2010年09月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2010/09/02 れんげる
9月に入っても、連続真夏日。正直死ぬかも。秒速ニューろぐ 札幌32.6℃↑もうだめだ。大航海時代オンラインで、またしても不具合!(テストしてないから、起きない方が不自然ではある)↑変に制限つけるからだろ。↑運営の対応。何書いてあるんだか、さっぱりわかんない件。↑運営、俺の胴具足が交換できない。ノーファールだ、カーン!れんげる・・・我が商会自慢のマイペースプレイヤー、もくれんげちゃん。もくれんげちゃんの生き様...
2010/09/04 運営の治療
一雨降って、ようやく暑さもピークを越えました。秋ですよ、おまいさん。(まだ暑いけど、空気の質、性格、匂いが変わってまいりました)これから、一雨降るごとに涼しくなってくることでしょう。第六回 「運営の治療~どこからが病気?」なんなんですか、もろパクリみたいなのは すみません。パクリそのものです。@@色々な病気についてわかったけど、どこからがハッキリ病気なのかしら↑ぎゃああああ!ううう、運営のトラブルが...
2010/09/06 ちゃるしフィルター
ごめん、暑くてあまり大航海時代オンラインしてないんだ。↑部●●争という無料ブラウザゲームで、よさげなアイテムでたー!ナタリーさんが外人との交流が好きで、たまに英語ばっかりな文章が書かれてあったりします。The strongest attack villageThis is the Chinese version of the old players of the war experienceYou can refer to seeThis is myIf the enemy is not a defense village and no supportAn attack could kill hi...
2010/09/07 抑止力
今日も●族戦争。でも、そろそろ錬金術しないとね。敵対勢力が、ちゃるし村を脅かそうとしていた・・・矢印で示したところに進出しようとしているらしい。↑ということなので、黄枠で囲んだ村を速攻で獲得し、優位に立つ作戦だ。つうか、615:586取るのにどんだけ時間かかってんだよ!こっちは物の40分で占領終了。(全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)...
2010/09/08 抑止力のはずが
さて、どきんちゃんやtotoさんのために、愚者の強化せんとな。↑下ごしらえだけで燃え尽きる。7個作った。↑錬金切り上げて、造船でもしようかねぇ。**********先日、抑止力と称して、戦力を拡大した・・・が!↑敵対勢力の赤マークではなく、桃で囲んだ勢力に攻められたwww。何が、抑止力なんだか!www1マス増やしただけで・・・An intruder has penetrated our force field↑訳:「我が勢力圏内に敵機侵入」by 沙...
2010/09/09 怒涛の18連勝
最高気温24.9度、最低気温13.6度。ヒャッハー、秋だぜ!というか先日の気温とのギャップの差がありすぎじゃないかね?ちゃんとアンチエイリアス処理しろ!極端すぎなんだよ!なだらかにな!温度下げるよう・・・頼むよ!7個の愚者の両手を強化。奇跡の18連勝をマーク。Before-After12-17 oo12-14 o12-13 o13-14 o14-16 o13-14 oo13-16 o14-15 oo14-15 o14-15 o15-16 o15-20 oo15-18 o16-18 o16-18 o16-17 o16-19 o17-18 o17-x18...
2010/09/10 ベストアンサー
現在のgoodle市況(もちろんEUROS)カテゴリー1:30k・40k~50kカテゴリー2:240k・250k~カテゴリー3:60k・80k~100kカテゴリー4:85k・150k~200kカテ2天井知らず、カテ4も値上がりか!(カテ4の値上がり要因は不明)初心者や、錬金修行者だと、カテクエやってれば、そこそこ儲かるね。お財布の中身がピンチ以外は「売ったら負けだと思っている」で、さらに相場上昇が、見込めます。大航海時代 online で、カテゴリー2が、なぜ...
2010/09/12 スタンドだもん
錬金素材集めるのダリィよー。行動力40・・・地味に痛い。貧乏人ちゃるしは、地道に酒場と往復。ここで料理を買ったりすると意外にお金が飛ぶハズ。熟練が入らないのがほとんど・・・やる気をそぐ。材料が多い・・・集めてる割には、できるのが少ない。ま、生産好きなら、我慢できるレベル取引と採集さえあれば・・・ここでおさらい魔術の刻印=====銀6(貴金属・カテ4)+マンドラゴラ8(医薬品・カテ1)+塩10(調味料・カ...
2010/09/13 デルタエンド
今日は、部●●●(T●i●a●w●r●)のお話。みんなはのんきにやってるようなんだけど、ちゃるし村は大ピンチなんだ。猛将、上杉景勝状態だ。マークされて身動きが取れない。ということで、他のみんな、宿敵を討つのはまかせた。↑ちゃるし包囲計画が発覚した時点↑ちゃるし包囲網拡大中、強いプレイヤーって人気だから困るな↑完全に包囲された。さすがにだめかも。↑まさにデルタエンド状態。自前でゲーム画面のSS撮るのだるかったよ。大航...
2010/09/14 クサ●島
※クサ●島の●をイに置き換えてお読みください。置き換えないと、さらに被害が拡大する恐れアリ。こちらスネーク。このブログにクサ●島で検索してきた人がいる。大佐指示を頼む。はて?クサ●島なんて書いた記憶がないんですが!ちょっとググってみよう。↑どうやらサイパンの近くにあるらしい。ラパ・ヌイに行くために、ここらの島々は、確かに発見した。しかし、発見物にクサ●島なんてあったかな?↑wikiでも調べたが、やはり、大航海...
