2011年01月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2011/01/01 カレー争奪戦
明けましておめでとうございます。今年も、このくだらないブログともども、よろしくお願いします。ディアブロ2が色化けする!?困ってる?「かっこ悪いね、まあ、そんなもんか・・・別に君を助けるわけじゃない。今はディアブロ2ユーザーを助けた方が都合がいいんだ。」ネットワークゲームはプレイ人口がすべて。くだらんOSの悪さで、減らしたくない。taskkill /F /IM Explorer.exe game.exe Start explorer.exe↑これを使え!d...
2011/01/02 set-onが@@
新年早々、set-onが復帰してました。@@次の大型アップデートで、他にも帰ってくる人いるといいなー。復帰早々レッツ陸戦!(´;ェ;`)ウゥ・・・にツッコミが!set-on>この商会アナウンスは・・陸戦はやってるのん?ちゃるし>いや・・・ちゃるし>モックンのコメがずっと続いてますset-on>なんということでしょうそういや(´;ェ;`)ウゥ・・・事件のログも探さないとなあああああああああああああああああああwwwww。EUROS鯖のセビリアにあ...
2011/01/03 (´;ェ;`)ウゥ・・・
大航海時代オンライン、EUROS鯖セビリアの港に、ひっそり存在する、ちゃるしが所属する「水平線のむこうへ」商会。特筆すべき事項として、「(´;ェ;`)ウゥ・・・」の顔文字が多用されてる、ということであろう。幸い、故障したパソコンからログを救出できたこともあり、水平線のむこうへ商会と(´;ェ;`)ウゥ・・・のつながりについて、追って見たいと思う。ログが長い感じがするので折りたたみを使用してみた。...
2011/01/06 節目到達
華麗にブログの三日坊主を達成するあたり、さすがちゃるしだな、とつくづく思うこの頃。↑ちゃるしの鈍足クリッパーがガレーに抜かれた!すかさず、パパラッチ。ある意味、無理してスキル2つ付加するより、必要なスキル1つに減らして性能アップパーツを注ぎ込む回数を増やすというのもアリだな。クリッパーより速いガレーが存在する事実がわかった以上、ガレー部はネタではないのだ!↑改良メインフル3本+追加大スパンカーをつけ...
2011/01/07 遠距離南蛮
バランスブレイカーと言えば、南蛮交易であることは周知の事実である。大ガレー強化で無駄な散財をしたので、安全海域のうちにもう一稼ぎすることにした。連続不景気を食らうなど足止めを食らったけど、危険海域に戻る前に脱出成功。他の港というか、ちゃるしは、台湾の淡水に集中させるしかないのさ。今度は燃えず無事EUへ到着。↑ウハ、キタコレ。↑33Mか。積載量に問題があるので、こんなもん。はやくたくさん積める船に乗り...
2011/01/09 中枢化
ネーデル開拓地、ウィレムスタッドが中枢化したので、いろいろ作ってみた。スキルブック5段・・・ちゃるも用。スキルブックは入れ替えに時間かかるけど、あるにこしたことはないねぇ。材料も、木材、鉄材、加工木材、加工鉄材、名工の大工道具で5段までいけるから、工芸14あれば、そんなに難しくはないねぇ。5段目が中枢じゃないと作れないので要注意。追加大スパンカー・・・中枢じゃなくても作れるけど、ガレー部の速度アッ...
2011/01/10 強化フルリグドセイル
たまたま、ガレー部強化の一環で、補助帆もパワーアップすることになったのは、以前書きました。ちゃるもガレーは、改良フルリグドセイルで固め、ちゃるしクリッパーには、改良フルリグドセイルとメンフルリグドセイルが装備されました。ちゃるしクリッパー・・・アムステルダム-リスボン間が12日とか・・・ちゃるもガレーの9日に負けてるし。ま、シーダー製でまだ2段階しか強化してないしね!改良メインフルは中枢開拓地でし...
2011/01/12 嵐キター
嵐といってもAの付くスーパーグループじゃありませんよ。大航海時代オンラインで遊んでると、たまにやってくる天候です。↑運営の嫌がらせのため、嵐に遭遇できなかったが、ついに遭遇!見ろ!嵐がゴミのようだ!!とムスカ大佐になりきり、叫ぼうとしたところ・・・トップスピードダウン!(クリッパーで荒天航行したときは、どんどん加速し、最高速度をマーク)帆、壊れまくり!ガレーだから帆が壊れやすいというのは、あまりに...
2011/01/13 安平開港
INしたら、東アジアが安全海域に!ということは、13日深夜まで東南アジアとダブル安全海域です!2日もありませんが、気合を入れて、南蛮です。↑淡水専任としては、不景気だろうと関係ありません。もう一息で安平が開港するのです。マニラで造船しつつ、スパートをかけます。残り2779。不景気なので1回500程度貢献度もらえるとして、6往復で達成できる計算です。↑ついに淡水専任から、台湾、そして東アジア全般へと飛躍すると...
2011/01/14 金針花
アップグレードしていないset-onに悪いけど、ダブル安全海域が終わるまでに、稼がせてもらう!↑ちゃるし手作りの同人誌を携え、淡水へ。25000でも金針花は現れず。不景気お先真っ暗な淡水。しかし不景気でもこの人気である。右上のアイギョクに至っては不景気なのに884持ち込みの613返し。交換率70%。交換は当然見送り、本命の安平へ。(3枚目の画像へ・金針花の出現ポイントをわかりやすくするため、2枚目の画像と3枚目の画像...
2011/01/15 運と脳力
