2011年05月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2011/05/01 無料期間終了
楽しかった無料期間も、4/30でおしまいです。↑華南最後の砦、重慶固定・綿竹年画は貢献度44000で登場です。↑アイテム枠ないのに無理をする。枠がどう考えても足りないんですよね。冒険ついでに南蛮回し。スイギュウ145から25回ほど、わらしべ長者を敢行。狭織1143まで増やしEUへ。正直カテ叩いて7~800ほど揃えてから1143にした方が効率いいね。↑コンボを狙うもカテ1が5枚。(´;ェ;`)ウゥ・・・↑アムカンの怪奇時(...
2011/05/03 フランス
↑最下位が定位置になってしまったカイエンヌが本拠地、フランス・ベイスターズ。リマにまで負けちゃってる。無料期間も終わり、そろそろ息切れしてくる国もありそう・・・イベントでマリストセット(マスケラ&カルネヴァレアービト)を押し付けられ、アイテム枠が限界です!とどめに復刻イースターエッグでギブアップ!貧乏性なんで、手放すのがつらいんだよ!ゲームのアンケートをやっているとオーナーから言われ、さっそく、ア...
2011/05/05 足はついていない
ちゃるしがひそかに楽しみにしている、札幌市の月刊広報「広報さっぽろ」。第1話:自転車はルールを守って乗ろうギュウ太君、自転車が今回のテーマなのに、ちゃんと説明できるのかね?↑こうだよ、じゃねぇよ!シャア 「足は付いていない」ジオング整備士 「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」↑足なの?ヒレなの?漕げるの?なんなの?ギュウ太くん4月号来月も期待しよう!(3月号、ギュウ太くんはお休みで...
2011/05/06 運が悪い
ちゃるもは、アイテム枠をなんとかやりくりしながらイベント。↑DOL歴4年にして、初めてイベントNPCを撃破。もう帆船には戻れないな。生粋のガレー乗りを目指すぜ。しかし、ここまでガレーと相性がいいことになぜ気がつかなかったのだろう。初戦は、白兵中砲撃によるスリップダウンで沈んだけどさ。舞台は、東アフリカのザンジバル。造船しながら、甲板戦無双をしているちゃるしがいた。甲板戦勝率100%。海上清掃。↑シャア「甲...
2011/05/08 商大クリッパー
今まで従来の親方新造しかしたことがなかったのですが、FS新造だと造船ランクマイナス5でも造船できることがわかりましたので、商大クリッパーを自力で造船してみることにしました。現在の造船ランクは10です。船大工+ブーストで13。↑乗船できませんが、後20000弱で交易レベル64。がんばらないと。↑造船ランク13だと後1回しか強化できなさそうなので、初回から大ガフ+防汚塗装で急加速、汎用大型減揺水槽付けて...
2011/05/09 楽しくなってきた
5/9に3海域がまとめて変動するので、ぐだぐだEU回遊。ちゃるし・・・造船・陸戦ダンジョン造船紙で速攻あげるのもいいのかもねぇ。ちなみに造船ブーム来ても造船紙を使う人はFS強化で造船あげするから、ロットがだぶついて暴落するということはありえません。シラクサ・ギザ(上層・中層)で、雑魚退治。メモリアル増えたって言うからさ・・・結局トトの護符1つだけメモリアル追加。あまりに雑魚だから、鎧なしでも大丈夫だ...
2011/05/10 ボルドー陸戦
torikichiさんがボルドー上層ソロがどうたらと書いてたので。いざ!ボルドー上層ソロ!torikichi縛り!(動かず叩き斬る!)というか、ちゃるしもあんまり動かないタイプなんですよ。(ボスチェインはランニングしないと死ぬので、さすがに動き回りますが)ちゃるしは、軍人レベルが42と高くないのが、結構ハンディだったりします。NPCがレベル50台とかだと、思ってるほど、ダメージが入らないんだよね。レベル30台時代だ...
2011/05/10 南蛮交易
FC2のブログ。最近ハングって途中まで書いたのがよく消えるようになってきたので、チマチマ書くことにします。100%ハング・・・YOUTUBE、ニコニコなどの動画を3枚以上貼り付けるとブラウザ丸ごと巻き込んで死亡。重度ハング・・・普通に画像貼り付けるだけで、画面がちらつきだし、書くのが苦痛になってくる。最近は、画像貼った後に、img srcのiを抜いて後で直すことにしてます。南蛮初歩ということで、ちゃるしも初歩に帰っ...
2011/05/10 どうしてなのっと
ちゃるしさん、南蛮書いてて大丈夫なのっと。ワインなんて酒類取引ないからやってないし。(オイオイ)マニラ-安平オンラインも、単調すぎるからやってないよぉ。自分のやってることを書かなければどうということはない!お題。「カテ2が高いのはどうしてなのっと」実際にやってみることにしましょう。↑ネデだからさ、少ししか買えないんだよ!17枚カテ2連打で積み込み。原価・・・(6,640x6+1,390x4)x18+200,000x17=3,978,...
2011/05/11 w( ▼o▼ )w オオォォ!
とりあえず100M稼いだところで、「ちゃるしさん、商会長になってる」と、れんげちゃんが言ってきた。なん・・・だと・・・カリカットで商会長をれんげちゃんにバトンタッチ。これで、ようやく我が商会も「開拓街」を始めることができます。PKがウロウロしてたし、開拓したいのもあって、定期船でEUへ。イベントも進めつつ開拓・・・一人建築物が完成するまで一つしか建築できないのねぇ。↑実は、ちゃるし手作りのグラスな...
2011/05/13 6周年祭
スルーするつもりだった「アメリカ開拓記念祭り!~6th Anniversary~」。ちゃるし的には、美味しいことがわかったので、必死にイベント。結構みんなやってるようで、祭りの参加者は大盛況。自分が勝っても負けても結果が同じだったりします。1:セビリア(航海者ロットx10)目印のリボンx10 煙玉x10 仕入発注書(カテゴリー4)x3秘伝の治療薬x10 ダヌの祈りx10 地方海賊への上納品x5強壮剤x10 ネコイラズx10 沈没船の断片地図x1...
2011/05/14 南蛮苦戦
イベントやって南蛮に戻ったら(戻ったというより、江戸でもイベントがあるのでついで)、劣悪な状況となってしまっていた。余裕をかまし、「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」のコラボを妄想していたのでしたが、事実グダグダな展開に・・・サイイドゥゼロ! スイギュウを売ろうとマニラに戻ったら相場が暴落していた―――― このままでは人類にとっての大きな損失となってしまいます! どうかスイギュウの好相場再現を――――――ッ!!!o...
2011/05/15 初心に
まあ、よく考えてみると、まわりには交易レベル70なんてゴロゴロいるわけで、いまさら、こんだけ儲かったよ!なんて書いても既出だよねぇ。まあ、チラシの裏なんで、自分のやってきたことを記録するのが目的だから、いっか。パナマに行くのにどうしても金針花を積みたいところ。淡水の在庫を見ながら・・・初心に帰って、カテ2叩いて鉱石を積み込むことにしました。↑台湾向け最強の鉄板素材、硝石!パナマのまさに反対方向、イ...
