2010年04月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2010/04/01 海事
さてジェノスクだ。とっくのまに卒業してるレベルだけど、しかたないな。今日、エイプリルフールだしな。幻覚だと信じたいな。・・・どう見ても沈んでますヨ。(´;ェ;`)ウゥ・・・これはもう立ち直れないかもしんない。wwwしかし、クマセットのために海事名声稼ぎをやめるわけにはいかんのデスヨ。そういや、かなり前からアパルタメントに木材が999個あったのですが、なんであんなに貯め込んでいたの?なんとかここまで減らしていたよ...
2010/04/04 まあ
ジェノスクをやってるわけですが・・・(要は書くことがない)とりあえず、リベンジ。ぼちぼちやってると、風上と風下の砲撃のダメージが体感的に違うことがわかってきたヨ。あれ?前はこんなに、体感でわかるほど差が出てたかなー。wiki見ると・・・•風向き:風上からの攻撃は強く、風下からの攻撃は弱い(ダメージに40%の差)40%・・・前からこんなこと書いてあったかねぇ。そりゃ40%も違えば、馬鹿なちゃるでもわかるネ。...
2010/04/06 なんだかんだ
で、軍人名声23,000達成。軍人スキルがスカスカなので、この先しんどそうですけどねー。海事木材クエをまわすために、商人クエも副次的にまわすことになるので、商人もぼちぼちですね。序盤戦ならヴェネツィアクエ回しは、かなり儲かるんじゃないですかねー。商会ショップでも置いてたりします。一応goodleでちゃんとチェックしようね。☆木材の調達(ヴェネツィア-海事ギルド)木材5をギルドに納入。報酬、84,000+。経験100、名声80...
2010/04/08 ちょっと
ちょっと、ボレ鯖に遊びに行ってきたのですよっ。えっ?             _..  - ―――― -  .._          fヾ爻爻爻爻爻爻爻爻シ:::l            lヾミ爻爻爻爻爻爻爻シ:::/l    ちゃるしさん           |ミミヽヾミ爻爻爻爻爻シ::/イ          |ミヾミゝヾ爻爻爻爻シ:::/イl     待って下さいよ!          |ミ( , ベヽ、::::::::::::::::::::ノィ:リ          r‐...
2010/04/10 現実逃避
クマセットが手に届くところに来ているのに・・・現実逃避・・・生物上げが、メンドー・・・海事レベルが低いので、山賊によくからまれる・・・ということで、ゴア北、カリブはパス・・・狙いをつけてるのが、「オーストラリア生物地図回し」・・・それはそうといいんですが、問題は、生物学そのものにあるんです。地図回しで意外とキーになるのが、報告作業。その生物地図を報告する訳ですが!なんと生物は報告するジャンルが、な...
2010/04/12 ボルドー回し
今日は、初心者も読んでるかも、という前提で書いてみマス。初心者の当面の目標を考えますと。1:入港可能海域の拡大イングランド・ポルトガル・イスパニアは、シナリオを進めるか、名声。フランス・ネーデルランド・ヴェネツィアは名声。名声を稼ぐ方法を考えないといけません。2:副官の雇用冒険、交易、軍人のどれかのレベルを20以上。2人目以降は割愛。3:アパルタメントの購入5M(500万)D、合計レベル30以上、...
2010/04/13 いざ、マルセへ
あと1回、ボルドー回しをしようかな、と思って準備をしていたら、ありがたく、美術、開錠ブーストをいただきました。               -─‐- 、.   .. -─;-          -=ニ´ ̄     ヽ'´ ∠´__         ,. '"´              `>         /                ̄`ヽ.        /                  ヽ、 ヽ          i        ...
2010/04/14 無法
さて、母屋に帰って、難攻不落の生物学でもやりますか!なん・・・だと・・・アフリカ南東岸が無法海域じゃないですか!(´;ェ;`)ウゥ・・・こんなときは、ボレアス鯖で暇つぶしするしかないですね。いまいち、地図の出が悪すぎて、1回しか回せませんでした。残り名声6,000。まあ、このくらいになると、骨のある冒険クエストが出てくるので、無理して地図回ししなくてもよかったりします。♪冒険たのしいな♪になってしまい、ハマってしま...
2010/04/15 PF整備
エロ鯖のプライベートファーム。開発用道具が壊れてしまいましたので、無法海域突っ切ってインド洋にあるPFへ行ってきました。ついでに「ハンター転職クエ」をクリアしてきました。他にも、青い鉱石やら白い鉱石、水稲、草やらカンストしてしまってるので在庫調整。はじめて、名匠の鍛冶道具を作ってみました。というか青い鉱石は、コイツにしないともったいないかなーと。巨大な岩を運ぶのがメンドーですね。巨大な岩はアメリカ...
2010/04/16 虎頭
紅海が安全海域になったので、クマクエの外堀を埋めることにします。どれ一つ条件満たしてなくても、前提クリアしてれば出ます。と軽く書いてしまいましたが、ヴェネツィア-アデン-カリカット-ベンガル湾北東岸と、5年前オープンした海域最果てまでの航海。現在、スエズ運河、紅海安全海域の可能性、船速の向上と、かつてほどの困難さはなくなりました。クマセットの通過点なんですが、虎頭は欲しい装備の一つなので、とてもう...