13日のヘブン南蛮、神相場だったらしく、14日は散々な結果に終わりました。チーン。珍しくtellまで使って(ちゃるしは滅多に自分からtellを送ることはないのです。tellの返事はちゃんと返しますがね。)オーナーを呼び出すあたり、ヘブン相場を察知できる能力だけはあるようです。↑堺開港港、特産品がオープンすりゃ、チャンスが増えます。南太平洋が安全海域ということは、グアム、サマライが含まれるということであります。しば...
2011/01/16 ザ・ワールド!
↑今月は、佐摩銀です。ラッキーなことにイベリアで高く売れます。いい感じで、交易レベルが上がり続けていて、このままいくと、リミッターであるレベル60も時間の問題です。ですので、レベル制限解除イベントをやることにしました。翡翠の髪飾り:5M:リガ。既に購入済み。酒類取引に活躍中。ひすいの指輪:7M:カリブで買えます。めのうの耳飾り:4M:医薬品+2なので、買っておくのもよかったかも。カリブで買えます。...
2011/01/17 エレナをはやく捨てなくては
腐る食料、海域が変わるたびに停止する船・・・封鎖をかますイベント敵船集団イライラしながら、カーボヴェルデに到着。自作自演の香りが漂うイベントだ。↑(∩゚д゚)アーアーきこえなーい↑( ̄д ̄)エーもう一気にセビリアに行って、終わらすっ!↑セビリア目前にして、PKの壁みたいなのができてるんですがwww。でも、上納投げれば終わる仕様ってどうなんだろ。↑既に世界10周以上してるのに、今さら祝賀会を開いてもらってもなー。では...
2011/01/18 サーカムライナー
サーカムライナーの称号とサーカムライナーローブをもらい、ウハウハ気分になりつつ、祝賀会。そこになぜか、松岡修造が!修造「話の最後だけでブログ3日分とか、ペースが遅いよ!もっとスピーディにいこう!」 修造「なんでそこですぐ酒飲まない!?」ちゃるし「そういう物語だから・・・」修造「物語とか無い、自分で作らなきゃ!自分で道切り開いて行くんだよ!考えようよ!」 ちゃるし「酒を飲みました」 修造「ほら飲めるじゃ...
2011/01/19 緊急指令
エレナを無事捨てることができ、まったりとEUで、転職ごっこ。↑パティシェ転職クエかつては、材料集めの難しさから諦めていたのですが、調味料取引等が育ってきたので、受けてみることにしました。小麦粉x2、ジャムx1、植物油x1・・・ジャムは調味料でバレンシアで買えますし、保管レシピに追加されてますので、難しくはありません。↑依頼した意味がわかんないんですけど@@EUでまったりしていたら、重大な情報が飛び込んでき...
2011/01/20 ( ̄д ̄)エー
チャンスは、限られています!エウロス鯖、アンボイナ、テルナーテ中枢化。というか、兜の地図が東南アジア中枢でしか出ないことがわかった時点で、わかりきった事実。↑頭痛薬13個目にしてゲット。その後頭痛薬15個使ったものの出ず。2~3枚は出せると思ったんですけどね。(もちろん地図はキリコからちゃるしに渡してます)頭痛薬10個くらいで、ようやく1枚くらいという情報でしたが、引きが悪いと絶望的です。はやくし...
2011/01/23 行動制限
↑(´;ェ;`)ウゥ・・・まあルートはずせば問題ないんだけど・・・やる気がなくなるよね。ぐだぐだモード突入!↑berry親衛隊分裂!活動休止危機!KARAも分裂!活動休止危機!↑掘ってみたり・・・まったりしてたら、set-onが自作で船を造るらしいのでお手伝いに。南蛮すると、知らない間に取引スキルが育ってるので、便利だねぇ。正直、職人系スキルカンストはダルくなってきてる(難易度はやさしくなってきてるんだけど、精神的につらい)...
2011/01/27 火炎直撃砲
口ベルタ(モモちゃん)、berryさんが復帰で、賑やかになってきました。れんげちゃん(モックン)は、どうしたんだろ。↑デコレーション作業で忙しかったのかな。(モックンとは、ダイエー木曜市のイメージキャラクターである)しかし、webチラシ見て、吹いちゃったじゃないか!モックンのデコレーションなんて、誰得なんだよ!さて、騎士爵じゃないと王立艦隊に入れないので、焦ってるちゃるしデス。現在、准一等勲爵士、あと2つ...
2011/01/29 だるま屋
勢いに乗り、「バルムンク」↑雨天じゃなければ、延焼ダメージ追加。↑バルス!目が!目がぁ!そういやイベントもやらないとな!↑どこかで聞いたセリフだな。【ところで俺のキンタマを見てくれ。こいつをどう思う?】(ところでおれのきんたまをみてくれ。こいつをどうおもう?)ホモ漫画「くそみそテクニック」(作:山川純一)において同性愛者・阿部高和が 主人公・道下正樹に自らの金玉を見せて感想を求めた際の言葉。 これに対し道下は「...
2011/01/30 リンジャオ
東アジア・東南アジアのダブル安全海域なので、貢献度を稼ぐことにします。とはいえ、台湾専任だったので、日本、朝鮮、華南のコツを掴むのがたいへんです。↑リンジャオは貢献度46000で開放ですね。他地域の貢献度といえば・・・朝鮮20000・・・漢陽開放・・・揚州栗開放が33000らしい、釜山40000なので、まだ先ですね。心持ち、遠いのでなんとなく行くのが億劫になりつつあります。日本10000・・・堺開放・・・イグサ33000らしい...
2011/01/31 泉州開放
緊急造船紙をもらうためだけにイベントを進めます。↑ゴミ?らしきものがいっぱい増えていきます。ビーチ板に遠洋航海も何もあるのかね?↑遠洋航海用って、遠洋航海中、遭難したときに使う浮き板のことなのかね?普通はプールで使うもんだろが。ちゃるし、それ、ビーチ板やない、ビート板や。↑カトリーヌ分裂してるし。緊急造船紙への道は、遠い。↑とりあえず、分裂怖いアルネ。↑コツを掴めば、華南は地の利がある分、楽かも。とい...




