2011年06月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2011/06/01 ニャ
タロットを引いたら、「死神」。洋上だと病気が多発しまくりなのと、カテ3が余ってきたので、縫製することにしました。ちゃるも・・・ランク7から8へ。飽きてきたな。南蛮がある以上、ちゃるしとしては、縫製修行は「強化フルリグドセイル」目当てくらいなもんだねぇ。フルリグドセイル系揃えれば、壊れる前にタロットで女帝を引くだけ。海事にフルリグドセイル使うと、加速悪いは、曲がらないは・・・で、はずすことになるから...
2011/06/03 たいして
下準備という感じで、目立って何か進んでるというわけじゃないのがネタ不足の原因だねぇ。第1208回「心にきた名言」こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「心にきた名言」です ↑トラックバックはしないというか、できないので、適当に記すと・・・「希望は強いものであり、また残酷なものでもある」↑大航海時代オンラインでもイベントがあった宮部みゆきさんの名言です。希望は、人はなぜ生きるのかと...
2011/06/05 ドミンゴ中級海事
ちゃるしオスマン交信:4勝2敗。計12勝3敗。「Santo Domingo」アップデートでは、この地に中級航海者向けの海事クエストを複数追加します。とのことなので、ちゃるも君が特攻していきました。今回の海事は「広域海賊」。回避と修理、銃撃の優遇追加。操舵が非優遇だけど、気にしない。そして「銃撃」を取ってみた。w( ▼o▼ )w オオォォ!・・・ある意味「銃撃」って最高に使えるじゃん。白兵スキル使ってくるNPC相手だったら・・・...
2011/06/06 北米祭り終わってた
※ほぉ。ミスに気がついてFC2修正してきたみたいですね。今まで画像を入れると、文字入力するたびに、なぜか画像再表示が始まって、何度もちらつき、挙句の果ては、強制終了してたんだよな。こういう仕様はアホだろ。こんなの馬鹿でも気付くだろ、早く直せ、って思ってたけど、ようやく直った。よしよし。そろそろ開拓地に家を建てれるかなっと。北米祭り会場で木材と石材もらえるので、その近くの戦場。★海賊島の異変:ナッソー北...
2011/06/07 高いな
ちゃるしオスマン交信:5勝1敗。計17勝4敗。副官の見張りが80くらいなので、成功率80%なのかな。よくわかんないけど。↑来てくれるのは嬉しいけどさ。↑ついに書庫を発注。15.6Mとか高いな。まだ工房とか造船所が控えてるわけで・・・金はある。が・・・やはり南蛮が前提なんだろうなー。南蛮してないと軽く破産するレベル。...
2011/06/09 迷走
ちゃるしオスマン交信:5勝0敗・1勝0敗。計23勝4敗。オスマン交信も親愛まで後20回ほどですかねー。交易しながら交信してたら、同人誌(洋書)が商会ショップ999樽になってしまいました。貯まったら、南蛮するのが普通なのですが、交信もあるので悩みどころ。ん?そういや紅海にもオスマン海軍いるよね。ということで、紅海(アラブ)と東アジアとの間で交信しながら中距離南蛮することにしました。↑洋書1100樽が44Mに...
2011/06/10 脱線ヨクナイ
ちゃるしオスマン交信:2勝1敗。計25勝5敗。交信しなきゃいけないので、さっさと南蛮切り上げないとね。意味もなく稼いでどうする@@と思っていても・・・↑昨日のお宝は、55M。カテ4が余ってるので・・・↑積み込みしてUターン。カテ4を11枚・・・というか11枚しか減らせない。幸せな悲鳴だなー。↑スエズ運河前、紅海の相場がいい港に投下。投下しちゃえば運河使えるのでEUへ。さすがに、また積み込むとハマって止め...
2011/06/11 けど・・・
ちゃるしオスマン交信:8勝3敗。計33勝8敗。いろんなブログ見ると30回程度で信頼から親愛になるらしい。途中で南蛮したり失敗してるのが響いてるのか、まだ信頼なんだよね。(´;ェ;`)ウゥ・・・ついでに造船してキッチリ10分毎に交信やってないのもあるなー。そうしてるうちに、またカテがあふれかえってきた!いやぁ、ラグーザでラ・レアルを造船するとロット22枚もらえるからさ(オイオイ)3,050,000のラ・レアルをぉ、1,83...
2011/06/12 ついに親愛
こいつはSHOCKだ わはー!みすずちんがゴールしてしまった…暇があったら、ちゃるし流で特集したいな。気を取り直して、ちゃるしオスマン交信:3勝0敗。計36勝8敗。↑長かったねぇ。その後も、親愛から落ちるのを防ぐため予備交信。ちゃるしオスマン交信:2勝1敗。計38勝9敗。回航ワープ(絶対にPKKされない!)使いまくれば、安全圏まで逃げれるっしょー。タロット、運命引いたから、何拾ってくるか楽しみだね!↑工エ...
2011/06/13 ダイスクジと亡命
↑チュニスで行われたダイスクジ。行列パネェッス。↑モスクの前で堂々と布教するラ●ン君。クジの結果は、記念ロット20枚。アイテム枠が空けば、バザーで盛り上げたいね。↑用件は亡命なんですが・・・いつかは、やらねばならないのです!↑イスタンブールに回航ワープできるのかな?それなら拠点回航ワープと組み合わせれば、沈まずイスタンに出入りできる気が!↑色落とすのに何時間かかるんだぁ?ぼちぼち漂白へ。↑ラッキーなこと...
2011/06/14 この時点で
メンテ明けたら、アムスでイベントか・・・↑いやぁ~ちゃるしさん。この時点で亡命したらアムスに入港できなくなることは予想していたのでしょうか!それともイベント始まる前までには、脱色できると読んでいたのでしょうか!「すっかりイベント忘れてました。」(キリッ敵意まで落ちてくれれば、なんとか入港できるんですが、果たして間に合うのかどうか。仕方ない、ちゃるもにがんばってもらいますよ。↑オスマンに亡命するとぉ、...
2011/06/15 別題・愛犬パンダ
漂白中で書くことがないので、別題と称し、大航海時代オンラインとは関係のない話をシリーズで書きます。カテゴリは、「哲学・Kanon/AIR・その他」と新規に立ち上げました。タイトルにもわざわざ「別題」を冠します。毛嫌いする人もいるでしょうから。ONE・Kanon・AIR・CLANNADはKey・Visual Artsの作ったゲーム(ONEは例外でTactics)です。主要な人物の声優さんがお亡くなりになりましたので、この機会に、回想してみたいと思い...
2011/06/16 漂白だるいな