2011/05/16 開拓&商会交易
5月度・水平線の向こうへ商会・商会開拓街・建築周期表05/10 23:20 開始05/10,15,20,25,30 03:20 08:20 13:20 18:20 23:2005/11,16,21,26,31 04:20 09:20 14:20 19:2005/12,17,22,27,** 00:20 05:20 10:20 15:20 20:2005/13,18,23,28,** 01:20 06:20 11:20 16:20 21:2005/14,19,24,29,** 02:20 07:20 12:20 17:20 22:20予想5/21 19:20 500P:RANK2住宅5/23 21:20 600P:銀行:5/26 04:20完成予定※ジュスティーヌが来た場合、予...
2011/05/17 一歩一歩前進
↑商会開拓街に交易品が並びました。500K買うと1人ボーナスあるから、カテ1連打!!!27枚もカテ1が消えていきました。できれば、雑貨とか調味料がいいんだけどなー。次回あたりカテ2ショップにも陳列されるだろうから、がんばるしかないな。↑w( ▼o▼ )w オオォォ!交信なんて都市伝説かと思ってましたが、平常->友好->好意まで来ましたよ!というか、連続してがんばらないと意味がないようです。サボると友好度が落ちるようなの...
2011/05/20 イスパイベントinカリブ
中の人が、体調不良のため、いまいちであります。国別イベント・イスパニアも舞台がカリブへ。これは激戦になる。第一次改装を行い、来たるべき海戦に備える。↑名工300叩くと9Mなので修業用の戦闘艦はチマチマ強化した方が安くつく(強化するたびに耐久が戻る)んじゃなかろうか。ケチるなら、ロープ2個からでもFS強化できるのであります。重ガレーでちょっと装甲の薄さが気になったので加工鉄材で装甲強化。300台と耐...
2011/05/21 黒鯱・料理コスパ
商会開拓街:進捗状況05/10 23:20 開始05/10,15,20,25,30 03:20 08:20 13:20 18:20 23:2005/11,16,21,26,31 04:20 09:20 14:20 19:2005/12,17,22,27,** 00:20 05:20 10:20 15:20 20:2005/13,18,23,28,** 01:20 06:20 11:20 16:20 21:2005/14,19,24,29,** 02:20 07:20 12:20 17:20 22:20予想5/21 19:2014:20 501P:RANK2住宅5/23 21:2016:20 608P:銀行:5/25 23:20完成予定※ジュスティーヌが来た場合、予想より前倒しとなります...
2011/05/22 時短突入
商会開拓街、銀行建設が見えてきた・・・               -─‐- 、.   .. -─;-          -=ニ´ ̄     ヽ'´ ∠´__         ,. '"´              `>         /                ̄`ヽ.        /                  ヽ、 ヽ          i            ∧       \ヽ!.         |        , /| /:::::l ト...
2011/05/23 銀行建築
商会開拓街:進捗状況05/10 23:20 開始05/10,15,20,25,30 03:20 08:20 13:20 18:20 23:2005/11,16,21,26,31 04:20 09:20 14:20 19:2005/12,17,22,27,** 00:20 05:20 10:20 15:20 20:2005/13,18,23,28,** 01:20 06:20 11:20 16:20 21:2005/14,19,24,29,** 02:20 07:20 12:20 17:20 22:20予想5/21 19:20 14:20 500P:RANK2住宅5/23 21:20 01:20 600P:銀行:5/26 4:20 5/25 08:20完成予定↑カテ連打その場売りで、大盛況&取引ラン...
2011/05/25 銀行落成
待ちに待った銀行が完成しました。↑やったね たえちゃん!貸金庫枠がふえるよ!お金が貯まってきたので、10Mくじもするようになりました。w( ▼o▼ )w オオォォ!戦績沈没船断片地図15枚専用艦紙1枚緊急造船紙20枚↑今のところ、ショックを受けるハズレは出てないけど・・・さて今後の活動計画ですが、厳しいものとなりそうです。●ちゃるし・オスマン亡命色を落とすまで資金調達が難しくなることを意味します。色を落としたどころ...
2011/05/28 近況
モモちゃんが遊びに来たので、近況でも。メンバーの動向ちゃるし:普段どおりまったり。最近南蛮のコツを掴んだ。ちゃるも:海事キャラ。なんとか海事35。砲術7、剣術6、突撃6と、修行中。ガレーってサイコー。もく●んげちゃん:?まあ、普段どおりかな。モッ●ン:これも普段どおり?ハイ●ェッツ:別商会なので知らない。オル●ェナ:普段どおり?テリ●サ:海事キャラらしい。be●ry・si●amon:休止中。se●-on・se●-off:休止中...
2011/05/29 マラッカ海賊めぇ
↑雑貨といえば洋書・提灯。今日も同人誌が全世界にあふれかえっていた─────────ッ耐性のある港がリスボンとアムステルダムだけだからな。マラッカ海賊Aの強襲です!マラッカ海賊Aが漕船スキルを発動しましたマラッカ海賊Bが漕船スキルを発動しましたマラッカ海賊Cが漕船スキルを発動しましたマラッカ海賊Aが回避スキルを発動しましたマラッカ海賊Bが接舷スキルを発動しましたマラッカ海賊Aが接舷スキルを発動しましたマラッカ海賊B...
2011/05/30 マラッカ海賊討伐
↑討伐準備中、ついにオスマンと信頼に。リーチ。ここからも長そうだけどね。↑もはや、お約束の初戦敗北。しょっぱなから旗艦に白兵だと、周りから砲撃で削られて、死亡フラグ。↑一隻づつ沈めていけば、チョロイな。↑マラッカ海賊を見つけ次第、ボッコボッコ沈めます。↑マラッカ海賊は絶滅した。ガレオンばかりになったので、作戦終了。ガレーは、白兵砲撃両用なので便利だ。...
2011/05/31 広域海賊クエ
カリブ海が安全海域になったので、広域海賊の転職クエをしてみることにしました。↑言語ないと出づらいというのは本当かも。剣術6+4(エクスカリバー3+副官1)、収奪5+1(私掠海賊専門)でクエ出しレベル到達。↑カロ16門は偉大だな。初戦でクリア。いやぁ、「フィリバスタ」になる「予定」は「今のところ」「ない」ですよ。ようやく、海事キャラっぽいのを育てることができたってことで嬉しいです。この成功を元に、ちゃ...