カレー争奪戦

明けましておめでとうございます。

今年も、このくだらないブログともども、よろしくお願いします。

ディアブロ2が色化けする!?困ってる?

「かっこ悪いね、まあ、そんなもんか・・・
別に君を助けるわけじゃない。
今はディアブロ2ユーザーを助けた方が都合がいいんだ。」

ネットワークゲームはプレイ人口がすべて。くだらんOSの悪さで、減らしたくない。

taskkill /F /IM Explorer.exe
game.exe
Start explorer.exe


↑これを使え!

dia2.batくらいのファイル名にして、diablo2フォルダに入れて実行するだけ。

という記事も役立ってるようで何よりです。

別に君を助けるわけじゃない。

カレーと言えば、大航海時代オンラインでは、フランス領の港。

商会貿易をするようになってから、すっごく重宝している港です。

リンゴ酢(調味料・カテ1)、干しリンゴ(嗜好品・カテ2)は、安定して納品できるのでオススメです。

ゴブラン織(織物・カテ3)?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

しかし、そんな平和な港に争奪戦が勃発したのだ!

これは!@@
↑2コで300円だと・・・@@

ちゃるしの脳内では、

銀座カリー>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>銀座カリー以外のカレー

前回の争奪戦では、出遅れたのか、見事に品切れ。

ここで宣伝しちゃうと、ライバルが増えてしまうな。@@

結果!無事勝利をおさめ、元旦早々、ご馳走である銀座カリーを食べることに成功したのだ!

ちゃるしさん、それ港やない、食べ物や

あ…ありのまま 今 起こった事を話すで
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::::::ヽ
   i゙:::;:::::||::::::,!i:::::::::::,|i::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::::::゙i  『ゲームの話をしていたと思ってたら
  i゙::::|;;;;| |;;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||::::::::::::::::::::::::::::::::|   いつの間にかカレーを食べていたん』
 . i゙::::::i     ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::| な…何を言ってるのか わからんと思うけど
  |;::::::::|,-──、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|   節子も何が起ったのかわからんかったん
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/  
  .   i ^~~~ー==─ ー'-+、     /^゙-、;;;;/     頭がどうにかなりそうやったわぁ…
     {     ヽゝ          '-'~ノ   
    λ   ''゙゙''-''-─、       /-'^"        勘違いだとかボケたとか
     ヽ,_    ^~^        (          そんなチャチなもんじゃあ 断じてないで
     /`''丶、     , -    /^l 
    /  /( ノ `'''''''´~ _, - ' ~ ゙i、        もっと恐ろしいちゃるしの脳内を味わったわ…



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

set-onが@@

新年早々、set-onが復帰してました。@@

次の大型アップデートで、他にも帰ってくる人いるといいなー。

復帰早々

レッツ陸戦!(´;ェ;`)ウゥ・・・

にツッコミが!

set-on>この商会アナウンスは・・陸戦はやってるのん?
ちゃるし>いや・・・
ちゃるし>モックンのコメがずっと続いてます
set-on>なんということでしょう

そういや(´;ェ;`)ウゥ・・・事件のログも探さないとなあああああああああああああああああああwwwww。

EUROS鯖のセビリアにある、超過疎ってる我が商会「水平線のむこうへ」で空前の大ヒットをおさめた「(´;ェ;`)ウゥ・・・」

ふふふ、ログはすべて回収してあるんだ、探すのが面倒なだけなんだよっ!

つうか、モモ★ラッチさん、set-onさんの相手がいません!

至急お帰りください!!!

しかし、ちゃるしも裏でこっそりと、プロジェクトを進めていた!

ご存知「ガレー部」である。

最近は、ハイフェッツさんが、ガレー部に興味を示していて、ある意味人気が出るかも。

ちゃるもは、輸送用ガレー、軽ガレー、バーアリアンガレー、アラビアンガレーと乗り継いできた生粋のガレー乗りである。

「また抜かれた!」「キャラックにも抜かれた!」「遅いよぉ(´;ェ;`)ウゥ・・・」と愚痴ってたら、れんげちゃんに「強化してないからじゃないの?」

とあっさり返され・・・www。
(強化してないし、もちろん補助帆もつけてないから、遅いといえば当たり前である)

意を決して、造船することにしたのである!

重ガレーにはレベルが足りない(´;ェ;`)ウゥ・・・

なので・・・(アラガレは飽きた)

なんということでしょう・・・
↑チーク製だぜ、ババーン!!92/160の熟練で、こんな感じ。16門初対応48砲門。

ちゃるし初の5/5フル強化船!0/0から強化できる現行仕様で進水した船としても初めてのものであった!

というか、嵐航行できるガレーが欲しかったんですよ。(いまだに嵐がこないけど。(´;ェ;`)ウゥ・・・)

FS強化について、さっぱりわからなかったので、強化しても増えない耐波に変だなと思いつつ、

出来上がった船を見て、落胆!

2回はスキル付加で残り3回を全部耐波パーツ突っ込んでしまった!

なのに耐波3とかなんなんだろう・・・

船の性能の見かた、わかりづらい、というか、わからないよ!

ちゃるしに熟練稼ぎさせたら、どんどん耐波が増えていき・・・あれ?目標の耐波11を突破してるんですが。

付加スキルは、「曳航補助」「漕船補助」。後はどれかのかわりに「司令塔」を付けれるんで、迷ったけど。

そして0/0というのが頭になく、手持ちの旧仕様FS造船クリッパー(1/1から始まる)をついでに強化してしまった!!!(´;ェ;`)ウゥ・・・

ま、新しい船は、イイネ。新鮮な気分で飽きずに航海できるぜ!

お正月イベントですよ。

門松
↑家の中に門松ってのは、どうよ。

おにぎり
↑片言でおにぎりとか・・・裸の大将現る!

韓国語
↑どうせなら、他の本拠地でも外国語であいさつすりゃいいのにね。


(´;ェ;`)ウゥ・・・

大航海時代オンライン、EUROS鯖セビリアの港に、ひっそり存在する、

ちゃるしが所属する「水平線のむこうへ」商会。

特筆すべき事項として、「(´;ェ;`)ウゥ・・・」の顔文字が多用されてる、ということであろう。

幸い、故障したパソコンからログを救出できたこともあり、

水平線のむこうへ商会と(´;ェ;`)ウゥ・・・のつながりについて、追って見たいと思う。

ログが長い感じがするので折りたたみを使用してみた。


» Read More...

テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

節目到達

華麗にブログの三日坊主を達成するあたり、さすがちゃるしだな、とつくづく思うこの頃。

意外と将来性あるんじゃ・・・
↑ちゃるしの鈍足クリッパーがガレーに抜かれた!すかさず、パパラッチ。
ある意味、無理してスキル2つ付加するより、必要なスキル1つに減らして性能アップパーツを注ぎ込む回数を増やすというのもアリだな。

クリッパーより速いガレーが存在する事実がわかった以上、ガレー部はネタではないのだ!

ガレー部5
↑改良メインフル3本+追加大スパンカーをつけると・・・そもそも熟練120/160なんでまだフルスペックではない。

縦帆258+66+11=335:横帆98+75=173:漕93
旋回15-3=12:耐波15+0=15:装16+0=16

晒し首
↑初めての長距離南蛮。燃やしやがって・・・晒す!

そして好相場
↑好相場だった・・・燃えた損害は56,700x121=6,860,700・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

それでも残りを売ったら

レベルあっぷ!
↑レベルあっぷ!合計名声も200,000を突破!後は、オスマン交信あるのみ!27M儲かったー。

交易レベル56は、限定解除できるレベルという節目であります!

レベルあっぷ!
↑ボレちゃるしも交易レベル40に到達!ようやく副官2人目雇えるよ!

こっちは、商会ショップから南蛮品買ったけどね。(お)
交易レベル39から40に上げるのに5Mかかったよ。
ベルベット織りをしないと、何やっても交易経験、利益がショボすぎ、苦しすぎる。

やっぱり「ベルベッター」最強は変わらないのではないかと思います。
無一文から始める場合、副官2人目を雇えるレベル40にするのがネックとなります。
お金が余ってるなら、南蛮品を買いあされば、あっという間に40でしょうけど。

お金がない場合、高速で40にする手立てが「ベルベットを織る」しかない。
カテ3はEU内クエで簡単に集めることができるので、カテ代は無視して儲かるはず。
というかカテ3売ったお金で南蛮品を買うのもありかも。

無一文、一人目の場合、縫製、繊維取引、探索、美術、開錠をおさえるのが手堅いか。

ちゃるしの最近のトレンディは、「ベルベッターをやらない」だったけど、どうやら必要という結論になりそう。
もちろん冒険上げは、美術一択。余裕があれば別な学問もやればOK。採集上げは名声が入らないし、アイテム枠を占領するので、結局意味がない。ちゃるしトレンディでは、採集上げはしない。


遠距離南蛮

バランスブレイカーと言えば、南蛮交易であることは周知の事実である。

大ガレー強化で無駄な散財をしたので、安全海域のうちにもう一稼ぎすることにした。

連続不景気を食らうなど足止めを食らったけど、危険海域に戻る前に脱出成功。

他の港というか、ちゃるしは、台湾の淡水に集中させるしかないのさ。

今度は燃えず無事EUへ到着。

@@
↑ウハ、キタコレ。

どーん!
↑33Mか。積載量に問題があるので、こんなもん。はやくたくさん積める船に乗りたいな。

名声も欲しいので6樽づつ、ちびちび売る。

楽していいのかねぇ
↑beforeが残経験67,815、名声90,686だったから経験28,130、名声12,388。

なんというバランスブレイカーなのでしょう。

でも考えないと失敗もあるというところが、香辛料、ベルベッターと違うところ。

まあ台湾・淡水はネーデル向きだねぇ。

EUは港同士が近いのでカテなしで楽に積み込めるし。

重ガレー強化のお金を貯めよう!

ログは折りたたみ。


» Read More...

中枢化

ネーデル開拓地、ウィレムスタッドが中枢化したので、いろいろ作ってみた。

スキルブック5段・・・ちゃるも用。スキルブックは入れ替えに時間かかるけど、あるにこしたことはないねぇ。
材料も、木材、鉄材、加工木材、加工鉄材、名工の大工道具で5段までいけるから、工芸14あれば、そんなに難しくはないねぇ。
5段目が中枢じゃないと作れないので要注意。

追加大スパンカー・・・中枢じゃなくても作れるけど、ガレー部の速度アップのため作成。

改良フルリグドセイル・・・中枢専用。メインフルよりちょっと速い。織物取引5必須。
この帆よりは、改良ゲルンステイスルの方が海事用に人気があります。

メインフルリグドセイル・・・中枢じゃなくてもOK。改良フルリグドセイルより成功率が低いのは、
ちゃるしだけかな@@

宝石商だったので、工芸、縫製マイスターのちゃるしにとっては、中枢開拓地で、作りたいもの全部作れました。

フル装備
↑改良フルリグドセイルx3、追加大スパンカーx2のフル装備。

ガレーは補助帆3つまでなんだよなー。

アムステルダム-リスボン間が9日、リスボン-アムステルダム間が10日と、

ちゃるしの船の中で最速の座についてしまいました!

あくまで、ちゃるしの中でですよ。クリッパーや、大クリッパーなら余裕で8日とかだと思います。

DOL+1では、向かい風6k、追い風8k。というか波も影響するので、風だけで判断が難しいです。

手持ちのクリッパー(並みの商クリより遅い)だと向かい風4k、追い風9kなんで、微妙な優劣ではあります。

今度のガレーは基礎漕100で、素材とか考えて強化してみたいと思います。

波の高いとこにも行かねば。

レッツ!漕ぎ漕ぎ!


強化フルリグドセイル

たまたま、ガレー部強化の一環で、補助帆もパワーアップすることになったのは、以前書きました。

ちゃるもガレーは、改良フルリグドセイルで固め、ちゃるしクリッパーには、改良フルリグドセイルとメンフルリグドセイルが装備されました。

ちゃるしクリッパー・・・アムステルダム-リスボン間が12日とか・・・ちゃるもガレーの9日に負けてるし。
ま、シーダー製でまだ2段階しか強化してないしね!