漂白なんて・・・しかもポル亡命でもう一回あるんですよね。@@↑ちゃるしさん、漂白しないで何やってんですか?え、何ですか?陸戦ですがwww。しかも商人だし・・・さらに白ネームが遠のくのでありました。※ちゃるしが交易品を料理して道具屋で売る夢の永久機関にチャレンジ(その1)...
2011/06/16 チキンここに極まる
今日2回目の更新だよん。↑ようやくネデが険悪に下がったよっ!というかマジで漂白ダリィ・・・↑こんなところにアムス直行定期船が!ちゃるしにイベント参加しろ、という神の啓示だな。トレンド起こしてくれた人、ありがとぉ。トレンド臨時定期船です。↑へ・へ・へ。おぬしも悪よのぅ。では証券イベント行ってきまー。※ちゃるしが交易品を料理して道具屋で売る夢の永久機関にチャレンジ(その2)...
2011/06/17 別題・マズイ
毎年、アムステルダムに釘付けになるのがお約束になってきたアルネ。↑丘釣りにチャレンジ。スキル発動時に移動連打してればできる感じ。90度転回まではできたんだけど180度転回はうまくいかないなー。周り見たら、ちゃるし以外、色ネーム一人もイベントに参加してなかった。工エエェェ(´д`)ェェエエ工さていろいろと書こうと思っていましたが!おいそれと書けないもんだね。がお...
2011/06/19 あれ?人口が
久々に商会開拓街へ。あれ?人口が1986/2000・・・おぉぉぉい、間に合わないよ。ちゃるもの他に、ちゃるしを投入。そのままアムスなんて出ちゃうと、沈められそうだから、回航ワープで。ちょこっと間に合わず、2000/2000になっちゃうけど仕方ないよな。(´;ェ;`)ウゥ・・・アムスで引きこもるよりは、外洋で悪名落としした方がいいなー。今日、チュニスでビンゴあるけど、どうしようかねぇ。ちゃるもなら簡単に行けるけどさ。私は、確か...
2011/06/20 アドミラル・トーゴー
アドミラル・トーゴー(Admiral Togo 、東郷提督)、東郷平八郎のことですねー。日露戦争・日本海海戦でロシア海軍を一方的に撃ち破った提督であります。↑ロシア海軍・バルチック艦隊の予想進路。日本は「1」と読み、読みの通り海戦が起きました。歴史を知ることは、物事を有利にすすめるにあたり、とっても大事なことなのでアリマス!ぷーん。南洋をぶらぶら浮いて飽きがきていた、ちゃるし提督。あまりに暇なので、南蛮でもしよ...
2011/06/21 ビンゴ大会
乞食丸出しのちゃるしは、ちゃるしが間に合わないと見るや、ちゃるもを刺客に送り出したのでした。そして衝撃的真実!イリュージョン!後日冷静にデータを分析したところ、イリュージョンにまんまと一杯食わされていたことが判明。その真実とは!   / ̄ ̄\  /   _ノ  \  |   ( ◎)(◎)    だまれ ・・・ . |     (__人__)____   |     ` ⌒/     \ .  |       /( ○)  (○)...
2011/06/22 カドゥケウス
↑イベント景品交換始まる。カドゥケウス。↑管理技術+1の武器なんだよ!ちゃるしの管理技術は、「9」です。南蛮優遇に必要な管理技術は「10」なので、何かしらブーストする必要があり、今までは、「魔法使いの首飾り(装飾品)」を装備していました。でも装飾品だと、いろんな取引スキルブーストとかぶることがほとんどで、泣く泣く両立を諦めてたんです。こ、これさえあれば!そして、ちゃるもの管理技術は「4」。+2ブース...
2011/06/23 なおマ
↑カイエンヌ・ベイスターズに奇跡が。歴史に残る連敗記録は17でストップ。↑なおマリナーズはまさかのサヨナラ負け。フランスの方、お疲れ様でした。ドックの申請等、中枢じゃなきゃできない作業は、お早めに。一応、来週も中枢みたいですけどね。...
2011/06/27 テンションが
アムステルダム証券取引所 ~目指せ、大富豪!景品がショボイのと終盤の大暴落(ちゃるしは買ってないけどね)でテンションダウンだね。ちゃるしは、中断していた漂白の旅へ。何気に副官ボーナス120日貯まってしまうとか、どんだけアムスで油を売ってたんだ?@@ちゃるもは、イングバザー見ながら、イベント続行。↑ずっとクマバンド見てた。JINの最終回を見ながら・・・2クールになり、2クール目の無駄な尺が多いのが気になり、...
2011/06/28 w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑wikiでスクープ?!いくらなんでもこのネタだけじゃガセだよね。そう信じていた時もありました。ところが、いきなりの公式不具合。アサガオはガセだと思ってた。ごめんよぉ。↑w( ▼o▼ )w オオォォ! E鯖はピサに行くともらえます。↑アサガオのオーナメント、ベリーグッド。小学生の頃育てたアサガオよりショボイがまあ、仕方ない。光栄だしな。↑ブルネイでもらえます。危険海域がんばって行ったのに・・・紋章はもう要らないです。↑カシ...
2011/06/29 南蛮貿易とちゃるし
南蛮貿易とちゃるし。スーパーダイジェスト版。「大航海時代 Online ~El Oriente~」2009/12/15「日本追加」2009/12/25 23:34 復帰したはいいけど・・・         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ          (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!           |i i|    }! }} //|          |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは最悪でもそこそこの交易船に乗って...
2011/06/30 こんなもんかな
商会開拓街:7月度タイムテーブル05/10 23:20 開始07/01,06,11,16,21,26 00:20 05:20 10:20 15:20 20:20 (07/31)07/02,07,12,17,22,27 01:20 06:20 11:20 16:20 21:2007/03,08,13,18,23,28 02:20 07:20 12:20 17:20 22:2007/04,09,14,19,24,29 03:20 08:20 13:20 18:20 23:2007/05,10,15,20,25,30 04:20 09:20 14:20 19:20↑25Mとか、南蛮やってないとやってられないレベル。オーバーフローしてるらしく1Mあとで追加増資しないとだ...




