2009年09月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2009/09/01 マチュピチュ・ペルー沖海戦
ちゃるし>まちゅぴちゅーハイフェッツ>いいえ、クスコです(wマチュピチュに行くためには、クスコに行かなくてはいけないのデス!そして、最大の難関がペルー沖海戦。(ハイフェッツ、マリスト、もくれんげちゃん、ちゃるし)連合艦隊4隻 vs 重ガレオン10隻壮絶な戦いとなり、ログをそのまま載せるのには、無謀な長さとなったのでハイライト(撃沈・拿捕ログのみ)のみ。もくれんげちゃんがマプチェ突撃隊を拿捕しました!ハイ...
2009/09/02 まちゅぴちゅ・航海編
暇なはずの航海・・・でも、みんなといっしょならご覧の通り!バッドイベントの押し付け合いが始まった!もくれんげちゃんの船でネズミが大量発生しました!もくれんげちゃんの船のネズミは退治されました副官が退治したらしいマリスト>チュー(・ω・)チューもくれんげちゃん>うーつーれーもくれんげちゃん>えーマリスト>イラネwちゃるし>ハムスターならなーもくれんげちゃん>みんなにうつしたかったのに;;マリスト>ハム子なら欲...
2009/09/03 オッポレオッポレ
さて、大航海時代でもするか・・・  /'           !   ━━┓┃┃-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚'=-/ ヽ゚ 。≧       ...
2009/09/04 敗因を分析
ちゃるし&マリスト vs ウルバンバ川山賊Lv40&征服者Lv35敗因を分析してみたいと思いマス。予想1:根本的に敵が強すぎた・・・Lv40とLv35だよ。それを言うならちゃるが弱すぎ?2:1に伴う作戦ミス3:マリストさんが邪魔だった、ソロなら勝てる・・・ちょwそれはヒドイ発想じゃ・・・なので、あらためて「南米北東岸」にて、修行がはじまった。ちゃる的私見では、「サントドミンゴ郊外」を卒業したなら、「南米北東岸」で修行...
2009/09/06 目標進捗状況
さて、月初恒例!プロジェクトの進捗状況についてまとめてみよう。1:クマセット8月時点で、両方ランク8くらいまで上げたいと書いてアルネ。現時点では、生物学8、生態調査7。まずまずデスネ♪冒険名声38,616・・・安全圏60,000まで・・・道が遠すぎる(´;ェ;`)ウゥ・・・戦闘名声もいるらしい。何年かかるのか皆目見当がつきません!2:遺跡マチュピチュ、クスコ、ラパ・ヌイ、ウルルとか。クエは出てるけど、いかんせんスキルが足...
2009/09/07 ばざー
最近のちゃるし組のトレンディは、バザー物色。陸戦をするようになってからは、10M程度の品を買うことが多いナー。10Mくらい陸戦だと壊れる前に稼げるので元が取れちゃうし。(沈没船地図とかレア抜きで)狙いを定めてるのは、錬金術屋さんとジェネラルキュイラス屋さん。100鎧・・・相場的には30Mくらいカナ。もちろん見るダケw80↑鎧・・・ジェネラルキュイラスか復刻白銀飾甲冑ジェネは操舵+1剣術+1突撃+1のと操舵+1回避+1応急...
2009/09/08 スカ
南米北東岸に篭り、リベンジに向けて武者修行の毎日。沈没船の地図の断片30枚、レア地図2枚ゲット。そして、あのときのちゃるしとは、一回り強くなって、ひとまず修行を中断しました。戦闘レベル35--->レベル38剣術ランク8--->ランク9応用剣術ランク6--->ランク7これで熟練剣士にもなれマス!というか陸戦で戦闘レベルを上げるという恐ろしい事をやってるわけデスガwww想定攻撃力130オーバー、防御力200...
2009/09/09 なんと@@
なんと、紅海、インド洋、東南アジアの3海域が安全海域になりました。(10日の22時までだけどねー)これは行くしかないなー。操船士になって、ちょこっと地理上げに。さっそく、カナリア沖でPKに追い掛け回されました。(´;ェ;`)ウゥ・・・定期船になぜか乗り遅れ・・・時間間違った(´;ェ;`)ウゥ・・・もちろん皇帝ワープ軽クリッパーだからモジャーくらい軽く突き放せるような気もしたけど、慎重にねー。敵さんは、クリッパー系牽引型...
2009/09/11 ウルル
インド洋の安全海域も終わってしまいました。終わるまで必死にカリカットの地理クエ消化。冒険の場合、交易と違って港を頻繁に出入りしないといけないのでありマス。交易なら、封鎖食らってもカテ使ったり、一度突破するだけでなんとかなるんですけどねー。ん?5人そろってカメレオンかよ!ちゃるがいまだに手に入れられないのに。なんとかカメレオンぐらいは手に入れたいな。ん?まだ、がんばってたんだ。お久しぶり♪そういや吉...
2009/09/12 ゲーム音楽
ちゃるは、大航海時代オンラインの音楽は聴かないですねー。セカンドPC(サブで使ってるパソコン)で音楽を聴きながら遊んでマス。今、遊んでるゲームで音楽まで聴きながらやるのは、「スカッとゴルフ パンヤ」くらいになっちゃったかな。パンヤジュークボックスが出てるくらい人気のある曲デス。ttp://pangyamusicde.gozaru.jp/ちゃるは、韓国本家のオフィシャルサイトからMP3落としたけどねー。FLASHゲームなら、「艦砲射撃!...
2009/09/14 こちらスネーク
オーナーと、ザンギエフorダルシムとスネーク、知名度はどっちが高いのか?という話題に。どっちもゲームに登場するキャラクターなんですけどねー。スネークは、メタルギアソリッド・シリーズの主人公クラスのキャラクター。「こちらスネーク。大佐、指示を頼む。」左側が無線で指示を出す大佐でありマス。右側は雷電。新作では、スネークは潜入卒業したらしい。ついで、ザンギエフとダルシム。ストリートファイター2からおなじみ...
2009/09/15 聖剣・すねーく
スネーク:「こちらスネーク。大航海時代オンラインに潜入した。大佐、指示を頼む。」大佐:「今のままでは、殺られる。聖剣を手に入れ、攻撃力を上げるんだ。」スネーク:「了解。行動を開始する。」というわけで、陸戦に使う武器を強いのに替えたいと思いマス。現時点の武器近距離:アレクサンドロス大王の剣(攻撃力60)中距離:クマ(攻撃力23)実際のところ、剣錬成・極意と究極・剣の錬成法の2つのレシピがあれば、同時...
2009/09/16 やる気が
wikiに繋がらないヨ。これだけで、やる気ゼロだね。(なにこの他力本願)正直、大航海時代オンラインの冒険って、wiki、内陸map、航海mapないと、やってらんないネ。始めたばかりの頃、奥地で遭難とか、いい思い出ダネ。wikiないと、クエスト進めるのもウザったいしなー。あ、交易と海事ならできるネ。気が乗らないのでYOUTUBEでも。そろそろディアブロ3登場デスカネ。DOLもこんな風にスピーディだといいんだけどなー。海戦がトロ...
2009/09/17 なんとなく
なんとなくシスター。シスターの衣装もイロイロ。1:修道女衣:アムステルダムで買えます。服が壊れたときとかいいカモ。仕立て道具で色替えできる模様。6色。2:フランシスコ派修道女衣:アムステルダム書庫(美術、探索、開錠ともにランク1)美術品納品記録:ハンブルク教会アムスからハンブルクまですぐデス。美術、開錠の駆け出しに最適。1万以上お金も入りマス。服が茶色っぽいので、地味カモ。3:シトー派修道女衣:ア...
2009/09/19 はぁ
マルセイユでシスターの被り物が売ってると聞き、さっそく買ってきました。ナポリで、気になる衣装を発見!一生懸命調べたところ、どうやら「タハーンイン(桃)」らしい・・・   / ̄ ̄\ /   _ノ  \ |    ( ●)(●). |     (__人__)      財宝13、探索13、開錠13って無理だろ・・・  |     ` ⌒´ノ      冷静に考えて・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・.  |         }.  ヽ        } ...
2009/09/22 ブースト勝負
冒険は、かったるくてランクが高くなればなるほど、だるいデス。もうブーストで勝負するしかないんデス。ちょこちょことブースト装備を揃える毎日。現在の状況を冷静に分析してみよう。冒険担当キリコ冒険名声42,241。目標は60,000(クマセットやテノチが該当)なので、後17,759。スキル地理学6、視認6生物学8、生態調査7探索9、開錠9考古学7、宗教学4美術9、財宝鑑定8で、キーになるのが副官デス。+1といっても馬鹿に...
2009/09/24 サンプル
まあ、このスキルランクになると、どー必死にやったって、そう簡単にスキルは上がらないわけで、特に書くことがないデスネ。なんとなく動画テストをしてみました。画像サイズ800x600で音ないデス。それでも1分半くらいで100MB近く消費するわけですが!@@リサイズもメモリー1GBだとちょっときついデスネー。一応、雑魚相手にフィニッシュアーツを決めてる動画デス。雑魚は普通にフィニッシュアーツ決めようとすると、発動する前...
2009/09/25 引越し
ぢつは、今月いっぱいでリアル引越しをすることになりました。(´;ェ;`)ウゥ・・・また帰ってきたいですけどね。帰ってこれるかどうかは、引越ししてみないとなんとも。動画はちょっと改良されてきました。録画するとき、音声がミュートになっていた・・・おそりゃ音でないネ。ちょっと暗かったので明るくしてみた。HQのハイクオリティで見るとさらにグッド。flv(YOUTUBE用動画ファイル形式)に直接エンコードもできるという優れもの...
2009/09/26 ま顔
遣欧少年使節団が日本からヨーロッパにやってくるイベントが始まりました。物をかき集める納品イベントが第一週。胃薬と酔い覚ましが、面倒なだけ。PFで海草出てれば楽だろうけど、普通作らないですよねー。必死に洋上採集してました。遣欧少年使節団航海日誌なるものが、オフィシャルにアップされてますねー。1:出航/伊東マンショ2:初めての嵐/アレッサンドロ・ヴァリニャーニョ3:漢門(マカオ)で風を待つ/ディオゴ・...
2009/09/28 ぶーすとあっぷ
まりっぺが、考古学者になっていた。考古学者になるには、「トロイ戦争の物語」->「トロイ」->「トロイ王家の財宝」の3段クエを消化しないとなんないねぇ。必要スキル視認8 考古学10 宗教学4 探索8 ギリシャ語結構ハードル高いな。視認6 考古学7 宗教学4 探索9 ギリシャ語しかないよ。いいか、大航海時代オンラインには、スキルが足りなくてもクエストクリアできる手段があるはずなんだ。それを探せ!知ってるよ。悪いが、大...