改良メインフルは中枢開拓地でしかできないのと、大成功しなきゃだめだったので4つしかできませんでした。
3つは、ちゃるもガレー、1つはちゃるしクリッパーに。

クリッパーは4つ補助帆が付けられるので、本拠地でも作れるメインフルリグドセイルを3つつけることにしました。

メインフルリグドセイルができたら、なんということでしょう!

メモリアルブックに記録されたではありませんか!

というか、もうみんな気付いてるよ!

またしても、れんげちゃんと天然度争いが加熱することになるのでしょうか!

調べてみると、コンプすると「強化フルリグドセイル」がもらえる!すごいコンプ報酬じゃありませんか!

強化フルリグドセイルで固めることができたら、PKされても取られないのでヒャッハーだね。

縫製修行のかたわらにメモリアルブックを揃えていくのがいいのではないでしょうか。

★レシピ「単帆補助帆縫製法」
レシピ代15,000。各国本拠地工房。

縫製ランク3:ステイスル縫製:メインステイスル:麻生地10、木材5:縦+13横+4
↑旋回にマイナス修正がないので、売らずに海事用に使える。

縫製ランク4:スル縫製:メイントップゲルンスル:麻生地5、木材2:縦+3横+12
↑これも海事用に流用可

★レシピ「複帆補助帆縫製法」
レシピ代30,000。各国本拠地工房(要投資)。

縫製ランク5:2枚ステイスル縫製:メイントップステイスル:麻生地35、木材10

縫製ランク6:2枚スル縫製:メインローヤルゲルンスル:麻生地15、木材10

縫製ランク10:3枚ステイスル縫製:メインローヤルステイスル:麻生地50、木材30

★レシピ「複合補助帆縫製法」
レシピ代50,000。各国本拠地工房(要投資)。

縫製ランク7:ボンネット&スル縫製:メインゲルンボンネット:麻生地50、鉄材30、木材30

縫製ランク10:ステイスル&スル縫製:メインゲルンステイスル:麻生地25、鉄材1、木材2

縫製ランク12:ステイスル&2枚スル縫製:メイントップローヤルスル:麻生地30、鉄材10、木材8

縫製ランク15:フルリグドセイル縫製:メインフルリグドセイル:麻生地60、鉄材40、木材40

参考★レシピ「全艤装補助帆組立法」
レシピ代100,000。各国本拠地工房(要投資)。

縫製ランク14:メインフルリグド組立:メインフルリグドセイル:ボンネット、メインローヤルゲルンスル、メインローヤルステイスル
↑ボンネットは25,000で店売り。大成功率20%で計算すると・・・

麻生地300、鉄材200、木材200 vs 25,000、麻生地75、木材50、麻生地250、木材150

あんまり変わらないですね。レシピが1枚で済む分、複合補助帆縫製法がいいのかな。
スキル上げがめんどうで、大成功した帆を取っておくというのなら、全艤装補助帆組立法で。

こんぷ
↑ネデは、アムスがあるので、大砲以外の生産はお手の物。コンプ。後は、もらいにいくだけ。

そういや追加大スパンカー作ったときもメモリアルブックに記録されたなー。

なんとかガレー部、強化フルリグドセイルを3本フル装備させたいな。



テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

嵐キター

嵐といってもAの付くスーパーグループじゃありませんよ。

大航海時代オンラインで遊んでると、たまにやってくる天候です。

荒天航行
↑運営の嫌がらせのため、嵐に遭遇できなかったが、ついに遭遇!

見ろ!嵐がゴミのようだ!!

とムスカ大佐になりきり、叫ぼうとしたところ・・・

トップスピードダウン!(クリッパーで荒天航行したときは、どんどん加速し、最高速度をマーク)

帆、壊れまくり!

ガレーだから帆が壊れやすいというのは、あまりにおかしいんじゃないかね?

何回か航行テストして、データが欲しいところですね。

最終スペック
↑熟練度160/160となり、最終スペック。

嵐の航行結果を踏まえると・・・耐波15はオーバースペックかな。

耐波11にしておいて、帆や旋回を上げたほうがいいのかも。

いや、そもそも荒天航行の是非も考えないと・・・

とりあえず、世界周航もしてみてから、考えよう。

とにかく短距離は、半端ない性能を叩きだしてるので、アムヘル等で相当活躍できそうです。

セビリア-リスボンを1日で航行してしまうダッシュ能力なのです。

漕船の力も検証しないと・・・

*****

痺れを切らした、というかスキル枠不足で何もできないので、

20M突っ込んで、交易レベルを36から40に上げた。

縫製を取って、「強化フルリグドセイル」をゲットしてやる!

縫製ランク5になったけど・・・だるいな、やっぱ。

ガレーの副官もどうするか悩みどころです。

1人目はジョルジェにしてたけど・・・ほんのちょっと微妙。

残り増えた4人枠

エルナン、ニーナ、ジャファル、(予備)

とりあえず、ニーナを育てて防波かなー。

船首像も災害守護重視、浸水を阻止するのだ!



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

安平開港

INしたら、東アジアが安全海域に!

ということは、13日深夜まで東南アジアとダブル安全海域です!

2日もありませんが、気合を入れて、南蛮です。

不景気?関係ないアルヨ
↑淡水専任としては、不景気だろうと関係ありません。もう一息で安平が開港するのです。

マニラで造船しつつ、スパートをかけます。残り2779。不景気なので1回500程度貢献度もらえるとして、6往復で達成できる計算です。

長かった
↑ついに淡水専任から、台湾、そして東アジア全般へと飛躍するときがきたのです!

さて、安平。不景気明けで、サッパリなので、取引ランクをブーストしてみたりして検証してみました。

家畜取引6
↑家畜取引6・・・なのにショボイのは不景気明けだから。(´;ェ;`)ウゥ・・・

家畜取引6+5
↑家畜取引6+5・・・他の交易品は変わってませんが、しっかりスイギュウは増えてます!