2010/04/17 インド入港許可
ボレちゃるし、4/2にキャラ作って4/16に達成。15日かかってしまいました。気合入れたつもりですが、平凡な記録に終わりました。スクーナー(24/12/0)を急加速付けてもらって6Mで売ってもらいました。ありがとうございます。半分の3Mは、お金がなくて後払いだけどね。(お)(というか、こんなレベルの時点でアパ5M買ってまだ3Mあるのがすごいな。)あと、スクーナーに乗るには、冒険レベルが1つ足りないので、ちょっとが...
2010/04/17 カメレオン
無法海域も終わり、PKされて中断されていたクマプロジェクトを進める時がきました。最後の外堀を埋めます。リスボン-サンジョルジュ-ケープ-ザンジバル-マダガスカル島南東岸と、危険な港を周航する、ある意味危険なヤバイクエです。かなりクエは出づらいので、気合で斡旋書を叩きましょう。↑リスボン酒場、被害者AさんのコメントKYな冒険家がいたようです。FBI査察官の出動デスネ。↑続いて、サンジョルジュ酒場、被害...
2010/04/18 もしや
E鯖では、クマセット。B鯖では、平凡な記録に終わったラッシュ。普通なら、20日に紅海安全海域が切れるE鯖で、クマセットを進めるところデス。そう思っていたのですが、ふと公式を見てみると・・・今まで気がつかなかったんですが、名声ランキングは20位まであるのですね。スクロールバーに気づかなければ11位までしか見れません。ボーダーは12,147・・・ひょっとして、ひょっとして届くのでは。@@↑13日メンテ突入前↑...
2010/04/20 第一部完!
毎度のことですが、予告を裏切り、クマセット城本丸へ突撃。無事、クマセットを手に入れることができました。無事というか、やっぱり無理をしたため、いろいろ障害が出ましたがwww。とりあえず燃え尽きたので、過程は後ほど。第一部・完...
2010/04/20 初ランカー
ほぼ掲載確実な状況ではありましたが!結果・・・ヒャッハー、9位デス。ぱちぱち。母屋のE鯖だと16位換算デスケドネ。さすがはE鯖、廃人の層が厚過ぎデス。E鯖トップ87,138・・・5垢投入で効率のいいクエ回ししないとまず無理だなー。今回メンテ前2日前からダッシュしたので中途半端に2週にまたがってばらけてしまいました。ですのでB鯖だとせこくスタートダッシュやれば、トップは狙えそう。ダッシュをメンテ明けから開...
2010/04/21 本丸回想
★断たれた想い、その行方(クマクエ3/7)アデン-バスラ間を45日で往復するというもの。NPCがすっごく邪魔ですが20日もあれば余裕でお釣りが来ます。でもよ、理由はよくわからないが、クマの手袋を作ってくれるらしい。なにか・・・こう・・・腹筋が崩壊しそうデス・・・クマセットは欲しいけど・・・★夢を結ぶ旅路は長く(クマクエ4/7)アデン-ゴア-カリカット-ベンガル湾北東岸冒険名声50,000 生態調査13 生物学15 イ...
2010/04/25 まったりと
クマセットを手にして、まったりしています。↑酒場でまったりまったり肉だんごオンライン、調理あげ。ご、ごめんよー。うさみちゃん。(´;ェ;`)ウゥ・・・100羽の野ウサギで、まあちょうどいいのかな。アテネで捕獲した野ウサギをヴェネツィアで肉餌(調理5)にして、アムステルダムで肉ダンゴ(調理13)にします。クマ吉くん・・・↑クマクエ伏線のネタバレ。クリックするとネタバレの画像が出ます。最近、はまりかけてるのが上の...
2010/04/26 ふりかえって
初期の頃のblogを読んで、しみじみ・・・よくクマセットまで辿り着けたなー。ここで気になる?自力だと、どのくらいの準備でクマセットがゲットできるのでしょうか?1:冒険名声60,000:軍人名声23,000意外とネックになりそうですね。2:生物学15:生態調査11:地理学4:視認1:考古学3:宗教学4メインの生物学と生態調査以外は、1+ブーストでもいいんじゃないでしょうか。注:生態調査、視認、探索は最低限のスキルラ...
2010/04/28 お決まりの
クマセットを手に入れてな毎日。そろそろ、第二部、レアハンターでもしようかな。海事苦手だし、陸戦、甲板戦でレア狙いだね。そこへ、とんでもない「劇的ビフォーアフター」が!↑Before(メンテ前)↑After(メンテ後)消えてる。・・・いかん。このままでは、本当に燃え尽きてしまう。昨今、南蛮交易でお金があふれてるというではありませんか。金策は南蛮交易で確保できれば、錬金術で遊べるのでは・・・ということで半年近く放...
2010/04/29 テスト
錬金術連クエツアーへ向けて、ベータテスト。主催だし。ふ。どこぞの有料ベータのゲームとは違うもんね。↑ここは既に確認済み。前提さえ終えていれば、出ます。↑なん・・・だと・・・何を言っているのか、さっぱりわからないので、wikiへGO!(ちょw)こ、これが、暗号クエか!勢いあまって答えまで見てしまったよ。(カンニング乙)次からが本題。↑必須スキルがまったくなくても出ることを確認。足りててもクエ出しには苦労し...




