23時間08分)程度になる。上記2つの参考例はこの仮定の期待値とは言えないが十分に想定できる範囲にある。

むぅ。19時間27分浮いたってことになるんだねぇ。
というか残り40時間って倍あるのかよぉぉぉぉぉ。

浮きながら・・・


» Read More...

劣化版プラネタリウム

浮いてるだけの漂白・・・またも星を見ながらプカプカ。

いて座
↑いて座。白い部分が「南斗六星」。やっぱり日本付近で星を見たいなー。向きが違いすぎ。

大航海時代オンラインだと真上が見られないので、星を見るのがタイヘンデス。

ペルセウス座と昴
↑ペルセウス座と昴(すばる)

MISIA/星の降る丘 去年キミと見た ペルセウスの流星群♪

谷村新司/昴 我は行く さらば昴よ♪

昴は、「ちゃるも」と表示されたすぐ右にあるゴチャゴチャした星の群れですね。

ではまた。


あれれ~商会が

?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

商会がなくなってれぅ?

なんてこったい
↑商会開拓街も消えた!

みんなのIN率も悪いし、ゆっくり考えよう・・・



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

夜間航海のお供

今宵は七夕。

午前零時のナイト・オン・ザ・プラネット。69億通りの人生が織りなす旅への誘い。

織姫星と彦星
↑七夕に願いを。

午前零時 懐かしいあの頃へ夜間航海。

DOLネタの定期便 ジェットストリーム。

カノープス
↑右に見えるは、「オリオン座」。上端に輝くひときわ明るい星は「シリウス」。左上に輝く星は、「カノープス」、別名「南極老人星」。

日本から中々見えないカノープス、見えると長生きできるそうです。

遠い水平線が消えて、
深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、
たゆみない  宇宙の営みを告げています。

満点の星をいただく果てしない光の海を、
豊かに流れゆく風に  心を開けば、
煌く星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、
なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな水平線も
瞼に浮かんでまいります。

これからのひと時。
ちゃるし機動部隊が、あなたにお送りする
DOLネタの定期便。「ジェットストリーム」。
皆様の、夜間航海のお供を致しますパイロットは、
わたくし、ちゃるしです。

おおいぬ座
↑左に見えるは「おおいぬ座」、左上の明るい星は、全天で最も明るい星「シリウス」です。

夜間航海の、
港の灯りは、
遠ざかるにつれ、
次第に星のまたたきと
区別がつかなくなります。

お送りしておりますこのブログが、
美しくあなたの夢に
溶け込んでいきますように。

ちゃるし機動部隊がお送りしたDOLネタの定期便、
「ジェットストリーム」
夜間航海の
お供をいたしましたパイロットは
わたくし、ちゃるしでした。

ジェットストリ━━━━━━━━━━━━ム…



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

山を越えたかな

タイトル:第1232回「天の川見たことありますか?」

ちゃるしは、リアルでも大航海時代オンラインでも見たことがあります。

大航海時代オンラインだと、正式には天の川じゃないんですが、天の川がある場所では、

必然的に星の数が増えるので、天の川っぽく見えます。

リアルだとよっぽど街灯がない所に行かないと見えないですけどね。

南十字星
↑7/3にアップしたのは、どうやら、南十字星ではないようです。

南十字星
↑こっちが本物の南十字星。近くに明るい星が2つあるのが目印ですね。

ようやく
↑ようやく漂白の麓に到着。ここまでは序の口らしいです。

・・・
↑265日浮いて254しか減ってないんですよ。地獄はここからです。

さて、あと何日かかることやら。


メインフル組立

ちゃるもは、ベルベ織って、縫製スキルが11に。メンテまでなら、スキルランクが14に届くなー。

ちゃるしが漂泊中、物資の供給が滞る中、メインフルリグドセイルの組立が始まった。

調達できたのが木材232。やむを得ず、一時的にちゃるもに「織物スキル」を習得させる。

麻生地はブーメランで調達する。

ちゃるも「やっぱり作りに来てしまった。」

船員「ちゃるも提督、メインフルリグドセイルをこの材料で作るのは無理出ぜ」
ちゃるも「無理は承知さ。嫌ならやめてもいいんだぜ。」
船員「やるさ、やってやる!」

さて
↑一発目で大成功。というか次のを一発で大成功して欲しいものだ。

ぐは

ちゃるも「失敗か・・・メインフルリグドセイルを作るなんて無理だったのか・・・くそっ」
船員「諦めてはなりませぬぞ?ちゃるも提督」
船員「まだ材料は半分も使ってないのですぞ」
ちゃるも「そうですよね!最後まで諦めちゃだめですよね」