ランクx2%が増える量らしいです。5のブーストだとランク5x2%=10%となり、16樽増えたことから、

取引がない場合は160樽であることがわかります。

南蛮品の16樽は800kに相当します。

通常は、このケースより多く取引できますので、もっと差がつくことになります。

そして、ジョーカーとも言うべき、朝鮮・漢陽の揚州栗は食料品・・・ちゃるしは、食料品取引がないのです。(´;ェ;`)ウゥ・・・

んー、やっぱ取引欲しいなー。


金針花

アップグレードしていないset-onに悪いけど、ダブル安全海域が終わるまでに、稼がせてもらう!

安平
↑ちゃるし手作りの同人誌を携え、淡水へ。25000でも金針花は現れず。
不景気お先真っ暗な淡水。しかし不景気でもこの人気である。
右上のアイギョクに至っては不景気なのに884持ち込みの613返し。交換率70%。

交換は当然見送り、本命の安平へ。(3枚目の画像へ・金針花の出現ポイントをわかりやすくするため、2枚目の画像と3枚目の画像は時系列が逆になってます。)

不景気はイヤだけど必要悪なんだよね。
不景気がないと、大量自動供給交易品以外の在庫が空っぽになってしまうのだ!

金針花出た
↑あきらめずに、出現ポイントを探る。ついに出た!恐らく26000がラインかと。
これは、同人誌じゃない人気交易品を持ち込んだもの。もちろん不景気中。
同人誌の方が人気があることがわかります。

ちゃるしプロデュースの同人誌の前に、台湾のオタクはメロメロなのであった!

製紙から製本まですべて手作りなので、時間がかかるのが難点だな。

人気は最高潮に!
↑危険海域になる前、予定の900冊を用意できなかったものの、最終販売ということもあり、人気は最高潮に達した!

スイギュウと等価交換!

ダブル安全海域になったら、また売りにいくよー。待っててなー。

このヘブン状態を一人で味わうのはもったいない!

ので、オーナーを召喚し、南蛮の手ほどきを受けつつ、貢献度を増やすことにしました。

ちゃるしなら、スイギュウを東南アジアに投下して、儲かったよぉ!となりますが、

既にダブル安全海域は終わりを告げ、東南アジアは危険海域になってしまってるのです!

そこで、オーナーのアドバイスを聞き、安全海域である東アジアで、南蛮回しを開始。

キター
↑よし!朝鮮も漢陽が開港。

そして台湾貢献度30000オーバー、朝鮮貢献度15000オーバーまで稼ぐことに成功。

手持ちがどんどん増えるというヘブン状態。

資材を圧迫し5日しか航海できない状態にまで、交易品を押し付けられる事態に陥った。

ど、どうなってるんだ!

ある意味詰んだかもしれない。(捨てればいい話なんだけど、なんかもったいないな・・・)


運と脳力

13日のヘブン南蛮、神相場だったらしく、14日は散々な結果に終わりました。チーン。

珍しくtellまで使って(ちゃるしは滅多に自分からtellを送ることはないのです。tellの返事はちゃんと返しますがね。)オーナーを呼び出すあたり、ヘブン相場を察知できる能力だけはあるようです。

堺開港
↑堺開港

港、特産品がオープンすりゃ、チャンスが増えます。

南太平洋が安全海域ということは、グアム、サマライが含まれるということであります。

しばらく気付かず・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

PKがワンサカ沸いてる東南アジアはパスして、グアム、サマライで南蛮品を現金化することにしました。

しかし、それもすぐ終わり、カリブ海が安全海域になってしまいました。(´;ェ;`)ウゥ・・・

南蛮も少し慣れてきたので、ここいらで、体勢を整えることにし、ヨーロッパに帰ることに。

ではまた。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

ザ・ワールド!

むぅ
↑今月は、佐摩銀です。ラッキーなことにイベリアで高く売れます。

いい感じで、交易レベルが上がり続けていて、

このままいくと、リミッターであるレベル60も時間の問題です。

ですので、レベル制限解除イベントをやることにしました。

翡翠の髪飾り:5M:リガ。既に購入済み。酒類取引に活躍中。
ひすいの指輪:7M:カリブで買えます。
めのうの耳飾り:4M:医薬品+2なので、買っておくのもよかったかも。カリブで買えます。
ダイヤモンドの首飾り:11M:ケープ
ターコイズのブローチ:6M:ホルムズ。既に購入済み。火器取引に活躍中。

33Mもかかる、とんでもないイベントです。

カリカットに行く途中、最後にケープで買えば、PKにも襲われずいいかなと。

それで?
↑薬も買えないって泣きつくからさ。まさに仮面ライダー555。これを使え!今は、君が使ったほうが都合がいいんだ!

しかたないな
↑33Mでリミッター解除できると思えばいいのかね。

オイ!
↑イベント後、まったく懲りてない富豪に戻っていた。

カリカットから南蛮するか、ヨーロッパに戻るか・・・

スキル再編のため、ヨーロッパへ。

ターコイズのブローチも買いなおさないとね。火器ブーストは重宝します。

たまたま、モザンビークに寄ったところ・・・

なんだこれは!
↑記録員がいました。話しかけてみたところ・・・

どうやら、ちゃるしは、世界周航イベントをやっていたらしい!

ザ・ワールド!時は動き出す!

前回は、いつだったのか?

2010/05/24:デイリ沖海戦1

2010/05/25:デイリ沖海戦2

2010/05/26:デイリ沖海戦3

2010/05/29:デイリ沖海戦4

なんと8ヶ月も放置されていたのだった!

というか、世界周航イベント始めたのが、南太平洋エリア実装したときだし。

放置しようと思ったところ・・・

誰だ?
↑な、なんだ?

そして・・・

ちょ!

お前まで!
↑れんげちゃんモドキまで、何を言い出すんだ!

これはヤバイ

放置不可能!?

海域変わるたびに、食料腐るは、一旦停止になるは・・・

放置不可能な状況に追い込まれた!

