2010年12月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2010/12/01 師走
( ̄д ̄)エーもう師走ですよ。はやいですね。↑頭の悪い、ちゃるしが、ミスらないように線引きしたマップ。これを見ながら、南蛮だ!ヤーディン・マニラ・香料諸島は、インドシナエリアで、酒売却OK。造船ロット8ジャカルタ・ブルネイは、東南アジアエリアで、酒売却NG。造船ロット6グアム・サマライは、オセアニアエリアで、酒売却NG。南蛮品も、エリア毎に売却ベースが違うことがあるので要注意です!マニラで造船、ブルネイ...
2010/12/03 世界のミフネ、南蛮
2010/12/03の記事は、ジャンル分けの都合上、2011/07/01に分割されました。今日は、ボレアス鯖に行ってきたましたよ。商会交易船を開通させるために、商会の方々に手伝っていただきました。ありがとうございます。開通まで残り8,147ポイントです。残り納品272回。長崎は、繊維、火器が自動供給なのでNG。他にも香辛料、織物がだぶつきやすいので、これまたNGです。納品中、世界のミフネさんのアパがすごいとの情報が飛び込んで...
2010/12/03 南蛮修行
2010/12/3の記事は、ジャンル分けの都合上2011/07/01に分割されました。ボレ鯖で衝撃的なアパルタメントに遭遇したボレちゃるし。その頃、エロ鯖ちゃるしは、必死に南蛮をしていた。東アジア、東南アジアのアベック安全海域での近距離(東アジア-東南アジア間)南蛮指南!(ど素人の指南なので、普通の方には、ほとんど使えないと思われますwど素人向け。)華南は、近距離NG。というかマカオ(澳門)の難易度が高すぎ。40%...
2010/12/05 d3drm.dll&16門化問題
MDX-Winが、Windows7で動作しない件(Vistaもダメらしい)。なんてこったい!!!http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/mdxwin.html↑使ってみたい方へ。d3drm.dllがないと動きません、と表示されて動かないのです。ま、手持ちのパソコンのバックアップがあるので、古いパソコンから、d3drm.dllをサルベージ。systemフォルダか、mdxwinフォルダに入れると動くよん。ふぅ。**********ちゃるもが海事をしてるので、ここらで...
2010/12/07 ひさびさスイーツ
今回はリアル洋菓子の内容です。大航海時代オンラインの内容ではありません。人気のお茶ブログに対抗しようにも、スイーツを手作りする機材もなく・・・機材あれば、作れなくないと強がり・・・小さい頃作ってたし。で、貧乏人スイーツの味方といえばモンテール安くて、美味しい、コンビニ、スーパーで手軽に買える素敵なブランドです!http://www.monteur.co.jp/つうか、スイーツコーナーで目立ってるから、すぐわかるっしょ。htt...
2010/12/09 またもヨハンくん
サンタの衣装をゲットすべく、イベント突入。↑すごい質問だな。        _、‐-、, -‐z._        > ` " " ′.<      / " " " " ゙ ゙ ゙ ゙ \        7 " " ",.",ィ バ ,゙ ゙ ヾ       r‐ ' _ノ       ! " " /-Kl/ Vlバ.N     _ ) (_       | "n l =。== _ ,≦ハ!      (⊂ニニ⊃)      |."しl|  ̄ ,._ ∨       `二⊃ノ   クックックッ…      | " ゙ハ  ー--7′...
2010/12/10 ゲリライベント
↑突然のログ流しどこかの港で何かあるのかと思ったら、ただ単に、その時間の間だけ経験が10%アップしただけだった・・・ちゃるしは、といえば、冒険中で、100入る経験値が110になっただけだった。2時間で1つしかクエクリアできなかったんだよぅ。今日もあるらしいけど、突然何かやるらしいので、どうしろと!運営ピンチなのかねぇ。もうあきらめて、詐欺師二人組み辞任しようよ。イベントするくらいなら、テストプレイ...
2010/12/13 懐かしいログから回想
そういえば、古いパソコンが動くようになったって書いたけど。ついでに古いログも、まとめてサルベージしてあったな。最初に大航海時代オンラインをしていたパソコンからもデータをサルベージせにゃならんねぇ。2台目のPCからのサルベージログから、懐かしい思い出を抜粋。完全に身内ネタだね。クックックッ。ここに復活。晒しとも言うが・・・2007/10/18のある晩のことでした・・・berry>断片地図売ります♪1枚=1Mデス(*´∇`*...
2010/12/14 チラ裏、過去ログを追う
大航海時代オンラインもパソコン3台目投入となり、過去を追うのも一苦労であります。ま、それだけ長く遊んでるんでしょうね。まさにチラシの裏!本人以外には、何も面白くない、歴史への旅、そして挑戦が続いております。しかし、ちゃるしという人、不思議な人ですね。本人が言うなよ!過去のSSを披露しようと思ったのですが、blog開始前のSSがない!正確にはあるんですが、過去blog書いてたことがありまして、その当時のSS...
2010/12/15 ブログペット
南蛮交易は、淡水15,000ポイントを超え、後5,000弱で安平オープン。次のダブル安全海域来たら、がんばろう。今日でブログペットともお別れ・・・というかフライングで、もう会えなくなってます。(´;ェ;`)ウゥ・・・↑グルーシェニカスキルって何?↑いつも片言なんですよね。↑ネズミがあったんですか。あるのならネズミがいいなー。さようなら。せめて今日までだったらよかったのになー。周ってSS撮れたのが3箇所だけだったし。(´;ェ;`...
2010/12/16 歴史のおもしろさ
歴史、古文、漢文は、過去のものだから勉強することに意味がない、とか書かれてあるのを見ると、ちょっと切ないねぇ。過去があるからこそ、現在があり、未来を予測できるのであります。過去を知らずして、物事を語るなかれ。ちゃるしの大航海時代の歩みを追い、未来に役立てようという試み・・・ま、役に立ちそうもないというか、原点が悪すぎ、適性がなさすぎというのがわかりつつあった!徐々に解明してるので、書いたものがだぶ...
2010/12/17 ログ探求・寝落ちデビュー
商会交易の粗品は、「日本刀50樽」でした。ブリテンで高く売れるらしいので、領地はないけど行くしかない。↑プリマス、121%。いいんじゃない?初心者なら、商会交易かなり美味しいんじゃないかな。オーナーが、守備衛生隊のクエ受けるというので便乗でクリア。海事レベルが40なので、まだなれないけど。↑ちびっこでシスターって初めて見たけど、かわいいネ。↑懐かしのSS、第三弾!これは、ちゃるもに一回着させたいな。懐か...
2010/12/18 他人思う、故に寝落ちあり
やあみなさん、私の研究室にようこそ。我思う、故に寝落ちあり。すなわちこれは、寝落ちしていても、自分が知りえない限り、寝落ちはしていない、という意味である。(カノッサの屈辱より)2009/01/05の日記よりで書きました。が、ログを読み返すと、この格言は間違ってるのではないか?と確信するにあたりました。改めて、言葉を述べたいと思います。他人思う、故に寝落ちあり。すなわちこれは、寝落ちしていても、他人が寝落ちし...
2010/12/21 商会貿易講座
あのアホな、ちゃるしが指南する「商会貿易講座」商会貿易ができるかどうか確認しないとだめですね。できない場合、商会長を脅してできるようにしてもらいましょう。商会貿易すると・・・メリット1:貢献ポイントがもらえる。1回につき、だいたい30ポイントもらえます。普通に南蛮してるだけですと、30ポイント稼ぐのも結構たいへんで時間がかかります。商会定期船就航させるためには、商会貿易が手っ取り早いです。メリット...
2010/12/22 キャビア商会貿易
12/21の18:00頃、皆既月食がありました。3年前と比べると赤暗かったらしいけど、ちゃるし的には明るかったね。ほんとに暗い皆既月食というのをキミタチは見てないんだよぉ・・・きっと。さて、大航海時代オンライン。商会貿易品リストで、歯抜けが気になるので、キャビアに挑戦です。何年ぶりに釣り師になったのでありましょうか。ブーストが見つかりません。枠がなくて、売ってしまったようです。ボロボロのモラがあったので+1...
2010/12/24 クリスマスは立体映像
大航海時代オンラインもクリスマスです。↑今年は巨大なクリスマスツリーが出ました。SS撮るのがたいへんなくらい大きいです。というか手前の木が邪魔なんだよ!↑だが、近づいていき、触ろうとしたら埋まった!そ、立体映像なんだよ!お前は、寝落ちして100年眠り続けてたんだよ!・・・でもよく考えてみると、人同士重なるから、元々立体映像じゃん。↑もらったサンタ服・・・似合わないねぇ。チビッコ向きの衣装だった。↑似合...
2010/12/26 冬の曲
今回は邦楽。↑作詞:安井かずみ/作曲:加藤和彦、夫妻の珠玉の名曲。厳密にいうと、というか冬の曲じゃないねぇ。一番星見つけた♪↑作詞:秋元康/作曲:林哲司今回のリストアップでは、一番メジャー。名曲は色褪せないね。↑作詞:MINAMI/作曲:島野聡 MINAMI/千の雪売れなかった理由が、よくわかんない名曲。こういう曲を大事にしようよ。↑いい曲だと思うんだけど、どう? 冬の唄じゃないけど。がんばって調べてみたけど、原曲...
2010/12/27 前途多難な海事と16門レシピ
16門レシピをもらうためには、名匠14門を造らなければいけません。自然と失敗作が山積みされていきます。厳密には、失敗というわけでもなく普通の品物なんですが。ということで、ちゃるもに海事をやらせつつ、名匠14門を狙うことにします。ちゃるもも海事レベル25なので、意を決してヨーロッパ戦線を卒業し、安全海域となってるカリブ海で修行をすることにしました。が、慣れない、苦手な海事。散々な結果に・・・練習ある...
2010/12/28 クリスマスアフロ追憶
12/25は、クリスマスとアフロ楽団イベントが重なるという、なかなかお目出度い日でした。↑マンボウ姉妹のライバル? イベント中いきなり決闘が!@@↑遠景↑遠くから、ツリー全景。ま、今年の大航海時代オンラインのクリスマスは、よかったね。...
2010/12/29 ファフニール像は糸ようじ
慣れてきて、順調に海事。軽ガレオンだけ狙うというチキン作戦でなんとか生き残ってる訳ですが。それでも1日1沈するんだけどね!ま、なんとかレベル28到達しました!これで海事中級職に就くことができます!レベル30で重ガレーに乗れるけど、今日で安全海域が終わるので、またの機会にがんばろう。ネタでガレー部始めたけど、ちゃるし的に帆船よりガレーの方が向いてるかも。りおれいさん、アグラフェーナさんのブログで、フ...
2010/12/30 Diablo2とVista/7
大航海時代オンラインは、転職ブーム。一回転職したら転職紙なしで転職できるようになったからね。コツは、冒険家見習、商人見習、軍人見習を押さえておくこと。転職紙なし500㌦で転職できるから、別な系統でクエ進めてても、報告時に同系統見習に転職すりゃ、名声、経験半減のリスクをなくせるのがイイネ。↑ディアブロ2で色化けするとな!しばらく遊んでなかったけど、確認したら色化けしてた。@@2010/07/08の日記↑ここを参考...