無料期間終了

楽しかった無料期間も、4/30でおしまいです。

最後の砦
↑華南最後の砦、重慶固定・綿竹年画は貢献度44000で登場です。

ラストはこれ
↑アイテム枠ないのに無理をする。枠がどう考えても足りないんですよね。

冒険ついでに南蛮回し。

スイギュウ145から25回ほど、わらしべ長者を敢行。狭織1143まで増やしEUへ。
正直カテ叩いて7~800ほど揃えてから1143にした方が効率いいね。

コンボを狙うも
↑コンボを狙うもカテ1が5枚。(´;ェ;`)ウゥ・・・

レベルアップ
↑アムカンの怪奇時(2010/11/01時点)・この頃から南蛮を始めたようです。

フルオープン
↑半年後、交易レベルとお金だけが突出して増えたちゃるしがいた!(しかも共有倉庫にも予備資金150Mがプールされているので実質900M。カンスト目前)

やっぱバランスブレイカーだよなー。南蛮は。

4年かけて200M貯めたのを飲み込むような、半年の南蛮で貯め込んだ700M。

しかも1000M(1G)しか貯金できない仕様やトレード金額の上限はそのままとか、

運営はアフォなんじゃないだろうか。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

フランス

・・・
↑最下位が定位置になってしまったカイエンヌが本拠地、フランス・ベイスターズ。
リマにまで負けちゃってる。
無料期間も終わり、そろそろ息切れしてくる国もありそう・・・

イベントでマリストセット(マスケラ&カルネヴァレアービト)を押し付けられ、
アイテム枠が限界です!とどめに復刻イースターエッグでギブアップ!
貧乏性なんで、手放すのがつらいんだよ!

ゲームのアンケートをやっているとオーナーから言われ、
さっそく、アイテム枠足りない、スキル枠足りない、と強調しておいた。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

足はついていない

ちゃるしがひそかに楽しみにしている、札幌市の月刊広報「広報さっぽろ」。

第1話:自転車はルールを守って乗ろう

ギュウ太

がんばってるな

ギュウ太君、自転車が今回のテーマなのに、ちゃんと説明できるのかね?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
↑こうだよ、じゃねぇよ!

シャア 「足は付いていない」
ジオング整備士 「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

足?ヒレ?
↑足なの?ヒレなの?漕げるの?なんなの?

ギュウ太くん4月号

来月も期待しよう!(3月号、ギュウ太くんはお休みでした(´;ェ;`)ウゥ・・・。)



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

運が悪い

ちゃるもは、アイテム枠をなんとかやりくりしながらイベント。

初勝利
↑DOL歴4年にして、初めてイベントNPCを撃破。
もう帆船には戻れないな。生粋のガレー乗りを目指すぜ。
しかし、ここまでガレーと相性がいいことになぜ気がつかなかったのだろう。
初戦は、白兵中砲撃によるスリップダウンで沈んだけどさ。

舞台は、東アフリカのザンジバル。

造船しながら、甲板戦無双をしているちゃるしがいた。
甲板戦勝率100%。海上清掃。


↑シャア「甲板戦をしなければどうということはない」

イスラム海賊Aと交戦に入ります!
敵船イスラム海賊Dを拿捕しました!
敵船イスラム海賊Bを拿捕しました!
敵船イスラム海賊Cを拿捕しました!
甲板戦に突入する用意ができました
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船イスラム海賊Aに拿捕されてしまいました!
刃こぼれしたカトラスを奪われました!

敵船イスラム海賊Dに拿捕されてしまいました!
スキピオの兜を奪われました!

イスラム私掠艦隊Aと交戦に入ります!
甲板戦に突入する用意ができました
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
イスラム私掠艦隊Bが外科医術スキルを発動しました
イスラム私掠艦隊Dが外科医術スキルを発動しました
イスラム私掠艦隊Cが外科医術スキルを発動しました
敵船員の妨害で突入できませんでした!
イスラム私掠艦隊Bが外科医術スキルを発動しました
イスラム私掠艦隊Dが外科医術スキルを発動しました
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
イスラム私掠艦隊Bが外科医術スキルを発動しました
敵船員の妨害で突入できませんでした!
イスラム私掠艦隊Dが外科医術スキルを発動しました
敵船イスラム私掠艦隊Aに拿捕されてしまいました!
ファフニールの像を奪われました!

頼む、甲板戦させてくれぇ・・・


商大クリッパー

今まで従来の親方新造しかしたことがなかったのですが、
FS新造だと造船ランクマイナス5でも造船できることがわかりましたので、
商大クリッパーを自力で造船してみることにしました。
現在の造船ランクは10です。船大工+ブーストで13。

おお@@
↑乗船できませんが、後20000弱で交易レベル64。がんばらないと。

ゴーゴー
↑造船ランク13だと後1回しか強化できなさそうなので、初回から
大ガフ+防汚塗装で急加速、汎用大型減揺水槽付けて耐波アップを狙ってみました。

108熟練入ったけど、32分は長すぎだねぇ。

いつ乗れるようになるか楽しみです。


楽しくなってきた

5/9に3海域がまとめて変動するので、ぐだぐだEU回遊。

ちゃるし・・・造船・陸戦ダンジョン

造船紙で速攻あげるのもいいのかもねぇ。ちなみに造船ブーム来ても造船紙を使う人はFS強化で造船あげするから、ロットがだぶついて暴落するということはありえません。
シラクサ・ギザ(上層・中層)で、雑魚退治。メモリアル増えたって言うからさ・・・結局トトの護符1つだけメモリアル追加。
あまりに雑魚だから、鎧なしでも大丈夫だった。
というかソロだと敵少ないから、案外鎧なしでも下層いけるかも。

ちゃるも・・・懐かしのジェノスクをソロ。かつての難敵、大船団を撃破。
海事レベル33だけどね。

大船団撃破するのにシラクサ来たら、イスパイベントが!

まあ、こんなものかと
↑ガレー部。大砲は、お金かかるから、人海戦術で拿捕!拿捕!拿捕!

