2010年06月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2010/06/01 仕立師
斜陽化著しい「縫製産業」どこの銀行でも共有倉庫からアイテムを出し入れできるようになったため仕立道具2K → 裁縫道具10K の修正を食らい、ベルベッターが続々と店仕舞い。でもカテ3を持て余してるなら、気軽にベルベットを織れるようになった気がします。足りなくなったら、共有倉庫で、どんどん裁縫道具とカテ3送ればいいので、以前のようにヨーロッパに帰らなくてもいいし。また竹ぼうき+ひすいの首飾り(最近出た)+副官...
2010/06/02 PF整備
相変わらず、野ウサギが出ない・・・出なさ過ぎるね。そうこうしてるうちに、湧き水、鉱石やらあふれてきたのでPFへ。おっと、その前に、「大きな岩」を集めておかないと。陸戦家の必需品?の「名匠の鍛冶道具」を造るためには、「大きな岩」「青い鉱石」「湧き水」が必要なのだ!前に述べた通り、ちゃるし組は「副官船」が使えない。相棒として、今日は、副官ボーナス日数200日と暇を持て余している「リック・ルージュ」君に...
2010/06/05 使い回し
月刊誌を1年以上読んでると、1年前の記事の使い回しばっかりじゃねぇか!そういうことがよくあります。手抜きするなよ!だが、しかし!まさか、自分もやっていたとは!↑2009/05/08:おしゃれな特典アイテム*2009/05/22:続・おしゃれな特典アイテム↑2010/05/28:ディリ沖海戦何このデジャヴwww長年続けると、こんなもんだよなw使い回しについては、本人も気付いてないことがわかったので、気付いても使うことにします。(え...
2010/06/06 バナナはお(ry
レッサーパンダの好物は、野菜くず、混合餌(野菜)。リアルwikiだと、果実、根、タケノコ、ドングリ、竹、昆虫などを食べる。また、少量だが卵や鳥、小動物も食べる。雑食性。とか。なのに、なぜか「カットフルーツ」はだめらしい。(ペットに怒られた)食えよ、バカ!レッサーパンダ、ご飯レシピ●野菜くず:ヴェネツィア・調理4 カブ5 サツマイモ2 ニンジン3×カットフルーツ:ヴェネツィア・調理5 バナナ2 パパイヤ1 マンゴー2●...
2010/06/07 一日クララ
一日駅長有名人などを招き、一日駅長としてイベントを行うことがある。特別なたすきなどで飾られた制服や制帽を身につけ、通常の駅長が受け持つ複雑な業務ではなく、利用客や地域住民とのふれあいを目的とする。一日署長などと同様のイベントである。稀に犬などの動物も一日駅長とすることがある。今日は、エビちゅに一日クララになったもらうという企画である。↑ソース右:クララ・ゼーゼマン 身体が弱いため常に車椅子に乗り、外...
2010/06/08 芸術家
陸戦できる錬金術師を目指してるわけですが!スキル枠が足りない!というわけで、スキルブックを活用してみようと思いつきました。リスボンのバザーでのスキルブック5段の売価は、なんと8M。様子見してると、売り切れてしまいました。@@しょうがないので自作で3段を作ってみましたが、やっぱり5段が欲しくなってきました。*****スキルブック5段を自作しよう!*****スキルブック3段:工芸10+保管3、名工の大...
2010/06/10 遅延書き込み
とあるカウンターを食らってから、危険海域で任務遂行するときは、無事任務をこなしてから(メドがたってから)ブログに書くことにしてます。いわゆる、遅延書き込みデスネ!とあるカウンターアタックは、2009/01/28に行われたのでありマス!ずっとPKのターン↑カウンター前PK封鎖ゾーンが破れない↑みごとにカウンターを食らった後こう、みごとにやられると、むざむざ手の内を明かすのは、馬鹿馬鹿しいというものデス!今回、メ...
2010/06/12 埒があかない
アップグレードして、勅命を終わらせたものの・・・いつまでたっても、東アジアが安全海域にならない!!!なぜだぁぁぁぁああああ!「中華のせいさっ!」(berry氏談)なんだってぇぇぇぇええええ!!!埒があかないので、メインフル実装に続き、グローバルスタンダード化を推し進める計画を実行した!PF整備しつつ、カリカット、セイロンでサファイヤの価格調査。カリカットのサファイヤの値段が徐々に下がってきたので、カリ...
2010/06/13 ~だよね
みごとな壊れっぷりな、ダメ商会。「水平線の向こうへ」いや、壊れてきたのではない、元に戻ってきただけなのではないだろうか・・・海事あげが早くもウザくなってきた、「ちゃるも」18->19に上げるのに、陸戦をチョイス。↑やはり、お手軽、アレクサンドロス大王の剣と獅子心王の鎧。この程度の雑魚ならサクサク狩れます。さくっと海事レベル19になったので、アラガレにチェンジ。ガレー部はたいへんなのだ。元に戻って、...
2010/06/15 ウサギが出ない
また羊かよ!一番出て欲しい「ちゃるし」のPFで、とんでもない連敗が続いていた。1箇所でも「野ウサギ」が出てくれれば、野ウサギを持ち込んでも最高級毛皮を作れるのだ。陸戦だとPF開発がメンドウなので、野ウサギが出ないことには、陸戦やりたくない・・・という。**********がっくりしてると、サッカーワールドカップで、日本勝利!本田△!本田△!本田△!本田△!本田△!早くあんな役に立たない俊輔クビにしちま...
2010/06/16 造船、そして陸戦
造船してると暇なので、フラフラとダンジョンに行ってしまったのだ。↑bandicamという動画キャプチャソフトの体験版をテストイェニチェリLv17 vs ちゃるもLv18(陸戦経験皆無)+アレクサンドロス大王の剣(攻撃力60)+獅子心王の鎧(防御力70:男性専用)800x600のゲーム画面を640x480にリサイズ録画した後、アップ。結構見づらいですね。テクニックゲージは、ダメージを受けた分だけ増加するので、テクニック主体で戦う場合...
2010/06/17 ルクソール上層
前回、ギザのピラミッドを楽勝でクリアし、調子に乗ってルクソール神殿上層1Fで、いとも簡単に返り討ちに遭ったちゃるし。今回、懲りずにリベンジしに来たのだ。勝手に師と仰ぐ、Z鯖のビタパラン様のblogを読み、作戦を立案。ルクソールの宴(ビタパラン師)ビタパラン師blog遺跡ダンジョン編アイテムを入れ替えるぐらいしか手がないけどね!1:HP回復薬を1種類から2種類へ。2:完全回避アイテムでは、突撃!そーっと、端...
2010/06/18 陸戦GO!GO!
★ちゃるも編東南アジアの入港許可をもらったので、ジャカルタでジョルジェ雇用。積荷強奪担当予定。帰り、定期船を待つのがだるくて、おっちらおっちら。↑鈍足ガレー部なんだから、大目に見てくれよ。なんとか無事EUに帰り・・・ちょっとは商会に貢献しないとな。↑商会貿易(商会交易)から、付け届けをする。変なの送ると、逆に業績ポイントが下がる(らしい)ので、スリル満点。★ちゃるし編「聖闘士に同じ技は二度と通じない!...
2010/06/20 FS造船
ちゃるもがLV20を超えたので、技術スキル(オプションスキル・専用艦スキル)を育てておきたいところ。課金もしたことだし、アラガレを1段階、FS強化してみることにします。↑もうこのメッセともお別れラフロ・クルス垢には地獄ともいえるアップグレードELO。JB造船が廃止されたため、ろくな船が造れなくなっていたのだ。こういう学習機能は優秀だなwww・・・光栄め。アップグレードするまでの決断期間が一番短かったぞ...
2010/06/21 バルシャ88
↑なんとなくサインしてしまい、傭兵部隊に入れられてしまった・・・ここは、バルシャ88。地獄の一丁目。というわけでバルシャBCに参加してみたのだ。人には希望を・・・男には勇気を・・・女には愛を・・・子供たちには未来を・・・老人たちには安らぎを・・・俺たちみたいなDOL厨にはバルシャを・・・与えるのさ・・・バルシャをそまつに扱うと、ロクな人間にならねぇぞ。 by エリア88 マッコイじいさん ↑こっちは日本語。↑外国語だけど、会話...
2010/06/22 FFXIVべんち
berryさんが期待してるようだから、やってみたよ。DOLメンテ中だしな。では、早速ダウンロードして実行!実行プログラムで、インストールしなくてもいいのが親切だね。案の定、定番のDirectX9.0Cが入ってねぇよ!エラーが出て動かないアルネ。悪いのは、ゲイツか!スクエニか!でも、いまどきDirectX9って古くね?DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ↑どうしても動かしたいなら、ここから落としな。お、動くじ...
2010/06/23 最速ロスト
野ウサギも出たことだし、熟練剣士になって、いざ突撃!では対戦相手を紹介しよう!1:ヤイマ山賊Lv38・・・雑魚。爆弾攻撃。2:ラニン山賊Lv40・・・雑魚。ヘズの呪粉等がウザイが、テクニック、アグニの火棒を叩き込め。 3:オソルノ山賊Lv42・・・雑魚。たまに石化攻撃、狂戦士化してくる。4:周航海賊Lv54・・・ほんとはコイツを狩りたかったのだが、強すぎた。パス。 ↑軍人レベル38でヤイマ山賊Lv38を始末したときの経...
2010/06/24 とりあえず
弓をカツアゲされてしまいましたが、やむを得ません。レベリングを続けます。↑before↑afterこれでスキル枠1つゲット。4時間ほどで経験16000くらい・・・時給4000かな。名声は800しか増えてないですが@@海事スキルがスカスカなのは、今に始まったことではないので、あきらめ(Lv20頃から陸戦で軍人レベリング)。ま、さすがにもう、15Mで弓を買う気になれないので、手間でも自作します。(時間かかりそう・・・)基本能力値...
2010/06/25 アジシェ
へっぽこな、ちゃるし機動部隊が、最もアテにしているキャラ。マリスト敬意を表さねばと思いつつも、周りの人たちが足を引っ張るので、なかなかうまくいかない。そして今日も、マリスト発見の報が!どこからともなくワサワサと集まってくるキャリア(マリスト菌保持者)たち!☆愛禅☆・・・新たに発覚したキャリア。感染力が某家畜病以上であることを再度認識せざるをえない。ついに今回、マリスト菌問題は中身にとどまらず衣装にま...
2010/06/28 二兎を・・・
おばあちゃんが言っていた・・・「二兎を追うものは二兎とも取れ」と!錬金術やりたいな。弓鍛えたいな。・・・二兎とも取れ!(無理だろw)ふと見るとマリストさんが。聞いてみると錬金術を始めたらしい。もくれんげちゃんが、キャラバンに。聞いてみると弓で狙撃を鍛えてるらしい。・・・・・・・・・・そのうちマリストさんが錬金術ランク5で愚痴をこぼしはじめた。wikiやら見るとランク5で「黄金の両手」が作れるとあるな。...
2010/06/29 平和ボケ
大航海時代オンラインとは全然関係ありませんが、「部●戦争」はじめました。ブラウザゲーム(IEとかだけで遊べるゲーム)です。村を育てて、戦争するゲームなんでしょうね。みんなも「マンボウ族」に入ろう!↑真ん中の村が、ちゃるし村。赤→で書かれた廃村(●蛮●の村)を収奪したりして生計立ててます。最近、肉入り(実際操作してる人がいる)村が増えてきたのでちょっとだけ不安です。一番ちゃるしの村が大きいのと「マンボウ...
2010/06/30 そしてまた
ワールドカップ、お疲れ様でした!負けたけど、後味が悪くなく、すがすがしいデスネ!そして、謎の肥イベント。http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_1683.htm#1683「初夏のHappy Hour & Happy Week」で、なんなの?2010年6月29日(火)18:00~23:00 (5時間)だけ経験値1.5倍とか。暑くてやる気でないのでスルー!!!ロットは29.30.1.2.3.4日と毎日もらえマス。6個か。花火は邪魔デスガw。★エロ鯖・中枢ラッシュ★今週は、...