師走

( ̄д ̄)エー

もう師走ですよ。はやいですね。

近距離南蛮まっぷ
↑頭の悪い、ちゃるしが、ミスらないように線引きしたマップ。これを見ながら、南蛮だ!

ヤーディン・マニラ・香料諸島は、インドシナエリアで、酒売却OK。造船ロット8
ジャカルタ・ブルネイは、東南アジアエリアで、酒売却NG。造船ロット6
グアム・サマライは、オセアニアエリアで、酒売却NG。

南蛮品も、エリア毎に売却ベースが違うことがあるので要注意です!
マニラで造船、ブルネイで造船も同じだよな、って思ったらロット8とロット6で違うとか・・・
そもそもインドシナと東南アジアが分けられてる意味がわからないよ!
いっしょでいいじゃん。

でも、安全海域だと、やたらと不景気が多いな。
ちゃるしが、がんばりすぎてるんだろうけど。
どのみち、安全海域だと儲からないみたいだから、地道に貢献度を稼ぐとしよう。

交換
↑11/30締め切りの粗品をゲット。枠ないから取り出せないけど、消えたりとかはないよね。

ターゲット
↑最近のちゃるしトレンド、ぐーちゃん。最後の最後で、チップス一味となってしまうのですか?@@

儲かるんじゃね?
↑造船はお金がかかる?いや、儲かるんじゃね?

サムブーク造船代・・・600k。売却500k。差し引き100k。
ロット8が4枚もらえます。
ぶっちゃけ、名匠の仕立て道具、カテ2が1枚出れば、その時点で黒字が確定します。
(カテ2狙いならジャカルタ、ブルネイのロット6でもいいような気が。名匠の仕立て道具は出ませんが。)
4枚のうち、カテ3かカテ4が計2枚出ても黒字。

さてがんばろう。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

世界のミフネ、南蛮

2010/12/03の記事は、ジャンル分けの都合上、2011/07/01に分割されました。

今日は、ボレアス鯖に行ってきたましたよ。

商会交易船を開通させるために、商会の方々に手伝っていただきました。ありがとうございます。

開通まで残り8,147ポイントです。残り納品272回。

長崎は、繊維、火器が自動供給なのでNG。他にも香辛料、織物がだぶつきやすいので、これまたNGです。

納品中、世界のミフネさんのアパがすごいとの情報が飛び込んできた!

これは、行かねば!

え@@
↑ネタだと信じたい・・・

うひょぁあ

・・・
↑この日のためにがんばってきたのだろうか・・・

その頃、エロ鯖ちゃるしは、必死に南蛮をしていた。


南蛮修行

2010/12/3の記事は、ジャンル分けの都合上2011/07/01に分割されました。

ボレ鯖で衝撃的なアパルタメントに遭遇したボレちゃるし。

その頃、エロ鯖ちゃるしは、必死に南蛮をしていた。

東アジア、東南アジアのアベック安全海域での近距離(東アジア-東南アジア間)南蛮指南!
(ど素人の指南なので、普通の方には、ほとんど使えないと思われますwど素人向け。)

華南は、近距離NG。というかマカオ(澳門)の難易度が高すぎ。

40%以上の交換率を出せる物を探そう。

50樽
↑50樽で相場を見る。(当然下見なのでキャンセルして、後で全力買いする)

近距離で安全牌は、一番上の左から2つ目の家畜。高く売れます。

もちろん、みんな知ってて交換しまくってるので、在庫が少なく4樽しか交換できない。(´;ェ;`)ウゥ・・・

交換率8%では、さすがに高く売れるとはいえ、15000x4=60,000にしかならず、原価35,000を引くと25,000しか儲からないのだ!
もちろんカテ使って50樽しか買えないならカテ2代200,000分赤字が増えるだけとなるのだ!
多少売価が低くても20樽(交換率40%)以上交換できるものを。
売価10,000なら200,000で売れるので165,000儲かる。それでもカテ2使えば赤字だけど。

安全海域ではカテ2を使った近距離南蛮は儲からない。儲かるけど取引スキルを強化しないとだめですね。スキルランク15は欲しいと思います。
ま、安全に貢献度と名声稼ぐというならいいんじゃないかなー。

結論:ブーメラン最強!
↑というか、ベルベ織った方が近距離南蛮より、はるかに儲かります!
なら、なぜ近距離南蛮やってるの?

殿オンラインがやりたい!
↑それだけです。貢献度を稼ぐのなら、近距離南蛮がベストでしょう。

berryさんが無法海域のとき、喜んで南蛮していたのがよくわかります。

ちゃるしは、最終日、交換率40%20樽x13,000で売れる好相場に遭遇し、儲けることができました。
(当然ブーメラン積み込みです。じゃなければ儲かりませんよ。)
安全海域での南蛮をやってみて、勇者の素質があるちゃるしは、だいぶコツがわかってきました。
カテは危なくて使えない!ひたすらブーメランで積み込みあるのみ!
安全海域だと人多すぎて、どれが儲かるのか決まってないというカオス。
街状態もアテにならないカオスで、不景気の方が儲かることもしばしば。
もちろん、状態がよくても、人が集まりすぎて逆に損することがほとんど。

安全海域のときは、誰もやらないことをやる勇者が圧倒的有利。

4日で12M儲かったーと思ったら、ラスト1日で6M儲かり、よかったよかった。
造船スキル2000入ったから、40隻くらい造船したのかな。造船代4M足すと24Mかー。
街の貢献度も7000稼いだ。

レベルアップ
↑先月合計名声186,319。

もうちょっと
↑合計名声191,940。オスマン亡命200,000まであと8,060。5,621稼いだー。


d3drm.dll&16門化問題

MDX-Winが、Windows7で動作しない件(Vistaもダメらしい)。

なんてこったい!!!

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/mdxwin.html
↑使ってみたい方へ。

d3drm.dllがないと動きません、と表示されて動かないのです。

ま、手持ちのパソコンのバックアップがあるので、古いパソコンから、d3drm.dllをサルベージ。

systemフォルダか、mdxwinフォルダに入れると動くよん。

ふぅ。

**********

ちゃるもが海事をしてるので、ここらで、ババーン!!と16文キックに切り替えたいところ。

カリカット(インド)とストックホルム(北欧)にレシピが売ってるのが、面倒なんだよね。

2Mで商館売りを見たものの、調子に乗って、わざわざインドへ。

運河代600kとか

リスト
↑レシピが300kするとか(間違って800kのを買いそうになった)

よく考えると、商館で買った方がいいな!