うぉ

ちゃるも「もう残りも僅かか」
船員「提督、ワシはもう我慢の限界ですわ・・・」
ちゃるも「もうちょっとです!頑張りましょう!5枚目行きます」

ようやく

ちゃるも「やりましたよ!メインローヤルステイスルの完成です。」
ちゃるも「危なかった。後2回失敗したら、材料が底になっていた」

NPC買い
↑工房職人から買ってと。

完成
↑3つ組み合わせて、完成です。

普通の作り方とくらべると、スキルランクが14でいいのがメリットなだけで、手間と材料費がかさみそうですね。

まあ強化フルリグドセイルをもらうのが目的なら、こっちが手っ取り早いです。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

チラシの裏

未来の自分へ駄文を書き綴る、チラシの裏。

自分にとって、書いててよかった!と思うことはたくさんありますね。

人から、どうだった?と聞かれてブログ読めば答えられるところが便利です。

今日もぷかぷか。

今日の成果
↑あと、500だ。

減少率を出すと・・・前回265日254減少(95.8%)、今回296日246減少(83.1%)、トータル89.1%。

やっぱり減りが鈍くなってるぅ。(´;ェ;`)ウゥ・・・

さて、南蛮チラシの裏。

エリア分け
↑交易品のエリア分け。南蛮序盤、覚えてるかどうかでかなり違うので、覚えよう。

改良版
↑改良版、「パタニ・ブルネイ・マカッサル」と暗記しよう。

このラインより南西のエリアが「東南アジア」それ以外が「インドシナ」となります。

なぜ南蛮序盤に必要かというと、序盤は開港してる東アジアの港の数も少ないので、

まわすより売っぱらった方がいいことが多いから。

鹿皮、サンショウ、スイギュウ、チャムタシマは東南アジア、虎皮、スターアニス、スイギュウ、チャムタシマはインドシナ、朝鮮人参はオセアニア(グアム、サマライ等)で高く売れるからです。

朝鮮か台湾に交易を集中させて、漢陽(朝鮮)の揚州栗(貢献度32000)、安平(台湾)のスイギュウ(貢献度20000)を交換できるようになれば、ガンガン回せるので、我慢。

あれ?@@

     /´ ̄ ̄ ̄`丶-‐z__
    /            ≦、     ちょっと待て…!
   ,'          /ニヽ、ゝ
   |       ,ィ/レ'\_, >``
   |    r=| | ̄=。==~「|        悪いが…
   |    |ニ| | u `二´ U\
   |    ヾ,U    __ノ┌_ \    ウィスキーって近距離交易品なのか……?
   ,.|    /ヽ /==-┬` ̄
 / \/   ヽ u ⊂ニ.\       ………
'" \   \   `ー┬‐r┘ /
   \   \_/l L_  /      ……念のためだ
      \_ \| |/ |ェェェェ|
       /  |く/|  |