仕立師

斜陽化著しい「縫製産業」

どこの銀行でも共有倉庫からアイテムを出し入れできるようになったため

仕立道具2K → 裁縫道具10K

の修正を食らい、ベルベッターが続々と店仕舞い。

でもカテ3を持て余してるなら、気軽にベルベットを織れるようになった気がします。

足りなくなったら、共有倉庫で、どんどん裁縫道具とカテ3送ればいいので、

以前のようにヨーロッパに帰らなくてもいいし。

また竹ぼうき+ひすいの首飾り(最近出た)+副官ブーストで、ベルベットが織れる縫製13に届くわけで、

縫製10さえあれば、どんな職でもベルベットが織れる!

インドに寄ったら、生糸3大港(ディヴ、マスリパタム、カルカッタ)ものぞいて見るとよろし。

副官も自由に替えれるようになったので、フランシーヌを置いてきても大丈夫!

そして、いつでも縫製13が達成できるということは、いつでも「仕立師」になれる!ということなのです。

ということで、仕立師になってみました。

商人クエスト:マルセイユ『貴婦人たちの夢』
縫製13(必須)・フランス語・イタリア語
サテン製ラフカラードレスを、ナント、ラグーサ、イスタンブールの貴婦人へ届ける。

2回目からは、マルセの王宮へ届けるだけなので、さらに楽ですね。

問題はサテン製ラフカラードレス3着

バザや、商会ショップだと1着3M・・・た、高いな。

ということで自作。

サテン製ラフカラードレス(縫製13):ラフカラードレス+ししゅう糸10+サテン10
ラフカラードレス(縫製12):高級衣料20+ししゅう糸20+絹生地20

全部生糸から仕上げるとなると1着100くらい生糸がいるのかなー。

インドに行くのはメンドーなので、

★虫の生息地図 イスタンブール--->ベイルート北 生態調査5 生糸43-76

で生糸を調達します。

ドレス
↑ラフカラードレス:サテン製ラフカラードレス

9Mで買った方がよかったな・・・

久々に縫製優遇職についたので、久々にベルベットを織ってみたり、帆を作ってみたりします。

いいんじゃね
↑仕立て道具、裁縫道具の原価は利益に影響しないので、見かけ上の利益は変わらないですね。

ベルベット29で利益101,940Dおおよそ、ベルベット29に必要な裁縫道具(仕立て道具)は、2.7弱。
裁縫道具のコストは27,000。仕立て道具なら5,400。
差し引くと儲けは、74,940と96,540。
多国籍人だと、カテ3を75kで買ったとしたら、「カテ3」1枚で30枚以上ベルベ織れないと危険ですねー。
カルカッタだと繊維取引がブースト込み11くらいから黒字?
マスリだとさらに買える量が少ないので、12か13かな。
間口が狭くなったので、やっぱり斜陽産業だな。
自国籍人だと、20枚程度でもトントンで織れる気はしますが。
そりゃ、人も来なくなるよ。