ニャ

タロットを引いたら、「死神」。洋上だと病気が多発しまくりなのと、カテ3が余ってきたので、縫製することにしました。

ちゃるも・・・ランク7から8へ。飽きてきたな。

南蛮がある以上、ちゃるしとしては、縫製修行は「強化フルリグドセイル」目当てくらいなもんだねぇ。

フルリグドセイル系揃えれば、壊れる前にタロットで女帝を引くだけ。

海事にフルリグドセイル使うと、加速悪いは、曲がらないは・・・で、はずすことになるから、壊れないよね。

いったん揃えれば、消耗しようがないよ。

なんで需要があるのか、いまだにわからない。

ん?まさか、タロット引かずに壊れたら買ってるのかな。

死神が終わったので、またタロットを。オスロから出たついでに、ニャ紋をもらいに。

これはワザとかね?
↑・・・え@@。うっすらと模様っぽいのは見えてはいますが。

色替えた
↑タロットで節制を引き・・・まあ次があるさ。

しかし、帆塗料使わないと初期状態の帆&紋章で何も見えないのはワザとかね?@@

でっかい帆だとニャ紋は見ごたえがあるねー。

6/14までにINできればもらえるよ!



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

たいして

下準備という感じで、目立って何か進んでるというわけじゃないのがネタ不足の原因だねぇ。

第1208回「心にきた名言」こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!
今日のテーマは「心にきた名言」です
↑トラックバックはしないというか、できないので、適当に記すと・・・

「希望は強いものであり、また残酷なものでもある」
↑大航海時代オンラインでもイベントがあった宮部みゆきさんの名言です。
希望は、人はなぜ生きるのかという究極の解でしょうね。

商会開拓街:進捗状況
05/10 23:20 開始

06/01,06,11,16,21,26 00:20 05:20 10:20 15:20 20:20
06/02,07,12,17,22,27 01:20 06:20 11:20 16:20 21:20
06/03,08,13,18,23,28 02:20 07:20 12:20 17:20 22:20
06/04,09,14,19,24,29 03:20 08:20 13:20 18:20 23:20
06/05,10,15,20,25,30 04:20 09:20 14:20 19:20

住宅Rank1x10 住宅Rank2x08+02
畑x1 鉱山x2 人工林x1
造船所Rank1
銀行x1
食品交易所 工業品交易所 製造品交易所 贅沢品交易所

6/3 17:20現在
1166/1300
30/35

ちゃるしオスマン交信状況
2-1,4-0,2-0と8勝1敗。

ちゃるもが縫製10になったのでメモリアルにぼちぼち追加していきます。
強化フル5枚目作戦も地道に進行中。
・・・
↑魔術師引いたのに4連続失敗するとか、かなりの焦りが。しかも使い道がない。

ぼちぼち
↑ぼちぼち。材料少ないけど、使い道がない。

装備
↑作った3種のうちでは一番使える。ちゃるしの補助帆として。メインフルには遠く及ばないけど。

ああ、パッとしないねぇ。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

ドミンゴ中級海事

ちゃるしオスマン交信:4勝2敗。計12勝3敗。

「Santo Domingo」アップデートでは、この地に中級航海者向けの海事クエストを複数追加します。

とのことなので、ちゃるも君が特攻していきました。
今回の海事は「広域海賊」。回避と修理、銃撃の優遇追加。操舵が非優遇だけど、気にしない。
そして「銃撃」を取ってみた。

w( ▼o▼ )w オオォォ!・・・ある意味「銃撃」って最高に使えるじゃん。

白兵スキル使ってくるNPC相手だったら・・・

とりあえず、銃撃しとけ。

★ハバナ周辺の掃討:ハバナ周辺のラッカー3隻沈める。400kほどもらえるらしい。
別件の行きがけの駄賃でサクッ沈めれましたが、沸いてるのを沈めるので、悩むなぁ。
まだ受けてません。

★ハバナ周辺の治安維持:陸戦クエ。ハバナ郊外のトルトゥーガ山賊7人退治。300kほどもらえる。
トルトゥーガ山賊自体はチョロイんだけど、不定期沸きなので時間がかかる。
というか強いのを沸かしまくって詰むような陸戦弱い人は、やらない方がいいです。

★海賊島の異変:ナッソー北。藍染モラがもらえる。200kもらえる。
ちょっと遠いんで、稼ぎまくるというよりは、モラ狙い。

★漂流のバルシャ:サンファン東。200kほどもらえる。機雷が痛い。なんとなく面白いのでやりこんでしまった。

★謎の装甲特化船:ドミンゴ南。200kほど。5隻以上沈める。近いのでイイネ。鬼修理&白兵だけど、ちゃるもの敵ではなかった。

★ポート・ロイヤル艦隊の討伐:ジャマアゴで不定期沸きしてるポート・ロイヤル艦隊を沈めるらしい。
400k近くもらえそうなので、受けてみたが全然沸かないため諦めた。

★ガリナス海賊討伐依頼:ドミンゴ南。400k近くもらえる。近いので一番おいしいかも。wikiで重ガレオン4隻とあるけど、ソロでも6隻とか出てくることがある。

既存クエだけど、「北の私掠船を討て」、「宝の島」もそこそこ近いのでいいかも。

ほー

なん・・・だと・・・
↑なん・・・だと・・・耐久275のバルシャ。@@

白兵
↑戦闘用ガレオンも耐久1000オーバー。白兵するから、どうでもいいんだけどね。

やっちまえ!
↑誰が撒くのかわかんないけど、時間かかるとあちこちに機雷があるので、死ねる。
200くらいダメが来るので油断すると沈む。速攻で白兵パクパク。

るんるん♪
↑他のクエもルンルン♪装甲特化だろうが重ガレー180人のごり押し白兵の前では無力。ガレー部バンザイ!