ウィスキーってイギリスの特産品で東アジア近距離の交易品じゃないよね。

これで、アプデ来ないとどうなるのかわからないカオス状態が確定。

同じ交易品を持ち込むと修正かかるのか、同じ交易品を持ち出すと修正かかるのか・・・

近距離南蛮だけ修正というのがダウトであることだけはわかった・・・


街状態

今日も漂白ぷかぷか。360日浮いて悪名が1249になったよ。へ、減らねぇぇぇ。

250減らすのに360日かかるとか、どんだけ@@

減少率を出すと・・・前々回265日254減少(95.8%)、前回296日246減少(83.1%)、今回360日250減少(69.4%)トータル81.4%。

やっぱり減りが鈍くなってるぅ。(´;ェ;`)ウゥ・・・

残り250日なんだけど、減少率60%と見積もっても417日。アプデ前に漂白終わらすという作戦は失敗に終わりそう。

417日って7時間じゃん。

**********

では、初めて、わらしべ南蛮ができたログをここに記す。

過去ログ・2011/01/14

時は2011/01/13。安平が開港し、スイギュウを軸に南蛮を展開。
状態としては、安平(台湾)開港(貢献度20000オーバー)、浦項(朝鮮)等、残りは初期港のみ。
積載量900程度。

貿易品を渡し、スイギュウ754を獲得しました
貿易商人>洋書を待ってたんだ!
街に不足している交易品を納めたことにより台湾島への貢献度が1440増加しました

貿易品を渡し、朝鮮人参591を獲得しました
貿易商人>スイギュウを待ってたんだ!
街に不足している交易品を納めたことにより朝鮮への貢献度が660増加しました
↑交換率78%。漢陽開港のためスイギュウ爆撃開始。

貿易品を渡し、スイギュウ486を獲得しました
貿易商人>朝鮮人参を待ってたんだ!
街に不足している交易品を納めたことにより台湾島への貢献度が683増加しました
↑交換率82%。南蛮優遇なければ減るんだよね。

スイギュウをマニラに落とす。返す刀で、洋書(ちゃるし手作りの同人誌)を積み込む。

貿易品を渡し、スイギュウ752を獲得しました
貿易商人>洋書を待ってたんだ!
街に不足している交易品を納めたことにより台湾島への貢献度が1282増加しました

スイギュウをマニラに落とす。ヤーディンで「刺繍糸」を積み込む。

貿易品を渡し、スイギュウ338を獲得しました
貿易商人>ししゅう糸を待ってたんだ!
街に不足している交易品を納めたことにより台湾島への貢献度が583増加しました
↑同人誌の方が儲かるんだな。

スイギュウをヤーディンに落とす。ヤーディンで「刺繍糸」を積み込む。

貿易品を渡し、コウズク277を獲得しました
貿易商人>ししゅう糸を待ってたんだ!
街に不足している交易品を納めたことにより台湾島への貢献度が823増加しました
↑うーむ。イマイチ。

コウズクをマニラに落とす。返す刀で、洋書(ちゃるし手作りの同人誌)を積み込む。

このように稼ぐのだ

貢献度はこのように稼ぐのだ。

では、いきます。


» Read More...

テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

一次漂白完了

なんとか終了。

悪名1249からスタート。

途中経過。悪名150減らすのに249日(60.2%)。もう、あぅあぅ状態。

さらに50減らすのに95日(52.6%)。なんかね、時空が歪んでます。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑一次漂白完了。さらに50減らすのに99日(50.5%)。

減少率を出すと・・・265日254減少(95.8%)、296日246減少(83.1%)、360日250減少(69.4%)
443日250減少(56.4%)。トータル73.3%。

ラスト1000悪名落とすのに1364日(約23時間)かかるという結果が出ました。

オスマンだと、EU6国と敵意なので交易しづらいねぇ。
敵意だと、本拠地・領地・開拓地における関税が+3%加算。
まあオスマンは弱小なので、関税が低いはずだけどね。
それと、南蛮品は北アフリカ(アルジェ・アレクサンドリア)でたいして高く売れないから、メリットが薄いんだよね。
かといって、ベイルート、ヤッファなんかオスマン化するとブーイングだろうなー。どっかカンディアとかサロニカでもいいから、なんか一つオスマンに寄こせ!
関税払ってEUで落としても高く売れないし。
交易するなら、オスマンは不利だねぇ。

運営!アルジェ、アレクで高く売れる南蛮品を設定してくれ!

