2011年02月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2011/02/01 やったね!
もう2月ですね。↑爺と盆栽イベント間に合わないキャラが続出して、緊急造船1枚だけになっちゃった。(´;ェ;`)ウゥ・・・↑ガレー部、漕ぎ漕ぎ倶楽部もがんばってます。というか、アゾレスまで何往復させるんだよ!燃え尽きた・・・↑Tierra Americana対応アップグレード登場!               , r::':::::::::::::..ヽ 、             /::::::::::::::::.:::::..::::::::ヽ、                /:::イ...
2011/02/06 呼び出しキタ!
↑ヨハン君。また君か。↑欲しいな。堰月刀というものらしい。↑初呼び出しキタ!↑( ̄д ̄)エー副官室付きクリッパー+商用ガレオンで南蛮するという愚行をしていましたが、副官室の威力は絶大で、晴れて、副官が漕運船に乗れるようになりました。やったね!ちゃるし!副官を漕運船に乗せれるよ!...
2011/02/07 突き抜けろ
地図回しといい、回すのが大好きということを自覚したちゃるしです。南蛮回し東アジアの中で南蛮品を交換するテクニックでありマス!わらしべ長者オンラインとも。berryさんが、南蛮交易優遇がないと1:1を超えることができない!と言ってましたが、その通りだと思います。パターンを考えてみましょう。※どんな状況とは南蛮交易優遇がある場合を除きます。というか南蛮交易優遇があれば、どんな状況でも最後に20%ボーナスがつ...
2011/02/08 3Aジャンプ!
未定といいつつ、さっそく検証。初心者おすすめダブルアクセル(2A)。↑初心者はロバ主力に、スイギュウ50樽を準備するとよろし。右端はドリアンです。せっとんめぇ。↑通常、等価を突き抜けるスイギュウですが、在庫状態が悪いです。チャムタシマ・揚州栗のレートは更に悪く・・・南蛮品ボーナス20%に食料品取引ランク5x2%=10%ボーナス。ボーナスは加算なのか、乗算なのかわかりませんが、加算ということにしときます。(...
2011/02/10 偽装
今回も南蛮の検証です。固定品の南蛮交易品に同じ分類の交易品を混ぜると交換量が増える、というものです。↑今回の手持ち。タロイモ、キャッサバ、ガラス細工。普通に長崎あたりでガラス細工を交換すりゃ、1:1ですね。堺は工芸品大量自動供給なので、直接持ち込むと破滅します。↑漢陽で栗と交換。虎皮等は等価交換なのですが、食料品の在庫が少ないのか9割を切るレートです。↑これを疫病の堺へ。疫病じゃなければ華南に持ち込...
2011/02/19 世界周航
ちゃるも、世界周航へ。無駄に耐波強化されたガレーがどこまで通用するのか。というか、サーカムライナーになると物資割引があるみたいなので、ガレー乗りなら世界周航しとくにこしたことないな。DOL+1の速度測定では、ウシュアイアがあるチリ海盆で5.00ktを割ったのが最低速度。太平洋の荒波16だろうと向かい風7kt~追い風11ktで突き進むあたり、将来性を感じさせました。商用クリッパーを抜き去り、嵐で突き進む。高波2回、強...
2011/02/20 起死回生栗ご飯
商会ショップで売れ残ったトンボ玉1004樽で南蛮。まず漢陽で揚州栗1004に等価交換。貢献度1988増加。釜山開港間近。澳門で等価交換ながら、在庫不足。あまり気味になってるロバ1128と交換。貢献度1552増加。(タロイモ、キャッサバを124樽偽装混入させ、増加に成功)再び漢陽で揚州栗と交換しようとしたところ、レートがよくないので、様子見。850樽程度。が、不運にも冷害発生。レートが急速に悪化してしまう。700樽付近にまで悪...
2011/02/25 巻き込み
アプデ来たけど、来たっていう感じがしないね。北米に行ってないからなんだろうけど。↑北米イベント・・・ヨハンめぇ・・・↑アプデ追加のフィレンツェ。同名の商会員がネタを披露(厳密には同名じゃないんだけど)。↑あらま・・・↑ここってカリブ海なのかね?アメリカ人怒るよ。つうか、おかしいだろ。というか、サントドミンゴ、ハバナ、中南米開拓港の一部、サンティアゴ、ジャマイカまで巻き込むのは、ちょっと勘弁してほしいな...