海事

さてジェノスクだ。とっくのまに卒業してるレベルだけど、しかたないな。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

今日、エイプリルフールだしな。幻覚だと信じたいな。

・・・どう見ても沈んでますヨ。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

これはもう立ち直れないかもしんない。www

しかし、クマセットのために海事名声稼ぎをやめるわけにはいかんのデスヨ。

えっ?

そういや、かなり前からアパルタメントに木材が999個あったのですが、なんであんなに貯め込んでいたの?

なんとかここまで減らしていたようデス。アパルタメント改築に使ったのですが、貯め込んだ真意は・・・

最初、羽毛を貯め込み、次に無意味にウサギを貯め込んでいた・・・そして今でも無駄に残っている木材。

フランスには亡命してきたんだったな。最初はヴェネツィア・・・

当時からずっと海事は苦手だったんだよな。

学校が出来てようやく、海事レベル16になったなー。

それまではどうしていたんだろ・・・も、もしや・・・

こ、これのことか!

こ、これのことか!まさか、あはははは・・・

ん・・・待てよ。これだよ、これ!

(これ!とかなんだヨ。ちょ、普通このレベルじゃ、絶対やらんだろw)

必死に木材クエと適当な商人クエをまわす「ちゃるし組」が、しばらくヴェネツィアを走り回っていた・・・



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

まあ

ジェノスクをやってるわけですが・・・(要は書くことがない)

リベンジ

とりあえず、リベンジ。

ぼちぼちやってると、風上と風下の砲撃のダメージが体感的に違うことがわかってきたヨ。

あれ?前はこんなに、体感でわかるほど差が出てたかなー。

wiki見ると・・・

•風向き:風上からの攻撃は強く、風下からの攻撃は弱い(ダメージに40%の差)



40%・・・前からこんなこと書いてあったかねぇ。

そりゃ40%も違えば、馬鹿なちゃるでもわかるネ。

ひたすら、風上に陣取り、ファイヤー。

メリーゴーランドに付き合う必要ナイネ。

うほ、簡単だねー。旋回中にクリ食らって、何回か沈みましたがwww

飽きたら、木材を仕入れ、ヴェネツィアで木材回し。

なんかクマクエ目標、軍人名声23,000も不可能な数字ではなくなった気がします。


なんだかんだ

で、軍人名声23,000達成。

軍人スキルがスカスカなので、この先しんどそうですけどねー。

ふぅ

鍛冶師

海事木材クエをまわすために、商人クエも副次的にまわすことになるので、

商人もぼちぼちですね。

序盤戦ならヴェネツィアクエ回しは、かなり儲かるんじゃないですかねー。

商会ショップでも置いてたりします。一応goodleでちゃんとチェックしようね。

☆木材の調達(ヴェネツィア-海事ギルド)
木材5をギルドに納入。報酬、84,000+。経験100、名声80

☆造船の必需品(ヴェネツィア-商人ギルド)
ワックス3を造船所に納入。報酬、即納50,400。経験56+、名声44+
アテネで積み込み。

☆岡惚れ(ヴェネツィア-商人ギルド)
大理石像1をエレオノーラに納入。報酬、36,000+。経験40、名声32
アテネで積み込み。

他に、古美術品、大理石、ワインとかいろいろ納入クエあるので、単調作業が苦にならない人なら・・・

多少斡旋書がいるのをのぞけば、貧乏人おすすめかなー。というか貧乏人しかやっちゃだめだw。

元手少しで、確実に儲かるので。

商人レベル上げ、名声稼ぎには、商会ショップで香辛料買うよりはいいのかなー。どーだろ。

木材100を使い切る頃には、2Mくらいになりマス。

まあ普通の人は、香辛料運んだり、南蛮やった方が儲かるので、ヴェネに寄ったついでにしかおすすめできません。

すくーぷ

自称パパラッチのちゃるがスクープ。もしや緋色の・・・


ちょっと

ちょっと、ボレ鯖に遊びに行ってきたのですよっ。

えっ?

             _..  - ―――― -  .._
          fヾ爻爻爻爻爻爻爻爻シ:::l
            lヾミ爻爻爻爻爻爻爻シ:::/l    ちゃるしさん
           |ミミヽヾミ爻爻爻爻爻シ::/イ
          |ミヾミゝヾ爻爻爻爻シ:::/イl     待って下さいよ!
          |ミ( , ベヽ、::::::::::::::::::::ノィ:リ
          r‐、(〃^ヽヽ、`¨¨フ/ l|〈ム
           l.ヘリ そなラ)`゙ リ'ィ'なフ`' リイl     ボレ鯖に遊びに行ってきたって
          lヾl  `"´  : l `¨´ ノリ
             〉┤  :     : l   : l''´     遊び始めたボレ鯖で
         〃7l  :   __`'"  : l
__   / ニ.ヽ / ハヽ :  こ二(匸}\       どうやってクマセットを手に入れるんですかァーッ!!
_  ̄{ f.l L}} ̄/゙´)ヽ\  ==`ー、 \
  ̄入   / /´ ̄   \ L ノ  ( ̄ ̄((_)_,._}\
  ! l       \  /  ̄{((___}____,.___: ) \
  |     ‐- _ ン    }ヽ  (___:_ )\
  |       ̄  /´    /   l    ヾ / ノノ\

あぅあぅ。

まあそんなに遊ぶわけでもないし・・・といいつつも、ちょっとある程度のことはこなしたいな。

無駄にエロ鯖で遊んだノウハウをぎっしり詰め込めばなんとかなるさ。

設定:AKB48のサポートキャラ

海事はメンドウなので、非戦。(軽クリッパーに乗れるようになったらまた考えよう)

料理(調理)と、大砲作り(鋳造)をお手伝い。国籍は、イスパニャーンしかありえないな。

**********ボレ鯖の特徴**********

1:EUで火器暴落が多い・・・オイ!