挙句の果てに

おいおい
↑あちこちで海上封鎖されてれぅぅぅううう

港に寄って出航した瞬間に食料腐るとか、どうなってんだよぉ。

意地でもカーボヴェルデへ行かなくては、まともに遊べないだろ。

封鎖部隊にひっかかってる間にPKされたら洒落にならん。

この最悪な状況を脱出すべくカーボヴェルデへヘロヘロになりながら航行を続けた。

ではまた。


エレナをはやく捨てなくては

腐る食料、海域が変わるたびに停止する船・・・封鎖をかますイベント敵船集団

イライラしながら、カーボヴェルデに到着。

ん?ぐはw

自作自演の香りが漂うイベントだ。

こっちは楽しくねぇもういい
↑(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

ちょw
↑( ̄д ̄)エー

もう一気にセビリアに行って、終わらすっ!

なにこれwww
↑セビリア目前にして、PKの壁みたいなのができてるんですがwww。

でも、上納投げれば終わる仕様ってどうなんだろ。

世界周航
↑既に世界10周以上してるのに、今さら祝賀会を開いてもらってもなー。

ではまた。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

サーカムライナー

サーカムライナーの称号とサーカムライナーローブをもらい、ウハウハ気分になりつつ、祝賀会。

そこになぜか、松岡修造が!

修造「話の最後だけでブログ3日分とか、ペースが遅いよ!もっとスピーディにいこう!」

なんだってー!

修造「なんでそこですぐ酒飲まない!?」
ちゃるし「そういう物語だから・・・」
修造「物語とか無い、自分で作らなきゃ!自分で道切り開いて行くんだよ!考えようよ!」

ちゃるし「酒を飲みました」
修造「ほら飲めるじゃない!ほらみろ!飲めるじゃないか!」

@@

ちゃるし「やっぱり毒が入っていました。」
修造「はい死んだ!今、君死んだ!」

ちゃるし「・・・(死んだら話になんないだろ、どうすんだよ!)」

修造「ほら早くどんどん行こう!毒が入ってたんだろ!?そんで君が飲んだんだ!!そっからどうなる!?考えるんじゃない!こころで感じるんだよ!」

ちゃるし「しw…死んだはずなのに生きていました。」
修造「なに笑ってるんだ!?真剣にやれよ!!自分で考えたんだろ!!」
ちゃるし「何事もなかったかのように真相を切り出して、無事祝賀会は終わりました。」

もう、オシマイだ

ちゃるし「エレナは『ちゃるしさん、船に乗っていたい!』と言いました」
修造「そう!降りたくない!!はいきた!1年以上も船にいたらさすがに陸は焦る!!」
ちゃるし「こうしてちゃるしはエレナと航海に出るのでした」
修造「航海行くよ!?こっからだ!!君の物語はこっからだ!!!」

サーカムライナーローブ

ちゃるし「やっぱり称号、衣装をもらったので、エレナを気付かれないように置いてきました。ちゃるしの船に平和が訪れましたとさ。」
修造「称号、衣装もらって、めでたし!ほら、めでたし!!いいじゃない!!ほらみろ!やればできるじゃないか!じゃあ次いこう」

@@

  。 。
 / / ポーン!
( Д )



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

緊急指令

エレナを無事捨てることができ、まったりとEUで、転職ごっこ。

パティシェ
↑パティシェ転職クエ

かつては、材料集めの難しさから諦めていたのですが、調味料取引等が育ってきたので、受けてみることにしました。
小麦粉x2、ジャムx1、植物油x1・・・ジャムは調味料でバレンシアで買えますし、保管レシピに追加されてますので、難しくはありません。

意味がわからない
↑依頼した意味がわかんないんですけど@@

EUでまったりしていたら、重大な情報が飛び込んできた!

情報を受け、緊急指令が発動した!

この任務を遂行できるのは、ちゃるし組の中では、Chirico_Cuvieしかいない。

あっさり課金して復活してきた。

前座
↑前座。復活したという割には引きが弱いキリコ。結局スキルがまったく足りていないちゃるしが引き当てた。

銀山

寄り道
↑緊急指令なのに、寄り道をする御一行。その他地図やら、クエやら脱線しまくる。

なんだってー!!!
↑なんだってぇ!ラウルは、セビリアで暮らしていた!!!

風情だねぇ
↑ロマンチックだねぇ。本当にラウルは話が長いので割愛して、この長さ。

@@
↑桜は、日本だけじゃなかったのか!

初物
↑全然関係ないけど初物。最近スキピオが2Mとか高くて買えないんだよね。キリコがいれば自力で掘れる。

前座
↑前座その2。結局、ちゃるしが引き当てた。

銀山
↑前座が終わり、ここからが本題。

ではまた。



テーマ:(´∀`)ノ - ジャンル:その他

( ̄д ̄)エー

チャンスは、限られています!

エウロス鯖、アンボイナ、テルナーテ中枢化。

というか、兜の地図が東南アジア中枢でしか出ないことがわかった時点で、わかりきった事実。

ふぅ
↑頭痛薬13個目にしてゲット。その後頭痛薬15個使ったものの出ず。

2~3枚は出せると思ったんですけどね。(もちろん地図はキリコからちゃるしに渡してます)

頭痛薬10個くらいで、ようやく1枚くらいという情報でしたが、引きが悪いと絶望的です。

はやくしないと東アジアの安全海域が終わるので、地図1枚であきらめて掘りにかかります。

ふぅ

これでできるかと思ったら、狭織、強化鋼の板金、なめし皮が必要だったので、これまた手間がかかりそうです。

PFで樹脂が出てないので、いったんあきらめ。

カリブ海が安全海域なので、ちゃるもを重ガレーが乗れる海事レベル30までがんばることにしました。

お掃除
↑自称ジャマアゴお掃除隊。お金がないジャマアゴ往復鋳金修行者にはよかったと思います。

嵐の中でも巡回を忘れません。

こ、これは・・・
↑今、気付いたんだけど、縦帆強化110/90って無駄に20強化しちゃった、ってことなんでしょうねぇ。

よく考えて船強化しないとだめだね。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

行動制限

(´;ェ;`)ウゥ・・・
↑(´;ェ;`)ウゥ・・・

まあルートはずせば問題ないんだけど・・・やる気がなくなるよね。

ぐだぐだモード突入!