南十字とニセ十字
↑まったりEUを航海。ベイルート付近でも南十字星が見えるんですね。

左が南十字星、右がニセ十字。星図では、ニセ十字を赤のラインで引いてます。

では、アプデまで。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

アプデよりもイスパが

やる気を削ぐアプデ。

しかし、そんなアプデよりもグレートなイベントが発生。

@@
↑霧なきイスパ、ついに陥落。造船亡命するときは、順位に注意しよう!

こっちも@@
↑こっちでも順位逆転してる。イングとイスパ、フラとヴェネで激しい順位争いが起きていた。

しかしFC2BLOGもなんか調子悪いな。テーマが設定できないよぅ。


ローマ

漂白して帰ってきたものの・・・投資申請書しか作ってなかったんだな、これが。

まあ、なんだし、ローマへ。

ローマ
↑ナポリから馬車で。泉が見えるけど、「トレヴィの泉」ではないでしょ。

真実の口
↑真実の口?真実の口は教会の壁にあるはずなのですが・・・地味なので意外と見つからない。

ではコロッセオへ。


↑史上最強の予告アニメ。装甲騎兵ボトムズ。予告第三話。

かつて、あの重々しき歌に送られた戦士たち。故国を守る誇りを厚い装甲に包んだアーマード・トルーパーの、ここは墓場。無数のカリギュラたちの、ギラつく欲望に晒されてコロッセロに引き出されるウドの街の拳闘士。魂無きボトムズたちが、ただ己の生存を賭けて激突する。
 次回「バトリング」。回るターレットから、キリコに熱い視線が突き刺さる。

・・・・・
↑( ̄д ̄)エー

エクスカリバー装備して負けるとかアフォさ全開!ま、なめたら死ぬ。冒険職だったしなー。

ハイレディン
↑せっかくのオスマンなので、アルジェでハイレディンの助言を頂くのだ。

wikiだと・・・

備品の管理を怠るな。潮の侵食は侮れんぞ:装備品の耐久度低下を一回だけ防ぐ・寄港した際、船の耐久度全回復

お前に仕事を任せたヤツらの期待は裏切るな:クエスト報告時、一回だけ獲得経験・獲得名声にボーナスが付く

ちょっと期待していいみたいだねー。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

モチベが

強化フルリグドセイル
↑危険海域になる前に、バイーアまで強化フルリグドセイルを頂きに参った!

もらってない人は、管理上げのついでにでも、もらうといいんじゃないかな。

うは、もう書くことないアルヨ。ではまた。


冒険Lv解除

冒険レベルが60まで残り10万を切ってきたので、上限解除することにしました。

中々、亡命とかしてるとリスボンに行くこともないので、やれるうちにやっておこうと。

5つの難題は終えてるので、後はリスボンの高台に行くだけです。

スポット
↑見晴らしのいい高台に独りたたずむ方が・・・

ツンデレ
↑ツ、ツンデレ?@@

実は
↑つうか準備万端なんだな。いちいち出航所に戻るのがめんどう。

出航所と高台を往復するので、色つきだと賄賂がかさむんじゃないかと。

ふぅ

あとは、スキル枠の調整だなー。



テーマ:(´∀`)ノ - ジャンル:その他

カテ処分

カテ2があふれそうなので、南蛮することにしました。

自給自足が基本という非効率プレーだね!

ああ、でも商会が津波に呑まれて、商会定期船が使えないんだった!

ちゃるし的には商会定期船は便利だったんだけどなー。

現地に着くまで気分的に乗らないのだ。すぐ着く定期船はテンションを上げるのには十分すぎました。

仕方ないので、定期船を乗り継いでカリカットへ。

バザー
↑リスボンバザーを拝見。スイギュウオンラインが死んだから、カテ2なんかもっと下がってもよさそうなもんだけど・・・高値安定。

2011/05/10の記事より

1224銅鉱石のカテ込み原価・・・(6,640x6+1,390x4)x18+200,000x17=3,978,160・・・4Mといったところでしょうか。

下方修正なしで711スイギュウですから、50%修正だと355スイギュウとなります。

15000で売れたとすると5,325,000(5M)原価を差し引くと1,346,840の儲け。1M強。
355/1224=0.29。交換率は南蛮優遇有りで29%。
なしなら296樽・レート24.2%か。利益は400k。