でも経験、名声を稼ぐのには、まだまだ活躍できそうです。
(羽毛上げよりは、さすがに期待できるんじゃ)
儲けるにはカテ3の値段が大きく影響しそうです。
ちゃるは、フランス国籍なので、あんま儲かってないです。
(カテ3は自前なので気にしてませんが・・・200超えて持てなくなると現れますw)

なのでセコク利益100kごと、ちびちび売るのが、ちゃるしマン。

交易経験を1284獲得
交易名声を150獲得
↑利益1Mだと名声キャップに・・・これはよくない。

交易経験を237獲得
交易名声を27獲得
↑利益100K売り・・・10回繰り返せば実質
交易経験を2370獲得
交易名声を270獲得
になるはずだよね。

交易経験を226獲得
交易名声を27獲得
↑利益100K売り
1つあたりの経験7.79:名声0.93

交易経験を181獲得
交易名声を22獲得
↑利益100K時より1つ減らした場合(90Kくらいかな)
1つあたりの経験6.64:名声0.79

http://mamemaki.blog14.fc2.com/blog-entry-366.html

だと、94個づつ売るといいみたい(ちゃるの場合:交易53)だけど、いちいち、調整してられっかー!!!

初心者の頃は、平気で100、150とか落としてたなー。馬鹿だねー。(遠い思い出)

ま、心の片隅に利益は、100k、10kと覚えておきましょう。

せこく調整したどころで
結局、南蛮の方が儲かるけどね!(おい)

ベルベッター激減したのと、儲けより経験というスタイルということもあって、まったり織れました。

1ピーク裁縫道具600も使ってしまいました。ある意味、逆に疲れた。

かつての殺伐としていた星人の地、1時間持たずに織り時が終わることもしばしばだったわけですが。

うるさいほどに、「ピコーン!」「ピコーン!」カテ3を連打する音がこだましていたあの頃・・・

今では、まったり織ってた(つもり)のに、一番殺伐として

「ピコーン!」「ピコーン!」カテ3を連打していたのは、ちゃるだった!www。

時代は、かわったなー。

さすがに疲れたので、ヨーロッパに帰ってメインフルリグドセイルを作ってみました。

ちゃる的にやってられないなw

大成功でしか、メインフルリグドセイルができないということもあって、失敗品の山。

失敗品はそこそこの値段で造船職人に売れるので、お金は減らない(というか増えてる)のですが、時間がかかる・・・

で、あの値段で市場に流れてる・・・職人には、なれないなw

職人!時給計算してんのかよ!

なんとなくまったりな3日間。

縫製って、できることあんまりないんだよなwww。

ではまた。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

PF整備

相変わらず、野ウサギが出ない・・・出なさ過ぎるね。

そうこうしてるうちに、湧き水、鉱石やらあふれてきたのでPFへ。

おっと、その前に、「大きな岩」を集めておかないと。

陸戦家の必需品?の「名匠の鍛冶道具」を造るためには、「大きな岩」「青い鉱石」「湧き水」が必要なのだ!

前に述べた通り、ちゃるし組は「副官船」が使えない。

相棒として、今日は、副官ボーナス日数200日と暇を持て余している「リック・ルージュ」君に同行してもらう。

ちゃるしが採集中、リック君が陸戦して暇つぶしするという作戦だ。@@

いい勝負
↑冒険職で陸戦。貿易商人Lv47 vs リック(冒険32、戦闘20・・・ま、ちゃるしとくらべると雑魚中の雑魚だねw)
一応、アレク剣と獅子心王の鎧を装着。
戦闘経験40の他に冒険経験25、戦闘名声8獲得。
100人倒せば冒険経験2500か・・・

さすがにバンデイランテスLv48は倒せないwのでパス。
石化を使ってくるので下手すると死ぬ。
なんらこちらにメリットを生まない攻撃をする敵は相手にしない。

どーん
↑右下のアイテム欄、再使用できるまでのチャージが白で表示されるようになったんだねぇ。
さすがにリックくらいヘボイと、いざというときのアイテム頼み。
というか、完全に敵の方が格上だったりします。
剣撃ではトドメをさせない(さす前に体力回復される)ので、アイテムコンボ。
ちなみにテクニックなしwww

ちゃるし
↑大きな岩を集めた後、「ちゃるし」がリックからアレク剣を借りて仕置き。鎧なしでも余裕(チャドリ)。
地味に交易経験が入る。(2体分ですがw)
バンデイランテスが巻き込まれ2対1になったwが2人程度相手にできないちゃるしではない。

PFを整理してヨーロッパでまったり。いつになったら、野ウサギは出るのか!

陸戦で海事とかの検索で来る人が多いけど、海事より楽だろー。

斬ってるだけでいいんだから。

多少格上を狙う分には、アイテムとかテクニックは保険として必要だけどね。



テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

使い回し

月刊誌を1年以上読んでると、1年前の記事の使い回しばっかりじゃねぇか!

そういうことがよくあります。

手抜きするなよ!

だが、しかし!

まさか、自分もやっていたとは!

依頼
↑2009/05/08:おしゃれな特典アイテム*2009/05/22:続・おしゃれな特典アイテム

@@
↑2010/05/28:ディリ沖海戦
何このデジャヴwww

長年続けると、こんなもんだよなw

使い回しについては、本人も気付いてないことがわかったので、気付いても使うことにします。(え@@)

レッサーパンダのエビちゅが来て1年になるんだねー。

え@@
↑2009/05/22

よく考えてみると・・・

まる1年、まともなご飯をあげていない訳ですが(吐血)

実は・・・あげてないと書きましたが、あげないと名倉がうるさいかわいそうなので・・・

レッサー用のご飯は高いので、適当に安く売ってるご飯をあげてました。

もちろん、機嫌が悪く、いつまで経ってもバザーに出てきてくれません。

というわけで、エビちゅのご飯を作ることにしたのだ!

立った!
↑なつくと立つらしいよ!

ではまた。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

バナナはお(ry

レッサーパンダの好物は、野菜くず、混合餌(野菜)。

リアルwikiだと、果実、根、タケノコ、ドングリ、竹、昆虫などを食べる。また、少量だが卵や鳥、小動物も食べる。雑食性。とか。

なのに、なぜか「カットフルーツ」はだめらしい。(ペットに怒られた)
食えよ、バカ!

レッサーパンダ、ご飯レシピ
●野菜くず:ヴェネツィア・調理4 カブ5 サツマイモ2 ニンジン3
×カットフルーツ:ヴェネツィア・調理5 バナナ2 パパイヤ1 マンゴー2
●混合餌(野菜):アムステルダム・調理12 野菜くず5 カットフルーツ2

手軽というわけじゃないけど、収集箇所
ヒバオア(太平洋のど真ん中):バナナ:パパイヤ:マンゴー
ウィレムスタッド(カリブ・ネーデル開拓地):サツマイモ
モンペリエ(マルセイユの西):ニンジン
ラグーザ(ヴェネの南):カブ

問題は、太平洋の孤島のヒバオア。

最近メインフル4基実装したのですが、それでも片道1時間くらいかかったよー。

せっかく来たので、いっぱい買っていくことにしました。

カテ1ぽちっとな。

あれ?変だな。買えない。

よく見ると・・・

え@@
↑バナナって食料品じゃないのかよ!

先生!バナナは、おやつに入るんですか?