ついでだから、宝石商の転職クエ受けて帰ってきた。

地味に
↑地味にめんどうだな。2つ目で名匠できたけどね。

ついでだから、ちゃるもに使わせよう。

使い勝手は、さすがにカロより弱いけど、使えなさすぎというわけでもなかったです。

壊れるまで使おうっと。


ひさびさスイーツ

今回はリアル洋菓子の内容です。大航海時代オンラインの内容ではありません。

人気のお茶ブログに対抗しようにも、スイーツを手作りする機材もなく・・・

機材あれば、作れなくないと強がり・・・小さい頃作ってたし。

で、貧乏人スイーツの味方といえば

モンテール

安くて、美味しい、コンビニ、スーパーで手軽に買える素敵なブランドです!

http://www.monteur.co.jp/

つうか、スイーツコーナーで目立ってるから、すぐわかるっしょ。

http://www.monteur.co.jp/view/10-19560.html
↑ちゃるしの中で、幻となったスイーツ。これは美味しい、美味しすぎるぅ。

北海道は、販売エリアじゃないんだけど、なぜか売っていて、買って食べたのです・・・が、後日やはり販売エリア外、北海道どこにも売ってなく、幻の逸品になってしまいました。(´;ェ;`)ウゥ・・・

いや、似たようなのはあるんですがね。そこまで美味しくないんですよ!

http://www.monteur.co.jp/view/7.html
↑ゴルァ!!ブルーベリーのクレープは、どこに消えたんだよぅ。
ようやく、駄作のマロンクレープが消えたので、復活しただろうと思ったけど、復活してなかった。(´;ェ;`)ウゥ・・・

文句やらが多いので、今回、直リンクしておりません。(お

http://www.monteur.co.jp/aboutus/index.html
↑ここいらの工場から冷凍で運送されてるのでありましょうか?
いや、いくらなんでも無理があるような気がします。せんべいなどの常温菓子じゃあるまいし、冷蔵運送代を考えると
あの安さは実現できるはずがありません。

と、思いながら、ふと・・・

http://cafe-map.net/shop/1010203-42.7668640123258-141.771413779258.html
↑な、なんだ、これは!!!

http://www.monteur.co.jp/information/archives/2002/07/post_26.html
↑2002/7にモンテール北海道上陸したようですが、そのとき生産委託された工場があったのですね!

ふふふ
↑さっそく突撃してきましたよ!
案内板が一切ないので、ちょっと迷いましたが。

交通費を考えると、明らかに損してますが、何回でも行きたいですね。

洋菓子(モンテール)ごときに2,520円も使ってしまった!

我が家の冷蔵庫はモンテールで埋め尽くされてしまい、消費期限との戦いに突入。

おすすめポイント!

北海道の玄関口、千歳空港から10~20分くらいで行けます。空港からレンタカー借りて北海道観光するなら、真っ先に寄る場所に。

え?モンテールなんでしょ?となりますが、北海道限定商品やら、シュークリーム1つ60円とかあるので行かなきゃ損しますよ。

安さ爆発。おやつ片手に、北海道観光を。

http://blogs.yahoo.co.jp/cuecue_5_do/19396736.html
↑北海道もちもちロールケーキを紹介してるブログ
北海道限定というか、札幌ですら売ってるのを見たことがない。
ローソンのパクリって書いてあるけど、ローソンが生産委託(俗に言うOEM)したもので、中身はほぼ同一かと。(お・・・実際食べ比べればわかりますが、食べ比べしてないので、不明、ということにしてください。あせ。)
ちなみに、この直営店で買うと、2個で300円。4個で500円。
もちろん4個組買ってしまいましたよ。(ちょ

で、ですね、北海道信仰もいいんだけどね。
正直、札幌の洋菓子屋さんってマズイんだよね。生クリームにバター入れてる店大半だし。入れたら、生クリームじゃねぇだろ!
ちゃるしの舌は、だまされないぜ!

モンテールの方が安くて美味しいという。

http://www.kokuboice.co.jp/shohin/yougashi/newyougashi.htm
↑委託会社のホームページ。

http://www.rakuten.co.jp/kasikobo/
↑楽天にも出店してるようです。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと…
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/     \
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \   これ、中身モンテ
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |
↑あくまで、想像です。美味しいスイーツを安く提供してくれることに感謝しましょう。

結論:北海道産であろうとなかろうと、しっかり作れば、美味しい。


またもヨハンくん

サンタの衣装をゲットすべく、イベント突入。

・・・
↑すごい質問だな。

        _、‐-、, -‐z._
        > ` " " ′.<
      / " " " " ゙ ゙ ゙ ゙ \
        7 " " ",.",ィ バ ,゙ ゙ ヾ       r‐ ' _ノ
       ! " " /-Kl/ Vlバ.N     _ ) (_
       | "n l =。== _ ,≦ハ!      (⊂ニニ⊃)
      |."しl|  ̄ ,._ ∨       `二⊃ノ   クックックッ…
      | " ゙ハ  ー--7′       ((  ̄
      r'ニニヽ._\. ¨/           ;;     なるほど………
     r':ニニ:_`ー三`:く._           [l、     凡夫だ…
   /: : : : : : :`,ニ、: :_:_;>      /,ィつ
.   /: : : : : : : : / : : : ヽ\     ,∠∠Z'_つ  的が外れてやがる…
  | : :.:.:.:.:.: . :/: : : : : : l : ヽ.   / .r─-'-っ
.   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.,' ''" ̄: : :l: : : :l   /  ):::厂 ´
   |:.:.:.:.::.:.:.:l -─-: : /:_:_:_:_l / ̄`Y´
.   |:.:.::.:.::.::l.__: : : :/::: : : : :l/⌒ヽ: :〉
   |::.:::.::.::l: : : : : : /:::: : : : : |: : : : ゙/

       , - '  `-
     _ |o   o o|   __
   |` -ヽ  \´"/\゙`;/ /
   |   〉   ∨ :∩: ∨  /
   |_ /   。  :∪: 。  ヽ
    | |  :|`─、_ _,-'^l /
    |- |  | _|_`´ _|__| ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  〉 〉´、● ,| | ● | く < カーカッカッカッ 無駄なことを
    | / /  | ̄ |   ̄|´ 〉 〉  \_______
    リ ヽ  | 、 ┗  | / レi
    \_|: | | ̄ ̄ソ´| |_ /
    |::::: \|  ` ̄ ̄ |/|
    |:::::::   \ __I_/  |
- ─ '|:::::::   \    ノ   |` - 、_

消去法でホゥホゥホゥだな。

しかし、衣装もらう前に、アイテム枠がいっぱいになったよ。どうしろと!

ん?
↑ヨハン君。また君か。なんべん出たら、気が済むんだよぅ。しかも今回初登場のマリーちゃんとデートかいな。

2008/11/05の日記

2009/03/28の日記

2010/03/13の日記

なんと、ちゃるしのblogですら4回目の登場です。

ゲソックの森をしのぐ、そのしつこさぶりに脱帽。しかもアムステルダムからコペンハーゲンにまで出張してくるとは。

5つ目が、危険海域、ストックホルム。

あんまり来ることないから、適当にクエ受けて帰るのもいいかも。

調理師のクエはストックホルム(料理200個はロンドンで買っていきましょう)だしね。


ゲリライベント

なんですかね?
↑突然のログ流し

どこかの港で何かあるのかと思ったら、ただ単に、その時間の間だけ経験が10%アップしただけだった・・・

ちゃるしは、といえば、冒険中で、100入る経験値が110になっただけだった。
2時間で1つしかクエクリアできなかったんだよぅ。

今日もあるらしいけど、突然何かやるらしいので、どうしろと!

運営ピンチなのかねぇ。もうあきらめて、詐欺師二人組み辞任しようよ。

イベントするくらいなら、テストプレイをしろと・・・



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

懐かしいログから回想

そういえば、古いパソコンが動くようになったって書いたけど。
ついでに古いログも、まとめてサルベージしてあったな。

最初に大航海時代オンラインをしていたパソコンからもデータをサルベージせにゃならんねぇ。
2台目のPCからのサルベージログから、懐かしい思い出を抜粋。
完全に身内ネタだね。

クックックッ。ここに復活。晒しとも言うが・・・

2007/10/18のある晩のことでした・・・

berry>断片地図売ります♪1枚=1Mデス(*´∇`*)

berry>断片地図完売シマシタ<(_ _*)>

berry >>>こんばんわー^^
↑おおお、この瞬間かよw

>> berry>こんばんわ
berry >>>もしかして、初心者の方ですか??@-@
>> berry>久々復帰組みかもー@@
berry >>>あー^^そうなんですねw失礼しました><w
>> berry>なんとなくキャラをつくり
berry >>>うんうん^^
>> berry>スクチャ楽しいですね
>> berry>いつの間にこんなのが@@
berry >>>o(〃^▽^〃)oあははっ♪
berry >>>なんか増えたみたいですねw
>> berry>ですねー
berry >>>私、ベテランの方と初心者のキャラの見分けがつかないので、
>> berry>普通つきませんyp
berry >>>初心者仲間だーO(≧▽≦)O と思って話かけちゃいましたw
>> berry>いいんじゃないですかー
>> berry>だいぶ変わってるみたいですし
berry >>>私、初めて2週間ちょっとなんです^^
↑berryさんは始めたばかりっぽい。

そして、商会入り

ジャン・R・パダイユ>こんばんは~^^
ちゃるし>はじめまして、こんばんはー
ジャン・R・パダイユ>はじめまして~副会長やってるジャンです。
もくれんげちゃん>こんばんは よろしくお願いします^^
↑れんげちゃん、ちゃっかりいるじゃん。

ちゃるし>よろしくお願いします
ジャン・R・パダイユ>取りあえず造船修行中のためインドに篭ってます^^
ちゃるし>久々復帰なのでいろいろとーよろしくお願いします
ジャン・R・パダイユ>はい、こちらこそ
ちゃるし>いつか造船上げたいですね
ちゃるし>berryさん、賑やかではないですかー
ジャン・R・パダイユ>うんうん
berry>w
ジャン・R・パダイユ>^^
ちゃるし>だ、だまされたかもw
ジャン・R・パダイユ>ww
berry>(*´∇`*)w

berry >>>チェルシー が盛り上げてくれる!wたぶんw
>> berry>まじですかw
berry >>>がんばー♪(*´∇`*)
berry >>>まじw
>> berry>ひ、ひどいw
ちゃるし>すごいマジメな商会だと聞いたのですがー
berry >>>なんかムードメーカになってくれそうだし♪w
>> berry>おいおいw