今回も安全海域来たら、お金があふれそうだねぇ。
10Mくじ買おうかな。


ボルドー陸戦

torikichiさんがボルドー上層ソロがどうたらと書いてたので。いざ!ボルドー上層ソロ!torikichi縛り!(動かず叩き斬る!)
というか、ちゃるしもあんまり動かないタイプなんですよ。
(ボスチェインはランニングしないと死ぬので、さすがに動き回りますが)

ちゃるしは、軍人レベルが42と高くないのが、結構ハンディだったりします。
NPCがレベル50台とかだと、思ってるほど、ダメージが入らないんだよね。
レベル30台時代だとレベル45以上、レベル40台時代でレベル50以上だとツライね。

らいんなっぷ
↑ボルドー道具屋さんのラインナップ。
地味に重宝してます、というかボルドーで買い揃えることがほとんど。
安いので大人買いあるのみ。ダンジョンのお宝売ると黒字なので気にせず買えます。

4枠というフザケた陸戦アイテム枠ですが、上手に活用できればテクニック以上の威力を発揮します。

仕様変更で、ソロだと本当に敵の数が減り、だいぶ楽になりました。
ボスのチェインさえ食らいまくらなければ、問題ないのではないでしょうか。

げっと

ほほほ

戦利品。中層はレベル50近くにならないと相手にならないのでパス。

インド洋が安全海域にならなかったのが想定外ですが、東アジア、東南アジアが安全海域になったので、

南蛮してきます。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

南蛮交易

FC2のブログ。最近ハングって途中まで書いたのがよく消えるようになってきたので、チマチマ書くことにします。

100%ハング・・・YOUTUBE、ニコニコなどの動画を3枚以上貼り付けるとブラウザ丸ごと巻き込んで死亡。
重度ハング・・・普通に画像貼り付けるだけで、画面がちらつきだし、書くのが苦痛になってくる。
最近は、画像貼った後に、img srcのiを抜いて後で直すことにしてます。

南蛮初歩ということで、ちゃるしも初歩に帰ってみました。
※あらかじめ進物して開港させてください。まだなら、シェリーかウィスキー、羽毛あたりを300程度進物すりゃ大丈夫。

必要スキル・・・ありません!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

長崎
↑長崎。初歩に帰るといいつつ、今回の真の狙いは「イグサ」が本当にこんなにレートが高いのか?変だろ?というところですが。
近距離交易(インドシナ・東南アジア・オセアニア)の高レート交易品は、売値が15k程度に修正されたはず。
いくらなんでも、仕様変更前の値段じゃないのかねぇ。
ついでに種子島銃に交換するという古来からある南蛮交易の純利益を調べてみることにしましょう。

ぐーどる
↑ぐーどるで、「ワイン」を物色します。今回のカモ、大量におります。
商会ショップで買う分には取引スキル要らないので、取引にスキル枠を取れない人は活用すべし。
だいたい5000で1024樽買ったと計算しますと、購入原価は5.12M。
ボルドーで9回カテ2を叩いて単価500で1024樽買ったと計算しますと、2.312M。

るんるん
↑長崎。南蛮優遇スキル有り(火器取引ナシ)で1088樽の種子島銃と交換できます。なしなら907樽。
狭織、湖筆、提灯等強力な南蛮品が登場したのにも関わらず、まだまだ人気のようで、やや品薄です。
53kでEU内で売った場合、それぞれ57.664M、48.071M。
3時間で往復したとしても商会ショップ買いの南蛮優遇なしで時給14.371M。
そりゃバランス崩れるわな。

ところで肝心のイグサは・・・

予想通り
↑マニラ(インドシナ)・・・スイギュウ以下じゃねぇか!

決済しちゃおう
↑やりたい調査がまだまだあるので決済。それでも時給10Mだけどねー。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

どうしてなのっと

ちゃるしさん、南蛮書いてて大丈夫なのっと。

ワインなんて酒類取引ないからやってないし。(オイオイ)
マニラ-安平オンラインも、単調すぎるからやってないよぉ。

自分のやってることを書かなければどうということはない!

お題。「カテ2が高いのはどうしてなのっと」

実際にやってみることにしましょう。

マニラ
↑ネデだからさ、少ししか買えないんだよ!17枚カテ2連打で積み込み。
原価・・・(6,640x6+1,390x4)x18+200,000x17=3,978,160・・・4Mといったところでしょうか。

安平
↑安平で711樽スイギュウ。間違っても淡水で取り替えちゃだめよん。
15000で売れたとすると10,665,000(10M)原価を差し引くと6,686,840の儲け。6M半。
711/1224=0.58。交換率は南蛮優遇有りで58%。
なしなら593樽・レート48.4%か。利益は5M。

6M半?たいしたことないじゃん、と思うけど、地の利が半端なくよすぎるのだ!

マニラ-安平は10分かからず往復できます。
要は1時間当たり、4~6セットできることにあります。

時給30Mオーバーいけるよね。

貧乏時代はブメって積み込んだりしましたが、時間効率を考えるとカテ叩いた方が得だよねぇ。
9M儲かったとしても1時間2セットも回せないので時給30Mに届かない。

ポルならカテ1枚で買える量が多いから、さらに利益があがるんじゃないの?

ぐるぐるまわる気力と、暴落させない努力が必要ですけどね。

商大クリッパー
↑レベルアップ!ついに商大クリッパーで稼ぎが加速します。

ドゥカートも地に落ちたな。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

w( ▼o▼ )w オオォォ!

とりあえず100M稼いだところで、「ちゃるしさん、商会長になってる」と、れんげちゃんが言ってきた。

なん・・・だと・・・

カリカットで商会長をれんげちゃんにバトンタッチ。
これで、ようやく我が商会も「開拓街」を始めることができます。
PKがウロウロしてたし、開拓したいのもあって、定期船でEUへ。

イベントも進めつつ開拓・・・一人建築物が完成するまで一つしか建築できないのねぇ。

グラスだよ
↑実は、ちゃるし手作りのグラスなんだよ。

はい!買われた!
↑ちゃるし手作りのグラス買われちゃったよ!

っていうかさー。商会ショップの陳列手数料、高すぎだろ!
50000ぐらいにすりゃ絶対買われないんだろうけどよぉ、1樽2500も手数料払ってられるかよぅ。
999樽だと2.5Mもかかるんだよぉ。

何だ、これは?
↑何だ?これは?

見に覚えのないクロスヘルムが手元にある・・・
訳わからないので、ログを調べてみると・・・

ベロニカ・フランコ>何のご用でしょう?
ベロニカ・フランコ>タロットカードで運勢を占ってさしあげましょう
『運命の輪』のタロットを引きました
ベロニカ・フランコ>あなたの身に何が待ち受けているかは、天のみが知るところでしょう

ガリュウが落としたクロスヘルムを発見しました!
クロスヘルムを入手しました!
タロットの効果が切れました

運命の輪 3時間後のタロット消滅時に、現在いるエリアに落ちているアイテムを船員が発見してくれる。洋上でも街中でも発動(出港所内は不可)。
↑wikiより。

w( ▼o▼ )w オオォォ!