2010/09/15 ついに就航
今日は、15日。商会関係の更新日であります。↑そば50入手。2.5Mくらいかねぇ。稼いだ分の1/10ポイント分もらえるらしいから500ポイント稼いだのかな。↑きました!berryさんが必要ポイントの大半を稼ぎだしたらしい。祝!商会専用定期船就航!あきらめてる商会の方々、(商会員+1)x500ポイント目指して、コツコツ貯めてくと、いつか就航しますよ!...
2010/09/17 手詰まり
大航海時代オンラインは、ちょっと閉塞感が漂い・・・手詰まりしかかってるとも。ちゃるし・・・錬金術だりぃよ~。ちゃるも・・・海事だりぃよ~。インコを見たり、気を紛らわしてと。ということで部●●●。3ヶ月も遊べば、見えてくるものも。このゲーム、敵の手の内が、正直わからないので、こっちの手の内を書くのは、負けるに等しいのだが・・・ど●ん●ゃんが大●本●●のす●め●を攻めたデータを元に、ちゃるしスペシャルでシミュレ...
2010/09/19 爆弾岩
爆弾岩、それは・・・メガンテを唱えてくるモンスター。メガンテとは自らの命と引き換えに大爆発を起こし敵を砕けさせるという自爆呪文。ドラクエ3以降からメガンテ=爆弾岩という図式が成立。HPが少なくなったときにしか自爆をしない。こちらから攻撃を仕掛けない限り爆発しなかった。しかも岩のくせに守備力が低かったりして、本当は泥団子ではないのかと思えるほどだった。 そして爆弾岩のような人に出会ったというお話。今日...
2010/09/20 ガレー部存続危機
たまには、大航海時代のこと書かないとな。(m●ido戦は、ほぼ終了)↑ん?もしや、あの、れんげちゃん以上に天然だった●ードちゃん!?↑もう3年以上くらい経つのかな。レベルは相変わらずだったけど、そこがレー●ちゃんだよな。達者でなー!!というか、ちゃるしが持ってない鎧なんか着やがって、クソー;;↑ガレー部ちゃるも。今日もアラガレ乗って元気に漕ぎ漕ぎ・・・あれ?なんか変な船にあっさりぶち抜かれましたよ!抜かれる...
2010/09/22 トラトラトラ
大航海時代オンラインの近況ちゃるし・・・アムヘル交易。楽チンすぎです!錬金術は?・・・(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい ちゃるも・・・商会専用船就航したのにも関わらず、商会交易。儲からないって言われてるけど、地味に儲かるぞ、これ。シェリー100本で南蛮品2.6個もらえる計算。40,000Dで100,000D以上になるってことだよね!ちゃるし(ボレ)・・・♪鋳造たのしいな♪そして部●戦争。兵員チャージ完了して、手持ち無沙汰のちゃ...
2010/09/23 終戦
今日も、●族●争。ごめんねー。といっても大航海時代の話書いてもあんま読む人いないと思うけど。その時歴史が動いた22日。悪の根源、M●M●R●本丸へ奇襲をかけたのだ!ババーン!!それが引き金?となったらしく23日深夜、突如!宿敵、M●M●R●垢削除!!       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|       |´ : | , -‐ 、...
2010/09/24 Plan-Do-See
部●戦争で飛んでくる人がいるので重要な情報は削除しました。残念でした。♪部●戦争たのしいな♪大航海時代オンラインは、ちゃんと遊んでるけど、毎日、同じことばっかり繰り返してるので、今日も割愛。(えM●M●R●沖縄奇襲作戦Plan・・・計画(立案済み)Do・・・実行(実行済み)See・・・評価(未評価)この作戦の教訓を明日につなげるため、Plan-Do-Seeは欠かせない。See・・・作戦の評価をすることが残っている。では、総括。シ...
2010/09/25 閉塞感ただよう毎日
今日の最高気温14.8度、最低気温9.5度。確か2週間前は最高気温30度オーバー、最低気温20度オーバーしてたはず。まぢ、パネェッス!!そして大航海時代オンライン。もうアップデート待ちなのか?ちゃるし組。いや、そんなことはないのです。やることは、山のようにあるのですが、だりぃ・・・ちゃるし・・・ついに副官ボーナス200日に追われる毎日。さらには、PFのストックオーバーにも追われ始める。刻印、貴重書作りで、必死に...
2010/09/28 真鍮オンライン
↑ボレちゃるし、鋳造11に。これでかなづち装備で名工作れるね。生産系では地味に稼げる鋳造。ブーメラン型真鍮オンライン(貧乏な方向け)貧乏というか現在暴騰しすぎのカテ2を使わず、無理せずスキル上げする!もはや万人向けになったかもしれない!リューベック(亜鉛・銅鉱石・鉄鉱石・鉛鉱石)-コペンハーゲン(その他の港も可)を往復しつつ、亜鉛と銅から真鍮を生産する!必ず、銅鉱石が足りなくなるので、プリマス・ハ...
2010/09/29 消化試合
アップデートまでぐだぐだ、消化試合の様相・↑ぐは!シェリーオンラインが・・・↑そこで不景気終わるの待って納品ですよ!え?飲まれた!@@↑愚者強化するのに金がいるから、金を作ったら、レベルアップ。部●戦争では・・・maido(もう伏せる必要ないよ)の粘着攻撃をぷちぷち潰しながら、分捕った村を整備・・・お金足りねぇよ。↑金貨100枚達成!どう運用するか迷うね。5個だった村が、一気に倍の10になったし。消化試合と...
2010/09/30 BIG10口ウィリーさ
今回も部●戦争だよ。大航海時代オンラインは、もうアップデート待ちだろ。(といいつつ、たぶん中国どころか東アジアすら行かない)突如、メールが!す●●君 29.09. の 18:37 時に そうらしいですね。だから残った村を貰うことにしました。でもけっこう兵士がいたので最初の攻撃で自分の兵士がいっぱい死んじゃいました。ちゃるし 29.09. の 08:20 時に いえいえ、メッセありがとうございます。ペリカンさん引退されたんですね。雑魚...