儲かるとかそういうレベルじゃないね@@

カテ2が200kというのは、高すぎるということですね。

南蛮まわし=わらしべ南蛮に至っては、極稀なケース(レート200%オーバー)を除いて終了。

まわすと恐ろしい勢いで手持ちが減るはずなので、被害を抑えるためにも、

儲けが少ないにしろ近距離南蛮にして、手持ちをキープするのがよろしいかと。

貢献度稼ぎにおいては、近距離南蛮は死んでないですねー。

完全な後続潰しですな@@

まあ、安全海域なので、さして儲かるわけでもなく・・・カテ消化のための南蛮。

長距離だとEU-ケープ・アガラスにPKがいるからウザイんだよぅ

なんというかPKを喜ばす下方修正という気が・・・

PKがウザイので、やっぱりインドに来てしまった。

玄人南蛮野郎との熱き大激戦が予想される中距離南蛮。

PKされるリスクが非常に少ない(東アジア・東南アジアが安全海域なら、インド近海の危険海域だけ危ない)のは気楽ですが、玄人南蛮野郎との売りあいが熾烈でアリマス。

マスリパタム
↑といっても積み込みには、香料、宝石、鉱石ぐらいしかないのだ。

当然それらの取引がないと無理デス。

銅鉱石に較べると値が張るねぇ。

ただ街固定品で儲けを出すので、かなり貢献度がないと中距離南蛮は無理デス。

初心者は、貢献度稼ぎからだねー。がんばりなー。

ま、別件で、わらしべ南蛮200%レートオーバー叩きだしたら、おいおい報告するでアリマス。

といっても揚州栗じゃないと早々200%オーバーなんて出ないんですがね。

カテ減らしたら、造船だー。


» Read More...

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

マツリワッショイダー

祭りあるところ、ちゃるしあり。メルキア装甲騎兵団特殊任務班X-1マツリワッショイダー。

鯔、本物の吉川 - 大航海時代晒し板

へへーん
↑賑やかさに惹かれて吸い寄せられるだけなのだ。

そして、ちらちらと、E鯖セビリア商会「大人の薬局」に姿を見せるようになりつつあった。ババーン。

N鯖から遊びに来ていた方とともに、バザー振興。

売れなかった!ま、楽しかったからよかったけどね!

夏。あちらこちらで祭りで賑わい、吸い寄せられるちゃるしであった・・・

札幌夏まつり、札幌大通公園ビアガーデンへ。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑見てくれはまぁまぁだが、中はさてどうかな。小ジョッキといいつつ、量は間違いなく居酒屋の中ジョッキだな。

w( ▼o▼ )w オオォォ!

ビールの泡には期待なぞしないちゃるしだが、このシトラスは、まぢで泡が美味い!

マツリワッショイダーは、返す刀でN鯖の祭りへ出かけた。

Villa Adriana - N鯖6.5周年祭り

「案内の見てくれはまぁまぁだが、実際はさてどうかな」
「行ってみろバイマン……人ごとみてぇに言ってねぇでよ」
「とんと祭りにゃご無沙汰でね……お前のように、今どきの
別鯖移動で苦労したくはないからな」
「……なんだとぅ?」

俺が出よう!

キリコ
↑ちゃるし、来てくれたのか。

ファッションショー
↑もうかなりの回数が行われてるというファッションショー
「服のセンスが冴えてるな。それにトークもノリがいいようだ」
「E鯖も見習うしかねぇか……ぷぁ!」

なんだこれは?
↑「待った!出演者じゃなく、ギャラリーのほうだ!」
このぉ、背中にある画材みたいなものはなんだね?@@

冒険クエで手に入る物かな。調査しなければいけないようだ。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

イレーヌかよ

・・・
↑イレーヌだけしゃべっても、しょうがないと思うのですが、ジュスティーヌを僅差で破り、論外のアルヴェロを突き放して優勝。

しかし、運営・・・てめぇら、ゲームしてないだろ!イレーヌの周りなんてガラガラだぜ!