\また、馬鹿な人が騒いでますよ
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄

     ∧∧∧∧∧∧∧∧          ///  ィ   人\
     ト从从从从从从从从ィ       // /  ///// \ |
    トミ          彡イ       | | //ノ//     |
     <ミ           彡>      | // ──   ── }
    <三 キキキ   キキキキ 三>      |  |={[ -=・=-]]-{[-=・=-]]
    rミ -幸- } { -幸- 、 ミヘ      vvv\_   ̄    \ ̄  〉
    |〈     /        〉リ      └┤ ̄  人 ヽ_))、 /
     Y   ,え_f_入    Y´        ト、 /┬┬┬┬オ/
     !\/: : : : : : :\//          | \\ヽ土土土//
      \'-≦王≧-'ノ/           |   \  ̄ ̄ ̄ {
        \ ニ  /|_           ノハ    \___)
   ___イ|ー─'´ ::| |\___  /{ { ヽ    ハ\
        |∧     ∧
          \  /
    ___∧_____________
   /バナナはおやつに決まってるじゃないですか
    おやつは嗜好品なのでカテゴリー2です

(´;ェ;`)ウゥ・・・今、カテ2高いんだよ。

挙句の果てに

燃えた・・・
↑そう簡単に燃える代物とは思えないが、燃えた

るんるん
↑なんかいっぱいできる。あまる予感。

燃えても燃えなくても、あまることには変わりなかった。

ではまた。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

一日クララ

一日駅長
有名人などを招き、一日駅長としてイベントを行うことがある。特別なたすきなどで飾られた制服や制帽を身につけ、通常の駅長が受け持つ複雑な業務ではなく、利用客や地域住民とのふれあいを目的とする。一日署長などと同様のイベントである。稀に犬などの動物も一日駅長とすることがある。


今日は、エビちゅに一日クララになったもらうという企画である。

ソース
↑ソース
右:クララ・ゼーゼマン
身体が弱いため常に車椅子に乗り、外出することなく生活している。
練習して奇跡的に立てるようになった。

「クララが立った!」というハイジのセリフは後世に語り継がれる名言となっている。


↑雀荘にまで現れるクララ(西対家):開始3分ほどまではデモなので見て勉強しよう。

ヤーメネーター:オレはオレをPKした奴の顔を決して忘れねえ。機械化されたオレの体の部品一つ一つが復讐を誓ってきしんでいるぜ。来るなら来な。少しぐらいやられたって、オレはへっちゃらだぜ。

クララ(エビちゅ):ちゃるしったら私を大航海時代オンラインなんかに連れて来て、いくらちゃるしの思い出の場所っていっても私にはあまり馴染めないんじゃないかしら?いいのよ。どうせ私は立てられないのよ。気を使ってくれなくてもいいわ。ご飯だけもらって、生きてればいいの。そうよ。え~ん。

----------

なんとか、ウィレムスタッドでサツマイモを調達し、ヴェネツィアで野菜くずを作り、

アムステルダムで、混合餌(野菜)を作ったのです!

ほら、1年ぶりのご飯だよ!

なかなか立たないな。もうだめかも。そう思っていたころ・・・

クララが立った!
↑立った。実際のところ、それだけ。前置きで盛り上がっただけな感じだな。何が一日クララなんだかw。

莫大な量の餌が手元に残された訳だがw

バザったけど、ほとんど売れない・・・商会ショップで気長に捌く代物だな。

およ
↑バザーで、ぼーっとしてたら親衛隊が!www。

ではまた。


芸術家

陸戦できる錬金術師を目指してるわけですが!

スキル枠が足りない!

というわけで、スキルブックを活用してみようと思いつきました。

リスボンのバザーでのスキルブック5段の売価は、なんと8M

様子見してると、売り切れてしまいました。@@

しょうがないので自作で3段を作ってみましたが、やっぱり5段が欲しくなってきました。

*****スキルブック5段を自作しよう!*****

スキルブック3段:工芸10+保管3、名工の大工道具5、加工木材1(木材30)、加工鉄材1(鉄材30)、木材30、鉄材30
バレンシア(1段)-ブレーメン(2段)-リューベック(3段)

3段までだと非優遇で作れます。

スキルブック5段:工芸14+保管5、スキルブック3段、加工木材2(木材60)、加工鉄材2(鉄材60)
中南米開拓地(要中枢都市・要投資)

工芸優遇職についていて、かつ開拓地が中枢でなければ、作ることができないという・・・

幸い、ちゃるしは「元ヴェネツィア」でカラカスが中枢都市なので作ることができます。

工芸優遇職・・・「芸術家」しか手持ちがなかったので、芸術家になってみました(爆)。

芸術家・・・至高のネタ職。要冒険Lv48、総合Lv116。ラオコーンをクリアするまでの前提多し。

とりあえず5個作って、2個は自分、1個はオーナーに売却、2個はバザーで旅にたっていきました。

ほー
↑芸術家といえば、「バイオリン演奏」だよね!

ふーん
↑だから、なんなの?と言わんばかりのネタっぷり。ちなみにスキルはなくても、ハンブルグでバイオリンを買えば、同じ演奏ができます・・・え@@

名声50,000、工芸8、大理石5あれば、簡単に転職できるってことだけかなー。

冒険職にしては珍しく社交優遇なので、貯まってた未報告地図を、全部報告しました。

@@
↑社交ランクが6に!一気に合計名声188,276に!(報告したあと、速攻転職してしまったw)

合計名声200,000で、上位国亡命、オスマン亡命が可能になるので、後12,000弱で亡命できるわけです。

その前にネーデルランドに亡命しないといけないので、もうちょっと先ですが。

それ以前に交信できる副官が一人もいないのが大問題です!

きたー
↑ついにキター!ウマと野ウサギは同じテーブルなのです!

こっちも
↑こっちもキター!

問題は、必要技術度550くらいと、施設数7が足りてない件w

なかなか難しいアルネ。誰が最高級毛皮を1Mで売るかよ!自分で作れ!

イイネ
↑ふと見かけた服。イイネ!ってこれはなんていう衣装なんだろ?

ではまた。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

遅延書き込み

とあるカウンターを食らってから、危険海域で任務遂行するときは、無事任務をこなしてから(メドがたってから)ブログに書くことにしてます。

いわゆる、遅延書き込みデスネ!

とあるカウンターアタックは、2009/01/28に行われたのでありマス!

ずっとPKのターン
↑カウンター前

PK封鎖ゾーンが破れない
↑みごとにカウンターを食らった後

こう、みごとにやられると、むざむざ手の内を明かすのは、馬鹿馬鹿しいというものデス!

今回、メドがたったミッション

1:名匠の鍛冶道具、強化鋼の板金の作成、PFの整備

2:マサイビーズを着る

ミッション終了

3:ちゃるし、交易Lv54

コンプリート
↑合計名声191,103

ベルベ織ったんだけどねー。とりあえず交易職で縫製10あれば、ベルベが織れるのがイイネ!

PF整備ついでに、マスリパタムに寄ったら、まあまあの相場だったので織り織り。

300くらいの裁縫道具で軽く2万以上経験稼げるのは、やっぱり便利。

儲けは・・・赤字だったかも・・・香辛料や南蛮買うよりはるかに赤字は少ないので気にしない、気にしない。

次のミッションも、遅延書き込みデス。まあぼちぼち。

ではまた。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

埒があかない

アップグレードして、勅命を終わらせたものの・・・

いつまでたっても、東アジアが安全海域にならない!!!

なぜだぁぁぁぁああああ!

「中華のせいさっ!」(berry氏談)

なんだってぇぇぇぇええええ!!!