2:船が遅いプレイヤーが多い。

3:物資不足。なんか高いアルネ。

合計レベル30で27のスキルをどう取るのか・・・

やりこんでられないので、それ以上スキル数は副官くらいかな。

ひなのさんは、想像以上にハイレベルプレイヤーだった・・・

支援も焼け石に水かもしれないという衝撃的な事実!

名工の大工道具400で足りない!とかスケールが違いすぎますっ!

ではまた。


現実逃避

クマセットが手に届くところに来ているのに・・・

現実逃避・・・

生物上げが、メンドー・・・

海事レベルが低いので、山賊によくからまれる・・・

ということで、ゴア北、カリブはパス・・・

狙いをつけてるのが、「オーストラリア生物地図回し」・・・

それはそうといいんですが、問題は、生物学そのものにあるんです。

地図回しで意外とキーになるのが、報告作業。

その生物地図を報告する訳ですが!

なんと生物は報告するジャンルが、なんと、「植物」「虫類」「鳥類」「小型生物」「中型生物」「大型生物」の

6種類もあるんですよ。なんなんですか!これは!

さらに海やら化石まで含めると、8種類。

美術の地図回しでは、美術品だけ報告してればよかったので、恐るべし、生物学。

余計なものを報告してしまうと、次からその余計なものの地図が出るケースがあるということもあり、

慎重に地図を回したいところです。

ということで、リストを作らなければいけないという事態になり、(´;ェ;`)ウゥ・・・

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれはエロ鯖で遊んでいたと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにかボレ鯖で遊んでいた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

そんなこんなでボレ鯖で遊んできました。エエエエエエ。

少ないスキル数、そして非戦でやり繰りするために、

冒険に「美術」をメインに据えました!

EU内で完結するのがほとんど、しかも教会内で探索するので山賊にも襲われない、ふ・ふ・ふ。

詐欺神父め

そして、懺悔イベントで毎回こうなる訳ですがwww。

え?美術のクエストたくさんあるのって?

何を言ってるんですか!

          \ノ⌒ ミ'/____,._,. -‐'/-、
           /_/  .)ニ二二ニニ‐--,.-、- 、,_
 ̄ ̄ ̄\    / /ヽ// ̄~フ;;フ三ミ/,、/ ̄ ̄ ̄
      |   .ヽヽヽ `´  .ノ//三/ //
 行    L._   ) ノ_,.,,,;'/,./ \=!//  で 書
 け   ┌´  /<(;;;i''_,ィ''/    |/   は 庫
     /    `ヽ/ ._!''´  ノ r'´|   な が
__/      ./  .|:::::.   .(´〉|    い あ
         ∠,,,,,,,_ ノ     ヽ,ノ|    か る
         .`''‐、ノ       ./  |    :
          r´‐-、     ./ <_
          l´`~'''`  _,.,  /    //\___
          .フ"''''  /  `ヽ、  // /〉ノ / 川
         ./   /    _`'''''''┴-- 、,ノ_,.-
         し‐''フ´  _,.-‐'´_二--二ニ'/
          `フ _,. =ニ‐''´ ̄      /

読者:書庫で読書はお金かかるんでしょ?

いやいや、美術は逆に儲かるんですよ。

つべこべ言わず、行け!

では説明しよう!

おすすめの美術地図

●アムス発ハンブルグ教会行き・・・ランク1+開錠。ネデ・イングなら、すぐ始めれます。

地図

シスターになれるのですよ

1万オーバーのお金とオマケ、そしてシスターになれます。

●リスボンorセビリア発オポルト教会行き・・・ランク1

●リスボン発マルセイユ教会行き・・・ランク1

●マルセ発ジェノヴァ教会行き・・・ランク1とランク2の2種、発見物有り
マルセに戻ってラブレーに報告すると、斡旋書と社交上げができます。
マルセ発ジェノヴァ行き美術クエと併せると3つ同時にクリアできるウルトラC。

ま、単純作業だけどねー。

現実逃避した結果!

ここまで育ったよー

2Mは、支援なしで稼いだんだヨ。

スキル枠が

ぷーん、ぷーん。

木魚レシピをいただきました。ありがとうございます。

いただいたはいいけど、調達スキルがないなー。

なんとか、ボルドー回しができれば、後は、スキル枠を増やしつつ、入港許可を取るのみ!

ははは・・・遠のくクマセット。


ボルドー回し

今日は、初心者も読んでるかも、という前提で書いてみマス。

初心者の当面の目標を考えますと。

1:入港可能海域の拡大

イングランド・ポルトガル・イスパニアは、シナリオを進めるか、名声。

フランス・ネーデルランド・ヴェネツィアは名声。

名声を稼ぐ方法を考えないといけません。

2:副官の雇用

冒険、交易、軍人のどれかのレベルを20以上。2人目以降は割愛。

3:アパルタメントの購入

5M(500万)D、合計レベル30以上、名声5000以上。

※名声稼ぎ

通常なら、海事で稼ぐのが一般的。ジェノスクなどでがんばるとよろし。

商人で地道に小金を貯め込んで、お金があるなら、商会ショップで、香辛料、南蛮交易品を買ってNPC売り。

地道に冒険をがんばるのもいいね。

ボレアス鯖のちゃるしは、非戦スタイルなので、海事稼ぎはできず、また一から始めたのでお金もありません。

そこで美術ですよ!