ちゃるし>とりあえず、何かしよう
マックィーン>こんばんは^^
ジャン・R・パダイユ>こんばんは
ちゃるし>こんばんはー、はじめましてー
berry>( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
もくれんげちゃん>こんばんは^^
マックィーン>ちゃるしさん、はじめましてよろしくお願いしますね^^
ジャン・R・パダイユ>新入会員のちゃるしさんです
ちゃるし>はじめまして

ちゃるし>リスボンて便利そうですねー
ジャン・R・パダイユ>うん
ちゃるしはberryに敬礼した
berryはちゃるしに敬礼した
berry>ショップ高いんじゃない?w
ちゃるし>ん?
ジャン・R・パダイユ>そろそろ落ちますね^^
ジャン・R・パダイユ>うん
ちゃるし>おつかれさまー
マックィーン>おつかれさま^^
berry>(≧∇≦)ノ ハーイ♪
berry>(b*≧0)d★(v*≧∇)v☆おつかれさまでした♪
もくれんげちゃんはberryに手を振った
ジャン・R・パダイユ>基本的にショップは高いよ
ちゃるし>ぷ。
berryはもくれんげちゃんに手を振った
もくれんげちゃん>お疲れ様でした
もくれんげちゃんはちゃるしにお辞儀した
berry>れんげちゃんかわいー^^
ちゃるし>逃げられたぞ
ちゃるし>あ、いた
↑れんげちゃん、最初から、逃げ足が早かったんだなwww

ちゃるしはもくれんげちゃんに敬礼した
もくれんげちゃん>はじめまして よろしくお願いします^^
ちゃるし>よろしくお願いします
もくれんげちゃんはちゃるしに手を振った
ちゃるし>スキルが足りなくて死にそうです
もくれんげちゃんはberryに照れた
berry>手はミトンかな?^^
berry>w
もくれんげちゃん>うん
ちゃるし>予備帆とか売れる人どこだっけ
berry>造船所じゃないかなー??
ちゃるし>ほんとかいな
ちゃるし>いたいた行商人
set-on>断片地図2枚1.8Mで売ります
↑あれ?set-onのログがw商売のログでしょうけど。

berry>あれ?補助帆じゃない?
ちゃるし>予備帆なんです
berry>w
set-onはガッツポーズした
berry>ゴメンナサイw
ちゃるし>もちろん密造ですがw
麦ちよ子はset-onに手を振った
set-on>どうも どうも
クラムリー>こんばんは&はじめまして^^
ちゃるし>こんばんはーはじめまして
berry>(*'ー'*)ノ~~ おかえりなさい♪☆・゚:*:゚
もくれんげちゃん>こんばんは^^
クラムリー>うおっ ハイレベル><
マックィーン>こんばんは^^
クラムリー>こんばんは^^
もくれんげちゃん>はじめまして^^
ちゃるし>はじめましてー
クラムリー>不覚! 赤福赤太郎さん、ベテランだったのか・・
もくれんげちゃん>さっきのはじめましては間違いです^^

クラムリー>逢ったの?
もくれんげちゃん>マックィーンさんと初めて会ったの
クラムリー>おお~
マックィーン>そうファロで^^
berry>へー^^
berry>いいなー(*´∇`*)
もくれんげちゃん>berryさんにもらった洋服をほめられました^^
berry>(*´∇`*)ウフw
ちゃるし>地味にベテランだったのかーw

もくれんげちゃん>クラムリーさんにも会おうと思ってファロに行ったんですが・・・
berry>え?誰が??w
berry>うん^^
ちゃるし>berryさん
クラムリー>いくよ~
もくれんげちゃん>いいですよ^^
クラムリー>むさい男ですが(w
berry>ベテランじゃないよw
もくれんげちゃん>やっぱりいいですw
berry>w

もくれんげちゃん>クラムリーさ~ん^^
クラムリー>はい^^
もくれんげちゃん>あの、料理が5になったら
クラムリー>ソーセージ^^
もくれんげちゃん>何を作ってあげるんですか?
もくれんげちゃん>そうなんですか^^
もくれんげちゃん>ありがとうございます
ちゃるし>がんばってねー
もくれんげちゃん>はーい^^
ちゃるし>ぶたとおともだちー
もくれんげちゃん>w
↑れんげちゃんも初心者だったのかな。

ハイフェッツ>こんばんは
もくれんげちゃん>こんばんは^^
マックィーン>こんばんは^^
クラムリー>こんばんは^^
ちゃるし>はじめまして、こんばんはー
ハイフェッツ>はじめまして、ハイフェッツです、よろしくお願いします
ちゃるし>こちらこそ、よろしくお願いします
↑ハイフェッツ、キター!

うーむ。自己満足の世界だけど、懐かしいなー。
berryさんとれんげちゃん、ハイフェッツと出会ったのは2007/10/18だったのか。
もう3年の付き合いになるんだねぇ。

さてログサーチの旅は続く・・・かもしれない。


チラ裏、過去ログを追う

大航海時代オンラインもパソコン3台目投入となり、過去を追うのも一苦労であります。

ま、それだけ長く遊んでるんでしょうね。

まさにチラシの裏!本人以外には、何も面白くない、歴史への旅、そして挑戦が続いております。

しかし、ちゃるしという人、不思議な人ですね。本人が言うなよ!

過去のSSを披露しようと思ったのですが、blog開始前のSSがない!

正確にはあるんですが、過去blog書いてたことがありまして、その当時のSSは存在してるんですよ。

要は、ちゃるしという人・・・

blogを書かなければSSを撮らない!

わかりやすい、といえば、わかりやすいんだけど、ぶっちゃけ、駄目だコイツ!

大航海時代オンライン、初代パソコンの過去ログによりますと・・・

大航海時代オンラインのデビュー日は

2006/06/26

もう4年以上も大航海時代オンラインで遊んでるのですねぇ。

2007/03/17が最終ログです。

要はパソコンが故障したわけですが。

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3036.html
↑買ったパソコン

39,800円でXPがついて、なおかつ曲がりなりにもGeFORCE6100オンボードがついてるので、

大航海時代オンラインにピッタリという・・・

しかし、一年も経たずに故障するとは、もうE-Machineは買わねぇよぉ。

そして、やっぱり大航海時代オンラインが遊びたくなり

2007/10/18再デビュー。
↑ドスパラBTO初代ガレリアJDを99,800円で買いました。

ちなみに最初のSSは・・・

吉田先生
↑2006/11/11

吉田先生激写するとか、どんだけネタ好きなんだよ!


ブログペット

南蛮交易は、淡水15,000ポイントを超え、後5,000弱で安平オープン。
次のダブル安全海域来たら、がんばろう。

今日でブログペットともお別れ・・・というかフライングで、もう会えなくなってます。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

ぐーちゃん
↑グルーシェニカスキルって何?

ポーちゃん
↑いつも片言なんですよね。

名犬チーズ
↑ネズミがあったんですか。あるのならネズミがいいなー。

さようなら。
せめて今日までだったらよかったのになー。周ってSS撮れたのが3箇所だけだったし。

(´;ェ;`)ウゥ・・・



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

歴史のおもしろさ

歴史、古文、漢文は、過去のものだから勉強することに意味がない、とか書かれてあるのを見ると、ちょっと切ないねぇ。

過去があるからこそ、現在があり、未来を予測できるのであります。

過去を知らずして、物事を語るなかれ。

ちゃるしの大航海時代の歩みを追い、未来に役立てようという試み・・・ま、役に立ちそうもないというか、原点が悪すぎ、適性がなさすぎというのがわかりつつあった!

徐々に解明してるので、書いたものがだぶることが大半なので、その点勘弁してください。

2006/06/26:大航海時代オンラインデビュー。

今回はここから。

2006/06/27:大海原デビュー。

学校がない時代でも、ある程度大海原に出ずに終わるクエが用意されていて、6/26は、そういうのをやって終わったわけです。

そのうち、街中で終わるクエがなくなり・・・ついに大海原に飛び出す覚悟を決めたのであります!

こう、大げさに書いてる時点で、このゲームの適性のなさが伺えます。

なんというレアクエ
↑なんというレアクエ!