分裂騒動@@
↑berry親衛隊分裂!活動休止危機!KARAも分裂!活動休止危機!

掘ってみたり
↑掘ってみたり・・・

まったりしてたら、set-onが自作で船を造るらしいのでお手伝いに。

南蛮すると、知らない間に取引スキルが育ってるので、便利だねぇ。

正直、職人系スキルカンストはダルくなってきてる(難易度はやさしくなってきてるんだけど、精神的につらい)ので、もうカンストはちゃるしだけになるかも。

そしたら、ちゃるしは裏方行きかねぇ。

表はちゃるも君にがんばってもらうと。

船部品も考えようによっては、やれるのかも。

まず、固定レシピがほとんど。レシピが要らないのでレシピ枠不要だから。

でも、自作だけかな。売れるまでリスボンから動かせないので、複垢じゃないと遊べないね。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

火炎直撃砲

口ベルタ(モモちゃん)、berryさんが復帰で、賑やかになってきました。

れんげちゃん(モックン)は、どうしたんだろ。

おいおいここかよ
↑デコレーション作業で忙しかったのかな。
(モックンとは、ダイエー木曜市のイメージキャラクターである)
しかし、webチラシ見て、吹いちゃったじゃないか!モックンのデコレーションなんて、誰得なんだよ!

さて、騎士爵じゃないと王立艦隊に入れないので、焦ってるちゃるしデス。

現在、准一等勲爵士、あと2つ必要です。(´;ェ;`)ウゥ・・・

幸い、キリコの宗教学が成長し、火炎直撃砲を自力で掘れるようになったので、

今まで敬遠していた海戦絡みの大物冒険クエを狙い撃ちして、爵位を狙うことにします。


↑火炎直撃砲。3分程度見て、どんなものか覚えよう!

ウォーミングアップ。連続クエ「テンプル騎士団長の甲冑」の海戦クエ「ノルマンディーの海賊」。キャラベル4隻。


↑2発で終了。圧倒的な威力です。

続いて、連続クエ「エクスカリバー」の海戦クエ「マーリンの挑戦状」。ガレオン10隻。

火炎直撃砲、用意。

火炎直撃砲、発射準備完了!

発射!

ちゃるし旗艦に発射反応アリ!

射程距離まであと3秒。

前方から敵弾です!

弾道は?確認できません!

これが、ちゃるしの決め手か!

火炎直撃砲、第二弾用意!

エネルギー100%、発射準備良し!

瞬間エネルギー移送装置、正常!

発射!


↑4発。

エクスカリバー

勢いに乗って、「クーフーリン(ゲイボルグ)」の海戦クエ「バルト海の海賊」。ピンネ2~3隻。


↑3発。キリコも入れたので敵艦隊が5隻に増えてます。

ゲイボルグ

結局、爵位は来ませんでした。(´;ェ;`)ウゥ・・・


だるま屋

勢いに乗り、「バルムンク」

ハハハ
↑雨天じゃなければ、延焼ダメージ追加。

バルス!
↑バルス!目が!目がぁ!

そういやイベントもやらないとな!

@@
↑どこかで聞いたセリフだな。

【ところで俺のキンタマを見てくれ。こいつをどう思う?】(ところでおれのきんたまをみてくれ。こいつをどうおもう?)
ホモ漫画「くそみそテクニック」(作:山川純一)において同性愛者・阿部高和が
主人公・道下正樹に自らの金玉を見せて感想を求めた際の言葉。
これに対し道下は「すごく……大きいです……」と答えている。



添付した画像などに対して感想がほしい場合、
「ところで○○を見てくれ。こいつをどう思う?」
と書き込み、その評価をする際は
「すごく……○○です……」
と返すことがデフォルトになっている

↑すごく……底板です……

そして
↑だるま・・・だと・・・?


↑明らかに意識しとるんじゃねぇの?

だるま
↑明らかにネタだよね。


リンジャオ

東アジア・東南アジアのダブル安全海域なので、貢献度を稼ぐことにします。

とはいえ、台湾専任だったので、日本、朝鮮、華南のコツを掴むのがたいへんです。

リンジャオ
↑リンジャオは貢献度46000で開放ですね。

他地域の貢献度といえば・・・

朝鮮20000・・・漢陽開放・・・揚州栗開放が33000らしい、釜山40000なので、まだ先ですね。
心持ち、遠いのでなんとなく行くのが億劫になりつつあります。

日本10000・・・堺開放・・・イグサ33000らしい・江戸40000

華南2000・・・泉州開放10000・・・だめすぎですね。
通常品持ち込みが、レートよくなさすぎ。

データとしては
安平開放・・・貢献度20000
金針花(淡水)開放・・・貢献度26000
リンジャオ(安平)開放・・・貢献度46000

あとは、イベントやっておかないとなー。
緊急造船紙もらえるみたいなので。
2月1日で終わりなので、急がないと。



テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

泉州開放

緊急造船紙をもらうためだけにイベントを進めます。

なんなんだよこれは。
↑ゴミ?らしきものがいっぱい増えていきます。

ビーチ板に遠洋航海も何もあるのかね?

板ごときで遠洋航海とか・・・
↑遠洋航海用って、遠洋航海中、遭難したときに使う浮き板のことなのかね?普通はプールで使うもんだろが。

ちゃるし、それ、ビーチ板やない、ビート板や。

なんなんだ?@@
↑カトリーヌ分裂してるし。緊急造船紙への道は、遠い。


↑とりあえず、分裂怖いアルネ。

泉州開放
↑コツを掴めば、華南は地の利がある分、楽かも。

といいつつ、華南が疫病になって、喜んでサツマイモ持ってたら、だめだった件。

疫病にサツマイモが通用するのは、日本と朝鮮だけだった。

朝鮮って地味に遠いんだよな。

揚州栗がなくてもなんとかなるさ・・・って思ったけど殿オンライン制覇するためには、4国全港開放しないとな。



テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