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

6周年祭

スルーするつもりだった「アメリカ開拓記念祭り!~6th Anniversary~」。
ちゃるし的には、美味しいことがわかったので、必死にイベント。

結構みんなやってるようで、祭りの参加者は大盛況。自分が勝っても負けても結果が同じだったりします。

1:セビリア(航海者ロットx10)

目印のリボンx10 煙玉x10 仕入発注書(カテゴリー4)x3
秘伝の治療薬x10 ダヌの祈りx10 地方海賊への上納品x5
強壮剤x10 ネコイラズx10 沈没船の断片地図x1
頭痛薬x2 名工の大工道具x5

案外悪くない。

2:パリ(アニバーサリーロットx10)

沈没船の断片地図2、投資申請書15、銀のタロット4、地方海賊への上納品5、仕入発注書(カテ3,4)10、名医の秘薬15、魔神ロキの杯2、名匠の仕立て道具2、整髪用具2、太陽神ラーの円盤2、ハンザ同盟印章7、気候神チャクのヒョウタン2、雷神トールの雷2、再交渉要望書4、頭痛薬5、名匠の鍛冶道具2、破壊神シヴァの矢2、海神ポセイドンの壷2

メモリアルが増えるよ!w( ▼o▼ )w オオォォ!

3:フィレンツェ(特注マスケラ(青・染色不可))・・・イラネェェェ

4:ヴェネツィア(特注カルネヴァレアービト(青・染色不可)・復刻イースターエッグ)・・・イラネェェェ

5:リスボン(ロット15x10)・・・可もなく不可もなく

6:アゾレス(アニバーサリーロットx15)・・・w( ▼o▼ )w オオォォ!

7:サントドミンゴ(ロット7x10)・・・まあまあというか、なんでロット5じゃないの?

8:北米大陸南東岸(名匠の仕立て道具x3・復刻イースターエッグ)・・・エッグはゴミとしても仕立てはイイネ!

9:江戸(法被(青・酒類取引+1))・・・イラネェェェ

10:グアム(ひょっとこのお面(白・酒宴+1))・・・イラネェェェ

11:パナマ(アニバーサリーロット×20)・・・w( ▼o▼ )w オオォォ!

12:北米大陸南東岸(名匠の特殊仕立て道具×2・復刻イースターエッグ)・・・ど、どーなのかな。

マルコ爺さん(航海者のお守り×2)

1日1回、魚介のグリル×20 木材x80 石材x80 行動力全快NPCあり

カリブが危険海域なのが大問題ですが!回航ワープばっかりしてるので全然進めませんよ!

思ったんだけど、回航するのに持ち物枠一つ潰れる件。なんとかしてもらいたい!

脱出
↑恐らく封鎖されてるであろう・・・ラッキーなことに嵐が!船員を何人も振り落としながら脱出。悪いけど泳いで帰ってくれ。

始末してくれ
↑目の前で封鎖してんだ。わかってんだから何度も言うなよ!

@@
↑江戸、今は東京。富士山が見えてることに今まで気がつかなかった。ありがとう、みつさん。

誰だよ!
↑寒いも何も・・・あんたら呼んだ覚えねぇよ!

さて、ようやく南蛮に戻れる。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

南蛮苦戦

イベントやって南蛮に戻ったら(戻ったというより、江戸でもイベントがあるのでついで)、劣悪な状況となってしまっていた。

余裕をかまし、「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」のコラボを妄想していたのでしたが、事実グダグダな展開に・・・

サイイドゥゼロ!
スイギュウを売ろうとマニラに戻ったら相場が暴落していた――――
このままでは人類にとっての大きな損失となってしまいます!
どうかスイギュウの好相場再現を――――――ッ!!!orz

私にはそんな事は関係ない事だ───
同情だけを頼って依頼するものではない───

アナタにはお分かり頂けぬかもしれませんが……
マニラまで商大クリッパーを走らせ続けた思いが、
アレには込められていたのです。
単なる暴落ではありません、大切な思い出を取り戻してください!
(キヒヒヒ、好相場のスイギュウならは18,000カタイぜ)

依頼の相場を再現した。
ただし、元を取ろうなどと思えば全てを失う事になるだろう

なにィッ?馬鹿な!
PKに拿捕されてスイギュウすべて収奪されてしまった!
ゼロめ、PKが狙っていたのを知っていたというのか?
お、俺のスイギュウが……
ウガァッ―――ッ!


現実は、PKなどいてもいなくても関係のない悪相場。

種
↑今回の種。ワインほどではない(ワインは日本専用高レート品)が、場所を選ぶ良素材。ツボにハマればいいのですが。

どこも妙に在庫がダブつき、高レートが狙えない。とぼとぼマニラで50以上買える品を集め、安平で殿オンライン。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
↑久々の呼び出しも、超ゴミ。(´;ェ;`)ウゥ・・・
ショックを受けつつ、だらだらマニラと安平を往復・・・

すると澳門が戦争になった!そのとき、ちゃるしは動いた!

釜山
↑釜山。浦項は在庫だぶつき死亡。選択の余地があるということは、いいことです。
1278の韓牛なんぞ、回せるわけがない。ここはレート落ちを飲み、873の医薬品をチョイス。
朝鮮人参か百年草の選択になるわけですが、どちらも澳門戦争倍レートで等価交換(倍レートですが等価で足切り)が期待できます。
通常南蛮品は南蛮コンボボーナス20%(1品なので20%、このボーナスに限り等価オーバー可能)あるので、ここは朝鮮人参をチョイス。
※街状態通常時の場合、固定品の百年草のレートが高いことが多いので、いつも朝鮮人参を選べばいいという訳ではありません。
街に不足している交易品を納めたことにより朝鮮への貢献度が1111増加しました。ただし、50000以上は増えません

澳門
↑澳門。1256と等価オーバー。戦争は医薬品と繊維のレートを2倍に引き上げるらしい。
かといって、虎皮で勝負になるかというと、無理だと思う。なぜならバショウが自動供給1256で余りまくってるから。

1:朝鮮人参、戦争、南蛮優遇・・・((873x1=873)+(873x0.2=174)=1047)x1.2=1256
2:百年草、戦争、南蛮優遇・・・(873x1=873)x1.2=1047
3:朝鮮人参、戦争・・・(727x1=727)+(727x0.2=145)=872・・・727という数値は釜山も南蛮優遇なしで換算したもの

回す毎に20%のボーナスがかかるので、南蛮まわしには南蛮優遇が絶大な効果を発揮します。
南蛮優遇恐るべし。悪相場の日でもちょっとしたチャンスで逆転できますよ!
街に不足している交易品を納めたことにより華南への貢献度が2386増加しました。ただし、50000以上は増えません
↑貢献度を稼ぐのなら街特殊状態時がベスト。儲けを度外視してでも狙いましょう。

ホクホク
↑南蛮優遇ありで44Mの儲け。なしだと30Mの儲けになってしまいます。
ハンザ同盟印章を使いました
会計スキルが一時的に5ランク上がります
ふっかけ交渉に失敗しました
これ以上の価格交渉は無理なようです
再交渉要望書を使いました
ふっかけ交渉に成功しました!
これ以上の価格交渉は無理なようです
交易経験を27800獲得
交易名声を150獲得