現在、ほとんどの方が学校へ直行するご時勢、こんなクエにお目にかかること自体が激レアです。

ログ読みながら、これ、何のクエ?こんなのあったかな、と本人ですら記憶にない状況。

ではログから抜粋。

依頼仲介人>仕事を探してるのかい?
前金として2500㌦を受け取りました
依頼仲介人>それじゃ、頼んだぜ
クエストを請け負いました
交易品を購入しました
交易所店主>まいどあり

ちゃんぷ。>どーーばーってどこだい
ペリドット>さっき寄ったところ
ペリドット>ロンドンからでて一番最初の町
ちゃんぷ。>前に進んでるのかなー
↑帆を上げないと前に進まないことを理解できてないので、造船チームに仲間入り。

船員がホームシックにかかっています
ペリドット>大丈夫?
ちゃんぷ。>もうちょっとで着くような
ペリドット>帆広げてる?
ぐ★>右下の帆の操作とかいろいろあるよ
↑操作方法が、わからないので、適当にいぢくってる状況だと推測されます。

船員が酒を横領しているようです
ペリドット>色々いじってみて
ちゃんぷ。>お、自力で着けた
ペリドット>おめでとー
ペリドット>帆の操作をするともっと早いよ

ビールを9納品しました。あと1足りません
酒場マスター>いらっしゃい
ちゃんぷ。>がーーん
ちゃんぷ。>ビール1本横領されてる
ペリドット>え
ペリドット>足りない?
ちゃんぷ。>10本が9本に減った
ペリドット>うあ
ちゃんぷ。>しかたねぇもう1本買うか

陸が近すぎます。回避してください
船が暗礁に乗り上げました!
暗礁から脱出しました
ちゃんぷ。>座礁なんてするのかよw
ちゃんぷ。>陸地に激突した
クエストを達成しました
出航所役人>出航ですか?
船が暗礁に乗り上げました!
暗礁から脱出しました
↑座礁のオンパレード。ロンドン-ドーバー間で何やってるんだか。

ちゃんぷ。>また座礁かよ
陸が近すぎます。回避してください
ぐ★>なんでやねん
ちゃんぷ。>さあ
冒険経験を1獲得
依頼仲介人>おう、ご苦労さん。報酬を受け取ってくれ
クエストを報告し、2000㌦を受け取りました
交易経験を40獲得
交易レベルが2にアップ!
交易名声を10獲得
商人ギルド登録証を入手しました!

当時は、ちゃるしという名前ではなく、イングランドでちゃんぷ。というキャラでやってたんですねぇ。

適性がないから長続きしてるのかも。

これは?
↑ちゃるし時代2枚目のSS

当時は800x600で遊んでたようです。現在は640x480です、SS処理するのが楽なため。

恐らく左の人の衣装に目がいったんでしょう。ってか、この衣装は何?

だめっぷり
↑そして現在、南蛮中、怪生物に襲われる。

というか、えびのキバに、ブルネイの北に出るって書いてあるのに、

どうして3回連続その海域に行って3回連続で襲われるかなー。


ログ探求・寝落ちデビュー

商会交易の粗品は、「日本刀50樽」でした。

ブリテンで高く売れるらしいので、領地はないけど行くしかない。

いいんじゃない?
↑プリマス、121%。いいんじゃない?

初心者なら、商会交易かなり美味しいんじゃないかな。

オーナーが、守備衛生隊のクエ受けるというので便乗でクリア。

海事レベルが40なので、まだなれないけど。

かわいいな
↑ちびっこでシスターって初めて見たけど、かわいいネ。

これいいんじゃね?
↑懐かしのSS、第三弾!これは、ちゃるもに一回着させたいな。

懐かしの過去ログ探求の旅!

2006/06/26:大航海時代オンラインデビュー。

2006/06/27:大海原デビュー。

今回はここから。

2006/07/01:課金、そして寝落ちデビュー!!!

え@@。ぶっちゃけ、ゲーム始めて1週間以内に寝落ちするとか、ありえないっしょwwwww

しかし、過去ログに残された記録は真実以外の何者でもなかった!

ちゃんぷ。>交易が152だ
ペリドットが警戒スキルを発動しました
ぐ★が見張りスキルを発動しました
ペリドット>交易で名声あげるには
ペリドット>結構大変だよ
ぐ★>戦闘と違って
ぐ★>交易しても経験値しか入らんしな
↑交易名声が152だ。それが、ちゃるし最後の言葉となった!

ペリドット>そういえばちゃんぷ。さん
ペリドット>どうだったん?
ぐ★が見張りスキルを発動しました
ペリドットが警戒スキルを発動しました
ペリドットが運用スキルを発動しました
ぐ★>返事がない ただの屍のようだ
ペリドット>寝落ち?w
ぐ★>トイレとかそういうんじゃないかねえ
火災が発生しました!
カラス麦が12焼けてしまいました!

↑タイミングよく発生する火災。運営の嫌がらせは、既に始まっていた!

ぐ★>え
ペリドット>おいおいw
ぐ★>なんでw
ペリドット>おーい
ぐ★>本当によく燃えるなw
火災によりダガーの耐久度が下がりました
カラス麦が10焼けてしまいました!
ペリドットが消火砂を使いました
火災が消し止められました
ぐ★が修理スキルを発動しました
ペリドット>ふう
ぐ★が修理スキルを発動しました
ぐ★が修理スキルを発動しました
ぐ★>笑った
ペリドット>他人の船も消せるみたいだね
ぐ★>めっちゃ笑った
冒険経験を36獲得
ぐ★>何でこうもよく燃えるんだろう
ペリドット>なんだろうねw

ペリドット>これで5章まで終わりか
ぐ★>そうね
ぐ★>ちゃんぷ。さん本当に寝落ちかもね
ぐ★>しかし
ぐ★>まさか燃え出すとは思わなかった
ペリドット>うん
ぐ★>あのタイミングはおいしすぎる
ペリドット>確かに
ペリドット>まあなんというか疲れてるんだね
ぐ★>ちゃんぷ。さんの運を如実にあらわした出来事だった
あと20分放置状態が続くと自動的にログアウトします
↑艦隊だったため遭難は回避できたものの、無常にも港内でカウントダウンが始まった!

ぐ★>おいしすぎるぜー
ぐ★>ちゃんぷ。さんw
ペリドット>あはは
ぐ★>操帆のスキルがほしいねえ
ペリドット>うん
ぐ★>自動になりやすいんでしょ
ペリドット>そだよ
ぐ★>ほしいねえ
ペリドット>でもま今はそれほどでもないかな
ペリドット>移動距離が短いからね
あと10分放置状態が続くと自動的にログアウトします
ペリドット>早速ポルトガル?
ぐ★>うーん
ぐ★>迷ってる
ぐ★>ポルトガル語がないしねw
ぐ★>スペイン語もいるし
ペリドット>自治領じゃないから交易はやりにくいんだよね
ペリドット>暫くは行けない
ぐ★>見にだけいってくるかなーって感じ?w
ペリドット>20日以上掛かるよ
ログアウトまで15秒
ぐ★ >>>あれ
ログアウトまで10秒
ログアウトまで5秒

チーン!合掌!

この後、現在に至るまで幾度となく寝落ちが繰り返されることになるのである!

つうか、最短、そして最強記録じゃね?ゲーム開始6日目にして寝落ち。

こんな人いたら、ちゃるし、ストーキングするよ!

でもこの人、本人なんだよね!

うーむ、想像以上に過去ログがカオスだな。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

他人思う、故に寝落ちあり

やあみなさん、私の研究室にようこそ。

我思う、故に寝落ちあり。

すなわちこれは、寝落ちしていても、自分が知りえない限り、寝落ちはしていない、という意味である。

(カノッサの屈辱より)

2009/01/05の日記より

で書きました。

が、ログを読み返すと、この格言は間違ってるのではないか?と確信するにあたりました。

改めて、言葉を述べたいと思います。

他人思う、故に寝落ちあり。

すなわちこれは、寝落ちしていても、他人が寝落ちしてると認めない限り、寝落ちしてるかどうかわからない、という意味である。

そう、他人が「ちゃるしさん寝落ちしてるんじゃないの?」、そう騒がない限り、寝落ちしていてもただ街中で立ってるプレイヤーにしかならないのである。

ログを読み返して寝落ちログを確定するにあたり、
他人が寝落ちだと騒いでないログでは、寝落ちしてるかどうか判別するのが非常に困難なことがわかり、
かなりの疑惑ログを発見しながらも、確定できませんでした。

怪しいログは大量に発見されました。が、寝てようが寝てまいと、そもそも放置されてるだけなので極短いログしか残っておらず、非常につまらないログとなってしまったのです。

2009/02/14の日記より

この全盛期のちゃるし伝説で言う、「・朝、意識が戻っただけでログが5枚くらい出来た」

現時点の調査で5枚は大袈裟にしろ、既に2枚出来てる現象を発見。しかもそのログの中身が数行のみとか・・・

そして懐かしのSS、第四弾。クマセットを激写。

クマセット
↑クマセットのために、寝落ちしながらも、がんばったのです。

そういや、クマセットを手に入れてから、ほとんど寝落ちしてないな。

過去ログ探求の旅

2006/06/26:大航海時代オンラインデビュー。

2006/06/27:大海原デビュー。

今回は、2006/06/28に注目!

2006/06/28:初めての生産。ハム職人をめざして。調理人の第一歩。

2006/07/01:課金、そして寝落ちデビュー!!!