埒があかないので、メインフル実装に続き、グローバルスタンダード化を推し進める計画を実行した!

PF整備しつつ、カリカット、セイロンでサファイヤの価格調査。

カリカットのサファイヤの値段が徐々に下がってきたので、

カリカット-コチンをブーメランしつつ、積み込み開始。

自分が積み込みしてるせいか、93%を底に反転。お、おい・・・

PF補給するついでにセイロンを見てみるとするか。

@@
↑@@、売り物の宝石が暴落してるよ!

積んだサファイヤをコチンに落とし、暴落したサファイヤをカテ4連打で積み込み。

どっちが儲かったのかは、微妙・・・

調子に乗ってついでに意味もなくルビーも積み込み、必死にヨーロッパに帰還。

無理しすぎたよ。

ふふ~ん♪
↑ついに、ちゃるし組にも対人上納品を実装する時代がやってきたのだ!

作成コストは、
サファイヤ(2000)x80+コショウ(300)x80+木材(700)x80=240k+(カテ4(60k)x2.67=160k)
で2~3個できるから、まあ2個として120kか。カテ代込みだと200k。
(ブメで積み込みかければ、サファイヤが4000Dでもいいのか、インドが安全海域ならブメ余裕)
南蛮で一回軽く50M儲かるとすると、ポイポイ投げても余裕だな。
(カテx2.67・・・ちゃるの宝石取引だと30個しか買えないので80個買うには2.67枚いるのだ)

よし、作りまくろう!(インド行くのがめんどうだけど)

南太平洋、安全海域化

南太平洋で海賊被害を一度も聞いたことがないwwwwwwwwwwので、意味ないだろ!

はやく日本に行きたいなー。

ではまた。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

~だよね

みごとな壊れっぷりな、ダメ商会。「水平線の向こうへ」

いや、壊れてきたのではない、元に戻ってきただけなのではないだろうか・・・

海事あげが早くもウザくなってきた、「ちゃるも」

18->19に上げるのに、陸戦をチョイス。

こんなもんだな
↑やはり、お手軽、アレクサンドロス大王の剣と獅子心王の鎧。この程度の雑魚ならサクサク狩れます。

さくっと海事レベル19になったので、アラガレにチェンジ。ガレー部はたいへんなのだ。

元に戻って、最近のオーナー。

今まで、猫をかぶっていたんだよ!

なんだってぇぇぇぇぇええええ。

room1:ハ●フェッツ>どうでもいいことなんだけど
room1:b●rry>うん?
room1:ハ●フェッツ>ヤーデインってドラクエの呪文の名前で出てきそうだよね(W


↑確かに・・・ヤーデインとギガデインって似てるよね。

・・・・・
↑勘違いしすぎ。でも俺嫌いじゃないぜ、こういうの。


↑山陰限定CMなんて、わかるわけないだろ。でも俺嫌いじゃないぜ、こういうの。


↑平井堅と島根県って似てるよね。
でも俺嫌いじゃないぜ、こういうの。

ヤーデインってドラクエの呪文の名前で出てきそうだよね(W

でも俺嫌いじゃないぜ、こういうの

ではまた!



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

ウサギが出ない

また羊かよ!

一番出て欲しい「ちゃるし」のPFで、とんでもない連敗が続いていた。

1箇所でも「野ウサギ」が出てくれれば、野ウサギを持ち込んでも最高級毛皮を作れるのだ。

陸戦だとPF開発がメンドウなので、野ウサギが出ないことには、陸戦やりたくない・・・という。

**********

がっくりしてると、サッカーワールドカップで、日本勝利!

本田△!

本田△!

本田△!

本田△!

本田△!

早くあんな役に立たない俊輔クビにしちまえよ!下手だし、あんなに評価されてる理由がわからん。だから外国からクビになったんでしょ。使えねぇぇんだよ!

さらに、一番ムカツク女子アナ(住●美紀)が、予想通り意味もなく下品な大笑いを連発していたが、最後は話題についていけず、おとなしくなってました。だまってりゃいいのに。こいつも使えないというか採用した奴、責任取れよw、受信料返せ。

**********

野ウサギが出るまで、造船することにしました!

武器商人♪

ロット9が出るラグーザでカッター造船。

造船8分はせわしないなー。

一応、造船について整理しながら考える。

逆転造船!(2009/01/03)

造船帝国主義国家の宣戦(2009/01/05)

まったり造船交易(2009/01/07)

俺たちは造船使だ!(2009/01/09)

↑過去ログを回想しつつ現実的な作戦を立案したい。

1:シラクサで松方弘樹になろう!
カッター造船で浮いてる間にマグロを釣ってマグステを作る。
シラクサではカッター、ガレオン、フリゲートといろんな造船が可能。
塩、オリーブ(オリーブ油に加工・・・工芸)と材料もOK。
シラクサ前で8日も浮けば、マグロが釣れないこともあるまい。

2:ラグーザでカッター造船
ロット9狙い。よく考えるとハンザは5kが相場だな。ないよりはいっか。

ラグーザ ロット9
150k カッターでロット1以外がもらえる唯一の港。
R10の鉄カッターだと300kの赤字で22枚のロットが得られる。
金額あたりのC2取得率は最高でハンザももらえる。
タロットも強力で 女帝 ・恋人・運命の輪・節制・星・太陽が引ける。


3:適当にクエだの交易しつつ造船
何も考えてないな。
どこか遠出するときは、ガレオンにするなど、1隻あたりの熟練で勝負。
プカプカするだけはちょっと、という人でも気軽に。
船大工なら海事で暇つぶしもできるよ!(ほんとか)

カッター造船について
カッターは高い日数効率を誇るが、要日数8日という短さから結果として手数が増えることになり、遠出も難しくなった。
交易や海事を平行しているなら、一隻当たりの熟練値の大きい他の船を作る手はある。
ラグーザの場合、一日あたり熟練の効率が良いのは以下の順になる。


カッター(R6/8日)>商大ガレオン(R15/24日)>クリッパー(R14/25日)>大型ガレー(R8/16日)>重ガレー(R7/16日)>輸大ガレー(R6/16日)


なお、上記効率部分には登場していないが、一隻当たりの熟練値では大ガレーよりもガレオン系(R9/20日)の方が上である

↑フリゲートもおすすめだよ!(せっとん考察)

というか早く野ウサギが出ろよ!



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

造船、そして陸戦

造船してると暇なので、フラフラとダンジョンに行ってしまったのだ。


↑bandicamという動画キャプチャソフトの体験版をテスト

イェニチェリLv17 vs ちゃるもLv18(陸戦経験皆無)+アレクサンドロス大王の剣(攻撃力60)+獅子心王の鎧(防御力70:男性専用)

800x600のゲーム画面を640x480にリサイズ録画した後、アップ。

結構見づらいですね。

テクニックゲージは、ダメージを受けた分だけ増加するので、テクニック主体で戦う場合、

回復アイテムを数種類用意しないと簡単に死にます。


↑キリコが返り討ちに遭った初心者用ダンジョン上層

ギザ上層3Fの敵 vs ちゃるしLv38(陸戦そこそこ・剣術9・応用剣術7)+アレクサンドロス大王の剣(攻撃力60+会得度1000・攻撃力40加算)+ダレイオス3世の鎧(防御力55)+ロロの兜(防御力30)

