2010年10月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2010/10/01 5日間で勝負
公式にキャンペーンの紹介が!10月5日から11月30日までだよ!↑こ、これは・・・5日間共有倉庫使いたい場合315円払えばいいのかね?ちょっとモッタイナイけど。ま、5日間もあれば十分だ。東アジアが安全海域のときに、冒険キャラ、キリコを復活させ、ツキノワグマと白拍子の衣装を取る!↑キリコ。はやくこいこい、アップデート。だね。...
2010/10/03 はじめの工芸
ボレちゃるし、鋳金しようと思ったけど、工芸5いるのね。ということで、工芸はじめました。スキルブックも作りたいし。  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;  {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  工芸はランク2に上げるのが難しい・・・   ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙    `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が    ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;...
2010/10/05 マラガ早売バトル
       ____     /      \   /  _ノ  ヽ、_  \  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、商会交易船に  |     (__人__)    |  シェリーのせる  \     ` ⌒´     /  仕事が始まるお…お前、もうやる気ないだろ!の、はずが・・・交易所店主>今香辛料が大暴騰してるよ!ちゃるも>すげーマラガ、香辛料暴騰してるんだけど、肝心なのは安いとかそんなオチかねぇオルフェナ>どうだろう?...
2010/10/06 期待しない
PFの湧き水テーブルが5つもあるので、処理がたいへんです。処理(魔術の刻印x2+塩10+湧き水10=水妖の刻印・錬金術)ついでに新しく追加された交易品を物色してみた。ヨーロッパ航海オンラインの万年中級航海者ちゃるしは、今日もヨーロッパなのさ。↑ザダール(ヴェネツィア領地)のマグロ・・・1尾だけかよ!亡命してネーデル国籍で食料品取引ないけどさっ。ラグーザでオリーブ油を買えるけど塩はシラクサなんだよな!シラクサ...
2010/10/07 アップデート
所詮、光栄。元々プログラミング能力、設計もヘボかったし、期待しない、期待しない。↑ちょっとじゃ行けねぇよ!パンダはいいとして、長城期待してなかったけど、どーなの?そんなショボイアップデートよりリアルアップデートに期待ですよ!↑六花亭アップデートキター!!!栗蒸し羊かん・・・毎年10月限定で登場。なして1ヶ月だけなのかねぇ。六花亭 新商品・季節菓子↑北海道に来たら、期間限定菓子を狙え!↑アルェ!?INしてない...
2010/10/11 ネタ考えてくれ
アップデート来たら、書くこといっぱいあるはずなのに・・・アップ前とやってることが、ほとんど変わってないんだよな!↑こ、これが原因なのかな。         ____       /      \     /  _ノ  ヽ、_  \    /  o゚⌒   ⌒゚o  \   今日もまた、    |     (__人__)    |  貴重書、刻印を作る仕事が始まったお…    \     ` ⌒´     /         ____     ...
2010/10/14 せこさに・・・リターンズ
今日も、大方の予想通り、ちゃるし組は、アムステルダム 本拠地に釘付けにされておりマス。毎日、パン屋のゲーム アイテムをもらえるイベントをやってるからデス。↑10月19日までネタがない!ということなんじゃ・・・本拠地に戻れなくて、アイテム貰い損なったらどうしよう・・・って思っちゃって遠出できないんだよぅ。何か、脳裏にオーバーラップしてきましたよ!いや既に、取り消し線がある時点で、確信に!ゲソックの森せこさ...
2010/10/15 リターンズブーム
今日は、15日。商会貿易(商会交易船)の報酬がもらえる日デスヨ!!↑アントワープで売れば2.5Mですよ!ん?先月も50樽だったぞ!いくらなんでも2回とも同じ報酬は、リミッターが50としか思えませんな。      ,.‐''" ̄`丶、         ひどい…!ひどすぎるっ……!    /        \          こんな話があるかっ…! /´           \ /    |\_>、_ 、r‐、    \   ...
2010/10/16 ランキング
日課:シェリーオンライン、貢献度26x3=78。残り422。え?ちゃるしさん、FC2ブログランキング(大航海時代)登録してたっけ?す、するわけないじゃん。どーせ誰もボタン押さないから最下位だろ。ttp://hillisexceeded.blog68.fc2.com/blog-entry-489.html↑h頭につけてコピペジャンプしる。「あの丘を越えて」大航海時代Onlineとおうちカフェの吟遊詩Lily Angelinaさんのブログです。結構更新されてるから、つい読んじゃうんだよね...
2010/10/19 クソゲーの香り
商会交易ポイントちゃるも:182ボレちゃるし:56一週間で500いく勢いだな。残り三週間のシェリーは、ただ損。今日から、イベントだよー。景品欲しいだけなんだけど・・・↑ヴァーチャルかよ!クソゲーの香りがしてきたぜ。アムステルダム園芸農場 一枚30 配当5ロンドン造船所 一枚50 配当10ヴェネツィアガラス工房 一枚40 配当15配当だけ見れば、ヴェネなんだろうけど、証券自体の値上がりがどうなるかだね。ちゃるしはヴェネツィア...
2010/10/22 何をしたらいいんだ!
商会交易ポイントちゃるも208点!ボレちゃるし142点!物事とは重なるものです。アムステルダムでイベント、東アジア安全海域・・・ど、どっちに行ったらいいんだ!とりあえずアムスで証券かなー。↑アムスにいい鎧着てる人がいた!欲しいなー。いろいろ調べてみたら、中国で殿オンラインをすると運がよければ、もらえるらしい。こ、これは、行くしかないのかな。まったり商会なので、期待はしてないが、念のため、殿オンライ...
2010/10/23 ガレーは漕ぎだから
●ベル●>ちゃるさんって●ベル●>船装備付けないんでしたっけ?wちゃるも>もち鉄板はつけてるよ!●ベル●>いあ他のやつとかw●ベル●>帆とか特殊兵装は付けた方が楽になりますよwちゃるも>なん・・・だと・・・●ベル●>だって帆は付ける事に船の速度上がるし。。。●ベル●>兵装は白兵値とか船の速度とかwちゃるも>なんとかしないとねー●ベル●>ウチなんて店売りの物でも普通に付けるくらいですからちゃるも>へー@@●ベル●>バザの高いや...
2010/10/24 ひさびさ愚者強化
9月9日以来の愚者強化だよっ!2ヶ月近くブランクがあるんですが・・・しかもずっと錬金術師見習い・・・何やってたんでしょう・・・まず、リオが安全海域ということで買い付けに行きます。↑リオに金かいつけに行くなら、このクエ受けていくとよろし。↑ジセルちゃん、頼んだよ!カテ4が14枚もらえます。↑ツイテル・・・ついにスキル熟練値30%増のアイテムを使うときが!しかし、14回強化した時点で全滅を恐れて終了!Before...
2010/10/26 初雪初中国
雪が降ることはめずらしいことなので、思ってもみなかったことや想像していなかっためずらしいことが起こると「雪が降る」という表現を使います。例えば、いつも勉強していないAさんがとってもまじめに勉強していたりすると「Aさんがまじめに勉強しているなんて、きっと明日雪が降るね!」などです。鶏が先か、卵が先か・・・10/26:初雪10/25:ちゃるも中国へ。berryさん復帰。商会員勢揃い(マリストさんを除く)と珍しい事態...
2010/10/27 景品が相変わらず・・・
↑嬉しくてポ●リもあるかもしれないデス!海外銘柄追加により、海外銘柄の事情通も追加。なんなんだよ!ポ●リって!↑勘違いも何も・・・↑解決済みなんだよ!↑キター。究極の残念賞。気になる景品は!飾り真南蛮 800 香料+1 香辛料+1 社交+1 ※交換は1個のみ 魔法使いの服(赤) 600 宝石+1 罠+1 担当NPCが着ている※交換は1個のみ かぼちゃのかぶりもの(赤) 600 身体言語+2 行軍+1 口説き+2 担当NPCがかぶっている※交換は1個のみ 豪商...
2010/10/28 アムス漬け
海外銘柄も買えるようになった。ここは・・・↑海外銘柄、欧州銘柄で併せて、倍プッシュだ・・・・・・!アムステルダム園芸農場株80x4、サントドミンゴ果物農園株60x4。限界8枚560つぎ込ませてもらうぜ!----------そして27日・・・アムステルダム園芸農場株180x4、サントドミンゴ果物農園株200x4。1520にまで膨れ上がった。960儲かった・・・なんてすごさなんだ・・・↑1890あるから...
2010/10/30 無駄無駄無駄
ちゃるも、交易ポイント260!ボレちゃるし、交易ポイント405!シェリーしか納品する能がないちゃるも、まったりと15日へ向け納品。生産家ボレちゃるし、スキル上げついでの納品は楽勝で、そろそろストップかな。鉄板すぎる情報屋。↑どこまで増えるんだろう・・・豪商の秘伝が2000:再交渉要望書が120:ロット(NO.9)2個セットが50既にメイン3アイテム交換しても再交渉要望書が10枚もらえる状態。余った残りは、花火ロッ...
2010/10/31 盆栽
ちゃるも交易ポイント338ポイント。ボレちゃるし交易ポイント525ポイント。達成!↑楓のオーナメントだけで23件とか、どうしたんだ!飾りマナバーン(Kazari Mana Burn)は、ブーストしょぼいし、アクセなので見た目に影響しないのでスルー。↑仕方ないな。ポイント余りまくってるから、交換してみた。ただの盆栽なわけだが。豪商の秘伝を交換するくらいなら、再交渉要望書の方がいいような気もするなー。交換期日まで日があ...