マチュピチュ・ペルー沖海戦

ちゃるし>まちゅぴちゅー
ハイフェッツ>いいえ、クスコです(w

マチュピチュに行くためには、クスコに行かなくてはいけないのデス!

そして、最大の難関がペルー沖海戦。

(ハイフェッツ、マリスト、もくれんげちゃん、ちゃるし)連合艦隊4隻 vs 重ガレオン10隻

壮絶な戦いとなり、ログをそのまま載せるのには、無謀な長さとなったのでハイライト(撃沈・拿捕ログのみ)のみ。

もくれんげちゃんがマプチェ突撃隊を拿捕しました!
ハイフェッツがマプチェ突撃隊を撃沈しました!
もくれんげちゃんがマプチェ突撃隊を撃沈しました!
ハイフェッツがマプチェ突撃隊を撃沈しました!
マリストがマプチェ突撃隊を拿捕しました!
マリストがマプチェ突撃隊を撃沈しました!
もくれんげちゃんがマプチェ突撃隊を拿捕しました!
マリストがマプチェ突撃隊を拿捕しました!
マリストがマプチェ突撃隊を拿捕しました!
ハイフェッツがマプチェ突撃隊を撃沈しました!
マプチェ突撃隊の船が航行不能になりました!
マプチェ突撃隊に勝利しました!
戦闘経験を56獲得
ニコラの戦闘レベルが1にアップしました!
副官・ニコラの主計長特性がアップ!
副官・ニコラの倉庫番特性がアップ!
副官・ニコラの船医特性がアップ!
戦闘名声を5獲得
戦利金3150㌦を獲得!
マリスト>(゜∀゜)b
ちゃるし>やっほー
もくれんげちゃん>わーい
ハイフェッツ>おわたー(w

やっほーじゃねぇヨwww。やっぱりというか、なんというか1隻も沈めてません。
マリスト4隻、もくれんげちゃん3隻、ハイフェッツ3隻、ちゃるし0隻撃沈。
連合艦隊の勝利でアリマス。

晴れてマチュピチュクスコへ。

クエストすら便乗してないので、とにかく何をやってるのか意味不明デス。ははは・・・

クスコへ行ったら、またリオへUターン。

ハイフェッツ>次もリマだね
マリスト>ランク10でも44個・・・
もくれんげちゃん>はい^^
もくれんげちゃん>あの
マリスト>金め・・・
ハイフェッツ>はい
ちゃるし>お、買えるー
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
もくれんげちゃん>金とトパーズをリマで売るんですか?
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
ちゃるし>いやEUまで持って帰るよ
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
ハイフェッツ>私はリスで売ろうかと
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
ちゃるし>今、相場↑だから上がる前にw
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
もくれんげちゃん>はーい
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
マリストが仕入発注書(カテゴリー4)を使いました
マリスト>660個搭載(・ω・)
ちゃるし>@@
ハイフェッツ>やる気だ!!(w
マリスト>まだ帰るが、自重w
もくれんげちゃん>w
ちゃるし>金の船だねw
マリスト>(’’w
この海域で海賊被害が発生しています!
マリスト>なっw
ちゃるし>@@
ハイフェッツ>まずいなー
マリスト>おいらの金が危ないwwwwwww

さすがは、金の亡者デス。

ではマチュピチュへ!