れんげる

9月に入っても、連続真夏日。正直死ぬかも。

秒速ニューろぐ 札幌32.6℃
↑もうだめだ。

大航海時代オンラインで、またしても不具合!
(テストしてないから、起きない方が不自然ではある)

@@
↑変に制限つけるからだろ。

こうなった
↑運営の対応。何書いてあるんだか、さっぱりわかんない件。

ノーファウルだ
↑運営、俺の胴具足が交換できない。ノーファールだ、カーン!

れんげる・・・我が商会自慢のマイペースプレイヤー、もくれんげちゃん。
もくれんげちゃんの生き様を見習い、敬い、模倣するのが、れんげることなのだ!

今回も、もくれんげちゃんは華麗にイベントをスルー!

今日も、もくもくと素掘りをしたり、釣った魚をお友達に押し付けたり、敬礼逃げしたり遊んでおります。

しかし、アホすぎる内容が増えてきたイベント。どーなっていくことやら。


↑被害がプレイヤーにこなければアホでもいいんだよ!

思ったとおり、ネットゲームにアップデートは要らない。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

運営の治療

一雨降って、ようやく暑さもピークを越えました。

秋ですよ、おまいさん。(まだ暑いけど、空気の質、性格、匂いが変わってまいりました)

これから、一雨降るごとに涼しくなってくることでしょう。

第六回 「運営の治療~どこからが病気?」

なんなんですか、もろパクリみたいなのは

すみません。パクリそのものです。

@@

色々な病気についてわかったけど、どこからがハッキリ病気なのかしら

@@
↑ぎゃああああ!
ううう、運営のトラブルがぁ!

いや、話を聞いてください

こうなった
↑すぐ不具合修正していれば病気ではありません。

すなわち、不具合修正後『誰も困ってない』なら問題ないのです!

困ってますよ!ていうか、それで納得したら単なる馬鹿じゃないですか、それ!

と思っていたのは自分だけじゃなかったらしく・・・

だろうな
↑審議中になった。

お一人様1個限定の商品なのに2個もらえてる人がいる時点で、どこが解決してるんじゃぁぁぁ。

元ネタはこっち

ttp://yucl.net/man/18.html

= ゆうメンタルクリニック 上野(以下ry
↑の右側に漫画診療内科というコンテンツで現在25回まで公開中。そのうちの第六回が元ネタです。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

ちゃるしフィルター

ごめん、暑くてあまり大航海時代オンラインしてないんだ。

おおおお
↑部●●争という無料ブラウザゲームで、よさげなアイテムでたー!

ナタリーさんが外人との交流が好きで、たまに英語ばっかりな文章が書かれてあったりします。

The strongest attack village
This is the Chinese version of the old players of the war experience
You can refer to see

This is my
If the enemy is not a defense village and no support
An attack could kill his army in a village

ちゃるし翻訳エンジン発動ぅぅぅぅぅうううう!!!!!
(既にナタリーさんによって、まともで正確な訳が書かれてあったりします)

注:ネタとして読める方だけ推奨

ちゃるしフィルター!!!!!