5日間で勝負

公式にキャンペーンの紹介が!10月5日から11月30日までだよ!

こ、これは・・・
↑こ、これは・・・5日間共有倉庫使いたい場合315円払えばいいのかね?ちょっとモッタイナイけど。

ま、5日間もあれば十分だ。東アジアが安全海域のときに、冒険キャラ、キリコを復活させ、

ツキノワグマと白拍子の衣装を取る!


↑キリコ。

はやくこいこい、アップデート。だね。



はじめの工芸

ボレちゃるし、鋳金しようと思ったけど、工芸5いるのね。

ということで、工芸はじめました。スキルブックも作りたいし。

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  工芸はランク2に上げるのが難しい・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''●ヽ   `二´    r'´:::. `!

ランク2からは、オリーブ->オリーブ油で上げれるんだけど、ランク1はめぼしいレシピがなく、

ちゃるし、いむっぴと、のこぎり装備でいきなりランク2からやってたんだよねー。

と思っていたのも過去のお話。

今は、簡単に上げれる方法が見つかったらしい。あの当時、どうして誰も気付かなかったんだろ・・・

首都で売ってる
↑本拠地の工房で売ってる。木材系追加装甲作成法。

材料は
↑シーダー板製造。イング・ネーデル以外はちとたいへんかもしれないけど、材料は木材20、鉄材20だけ。

一番簡単かも
↑アイテム枠が20以上あいていれば、20回生産するだけでスキルアップ。あいてなければ、造船所前でチマチマ売る。

生産系の中で一番楽なんじゃないの?これ?

8000かよ
↑20枚売って8000ドゥカートなり。赤字だけど、すぐ取り返せるレベル。

ま、のこぎり買えばいいんだけど、貧乏だから、ボレちゃるしは買えないのさ。


マラガ早売バトル

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、商会交易船に
  |     (__人__)    |  シェリーのせる
  \     ` ⌒´     /  仕事が始まるお…

お前、もうやる気ないだろ!