続く・・・



まちゅぴちゅ・航海編

暇なはずの航海・・・

でも、みんなといっしょならご覧の通り!
バッドイベントの押し付け合いが始まった!

もくれんげちゃんの船でネズミが大量発生しました!
もくれんげちゃんの船のネズミは退治されました
副官が退治したらしい
マリスト>チュー(・ω・)チュー
もくれんげちゃん>うーつーれー
もくれんげちゃん>えー
マリスト>イラネw
ちゃるし>ハムスターならなー
もくれんげちゃん>みんなにうつしたかったのに;;
マリスト>ハム子なら欲しい(・ω・)
マリスト>伝染病まわすなwww
もくれんげちゃん>w

マリスト>ちょwwwwwwwwwwっうぇ
もくれんげちゃん>w
マリスト>ねずみキター(゜∀゜)w
もくれんげちゃん>大切にして下さい^^
ハイフェッツ>えー?
ちゃるし>どこ?
マリスト>いあ
マリスト>れんげちゃんが
もくれんげちゃん>トレードでw
マリスト>くれた(’’w
ちゃるし>wwwwwwwwwwwwww
ハイフェッツ>wwww
ハイフェッツの船で火災が発生しました!
ハイフェッツの船の羅針盤が狂っているようです
もくれんげちゃんが消火砂を使いました
ハイフェッツの船の火災が消し止められました
ハイフェッツ>またかと(w
マリスト>大切にしてくださいねとか言われると
ハイフェッツ>あり
もくれんげちゃん>はーい
マリスト>船倉が1圧迫されるんだがwwww
ハイフェッツ>ww
ちゃるし>金庫に結構いるよ
説明しよう!調達で最近ねずみが獲れるので共有倉庫に飼ってある・・・意味もなく。
マリスト>金庫wwwwwwwww

マリストがネコイラズを使いました
マリストの船のネズミは退治されました
マリスト>れんげちゃん
もくれんげちゃん>いらないです!!
マリスト>ねずみ増えたジャマイカ・・・
ちゃるし>wwwwwwwww
もくれんげちゃん>おめ^^
マリスト>(´Д`)
ちゃるし>ねずみイイヨー!!!
もくれんげちゃん>もうすぐむっぴーの船に!!
ニコラが甲板を掃除したようです
船の衛生状態が回復しました
もくれんげちゃん>わくわく
ちゃるし>あ、勝手に掃除されたぞ
マリスト>www
もくれんげちゃん>あーーーー
ちゃるし>このデブがwwww
マリスト>www
マリスト>仕事して文句言われてるw
ハイフェッツ>ひどい話だ(w
ちゃるし>w
もくれんげちゃん>あ、錬金の準備してるw
ちゃるし>うん

ネズミが大量発生しました!
ネズミにヤリイカを1かじられました!
マリスト>れんげちゃんの船、よくねずみが・・・w
もくれんげちゃん>わーい
マリスト>あ
マリスト>ちゃるさんだった(’’
ちゃるし>w
もくれんげちゃん>うんw
マリストの船でネズミが大量発生しました!
ネズミにヤリイカを1かじられました!
ちゃるし>はやくネズミ捕まえろよw
マリスト>こらぁwwwww
ハイフェッツ>wwwwww
もくれんげちゃん>わーい わーい
マリスト>うつすなwwwwwwwwwww
ニコラがネズミ駆除を行ったようです
ネズミは退治されました
ちゃるし>仕事おせええええよ
もくれんげちゃん>w
もくれんげちゃんの船でネズミが大量発生しました!
マリスト>退治しろおおおおおおおおおおおw
もくれんげちゃん>おー
ちゃるし>あれ?ネズミないぞw
マリスト>魚が食われまくるwwwwwww
ハイフェッツ>掃除したら怒られたのに(w
もくれんげちゃん>w
マリストはヤリイカを釣り上げました
ハイフェッツの船でネズミが大量発生しました!
マリスト>ねずみ、大暴走wwwww

もくれんげちゃんの船で壊血病が発生しました!
マリスト>うちの副官、仕事しろ・・・
マリスト>しごとおせぇよ
ハイフェッツ>壊血病が(w
マリスト>って、壊血病wwww
もくれんげちゃん>うんw
ちゃるし>あらたなるイベントかw
何らかの圧力がかかり、省略されました。続きを読むにはオッポレオッポレと書き込んでください。



オッポレオッポレ

さて、大航海時代でもするか・・・

なに?w

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

おい、今の読んだか?
オッポレオッポレだぜ!

               -─‐- 、.   .. -─;-
          -=ニ´ ̄     ヽ'´ ∠´__
         ,. '"´              `>
         /                ̄`ヽ.
        /                  ヽ、 ヽ
          i            ∧       \ヽ!
.         |        , /| /:::::l ト、  .  ヽ
       |        /|イ、l_;;:::::::|ノ_,.ゝ. ト、 ト、l   ククク・・・・・・・・・・
       |      ,イ/`''‐、_,リ:::::::;リ,. -ヘト | ヽ! `
       |  , ‐、 r'==。===;;;::::::(=。==lヽ!      いいのかよ・・・・!
        |   { f、|.|::::`ー--‐'  ::::\-‐' l
       ,'   ! ト||::::::u   u  r __::::::\'l|     オレが書くとなったら・・・・・・
.      /   `ー'ト、::::. ー----------;ヲ│      遊びじゃなくなる・・・・・・!
      /  /|   | :\:::.` ー-----‐'´ / !
   ,∠-‐/   |.  |  :::\:::. ー--‐  /!ヽ.ヽ    書かせてもらうぜっ・・・・・・!
  二 -‐''7   |  |    ::::\::.    , ' |  ト、\    本人の名誉の限界を
.     /    |.  |     ::::`‐、/ レ   ト、`''‐      超えてっ・・・・・・!
.    ,'      ト. |      :::|  イリ   :!  `''‐
     i      | ヽゝ      |lW´'    :l
.     |   ,. -‐''^ヽ|`ヽ、..__ノ|/⌒`‐、.  l
    レ''´      |;';';';';';';';';';';';'|     `‐、!
             ○ |';';';';';';';';';';';'| ==