ボルドー回しに持ち込むには、美術5、開錠3、探索3が最低限必要です。

ちゃるは、開錠が2しかないので、開錠上げに集中します。

非戦イスパのおかげで、東地中海入港許可(名声4000)がないため、スルタン回しが使えません。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

そこでハンブルグ回しを使います。開錠2で1回30程度の熟練が入るので根性あるのみ。

スクールチャットで仲間募集すると、瞬速で開錠あがると思いますよ。

オマケのシスター服、最初酒場娘にプレゼントしてたんですが、そのうちメンドーになったので放置。

すると・・・

あぅあぅ

これじゃ、下着泥棒かブルセラショップの業者じゃないか!

売ったら30万。ホクホクです。

開錠ランクが3になりましたので、ボルドー回しに移ります。

  \  .     .                 /      /
ズ.  \                     . /     /
  ゴ  \                    /    /
    ォ  \         |        /   /
      ォ          |     
      _____、  / ̄∥ ̄\        ∧
...  /      // _(((′  ∥   ...)))__  / ∧
  /      //  ((( ||\__/|| )))   /⌒⌒⌒ \
 /____//   (((\\ ● //)))   し
|/――――     (((((((( ̄ ̄))))))))    し       )
||Γ  ∥ /___. .  \――/   ___し     ノ
|||  ∥l      l   [Е∃]/  l      |_ V ノ
|||_... l__    l .         l    __l  /
||  \  \..    \ ̄\  / ̄/    /  /
     
    /    /                ゴ \   
  /     /                   ォ \  
/      //                     ォ \


「見せてもらおうか、ボルドー回しの性能とやらを」

始める前始める前
↑Before
17枚の地図を投入。
その後その後
↑after
東地中海入港許可の名声4000まであと一息デス!

最後の1枚は、しっかり美術担当に報告します。

@@

合計名声20000以下は、名声半減がありません。ヒャッハー!!!

ということは、マルセ回しでは1枚200の冒険名声が入ることに!

100枚回せば、名声20000でインドに行けるぞー。

商会ショップに帰ると・・・

おお

売れて売れて、売れすぎて、陳列が間に合わない!

どーなってるんですか!ボレアス鯖は!

現在、資金4M、合計名声5000、冒険レベル17、交易レベル12になり、

アパルタメントも目前です。

ちなみに以前書いた美術地図のお話はここです。

blog内の地図回しの記述は、今まで「廻し」「回し」「まわし」が混在していましたが、

「回し」に統一しました。blog内検索が便利になりましたので、是非ご活用ください。


いざ、マルセへ

あと1回、ボルドー回しをしようかな、と思って準備をしていたら、

ありがたく、美術、開錠ブーストをいただきました。

               -─‐- 、.   .. -─;-
          -=ニ´ ̄     ヽ'´ ∠´__
         ,. '"´              `>
         /                ̄`ヽ.
        /                  ヽ、 ヽ
          i            ∧       \ヽ!
.         |        , /| /:::::l ト、  .  ヽ
       |        /|イ、l_;;:::::::|ノ_,.ゝ. ト、 ト、l   ククク・・・・・・・・・・
       |      ,イ/`''‐、_,リ:::::::;リ,. -ヘト | ヽ! `
       |  , ‐、 r'==。===;;;::::::(=。==lヽ!      いいのかよ・・・・!
        |   { f、|.|::::`ー--‐'  ::::\-‐' l
       ,'   ! ト||::::::u   u  r __::::::\'l|     オレがボレ鯖行くとなったら・・・
.      /   `ー'ト、::::. ー----------;ヲ│      遊びじゃなくなる・・・・・・!
      /  /|   | :\:::.` ー-----‐'´ / !
   ,∠-‐/   |.  |  :::\:::. ー--‐  /!ヽ.ヽ    育てさせてもらうぜっ・・・・・・!
  二 -‐''7   |  |    ::::\::.    , ' |  ト、\    非戦の育成常識を
.     /    |.  |     ::::`‐、/ レ   ト、`''‐      超えてっ・・・・・・!
.    ,'      ト. |      :::|  イリ   :!  `''‐
     i      | ヽゝ      |lW´'    :l
.     |   ,. -‐''^ヽ|`ヽ、..__ノ|/⌒`‐、.  l
    レ''´      |;';';';';';';';';';';';'|     `‐、!
             ○ |';';';';';';';';';';';'| ==

基本スペック

マルセ回し

オマケとしての依頼斡旋書が10枚ついてくるのが序盤にはありがたいことでしょう。

BeforeBefore
↑before
アパルタメントが買えますが、買うと貯金が心細いなー。
17枚の地図消化開始。

afterafter
↑after
6M突破。アパルタメント買ってこよう。
合計名声9,752。インド到達20,000まで半分デス。


無法

さて、母屋に帰って、難攻不落の生物学でもやりますか!

なん・・・だと・・・

アフリカ南東岸が無法海域じゃないですか!