の、はずが・・・

交易所店主>今香辛料が大暴騰してるよ!
ちゃるも>すげーマラガ、香辛料暴騰してるんだけど、肝心なのは安いとかそんなオチかねぇ
オルフェナ>どうだろう?(w
ちゃるも>サフラン264%とかアホっす5480Dとかw
モックン>えーw
オルフェナ>なんですとー
オルフェナ>サフランだけ上がっているんだろうねー・・・
ちゃるも>買うわけないけどw
モックン>w
ちゃるも>ためしになんかもっていってみる

セルビアでシェリーを納品しつつ、ナツメグとメースを買ってみるテスト。

オルフェナ>落ちます。おやすみなさい
ちゃるも>おつかれさまです
モックン>おやすみなさい

モックン>CCします
ちゃるも>はい
商会管理局員>何のご用ですか?
シェリー100を輸送船に積み込みました
商会管理局員>シェリーはかの街できっと喜ばれることでしょう!
日本の貿易利益が26増加し、商会の業績ポイントが6728になりました
出展品を購入しました
商会管理局員>ありがとうございました
もくれんげちゃん>私も落ちます おやすみー
ちゃるも>おやすみなさい

あれ?なして先落ちちゃったの?
ぼ、暴騰してるのにねぇ?
by大泉洋

ま、普通期待しないけどさ。

@@
↑@@ メース250%とか!

               -─‐- 、.   .. -─;-
          -=ニ´ ̄     ヽ'´ ∠´__
         ,. '"´              `>
         /                ̄`ヽ.
        /                  ヽ、 ヽ
          i            ∧       \ヽ!
.         |        , /| /:::::l ト、  .  ヽ
       |        /|イ、l_;;:::::::|ノ_,.ゝ. ト、 ト、l   ククク・・・・・・・・・・
       |      ,イ/`''‐、_,リ:::::::;リ,. -ヘト | ヽ! `
       |  , ‐、 r'==。===;;;::::::(=。==lヽ!      いいのかよ・・・・!
        |   { f、|.|::::`ー--‐'  ::::\-‐' l
       ,'   ! ト||::::::u   u  r __::::::\'l|     オレが売るとなったら・・・・・・
.      /   `ー'ト、::::. ー----------;ヲ│      遊びじゃなくなる・・・・・・!
      /  /|   | :\:::.` ー-----‐'´ / !
   ,∠-‐/   |.  |  :::\:::. ー--‐  /!ヽ.ヽ    売らせてもらうぜっ・・・・・・!
  二 -‐''7   |  |    ::::\::.    , ' |  ト、\    名声限界を
.     /    |.  |     ::::`‐、/ レ   ト、`''‐      超えてっ・・・・・・!
.    ,'      ト. |      :::|  イリ   :!  `''‐
     i      | ヽゝ      |lW´'    :l
.     |   ,. -‐''^ヽ|`ヽ、..__ノ|/⌒`‐、.  l
    レ''´      |;';';';';';';';';';';';'|     `‐、!
             ○ |';';';';';';';';';';';'| ==

ヒャッハー
↑商館に19000で置いてあるナツメース。経験値入って、しかも馬鹿みたいに儲かる。南蛮ほどじゃないけど、ちゃるしは南蛮やらないもん。

セビリアに戻り、往復3M儲かるナツメースオンラインのはずが・・・

19000のメースが全滅!!

                    ∩00  ∩         │ やられた……
                 ⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、       |   買い占めだ……!
                   ,. ---ゝ )   | レ'/⌒ヽヽ     |
                    ( (´ ̄ ̄   / /     ノ.ノ ○ O│ オレたちがナツメースを
                 ヾニニ⊃ ,`'∪ ⊂ニ-‐' ` z.  |    買ってるうちに
       _   _         /  yWV∨∨VVv` │
       >  `´  <        |  i' -== u ==ゝ.   |  誰かが……
.     /     M   ミ       |r 、| , =   =、 !   | メースを買い占めた……!
     l  ,ィ卅ノ uゞト、.ゝ      |!.6||v ー-゚ l   l゚-‐' |  ` ー──────────y─
      |  |「((_・)ニ(・_))!      |ヽ」!  u' L___」 v |   ,'       // イノ  \ ヽ  ゝ
     |(6|! v L_.」 u リ      | /l.  ,.-─--‐-、 |   /      /`/ィ'__> u /∠ヽ! .!
   /| ,イ )⊂ニ⊃( !\     | / l  ー-─‐-‐' ! /     /⌒y' ==== _  ,'== レ、 !
.-‐''7  |/  `ー-、ニ,.-イ  ト.、  /l/   ヽ.   =   /ト7    l.{ヾ!,'  `ー-°' ゙゙ 〈ー°.y/ i
  /  |         |. ⊥ -‐'1_|\   ` ー--‐ ' ノ /      ヽ,リ   u u  r __ ヽ. ,'/ !
    ∩00  ∩   ,イ´     l__l  \     /_,. '-‐''7!     ト、   v  ___ーY1  |
 ⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、     ヽ、,ゝ、 _,,.ゝ-‐'''"´     /.!     !. \.   └-----' / |\.|
  ,. ---ゝ )   | レ'/⌒ヽヽ     ヽ/ヽ          /, ! i    |   \.    ー /  |.  \
. ( (´ ̄ ̄   / /     ノ.ノ ○ ○ /   l         / 1|! l  |     \    ,イ   !
  ヾニニ⊃ `'∪ ⊂ニ-‐'      /    |         /   !| ∥ |\    \, ' | ∥|

多少高くても、25000のメースを買うしかない!19000のナツメグはまだ残っているが・・・まだ儲かる!

コイツかー
↑コイツが買占めしたっぽい(お互い様だけど)。つうか、名前がすごいな。いや、ありえんしょ「まんてん」とか。

マラガ早売バトル勃発!!



ちゃるも:3分あったら 俺 レベルアップできるよ・・・
ちゃるも:俺 記録つくるから・・・
ちゃるも:俺 がんばるから・・・
ちゃるも:大航海時代オンラインは 面白い ゲームです・・・
ちゃるも:俺は 粘着 込みだから・・

鈍足アラガレで無理すんなよ!