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと、それ以上は書くなよ…
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    | 
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

では、マチュピチュ編の続きデス。(ハイライトは省略されました)
陸戦も、陸戦修業をしている3人もいれば、雑魚同然のハズ。

ハイフェッツ>はて、ここら辺にインカ戦士がいるはずなんだが
マリスト>インカ戦士(゜∀゜)
もくれんげちゃん>あれじゃないよね
ハイフェッツ>やるよー(w
ちゃるし>見えるよ
マリスト>レベル36w
ハイフェッツはクエスト情報を入手しました
もくれんげちゃんはクエスト情報を入手しました
もくれんげちゃん>おk
ハイフェッツ>行こう
マリスト>おわりかいwwwwww
ハイフェッツ>いや、倒さないと
敵を撃退しました!
戦闘経験を11獲得
250㌦を獲得しました!
水を8入手しました!
食料を8入手しました!

インカ戦士Lv36弱すぎ。

いざマチュピチュへ!

まちゅぴちゅ

いいところデスネー。

ちょっと残念だったのは、「ワイナピチュ」等、マチュピチュを見下ろせる高台に行けないことデス。
(もしや、行けるところがあったのかな。ちゃるが知らないだけで)
マチュピチュ全景見れないと意味ないじゃないか!

\マチュピチュアップしたのに文句言ってますよ
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄

     ∧∧∧∧∧∧∧∧          ///  ィ   人\
     ト从从从从从从从从ィ       // /  ///// \ |
    トミ          彡イ       | | //ノ//     |
     <ミ           彡>      | // ──   ── }
    <三 キキキ   キキキキ 三>      |  |={[ -=・=-]]-{[-=・=-]]
    rミ -幸- } { -幸- 、 ミヘ      vvv\_   ̄    \ ̄  〉
    |〈     /        〉リ      └┤ ̄  人 ヽ_))、 /
     Y   ,え_f_入    Y´        ト、 /┬┬┬┬オ/
     !\/: : : : : : :\//          | \\ヽ土土土//
      \'-≦王≧-'ノ/           |   \  ̄ ̄ ̄ {
        \ ニ  /|_           ノハ    \___)
   ___イ|ー─'´ ::| |\___  /{ { ヽ    ハ\
        |∧     ∧
          \  /
    ___∧_____________
   /ワイナピチュ登らせろとかアルパカペットにしろとか我儘すぎですよ。

つ、次のアップで頼みますヨ。


敗因を分析

ちゃるし&マリスト vs ウルバンバ川山賊Lv40&征服者Lv35

敗因を分析してみたいと思いマス。

予想
1:根本的に敵が強すぎた・・・Lv40とLv35だよ。それを言うならちゃるが弱すぎ?
2:1に伴う作戦ミス
3:マリストさんが邪魔だった、ソロなら勝てる・・・ちょwそれはヒドイ発想じゃ・・・

なので、あらためて「南米北東岸」にて、修行がはじまった。
ちゃる的私見では、「サントドミンゴ郊外」を卒業したなら、「南米北東岸」で修行するとヨイと思う。
街からは離れているが、敵がLvの割には弱い。
しかも1匹で活動してる山賊がほとんどなので、ソロ向け。
レベル35程度なら1匹50以上経験が入る。40~50秒で始末できるので軽く時給3000オーバー。
EUから意外と近いので移動もそんなに苦ではない。
ここで会得度を800くらい(攻撃力32増加)まで安全に上げることができる。
レアが期待できる。滅多に出ないけどね。宝箱なのでそれなりの開錠スキル等が必要。

では対戦相手を紹介しよう!

チラカンブ山賊Lv40:雑魚。雑魚とはいえ、勝負が長引くとスパイスソース等を使ってくる。
盗伐団Lv41:雑魚。アイテム封じしてくるのでFA使う場合は阻止されないように。
ならず者Lv42:雑魚。アイテム封じ、石化等、いやらしい攻撃をしてくる。
3者とも秘伝の治療薬(回復150)を使う。
変に勝負を長引かせなければ、雑魚。

んー。やはり数字以上の強さをリマ北の山賊は持ってるのか?
ソロ相手ではなく、3人まとめて相手をしてみた。

ちゃるに敵う者おらず

さすがに現時点で防御200ないので、防御FAで200越えさせる。
防御200以上あれば、ダメは1に収まる。
どんなアイテム攻撃食らおうと、ダメ1じゃ死にようがない。
逆に1発目のFAを潰されると負けが見えてくる(防御200以下で石化で行動不可だのアイテム使用不可だの食らいまくると、死ぬしかなくなる)ので、リカバーモードで速攻FAを仕掛けることがポイント。
このSSもリカバーモードからガードモードに切り替え、速攻でFAを出している最中、既に敵のアイテム使用予告が出ている。
高次元の陸戦は最初の数ターンで流れが決まる(後半逆転するのはまず不可能である)のでじっくり作戦を立てて挑むのが必勝法だ。
だめならすぐ逃げる、逃げも立派な戦法なのである。

となると最後に残った敗因予想は・・・
1:作戦ミス・・・速攻でFAを出すべきだった
2:マリストさんがいると敵が強化される

1にしろ、速攻でFA出す前に、マリストさん(味方だがw)にFA阻止されるハズ
なんというか負けることが100%わかりきってる勝負
ま、近いうちにリベンジされるからいっか。

負けてもおもしろいから、勝っても負けてもいいんだけどね!

レッツ陸戦!


目標進捗状況

さて、月初恒例!
プロジェクトの進捗状況についてまとめてみよう。

1:クマセット
8月時点で、両方ランク8くらいまで上げたいと書いてアルネ。
現時点では、生物学8、生態調査7。
まずまずデスネ♪
冒険名声38,616・・・安全圏60,000まで・・・道が遠すぎる(´;ェ;`)ウゥ・・・
戦闘名声もいるらしい。
何年かかるのか皆目見当がつきません!