レシピクエ
↑レシピがもらえるクエがあるんだねぇ。

ペリドット>クエうけて~
依頼仲介人>仕事を探してるのかい?
ペリドット>レシピクエだよ~
ちゃんぷ。>レシピくえ?
ペリドット>うん
ペリドット>もうやった?
ぐ★>このクエストでレシピがもらえる
ちゃんぷ。>どれだろ
ペリドット>報酬0の
ちゃんぷ。>料理人って奴?
ペリドット>うん
依頼仲介人>それじゃ、頼んだぜ
クエストを請け負いました
ペリドット>あとは
ちゃんぷ。>らじゃ
ペリドット>これ買って
ペリドット>卵持ってる?
ちゃんぷ。>たまご?
ペリドット>バザーで出した
ペリドット>クエで使うみたい
ちゃんぷ。>ないよー
ぐ★>ペリドットダブルクリックで
ぐ★>バザーが増えてるから
ぐ★>それで買える
ペリドット>バザーを覗くんだ
ちゃんぷ。>へー
ちゃんぷ。>外にあるんか
ペリドット>ん
ペリドット>早く買って~
ちゃんぷ。>だれから?
ぐ★>ちゃんぷ。さん絶対わかってない
ペリドット>俺から
ちゃんぷ。>おー画面でたぞ
ぐ★>おそいw
ちゃんぷ。>何個いるんだ
ペリドット>w
ぐ★>1個
ペリドット>1個
卵を1購入しました
ペリドット>てか1個しかおいてない

ペリドット>じゃあ行こう
ちゃんぷ。>うひょー買えた、すげー
↑アホだ・・・

ぐ★>ちゃんぷ。さん
ぐ★>達成した?
ちゃんぷ。>なんじゃい
ちゃんぷ。>今意味不明状態だが
ペリドット>で話す~
ぐ★>マスターと離せ
ペリドット>うん
ぐ★>話せ
ちゃんぷ。>ますたーか
クエストを達成しました
ペリドット>そのあと仲介人
ちゃんぷ。>おおお
ぐ★>それは察してくれw
依頼仲介人>おう、ご苦労さん。報酬を受け取ってくれ
クエストを報告しました
交易経験を15獲得
交易名声を15獲得
誰でもできる簡単レシピを入手しました!
ちゃんぷ。>レシピ、キタコレ
ペリドット>終わり~

ちゃんぷ。>レシピってどう見るんすかー
ペリドット>あ~
ペリドット>ギルドマスターから
ペリドット>調理のスキル買って
ちゃんぷ。>なにー
ペリドット>あとはレシピをダブルクリック
商人ギルドマスター>調子はどうだい?
ちゃんぷ。>調理ないよ
ペリドット>上から6個目~
ちゃんぷ。>逃走ってあるよ
ペリドット>あ
ペリドット>転職してない?
ちゃんぷ。>なにそれ
ペリドット>メニュー画面の
ペリドット>ギルドマスターのね
ペリドット>左から3つめ
ちゃんぷ。>おー転職ボタンあるよ
ペリドット>おして~
ちゃんぷ。>おした
ペリドット>で
ペリドット>食品商になれば調理系に強くなる
ちゃんぷ。>なるー
ちゃんぷ。>ちょっと馬鹿にはつらくないか?このゲームw
ペリドット>慣れですよ、慣れ
ぐ★>馬鹿につらいんじゃないよ
ぐ★>ちゃんぷ。さん惰性でやりすぎw
ちゃんぷ。>まじか
ペリドット>転職したらもう一度スキル買うんだ
食品商に転職しました
ペリドット>調理増えてるから
ちゃんぷ。>食品商になった
ちゃんぷ。>おー、調理があるぞ
スキル「調理」を習得しました
ペリドット>買って~
ちゃんぷ。>習得しますた
商人ギルドマスター>調子はどうだい?
ペリドット>まずは小麦から小麦粉作りましょう
ちゃんぷ。>小麦?
ペリドット>レシピ見て
ペリドット>ダブルクリックでみれるから
ペリドット>小麦粉が一番楽につくれるのよ
ちゃんぷ。>ぐす、
ちゃんぷ。>わかんない
ちゃんぷ。>すごいインテリジェンスなゲームだな
ペリドット>そうでもないんだけどね
ちゃんぷ。>何をダブルクリックするん?
ペリドット>レシピ~
ちゃんぷ。>レシピがどこにあるのかが既にわかんないのだー
ペリドット>あ~
ペリドット>アイテムアイコンの中
ちゃんぷ。>すげーなんでみんなわかるんだよ
ちゃんぷ。>ありがとーん、わかった
ペリドット>貰った物は殆どアイテムアイコンの中にあるから
ちゃんぷ。>ふふ、まずは小麦か
ペリドット>いきなり結構作れるでしょ
ペリドット>うん
ちゃんぷ。>買い付けにいってくるか
ぐ★>いいのう
ペリドット>作りにいくんだけど一緒に行く?
ちゃんぷ。>うす
ペリドット>アントワープです

冒険経験を2獲得
アントワープを発見しました!
冒険経験を8獲得
発見物カードを獲得しました!
冒険経験を2獲得
ペリドット>小麦ゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!!
ちゃんぷ。>ぶ
交易所店主>今火器は大暴落だよ…、ふう
ちゃんぷ。>何個買えばいいにだ
ペリドット>とりあえず5個で良いと思う
ペリドット>4個で小麦10個できたし
交易品を購入しました
交易所店主>まいどあり
ちゃんぷ。>買った
ペリドット>でレシピ本開いて
ペリドット>小麦粉つくるべし
小麦粉を2生産しました
小麦粉を3生産しました
交易経験を2獲得
小麦粉を2生産しました
ちゃんぷ。>おもしろいな
ペリドット>行動力消費するから
ちゃんぷ。>もうできなくなったよ
ペリドット>酒場で回復
酒場マスター>いらっしゃい
酒場マスター>20㌦だ
行動力が回復しました
酒場マスター>ジネディーヌ・ジダンって海賊を捕まえようと海軍はやっきになってるらしいぜ
酒場マスター>20㌦だ
行動力が回復しました
酒場マスター>20㌦だ
行動力が回復しました
気分がよくなってきました
酒場マスター>20㌦だ
行動力が回復しました
酒場マスター>おやおや、つぶれちまったよ。ほら、起きてくんな
酔いつぶれました。これ以上は飲めません
↑20㌦・・・こんなに安かったかな。酒しか飲んでないんじゃ・・・



テーマ:(゚Д゚)ハァ? - ジャンル:その他

商会貿易講座

あのアホな、ちゃるしが指南する「商会貿易講座」

商会貿易ができるかどうか確認しないとだめですね。
できない場合、商会長を脅してできるようにしてもらいましょう。

商会貿易すると・・・

メリット1:貢献ポイントがもらえる。
1回につき、だいたい30ポイントもらえます。
普通に南蛮してるだけですと、30ポイント稼ぐのも結構たいへんで時間がかかります。
商会定期船就航させるためには、商会貿易が手っ取り早いです。

メリット2:毎月15日以降に南蛮品が最大50樽もらえる。
1樽50kで売れたとすると2.5Mの売り上げですよ。
自分の稼いだ貢献ポイントの1/10樽もらえます。
逆に500ポイント以上稼いでも、もらえる南蛮品は50樽までです。
儲けたい人は500ポイント超えたらストップしましょう。

メリット3:商会定期船が使える。
業績ポイント10ポイントで東アジアに35分で行けます。ジャカルタまで定期船を使うのが馬鹿らしくなります。
(商会員数+1)x500ポイントで運航開始するらしいです。

メリット4:毎月15日以降に名匠の鍛冶道具を10個もらえる。
定期船が就航していて、多少なりとも商会貿易してれば、もらえる感じです。
1つ1Mだとしても10個で10M・・・初心者には、すごすぎるお小遣いですね。
入港許可がなくても、商会定期船を使えば長崎だけ上陸できますので、問題なくもらえます。
10Mなら、初心者じゃなくても、がんばる価値はあります。

方法

ヨーロッパの名産品を100樽積み込むだけ。
在庫が少なければ、だいたい30ポイント獲得することができます。
名産品以外を積み込むと、ほとんどポイントが入らないので、やめましょう。

注意する点としては、貿易先の在庫の量。不景気や、不景気明けだと失敗しやすくなります。
自動供給されるジャンルの名産品だと、よほどの好景気か、イベント始まった瞬間在庫が減ったときしか成功しないので、これまた遠慮した方がいいです。
何も変化がなく飲まれる分には、まだマシです。大失敗しますと貢献ポイントが下がります。
長崎で自動供給される品物は、

青苧(繊維)、イグサ(繊維)、西陣織(織物)、種子島(火器) 

です。

羽毛(繊維)、オランダ更紗(織物)、マスケット銃(火器)等を積み込むと、たいがい失敗するわけです。

商会定期船を就航させたい、取引スキル上げを優先したい等の事情がなければ、
できるだけ単価の低い名産品を積み込むと儲けが増えます。
100樽で30ポイントということは、100樽で3樽南蛮品が手に入りますから、約150kの売り上げになります。
1樽1500がボーダーラインと考えていいかと思います。
マラガのサフランは1樽だいたい2500なので、赤字が確定します。
※ただし、南蛮品がもらえるということは、相場を無視した積み込みをしても経験名声は変わらないということであり、価格500の品物が200%の相場で価格1000だとしても、気にせず積み込みできることになります。
要は取引スキル上げの一つとしての選択肢になります。

長崎限定・積み込んだ成果表(他の港では若干ポイントが異なるようです)
品名:平常時に積み込んだ時の貢献ポイント:ジャンル(売ってる港、売ってる港以外に生産でカバーできる場合の生産スキル)
(好景気時等に積み込むと+1~+2ポイント加算されます。)

★カテゴリー1
リンゴ酢:30:調味料(カレー、工芸)
ヒース:32:医薬品(ストックホルム、リガ)
没薬:30:医薬品(アレクサンドリア、ベンガジ投資)
イヌサフラン:30:医薬品(セヴァストポリ投資)