ジェノスクの強化版かな。駆け出しの白兵屋には美味しいアップデートでした。
砲撃ならさらに経験いいんだろうけど、クエ自体の報酬が中級者に嬉しいね。
海事しててお金が増えていく一方なので、安全海域なら、またやりたいねぇ。

危険海域のときだと、どうなのかねぇ。
装甲特化船とガリナスは、カリブと中南米東岸にまたがってるし。
ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

北米祭り終わってた

※ほぉ。ミスに気がついてFC2修正してきたみたいですね。

今まで画像を入れると、文字入力するたびに、なぜか画像再表示が始まって、何度もちらつき、挙句の果ては、強制終了してたんだよな。

こういう仕様はアホだろ。こんなの馬鹿でも気付くだろ、早く直せ、って思ってたけど、ようやく直った。よしよし。

そろそろ開拓地に家を建てれるかなっと。

北米祭り会場で木材と石材もらえるので、その近くの戦場。

★海賊島の異変:ナッソー北~東。藍染モラがもらえる。200kもらえる。
ちょっと遠いんで、稼ぎまくるというよりは、モラ狙い。

wikiではナッソー北西ってあったけど、北東の間違いだよね。

へへへ
↑名前の通り、やたらスバシッコクたかってくる。
NPCそのものの経験値・名声はショボイけど、クエの経験500強、名声200強は美味しいな。

そして祭り会場へ・・・

行ったら終わってたwww

うぉぉぉぉぉい。オーナーから木材と石材を手配してもらうことに。

開拓地も人口が増えた結果・・・石材が消えた!!!

うぉぉぉぉぉい。

はぁ。次からは、持ち込まないとだめだねぇ。(´;ェ;`)ウゥ・・・

ちゃるしじゃないと工業品取引がないので、資材はちゃるしに任せるしかないな。

乾草
↑乾草欲しい=草取り。ナントへ。うぉぉぉぉぉい、ウマや木の実は要らないんだよぅ。

結局下準備で一日が終わった。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

高いな

ちゃるしオスマン交信:5勝1敗。計17勝4敗。

副官の見張りが80くらいなので、成功率80%なのかな。よくわかんないけど。

ジュスティーヌ
↑来てくれるのは嬉しいけどさ。

高いな
↑ついに書庫を発注。15.6Mとか高いな。

まだ工房とか造船所が控えてるわけで・・・

金はある。が・・・やはり南蛮が前提なんだろうなー。南蛮してないと軽く破産するレベル。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

迷走

ちゃるしオスマン交信:5勝0敗・1勝0敗。計23勝4敗。

オスマン交信も親愛まで後20回ほどですかねー。
交易しながら交信してたら、同人誌(洋書)が商会ショップ999樽になってしまいました。

貯まったら、南蛮するのが普通なのですが、交信もあるので悩みどころ。

ん?そういや紅海にもオスマン海軍いるよね。

ということで、紅海(アラブ)と東アジアとの間で交信しながら中距離南蛮することにしました。

中距離南蛮のエース
↑洋書1100樽が44Mに(南蛮優遇なしなら36.8Mなのですよ。)。
45700専任にしとけば50Mオーバーだったりします。
最近の南蛮は競争が激しくてたいへん。(´;ェ;`)ウゥ・・・

中距離南蛮はバランスを考えないと中途半端な稼ぎになっちゃうので、要注意ですねー。

*短距離南蛮・・・マニラで銅鉱石積んで安平でスイギュウに交換。根気と単調な作業に耐えれれば、一番儲かる。時給50M。中の人が、だれてくるとパフォーマンスは落ちる、マニラ家畜暴落で利益ががったり落ちる。次の港までだと移動にかかる時間分ロスが増える。
*長距離南蛮・・・3時間の航海で100M稼ぐ。時給33M。狭織、湖筆、提灯、呉須手、古墨あたりが60000オーバーの売れ線。
*中距離南蛮・・・1時間~半の航海で30M~40M稼ぐ。↑2つのパフォーマンスに肩を並べれる南蛮品が限られてるのでライバルがいて暴落多発すると手詰まりする。

時給20M程度ならどの距離の南蛮でも選択肢はいっぱいあるので気楽に。

竜血という医薬品を1214樽積んでみた。カテ代込みで経費4Mくらい。

戦争
↑戦争+南蛮優遇で等価オーバー。

しかし、ここまで来るのに、あちこち迷走する羽目に。

安全海域で、どこも相場はグダグダ。平常時、竜血はあんまりよくないのかねぇ。

結局、どこかで戦争が起きるのを待った訳ですが・・・

待つと時給パフォーマンスは落ちまくるね。

長距離南蛮なら待ってもたいして時給パフォーマンスは落ちないんだけど、短中距離南蛮だと強烈に時給が落ちる。

でもメンドウなんだよね。長距離をダラダラ航海するのが!

貢献度
↑やっぱり貢献度を稼ぐのに状態変動を利用するのが一番だと思う。

香料取引(冷害)、食料品取引(祭り、冷害、疫病)、嗜好品取引(祭り、冷害、疫病)あると便利かも。

3つの状態変動で儲かる食料品・嗜好品はチャンスが多い。状態変化を待っても損はしない。

ちゃるしは、鉱石取引でがんばったけど、状態ボーナスないんで中々貢献度が増えなかった。

我慢できなくなって、食料品取引を追加したけど。(お)