↑お金を稼ぐのなら近・中距離なんだろうけど、経験値稼ぎは遠距離だよね。一発70000とか入るし。
しかし、ちゃるしの性分から言って遠距離は苦手なんだよねぇ。

次のイベントはパナマなので、なんとかして金針花を持ち込みたいのですが、この悪相場、どうしよう・・・



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

初心に

まあ、よく考えてみると、まわりには交易レベル70なんてゴロゴロいるわけで、
いまさら、こんだけ儲かったよ!なんて書いても既出だよねぇ。

まあ、チラシの裏なんで、自分のやってきたことを記録するのが目的だから、いっか。

パナマに行くのにどうしても金針花を積みたいところ。
淡水の在庫を見ながら・・・初心に帰って、カテ2叩いて鉱石を積み込むことにしました。

硝石
↑台湾向け最強の鉄板素材、硝石!
パナマのまさに反対方向、インドのマスリパタムに行ってきたよ!
マニラに寄港し、空きスペースに銅鉱石62も積み込み。
62樽しか買えないのでカテ2を21枚も叩く贅沢っぷり(カテ代だけで4.2Mかよ)。これもカテ2高騰の要因だよねぇ。
ポルならボロ儲けだよね。

確実に、金針花を手に入れるためだ!妥協はしない!

硝石のみ
↑無理しないで、初心に帰ればよかったんだねぇ。約95%のレートに20%上乗せの1542樽。
恐らく、ラッキーな街状態変動がないと淡水で回すのは不可能でしょう(淡水を始点にはできますが)。

銅鉱石
↑62樽の銅鉱石でも48樽か・・・65%x120%くらいかね。近いからマスリに行くよりよかったかもねぇ。

ミックス
↑1364樽硝石+62樽銅鉱石という風に同じ種類の交易品なら同時に混ぜて交換できます。

中距離南蛮のエース
↑さすがは中距離南蛮のエース。カテ代引いても70M儲かったアルネ。
他の南蛮交易品でもいいんだけどさ、パナマ運河使いたいので、その前に売りたかったんだ。

レベルアップ
↑レベル65。スキル枠確保のため、もっとがんばらないとな。

イベントは無事終了。

開拓村も、やけに金かかるし、もう一稼ぎしないとだめかねぇ。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

開拓&商会交易

5月度・水平線の向こうへ商会・商会開拓街・建築周期表

05/10 23:20 開始

05/10,15,20,25,30 03:20 08:20 13:20 18:20 23:20
05/11,16,21,26,31 04:20 09:20 14:20 19:20
05/12,17,22,27,** 00:20 05:20 10:20 15:20 20:20
05/13,18,23,28,** 01:20 06:20 11:20 16:20 21:20
05/14,19,24,29,** 02:20 07:20 12:20 17:20 22:20

予想
5/21 19:20 500P:RANK2住宅
5/23 21:20 600P:銀行:5/26 04:20完成予定

※ジュスティーヌが来た場合、予想より前倒しとなります。

銀行がつくるのが第一目標だけど、2週間以上かかるんだねぇ。

れんげ&ちゃるしの最凶コンビ。無秩序に建てまくり。
他の人見たら・・・ま、そこがれんげ&ちゃるしクォリティなのさ!
RANK1住宅なんて、どうせRANK2住宅に建替えだろうしね。

ひさびさ
↑商会管理局に行ったら、今月の報酬は紫水晶だった。(´;ェ;`)ウゥ・・・

3/15、4/15は地震でもらえなかったのでひさびさ。
さっそく長崎行って、名匠の鍛冶道具をゲット。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

一歩一歩前進

陳列品
↑商会開拓街に交易品が並びました。500K買うと1人ボーナスあるから、カテ1連打!!!
27枚もカテ1が消えていきました。
できれば、雑貨とか調味料がいいんだけどなー。

次回あたりカテ2ショップにも陳列されるだろうから、がんばるしかないな。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
↑w( ▼o▼ )w オオォォ!

交信なんて都市伝説かと思ってましたが、平常->友好->好意まで来ましたよ!
というか、連続してがんばらないと意味がないようです。
サボると友好度が落ちるようなので。
一歩一歩・・・あんまりまったりだと戻ってしまうので気合を入れないといけないですね。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

イスパイベントinカリブ

中の人が、体調不良のため、いまいちであります。

国別イベント・イスパニアも舞台がカリブへ。

これは激戦になる。第一次改装を行い、来たるべき海戦に備える。

3回目強化
↑名工300叩くと9Mなので修業用の戦闘艦はチマチマ強化した方が安くつく(強化するたびに耐久が戻る)んじゃなかろうか。
ケチるなら、ロープ2個からでもFS強化できるのであります。
重ガレーでちょっと装甲の薄さが気になったので加工鉄材で装甲強化。
300台と耐久底でクリもらうと一撃死するので、耐久回復が狙い。

カロ16門を4つ、ちゃるしが納入。砲撃戦、白兵戦どちらでも来いやー。

@@
↑犬ども=アルバ公私設艦隊・戦闘用ガレオン4隻

沈んでれぅ
↑し、沈んでれぅ@@

気合入れてみたけど、弱かった・・・最悪180人で65人を白兵すりゃいいんだもんね。

あ@@
↑その後、バルタザール一人で出したスコア。前回3分と持たずに沈んだのは何だったのか!

やらないか
↑この鎧、性能悪すぎだよ。

そういえばこの公園は
ハッテン場のトイレがあることで
有名なところだった
いい男に弱い僕は誘われるまま
ホイホイとトイレに
ついて行っちゃったのだ

↑うわぁぁぁ@@

ツボ
↑ビンと言ってるが、壷でもいいような気がする。この壷はいいものだ。

無事バルタザールをカリブから救出しEUへ。

さてガレー部、ラスボスが同じくガレーのガレアスのようですが果たして勝てるのかどうか・・・



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

黒鯱・料理コスパ

商会開拓街:進捗状況
05/10 23:20 開始

05/10,15,20,25,30 03:20 08:20 13:20 18:20 23:20
05/11,16,21,26,31 04:20 09:20 14:20 19:20
05/12,17,22,27,** 00:20 05:20 10:20 15:20 20:20
05/13,18,23,28,** 01:20 06:20 11:20 16:20 21:20
05/14,19,24,29,** 02:20 07:20 12:20 17:20 22:20