※どれも安いので儲かります。
没薬等、単価は安いんだけど、いつも相場が150%以上の品は売り場に苦労しますが、
商会貿易だと原価ゼロの南蛮品と交換になるわけですので、ガンガン積み込みましょう。
ヒースはバルト海、イヌサフランは黒海と危険海域になります。

★カテゴリー2
ウィスキー:33:酒類(ロンドン他、工芸)
ジン:33:酒類(アムステルダム、フローニンゲン、工芸)
アクアビット:33:酒類(ベルゲン他、工芸)
シェリー:26:酒類(ファロ投資、マラガ投資、工芸)
フルーツブランデー:31:酒類(ナント、工芸)
干しリンゴ:30:嗜好品(カレー、保管)
プルーン:30:嗜好品(マルセイユ、保管)
干しイチジク:30:嗜好品(サロニカ投資、ヤッファ、保管)
キャビア:30:嗜好品(黒海で釣り・チョウザメ+保管13)
ウォード:31:染料(ラグーザ)
ベニバナ:30:染料(ベイルート投資)
羊皮紙:31:工業品(アテネ)
大理石:31:工業品(アテネ、サロニカ)
パピルス:30:工業品(カイロ)

※食料品取引+工芸、酒類取引、嗜好品取引のどれか一つあれば、ガンガン積み込めます。
工芸スキルで小麦7樽からアクアビット作るのが場所を選ばないので万能かと。原価300チョイ。
1回、100樽積み込みで20k近く儲かる計算です。
シェリーが26ポイントと低いのは、東アジアとの距離が近いからですよね。
低いとはいえ、大量供給ができますので、商会定期船を目指す積み込み会を開くなら一押しです。
羊皮紙、大理石は単価がやや高めなので注意。アテネ商会なら手軽なのでアリです。
キャビアは・・・1時間釣ってチョウザメ25樽くらい。キャビアにすると50樽程度。

★カテゴリー3()内は他人のデータを引用
ガラス細工:33:工芸品(ナポリ、ヴェネツィア、工芸)
オランダ更紗:(33):織物(アムステルダム、縫製)
ベルベット:(31):織物(ジェノヴァ投資、ピサ投資、縫製)
ダマスク織:??:織物(ベイルート)
トルコ絨毯:??:織物(イスタンブール他、縫製)
フランネル:??:織物(縫製)
ゴブラン織:(32):織物(縫製)
羽毛:32:繊維(縫製)
亜麻:??:繊維(オスロ他)
マスケット銃:(28):火器(セビリア、バルセロナ、鋳造)
クロスボウ:??:武具(ピサ)
ダマスカスソード:??:武具(ベイルート投資)

※カテ3系は、長崎相手では正直おすすめできません。
検証した人お疲れ様です。ちゃるしは怖くて積み込みできません。
在庫状況が良くても、織物、火器は、単価が軽く1500オーバーするので赤字かと。
ガラス細工の単価がやや高いですが、カテ3の中では安心して積み込みが可能です。
武具は、ど、どうなの?
ダマスカスソードは単価4000オーバーで死亡確定ですが、クロスボウは単価1000以下・・・
南蛮にはいいと聞きますが、商会貿易としては微妙。取引あればそこそこ積み込みできると思います。

★カテゴリー4
リラ:30:香料(ナント)
スズラン:32:香料(ハンブルグ)
スイセン:30:香料(ヤッファ)
オークモス:30:香料(アテネ投資、サロニカ投資)
サフラン:??:香辛料(マラガ)
ベルガモット:30:香辛料(ボルドー投資)
ローリエ:30:香辛料(ファマガスタ)
琥珀:??:宝石(コペンハーゲン他)

※ベルガモットはボルドー投資ですのでフランス人のみ。
長崎交易は、香料持ち込みが強いですが、商会貿易も香料が安定しています。
香料取引スキル上げに使えるかもしれません。
また繊維、織物、火器に次いで、香辛料の在庫がだぶつきやすいので要注意です。
サフラン、琥珀は原価が高すぎなので、積み込みしてません。
ヨーロッパ名産品中、原価最低価格のローリエは、1樽100程度。
ポイント30を17回積み込みで500ポイントオーバー。
計算上は170kの原価で2.5Mのリターンとなります。
1回だけの積み込みだとしても原価10kで50kの品物が3樽手に入るわけで、
140k儲かります。
手間を考えると、アクアビットやシェリーが手軽だと思いますけどね。

50樽という上限がなければ、延々とやり続けるのになー。(オイ
とはいえ、普通に南蛮した方が儲かるわけなので、初心者向け(入港許可がなくてもできます)、商会定期船就航を目指してる商会向けの講義ですね。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

キャビア商会貿易

12/21の18:00頃、皆既月食がありました。
3年前と比べると赤暗かったらしいけど、ちゃるし的には明るかったね。
ほんとに暗い皆既月食というのをキミタチは見てないんだよぉ・・・きっと。

さて、大航海時代オンライン。
商会貿易品リストで、歯抜けが気になるので、キャビアに挑戦です。

何年ぶりに釣り師になったのでありましょうか。
ブーストが見つかりません。枠がなくて、売ってしまったようです。
ボロボロのモラがあったので+1。
ま、5程度あれば釣れるようです。2樽以上狙うには、やはり高ランクの釣りスキルが必要ですが。

いまごろ・・・
↑ウォーミングアップでマンボウを釣り上げる。釣りスキルランク9の5800くらいの熟練からスタートっぽい。

現場
↑ここで釣れるらしいんだけど、発見物が増えただけで切り上げ。

「ヨーロッパオオナマズ」「ベルーガ」・・・ベルーガはチョウザメの大きい物らしい。

場所を替えて、キャビア100樽になるまで粘ります。

なかなか釣れない
↑ボラしか釣れないよぉ。たまにチョウザメ、ウナギ、ヨーロッパオオナマズが釣れます。1時間当たり、チョウザメ25樽だった・・・

保管13
↑保管ランク13とか、どんだけですか@@
まあ1回で2樽できることが多いのが救いですね。

メモリアルアルバムのオスマン圏の名産品、最大の難物、キャビア。
コンプしました!

実際問題、保管優遇職が少ない(特に戦闘職に至っては、保管優遇なし)ので10ありゃ十分なんですよ。
長時間浮くので保管ブースト持ち出しを断念したため、釣ったその場でキャビアを作ることは断念。
当然、持ち帰る前に、ミッキーに襲撃されたり、船が燃える等、運営の嫌がらせは続いた。

長い道のりだった
↑何時間費やして100樽になったことか・・・長い道のりだった。

釣りスキルもランク10に!というか、ちゃるし的に、死にスキルな件。

30かよ
↑30ポイントかよ!

もう、商会貿易にキャビアを使うことはないでしょう!

終了。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

クリスマスは立体映像

大航海時代オンラインもクリスマスです。

どーん
↑今年は巨大なクリスマスツリーが出ました。SS撮るのがたいへんなくらい大きいです。というか手前の木が邪魔なんだよ!

ホログラフ
↑だが、近づいていき、触ろうとしたら埋まった!

そ、立体映像なんだよ!

お前は、寝落ちして100年眠り続けてたんだよ!

・・・でもよく考えてみると、人同士重なるから、元々立体映像じゃん。

サンタ服
↑もらったサンタ服・・・似合わないねぇ。チビッコ向きの衣装だった。

あーあ
↑似合わないからクマセットで・・・ネタにしか見えない。

クリスマスなのに生足とか、なんなの?@@

がんばれば、見えるような短さです。ミニスカサンタ。

がんばったよ
↑がんばったよ、パトラッシュ。というか意外と見えない。

ぺちこ
↑正直、ペチコートの方がよく見えるんだな、これが。

今、赤いサンタ服といっしょに薄い白いのが見えたような・・・

忘れろぉ!!!


↑ぼたん、かわいいな。


冬の曲

今回は邦楽。


↑作詞:安井かずみ/作曲:加藤和彦、夫妻の珠玉の名曲。厳密にいうと、というか冬の曲じゃないねぇ。

一番星見つけた♪


↑作詞:秋元康/作曲:林哲司

今回のリストアップでは、一番メジャー。名曲は色褪せないね。


↑作詞:MINAMI/作曲:島野聡 MINAMI/千の雪

売れなかった理由が、よくわかんない名曲。こういう曲を大事にしようよ。


↑いい曲だと思うんだけど、どう? 冬の唄じゃないけど。

がんばって調べてみたけど、原曲がわからずじまい。情報求む。

原ファイル名:WofHeart.mpg

アップして数分後に自力で探し当てました。

近藤名奈/悲しい友達

なぜ、シングルカットしなかったんでしょうねぇ。残念です。

ではまた。



テーマ:(´;ェ;`)ウゥ・・・ - ジャンル:その他

前途多難な海事と16門レシピ

16門レシピをもらうためには、名匠14門を造らなければいけません。
自然と失敗作が山積みされていきます。
厳密には、失敗というわけでもなく普通の品物なんですが。

ということで、ちゃるもに海事をやらせつつ、名匠14門を狙うことにします。

ちゃるもも海事レベル25なので、意を決してヨーロッパ戦線を卒業し、安全海域となってるカリブ海で修行をすることにしました。

が、慣れない、苦手な海事。散々な結果に・・・
練習あるのみだと思ってがんばります。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
ボスッ
↑いくらなんでも、雪道コケてドロップキックはねぇだろ!「ボスッ」とか。
※広報さっぽろ1月号の漫画。思わず笑っちゃったじゃないか。
http://www.city.sapporo.jp/somu/koho-shi/all/201101_10-11.pdf
↑写メにてアップしようと思ったら、アップされてた。