(´;ェ;`)ウゥ・・・

こんなときは、ボレアス鯖で暇つぶしするしかないですね。

いまいち

いまいち、地図の出が悪すぎて、1回しか回せませんでした。

残り名声6,000。

まあ、このくらいになると、骨のある冒険クエストが出てくるので、無理して地図回ししなくてもよかったりします。

♪冒険たのしいな♪

になってしまい、ハマってしまいそうデス。

オリオン座

オリオン座。blogで星座を紹介してるとこもありますね。

昴(すばる、プレアデス)らしきものは、よく見かけます。

北斗七星とか他の星はどうなんでしょうかね。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

PF整備

エロ鯖のプライベートファーム。

開発用道具が壊れてしまいましたので、無法海域突っ切ってインド洋にあるPFへ行ってきました。

ついでに「ハンター転職クエ」をクリアしてきました。

他にも、青い鉱石やら白い鉱石、水稲、草やらカンストしてしまってるので在庫調整。

トンテンカン

はじめて、名匠の鍛冶道具を作ってみました。

というか青い鉱石は、コイツにしないともったいないかなーと。

巨大な岩を運ぶのがメンドーですね。

巨大な岩はアメリカ大陸で、必死に「採集」しないといけないし。

幸い、ちゃるしは、冒険上げで「採集」をがんばっていたので大丈夫です。

鋳造スキルなくても名匠の鍛冶道具を作れるのがいいですねー。

武器の耐久をちょっぴり戻せるので、有り難い道具デス。

----------追記----------

ナタリーさんがメモしてるようなので追記します。

チラシの裏&冒険日記・名匠の鍛冶道具

勝手に師匠として崇め奉っているビタパランさんの記事デス。


虎頭

紅海が安全海域になったので、クマクエの外堀を埋めることにします。

クエスト

どれ一つ条件満たしてなくても、前提クリアしてれば出ます。

白虎

と軽く書いてしまいましたが、

ヴェネツィア-アデン-カリカット-ベンガル湾北東岸と、5年前オープンした海域最果てまでの航海。

現在、スエズ運河、紅海安全海域の可能性、船速の向上と、かつてほどの困難さはなくなりました。

ゲット

クマセットの通過点なんですが、虎頭は欲しい装備の一つなので、とてもうれしいです。

さてクマクエ城本丸突入開始です。

「調査はお早めに」

アデン-デイヴを30日間で往復。

「疑心と古傷」

アデン-ゴアを30日間で往復。

クマクエ2

このクエが剣術7必須。

当時としては、かなりギリギリであったであろう困難クエ。

現在、船の性能向上、嵐航海可能、安全海域可であれば、恐れるに足りないクエになりました。

ちゃるし組は、17日で往復。

意味わかんない

ちゃるし以上にハイテンションな工房職人。

クマの靴を手に入れました。

クマクエ城本丸はアデン中心に展開するので、紅海安全海域中に制覇したいところです。


インド入港許可

んー
到達

ボレちゃるし、4/2にキャラ作って4/16に達成。15日かかってしまいました。

気合入れたつもりですが、平凡な記録に終わりました。

スクーナー(24/12/0)を急加速付けてもらって6Mで売ってもらいました。ありがとうございます。

半分の3Mは、お金がなくて後払いだけどね。(お)

(というか、こんなレベルの時点でアパ5M買ってまだ3Mあるのがすごいな。)

あと、スクーナーに乗るには、冒険レベルが1つ足りないので、ちょっとがんばらないと。

今後の目標としては、

1:入港許可エリアの拡大

2:副官4人雇えるようにアパルタメント改装(R3)
必要合計レベル60・・・残り24
必要合計名声30,000・・・残り9,558・・・20,000から名声獲得半減するので半分来たというところですね。
必要爵位六等・・・残り4回

みんな、がんばってるみたい。

ま、こんな感じかな。



カメレオン

無法海域も終わり、PKされて中断されていたクマプロジェクトを進める時がきました。

最後の外堀を埋めます。

カメレオンクエ

リスボン-サンジョルジュ-ケープ-ザンジバル-マダガスカル島南東岸

と、危険な港を周航する、ある意味危険なヤバイクエです。

かなりクエは出づらいので、気合で斡旋書を叩きましょう。

あれ?
↑リスボン酒場、被害者Aさんのコメント
KYな冒険家がいたようです。
FBI査察官の出動デスネ。

あーあ
↑続いて、サンジョルジュ酒場、被害者Bさんのコメント
そんな愚痴言われても、ちゃるし、困っちゃうよう。

キリン
↑クエと無関係ですがキリンです。
PKされて盗まれた思い出の一品。立て直すのに長い時間がかかりました。思い出深い発見となりました。
サンジョルジュに来る機会がなかったため、なかなかギニア湾東岸に来ることもなく、しばらく放置されてました。

アリデス
↑ケープ酒場、被害者Cさんのコメント
おばちゃんまで口説いたというのでしょうか・・・
プロファイリングの結果・・・面食いデス

あーあ
↑ザンジバル酒場、被害者Dさんのコメント
なんか又聞きしたのを、あちこちでネタに口説きまくっていたようデス。
プロファイリングするまでもなくサイテーの人間デス!

む?
↑当事者発見。
司法取引することになってしまいました!

カメレオン

ひゃっはー

カメレオン、欲しかった一品なので嬉しいですね。

当時、キモイとか言われてて・・・

それはグリーン色だからなんです!

もう一度お披露目する予定です。


もしや

E鯖では、クマセット。
B鯖では、平凡な記録に終わったラッシュ。

普通なら、20日に紅海安全海域が切れるE鯖で、クマセットを進めるところデス。

そう思っていたのですが、ふと公式を見てみると・・・

ん?

今まで気がつかなかったんですが、名声ランキングは20位まであるのですね。

スクロールバーに気づかなければ11位までしか見れません。

ボーダーは12,147・・・ひょっとして、ひょっとして届くのでは。@@

after
↑13日メンテ突入前

18日
↑17日

21,030-8,773=12,257

ぎりぎりランキング圏内デスネ!