I translated into Japanese. (slang version)

*********

最強の攻撃村
戦争中なんだろ?へっぽこな攻撃しかできてないあんたら見てたらかわいそうになってきたよ。
特に兵の出し方がダメすぎる。
ってなわけで、中国で百戦錬磨の俺様がアドバイスをする。
中国版で経験積んだプレイヤー(俺だよ、オ・レ・サ・マ!)なら、だいたいこんな感じになるんじゃねぇかな。
つうか、どうしていいか迷ってたら、黙ってこれにしとけ。

こいつは、俺が使ってるとっておきの部隊構成だ。
標的が支援なしの攻撃村なら抜けクリ一撃死さ。
ヒャッハー!
しかしこれをやるとちょっと攻められただけで一撃死するという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、さっきの奴で揃えてろってこった。

**********

翻訳終了。

@@;



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

抑止力

今日も●族戦争。でも、そろそろ錬金術しないとね。

敵対勢力が、ちゃるし村を脅かそうとしていた・・・

矢印で示したところに進出しようとしているらしい。

うーむ
↑ということなので、黄枠で囲んだ村を速攻で獲得し、優位に立つ作戦だ。

つうか、615:586取るのにどんだけ時間かかってんだよ!こっちは物の40分で占領終了。

(全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)


抑止力のはずが

さて、どきんちゃんやtotoさんのために、愚者の強化せんとな。

7個
↑下ごしらえだけで燃え尽きる。7個作った。

ふぅ
↑錬金切り上げて、造船でもしようかねぇ。

**********

先日、抑止力と称して、戦力を拡大した・・・が!

攻められたw
↑敵対勢力の赤マークではなく、桃で囲んだ勢力に攻められたwww。

何が、抑止力なんだか!www

1マス増やしただけで・・・

An intruder has penetrated our force field
↑訳:「我が勢力圏内に敵機侵入」by 沙羅曼蛇

ということですか!

ヒャッハー!ヒャッハー!沙羅曼蛇! ♪Mikichang♪ ♪Mikichang♪ 愛してるぅ~♪



こうなったら、乗りかかった船だ!

Destoroy them all !!

ま、ちゃるしの敵じゃないけどね!


怒涛の18連勝

最高気温24.9度、最低気温13.6度。
ヒャッハー、秋だぜ!
というか先日の気温とのギャップの差がありすぎじゃないかね?
ちゃんとアンチエイリアス処理しろ!
極端すぎなんだよ!なだらかにな!温度下げるよう・・・頼むよ!

7個の愚者の両手を強化。

奇跡の18連勝をマーク。

Before-After
12-17 oo
12-14 o
12-13 o
13-14 o
14-16 o
13-14 oo
13-16 o
14-15 oo
14-15 o
14-15 o
15-16 o
15-20 oo
15-18 o
16-18 o
16-18 o
16-17 o
16-19 o
17-18 o
17-x
18-21 o
18-x
18-21 o
18-21 o
19-20 o
20-x
20-21 o
21-x
21-22 o
21-23 o
21-24 o
22-25 o
23-25 o
24-29 oo

愚者の両手の強化:通算成績

○◎○○○ ○×○○◎ ◎○○○◎ ◎××
○×◎◎◎ ○◎○×× ××
◎○○○○ ◎○◎○○ ○◎○○○ ○○○×○ ×○○○× ○×○○○ ○○◎

怒涛の18連勝をマーク。
63戦14大成功37成功12失敗・・・失敗率19.0%。3回目は絶好調ですけど、均せば失敗率19%に。巻き返しただけの平凡?

29が1つと25が2つできました。パチパチ。最後は金が底をついて終了。

素材が・・・
↑次は、錬金素材が減ってきたので、素材作りからですね。

ラッシュ
↑予想外の鍛錬ラッシュでランク6も現実味を帯びてきました。

いつも、こんな感じだといいんだけどなー。


ベストアンサー

現在のgoodle市況(もちろんEUROS)

カテゴリー1:30k・40k~50k
カテゴリー2:240k・250k~
カテゴリー3:60k・80k~100k
カテゴリー4:85k・150k~200k

カテ2天井知らず、カテ4も値上がりか!(カテ4の値上がり要因は不明)

初心者や、錬金修行者だと、カテクエやってれば、そこそこ儲かるね。

お財布の中身がピンチ以外は「売ったら負けだと思っている」で、さらに相場上昇が、見込めます。

大航海時代 online で、カテゴリー2が、なぜ高騰しているのでしょうか?理由を教...YaHoo!知恵袋

ベストアンサー、ベストアンサーを選んだ奴、どちらも間違ってる件

大航海時代 online で、カテゴリー2が、なぜ高騰しているのでしょうか?理由を教えてください。

ベストアンサー:鋳造やってる人が増えてきたんじゃないですか?

                        ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|    またまたご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、            _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.      /   ,.、     /

他にも、回答があった!

大航海時代 online で、カテゴリー2が、なぜ高騰しているのでしょうか?理由を教...mxlaser007さん

大航海時代 online で、カテゴリー2が、なぜ高騰しているのでしょうか?理由を教えてください。

質問日時:2010/5/24 16:10:34.

解決日時:2010/6/8 06:57:48.
回答数:3.
閲覧数:168

ベストアンサーに選ばれた回答hirasawa_yui123さん

鋳造やってる人が増えてきたんじゃないですか?