800x600のゲーム画面をそのまま録画した後、アップ。

こっちの方が見やすいですね。

楽勝でクリアしたので調子に乗ってルクソール上層へ遠征。で、しっかり返り討ちされて帰ってきました。(´;ェ;`)ウゥ・・・

罠スキル欲しいなー。

★bandicamの感想

マシンスペック
CPU Core2Duo E6550(2.33GHz):メモリ1GB:HDD 320GB:VGA GeFORCE8600GT256MB

軽い(パソコンがデュアルコアだからかな)ので録画してるのが気にならないです。

容量も小さめ。映像はかなり綺麗。

設定がまず要らないのですぐ使いこなせる。(裏を返せば超初心者向け、上級者には物足りないだろうなー)

問題は、10分までしか録画できない(体験版だからw)。

正規版が高い。3,980円。2~3,000円くらいなら買ってもいいかなー。

音声が2入力で録画できない・・・実況する人には使えないなー(致命的)。

**********

試しにイスタンブールに行ってクエ出しかけてみると、中層クエ出せました。

ほー

へー
↑ルクソール神殿で狩られたので軍人名声下がってますがw

軍人名声22,886でもクエ出るので・・・

恐らく、名声合計がいるんじゃないかなー。

なんて無駄なことを
↑カリカット-セビリアを102日無補給航海・・・なんて無駄なことを・・・

ではまた。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

ルクソール上層

前回、ギザのピラミッドを楽勝でクリアし、調子に乗って

ルクソール神殿上層1Fで、いとも簡単に返り討ちに遭ったちゃるし。

今回、懲りずにリベンジしに来たのだ。

勝手に師と仰ぐ、Z鯖のビタパラン様のblogを読み、作戦を立案。

ルクソールの宴(ビタパラン師)

ビタパラン師blog遺跡ダンジョン編

アイテムを入れ替えるぐらいしか手がないけどね!

1:HP回復薬を1種類から2種類へ。

2:完全回避アイテム

では、突撃!

そーっと、端っこにいる敵から戦闘開始。

敵がワサワサ集まってくる前に、1人始末。ここで始末できないと、かなり苦しいなー。

完全回避アイテムを使って、もう一人始末・・・する予定が・・・

完全回避アイテムで回避できるのは、通常攻撃だけだった!

あっさり罠攻撃で、行動不能に。アイテムやら、テクニックやら罠攻撃がバガスカ当たります。

直った瞬間に、体力回復し、即逃げ。

相手の設置した罠があちこちに・・・当然はまりまくる。

これ、罠スキルでかわせるのかな。

テクニック、アイテムが十分に使える状態になったら、反転し、速攻で1人始末。そして即逃げ。

セコク1人づつ始末し、残り2人になったら、ゴリ押し。

そんなこんなで、1F、2Fとクリアし、ラスト3Fへ。


なーんだ、ラストは1人だけじゃないかwww。


余裕だな。適当に切り刻んでも優勢な展開♪

あと、ひといきだ!ヒャッハー!もらったー!


↑のはずが、いきなり形勢逆転!なん・・・だと・・・

5chain目で逃げ出すあたり、油断しすぎ。

ものの十秒ほどで300以上食らってます。

逃げ回って体勢を立て直します。

初めてchainとやらを食らったが、

「聖闘士に同じ技は二度と通じない!」
↑いつから、聖闘士になったんだよ!

あのchainでちゃるしを倒せなかったおまえは、運がなかったんだよ!

(長期戦になったので動画はchain食らったシーンだけのみの編集・・・windows ムービーメーカーだと640x480のサイズしか保存できないのねぇ。(´;ェ;`)ウゥ・・・)

ふー
↑ギザ上層とは比べ物にならないくらいお宝がもらえるので、魅力的だなー。

ではまた。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

陸戦GO!GO!

★ちゃるも編

東南アジアの入港許可をもらったので、ジャカルタでジョルジェ雇用。

積荷強奪担当予定。

帰り、定期船を待つのがだるくて、おっちらおっちら。

勘弁
↑鈍足ガレー部なんだから、大目に見てくれよ。

なんとか無事EUに帰り・・・

ちょっとは商会に貢献しないとな。

ぷち南蛮
↑商会貿易(商会交易)から、付け届けをする。

変なの送ると、逆に業績ポイントが下がる(らしい)ので、スリル満点。

★ちゃるし編

「聖闘士に同じ技は二度と通じない!」

さらにアイテム枠を入れ替え、必勝を期し、ルクソールへ遠足。

オオワシの羽--->治療薬詰め合わせ

二度目、しかも回復三種あるとなると、相当余裕を持ってクリアできるね。

もう、お前らはカモなんだよ!おとなしく進上しろ!

おお
↑ヒャッハー!二度目にしてゲット!クエストの納品物らしい。

相変わらず
↑カイロの宝石暴落は定番。今日の遺跡荒らしで収穫したお宝。そこそこの相場で1Mくらい。

ルクソール行くのちょっとダリィから、そろそろギザ中層行きたいなー。

ではまた。


FS造船

ちゃるもがLV20を超えたので、技術スキル(オプションスキル・専用艦スキル)を育てておきたいところ。

課金もしたことだし、アラガレを1段階、FS強化してみることにします。

さらば
↑もうこのメッセともお別れ

ラフロ・クルス垢には地獄ともいえるアップグレードELO。

JB造船が廃止されたため、ろくな船が造れなくなっていたのだ。

こういう学習機能は優秀だなwww・・・光栄め。アップグレードするまでの決断期間が一番短かったぞ。

なん・・・だと・・・
↑はぁ?

リスボンにどうやって投資しろというのじゃぁぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!!

仕方ないので、マルセイユでFS強化。

造船支援ってリスボンしか見かけない件

ポルトガル人に非ずんば人にあらずってことなんだな。

というかポル以外の人って、どうやって造船支援してもらってるんだ???

意味わかんない制限つくるなよー(´;ェ;`)ウゥ・・・

とりあえず
↑とりあえず、先制攻撃をつけてみた。

ではまた。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

バルシャ88

ここは・・・
↑なんとなくサインしてしまい、傭兵部隊に入れられてしまった・・・

ここは、バルシャ88。地獄の一丁目。

というわけでバルシャBCに参加してみたのだ。

人には希望を・・・
男には勇気を・・・
女には愛を・・・
子供たちには未来を・・・
老人たちには安らぎを・・・

俺たちみたいなDOL厨にはバルシャを・・・

与えるのさ・・・

バルシャをそまつに扱うと、ロクな人間にならねぇぞ。
by エリア88 マッコイじいさん



↑こっちは日本語。


↑外国語だけど、会話わかんなくてもいいのさ。

「誰に頼まれたんだ!」

「そいつは言えねぇよ、ビジネスなんでね。」

そんなこんなでいざ、初陣!


↑わざとなんじゃないの?ウケ狙い?と思えるくらいクリもらってますが、本気デス。
2時間遊びましたが、大半がこんなカモ状態。
それだけだとさびしいので後半は、まぐれで撃沈させたシーンでも。
・・・海事向いてないね。(´;ェ;`)ウゥ・・・


↑ラムオンリーバトル。マンボウ姉妹の絶妙なアシストで逃げ切ってます。相手同士で衝突したところをラムアタァァァック!ヒャッハー。


↑視点水平、最大で行われた、通称NT(ニュータイプ)バトル。
ニュータイプじゃないので、手も足も出ませんでした。迫力満点だけどねー!

楽しかったデス。海事スキル(テクじゃなくね)がほぼ皆無(水平なしとかw)だとラムしか手段がないねぇ。

ではまた。


FFXIVべんち

berryさんが期待してるようだから、やってみたよ。

DOLメンテ中だしな。

では、早速ダウンロードして実行!