(´;ェ;`)ウゥ・・・4年も遊んでて、初めて載るかもしれない。

E鯖だとまず無理だけど、B鯖なら、B鯖ならいけるさ!

できれば、スクロールしなくてもいい位置、11位に。

これはもうダメ押しするしかない!

----------18日追記----------

23,958-8,773=15,185

よし10位。まだまだいけるっ!(おいおい)



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

第一部完!

毎度のことですが、予告を裏切り、クマセット城本丸へ突撃。

無事、クマセットを手に入れることができました。

無事というか、やっぱり無理をしたため、いろいろ障害が出ましたがwww。

とりあえず燃え尽きたので、過程は後ほど。

クマ

第一部・完


初ランカー

ほぼ掲載確実な状況ではありましたが!結果・・・

キター

ヒャッハー、9位デス。ぱちぱち。

母屋のE鯖だと16位換算デスケドネ。さすがはE鯖、廃人の層が厚過ぎデス。

E鯖トップ87,138・・・5垢投入で効率のいいクエ回ししないとまず無理だなー。

今回メンテ前2日前からダッシュしたので中途半端に2週にまたがってばらけてしまいました。

ですのでB鯖だとせこくスタートダッシュやれば、トップは狙えそう。

ダッシュをメンテ明けから開始、そこからひたすら地図回し毎日すりゃ20,000は手堅く確保できます。

って、しばらくダッシュする気なんてないけどね。


本丸回想

★断たれた想い、その行方(クマクエ3/7)

アデン-バスラ間を45日で往復するというもの。

NPCがすっごく邪魔ですが20日もあれば余裕でお釣りが来ます。

ん?

でもよ、理由はよくわからないが、クマの手袋を作ってくれるらしい。

なにか・・・こう・・・腹筋が崩壊しそうデス・・・クマセットは欲しいけど・・・

★夢を結ぶ旅路は長く(クマクエ4/7)

アデン-ゴア-カリカット-ベンガル湾北東岸

冒険名声50,000 生態調査13 生物学15 インド諸語の生物学最高難度。生態調査11でもクリアできます。

このクエを受けたとき、「軍神の護符」を持ってるか確認した方がいいでしょう。

持ってなければ、カリカット寄ったついでに、「軍神の護符」掘りをすると、次のクエの手間が省けます。

@@

カリカット北で、適当にNPCが見える場所で「探索」スキルを使うと光の柱が立つことがあります。

光った場所を「探索」すると「軍神の護符」をゲットできます。

ただし「軍神の護符」をゲットした後、だいたい3時間は次の「軍神の護符」が掘れません

なので、ツアーの場合、事前に用意しないと人数分無駄に時間だけかかることになります。

クエストクリアすると、レンジャー転職証をもらえます。

★工房職人からの挑戦状(クマクエ5/7)

あうあう

もうだめだ

ちゃるは、いったい何と闘っているのでしょうか!

このクエまでに「軍神の護符」を手に入れていれば、アデン内の移動だけで終了します。

アデン・工房職人、あんた、ほんとに頭大丈夫?

クマの着ぐるみ作ってる時点で変人なのは確かだがwww

はぁ?

なんだよ!手入れって!

つうか、挑戦状出す暇あるんなら先に準備しとけよ!

はっきりいって、こんな人とはもう関わりたくないのですが、クマセットが欲しいので我慢します。

★クマの服、準備完了(クマクエ6/7)(クマクエ7/7)
★クマの帽子、準備完了(クマクエ6/7)(クマクエ7/7)

順不動で、どっちからやってもいいのですが、服からやると早く終われるのかな。

どっちが先に提示されるかは、運次第。

なんだって@@

手入れしてたんじゃなかったのかよ!

はぁ?

ありえねええ

ポルナレフが何回死んでるか、まったくわからない状況・・・

まあ陸戦の腕だけはある「ちゃるし組」。現地でフサーム一家をギッタギギタに切り刻みます。

あまりにも弱すぎて、倒したのがわからず、3~4回くらい倒しまくってしまいました。

横で、マリストさんが観戦していた模様・・・

む・・・

地図をアデンでもらったら、クマ帽子クエを受けつつ、もう一度ペルシャ湾北岸へ・・・

生態調査ランク15は手強いな。11あれば掘れるようですが。ちなみに生物学は不要です。

ブースト

生態調査だけ必要なので、手当たり次第生態調査ブースト。

素で生態調査8しかないんですよ。

服と帽子、フサームとランジートの文字を入れ替えただけのクエを、もう一度終わらせて、クマクエ終了です。

仕分けだ

服と帽子、2箇所に分けて埋め隠す理由は何があるんでしょうか?

無駄は省ぶくべき!

1箇所じゃダメなんでしょうか?

そもそも、隠したり、挑戦状を出す必要性はあるんでしょうか?

蓮舫議員なら、こう仕分けしてしまうに違いありません。

クマの着ぐるみが作られた経緯は、わかりました。

クマの着ぐるみが作られた理由が、さっぱりわかりません!