交易経験を10487獲得
交易レベルが29にアップ!
ジョルジェの交易レベルが12にアップしました!
副官・ジョルジェの倉庫番特性が41にアップ!
副官・ジョルジェの割り振り可能特性値が1アップ!
交易名声を315獲得
交易所店主>おお、東南アジアの名産品のメースじゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品2種類に利益が出ました
メースがさらなる人気を集めているようです
仕入発注書(カテゴリー2)を入手しました!
交易品を売却しました
↑儲けに走るならメース一択なのだが、名産コンボ狙ってるし。

そして大暴騰時代は終わりを告げ、バトルは終わった・・・

セビリアの商館ショップから、メースと19000のナツメグは跡形もなく消滅した。
まさに、イリュージョン!

Welcome to TENKO world.
Do you like illusion?


結局6Mくらいしか儲からなかったなー。6つレベル上がったけど。

アップ前前日INのご褒美だったのかな。


期待しない

PFの湧き水テーブルが5つもあるので、処理がたいへんです。

処理(魔術の刻印x2+塩10+湧き水10=水妖の刻印・錬金術)ついでに新しく追加された交易品を物色してみた。

ヨーロッパ航海オンラインの万年中級航海者ちゃるしは、今日もヨーロッパなのさ。

マグロ
↑ザダール(ヴェネツィア領地)のマグロ・・・1尾だけかよ!

亡命してネーデル国籍で食料品取引ないけどさっ。

ラグーザでオリーブ油を買えるけど塩はシラクサなんだよな!

シラクサ前でマグロ釣り上げる方が移動要らない分、楽な気も。

木の実
↑ベンガジの木の実・・・食料品取引なしではこんなもんかな。

最寄の魚肉港は、カンディア。木の実は、魚木の実以外にもププランツリーとか用途はたくさんあります。

水晶
↑カリアリの水晶・ワイン。宝石取引4で21個。微妙に高いけどガラス細工作れるよ!

金
↑サッサリの金。117%なので。100%で6000ちょいくらい?貴金属取引4。高いし買える量少なすぎ、正直オマケ。

こ、小麦粉はどうしたのかな・・・ボソ

ま、鼻から期待してなかったけどね!

ボレ鯖でカロ16門バザー発見

カロ16門
↑修行中ならいいんじゃないかなー。2スロ、3スロ、4スロ船でも強そう。14門が896だったから1割以上強いの?

名匠カロ16門
↑名匠。ほとんどノーマルと破壊力が変わらない。射程が長いってのはイイネ。

レシピも痛いところ突いてますよねー。材料の量に差つけてるってのが。生産家ならパッケ買った方がいいかも。

そんなに海事しない自給自足の人なら、ゲーム内でもらえるレシピで、いいんだけど。


アップデート

所詮、光栄。元々プログラミング能力、設計もヘボかったし、期待しない、期待しない。

パンダ
↑ちょっとじゃ行けねぇよ!パンダはいいとして、長城期待してなかったけど、どーなの?

そんなショボイアップデートよりリアルアップデートに期待ですよ!

キター
↑六花亭アップデートキター!!!

栗蒸し羊かん・・・毎年10月限定で登場。なして1ヶ月だけなのかねぇ。

六花亭 新商品・季節菓子
↑北海道に来たら、期間限定菓子を狙え!

あるぇ?
↑アルェ!?

INしてないのに課金切れ垢の有効期限カウントダウンが始まってれぅー!?

うぉぉい!?どどどうなってますかコラー

慌てて、INして、アイテムもらってきましたよ!

ゲーム垢ごとじゃなく、GAMECITY垢ごとなのかよ!オイ!

幸いキリコは別GAMECITY垢だったのでじっくりと、INするチャンスを狙うっす。(;-;)


ネタ考えてくれ

アップデート来たら、書くこといっぱいあるはずなのに・・・

アップ前とやってることが、ほとんど変わってないんだよな!

こ、これが原因なのかな
↑こ、これが原因なのかな。

         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \   今日もまた、
    |     (__人__)    |  貴重書、刻印を作る仕事が始まったお…
    \     ` ⌒´     /
         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \   今日もまた、
    |     (__人__)    |  工芸スキルを上げる仕事が始まったお…
    \     ` ⌒´     /
         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \   今日もまた、
    |     (__人__)    |  商会交易船にシェリーを積み込む仕事が始まったお…
    \     ` ⌒´     /
↑かわり映えのしない毎日。ちゃるし、ボレちゃるし、ちゃるもの日常。

そして、今日も抜かれるアラビアンガレー。

なんだ、あれは
↑見かけない船に抜かれてしまった。シェリーを積んでいるのが問題か、いやそんなはずはない。

戦闘用ピンネース
↑正体は戦闘用ピンネースだった・・・本当に漕ぎ続ければ速くなる日は、やってくるのであろうか。

ま、定番でネタがないわけです!


↑頼む。スカリー。ネタ考えてくれ。

10日で勝手にいむっぴの垢が切れるので、いろいろ支援(食料品10、火器8)させてみた。

16門への道
↑16門レシピを手に入れるためには避けて通れない。ちゃるしは火器取引がないので、この機を逃すと、パッケを買いにいくしか選択がなくなる。

余談だが、中枢常連のヴェネなら、楽勝の課題。他国は知らない。

へー
↑食料取引ランク10で93個買える。魚肉の方が足りなくなる。十分すぎるくらい魚木の実が作れる。

これは
↑ネーデル亡命、食料取引ランク10支援。41買える。ヴェネ籍なら60くらい買えそう?
調理なんて今日日流行らないので、たいしたことないような気も。大海戦前くらいかねぇ人気でるの。
自分で使う分には原価が高いんよ。

ではまた。


せこさに・・・リターンズ

今日も、大方の予想通り、ちゃるし組は、アムステルダム 本拠地に釘付けにされておりマス。

毎日、パン屋のゲーム アイテムをもらえるイベントをやってるからデス。

原因はこれ?
↑10月19日までネタがない!ということなんじゃ・・・

本拠地に戻れなくて、アイテム貰い損なったらどうしよう・・・って思っちゃって遠出できないんだよぅ。

何か、脳裏にオーバーラップしてきましたよ!