回答日時:2010/5/24 18:35:42

inoko0727さん

南蛮貿易が原因です。

把握してる内容では、
近距離交易では、銅鉱石、硝石等の鉱石
遠距離交易では、ワイン、ウイスキー等のアルコール

これら全てカテ2を使用しますので、高騰している原因です。

また、高騰しても南蛮貿易なら十分利益を確保できますので、さらに高騰するかと思われます。

回答日時:2010/5/28 06:02:53

.overed_crashesさん

東南アジア―東アジア間での、近距離南蛮貿易が原因のようですね

何を買うのに使われているのか分かりませんが、
カテ紙の使用量に対する儲けが異常ですから…南蛮は

回答日時:2010/5/24 19:56:12


な、なんでその回答をベストアンサーにしたの?@@

いくらなんでも、理由が安易すぎだろ。

ま、カテ2、1枚がどのくらいの値段で南蛮交易が危険水域になるかわかんないけど、

まだまだだね!


スタンドだもん

錬金素材集めるのダリィよー。

行動力40・・・地味に痛い。貧乏人ちゃるしは、地道に酒場と往復。ここで料理を買ったりすると意外にお金が飛ぶハズ。

熟練が入らないのがほとんど・・・やる気をそぐ。

材料が多い・・・集めてる割には、できるのが少ない。

ま、生産好きなら、我慢できるレベル

取引と採集さえあれば・・・

ここでおさらい

魔術の刻印=====銀6(貴金属・カテ4)+マンドラゴラ8(医薬品・カテ1)+塩10(調味料・カテ1)
ランク5以上取引あってもなかなか買えないので、地味にこたえる。

火トカゲの刻印=====魔術の刻印2+塩10(調味料・カテ1)+硝石12(採集8 or 鉱石・カテ2)
赤液の原料なので需要大・・・なのに硝石の入手が最大の障害。火トカゲの刻印は陸戦で集めるのも可能だが、雑魚相手連戦、精神レベルが耐えれるかどうか。

赤の薬液=====火トカゲの刻印1+水銀3(工業品・カテ2)+赤い鉱石10(採集 or PF)
ディエゴガルシア(インド)のPFで色鉱石テーブルだらけにしとけば、さほど難しくない。

あとは遠回りですが、薬液還元オンラインで(赤->)黒->白->赤にするか・・・
還元一回で金10吹っ飛ぶんだよね。まだ熟練入るのが救いかな。

貧乏なので、エジプト北岸で硝石採集にでかけました。

隠者きたー
↑隠者(ハーミットパープル)発動!

では説明しよう!
タロットで隠者が発動した場合、

探索・採集・調達で入手数+1個効果
ランク上昇ではなく入手数が上昇する。
ただし、一回の採集での入手上限は5個まで。
1時間に約30分間隔で有効になる=3時間で3回発生

しかも入手経験値も上昇するのだ。5個で打ち止めなので高ランクの場合役に立たないことも。

採集ランク10で採集できる硝石は1~2個なのだが、隠者発動中は2~3個になる。

船長、いつもより調子がいいんじゃないですかい?

スタンドは一般人には見えないからな

またこれでひとつ、レンゲマンに近づくことができた。れんげったのだ!


デルタエンド

今日は、部●●●(T●i●a●w●r●)のお話。

みんなはのんきにやってるようなんだけど、ちゃるし村は大ピンチなんだ。

猛将、上杉景勝状態だ。マークされて身動きが取れない。

ということで、他のみんな、宿敵を討つのはまかせた。

うーむ
↑ちゃるし包囲計画が発覚した時点

攻められたw
↑ちゃるし包囲網拡大中、強いプレイヤーって人気だから困るな

もうだめかも
↑完全に包囲された。さすがにだめかも。

うぉおおお
↑まさにデルタエンド状態。自前でゲーム画面のSS撮るのだるかったよ。
大航海時代オンラインの陸戦よりはマシだったけどな!by PC-8801SR用ウイングマン2
(ドリームノート=デスノート。この四半世紀進歩しなくても、面白いものは面白い。要は中味。
無駄にグラフィックに凝ったり、マシンスペック要求する暇あるんなら中味で勝負してくださいよ。今のFFとかさ)

説明
↑では説明しよう!

なにげにこの技は弱点だらけである

村を育てるのに時間がかかるのと、村の運用は、ちゃるしに一日の長があるとみた。

夢戦士ウイングマン-TOEI ANIMATION

さあ、みんなも

チェイング!!


クサ●島

※クサ●島の●をイに置き換えてお読みください。
置き換えないと、さらに被害が拡大する恐れアリ。

こちらスネーク。このブログにクサ●島で検索してきた人がいる。大佐指示を頼む。

はて?クサ●島なんて書いた記憶がないんですが!

ちょっとググってみよう。

地図
↑どうやらサイパンの近くにあるらしい。

ラパ・ヌイに行くために、ここらの島々は、確かに発見した。

しかし、発見物にクサ●島なんてあったかな?

wiki
↑wikiでも調べたが、やはり、大航海時代オンラインの発見物にはない代物だった!