日本・朝鮮が祭り、冷害、疫病時にどんどんサツマイモをぶち込むのが楽かもねぇ。競争相手も多いけど。

南蛮回しは揚州栗出れば、回ると思う。あと南蛮優遇ね。南蛮優遇ないと回してると絶対になくなる。

栗、スイギュウどちらも取引できないなら、素直にピストン交易で貢献度とお金を稼ぐがよろし。

状態変動時なら、レートが倍になるので回してもいい。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

脱線ヨクナイ

ちゃるしオスマン交信:2勝1敗。計25勝5敗。

交信しなきゃいけないので、さっさと南蛮切り上げないとね。意味もなく稼いでどうする@@

と思っていても・・・

1214竜血
↑昨日のお宝は、55M。カテ4が余ってるので・・・

Uターン
↑積み込みしてUターン。カテ4を11枚・・・というか11枚しか減らせない。幸せな悲鳴だなー。

スエズ運河前の途中で投下
↑スエズ運河前、紅海の相場がいい港に投下。投下しちゃえば運河使えるのでEUへ。

さすがに、また積み込むとハマって止められなくなるからねぇ。

中距離南蛮といってもいろいろあって、インドでターンするか、東アフリカでターンするか、アンデスへ行くか。

東アフリカは、中距離のうちで遠目なんだけど、途中のインドで特産品を積み込んでコンボ狙えるのがいいかも。

〆て157,377,116

さて交信しないと。



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

けど・・・

ちゃるしオスマン交信:8勝3敗。計33勝8敗。

いろんなブログ見ると30回程度で信頼から親愛になるらしい。

途中で南蛮したり失敗してるのが響いてるのか、まだ信頼なんだよね。(´;ェ;`)ウゥ・・・

ついでに造船してキッチリ10分毎に交信やってないのもあるなー。

そうしてるうちに、またカテがあふれかえってきた!

いやぁ、ラグーザでラ・レアルを造船するとロット22枚もらえるからさ(オイオイ)

3,050,000のラ・レアルをぉ、1,830,000新造でロット9を12枚。
売却時1,525,000でロット9を10枚。
23日かかるけど、まあ、その間にオスマン交信すりゃいいや、と。
ついでにタロット引けるし。

305,000でロット9が22枚。そりゃ、カテあふれるよ!

マニラでサムブークは、100,000でロット8が4枚。まあ300k分だと36日で12枚。

※ちゃるしの造船ランクは10なので10で計算してます。
ラ・レアル(23分)
(操船条件Lv合計+造船日数)×8.5÷(造船ランク+1)=取得熟練度
(52+23)x8.5÷(10+1)=57

ガレオン(20分)
(50+20)x8.5÷(10+1)=54

鉄カッター(8分)
(38+8)x8.5÷(10+1)=35
↑タイムロスなく造船できれば最強だけど・・・無理

フリゲート(20分)
(45+20)x8.5÷(10+1)=50
↑EUでまったり貧乏くさく造船するならアリかな。

サムブーク(12分)
(54+12)x8.5÷(10+1)=51
↑やはりサムブーク最強。ただ浮くだけという行為が耐えられない性格なだけ!

改装重キャラック(22分)
(64+22)x8.5÷(10+1)=66
↑ラグーザで造船できないのが痛いな。
ロット1は地味にカテ2~4が出にくい気がする。

クリッパー(25分)
(76+25)x8.5÷(10+1)=78
戦列艦(28分)
(76+28)x8.5÷(10+1)=80
↑まあその、フルブーストできれば・・・の話。
造船11になったらやってみようかねぇ。

まあ8分で交信終わらすのは無理なんで、ラ・レアルでいいか。
カッターなんてウザくてやってられるかよぅ。
交信2~3回に1回ラグーザへ戻る。

交信はあと一息。torikichiさんとこのイベントもあるから、慌てることもないしね。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

ついに親愛

こいつはSHOCKだ

わはー!みすずちんがゴールしてしまった…

暇があったら、ちゃるし流で特集したいな。

気を取り直して、ちゃるしオスマン交信:3勝0敗。計36勝8敗。

長かった・・・
↑長かったねぇ。

その後も、親愛から落ちるのを防ぐため予備交信。

ちゃるしオスマン交信:2勝1敗。計38勝9敗。

回航ワープ(絶対にPKKされない!)使いまくれば、安全圏まで逃げれるっしょー。

タロット、運命引いたから、何拾ってくるか楽しみだね!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
↑工エエェェ(´д`)ェェエエ工

torikichiさんのとこで、丁半博打があったので見学してきた。

        ,.. -────- 、
.       ,.‐'´            `‐、
.     / ./⌒''‐、        ,.へ ヽ      青天井だの
     i. i'     ` ー----‐'"  ヽ i
    .! .!            u  ヽi      限定解除だの言われたら
    l.│ ─- 、         ,. -‐ `i
     |. ヽ      `ー-'  ー'"    イ     誰だって親なんか
   ;'⌒l.|.  ===。=    =。=== |!゙i
    {(.´|.|.   `‐--‐ │ │ー--‐'´ |! }    受けれないんだよっ・・・・・・・・!
   ヽ._.|| U      | v|      |!ノ
.   l  l1.   _,,,,,,._ |   | _,,,,,,,._ .|
   l  l :l  '",..--、.゙_`ー' ", -- 、` l    オレに限ったことじゃねえっ・・・・・・!
.  _l/{、 ::i  {       ̄ ̄    } ,!、
.‐''´ !  | l. ::i. ヽ、._____ ノ / ヽ、
‐'"´|   |. l. ::i.      .__,,   /!  | `''‐   それをなんだっ・・・・!?
.  |.  │ l :ヽ.     ̄ ̄    / ll.  |`'''‐
.   |  │ .!. :::`‐、...____,.ノ:: l |   !     えらそーに・・!!
  |    |  !、  :::::::::::::::::::::::::::::::: l !   !
  |   |.  l.ヽ、          ,イ .|  │
  |.    |  l.  ` ー------‐'´.l  |.   |

↑しかし、ラストでなんと青天井!!!

誰か破滅しないかな、とワクワクしてたけど、誰も破滅しなかったもよう・・・


ダイスクジと亡命

行列
↑チュニスで行われたダイスクジ。行列パネェッス。

暴走
↑モスクの前で堂々と布教するラ●ン君。

クジの結果は、記念ロット20枚。アイテム枠が空けば、バザーで盛り上げたいね。

いつかはやらねば
↑用件は亡命なんですが・・・いつかは、やらねばならないのです!

はて
↑イスタンブールに回航ワープできるのかな?それなら拠点回航ワープと組み合わせれば、沈まずイスタンに出入りできる気が!

何時間かかるんだぁ?
↑色落とすのに何時間かかるんだぁ?ぼちぼち漂白へ。

回航ワープ
↑ラッキーなことにニコラが東地中海回航スキルを持っていた!

ではワープ!