いや既に、取り消し線がある時点で、確信に!

ゲソックの森せこさに磨きが・・・ 愛・そして生きるために死ねますか
せこさに磨きが・・・
↑1作目。懐かしいなー。

ゲソックの森せこさに磨きが・・・II」「前作のファンなら思わずニヤリ」
↑2年の時を経て、2作目が登場!復活!

というか、人は、そんな簡単に変われない!を見事に実証。

           _,,... -──-- ..,,_         
         i´:::::::。:::゚:r-'`L_::::::。`::..、
         |:::::::::::::::。::`Lr-'::::::::::::。:::`:.、      
        ,. ''"´ ̄ ̄`"''ー- 、:::。:::::::::::::::::\    
       /  /        ` '<::::::::::::/    
      /  ./  ,   |  ハ!      `ヽ/メ.    
      !  ,'  |‐- /| / |   ハ  |  !  ,ハ    
      '、  |  ./‐ァ‐、|/  | /-|-‐,'  //  |    
       \! /! ! ハ   !/‐ァ‐-'、|/´   !    
       /レ'! 7 ゝ-' ,    |  ,ハ〉!      /    
       ,'__ ノ八          ゝ-‐'/   ,ハ/     
    __/     |`>,、 ` ー   / / /
  /´ `ヽ、   ./´ `>r‐‐=/´ , イ`ヽ|
 /    、  )_/|   | `'ーァ'|/:::::::::::::::メ、
 |     |/´  r|  | `T ´:::::|::::::.:::::::::::::::',   残念ながら手遅れね
 '、  ヽ/|    ヽ、 7  ・ト.::r!::.::::|::::::::::::::;|
  \ 八|     |八  _」__:::ゝ;、_r、|::::::::::::/」
    )'  `ヽ.    `| `ヽ、ハ、::::/   `>ー'´

↑blog書いてると、進歩のなさに無常を感じます。

そしてこの方も・・・

パンダ

 \ パンダに懲りすぎだよな。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     ∧∧∧∧∧∧∧∧          ///  ィ   人\
     ト从从从从从从从从ィ       // /  ///// \ |
    トミ          彡イ       | | //ノ//     |
     <ミ           彡>      | // ──   ── }
    <三 キキキ   キキキキ 三>      |  |={[ -=・=-]]-{[-=・=-]]
    rミ -幸- } { -幸- 、 ミヘ      vvv\_   ̄    \ ̄  〉
    |〈     /        〉リ      └┤ ̄  人 ヽ_))、 /
     Y   ,え_f_入    Y´        ト、 /┬┬┬┬オ/
     !\/: : : : : : :\//          | \\ヽ土土土//
      \'-≦王≧-'ノ/           |   \  ̄ ̄ ̄ {
        \ ニ  /|_           ノハ    \___)
   ___イ|ー─'´ ::| |\___  /{ { ヽ    ハ\
        |∧     ∧
          \  /
    ___∧______________________
   /  いいなパンダ

なんかね。今回のアップ、大規模のはずなのにつまんないんだよっ!パンダに人手取られすぎたんじゃ・・・


リターンズブーム

今日は、15日。商会貿易(商会交易船)の報酬がもらえる日デスヨ!!

あるぇ?
↑アントワープで売れば2.5Mですよ!

ん?先月も50樽だったぞ!いくらなんでも2回とも同じ報酬は、リミッターが50としか思えませんな。

      ,.‐''" ̄`丶、         ひどい…!ひどすぎるっ……!
    /        \          こんな話があるかっ…!
 /´           \
 /    |\_>、_ 、r‐、    \     命からがら… やっとの思いで…
  レ! ||_| |/_ ヽ\}      \    積み込んだのに… やり遂げたのに……
  |八|-/>、∪_ u`i  ト、      \
    / / ,くィ夕u' |   |/ ``‐- 、_.、__\      報酬連続50樽っ…!
     |/ / /_ヽ┐u |  ,|  /  ,-,.=====ゝ
    ヾ' / r┘|.l__人 |  /\//      \ リミッターがもぎ取ってしまった……!
      \ ) |   N /  //\./´ ̄`丶
      |u  |  /|(l(l「|  | |   |       せっかく手にした
       | u| / | ヾ-イ .||  l、            ちゃるもの未来…希望…
       _|   |/| |  \_|_|,. く. \
      ハ.___ハ     >、 \ \  \      人生を……!


50樽はいくらなんでも少ネェェェェェェェヨ。リミッター増やせ、馬鹿!

     ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、商会交易船に
  |     (__人__)    |  シェリーのせる
  \     ` ⌒´     /  仕事が始まるお…

↑500ポイント稼いだら、それ以降のシェリーは丸損!500ポイント到達でお仕事終了。
でもその500ポイント稼いだのかどうか、わかんないんだよな!
いちいちメモるのメンドウすぎじゃね?
なんとかしろ!

商会貿易(商会交易)、報酬目的の人いませんから!
↑ちゃるし以外・・・修正きたら神だな。絶対ないけど。

そして・・・

はぁ?
↑な、なんだこれはwww。

ゲソックの森 せこさに磨きが歴史スペクタクブルイベント・・・ 愛・そして生きるために死ねますか
3年半前、こんなイベントあったかよ!(チューリップバブルかねぇ・・・)

ゲソックの森 せこさに磨きが歴史スペクタクブルイベントII」「前作のファンなら思わずニヤリ」
↑前作のファンじゃねぇし!ニヤリもしねぇよ!

楓
↑ケチつけたどころで、楓欲しさにやるんだろうなー。クリスマスツリーに笹に楓があるとか、どんな家だよ!