実行プログラムで、インストールしなくてもいいのが親切だね。

案の定、定番のDirectX9.0Cが入ってねぇよ!エラーが出て動かないアルネ。

悪いのは、ゲイツか!スクエニか!

でも、いまどきDirectX9って古くね?

DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ

↑どうしても動かしたいなら、ここから落としな。

お、動くじゃーん。

結果発表

ろーくぉりてぃ
↑ロークォリティですら829かよ!

診断
↑・・・動作困難って何?

ベンチマーク中の動画見てる分には、ほとんど気にならないんだけどなー。

でも、スクエニの開発PCは、化け物なのか!

ではまた。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

最速ロスト

野ウサギも出たことだし、

熟練剣士になって、いざ突撃!

では対戦相手を紹介しよう!

1:ヤイマ山賊Lv38・・・雑魚。爆弾攻撃。
2:ラニン山賊Lv40・・・雑魚。ヘズの呪粉等がウザイが、テクニック、アグニの火棒を叩き込め。
3:オソルノ山賊Lv42・・・雑魚。たまに石化攻撃、狂戦士化してくる。
4:周航海賊Lv54・・・ほんとはコイツを狩りたかったのだが、強すぎた。パス。

楽勝
↑軍人レベル38でヤイマ山賊Lv38を始末したときの経験と名声。サクッと狩れれば船を沈めるより効率がいい・・・と思う。

30秒程度で、かたがつくので1時間当たり6000。もちレベリング重視、速攻で。

沸きの問題とか考慮しても時給3000~5000なのかな。

正直、ここでレベリング、テク上げ、スキル上げには向いてません。

なにせ最寄の拠点がバルパライソになるのですから。飛ばして3日はかかります。

そんなわけで、狩場争いなんて、あるわけもなく、好き勝手に狩りまくります。

なん・・・だと
↑2時間経たないうちに、15Mロストwwwww。いくらなんでも早すぎだろw。

雑魚のヤイマ山賊に爆弾攻撃連発食らって・・・というか、なぜ連発できるんだw

ログを見てみると・・・

ヤイマ山賊Lv38から強力な一撃を受けました!
ヤイマ山賊Lv38が爆裂薬を使いました
ヤイマ山賊Lv38が特殊爆弾を使いました
戦闘に敗北しました
船員が3人逃げ出しました!
戦闘名声が11下がりました
白木弓を奪われました!
所持金29968㌦を奪われました!


なん・・・だと・・・2種類爆弾持ってるのか。

それ以前にHPが低いんだよね。レベル38だし。

正直、ELO仕様変更が入りまして。

冒険家、商人のレベルが高いキャラで冒険家、商人で陸戦すると、すごく楽チンなんだよね。

確かに経験値は減るんだけど、軍人でやるより効率がよくなるかも。

HP高いし、商人だとアイテムゲージ補正が入るので。

ちゃるしの場合だと、攻撃力は・・・軍人<冒険家・商人・・・なんだよね。

とりあえず、軍人レベル40まで篭るかなー。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

とりあえず

弓をカツアゲされてしまいましたが、やむを得ません。レベリングを続けます。

へー
↑before

^^
↑after

これでスキル枠1つゲット。
4時間ほどで経験16000くらい・・・時給4000かな。名声は800しか増えてないですが@@

海事スキルがスカスカなのは、今に始まったことではないので、あきらめ(Lv20頃から陸戦で軍人レベリング)。

ま、さすがにもう、15Mで弓を買う気になれないので、手間でも自作します。(時間かかりそう・・・)

基本能力値(検証中)

≪HP≫
HP=30+{現在就いている職業の職種レベル+(それ以外の2つの職レベルの合計÷2)}×5

≪攻撃力≫
攻撃力=現在就いている職業の職種レベル+装備攻撃力+武器に応じた攻撃upスキル×3+会得度÷25(×割合?)

※攻撃upスキルは、「剣術」「応用剣術」「投擲術」「狙撃術」
ただし、近接系は(「剣術」+「応用剣術」)x0.8x3と0.8倍の補正が入ります
※端数は全て切り捨て

≪防御力≫
防御力=現在就いている職業の職種レベル+装備防御力(+α?)


↑ELO後の陸戦仕様・大航海互助会wikiより。

ちゃるしだと・・・
軍人職HP・・・30+(40+(56+54)/2)x5=505
冒険職HP・・・30+(56+(40+54)/2)x5=545
商人職HP・・・30+(54+(56+40)/2)x5=540

結構1割HP違うとわかるもんだよ。

冒30、商70、軍20だと・・・商時505。軍時380。としゃれにならないくらいHPに差が。
ま、オールカンストレベル70だと、730。

以前の仕様は初期HP30+(冒険Lv÷2端数切捨て)×5+(交易Lv÷3端数切捨て)×5+海事Lv×5
だったので、かなり冒険家、商人有利になりました!

満遍なくレベル上げないとなー。

@@
↑モックン、ダイエーのマスコットにまで進出してたとは。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

アジシェ

へっぽこな、ちゃるし機動部隊が、最もアテにしているキャラ。

マリスト

敬意を表さねばと思いつつも、周りの人たちが足を引っ張るので、なかなかうまくいかない。

そして今日も、マリスト発見の報が!

どこからともなくワサワサと集まってくるキャリア(マリスト菌保持者)たち!

☆愛禅☆・・・新たに発覚したキャリア。感染力が某家畜病以上であることを再度認識せざるをえない。

ついに今回、マリスト菌問題は中身にとどまらず衣装にまで飛び火した!!!

sinamon>いざとなったらマリストとかぶっている頭洗面器を売り払うしかないな・・・:;
マリスト>洗面器じゃねぇ(’’!
☆愛禅☆>あはははwww
sinamon>たらいだったゴメン:;
☆愛禅☆>それ洗面気なのかww
マリスト>頭にたらい落とすぞ、べち子(-ω-)
☆愛禅☆>たらいww
sinamon>お風呂場にそういうのあるよね?w
マリスト>あれだろ?
マリスト>そこの「ケロリン」って書いてあるんだろ?
sinamon>あははww
ちゃるも>www
sinamon>けろりんwww
マリスト>底に(’’
☆愛禅☆>あったねwwww
ちゃるも>銭湯定番ですな
マリスト>ですな(・ω・)

↑ちなみに、マリストさんがかぶってるのは、「アジシェ」である。凶悪な感染力を持った言霊が今ここに、出現した!

親衛隊も愛用
↑アジシェ。なんとberry親衛隊も愛用していた!

ケロリン
↑ケロリン。公衆浴場で圧倒的なシェアを持つ謎の湯桶。

非常によく似ている。ナワナワジャーナルさんで詳細を見てみると・・・

「オスマントルコの兵士がかぶる器の形をした帽子」だとか、親日国家トルコと日本は通じるものがあるな。

しかし・・・

アジシェ(色替えリスト)・ナワナワjournalさんより
↑黄色に替えれないのは納得いかん!
武芸者Lv54dropとか政宗様からの拝領品(いわゆるレア)でもいいから作ろうぜ!
クマセットがあってケロリンがないのは不自然だと思うのだがw

@@
↑アジシェ。大航海時代で男性専用にもかかわらずシェアが高い謎の湯桶型帽子。☆愛禅☆さんもこの一件までは愛好家だった。
手軽に変装度を稼げるので人気があるが、日本人と見破られるからであろうか、黄色に指定することができない。女性向けはチャドル。

☆愛禅☆>たらいもw
sinamon>ケロリンおかえりー!
☆愛禅☆>毛炉林ってwww
マリスト>変な名が(’’w
sinamon>命名されたw

sinamon>ついにたらい外したww
ちゃるし>w
☆愛禅☆>マリ君と同じやだwwww

☆愛禅☆>ほじゃまたねぇーwwww
sinamon>けろばやしさんまたねー:;
ちゃるし>あの人もマリスト菌に・・・
sinamon>でも最後にたらい外したあたり
sinamon>必死に抵抗してると見えた・・!
ちゃるし>wwwwwwwwwwwwwww
ちゃるし>やばい、腹がw
sinamon>ちゃるさんも既に菌の効果がー:;
ちゃるし>不治の病なんだよ
sinamon>wが多くて怖いよー:;

↑ついに脱いでしまった!
だがしかし!3.5%ものプレイヤーは、いまだにケロリンを被っているのである。

このケロリン事件で来週のランキングでシェアが激減・・・するわけないよな。

ではまた。


二兎を・・・

おばあちゃんが言っていた・・・

「二兎を追うものは二兎とも取れ」と!