どんどんクサ●島でググっていくと・・・

なんじゃこりゃ
↑なんじゃこりゃ@@

恐るべしgoogle。というか、コイツは何考えてリンクを踏んできたんだ???

サイパン近海にペンギンがいるわけないだろ!


ついに就航

今日は、15日。商会関係の更新日であります。

ソバかよ
↑そば50入手。2.5Mくらいかねぇ。稼いだ分の1/10ポイント分もらえるらしいから500ポイント稼いだのかな。

出航所
↑きました!berryさんが必要ポイントの大半を稼ぎだしたらしい。

祝!商会専用定期船就航!

あきらめてる商会の方々、(商会員+1)x500ポイント目指して、コツコツ貯めてくと、いつか就航しますよ!


手詰まり

大航海時代オンラインは、ちょっと閉塞感が漂い・・・手詰まりしかかってるとも。

ちゃるし・・・錬金術だりぃよ~。
ちゃるも・・・海事だりぃよ~。

インコを見たり、気を紛らわしてと。

ということで部●●●。

3ヶ月も遊べば、見えてくるものも。

このゲーム、敵の手の内が、正直わからないので、こっちの手の内を書くのは、負けるに等しいのだが・・・

ど●ん●ゃんが大●本●●のす●め●を攻めたデータを元に、ちゃるしスペシャルでシミュレート。

これはとんでもない強さだ!

(全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)

つうか、ちゃるしにどー考えても喧嘩売ってるようにしか見えないm●i●●・・・

ちゃるしが本気だせば、一撃で即死するよ。


爆弾岩

爆弾岩、それは・・・

メガンテを唱えてくるモンスター。メガンテとは自らの命と引き換えに大爆発を起こし敵を砕けさせるという自爆呪文。
ドラクエ3以降からメガンテ=爆弾岩という図式が成立。HPが少なくなったときにしか自爆をしない。こちらから攻撃を仕掛けない限り爆発しなかった。
しかも岩のくせに守備力が低かったりして、本当は泥団子ではないのかと思えるほどだった。



そして爆弾岩のような人に出会ったというお話。

今日も、●族●争。ごめんねー。といっても大航海時代の話書いてもあんま読む人いないと思うけど。

その時歴史が動いた

17日。ど●んちゃんが、私のblogを読んでくれたらしく、デルタエンドを喰らっている我が集落を助けるべく、

援軍をだしてくれたのだ!ババーン!!

それが引き金?となったらしく18日深夜、突如!

宿敵、●日●帝国解散!!


       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     大●本帝●とうとう死んじゃったのか・・・
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |

となれば、デルタエンドを破るべく反撃するしかない!

デルタエンド・なにげにこの技は弱点だらけである

この言葉を信じて、18日朝っぱらから、デルタエンドを突き崩しにかかったのだ!ババーン!!

(全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)

↑ドドドドド!!!!!やはり実戦で鍛えてきたちゃるしの敵ではなかった!!

すぐ南の拠点が全壊。デルタエンドの一角が崩壊!

続いて、もう一角も崩しにかかる。

さて最後の一角も潰して安泰だと思った、そのとき!

反撃が始まった!

なん・・・だと・・・

敵・味方入り混じり、ちゃるしの村は乱戦になるかに見えた!

ラスト一戦。マヂ、パネーおびただしい数の援軍の前に奴は全滅した。

メガンテのように全軍来たっぽいが、マ●ボウ族の結束の前では、ただの風のようだった。

「件名 アホか、君は」というメールが!

m●ido 18.09. の 17:01 時に
>打倒韓国!
とか言っておいて、日本人攻撃してナニしてんねん!?
お前みたいなアホがおったら、韓国人はウハウハやねぇ。
「韓国大嫌い」とか言いながら、パチンコに通うのと同じ事してるよ。

まあ、ええかげんこのゲームに時間とられるのにも困ってたんで、辞めるきっかけになったわ。
一応、おおきに、と言っておこう。

ほなまあ、これからも国粋主義者のフリして日本人攻撃し続けて、おもしろおかしゅうゲームしなはれ。
さいなら。

↑だって、無断で隣に来たら攻めるって警告してたじゃん。

そして、19日。

しつこく残党が攻めてきてる件。

やめたんじゃないの?


ガレー部存続危機

たまには、大航海時代のこと書かないとな。(m●ido戦は、ほぼ終了)

レードちゃん!?
↑ん?もしや、あの、れんげちゃん以上に天然だった●ードちゃん!?

@@
↑もう3年以上くらい経つのかな。レベルは相変わらずだったけど、そこがレー●ちゃんだよな。達者でなー!!

というか、ちゃるしが持ってない鎧なんか着やがって、クソー;;

・・・
↑ガレー部ちゃるも。今日もアラガレ乗って元気に漕ぎ漕ぎ・・・あれ?なんか変な船にあっさりぶち抜かれましたよ!