予想
5/21 19:2014:20 501P:RANK2住宅
5/23 21:2016:20 608P:銀行:5/25 23:20完成予定

※ジュスティーヌが来た場合、予想より前倒しとなります。
ジュスティーヌが1回訪問したため前倒し&ちゃるしが2.5Mお買い物したため前倒し。

**********

なんとなく、ザダールでマグロ買ってマグステ作ってたけど・・・
調理非優遇で作れるしねぇ。

しかし・・・

↓行動力1回復するのに必要な製造コスト

ピザ・・・魚肉(140)+チーズ(340)+小麦粉(20)≒420/50≒8.4
鶏丸・・・(鶏肉(320)+ブランデー(700)+にんにく(270))/2≒590/70≒8.4
マグステ・・・オリーブ油(250・・・オリーブ)+塩(230)+マグロ・・・行動力80+艦隊・・・220/80≒3
(ザダール)・・・オリーブ油(300)+塩(230)+マグロ(2760)・・・1645/80≒20.5
魚木の実・・・魚肉3(140x3=420)+木の実・・・行動力70・・・170/70≒3
(ベンガジ)・・・魚肉3(140x3=420)+木の実(130)・・・220/70≒3.1
マニソバ・・・牛肉(310・・・牛)+豚肉(60・・・ブタ)+キャッサバ(60)≒350/50≒7
トラスカリ・・・トウモロコシ(50)≒50/25≒2
ワカモーレ・・・(トウモロコシ(50)+トマト(100)+唐辛子x2(250x2))/2≒300/60≒5
ブリトー・・・(ワカモーレ(300)+トラスカリ(50))/2≒170/75≒3
パチャマンカのマカ和え・・・(ジャガイモ2(130x2=260)+石+アルパカ肉(650・・・アルパカ)+マカ(350))/2=480/90≒5.3

↑コストパフォーマンス激悪じゃないか・・・売るのならいいんだろうけど。
釣る方も時間考えると、実際どうなのか・・・

**********

そして、ちゃるもイスパイベントファイナル。

チョロイな
↑一戦目。バルタザールは沈まなかったが、役に立っていなかった。

商用キャラック
↑やったか?じゃねぇよ。商用キャラックで速攻沈むアルヴェロ。モジャー対決なので砲撃戦。

地味だ・・・
↑アップにしないと、ただの黒い塊にしか見えない。

まあ、そこそこランク5くらいスキルを鍛えてモジャーに乗ってればクリアできるねぇ。

しかし、エンディングがないイベントってどうなの?

紋章も地味だし。(´;ェ;`)ウゥ・・・



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

時短突入

商会開拓街、銀行建設が見えてきた・・・

               -─‐- 、.   .. -─;-
          -=ニ´ ̄     ヽ'´ ∠´__
         ,. '"´              `>
         /                ̄`ヽ.
        /                  ヽ、 ヽ
          i            ∧       \ヽ!
.         |        , /| /:::::l ト、  .  ヽ
       |        /|イ、l_;;:::::::|ノ_,.ゝ. ト、 ト、l   ククク・・・・・・・・・・
       |      ,イ/`''‐、_,リ:::::::;リ,. -ヘト | ヽ! `
       |  , ‐、 r'==。===;;;::::::(=。==lヽ!      いいのかよ・・・・!
        |   { f、|.|::::`ー--‐'  ::::\-‐' l
       ,'   ! ト||::::::u   u  r __::::::\'l|     オレが行くとなったら・・・・・・
.      /   `ー'ト、::::. ー----------;ヲ│      遊びじゃなくなる・・・・・・!
      /  /|   | :\:::.` ー-----‐'´ / !
   ,∠-‐/   |.  |  :::\:::. ー--‐  /!ヽ.ヽ    買わせてもらうぜっ・・・・・・!
  二 -‐''7   |  |    ::::\::.    , ' |  ト、\    限界(250万ドゥカート)を
.     /    |.  |     ::::`‐、/ レ   ト、`''‐      超えてっ・・・・・・!
.    ,'      ト. |      :::|  イリ   :!  `''‐
     i      | ヽゝ      |lW´'    :l
.     |   ,. -‐''^ヽ|`ヽ、..__ノ|/⌒`‐、.  l
    レ''´      |;';';';';';';';';';';';'|     `‐、!
             ○ |';';';';';';';';';';';'| ==

大盛況
↑大盛況rank2で毎周期15人づつ増える時短モード突入。

2.5M買い物すると時短モード突入、以後1.25M買い物で100%継続。

商会開拓街:進捗状況
05/10 23:20 開始

05/10,15,20,25,30 03:20 08:20 13:20 18:20 23:20
05/11,16,21,26,31 04:20 09:20 14:20 19:20
05/12,17,22,27,** 00:20 05:20 10:20 15:20 20:20
05/13,18,23,28,** 01:20 06:20 11:20 16:20 21:20
05/14,19,24,29,** 02:20 07:20 12:20 17:20 22:20

予想
5/21 19:2014:20 501P:RANK2住宅
5/23 21:2011:20 608P:銀行:5/26 4:205/25 18:20完成予定

※ジュスティーヌが来た場合、予想より前倒しとなります。
ジュスティーヌが1回訪問したため前倒し&ちゃるしが2.5Mお買い物したため前倒し。

まあカリブ安全海域が05月23日22時35分までなので、無理してカテ叩かなくてもいいんだけど。

建築費が高すぎて、カテ叩きまくっても安く感じる件。

w( ▼o▼ )w オオォォ!



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

銀行建築

商会開拓街:進捗状況
05/10 23:20 開始

05/10,15,20,25,30 03:20 08:20 13:20 18:20 23:20
05/11,16,21,26,31 04:20 09:20 14:20 19:20
05/12,17,22,27,** 00:20 05:20 10:20 15:20 20:20
05/13,18,23,28,** 01:20 06:20 11:20 16:20 21:20
05/14,19,24,29,** 02:20 07:20 12:20 17:20 22:20

予想
5/21 19:20 14:20 500P:RANK2住宅
5/23 21:20 01:20 600P:銀行:5/26 4:20 5/25 08:20完成予定

ランクアップ
↑カテ連打その場売りで、大盛況&取引ランクアップ

鉱石は南蛮で結構買ってるはずなんだけど、あんまり上がらないんだよね。
なぜなら、非優遇職で買い捲ってるから。(´;ェ;`)ウゥ・・・

鉱石取引:鉱物商、宝石商、鍛冶師、錬金術師見習、薬剤師
工業品取引:鉱物商、武器商人、両替商、宝石商、鍛冶師、工芸師、錬金術師見習
↑他の人から見たら似たようなもんなんだろうけど、造船してると武器商人になることが多く、
工業品取引だけが元気よく成長してしまう。

ついに銀行が
↑ついに銀行着工。

序の口なんだろうけどさ
↑序の口なんだろうけどさ、総工費11Mかかるとかなんなの?@@

ま、南蛮で稼ぐからいいんだけどさ



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

銀行落成

待ちに待った銀行が完成しました。

やったね
↑やったね たえちゃん!貸金庫枠がふえるよ!

お金が貯まってきたので、10Mくじもするようになりました。

w( ▼o▼ )w オオォォ!

