2009年12月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2009/12/01 よいとまけ
やあ。一ヶ月ぶりデスネ。ちゃるは、元気でアリマス!まあ、そもそも実家が狭すぎて、パソコンを設置するのが難しいという・・・最低でも年内には家で遊べるようにする!(できれば2台出したいんだけど・・・2垢じゃないとなー・・・ちょw)モモちゃんも、berryさんも、れんげちゃんも、会長も、マリストさんも帰ってきてるみたいだしね!(set-onさんは不明。ちなみにぽわ太さん、ラミティアさんも復帰しているらしい。)最悪...
2009/12/12 ベリさん面白いw
差出人:商会管理局員件名:商会からのお知らせ本文:麻里から水平線の向こうへの加入申請が届いています                l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:?-三三三三三l               l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_   この感じ・・・・              lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ                  l;l  ,_-‐ 、    __,,....
2009/12/21 開錠+1
ようやく、パソコンを出しました。結構小さいパソコンのはずなのに大きく見える件。@@日本より開錠+1の服が気になる件。しっかりゲットしてきました。キリコ垢をアップグレード&課金。まったり日本を目指したいと思います。難点は、測量スキルがないことだね・・・取るとしますか。ふぅ。...
2009/12/25 四面楚歌
復帰したはいいけど・・・         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ          (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!           |i i|    }! }} //|          |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは最悪でもそこそこの交易船に乗ってると         i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかケッチに乗っていた』         |リ u' }...
2009/12/28 日本へ(その1)
27日の航海日誌さすがにケッチじゃ交易品積めないな・・・とあきらめてたところ倉庫に、探検用大型キャラックを発見。日本に行くついでに南蛮交易をしてみることにしました。海事用にチューンされてたけど、ケッチより使えるよね。交易には・・・必要人数が多すぎる(38人)ので、ケッチの名倉をそのまま流用。@@だけど!キリコは冒険キャラじゃないので、取引スキルはおろか、会計スキルもないのデス!祖国ネーデルランドの名...
2009/12/29 日本へ(その2)
28日。鯖落ちした地点からケープへ。と思ったら、PKが検索画面にひっかかりました。こんな鈍足船では・・・ケープに接近するもPKは消えず。ケープ寄港断念。(´;ェ;`)ウゥ・・・しかし、もう食料・水が!ナタールまでは到底持ちそうにありません。ふと「アフリカ南岸」の上陸地点が目に入りました。@@上陸したらなんとかなるかも!作戦はうまくいきました。木の実と水、資材が「調達」スキルで無事調達できました。ナタールでしっ...




よいとまけ

やあ。一ヶ月ぶりデスネ。
ちゃるは、元気でアリマス!

まあ、そもそも実家が狭すぎて、パソコンを設置するのが難しいという・・・

最低でも年内には家で遊べるようにする!
(できれば2台出したいんだけど・・・2垢じゃないとなー・・・ちょw)
モモちゃんも、berryさんも、れんげちゃんも、会長も、マリストさんも帰ってきてるみたいだしね!
(set-onさんは不明。ちなみにぽわ太さん、ラミティアさんも復帰しているらしい。)
最悪ノートパソコンでも買ってこようかな。
ASUSのネットブック、N10JCかN10JB・・イイネ!@@

で、気になるお題。「よいとまけ」

ちゃるが小さいころ、父の車で北海道苫小牧国道36号線を通ったとき、
道の脇の電柱のかなりの本数に「よいとまけ」という広告が付いていたのデス。

「良いと負け」・・・

      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\

そのときは、まさにAAの一言に尽きたのでアリマス!
(今は、道が4車線になったりして、1枚も看板がなかった。)

そして時は流れ、2009年。
やっぱり住み慣れた北海道がいいなと帰ってきたのデスガ。
(とはいっても、おそらく一番住みやすい場所は仙台じゃないかと思いますケドネー。)
いろいろ北海道の特産品とか調べて、何か作ろうかなーと思ってたら「ハスカップ」という果物が目に。

ハスカップ・・・ブルーベリーみたいな、berry系の果物であり・・・
さらに調べていくと、最初にハスカップを材料にしたsweets(スイーツ)は、なんと!

よいとまけ

よいとまけは、良いと負けという意味ではなかったのデス。

よいとまけ(wikipedia)

よいとまけ(三星)・オフィシャル

さっそく、50年以上の歴史を味わうために、よいとまけを1本(525円)を買ってきました。

激甘という前評判が多かったのですが、ちゃる的には、結構酸味があって懐かしい味わいデシタ。
前評判通り、非常に食べづらかったデス。近いうち、切り分け済みが売られるらしいデスガ。
次は、ジャムとかいろいろ買ってみないとなー。