2:遺跡
マチュピチュ、クスコ、ラパ・ヌイ、ウルルとか。
クエは出てるけど、いかんせんスキルが足りてません。

オーナー(ハイフェッツ)のご厚意で、マチュピチュへ行くことができました!
ラパ・ヌイ、ウルル。
キリコがクルスにアップすりゃ行けなくもないか・・・12月にまとめてアップする予定。
ちゃるしは、地理と生物しかない。リックは、美術と財宝鑑定・・・
ウーン、考古学だよな。

3:錬金術
これはほぼ達成デス。ちょっとツメが甘いので失敗するカモ。できなかったらゴメンよ~。
第一回のツアーの日程を決めるだけカナ。
各自カバラまでやっといてください。
キリコ(ラフロ・・・クルスじゃありません)の冒険スキル
地理学5、視認5
生物学8、生態調査7
探索9、開錠9
考古学7、宗教学4、財宝鑑定8、美術8

謎の文書(アテ・ナポ・チュニ・ヴェネ・イスタン-冒険者ギルド)・探索6・財宝鑑定8・開錠6・ギリシャ語

賢者の石(アテ・ナポ・チュニ-冒険者ギルド)・探索11・ 財宝鑑定13・イタリア語

謎の文書担当
リック
探索6
財宝鑑定4+1(勇王の王冠)+2(宝石細工の手鏡)=7・・・あと財宝剣かなんとか5まで上げたい。
開錠7

賢者の石担当
キリコ
探索9+2(探索用ツルハシ)=探索11
財宝鑑定8+1(財宝探索家)+1(勇王の王冠)+1(ジャーリヤドレス♀)+2(宝石細工の手鏡)
=13

よく持ち物見たら、berryさんとイスタンブールでgetしたジャーリヤドレスが財宝ブーストだった!
なんという巡り合せ。

4:となると財宝上げ
財宝優遇職につきたいという。盗賊ですかね。やっぱり。
探索ランク9、考古学ランク9。足りてないので、やっぱり修行が。

これは達成デス。自力で盗賊になれるし、財宝も上がりました。

5:レア剣・・・レシピでも・・・というか無理。
レシピは陸戦で一部獲れるらしいので、ちょっとがんばろう。
エクスカリバープロジェクト。
探索13 考古学15 開錠13・・・@@
ブーストしまくれば不可能ではないような気もシマス!
エクスカリバー海戦はもちろんヘルプ頼み(おいおい)

6:PF整備
今回追加、というか必死に整備してますが、ウゼエエエエ。
レア剣を心置きなく振り回す為に、名匠の鍛冶道具作りの準備をしてますが、
うまくいかないもんですね。

リアルで今月はあんまりINできない、というか来月以降どうなるかわからないので、
できるところまでがんばりたいデス。
来月できるといいなー。


ばざー

最近のちゃるし組のトレンディは、バザー物色。
陸戦をするようになってからは、10M程度の品を買うことが多いナー。
10Mくらい陸戦だと壊れる前に稼げるので元が取れちゃうし。(沈没船地図とかレア抜きで)

狙いを定めてるのは、錬金術屋さんとジェネラルキュイラス屋さん。

100鎧・・・相場的には30Mくらいカナ。もちろん見るダケw
80↑鎧・・・ジェネラルキュイラスか復刻白銀飾甲冑
ジェネは操舵+1剣術+1突撃+1のと操舵+1回避+1応急処置+1の2種類がありマス。
市場人気は圧倒的に後者ですが、陸戦マニアとしては前者が欲しいのデス。
なかなか前者の100ジェネ売ってないデス。(´;ェ;`)ウゥ・・・

たまたま、ウィンドウショッピングする錬金術屋さんが、激安で鎧を売ってたので買いました。
やっほー。

これデス

93鎧。最高防御が100ジェネ+2.5(剣術+1)なので10くらい低いけど、ちゃるには宝物デス。
ホントはジェネがカコイイんだよねー。

これはいい兜?

これは初めて見マスネー。35Mはどーなんでしょー、高スギな気がします。
特に上の鎧25Mは、ちょっと・・・しかも80鎧だった。

ハムスター!!!

ハムスター、断片・・・
え?ハムスターなんてあるの?
見たら、ネズミの予感www

このほかにも、だまされるのがあるなー。
「ネコミミあります」とかさー。
見たら「キャッツアイの耳飾り」だったwww


スカ

南米北東岸に篭り、リベンジに向けて武者修行の毎日。

沈没船の地図の断片30枚、レア地図2枚ゲット。

そして、あのときのちゃるしとは、一回り強くなって、ひとまず修行を中断しました。

戦闘レベル35--->レベル38
剣術ランク8--->ランク9
応用剣術ランク6--->ランク7

これで熟練剣士にもなれマス!
というか陸戦で戦闘レベルを上げるという恐ろしい事をやってるわけデスガwww
想定攻撃力130オーバー、防御力200オーバー

そして、レア地図2枚を消化!

結果・・・スカ。(´;ェ;`)ウゥ・・・

南米北東岸チラカンブ山賊Lv40drop・隠し財宝の地図R9
綿織りカリビアンドレス(生態調査+2)・・・これは必需品
高級胴衣の縫製法・・・一応レアなんだけど、いらない(´;ェ;`)ウゥ・・・

南米北東岸盗伐団Lv41drop・隠し財宝の地図R10
絹織りカリビアンドレス・・・まあ似たようなので被る訳だが、まあ必需品
高級胴衣の縫製法・・・またコイツかよ!当然いらない(´;ェ;`)ウゥ・・・

剣練成・極意のレシピが欲しかったんだけどなー。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

なんと@@

なんと、紅海、インド洋、東南アジアの3海域が安全海域になりました。(10日の22時までだけどねー)

これは行くしかないなー。操船士になって、ちょこっと地理上げに。

さっそく、カナリア沖でPKに追い掛け回されました。(´;ェ;`)ウゥ・・・

定期船になぜか乗り遅れ・・・時間間違った(´;ェ;`)ウゥ・・・

もちろん皇帝ワープ

軽クリッパーだからモジャーくらい軽く突き放せるような気もしたけど、慎重にねー。

敵さんは、クリッパー系牽引型モジャー。

クリッパーに再度引かれてまた襲われる危険もあるし。

追従切って、交戦しないといけないから、この手のPKは、落ち着いてログオフすりゃ問題ないな。

さてカリカット。クエスト消化しよう。


ウルル

インド洋の安全海域も終わってしまいました。
終わるまで必死にカリカットの地理クエ消化。

冒険の場合、交易と違って港を頻繁に出入りしないといけないのでありマス。
交易なら、封鎖食らってもカテ使ったり、一度突破するだけでなんとかなるんですけどねー。

ゴレンジャー

ん?5人そろってカメレオンかよ!
ちゃるがいまだに手に入れられないのに。
なんとかカメレオンぐらいは手に入れたいな。

なつかしの顔ぶれ

ん?まだ、がんばってたんだ。お久しぶり♪
そういや吉田先生御一行どうしたんだろー。

地理クエやってると、ふと、エアーズロック(ウルル)に行きたくなってきました。
調べてみると、なんとかなるような気がしてきました。

1:大陸北西岸の基礎調査(ジャカルタ-冒険者ギルド)
視認4 地理学6 オセアニア諸語
2:巨岩が屹立する聖地(ジャカルタ-冒険者ギルド)
視認5 地理学7 オセアニア諸語
3:砂漠の向こうの聖地(ジャカルタ-冒険者ギルド)
視認8 考古学10 オセアニア諸語