戦績
沈没船断片地図15枚
専用艦紙1枚
緊急造船紙20枚
↑今のところ、ショックを受けるハズレは出てないけど・・・

さて今後の活動計画ですが、厳しいものとなりそうです。

●ちゃるし・オスマン亡命
色を落とすまで資金調達が難しくなることを意味します。色を落としたどころで、EUとの関係が険悪じゃ関税がたまったもんじゃないでしょう。
あと、40~50回は交信成功しないとだめな気がしますので、今月中に亡命できるかどうかは不明です。

それに伴う小遣い稼ぎ

ちゃるも・南蛮

いやぁ、無茶っぽい。いや、無理を承知でやるしかないのか?@@
ちゃるしのような遊び南蛮は無理なので、基本に則ることになりますが、それにしても重ガレー&副官船商大キャラックで、
どこまで儲かるのか!(いや儲からない。総積載量900台)

ゆっくりと戦略を練ることにします。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

近況

モモちゃんが遊びに来たので、近況でも。

メンバーの動向
ちゃるし:普段どおりまったり。最近南蛮のコツを掴んだ。
ちゃるも:海事キャラ。なんとか海事35。砲術7、剣術6、突撃6と、修行中。ガレーってサイコー。

もく●んげちゃん:?まあ、普段どおりかな。
モッ●ン:これも普段どおり?

ハイ●ェッツ:別商会なので知らない。
オル●ェナ:普段どおり?
テリ●サ:海事キャラらしい。

be●ry・si●amon:休止中。
se●-on・se●-off:休止中。
マリ●ト・麻●:休止中。

ラミ●ィア:つい最近復帰したらしい。あっという間に海事が45オーバーしたらしい。メンバーじゃないけど。

イングとオスマンが抗争中?@@

カテ4が200枚オーバーしたので、南蛮で消化。

ランクアップ
↑やっぱり宝石上げならペグーだよね。ひさびさ宝石取引優遇職で勝負をかけてみた。

さて、宝石を南蛮品に交換してと・・・

おぅおぅおぅおぅおぅ@@



暴落調整しろよ!
↑暴落調整ぐらいしろよぅ。(´;ェ;`)ウゥ・・・

ちゃるしの最近のトレンディは中距離南蛮なのですが、ライバルは暴落調整などお構いなく落とし合いという状態。というか中距離南蛮をやってる人は地味に多い。精神的には楽な行動だしな。交易してるなーという感じがいいね。1時間ちょっとくらい、時間が取れる人向け。近距離は、ほんと時間のない人でもOK。遠距離は、4時間はいるねー。片道でわけるッてのもアリだろうけど。

で、ちゃるしは、ちゃんと暴落調整してますけどね。
ついでにやってる殿オンラインの交易品を落とせばいいだけなんで。

短距離は儲かるんだけど忙しすぎて疲れるしカテが湯水のように消える、長距離はぎりぎりの食料・水でやりくりするのがメンドウなのと、

ずっと航海し続けるのがダルイのとケープ沖からEUにかけて大クリPKがいるのでリスクが生じる、あんまりやりたくない。
経験・名声・儲けはダントツなんだけどさ。

中距離は1時間程度の航海なので適度にブラブラ、ちゃるし向け。比較的やり続けても1時間程度の航海なら飽きないということで稼ぎがいい。
ま、人によって性格違うのでどれが向いてるかは、それぞれだけどねー。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

マラッカ海賊めぇ

今日も暴落
↑雑貨といえば洋書・提灯。今日も同人誌が全世界にあふれかえっていた─────────ッ
耐性のある港がリスボンとアムステルダムだけだからな。

マラッカ海賊Aの強襲です!
マラッカ海賊Aが漕船スキルを発動しました
マラッカ海賊Bが漕船スキルを発動しました
マラッカ海賊Cが漕船スキルを発動しました
マラッカ海賊Aが回避スキルを発動しました
マラッカ海賊Bが接舷スキルを発動しました
マラッカ海賊Aが接舷スキルを発動しました
マラッカ海賊Bが回避スキルを発動しました
マラッカ海賊Cが接舷スキルを発動しました
敵船マラッカ海賊Dに拿捕されてしまいました!
マラッカ海賊Bの攻撃により船が大きく揺れています!
交易品古墨を185箱奪われました!
鄭和艦隊の船首像を奪われました!
金貨を424600㌦奪われました!
マラッカ海賊Aに敗北しました…
戦闘名声が56下がりました
画面上部の難破コマンドを実行してください

↑(´;ェ;`)ウゥ・・・

NPCの分際で、開幕白兵してくるとは・・・

ま、200M近く稼いだから、たいしたことはないんだけど、ギャフンと言わせないとな。

ZERO先生───────────ッ

神の手を持つ究極至高の贋作者・ゼロ。
かけがえなき物の復元を願う人々の心を癒し、諫め、時に裁く…!

「いずれにしろあんたの命は保証出来ない
   寝返るも逃げるも────
       このブログをどう使おうとあんたの自由だ」

このブログで必ずや結果を報告すること
それを私への報酬とする────ッ 〓ゼロ THE MAN OF THE CREATION 〓


フンッ。貴方には「ちゃるも」というキャラがいるではないか。
私が出るまでもない。
フン────ちゃるもの命はあと三秒

それは別の漫画だ────ッ

拾った
↑運命の輪が切れたら、無傷のカロ16門が──────────ッ

カロ16門無料で1つ手に入ったので、復讐の準備は意外と早く整った──────────ッ

おのれマラッカ海賊。待っておれ。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

マラッカ海賊討伐

リーチ
↑討伐準備中、ついにオスマンと信頼に。リーチ。ここからも長そうだけどね。

お約束
↑もはや、お約束の初戦敗北。しょっぱなから旗艦に白兵だと、周りから砲撃で削られて、死亡フラグ。

ま、こんなもん
↑一隻づつ沈めていけば、チョロイな。

ゴミのようだ
↑マラッカ海賊を見つけ次第、ボッコボッコ沈めます。

いなくなった
↑マラッカ海賊は絶滅した。ガレオンばかりになったので、作戦終了。

ガレーは、白兵砲撃両用なので便利だ。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

広域海賊クエ

カリブ海が安全海域になったので、広域海賊の転職クエをしてみることにしました。

広域海賊クエ
↑言語ないと出づらいというのは本当かも。剣術6+4(エクスカリバー3+副官1)、収奪5+1(私掠海賊専門)でクエ出しレベル到達。

クリア
↑カロ16門は偉大だな。初戦でクリア。いやぁ、「フィリバスタ」になる「予定」は「今のところ」「ない」ですよ。

ようやく、海事キャラっぽいのを育てることができたってことで嬉しいです。

この成功を元に、ちゃるしのスキル枠を再編して、最低限海事できるようにしないと。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