一番人気
↑一番人気はイレーヌではありません。一番人気は間違いなく、このお方だと思います!

ナントの王女マルグリット

1000D払うだけで、メリハリのあるゲームになるのだ!

みんなも、タロットを引くのだ!

実際、収録したら石投げる人出そうですけどね。ハズレタロット引きまくったら、そりゃぁ切れる。

「魔術師」・・・大成功率上昇、「女帝」・・・船部品回復と、Wチャンスなのだ。

ろんぐすくーなー
↑ロングスクーナーって、なんだか間延びしてるよね。ハリウッドリムジンじゃん。

伸びる
↑3番チョクセンバンチョー最後の追い込み!おおっと!4番ハリウッドリムジン、伸びてきたぁぁぁ!!!

ハリウッドリムジンとは、JAPAN WORLD CUP出走のアメリカ出身馬である。
突然変異ともいえる大変珍しいリムジン種。
通常の馬と比べ、胴体が長いので二人乗りが可能(重量的に不利だろうと突っ込んではいけない)。
タンデム騎乗による二倍の鞭入れによりゴール前の直線では非常に良く伸びる。

ハリボテリムジンというダンボール製もある。

なんか船もネタになってきたなー。



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

ぼっちショー

N鯖でファッションショーを見、Mi●riさんのところでも、陸戦ファッションの話題が出、

しに●ぁアさんもコメントしていて探しておると・・・

(ひとり)ぼっち(ファッション)ショーを開かねばなるまい。

テーマは、辻斬りを返り討ちできる衣装

条件としては、鎧、甲冑じゃなく防御力がそこそこあって、とんでもなく高い値段じゃない衣装(100M以下)。

正直、女性で戦闘職以外だと白杆魚鱗甲♀(防御力70)ぐらいしか選択肢がなく、しかも軽く300M程度します。

ということで、55程度の鎧しか着れないのなら、40程度の衣装でも変わらないと。

では防御力40以上のお手頃衣装のファッションショーデス。


» Read More...

服よりも・・・

オサレな服を選ぶという点に前回目が向いてしまいましたが!

たかだか防御力40やら70やらで悩む以前に、大事な事を忘れていました。

ブーツを強化せず、「おまえは何を言っているんだ!」と。

ライバル:マズイ、気付かれた!ちゃるしが強くなる。

ライバル:ちゃるしの100ブーツ完成を許すな!出来あがる前に射殺しろ!

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑ふっ。もう出来上がっちまったぜ。

愚者強化のシンドさに比べると、天国。工芸16になるのが先かなと思いましたが、100ブーツの方が先に出来てしまいました。

999樽の植物油がPFにあったので、毛皮とファーブーツを買い付けて強化!40程度と20程度のブーツも手元に。

またPFに貯まったら、スペアも作っておこう!

コンプリート
↑インド土産が売れないので、自分でガラムマサラを作ったら、メモリアル完成!

ほいっと
↑ぢつは、神秘の香辛料を買ったことはたくさんあるのですが、作ったのは初めてだったりします。

感慨深いなぁ。

セビバザで、6000という価格破壊でバザられ、無事完売しました。

オスロ-コペンハーゲン往復で毛皮を買い付けたついでに琥珀、木材を買い付け、

ついでに作ったファフニールもセビバザ開設記念価格700kでバザられ即完売。

セビバザは大成功をおさめたわけですが。

定期的に開催すりゃ、いけるんじゃないかねぇ。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

コロッセウム

・・・・・
↑07/17、屈辱の敗北。

今回、出来立てほやほやの100ブーツを履いてリベンジに出かけたのであった!

こんなもんかねぇ
↑手加減なしで、バッサリと。ミッション無視でやっちまったので、コインが33枚とか・・・

戦闘職で行けば、防御力300オーバーするねー。100愚者あれば400オーバーか・・・@@

あれ?@@
↑戻ってみるとシャアさんがいた・・・

パーティ組んで2人でコロッセウムに行くと・・・敵が強くなっていて、ギリギリ。

というか、難しいの選んでるとか、そんなオチないよねぇ・・・シャアさんよぅ。(リーダーはシャアさんだった)

まあこんなもんだよね
↑まあ、こんなもんだよね。

シャアさんと別れ、情報を集め勉強することにしました。

闇雲にやってるだけじゃ、コインの集まりがショボすぎます。


» Read More...

テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

稽古場

コロッセウムが単なる稽古場と化してる件。

れべるあっぷ
↑10~20秒でケリをつける!滅殺!軍人でも防御300いかなかったねぇ。

(〃´・ω・`)ゞ ぐへへ~♪
↑一戦30秒~1分ループ、70~80程度経験入るとか笑いが止まらないねぇ。あと1レベルでスキル枠増えるよっ!

※コロッセウムで向いてる稼ぎ。

1:エクスカリバー等のレア武器の会得度あげ。
ロストしないので、バシバシ滅殺あるのみ。速攻で撃破すりゃ装備も痛みづらいし。

2:経験値稼ぎ。
殲滅速度をキープできれば、いいんじゃないかなー。
軍人経験の他、冒険職で行くと冒険経験、商人でいくと交易経験も入る。
軍人経験は減るけどね。

※あんまり向いてないもの。

※ローマコインを稼ぐという性格上、殲滅速度を上げると稼ぎづらいスキル。
テクニック(チェインするには時間がかかる)や剣術等のスキル(攻撃回数なので)ですねー。

まあロストがないので、防御固めてまったりテク上げ、スキル上げするのもアリなのかも。

コロッセウムで陸戦鍛えて、ダンジョンへGO!



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

鍛錬

N鯖スパイが・・・

何奴!
↑@@

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑クマ手袋か・・・やるな。

いそいそとE鯖に戻り、コロッセウムで鍛錬、鍛錬。

出るんだねぇ
↑出るんだねぇ・・・というかフィニッシュアーツ(FA)は100%発動に戻してくれよぅ。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑ロストしないとわかれば、ガンガン会得度上げるのみ!

ついにエクスカリバーの会得度が1000に!

次はゲイボルグだな。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

駆け出しリターンズ

ちゃるし、ジェノスク卒業後、陸戦一本でここまでやってまいりました。

レベルアップ
↑レベルアップ。スキル枠が48に。なんとかMAXの50にしたいなー。

よくみかける
↑コロッセウムで見かける衣装。なにかメリットがあるのでしょうかねぇ。

復刻白銀飾甲冑、ジェネラルorマレシャルキュイラスが主流の中、気になります。

*********

内部調査部としてN鯖に潜入!

なん・・・だと・・・
↑なぜか応援される・・・バレてしまった?

承太郎「俺は数々の新キャラを促成するにあたって、ネーデルランドが最強であることを発見した」

ポルナレフ「ウソだろ!承太郎!」

承太郎「ああ、ウソ。イングでもできる。だがこの記事を読んでみるんだな。」

2010/04/10の記事・現実逃避

2010/04/12の記事・ボルドー回し

コスプレの本
↑ご用も何も。あんたの書庫に隠されているコスプレ本を頂きに参上した。はやくよこせ!

ブツ
↑さて闇卸し稼業を始めるとするか。

高値買取中
↑え@@。またですか!業者の方でしょうか?

つべこべ言わず買い取れ!

21,000ドゥカートに10,000ドゥカート+陶磁器3が手に入るんだ。初期ダッシュにしては美味しすぎる逸材だな。

さらには、

次は君
↑また、あんたかい。

(〃´・ω・`)ゞ ぐへへ~♪
↑ランク2なので1から2までは、羽むしるか、懲罰のロープでも作ればOK。
ボレちゃるしのときは、縫製を取らないことにしてた(ベルベ下方修正のため。現在は強化フルがゲットできるので縫製復権)ので、ひたすら地図に。

(〃´・ω・`)ゞ ぐへへ~♪
↑(〃´・ω・`)ゞ ぐへへ~♪

アムステルダム-ハンブルグ往復で80k以上を稼ぐ、超序盤の裏稼業。