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

この時点で

メンテ明けたら、アムスでイベントか・・・

いやぁ~
↑いやぁ~ちゃるしさん。この時点で亡命したらアムスに入港できなくなることは予想していたのでしょうか!

それともイベント始まる前までには、脱色できると読んでいたのでしょうか!

「すっかりイベント忘れてました。」(キリッ

敵意まで落ちてくれれば、なんとか入港できるんですが、果たして間に合うのかどうか。

仕方ない、ちゃるもにがんばってもらいますよ。

イスタン回航
↑オスマンに亡命するとぉ、特別回航ってのが増えるね!しかし、地球の裏側だと、時間と金額が半端ねぇぇぇ!!!

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑やったね!色が付いたら、調理スキルがランクアップしたよ!

今まで非優遇でマグステ、木の実魚を調理してたので、上がる機会がなかったのです。

ちゃるしの性格上、ただ浮いてることが苦痛なのは、わかりきっていました!

ぶらぶら、港へ寄って交易したり生産したり・・・周囲の白ネームに迷惑かけてる気がしないでもないが@@

PKKされることは想定しているのでしょうか、していないのでしょうか!

ちゃんと皇帝ワープしてますよ!

ブリトーもカンストしちゃったし、次は何しようかな。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

別題・愛犬パンダ

漂白中で書くことがないので、別題と称し、大航海時代オンラインとは関係のない話をシリーズで書きます。

カテゴリは、「哲学・Kanon/AIR・その他」と新規に立ち上げました。
タイトルにもわざわざ「別題」を冠します。毛嫌いする人もいるでしょうから。

ONE・Kanon・AIR・CLANNADはKey・Visual Artsの作ったゲーム(ONEは例外でTactics)です。

主要な人物の声優さんがお亡くなりになりましたので、この機会に、回想してみたいと思います。

重いと言われようが、やはり「絆」というのは大切にしたいですね。


» Read More...

漂白だるいな

漂白なんて・・・しかもポル亡命でもう一回あるんですよね。@@

オラオラ
↑ちゃるしさん、漂白しないで何やってんですか?

え、何ですか?陸戦ですがwww。

しかも商人だし・・・さらに白ネームが遠のくのでありました。

※ちゃるしが交易品を料理して道具屋で売る夢の永久機関にチャレンジ(その1)


» Read More...

テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

チキンここに極まる

今日2回目の更新だよん。

だりぃ・・・
↑ようやくネデが険悪に下がったよっ!というかマジで漂白ダリィ・・・

こんなところに
↑こんなところにアムス直行定期船が!ちゃるしにイベント参加しろ、という神の啓示だな。

トレンド起こしてくれた人、ありがとぉ。トレンド臨時定期船です。

へへへ
↑へ・へ・へ。おぬしも悪よのぅ。

では証券イベント行ってきまー。

※ちゃるしが交易品を料理して道具屋で売る夢の永久機関にチャレンジ(その2)


» Read More...

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

別題・マズイ

毎年、アムステルダムに釘付けになるのがお約束になってきたアルネ。

丘釣り
↑丘釣りにチャレンジ。スキル発動時に移動連打してればできる感じ。90度転回まではできたんだけど180度転回はうまくいかないなー。

周り見たら、ちゃるし以外、色ネーム一人もイベントに参加してなかった。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

さていろいろと書こうと思っていましたが!

おいそれと書けないもんだね。

がお


» Read More...

あれ?人口が

久々に商会開拓街へ。

あれ?人口が1986/2000・・・おぉぉぉい、間に合わないよ。

ちゃるもの他に、ちゃるしを投入。

そのままアムスなんて出ちゃうと、沈められそうだから、回航ワープで。

ちょこっと間に合わず、2000/2000になっちゃうけど仕方ないよな。(´;ェ;`)ウゥ・・・

アムスで引きこもるよりは、外洋で悪名落としした方がいいなー。

今日、チュニスでビンゴあるけど、どうしようかねぇ。ちゃるもなら簡単に行けるけどさ。

私は、確かに周りから嫌われてるよ。同じ海域にいる人があっという間にいなくなるんだからね。

つらいねぇ。

つらい旅だねぇ、やることないってのはつらいんだね。

やることないってのはね、つらいんだよ!

とりあえず交易するか。

超高速で動き回ってるので、みんな逃げる逃げる。

これは、単なる悪名落としじゃない!

止まれば狙われる。わかってくれ。

旋回5だから、曲がれないんだ。わかってくれ。

PKKっぽい人が来たら、もちろんこっちが即落ちするけどさ。

はぐれメタルも顔負けさ。

山賊狩り
↑もしくは、港に逃げ帰って、PKKが消えるまで山賊退治。

商人レベルが高いだけあって、商人で陸戦した方が楽すぎるな。HP600オーバー。

商人だとレベル50台のNPCでも楽に倒せるんだけど、軍人だと無理なんだな、これが。

ようやく悪名6000切りが見えてきた。先は長い。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

アドミラル・トーゴー

アドミラル・トーゴー(Admiral Togo 、東郷提督)、東郷平八郎のことですねー。

日露戦争・日本海海戦でロシア海軍を一方的に撃ち破った提督であります。

ロシア軍予想進路
↑ロシア海軍・バルチック艦隊の予想進路。日本は「1」と読み、読みの通り海戦が起きました。

歴史を知ることは、物事を有利にすすめるにあたり、とっても大事なことなのでアリマス!