抜かれるのは、日常茶飯事なんだけどさ!なんか見慣れない船なんだ!

よく見ると小型キャラックだし、どうなってんの?!

も、もしや、フル改造、オールメインフルのシャア専用なのか!

ストーキング
↑ストーキングしてまで撮ったのに・・・

 . : : :: :: :: : ::: :: : ::::: ::: ::: :::::::::::∧_∧::::::::::::::::::::::::::::::::
     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;):::::::: 見るんじゃなかった
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| __| |____.: . . .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
           |_____|/

なんと相手は┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ノーマル

こっちは漕ぎランク6なんだぞ!操船熟練MAXでな!

どうしたらいいんだ・・・


トラトラトラ

大航海時代オンラインの近況

ちゃるし・・・アムヘル交易。楽チンすぎです!錬金術は?・・・(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

ちゃるも・・・商会専用船就航したのにも関わらず、商会交易。儲からないって言われてるけど、地味に儲かるぞ、これ。シェリー100本で南蛮品2.6個もらえる計算。40,000Dで100,000D以上になるってことだよね!

ちゃるし(ボレ)・・・♪鋳造たのしいな♪

そして部●戦争。

兵員チャージ完了して、手持ち無沙汰のちゃるし村。

そろそろ敵壊滅が目前で、終戦の空気が漂っていた●ンボウ族。

ちゃるし村精鋭部隊の実戦データを集めることができなくなるという危機にさらされていた。

そこで先手を打ち、出し抜いて奇襲を行うことを決断した!

「ニイタカヤマノボレ0922」

決行日に向け、昨夜、精鋭2部隊が村を離れた。

さぁ行くぜ!有り金はたいて買ったF-20タイガーシャークの性能テストよ!

というわけで、実戦で性能テストまでしちゃってるわけですが。

(全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)

もう精神的に立ち直れないだろ。

さんざん馬鹿にしおって。

M●M●R●、てめーの敗因は…たったひとつだぜ……たったひとつの単純な答えだ………

『てめーはおれを怒らせた』

・・-・・ ・・・
・・-・・ ・・・
・・-・・ ・・・

トラトラトラ

ワレ奇襲ニ成功セリ

といっても部●●争に奇襲はないんだけど。(攻撃開始した時点で攻められた村に、どこの村から何時に攻撃がある旨が報告される)

最終テストは無事、大成功をおさめた。


終戦

今日も、●族●争。ごめんねー。といっても大航海時代の話書いてもあんま読む人いないと思うけど。

その時歴史が動いた

22日。悪の根源、M●M●R●本丸へ奇襲をかけたのだ!ババーン!!

それが引き金?となったらしく23日深夜、突如!

宿敵、M●M●R●垢削除!!

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     M●M●R●とうとう死んじゃったのか・・・
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |

この前書いた記事の使いまわしかよ!!

素直にリスタすりゃよかったのにねぇ。

ここまでやられて、ようやく去るとは・・・

「気付くのが遅いんだよ・・」ボソッ

(全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)

リフォームの匠が、あなたの村を破壊リフォームいたします!


Plan-Do-See

部●戦争で飛んでくる人がいるので重要な情報は削除しました。残念でした。

♪部●戦争たのしいな♪

大航海時代オンラインは、ちゃんと遊んでるけど、毎日、同じことばっかり繰り返してるので、今日も割愛。(え

M●M●R●沖縄奇襲作戦

Plan・・・計画(立案済み)

Do・・・実行(実行済み)

See・・・評価(未評価)

この作戦の教訓を明日につなげるため、Plan-Do-Seeは欠かせない。

See・・・作戦の評価をすることが残っている。

では、総括。

シミュレータを使って、敵戦力をほぼ正確に推定してみた。

(全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)


閉塞感ただよう毎日

今日の最高気温14.8度、最低気温9.5度。確か2週間前は最高気温30度オーバー、最低気温20度オーバーしてたはず。
まぢ、パネェッス!!

そして大航海時代オンライン。もうアップデート待ちなのか?ちゃるし組。

いや、そんなことはないのです。やることは、山のようにあるのですが、だりぃ・・・

ちゃるし・・・ついに副官ボーナス200日に追われる毎日。さらには、PFのストックオーバーにも追われ始める。刻印、貴重書作りで、必死に消化。
PFの整備状況がよければ、白の薬液が作るのが簡単。

稲-湧き水:稲は黒酢、湧き水10+塩10+魔術の刻印2で水妖の刻印。

白い鉱石-その他:水妖の刻印1+白い鉱石10+塩10で白の薬液。

ちゃるも・・・副官ボーナス200日に追われつつシェリーを南蛮商会交易に納品する毎日。

ちゃるし(ボレアス)・・・鋳造11をめざして、♪鋳造たのしいな♪

字だけだと見栄えしないな。

画像でも入れときますか。

あーあ
↑ひさびさ発見。

@@
↑torikichi●●隊ブームは去ったとtorikichiさんは言ってたけど、まだまだブームは続いていた!

画像ネタないからって、晒すなよ!