ベリさん面白いw

差出人:
商会管理局員
件名:
商会からのお知らせ
本文:
麻里から水平線の向こうへの加入申請が届いています


                l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:?-三三三三三l
               l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_   この感じ・・・・
              lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ
                  l;l  ,_-‐ 、    __,,.. - 、       彡彡彳、.//  マリストさんか・・・・
_______∧,、_∥ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、   彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1     ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄     彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ヽ   ´ :l .l:::.         彡ィ-‐'′
                ゝ、  / :.  :r-、        彡′
              / ィ:ヘ  `ヽ:__,ィ='´        彡;ヽ、
          _,,..-‐'7 /:::::::ヽ   _: :_    ヽ      ィ´.}::ヽ ヽ、
      _,-‐'´    {  ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- '   /ノ /::::::ヘ, ヽー、


INしてない間に商会が暴走してる件

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと危ない…
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/     \
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  ベリさん面白いw
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |


開錠+1

ようやく、パソコンを出しました。
結構小さいパソコンのはずなのに大きく見える件。@@

日本より開錠+1の服が気になる件。

しっかりゲットしてきました。

キリコ垢をアップグレード&課金。
まったり日本を目指したいと思います。
難点は、測量スキルがないことだね・・・取るとしますか。ふぅ。


四面楚歌

復帰したはいいけど・・・

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは最悪でもそこそこの交易船に乗ってると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかケッチに乗っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ダウとかスクーナーとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

課金切れ直前に乗ってた船はケッチでした。
冒険するなら・・・まあ、そんなに困らないんだけど・・・
日本に行けるようになったよー。

で、問題は南蛮交易デスヨ。
ケッチにどうやって積み込めばいいんだ・・・

(´;ェ;`)ウゥ・・・

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと危ない…
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/     \
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  れんげちゃん南蛮お願いw
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |


日本へ(その1)

27日の航海日誌

さすがにケッチじゃ交易品積めないな・・・とあきらめてたところ

倉庫に、探検用大型キャラックを発見。

日本に行くついでに南蛮交易をしてみることにしました。

海事用にチューンされてたけど、ケッチより使えるよね。交易には・・・

必要人数が多すぎる(38人)ので、ケッチの名倉をそのまま流用。@@

だけど!キリコは冒険キャラじゃないので、取引スキルはおろか、会計スキルもないのデス!

祖国ネーデルランドの名産交易品「ジン」をブーメランで必死に積み込みデス。

一回に20くらいしか買えないな。なんとか300オーバー積み込み。

いざ!出港!日本へ。

が、出港早々、ビスケー湾にて・・・

サン・マロ海賊Aの強襲です!
回避スキルを発動しました
敵船サン・マロ海賊Aの攻撃により、撃沈されました!
サン・マロ海賊Aの攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました!
画面上部の難破コマンドを実行してください
サン・マロ海賊Aに敗北しました…
戦闘名声が45下がりました

↑何これ・・・

               . -―- .      やったッ!! さすがちゃるしさん!
             /       ヽ
          //         ',      意味もなくジンを満載したまま
            | { _____  |       低レベルNPCに撃沈させられるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

あーあ。270くらいにジンが減ったヨ。

なんとかリスボンに到着。NPC用上納品と停戦協定状を調達。

複垢で慣れてたのでキリコ全然アイテムがない・・・お金も5Mしかないし。

アムステルダム-リスボン-マディラ-ペルナンブコ-とだらだら移動。

というか15人で探検用大型キャラック・・・遅い、遅すぎる!

2キロノット程度しかスピードが出ない・・・マディラ-ペルナンブコに行くのに50日かかる。

そんなに距離は移動してないのに、食料・水が持たない、持たなすぎる。

間違いなくケープ付近で補給が必要になる・・・PKにジンを取られて終了?

仕方なく難所に向けて出港。

が!順調に航海中、いきなり切断された!

鯖が落ちたっぽい。ど、どーなるんだ。

つづく。


日本へ(その2)

28日。鯖落ちした地点からケープへ。

と思ったら、PKが検索画面にひっかかりました。

こんな鈍足船では・・・

ケープに接近するもPKは消えず。ケープ寄港断念。(´;ェ;`)ウゥ・・・

しかし、もう食料・水が!

ナタールまでは到底持ちそうにありません。

ふと「アフリカ南岸」の上陸地点が目に入りました。@@

上陸したらなんとかなるかも!

作戦はうまくいきました。木の実と水、資材が「調達」スキルで無事調達できました。

ナタールでしっかり補給した後、一気にジャカルタへ。

ジャカルタまで55日費やし、食料切れ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・なんとか着いたけどね。

台湾南岸の安平で補給し長崎に到着しました。やっほー。

さっそく、遠路から持ち込んだジンを見せびらかします。
(一番お手軽なのは、縫製スキルで東南アジアで羽むしることだと思いますけど、
キリコは縫製スキル、カテ1なんて持ってません。)

ジン

今日は211でOKのようです。

南蛮交易

残りの62個ジンで、交換できるようです。
燃えると終了なので記念に日本刀と交換しましたが、ちょっと失敗したかも。