ぷーん。

南洋をぶらぶら浮いて飽きがきていた、ちゃるし提督。

あまりに暇なので、南蛮でもしよう!と思い立ちました。

安全海域なら撃たれ放題ですが、今は危険海域なので、ちょっとは危険が減ると思ったからです。

PKやPKKは、どこに集まるのか?遭遇そのものを回避しなければ、色つきなので上納も使えず、やられ放題です。

作戦を練るちゃるし提督。

ふとこの地図が目に留まったのです。

今回の仕込
↑仕込。計1281。唐辛子が少ないのはブリトーを作っていたからです。

海賊被害が多発する中、地図をヒントに航海したちゃるしは、無事、港へ到着。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑w( ▼o▼ )w オオォォ! 1537だと! レートはMAXの120%。南蛮優遇20%増し+医薬品取引ランク7

貢献度
↑ワインは特産品じゃないから貢献度があまり入らないのかもしれません。人気の特産品なら2000にせまります。
香辛料は干ばつでレートが倍になるので運がよければ、貢献度は3570ということになります。

レベルアップ
↑ついにレベルアップ。やはり漂白するには南蛮が精神的にいいのかも。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑危険海域の時の南蛮はPKされなければ、まぢパネェッス。時給50Mオーバー。

          ,. -‐- 、r'´  ̄ ~Z.__
       ∠             ´   ,.>    ククク……
.     /                 ̄`>
     /           ,、      `\  初めてやったが……
.    !             / \    \. トゝ  思ったより
   │       , ,.イ /、._, uヽ |ゝ、  N   儲けがいいな……!
.    |      /レ' レ\,/  /V '´ l\!
     |. r;=、 .ノ=a=== ,, ,/a===!    危険海域の時に
    | |.ト、| | u` ー--‐ " u\ーァ"!    南蛮するってのは……!
    | l ヒ |:|.    u  r __   \l
     |  `ー 1|、 ヾニ二二二二フ 7′    まして それが……
    ノ     | \     ___  /       オスマン亡命の
.   /   ,ヘ、  ト、 \ u  ̄ ̄ /l       色つき状態なら……
  /  ./\.ヽ. ヽヽ、 \   , ' ,'
  ,' , ./   \ヽ、ヽ \./`iイ /       さらに格別っ……!
. /l/l/     |\\ヽ  ヽ. Wレ'         最高だっ……!
/      _..⊥._ \``  |

というか運営、わかってんのかねぇ。

単純に計算するとドゥカートの価値は・・・

コショウの売値が6k、ふっかけMAX20%増しで7.2k。
狭織の売値が60k、ふっかけMAX20%増しで72k。

距離が伸びただろ、というけど、速度キャップが外れ、急加速が商大クリッパーにつきFS強化可能で、1時間~1時間半で東アジアへ行けてしまう。

さらには、副官船の実装で単垢でも倍以上交易品が積めるんだよね。

オープン時が時給2.5M。現状で50M。20倍以上違うんだな、これが。

20倍値上がってない部品は南蛮して買った方がマシという@@

200Mの小切手くらいでどうにかなる問題じゃないんだよなー。


ビンゴ大会

乞食丸出しのちゃるしは、ちゃるしが間に合わないと見るや、ちゃるもを刺客に送り出したのでした。

そして衝撃的真実!イリュージョン!

後日冷静にデータを分析したところ、イリュージョンにまんまと一杯食わされていたことが判明。

その真実とは!

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ◎)(◎)    だまれ ・・・
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/     \
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  ウッ!
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |

ドス!

@@


» Read More...

カドゥケウス

get
↑イベント景品交換始まる。カドゥケウス。

@@
↑管理技術+1の武器なんだよ!

ちゃるしの管理技術は、「9」です。南蛮優遇に必要な管理技術は「10」なので、何かしらブーストする必要があり、今までは、「魔法使いの首飾り(装飾品)」を装備していました。

でも装飾品だと、いろんな取引スキルブーストとかぶることがほとんどで、泣く泣く両立を諦めてたんです。

こ、これさえあれば!

そして、ちゃるもの管理技術は「4」。+2ブーストは確保したので、副官で+1とか、ちょっとスキル上げすりゃ、南蛮優遇を発動できそう。

漕ぎ漕ぎ
↑こっち修行もマジでダルイんだよ。

ちゃるしの漂白、ちゃるもの漕ぎと、何かとんでもない泥沼にはまり込んでる気がしなくもないなー。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

なおマ

連敗脱出
↑カイエンヌ・ベイスターズに奇跡が。歴史に残る連敗記録は17でストップ。

なおマ
なおマリナーズはまさかのサヨナラ負け。

フランスの方、お疲れ様でした。ドックの申請等、中枢じゃなきゃできない作業は、お早めに。

一応、来週も中枢みたいですけどね。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

テンションが

アムステルダム証券取引所 ~目指せ、大富豪!

景品がショボイのと終盤の大暴落(ちゃるしは買ってないけどね)でテンションダウンだね。

ちゃるしは、中断していた漂白の旅へ。何気に副官ボーナス120日貯まってしまうとか、どんだけアムスで油を売ってたんだ?@@

ちゃるもは、イングバザー見ながら、イベント続行。

クマバンド
↑ずっとクマバンド見てた。

JINの最終回を見ながら・・・

2クールになり、2クール目の無駄な尺が多いのが気になり、最終回だけマジメに見た。


» Read More...

テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

w( ▼o▼ )w オオォォ!

またまだご冗談を
↑wikiでスクープ?!いくらなんでもこのネタだけじゃガセだよね。そう信じていた時もありました。

ところが、いきなりの公式不具合。アサガオはガセだと思ってた。ごめんよぉ。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑w( ▼o▼ )w オオォォ! E鯖はピサに行くともらえます。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑アサガオのオーナメント、ベリーグッド。小学生の頃育てたアサガオよりショボイがまあ、仕方ない。光栄だしな。

これはいらないな
↑ブルネイでもらえます。危険海域がんばって行ったのに・・・紋章はもう要らないです。

カシオペア
↑カシオペア

ちゃるしの脱色の旅。飽きが来ているせいか、あちこちに出没中。

北海道なら、もしかしたら見えるんじゃないかなと思って見上げたら、ようやく見つけることができました。

正直、見づらすぎです。北斗七星とは桁違いの難しさ。

北斗七星は気にしなくても目につきますが、カシオペアは意識しないと見つからないと思います。

北極星を挟んで北斗七星の向かい側あたりにあるので、東か西に北斗七星を見つけれれば見えるはず。

まあ相変わらず、チキンな場所を航行してますねー。

なんだかんだ
↑なんだかんだいって30M近い儲け。

中距離南蛮では、インドで単価40k以上、それ以外は50k以上で売れれば勝利とみていいでしょう。

カテ2があふれてきたので、硝石を持っていったのですが、朝鮮は硝石弱いんですよねー。

ついでに交易レベルが67にアップ。

近中距離南蛮は、儲け効率だけはそこそこなんだけど、経験値効率、貢献度効率はイマイチなんだよなー。

なのに、下方修正しちゃうの?