錬金術やりたいな。弓鍛えたいな。・・・二兎とも取れ!(無理だろw)

ふと見るとマリストさんが。聞いてみると錬金術を始めたらしい。

もくれんげちゃんが、キャラバンに。聞いてみると弓で狙撃を鍛えてるらしい。

・・・・・・・・・・

そのうちマリストさんが錬金術ランク5で愚痴をこぼしはじめた。

wikiやら見るとランク5で「黄金の両手」が作れるとあるな。

作ってもらえば、二兎のうち一兎を取ったことになるんじゃ・・・ま、そのうち錬金術始めるけど

作れば、熟練入るし一石二鳥じゃん。

ある程度材料を寄進し、マリスト神に祈祷。

ヒャッハー、できた。

gold
↑見た目は地味だが、社交+1、財宝鑑定+1、貴金属取引+1のすごい手袋

黄金の両足(会計+1、行軍+1)、精製金箔飾甲冑、金箔飾兜で、黄金聖闘士(ゴールドセイント)だな。



ではまた。



テーマ:(´∀`)ノ - ジャンル:その他

平和ボケ

大航海時代オンラインとは全然関係ありませんが、

「部●戦争」はじめました。

ブラウザゲーム(IEとかだけで遊べるゲーム)です。

村を育てて、戦争するゲームなんでしょうね。

みんなも「マンボウ族」に入ろう!

地図
↑真ん中の村が、ちゃるし村。赤→で書かれた廃村(●蛮●の村)を収奪したりして生計立ててます。

最近、肉入り(実際操作してる人がいる)村が増えてきたのでちょっとだけ不安です。

一番ちゃるしの村が大きいのと「マンボウ族」がバックについてるので、無事だと思いますが。

様子
↑適当もいいところの開拓状況・マンボウ族の支援により村を大きくできていただけだった!

かなりシュールなゲームなので自村状況を公開するのは、これが最初で最後になりそうです。

手のうちをバラスのは、負けの要素の気がします。

シュールというのも、かなり外人が多いらしい!@@

外人が多いゲームを遊ぶと、リアルでも奇麗事並べるのはやめようぜ!って気持ちになってきますよ!

**********

★ちゃるしの外人とのゲーム歴

1:ディアブロ2

実質英語版のみ。つうか別にゲームに文字は要らない、言葉なんて飾りなんですよ。

鯖が、アメリカ西海岸、アメリカ東海岸、ヨーロッパ、アジア(韓国)の4つのみ。

普通に考えるとアジアを選びそうなもんですが、韓国人の巣窟だった!

散々なまでに迫害を受けて、アメリカ西海岸に逃亡。

ゲームだから、じゃなくて、これが人間の本質だと思うよ

2:リネージュ

初代リネージュね。思うんだけど五感をフルに活用できないくせに、3Dをゲームに持ち込むのは無理があるんじゃね?

ディスプレイそのものが2Dじゃないか。

ディアブロ2、リネージュと秀逸な2Dゲーム。

が、ここは、在日韓国人がのさばってるゲームだった!

yongree率いるgangsterが、所かまわず24時間PK、狩場独占などやりたい放題。

日本人はJUDAIをアメリカから呼び寄せた。JUDAIを盟主とするJOKERS血盟を中心としPEACE大同盟を結成し、ようやくgangsterを打ち破ったのであった。

**********

そしてこの部族戦争でも、韓国人との小競り合いが既に始まっていた!

まったり村を作ろうと思ったら、攻められないようにしないといけないよね。

ある程度軍隊持ってないとな。攻めるのがいやになるくらい(抑止力)の。

**********

リアルなお話

軍隊はいりません!・・・・・あっ、そー。警察も軍隊も同じだろ。警察要らなくていいのかねぇ。

アメリカ軍があるのが普通だと思ってました。・・・・・いや、軍隊あるのが普通だろ、普通。

基地はいりません!・・・・・いると思うよ。

理想としては、大賛成なんですが、実際軍隊は必要なんだよ!

私は、犯罪をしません!殺人をしません!・・・・・宣言すりゃ警察不要かと!

犯罪する人、殺人はなくならないんだよ!

台湾問題、北朝鮮(韓国)問題と、実は問題山積みな東アジア。

日本国外で問題が起きても、日本は何もできないのでアリマス。ウハ、使えねぇ!と近隣は思ってるでしょう。

世の中、ギブ&テイクなんだよ!日本、お前は何かギブできるのか?できねぇだろ、馬鹿と。

使えねぇ国に誰も期待するわけがなく・・・

もし、日本が攻められても、誰も助けに来てくれないなw。アメリカ以外。そのアメリカも最近ちょっと頼りないですが。頼りなく見えてくるくらい現在の中国、強そうですね。

で、その米軍基地をなくしたいと申すのか!@@

基地を無くすには、憲法仕分け、安保仕分けが必要ですが、基地反対だけ言うのは、あまりにズルイというかアンフェアでありましょう。

基地反対を声高々に言ってる人たちは、誰一人として憲法仕分け、安保仕分けしようと言ってないんですよねー、ズルイですねー。

**********

大航海時代オンラインでもPKはいなくなりません!

自己防衛しないとな!

平和ボケよくないアルネ。

ではまた。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

そしてまた

ワールドカップ、お疲れ様でした!負けたけど、後味が悪くなく、すがすがしいデスネ!

そして、謎の肥イベント。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_1683.htm#1683

「初夏のHappy Hour & Happy Week」

で、なんなの?2010年6月29日(火)18:00~23:00 (5時間)だけ経験値1.5倍とか。

暑くてやる気でないのでスルー!!!

ロットは29.30.1.2.3.4日と毎日もらえマス。6個か。花火は邪魔デスガw。

★エロ鯖・中枢ラッシュ★

今週は、中枢都市がいっぱいデス!

該当してるで用事のある方は7/5、11時までにどうぞ。

○ペルナンブコ(ポルトガル)・・・5週ぶり
○トルヒーヨ(イスパニア)・・・2週ぶり
Xグランドケイマン(イングランド)・・・中枢ならず
○カラカス(ヴェネツィア)・・・連続中枢記録更新中!
○カイエンヌ(フランス)・・・9週ぶり
Xウィレムスタッド(ネーデルランド)・・・中枢ならず

Xリマ・・・中枢ならず

ひさびさにカイエンヌが中枢になったので、ドックを買ってきました。

な、長かった・・・

**********

軌道に乗ってきた「部●戦争」

(全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)



テーマ:♪o(・ω・o))((o・ω・)o♪ - ジャンル:その他