ご・ごめんですぅ。


真鍮オンライン

ネタが・・・
↑ボレちゃるし、鋳造11に。これでかなづち装備で名工作れるね。

生産系では地味に稼げる鋳造。

ブーメラン型真鍮オンライン(貧乏な方向け)

貧乏というか現在暴騰しすぎのカテ2を使わず、無理せずスキル上げする!

もはや万人向けになったかもしれない!

リューベック(亜鉛・銅鉱石・鉄鉱石・鉛鉱石)-コペンハーゲン(その他の港も可)を往復しつつ、亜鉛と銅から真鍮を生産する!

必ず、銅鉱石が足りなくなるので、プリマス・ハンブルクで銅鉱石を積み込む。

銅鉱石が足りなくなるまで、往復する。

足りなくなったら、
ハンブルク(鉄鉱石・スズ鉱石・銅鉱石・鉛鉱石・石炭)
アムステルダム(鉄材)
プリマス(銅鉱石・スズ鉱石・鉛鉱石・石墨)
ダブリン(鉄材・石炭・石墨)
ヒホン(鉄鉱石)を回りつつ真鍮主体に生産オンライン。アルケブス銃やら鉄材、鉛作ればそれなりに熟練は入るし。

13から鋳金オンラインで速攻だと思うけど、それまで、がまんがまん。

相変わらず、初心者っぽいなー。

ではまた。


消化試合

アップデートまでぐだぐだ、消化試合の様相・

ぐは
↑ぐは!シェリーオンラインが・・・

飲まれた
↑そこで不景気終わるの待って納品ですよ!

え?飲まれた!@@

いつの間にか
↑愚者強化するのに金がいるから、金を作ったら、レベルアップ。

部●戦争では・・・

maido(もう伏せる必要ないよ)の粘着攻撃をぷちぷち潰しながら、分捕った村を整備・・・お金足りねぇよ。

100枚目の金貨
↑金貨100枚達成!

どう運用するか迷うね。5個だった村が、一気に倍の10になったし。

消化試合とはいえ、事件は起きるのだ。


BIG10口ウィリーさ

今回も部●戦争だよ。

大航海時代オンラインは、もうアップデート待ちだろ。(といいつつ、たぶん中国どころか東アジアすら行かない)

突如、メールが!

す●●君 29.09. の 18:37 時に
そうらしいですね。
だから残った村を貰うことにしました。
でもけっこう兵士がいたので最初の攻撃で
自分の兵士がいっぱい死んじゃいました。
ちゃるし 29.09. の 08:20 時に
いえいえ、メッセありがとうございます。
ペリカンさん引退されたんですね。

雑魚の周辺村相手にいっぱい兵が死んだとか
             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ またまたご冗談を
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ / 
   //:::::       ',    /    ,:'゙

戦闘国家ちゃるしなら、引退後の野蛮人村でも一蹴だぜ!

こ、これは・・・
↑確かに昨日までペリカンさん4村が野蛮人村になっている。

上の2村は、●●め君が予約しちゃった。なら下2つを頂戴するまで。



BIG10口 野蛮人村2口! 埋蔵金当てるわよ!

出てます120万! 野蛮人村 最高120万資材くじ

度重なる戦闘で資材、兵力とも消耗しきったちゃるしは、再建を早めるため埋蔵金いっぱいと思われる出来立てほやほやの野蛮人村を急襲した!
(長期不在でban扱いされた直後の野蛮人村は、資材がそっくりそのまま埋蔵金として眠っている!
もちろん兵隊もそのまま残っていて、ある意味地雷でもあるのだが、ちゃるしにとってはただのウォーミングアップ、撃墜カウント稼ぎ。)

こんなもんでしょ
↑極悪戦闘集団ちゃるしならこんなもんでしょ。

続いて、隣。



@@
ちゃるし機動部隊 大損害!
ちゃるしさん、大丈夫でした?
え?何がですか?
戦闘レポート見てたら、えらい勢いで損害でてるんですけど
哨戒兵なし、偵察なしで、いきなり突っ込んでるんですけど
兵隊が完全に補充してない状態で攻撃しちゃってるんですけど

大丈夫でしたか?

大丈夫じゃねぇよ!

本能的な闘争心

す●め君に負けてはならない

偵察なしで全軍突撃!

誰も攻め込まないうちに埋蔵金取ろうと思ったら
ウィリーさ


**********気になる戦果**********

614|591野蛮人村

収穫
木材229914:粘土227735:鉄222865

損害
斧123(7380:3690:4920)軽50(6250:5000:12500)馬弓8(2000:800:1200)
計15630:9490:18620

ま、これは黒字。埋蔵金でウハウハ。

613|591野蛮人村

収穫
木材318896:粘土326068:鉄329275

損害
斧2560(153600:76800:102400)軽404(50500:40400:101000)馬弓74(18500:7400:11100)
計222600:124600:214500

いいなぁおいしいなぁ・・・吐血

ちゃるし機動部隊再建のメドはまったく立っていない・・・