やったね!

もう2月ですね。

盆栽
↑爺と盆栽

イベント間に合わないキャラが続出して、緊急造船1枚だけになっちゃった。(´;ェ;`)ウゥ・・・

レベルアップ
↑ガレー部、漕ぎ漕ぎ倶楽部もがんばってます。

というか、アゾレスまで何往復させるんだよ!燃え尽きた・・・

やったね!
↑Tierra Americana対応アップグレード登場!

               , r::':::::::::::::..ヽ 、
             /::::::::::::::::.:::::..::::::::ヽ、
                /:::イ::N、..iv、..:..:..:.:.::::::::vr-、
/⌒ヽr-、  _    /i::;;;:/十ヾN-、Ni:::i!:::::/    i
せ や i! ::.'´ / ・ヽ  ' Y:::i ⌒ , ⌒`}::N)::i で南 .!
っ っ i!     ,, `●,/N:::!.'' r-v, '' ,}rrノ::| き.蛮 |
と た i!  r-、 ーrイ:/ .i!N;;>`ニ イ/ト;;;< る.が |
ん ね > ヽ :::、==´=}   _,.r'r'| ,./ ` >! .よ  .|
!  i!ヽr=>   `ヘ>V⌒)|| ,iト、_,/  ノ/、 !!  /
 ./  |'/,フ7   /⌒i:/ト、ト` ヾ三テイ'  .iー'
`ー'   、' ' レi     ノ'::i`ーi  ヽ´ ./.:   |



テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

呼び出しキタ!

またおまえか
↑ヨハン君。また君か。

欲しいな
↑欲しいな。堰月刀というものらしい。

@@
↑初呼び出しキタ!

( ̄д ̄)エー
↑( ̄д ̄)エー

副官室付きクリッパー+商用ガレオンで南蛮するという愚行をしていましたが、副官室の威力は絶大で、

晴れて、副官が漕運船に乗れるようになりました。

やったね!ちゃるし!副官を漕運船に乗せれるよ!



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

突き抜けろ

地図回しといい、回すのが大好きということを自覚したちゃるしです。

南蛮回し

東アジアの中で南蛮品を交換するテクニックでありマス!

わらしべ長者オンラインとも。

berryさんが、南蛮交易優遇がないと1:1を超えることができない!と言ってましたが、その通りだと思います。

パターンを考えてみましょう。※どんな状況とは南蛮交易優遇がある場合を除きます。というか南蛮交易優遇があれば、どんな状況でも最後に20%ボーナスがつきます。

※パターン1:東アジア以外から1000の交易品を持ち込み。

これは、どんな状況だろうと1:1を突破することはありません。好景気等状況次第では1:1までは狙えます。

※パターン2:東アジア内から1000の交易品(街固定品以外)を持ち込み。

これは、どんな状況だろうと1:1を突破することはありません。好景気等状況次第では1:1までは狙えます。

ただし、持込数量を20%増やした状態からレート計算されます。

要は、1000の交易品は1200の交易品として扱われます。

1:1の場合は1200の交易品を交換できることになります。実質20%増、1:1.2ですね。

この状況を活かして、貢献度を稼ぐのでありマス!

※パターン3:東アジア内から1000の街固定品を持ち込み。

これは、どんな状況だろうと1:1を突破することはありません。好景気等状況次第では1:1までは狙えます。

街固定品とは、イグサ、狭織、提灯、金針花、リンジャオ、覆盆子、揚州栗、百年草、羅漢果、湖筆、呉須手、古墨、綿竹年画等、貢献度を稼ぐと出現する交易品です。

※※パターン2を発展させると、南蛮コンボができるらしい。(いつか挑戦してみたい)

例:朝鮮の虎皮と台湾の鹿皮をそれぞれ50以上を日本か、華南に持ち込むと40%のボーナスがかかるらしい。

ただし、不人気で10:1のレートの場合、500づつ持ち込んでも1400:140となり、残念な結果になります。

3品持ち込みだと60%増といううわさが。

ざっくばらんに机上の空論で計算してみると・・・

単品1000で20%ボーナス、1:1交換。1000x1.2=1200。

主950、副50で40%ボーナス、1:1交換。950x1.4+50x?=1330+α。

主900、副50、副50で60%ボーナス、1:1交換。900x1.6+50x?+50x?=1440+α。

要は、サブ(副)がゴミのような南蛮品でレートが0だとしても高レートの主力さえがんばれば、簡単に増えるの?これ?