脱色目的の暇つぶしなので、死ななければいいんだけどさ。

ぶらぶら、どこへ行こうかな。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

南蛮貿易とちゃるし

南蛮貿易とちゃるし。スーパーダイジェスト版。

「大航海時代 Online ~El Oriente~」
2009/12/15「日本追加」

2009/12/25 23:34
復帰したはいいけど・・・

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは最悪でもそこそこの交易船に乗ってると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかケッチに乗っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ダウとかスクーナーとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

課金切れ直前に乗ってた船はケッチでした。
冒険するなら・・・まあ、そんなに困らないんだけど・・・
日本に行けるようになったよー。

で、問題は南蛮交易デスヨ。
ケッチにどうやって積み込めばいいんだ・・・

(´;ェ;`)ウゥ・・・

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと危ない…
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/     \
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  れんげちゃん南蛮お願いw
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |

南蛮まるでやる気なし。

2010/04/27「台湾追加」

:2010/05/01 10:18
             `' - 、~ ` - ヾヽ.|i
          -==二二ニ>-  `゙ V- 、__       いやっほーぅ!錬金術最高ー!
         _,..r:'´_,..             `k 、_
        ,.f=-ノ´                 `t        .__,,,,,,.__
         ,.r '´  //          !、 ヽ    `t      f´/o__`.ヽ
     ,y'__,,....=7 /    /  /  ノ ノ:`iト、  `i=--.j、     ゝ!   ~^ ゜l
         /i / f   i  !  ./!ノ_,.ニ!=ヾ  !、 =-、_  r=---ゝ、_  ノ
        / ! ! !   |  ! / ./ノ ゞ=斗' ':, i,>、 トヾ`  'k-- _,/  `'<,==-、
      /_,t ソ.i  | !  !  i  !ノ´     ミミヽj!S) ヾ、  ⊂二f/^~~^'=-`'<´
      ''"  //! ノ! ',  i  ! t'´::      ミ 'i!''/ .!トヽヽ  "'/f'''"二二、` :|
        /' ! / |  .j  i  ! i ` _,,... ,r`'  ミ.ノ''| !, ! `   /| | `! 、 ,  `  !
          !/ !| ! !  !, !:::  ヾ--'´.   /  t!_     ゝ!I l  Y    !
          !  ! ! !| | ! !:::    '''"  ./ 彡, ) `- 、   '''`t~γ    !
     ,.. - -っ''~~~^ヽ!!  ! '!!ゝ、    ,..::'     /    ''ヽ、  t`t    !
     /  r'~I _    'j      '-=-、     / ./    / /v'-===jxヽ   !'i、
    ノ二''' -r'´ y´.i  ノ     .,/^  ',    / /   / /       t   ノ/ !
   f_,,,,,,._ `t ! j...,, !''"     /    )   / /   / !       |\  ./  \
  / ____ヽ ゝ-!'  :/ ,__,....=-/     !   /,.../      !      !  ! ヽ/    \
 / /  ),/   f /    /    !'~~'''''"~ /      !      !  !! y     

錬金術最高・・・んな訳ないか。

南蛮より錬金術。しかしいまだに錬金術のスキルランクは6だった。

2010/07/13「朝鮮追加」

2010/07/20 09:59

      / ̄ ̄\ 少し落ち着けよ…
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____   ツキノワグマ手に入れるのに財宝クエ前提とか
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\ なんなんだおこのザマはふざけてんのかお!
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   |
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / /         |

    __       
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\    うっせぇ!
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \   俺がツキノワグマにどれほど期待してたか
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |  テメーにわかんのかお!
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |
   ;\     ,  |              |
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \

南蛮よりクマに夢中。しかしいまだにツキノワグマは手に入れていない・・・


2010/10/05「華南追加」

Date:2010/10/22 13:08
商会交易ポイント
ちゃるも208点!
ボレちゃるし142点!

物事とは重なるものです。

アムステルダムでイベント、東アジア安全海域・・・

ど、どっちに行ったらいいんだ!

とりあえずアムスで証券かなー。

@@
↑アムスにいい鎧着てる人がいた!

欲しいなー。いろいろ調べてみたら、中国で殿オンラインをすると運がよければ、もらえるらしい。

こ、これは、行くしかないのかな。

まったり商会なので、期待はしてないが、念のため、殿オンラインやったことあるぅ?って聞いたら、

予想通り、やったことないとの返事。

そ、そ、そうだよね!

*********今日の書き起こし**********(上記の大太文字部分も書き起こし)

南蛮より鎧。しかし鎧を手に入れるためには南蛮するしかない!

後日その鎧が「白杆魚鱗甲」と知った訳ですが、この鎧がなければ南蛮してなかったですね。

南蛮交易カテゴリを修正して読みやすくしましたが、あらためて読み返すと・・・

慣れてくればくるほど、稼ぎっぷりがえげつなくなってますねー。

あれ?鎧は?

も、問題だよ。なんとかしないと。


こんなもんかな

商会開拓街:7月度タイムテーブル
05/10 23:20 開始

07/01,06,11,16,21,26 00:20 05:20 10:20 15:20 20:20 (07/31)
07/02,07,12,17,22,27 01:20 06:20 11:20 16:20 21:20
07/03,08,13,18,23,28 02:20 07:20 12:20 17:20 22:20
07/04,09,14,19,24,29 03:20 08:20 13:20 18:20 23:20
07/05,10,15,20,25,30 04:20 09:20 14:20 19:20

25Mか・・・
↑25Mとか、南蛮やってないとやってられないレベル。オーバーフローしてるらしく1Mあとで追加増資しないとだめくさい。

後は、人口を3000以上にして、書庫を1軒建てるくらいかねぇ。

ということで、タイムテーブル表示もこれで終了。

おつかれさまでした。3人でよくもまあ、派手に金をばらまいたものです。

もらいにきちゃった
↑また、もらいにいってしまった・・・無駄に連続回航したのは伊達じゃない。

「連続回航は伊達じゃない!!」

「ちゃるし!EUから離れますッ!」

しかし、回航中は何一つできないという仕様。ネタなんぞありませぬ・・・



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