そしてこうなる・・・はず

今日も、大方の予想通り、ちゃるし組は、アムステルダム 本拠地 アムステルダムに釘付けにされておりマス。

毎日、パン屋のゲーム アイテムをもらえるイベント証券ゲームをやってるからデス。

何この取り消し線www。

今月、遠出できないとか、そんな予感


ランキング

日課:シェリーオンライン、貢献度26x3=78。残り422。

え?ちゃるしさん、FC2ブログランキング(大航海時代)登録してたっけ?

す、するわけないじゃん。どーせ誰もボタン押さないから最下位だろ。

ttp://hillisexceeded.blog68.fc2.com/blog-entry-489.html
↑h頭につけてコピペジャンプしる。

「あの丘を越えて」
大航海時代Onlineとおうちカフェの吟遊詩

Lily Angelinaさんのブログです。結構更新されてるから、つい読んじゃうんだよね!

たいてい「お茶」「お菓子」しか書かれてなくてゲームネタは激レアである。

その一こま「伯爵茶とカツレツ」

数多とあるブログの中から皆様の御掛けで1501位と
DOLブログの中からは70位と高いランクをつけていただき
心より感謝申し上げます。
今後とも、おいしい話題と雑学を皆様にご提供できれば思う次第です。
ありがとうございます。

↑ついにまともな他人のブログ文までパクリやがったか・・・
こう書かれてあると気になるよね!
このblogのランキングがさっ!

では、公開しようぅ!

あるぇ?
上品なブログ>>>下品なブログ

ま、こうなるんじゃないかと思ってた!
(ちょっとは、向こうはお茶ブログなので、ひょっとしたら勝ってるかも!って思ったけどさっ!)

ちなみにこのランキングはボタンを押すんじゃなくて、アクセスランキング勝負だと思う。
ブログ作者だけ見れる?ランキングだしさ。

栗蒸し羊かんキター
↑栗蒸し羊かんキター!

羊かんだけだと、甘すぎて死ぬじゃん!
ほどよく栗が入ってて、激ウマなんだよっ!

羊かんには、栗だね!

まあ、よく考えると、みんながついて来られないチラシの裏ブログを目指してるのに、

ついて来るんだよな!!!

「ブログのネタ、知ってますよ。」「●●さんは、わかんないでしょ?」「知ってるよー、ケーブルテレビで見たし!」
↑くそー、なんなんだ、この人たちは。

強引なこじつけ大航海時代オンラインネタは、まだまだ続く!


クソゲーの香り

商会交易ポイント
ちゃるも:182
ボレちゃるし:56

一週間で500いく勢いだな。残り三週間のシェリーは、ただ損。

今日から、イベントだよー。

景品欲しいだけなんだけど・・・

なんだろー
↑ヴァーチャルかよ!クソゲーの香りがしてきたぜ。

アムステルダム園芸農場 一枚30 配当5
ロンドン造船所 一枚50 配当10
ヴェネツィアガラス工房 一枚40 配当15

配当だけ見れば、ヴェネなんだろうけど、証券自体の値上がりがどうなるかだね。

ちゃるしはヴェネツィア、ちゃるもとボレちゃるしはロンドンを買ってみた。

1種類しか買えないとか、クソゲーすぎる。

そこで航海者の皆さんには、新たなアイデア“証券取引”にチャレンジしていただきます。
フーゴーから手渡された“資金”を元に、様々な会社の“証券”を購入し、
変動する相場を見ながら、うまく運用して資金を増やしてください。
上手に運用できれば、巨万の富と名声を得られるはずです!


大体元手100だと2~3枚しか買えないだろ。

上手に運用もクソもあるかよ!

制限多すぎ、ドバッとやろうよ。レバレッジ10倍! 信用全力二階建て!ぐらいできるイベントじゃないとだめだな。

株取引って恐ろしいな:ハムスター速報
↑このくらいの刺激を要求する!ちゃるしは、そんなことしないけど!

ギャンブルに破滅する人を見たいだけなんだ!

なんで?
↑最近のトレンド。一種につき一つしかもらえない。ふざけんなよ!

まあアイテム枠ないけどさっ。苦手な人とか、買うってのがたいへんじゃん。

やはりクソゲーというか、ゲソックの森よりつまんないんじゃ・・・


何をしたらいいんだ!

商会交易ポイント
ちゃるも208点!
ボレちゃるし142点!

物事とは重なるものです。

アムステルダムでイベント、東アジア安全海域・・・

ど、どっちに行ったらいいんだ!

とりあえずアムスで証券かなー。

およ?
↑アムスにいい鎧着てる人がいた!

欲しいなー。いろいろ調べてみたら、中国で殿オンラインをすると運がよければ、もらえるらしい。

こ、これは、行くしかないのかな。

まったり商会なので、期待はしてないが、念のため、殿オンラインやったことあるぅ?って聞いたら、

予想通り、やったことないとの返事。

そ、そ、そうだよね!

ふはは!
↑50ペソ(仮通貨名)の証券が150ペソですよ!

すぐさま売っぱらって、全力買いですよ!

なんなんだよ!
↑なんなんだよ、これは!

あんまり相場も動かないみたいなので、23日0時までヴェネツイア4枚買って放置だな。


ガレーは漕ぎだから

●ベル●>ちゃるさんって
●ベル●>船装備付けないんでしたっけ?w
ちゃるも>もち鉄板はつけてるよ!
●ベル●>いあ他のやつとかw
●ベル●>帆とか特殊兵装は付けた方が楽になりますよw
ちゃるも>なん・・・だと・・・
●ベル●>だって帆は付ける事に船の速度上がるし。。。
●ベル●>兵装は白兵値とか船の速度とかw
ちゃるも>なんとかしないとねー
●ベル●>ウチなんて店売りの物でも普通に付けるくらいですから
ちゃるも>へー@@
●ベル●>バザの高いやつとかは必要な時のみですねw
ちゃるも>海事かー
●ベル●>いあ海事以外でも帆とか必要になるじゃないすかw
ちゃるも>ちゃるしにはつけてるが、ちゃるもはないなw
ちゃるも>予算を立てるダス
●ベル●>その付けない感覚がある意味凄いですw
ちゃるも>つけるようになったの、つい最近だしwww
ちゃるも>ガレーは漕ぎだから要らないと思ったwww
●ベル●>wwwwwwwww
●ベル●>それはないwww
●ベル●>ガレーを漕ぎスキル無しで動かしてるのと同じですよw

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  ガレーは漕ぎだから補助帆は必要ない・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゛
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゛: Y;;f.   俺にもありました
    ~''●ヽ   `二´    r'´:::. `!