ネックは、ちゃるしが持ってない考古学10デスネ。
100枚斡旋書使って出なければあきらめることにしました。
3つのクエは、カカドゥとの往復+アルファ。

カカドゥ初上陸。

カカドゥ

ハス?がとってもきれいデス。
で、ラストの難関。

出るもんだねぇ

スキルが足りてなくても出るもんだねぇ。
考古学持ちのキリコ(入港許可はない、街には入れないが上陸地点には上陸できる)を同行。
街で考古学を要求されたらそこで断念する予定でしたが、なんなく会話が進み、
いざウルルへ。

うほ!いい景色!

@@

クエストクリア

入港許可ないサポーターでもちゃんと支援になりました。
でもこれ以上、前に進めないんだよねー。(´;ェ;`)ウゥ・・・

\今度はウルルで文句書いてますよ。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄

     ∧∧∧∧∧∧∧∧          ///  ィ   人\
     ト从从从从从从从从ィ       // /  ///// \ |
    トミ          彡イ       | | //ノ//     |
     <ミ           彡>      | // ──   ── }
    <三 キキキ   キキキキ 三>      |  |={[ -=・=-]]-{[-=・=-]]
    rミ -幸- } { -幸- 、 ミヘ      vvv\_   ̄    \ ̄  〉
    |〈     /        〉リ      └┤ ̄  人 ヽ_))、 /
     Y   ,え_f_入    Y´        ト、 /┬┬┬┬オ/
     !\/: : : : : : :\//          | \\ヽ土土土//
      \'-≦王≧-'ノ/           |   \  ̄ ̄ ̄ {
        \ ニ  /|_           ノハ    \___)
   ___イ|ー─'´ ::| |\___  /{ { ヽ    ハ\
        |∧     ∧
          \  /
    ___∧_____________
   / またこの人デスカ。見れるだけでもありがたいと思ってくれないですカネ。
    


ゲーム音楽

ちゃるは、大航海時代オンラインの音楽は聴かないですねー。
セカンドPC(サブで使ってるパソコン)で音楽を聴きながら遊んでマス。

今、遊んでるゲームで音楽まで聴きながらやるのは、「スカッとゴルフ パンヤ」くらいになっちゃったかな。
パンヤジュークボックスが出てるくらい人気のある曲デス。
ttp://pangyamusicde.gozaru.jp/
ちゃるは、韓国本家のオフィシャルサイトからMP3落としたけどねー。

FLASHゲームなら、「艦砲射撃!甲・改」ですかねー。
ちゃる的には、DOLの海事よりこっちの方がはるかに面白いわけで@@
ttp://nextframe.jp/
サウンドモードかMP3出してくれ、と要望出しましたが実現しませんでした。(´;ェ;`)ウゥ・・・

結構な頻度でレトロゲームサウンドが鳴り響いてたりしマス。

続レトロゲームサントラ推進協会
ttp://aika.joo.lt/
懐かしいゲームを耳コピしたMIDIファイルや、MIDI機器で再生したMP3を聴く事ができマス。
ここで気になるMDXファイル。
MDXとは、日本の誇るSHARP X-68000で開発されたミュージックフォーマットなのデス!
現在、windowsでも演奏できるMDX演奏エミュレーターがあるので、みんなのパソコンでも聴くことができマス。
ぶらぼー。

そしてHOOT講座
曲のデータを完全に吸出し、エミュレートするという、本物のゲーム音が聴けるソフトデス。
メール登録でアーケードも再生できたりしマス。
アーケード(ゲームセンターにある筐体ゲーム機)専門なら
MAME E2J
ttp://www.e2j.net/downloads.html
MAME ROMから忠実にBGMを再生しマス。

さてMDXに戻りマス。

X68サウンドの部屋
ttp://www18.tok2.com/home/kera/
ドラゴンクエスト2~4のX68K(X-68000)アレンジがありマス。
聴いてみてください。
アレンジとは、こうあるべきなのデスヨ。
PSG(MSX、ファミコン系音源)素敵やん。
ちゃるはPSGが大好きデス。MY LITTLE LOVERのボイスもPSGチックで大好きだったりしマス。
ファミコンのPSGがピコピコとへぼく聴こえるのは、プログラミングがヘボイからデス。
それをPSGのすべてだと思って、自分の曲に流用するオレOジレンジ・・・勉強し直してクダサイ。
アサルトもいいですねー。
ドラスピ、ドラゴンセイバー、フェリオスもありマス。

MDXを聴こう!
ttp://kmkz.jp/mtm/mag/mus/mdx.html
BATTLE GAREGGA
METAL HAWK
かなー。GOOD。

これらのMDXファイルは、X-68000というパソコンで演奏させる打ち込み形式のものデス。
録音したファイルとは違う訳デス。
なんというか、こうほとばしる情熱?そんな何かを感じ取って欲しいのでありマス!
好きでこう作った作品、とっても聴くと感動しマスネ。
だいたいだな、ゲームをしたことがない、見たことがない、そんな奴らが、金もらって
作った曲や演奏した曲が、実際ゲームとマッチする訳ないだろ。
今、こうして聴いてみてもX-68000というパソコンの凄さを感じることができマス。
何万という打ち込み曲がパソコン通信(インターネットの前身ですな)に流れていたそうデス。
今、回収しようとしても、なかなかできるものではない状態でありマス。
当時、どうしてX-68000を買わなかったのか?悔やまれる逸品デス。

Retro PC Game Music Streaming Radio
ttp://gyusyabu.ddo.jp/MP3/MP3.html
ストリーミングで提供されてるサイト。

他にもPMD、FMPという再生形式の打ち込みファイルがあったりしマス。

やはり敬意を払うべく、インテリアとしてX-68000を買っておくべきなのか
ちょっと迷ってしまうちゃるであった。
Mac Classicをインテリアとして置いてる人もいるしねぇ。