ただし、2地域以上から効率よくかき集めることができるかどうか・・・

ってかバザってるの50個買えばいいのか@@

早々、コンボに必要な交易品がバザってるとは限りませんが。

狭織等、固定品のバザーは多いんですが、固定品はコンボにカウントされません。残念ですね。

実践は未定です。(キリッ)



テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

3Aジャンプ!

未定といいつつ、さっそく検証。

初心者おすすめダブルアクセル(2A)。

ドリアン
↑初心者はロバ主力に、スイギュウ50樽を準備するとよろし。右端はドリアンです。せっとんめぇ。

スイギュウ
↑通常、等価を突き抜けるスイギュウですが、在庫状態が悪いです。

チャムタシマ・揚州栗のレートは更に悪く・・・南蛮品ボーナス20%に食料品取引ランク5x2%=10%ボーナス。

ボーナスは加算なのか、乗算なのかわかりませんが、加算ということにしときます。

(南蛮優遇20%は乗算みたいです)

380x1.3=494:283・・・素レート57%。(´;ェ;`)ウゥ・・・皮だと68%。
(乗算の場合380x1.2x1.1=501:283・・・56%)

ロバ
↑ロバ・・・初心者が回すには手頃な交易品です。普通増えませんがw。

50x1.3=65:33・・・素レート50%。皮だと65:39なので実質60%。
(50x1.2x1.1=66:33・・・50%)

で、同時に売りコンボを決めます。ダブルアクセル!

コンボの存在がなければ、283+33=316になるはずです。

@@
↑316のはずの揚州栗が403に増えてます。コンボは存在してるのです!

スイギュウ380x1.5xレート57%=324、ロバ50x1.5xレート50%=37 計361・・・数が合わないな。

スイギュウ380x1.4x1.1xレート56%=327、ロバ50x1.4x1.1xレート50%=38 計365・・・数が合わないな。

というか在庫が少ない品と多い品で増え方が違うし。@@

コンボは在庫の少ない品と交換するのに役立つはず?@@

よく見てみるとチャムタシマ(左上)は283+33+87=403

投てき爆弾(右下)は119+14+87=220

となりどんな交易品にも87のボーナスが加算されてます。

380+50=430x0.2=86・・・ボーナスは乗算じゃなく単純に加算なのかね?@@

よく不人気南蛮品を回した場合もどの品にもレートが同じくついてるけど・・・

このケースでは380x0.2=76が単品ボーナスなのかね?

283-76=207

380:207の54%がレートなのかね?

33-10=23

50:23の46%がレートなのかね?

次はトリプルアクセル、銅を1300ほど持ち込み。

いきなり555+50+55になったわけではなく、レートを維持しつつ回し。

いきなり替えると、555まで交換できません。在庫が少ないため、コンボを持ち込まないと無理。というか、トリプルやるため強引に揃えてます。

手間を考えると、素直にEUから高レート品ぶち込んで、交換量多い南蛮品に交換しEUでさばくのが儲かる気がしなくもないな。

トリプル

単発
↑左下の日本画で1:1交換。に555x20%の111を足して666。合ってますね。
日本刀は、在庫不足によるレート落ち。555xX%+111=545 X%=79%

後の2品はゴミレート。50個のは日本画23、日本刀19。それぞれ13と9。55個のは24、20、それぞれ13、9。

コンボ後のSSを撮り損ねた((´;ェ;`)ウゥ・・・)ので上記の理論を元に算出します。

396がトリプル固定ボーナス。先に20%のが提示してますから残り40%の264を加算します。

日本画666+23+24+264=977
日本刀545+19+20+264=848

いやあSSが不十分で;;
↑SSを提示するには抜けが多いため、回し終わった結果だけです。(´;ェ;`)ウゥ・・・

まあ普通に単品で勝負すると660が632に下がり、最終的に758になる計算です。

このトリプルだと555+50+55=660が848に増え、最終的に1018になってます。持って帰るのが面倒になるため、回し終了。

260樽多くなりますが、手間、そして安全海域じゃないと厳しいかも。

増やしてる最中にPKされると洒落にならないし。

検証失敗に終わったのでいつかリベンジしないとなー。

いろいろやってるうちに交易レベルが60になりました。パチパチ。

イグサでない
↑31000でもイグサ出ない。証拠のSS。区切りのいい数字が出現ポイントとは限りません。
超不人気南蛮品でも20%は確保されてます。1018x20%=203.6



テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

偽装

今回も南蛮の検証です。

固定品の南蛮交易品に同じ分類の交易品を混ぜると交換量が増える、というものです。

手持ち
↑今回の手持ち。タロイモ、キャッサバ、ガラス細工。
普通に長崎あたりでガラス細工を交換すりゃ、1:1ですね。
堺は工芸品大量自動供給なので、直接持ち込むと破滅します。

栗に
↑漢陽で栗と交換。虎皮等は等価交換なのですが、食料品の在庫が少ないのか9割を切るレートです。

こうなります
↑これを疫病の堺へ。疫病じゃなければ華南に持ち込んで、貢献度を上げたかったのですが、臨機応変に。

等価
↑揚州栗は漢陽固定品なので等価が限界です。

キャッサバ
↑キャッサバ。疫病なのにレート死亡。

タロイモ
↑タロイモ。キャッサバよりはマシですが、疫病としてはあんまりなレートです。

@@
↑3品同時交換・・・大量交換品のレートが上昇してます。

実証できましたが、データを揃える必要があるようです。

通常時はどうなのか?

交易名声カンスト
↑その後、売り払い、交易名声が一時カンストしました!


世界周航

ちゃるも、世界周航へ。

無駄に耐波強化されたガレーがどこまで通用するのか。

というか、サーカムライナーになると物資割引があるみたいなので、ガレー乗りなら世界周航しとくにこしたことないな。

DOL+1の速度測定では、ウシュアイアがあるチリ海盆で5.00ktを割ったのが最低速度。

太平洋の荒波16だろうと向かい風7kt~追い風11ktで突き進むあたり、将来性を感じさせました。

商用クリッパーを抜き去り、嵐で突き進む。

高波2回、強風1回でしたが、船首像の加護で問題なし。

これで急加速つけば、クリッパーをぶち抜けるのに。

海戦イベントは全部撃破。ちゃるしのリベンジ完了。といっても太陽の護符を使っての火炎直撃砲を混ぜて。

このテスト航海結果を踏まえ、海事用重ガレーの構想を練らないとね。

**********

・・・
↑同人誌、買占め食らう

冷静に考えると、南蛮交易に取引スキル要らないんだよねwww。

商館に置いてある南蛮交易でレートの高い品を買って南蛮してもボロ儲かりますから。

等価近くまでいく品なら、理論上1樽50kのものでも黒字になるはずです。

ヨーロッパ産の高レート品(交換率80%を狙える物)

ワイン、サフラン、琥珀、宝石細工、トンボ玉、洋書、ガラス細工、古美術品、西洋甲冑、ダマスカスソード

もちろん4地域全域で80%を超えるわけじゃないよ。

*********

ちゃるし視点による冒険学問の優先順位。

1位:美術

異論は認めない。爵位来るのも一番はやいんだよね。初心者、片手間冒険は、地理か生物っていうアドバイス多いけど、正直だまされてると思う。

2位:考古学

後の宗教学、財宝鑑定も、まあ似たり寄ったりなんだけど、スキルの上げやすさ、上位職に就くにあたっての学問の有無を考えると2位。
海事、交易に重宝するアイテムは、地理学、生物学では手に入りません。(ここ一番重要)
スキピオの兜、アレクサンドロス大王の剣、エクスカリバー等

3位:宗教学

火炎直撃砲が撃てる「太陽の護符」は宗教学ということで3位にしてみました。
奥地行くクエはたいてい宗教学と視認がセットになってます。
スキル上げが、ややめんどうだが、地図読みまくればなんとかなるかな。
探索スキルが4学問カバーしてるので、地図読み稼ぎしても探索スキルが足りなくなることは、ほとんどない。
(逆に地理学、生物学では、視認、生態調査が足りなくなるケースが多発する)