時期がありました、って昨日までずっとだろ!

ちゃるし専用AA。一文字を●に改変してある。
改変しないと、バーボンハウスに来店する人が多いため、
一部分を改変したAAが今回お目見えした。

バーボン(2010/08/03 from ちゃるし機動部隊日記)

「バキ」25巻より。自分の過ちを、そこはかとなく哀愁を漂わせながら述懐する、名AAであると言えるだろう。

ヤバイな。このままでは天然に天然呼ばわりされ続けることになってしまう。
4年も遊んでいながら、この惨状。うーむ。


ひさびさ愚者強化

9月9日以来の愚者強化だよっ!
2ヶ月近くブランクがあるんですが・・・
しかもずっと錬金術師見習い・・・
何やってたんでしょう・・・

まず、リオが安全海域ということで買い付けに行きます。

このクエ
↑リオに金かいつけに行くなら、このクエ受けていくとよろし。

ジセルぅ
↑ジセルちゃん、頼んだよ!カテ4が14枚もらえます。

ついてるなー
↑ツイテル・・・

ついにスキル熟練値30%増のアイテムを使うときが!
しかし、14回強化した時点で全滅を恐れて終了!

Before-After
20-22 o
22-23 o
23-24 o
23-25 oo
24-26 o
25-28 o
25-30 oo
25-26 o
26-27 o
27-31 oo
27-x
28-29 o
29-x
29-x

愚者の両手の強化:通算成績

○◎○○○ ○×○○◎ ◎○○○◎ ◎××
○×◎◎◎ ○◎○×× ××
◎○○○○ ◎○◎○○ ○◎○○○ ○○○×○ ×○○○× ○×○○○ ○○◎
○○○◎○ ○◎○○◎ ×○××

材料があっても、負けが増えてきたら、切り上げるってのがいいかも。

77戦17大成功45成功15失敗・・・失敗率19.5%。

ついに31愚者、30愚者ができました!

原価計算スタートアップ!

愚者強化:愚者の両手x1、白い薬液x1、金x10で、強化回数が77回なので
白い薬液x77、金770

愚者の両手:アイアングローブx1:赤い薬液x10:金x15で、作った個数が17個なので
アイアングローブx17:赤い薬液x170:金x255

アイアングローブ:皮革x10、鉄材x30:鋼x20で、作った個数が17個なので
皮革x170、鉄材x510、鋼x340

白い薬液98846、赤い薬液76122、金3926
アイアングローブ50420=皮革423x10、鉄材803x30、鋼1105x20
で計算すると・・・

金・・・4,024,150
白薬液・・・7,611,142
赤薬液・・・12,940,740
アイアングローブ・・・857,140
〆て24,576,032で2個残ったから12,288,016

25Mも使ったのかよ!

薬液回しとかカテ4連打枚数(リオでカテ4、1回につき金15個・・・ちゃるの実力で)、金の相場を考えると、事実上の原価は、こんなはずないわけで・・・

吐血するなー、これは!

果たして50篭手はいくらになるのか!

・・・まったりやります。

余った金は、よさげな相場の港へ投下。

うーん
↑この画像見る分には5M儲けた!ヒャッハー!なのですが・・・

冷静に考えてみましょう。

実際600樽、金を買い込むには、40枚のカテ4が必要なわけです。

儲けが5,358,000で、カテ4が40枚・・・カテ4、1枚採算ラインは・・・5,358,000÷40=133,950となります。

カテ4の相場はだいたい130kなので、とどのつまり、まったく儲かってない!

貴金属取引のスキル熟練と3000チョイの交易経験が入っただけという結果。

途中危険海域もあるのにねぇ・・・

結論:金は貴金属取引をさらに強化しないと儲からない。

ま、そこが「ちゃるしクォリティ」

ではまた。


初雪初中国

雪が降ることはめずらしいことなので、思ってもみなかったことや想像していなかっためずらしいことが起こると「雪が降る」という表現を使います。

例えば、いつも勉強していないAさんがとってもまじめに勉強していたりすると
「Aさんがまじめに勉強しているなんて、きっと明日雪が降るね!」などです。

鶏が先か、卵が先か・・・

10/26:初雪

10/25:ちゃるも中国へ。berryさん復帰。商会員勢揃い(マリストさんを除く)と珍しい事態が続出。

berryさんが休んで2ヶ月・・・

ちゃるしは、アイテムもらって証券買って終わった気がします。

何やってたんだ?2ヶ月・・・

こ、これは・・・
↑他には・・・berryさんのblogを暇見て拍手してたことかなー。ちぇ、50拍手行く前に動き出しやがった。

意味があるとか、そういう以前に・・・危険な人じゃねぇか!これは!

オーナーは、造船がんばってたし、れんげちゃんは沈没船引き上げ100隻超えたとのこと。

ちゃるし、だ、だめすぎる。

いざ、中国へ。

リーフデ号
↑運河輸送船と違って一人じゃないのねぇ。

毎月500ポイント以上貢献してるから、実質使い放題だな。

美術地図
↑わびさびの現場、地図まわしに邪魔ですが、商会交易船あれば発見は簡単だった。

スロット開いたままなので、探索失敗しても楽ちんだな。

パンダ
↑パンダが手軽に見れる場所は、あちこち探したけど、重慶内陸入ってすぐのここだけ。1頭だけ・・・がっかりだねぇ。

崖の上に数頭見えます。

ツーショット
↑なんとなくクマセット着用してツーショット

リスボンでペットのパンダ出してバザーするのとどう違うのか、と聞かれると・・・

そんな質問すんじゃねぇ

そんな質問すんじゃねぇぇぇ。

見よ!パンダ・キャラクターの威力を!