こちらスネーク

オーナーと、ザンギエフorダルシムとスネーク、知名度はどっちが高いのか?という話題に。

どっちもゲームに登場するキャラクターなんですけどねー。

スネークは、メタルギアソリッド・シリーズの主人公クラスのキャラクター。

「こちらスネーク。大佐、指示を頼む。」



左側が無線で指示を出す大佐でありマス。右側は雷電。新作では、スネークは潜入卒業したらしい。

ついで、ザンギエフとダルシム。
ストリートファイター2からおなじみのキャラクターでありマス。



右側のキャラクターがザンギエフ。たまに出てくるヨガ修行僧みたいで手足が伸び、口から火を噴くのがダルシムでありマス。
ザンギエフが圧倒的な強さで勝ち進んでますが、一般人がザンギエフを操作するとすぐ死にマス。


聖剣・すねーく

スネーク:「こちらスネーク。大航海時代オンラインに潜入した。大佐、指示を頼む。」

大佐:「今のままでは、殺られる。聖剣を手に入れ、攻撃力を上げるんだ。」

スネーク:「了解。行動を開始する。」

というわけで、陸戦に使う武器を強いのに替えたいと思いマス。

現時点の武器
近距離:アレクサンドロス大王の剣(攻撃力60)
中距離:クマ(攻撃力23)

実際のところ、剣錬成・極意と究極・剣の錬成法の2つのレシピがあれば、同時に解決するんだけど、
高い、高すぎるのでありマス。
近距離:フラムベルグ(攻撃力~100)
中距離:カッツバルゲル(攻撃力~100)
中途半端に強化したのでも、100武器でも会得度は共通なので無駄が少ないように思えマス。

レシピ2冊が300M、強化代が@@と考えると・・・うーんな訳ではありマスガ。

やはりエクスカリバーとかを使い潰した方が安いのかな~。

たまたま、goodleを見たら、クリス・ランポック(中距離・攻撃力44)が出てたので買ってきました。やっほー。
dropする敵が強いので安定供給は難しそうデス。
ちょっと威力が弱いけどスレーンドラジット(中距離・攻撃力44)とか何度も手に入らないもんかねぇ。
試してみるけどね。

近距離も強化したいので、エクスカリバーに向けて、クエを進めていくことにしました。

「西ローマ帝国復活」
「騎士の中の騎士」
「ローランの歌」

と順調にクリアしていく。
すると・・・

  /⌒/\⌒丶
  (===<__>===)
 ( _人_人_人_ )
(_// ̄丶 / ̄\ヘ_)
(|⌒\・)(・/⌒|)
 Y ""  ω  "" Y
 丶 (⌒ー―⌒) ノ
  >⌒)==-<_
  (_ノ∞∞゜__)
   /____丶
  ( ̄|7ヾ| ̄)
   > |丶ノ| <

ボンビー、ボンビー。チャドリが壊れた、ちゃるしさんのために、シスターの服を取ってきたのねん。

無理しなくてもいいのに。もう替わりのパイレーツベスト買ってきたばかりだというのに、
服を堀りに行くという暴挙。(気に入らなかったんだろう・・・きっと)

えええええ@@

また、つまらぬ物を取るのに貴重な時間を費やしてしまった・・・

よくよくやってる内容を確認してみると・・・

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『エクスカリバー連続クエをしていると思ったら 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        デュランダル連続クエをやっていた。』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をやったのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   寝落ち遭難とかPKされたとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

気を取り直して、出直そう・・・
どーせスキルも足りないし。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

やる気が

wikiに繋がらないヨ。

これだけで、やる気ゼロだね。(なにこの他力本願)

正直、大航海時代オンラインの冒険って、wiki、内陸map、航海mapないと、
やってらんないネ。
始めたばかりの頃、奥地で遭難とか、いい思い出ダネ。
wikiないと、クエスト進めるのもウザったいしなー。

あ、交易と海事ならできるネ。
気が乗らないのでYOUTUBEでも。



そろそろディアブロ3登場デスカネ。
DOLもこんな風にスピーディだといいんだけどなー。
海戦がトロすぎデスヨ。
陸戦はかなりスピーディなんですけどねー。
誰ですか?甲板戦できるとスピーディじゃなくなるとかほざいてる人は。
そもそも海戦がトロいんです。甲板戦は1分程度でケリつくと思いますヨ。
海戦は1分じゃケリつかんでしょうが!



陸戦って、こんな感じで片付きマスネ。
やっぱバトルはこーじゃないとな。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

なんとなく

なんとなくシスター。

シスター

シスターの衣装もイロイロ。

1:修道女衣:アムステルダムで買えます。服が壊れたときとかいいカモ。
仕立て道具で色替えできる模様。6色。

2:フランシスコ派修道女衣:アムステルダム書庫(美術、探索、開錠ともにランク1)
美術品納品記録:ハンブルク教会
アムスからハンブルクまですぐデス。美術、開錠の駆け出しに最適。1万以上お金も入りマス。
服が茶色っぽいので、地味カモ。

3:シトー派修道女衣:アムステルダム書庫(宗教学、探索、開錠ともにランク3)
聖職者の書きつけ:ナント郊外の南西
白くていい感じ。

4:ベネディクト派修道女衣:セビリア書庫(宗教学、探索、開錠ともにランク3)
聖職者の書きつけ:リューベック教会
遠いので、何かのついでで取るといいんじゃないかなー。
黒いらしい。

2、3、4どれも発見物カードがないので、地図回しだと連続で掘れます。
あんま熟練入らないけどね。

ベネディクト派のシスターがメジャーなのかな。
史上最強のRAPグループ(後にも先にも、このグループを凌ぐアーティストは出ないでありましょう。
日本のユーロビートブームにトドメを刺したのは鮮烈な思い出デス。)。C&C ミュージックファクトリー
の音楽に乗って、シスターが活躍するという謎のムービー。
このシスターの衣装がベネディクト派ですよね。
なぜ、大航海時代オンラインにシスターの帽子がないの?



はぁ

マルセイユでシスターの被り物が売ってると聞き、さっそく買ってきました。

ナポリで、気になる衣装を発見!