4位:財宝鑑定

獅子心王の鎧、金細工の甲冑(貴金属+3)、スルタンの宝冠(香料+2)、錬金術師転職に必要。
まめに地図読んで熟練稼ぎしてれば、思ってるよりスキル上げはたいへんではない。

5位:地理学

視認、地理学で完結。確かに誰にも頼らず1つだけ学問やるなら地理学だろうけど、ちょこっとでも助け借りれるなら、不要
奥地行くクエは希少クエなので1回助けてもらえばいいだけ。
海上視認が、個人的にメンドウなんだよね!
運用、警戒、測量で3つ海上発動スキル枠が埋まっているんだよ!
視認発動させるためには、1つ中止しないとだめです。
あと、観察スキル発動しても海上では光りません。
方向も1方向しか教えてくれないため、ジグザグに航路を取って近づくのもイライラします。

6位:生物学

ポテチに入ってる写真カード集めるのが好きなら、とめはしません。
ペットも生物学なので、ペットショップがやりたい人も、とめはしません。

遠距離多い(地理学もですが)は、その割りに入手する経験値はショボイは、おすすめする理由がわかりません。
生態調査を究めても、生態調査単体でアイテムが掘れるわけでもありません。
ちなみに探索では素掘り、視認は海上でゴミ拾いができます。
地図の報告もばらけてるのも大問題です。

地理学、生物学をおすすめしてくる冒険家は、ライバルを増やしたくないだけかもしれませんね。



テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

起死回生栗ご飯

商会ショップで売れ残ったトンボ玉1004樽で南蛮。

まず漢陽で揚州栗1004に等価交換。貢献度1988増加。釜山開港間近。

澳門で等価交換ながら、在庫不足。あまり気味になってるロバ1128と交換。貢献度1552増加。
(タロイモ、キャッサバを124樽偽装混入させ、増加に成功)

再び漢陽で揚州栗と交換しようとしたところ、レートがよくないので、様子見。850樽程度。
が、不運にも冷害発生。レートが急速に悪化してしまう。700樽付近にまで悪化していた。

他の港を見てみると、長崎で疫病が発生している。
まだなんとかなる。ニヤリ。
疫病で家畜のレートが上がるとはいえ、いくらなんでも、長崎にロバを持ち込んだところで、
元もとのロバのレートが低いのでどうにもならないんだよね。
(交換率32%が64%になるわけで、減るだけである。700樽ちょい?)

冷害でどんどん栗の在庫が減るので、意を決して交換する。
ロバ1128が揚州栗719に減る。交換率63%。貢献度1081増加。
偽装混入でフォローする作戦発動。
マニラあたりから水稲を369投入。

ふぅ

通常、揚州栗の日本でのレートは88%。それに疫病ということで2倍にレートが跳ね上がる。
176%。ただし南蛮優遇がないので100%上限となり、交換率は100%。
でも内部計算上では719x1.76=1265という数値は生きていて、1265-719=546のゴミを混入すると内部計算通りの交換レートとなる特例があるのだ!

実際369の水稲を栗に混ぜて「栗ご飯」として偽装販売したところ、無事1088の青ソと交換できました。
交換率151%。貢献度2191増加。

青苧1088を獲得しました
これで、なんとか大手を振ってヨーロッパへ帰ることができました。

東アジア、東南アジアのW安全海域だと商人が多くて、レートが悪いね。
普通にやってたのでは、かなりたいへんだと思います。


巻き込み

アプデ来たけど、来たっていう感じがしないね。

北米に行ってないからなんだろうけど。

ヨハンめぇ
↑北米イベント・・・ヨハンめぇ・・・

え@@
↑アプデ追加のフィレンツェ。同名の商会員がネタを披露(厳密には同名じゃないんだけど)。

え@@
↑あらま・・・

カリブ・・・?
↑ここってカリブ海なのかね?アメリカ人怒るよ。つうか、おかしいだろ。

というか、サントドミンゴ、ハバナ、中南米開拓港の一部、サンティアゴ、ジャマイカまで巻き込むのは、

ちょっと勘弁してほしいなー。

初女帝
↑ブームって訳じゃないんだけど、タロット引くようになりました。

強化フルリグドセイル等のレアアイテムをみすみす壊すのはもったいない。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