景品が相変わらず・・・

ニューキャラ追加
↑嬉しくてポ●リもあるかもしれないデス!

海外銘柄追加により、海外銘柄の事情通も追加。

なんなんだよ!ポ●リって!

・・・
↑勘違いも何も・・・

ポロリ~♪
↑解決済みなんだよ!

究極の残念賞
↑キター。究極の残念賞。

パンチ

気になる景品は!

飾り真南蛮 800 香料+1 香辛料+1 社交+1
※交換は1個のみ
魔法使いの服(赤) 600 宝石+1 罠+1 担当NPCが着ている
※交換は1個のみ
かぼちゃのかぶりもの(赤) 600 身体言語+2 行軍+1 口説き+2 担当NPCがかぶっている
※交換は1個のみ
豪商の秘伝 2000 1度だけ交易所での交渉を完全に成功させる
持ったまま交易所と交渉すれば使える
楓のオーナメント 600
再交渉要望書 120
ロット(NO.9)2個セット 50
花火ロット 5

そこそこのを全部もらうとなると、毎日アムステルダムに張り付いてないとポイント届かないんじゃ・・・

まだ500チョイしか貯まってないんだけど・・・


アムス漬け

海外銘柄も買えるようになった。ここは・・・

倍プッシュだ!
↑海外銘柄、欧州銘柄で併せて、倍プッシュだ・・・・・・!

アムステルダム園芸農場株80x4、サントドミンゴ果物農園株60x4。限界8枚560つぎ込ませてもらうぜ!

----------

そして27日・・・

アムステルダム園芸農場株180x4、サントドミンゴ果物農園株200x4。1520にまで膨れ上がった。

960儲かった・・・なんてすごさなんだ・・・

ふっ
↑1890あるから、カボマスク600、魔法使いの服600、楓のオーナメント600もらって手仕舞いしてもいいよな・・・
ゴールしてもいいよね。

証券取引やってたら他のことが全然できない

だからカボチャだけもらって終了~

↑ワ●ピー子さんのコメントにもある通り、ここで手仕舞いすることは的を得ている。
これ以上稼いだどころで、もう特に目立ったアイテムはない。無理する必要はない。
正直、ヨーロッパイベントが連続して何もできない。

のはずが・・・やっぱり、ちゃるしは馬鹿だった・・・

       、─- 、  __
    ,_ -─-ヽ   '´   ,∠.._
    ,> " " " ゙  、、 <`     まだまだ
  ∠_ " "  "  ヾ  、、ヾ     終らせない…!
   / ″, ,ィ /ヘ i、 ヾ ヾ !
.  /イ ,ィ ./l/‐K   >!ヘ|\ ゙ |     地獄の淵が
    |/ レ|==a= . =a== |n. l      見えるまで
.     | l  ̄ ´|.:   ̄  :|fリ,'
      `ヘ   、l.レ    :|"ハ     限度
.      /ヽ.  ̄ ̄ ̄ /|/  :!_    いっぱいまで
      _/   l\  ̄ / ./   |-¨二   いく…!
-‐ _''.二/    l:::::`‐:'´  /    |
¨´   l    ,ヽ:::::   /,へ   |    どちらかが
      |   /o |_   _,/   \ |     完全に
.    |./   |_.二../      `    倒れるまで……
         r_'.ニニ'' \
.        とニニ''_.   ヽ       勝負の後は
       /  ,. -、 \   \      骨も残さない
      /   / | o\)`ァ、  \:‐┐    ………!
    /  _.ノ   |     | ヽ.   \!
.  /   /   │    |  ヽ.   \

ありったけポイントを稼いでやる!

ポイントは、必ず余るわけだが・・・

花火ロット、テメェはだめだ!


無駄無駄無駄

ちゃるも、交易ポイント260!
ボレちゃるし、交易ポイント405!

シェリーしか納品する能がないちゃるも、まったりと15日へ向け納品。
生産家ボレちゃるし、スキル上げついでの納品は楽勝で、そろそろストップかな。

鉄板すぎる情報屋。

なんというか
↑どこまで増えるんだろう・・・

豪商の秘伝が2000:再交渉要望書が120:ロット(NO.9)2個セットが50

既にメイン3アイテム交換しても再交渉要望書が10枚もらえる状態。

余った残りは、花火ロット (∩゚д゚)アーアーきこえなーい・・・捨てるに決まってるだろ。

10月30日22:00は、セビリアでアフロ講演。

ま、だいぶ見たからなー。暇があったら顔を出そう。

アムカン

10月31日20:00からアムカンですよ!

昨今のインフレで、どんなものがどのくらいの値段で出るか未知数ですけどね。

それより、バザの上限価格なんとかしてよ!

4亀さん速報:クリスマスイベント他

そのページにあるクリスマス衣装は実装されるんですかね?

欲しいなー。クリスマスしか着れないのが問題だけど。

それより、アイテム枠なんとかしてよ!


盆栽

ちゃるも交易ポイント338ポイント。

ボレちゃるし交易ポイント525ポイント。達成!

なんだこれは
↑楓のオーナメントだけで23件とか、どうしたんだ!

飾りマナバーン(Kazari Mana Burn)は、ブーストしょぼいし、アクセなので見た目に影響しないのでスルー。

盆栽
↑仕方ないな。ポイント余りまくってるから、交換してみた。ただの盆栽なわけだが。

豪商の秘伝を交換するくらいなら、再交渉要望書の方がいいような気もするなー。

交換期日まで日があるから、ゆっくり考えよう。