アデン工房職人めぇぇぇぇ!!!www。

作ってもらったのにも関わらず恩知らずな!とか・・・ははは。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

まったりと

クマセットを手にして、まったりしています。

まったり
↑酒場でまったり

まったり肉だんごオンライン、調理あげ。

う、うさみちゃん

ご、ごめんよー。うさみちゃん。(´;ェ;`)ウゥ・・・

100羽の野ウサギで、まあちょうどいいのかな。

アテネで捕獲した野ウサギをヴェネツィアで肉餌(調理5)にして、アムステルダムで肉ダンゴ(調理13)にします。



クマ吉くん・・・

ネタバレ本題
↑クマクエ伏線のネタバレ。
クリックするとネタバレの画像が出ます。

最近、はまりかけてるのが上の吹き出しAA。
模擬してる人からみると、今さら、プッ!なのですが、
まったく模擬やら海事に疎いちゃるに斬新デス。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

ふりかえって

初期の頃のblogを読んで、しみじみ・・・

よくクマセットまで辿り着けたなー。

くまーー

ここで気になる?自力だと、どのくらいの準備でクマセットがゲットできるのでしょうか?

1:冒険名声60,000:軍人名声23,000

意外とネックになりそうですね。

2:生物学15:生態調査11:地理学4:視認1:考古学3:宗教学4

メインの生物学と生態調査以外は、1+ブーストでもいいんじゃないでしょうか。

注:生態調査、視認、探索は最低限のスキルランクです。F8キーに設定し、気長に成功を祈りましょう@@

とはいえ、スキルランク行ってても、失敗はありますけど。

ちなみに生態調査11で生物学15のクエをクリアするのに2~30回くらい失敗しました。(´;ェ;`)ウゥ・・・

クマクエ終了時点でのちゃるのスキルランクは・・・

生物学10:生態調査8です。

正直生物上げるより、ブースト揃えた方が楽です。生物学10にするのも結構しんどかった・・・

***** 揃えた生物学ブースト *****

★頭
+1:ヨルバ王国の神官の仮面・・・たまに売ってます。

★胴
なし

★足
+1:放浪者のブーツ・・・買ったはいいけど、値段が高い。結局、副官ブーストで足りてしまった。

★手
根本的に存在しません。(2010/4/26現在)

★武器・道具
+1:ドラゴンの杖・・・聖ジョージの連クエの派生クエ。生物を11にするよりはやく、自力で取れました。
生物特化(クマクエ特化)してない限りは、ドラゴンの杖を取りに行った方が時間短縮できるはず。

★アクセ
+2:テッサロニケの腕輪・・・普通は「金のスカラベ」でしょう。

***** 揃えた生態調査ブースト *****

★頭
+1:カメレオン・・・クマクエの途中で勝手に手に入ります。

★胴
+2:綿織りカリビアンドレス♀・・・陸戦修行でゲット。普通は貫頭衣ですかね。

★足
まず入手不可能

★手
根本的に存在しません。(2010/4/26現在)

★武器・道具
根本的に存在しません。(2010/4/26現在)

★アクセ
+2:トルク・・・生物学ブーストとの兼ね合いで、出番少なかったなー。

★職業
+1:ハンター・・・なってると気分的にすごく楽です。

アクセに関しては、「ソロモンの指輪(生物+1:生態調査+2)」があります・・・手に入れる前にクマクエクリアしましたが。連クエで攻略半ばです。

これに、副官ブーストあるとさらに楽ですね。

あたた

***** 備考 *****

●ドラゴンの杖(聖ジョージ連クエの派生)

必須スキル:探索7:生物学11:財宝鑑定5:宗教学5

↑そこそこ冒険してれば、さほど難しくはないような・・・

●ソロモンの指輪(ゴリアテの剣連クエ)

必須スキル:探索10:考古学13:宗教学14:美術6:開錠12:視認1

↑ソロモンの指輪あるといいけど、ハードル高すぎだよね。

ではまた。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

お決まりの

クマセットを手に入れて

まったりバカンス

な毎日。

そろそろ、第二部、レアハンターでもしようかな。

海事苦手だし、陸戦、甲板戦でレア狙いだね。

そこへ、とんでもない「劇的ビフォーアフター」が!

会得度
↑Before(メンテ前)

え@@
↑After(メンテ後)

消えてる。

死亡

・・・いかん。このままでは、本当に燃え尽きてしまう。

昨今、南蛮交易でお金があふれてるというではありませんか。

金策は南蛮交易で確保できれば、錬金術で遊べるのでは・・・

ということで半年近く放置されていた「錬金術への道」を再開しようかな。

錬金術をやってみたいけど、財宝スキル、開錠スキルが足りなくて諦めていた方。

5/20までならツアーを組めるはずなので、お気軽にどうぞ。

といっても、スキルが要らない前提3つとピラミッド(これは、できればですかね)を終わらせて来てください。

一説によると冒険Lv40以下だとメンターでクエ出しできるという情報もあります。

詳細は、シンデレラオンライン

ではでは。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

テスト

錬金術連クエツアーへ向けて、ベータテスト。主催だし。

ふ。どこぞの有料ベータのゲームとは違うもんね。

謎の文書
↑ここは既に確認済み。

前提さえ終えていれば、出ます。

なん・・・だと・・・
↑なん・・・だと・・・

何を言っているのか、さっぱりわからないので、wikiへGO!(ちょw)

こ、これが、暗号クエか!

勢いあまって答えまで見てしまったよ。(カンニング乙)

アゾート

次からが本題。

出た
↑必須スキルがまったくなくても出ることを確認。

足りててもクエ出しには苦労しそうですけどね。

ちなみに30枚くらい斡旋書が消えました。

これで適当にツアーできますねー。



テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