まさにそんなありえない海事の光景が広がっていた。

カリブで修行してる人、結構いるから恥ずかしかったよぉ。

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  157人名倉を乗せたアラガレは拿捕されない
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''●ヽ   `二´    r'´:::. `!
↑3回も拿捕されちゃった。

奴らのえげつない魚鱗の陣により157人も名倉がいても、あっけなく敗北しまくったのであった。

白兵->混乱アイテム->抜け->別な船が白兵・混乱白兵->脱出する前に拿捕

白兵->(混乱アイテム->)抜け->抜けクリにより撃沈


初日12/25

ちゃるし>こんばんはー
オルフェナ>こんばんは
ちゃるし>海事難しいアルネ
オルフェナ>うんうん
ちゃるも>陸戦の方が稼げるけど、海事しよう
オルフェナ>まあ、海事名声とか必要なクエもありますしね・・・
ちゃるも>ふむふむ

↑通常は海事の方が名声を稼げるようですが・・・大砲消化したかったので海事してるという・・・

敵船私掠艦隊Bに拿捕されてしまいました!
交易品テキーラを1樽奪われました!
名匠セラフィム砲14門を奪われました!
水を64奪われました!
金貨を387544㌦奪われました!
私掠艦隊Aに敗北しました…
戦闘経験を2獲得
戦闘名声が9下がりました

バッカニアDの攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました!
バッカニアAに敗北しました…
戦闘名声が22下がりました

敵船賞金稼ぎAの攻撃により、撃沈されました!
賞金稼ぎAの攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
賞金稼ぎAに敗北しました…
戦闘経験を31獲得
戦闘名声が7下がりました

敵船私掠艦隊Cに拿捕されてしまいました!
ローズウッド製リコーダーの耐久度が下がりました!
交易品テキーラを1樽奪われました!
ローズウッド製リコーダーを奪われました!
水を82奪われました!
金貨を57158㌦奪われました!
保管スキルの熟練度が1900に到達
私掠艦隊Aに敗北しました…
戦闘経験を12獲得
戦闘名声が9下がりました

敵船私掠艦隊Aに拿捕されてしまいました!
フェルト製アクトンの耐久度が下がりました!
名匠ハイペリエ砲14門を奪われました!
水を83奪われました!
金貨を85396㌦奪われました!
画面上部の難破コマンドを実行してください
私掠艦隊Aに敗北しました…
戦闘名声が38下がりました

自警団Bの攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました!
自警団Aに敗北しました…
戦闘名声が40下がりました

↑消化する以前に、ほとんど耐久減る前に分捕られてるんですが@@
増えるはずの戦闘名声も、さっぱり増えてる気がしない、というか
陸戦の方が明らかに名声が増えるんですよね。
アイテム枠を空ける作戦としては成功?ですが、売った方が得な気も。
12/25は、なんと6敗。

12/26
敵船私掠艦隊Aの攻撃により、撃沈されました!
私掠艦隊Aの攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました!
私掠艦隊Aに敗北しました…
戦闘経験を145獲得
戦闘名声を23獲得

敵船自警団Cの攻撃により、撃沈されました!
修理スキルを発動しました
船が航行不能になりました!
水が4、波にさらわれました!
金貨975㌦が海に沈んでしまいました!
自警団Aに敗北しました…
戦闘経験を27獲得
戦闘名声が19下がりました

敵船私掠艦隊Bの攻撃により、撃沈されました!
私掠艦隊Bの攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました!
保管スキルの熟練度が1950に到達
私掠艦隊Aに敗北しました…
戦闘経験を53獲得
副官・ジョルジェの戦闘経験値が80000に到達
戦闘名声を9獲得

↑慣れてきた12/26は、3敗。

ま、慣れというか、弱い奴を狙うことにしました!

**********

すんなりと大砲を分捕られてるので、
サクサク進む大砲造り。
あと、一つ。名匠カロネード砲14門ができれば、コンプというところにきて、

泥沼の7連敗!

イスパニャンじゃないから、メンドウなんだよぉ。
なんとかコンプ。

ふぅ
↑長かった・・・

じゃーん
↑手に入った!バンザイ!
のはずだけど、ハズレのカロ14門7基消化するまでは、16門造れないよねぇ。
他の大砲もあるし・・・とはいえ、カリブ海事は適当な大砲で十分なので、
海事レベル28を目指して修行です。


クリスマスアフロ追憶

12/25は、クリスマスとアフロ楽団イベントが重なるという、なかなかお目出度い日でした。

イイネ

マンボウ姉妹のライバル?
↑マンボウ姉妹のライバル? イベント中いきなり決闘が!@@

イイネ
↑遠景

ツリー全景
↑遠くから、ツリー全景。

ま、今年の大航海時代オンラインのクリスマスは、よかったね。



テーマ:それと便座カバー - ジャンル:その他

ファフニール像は糸ようじ

慣れてきて、順調に海事。軽ガレオンだけ狙うというチキン作戦でなんとか生き残ってる訳ですが。

それでも1日1沈するんだけどね!

ま、なんとかレベル28到達しました!これで海事中級職に就くことができます!

レベル30で重ガレーに乗れるけど、今日で安全海域が終わるので、またの機会にがんばろう。

ネタでガレー部始めたけど、ちゃるし的に帆船よりガレーの方が向いてるかも。

りおれいさん、アグラフェーナさんのブログで、ファフニールがいいらしいので、装備してみた。

ファフニール像が!
↑鉄板と大砲だけ装備したヘッポコ海事から、ファフニール像を装備するという進歩で、順調に海事をしてましたが!

@@
↑ファフニールクラッシュ!

また作らないとね!

およ@@
↑@@

大航海時代オンラインにも、「水曜どうでしょう」が進出!


↑断崖の頂上に浮かぶファフニール像は小林製薬の糸ようじ



なぜ、関西人は、みんな同じ声なのか!

喉が潰れた声というか、しわがれた声。

声だけ聞いて、芸人を聞き分けれるなら、あんたの耳は、すごいよ。

恐らく今の吉本は、みんな同じだから区別つかないはずだけどね。

布施明みたいな声で漫才とか、できないのかねぇ。

水嶋ヒロや福山雅治が漫才するとかさ、何かしらオーラのある人じゃないと、ダメでしょ。

面白ければなんとかなる・・・訳ねぇだろ。

水曜どうでしょうが2011年3月2日から放映されるようです。期待しましょう。



テーマ:( ̄д ̄)エー - ジャンル:その他

Diablo2とVista/7

大航海時代オンラインは、転職ブーム。

一回転職したら転職紙なしで転職できるようになったからね。

コツは、冒険家見習、商人見習、軍人見習を押さえておくこと。

転職紙なし500㌦で転職できるから、別な系統でクエ進めてても、報告時に同系統見習に転職すりゃ、

名声、経験半減のリスクをなくせるのがイイネ。

仕方ないな
↑ディアブロ2で色化けするとな!

しばらく遊んでなかったけど、確認したら色化けしてた。@@

2010/07/08の日記
↑ここを参考に・・・でもスキルがなくて、だめなんだろうな。


↑ディアブロ2が色化けする!?困ってる?

「かっこ悪いね、まあ、そんなもんか・・・
別に君を助けるわけじゃない。
今はディアブロ2ユーザーを助けた方が都合がいいんだ。」

ネットワークゲームはプレイ人口がすべて。くだらんOSの悪さで、減らしたくない。

taskkill /F /IM Explorer.exe
game.exe
Start explorer.exe


↑これを使え!

dia2.batくらいのファイル名にして、diablo2フォルダに入れて実行するだけ。

【バッチファイル型コントロールデバイスSB-555W・ファイズアクセル】
アクセルメモリーをファイズドライバーのファイズフォン・メモリースロットにインすることで色化け消去・プログラムが起動、
【ノーマルファイズ】形態から【色化け消去フォーム】に変身することができるブースターユニット
スタータースイッチを押し色化け消去モード発現後、ディアブロ2が色化けせずに遊べるのだ!!
『コンプリート』
仮面ライダーファイズ・色化け消去フォーム!
『スタートアップ』

まあ、なんというか、Vista/Windows7のエクスプローラーは、変に

エアロモードとかついてるから、ずっとバックでグラフィック使いまくりながら動き続けてるんじゃないかね。

確かにエクスプローラーは常に動いてないとだめなもんだけどさ。

XPまでは、グラフィック使わないエクスプローラーだったから問題がでなかっただけかと。

エアロモードは、グラフィック使うから、Directxの全画面モードと、上手に共存できないんじゃない?

エアロを切っても、エクスプローラーは見た目を誤魔化してるだけで、グラフィックを使い、悪さをしていると。

要は、古めのフルスクリーンのゲームは、このバッチファイルを使わないと色化けする。

taskkill /F /IM Explorer.exe
↑一時的にエクスプローラーを抹殺する。

このまま抹殺したままだと、何もできないので、

Start explorer.exe
↑再開させる

ま、これだけは言える。

使えねぇな。Vista/Windows7。



テーマ:それと便座カバー - ジャンル:その他