なにやつ

一生懸命調べたところ、どうやら「タハーンイン(桃)」らしい・・・

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)      財宝13、探索13、開錠13って無理だろ・・・
  |     ` ⌒´ノ      冷静に考えて・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

れんげちゃんから、リラックマフェアをやってると聞き・・・

http://www.lawson.co.jp/campaign/rilakkuma/mug.html

ん?今回は、パンとデザートだけかよ!
毎日パンとデザート食べるのは、さすがにキツイな。

しかもマグ右持ち用だし。というか右利きでも、左手で持たないかね?
ちゃるは、左手で持つから、飲むときリラックマが見えないじゃないか!
ま、それでもゲットしに行くけどねー。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

ブースト勝負

冒険は、かったるくてランクが高くなればなるほど、だるいデス。
もうブーストで勝負するしかないんデス。
ちょこちょことブースト装備を揃える毎日。

現在の状況を冷静に分析してみよう。

冒険担当キリコ

冒険名声42,241。目標は60,000(クマセットやテノチが該当)なので、後17,759。
スキル
地理学6、視認6
生物学8、生態調査7
探索9、開錠9
考古学7、宗教学4
美術9、財宝鑑定8

で、キーになるのが副官デス。+1といっても馬鹿にできません。

wikiで

地理学、生物学、考古学、宗教学、美術、財宝鑑定
自分のキャラクターのスキルランクがある程度まで成長してしまうと、ブースト装備を付けるくらいでクエストや地図などがこなせるようになり、学問スキルの補助はあまり必要でなくなる。
よって、冒険を集中的にこなしてスキルのランクを上げている人には、学問スキルよりも下記のような補助スキルがうれしい。

開錠
必要Lvが高いため、副官が覚える頃には自キャラが十分育っている可能性もある。
開錠持ちを必要Lvの低い順にならべると以下の通りになる。
開錠持ちは大体探索も持っている。

うのみに信じちゃだめデス。
正直、10まで育てるのもシンドイですヨ。
10以下だとブーストしても15にさせるのは、結構難しいデス。
ましてや、開錠のブーストなんてほとんどありまセン。
ドゥアルテは28で開錠覚えるので、なんか役に立ってくれそうな予感。
雇ってみました。
エクスカリバーの開錠が13。ドゥアルテとソロモンの鍵あれば11でいいような気が。
11から12とか、恐らく普通の人じゃ無理だよ。

副官
生物・陸戦チーム
ダーギル:生態調査(見張り)、生物学(倉庫番)、剣術(兵長)
ドゥアルテ:生態調査(見張り)、視認(見張り)、投擲術(見張り)
生物学(倉庫番、後冒険4Lv)、剣術(兵長、後戦闘2Lv)、地理学(航海長)はオマケかな。

お宝チーム(地理学はドゥアルテ・ダヴィデで)
ダヴィデ:16.12.13:88.47.37.39.29.33・・・使えねぇえええ
  目標:20.--.--:--.--.--.50.--.--
冷静に見てみると、だめなように見えて後一歩だったり。
探索(見張り)
視認(見張り、17.2.1)後、冒険1Lv
開錠(見張り)・・・冒険Lv40必要な時点でアテにしてない。
考古学(倉庫番、16.0.0:0.0.0.43.0.0)後倉庫番4P
宗教学(倉庫番、20.0.0:0.0.0.50.0.0)倉庫番が低すぎなんだよねー。
財宝鑑定(倉庫番、24.2.8:0.0.0.70.0.0)・・・
ラテン語(倉庫番、15.10.5:0.0.0.65.0.0)全然期待に応えてない
剣術(兵長、10.0.15:0.0.0.0.55.0)こ、これからかな

ラシード:09.02.04:00.00.00.00.00.00・・・これから
  目標:28.11.16:--.62.--.55.--.--)
探索(見張り、14.0.3:0.40.0.0.0.0)
開錠(見張り、28.11.16:0.62.0.0.0.0)君に期待してる
美術(倉庫番、18.6.2:0.0.0.50.0.0)
財宝鑑定(倉庫番、22.4.7:0.0.0.55.0.0)
剣術(兵長、5.15.25:0.0.0.0.60.0)

まだまだ修行しなきゃ。
といいつつ、盗賊クエと竪琴クエばっかりやってる気がしてきた。


サンプル

まあ、このスキルランクになると、どー必死にやったって、そう簡単にスキルは上がらないわけで、

特に書くことがないデスネ。

なんとなく動画テストをしてみました。
画像サイズ800x600で音ないデス。それでも1分半くらいで100MB近く消費するわけですが!@@

リサイズもメモリー1GBだとちょっときついデスネー。
一応、雑魚相手にフィニッシュアーツを決めてる動画デス。
雑魚は普通にフィニッシュアーツ決めようとすると、発動する前に途中の攻撃で死ぬ(お)ので

ダメージを与えないフィニッシュアーツ(幻惑+目つぶし)を使ってマス。


ま、ナポリ残党兵なんで素手2発で終了。というか正直FAはまったく意味がありません。

幻惑+目つぶしのFAは、陸戦スキル上げするのに必須なので、準備しておくとよろし。
他のFAだとダメージが半端じゃないので、相手がぽっくり死んでしまうことがありマス。
防御FAを出しまくり防御力を上げまくって地道にクイックモードで手数を増やしてください。

動画の説明デス。

戦闘開始する前に、アイテム登録をきちんと確認しましょう。
今回は、適当にあるものを見繕ったので、ゲージが結構必要でした。
●陶酔の酒 - 幻惑攻撃 ランク:6 必要ゲージ:60 ウェイト:20 再使用時間:500
●ヘズの呪粉 - 目つぶし攻撃 ランク:9 必要ゲージ:80 ウェイト:30 再使用時間:600
必要ゲージが合計140。

下の2つのコンビが最速で発動できそうですね。
サンジョルジュ・サントメ・ルアンダ
●泥酔の酒 - 幻惑攻撃 ランク:3 必要ゲージ:40 ウェイト:20 再使用時間:300

カサブランカ・チュニス・トリポリ・中東一帯
●催涙の粉袋 - 目つぶし攻撃 ランク:3 必要ゲージ:40 ウェイト:20 再使用時間:300

ナント・ボルドーで買えるお手軽なのは
●陶酔の酒 - 幻惑攻撃 ランク:6 必要ゲージ:60 ウェイト:20 再使用時間:500

ま、陸戦しててもアイテム集まってきます。
では。


引越し

ぢつは、今月いっぱいでリアル引越しをすることになりました。(´;ェ;`)ウゥ・・・
また帰ってきたいですけどね。
帰ってこれるかどうかは、引越ししてみないとなんとも。

動画はちょっと改良されてきました。



録画するとき、音声がミュートになっていた・・・お
そりゃ音でないネ。
ちょっと暗かったので明るくしてみた。
HQのハイクオリティで見るとさらにグッド。

flv(YOUTUBE用動画ファイル形式)に直接エンコードもできるという優れものであることが判明。
そのままアップできるー。
こ、これは使える。
直接flvにするなら、1分2~5MBくらいだよ。量産できちゃう。
(ちなみに上の動画は3.2MBデス。@@)
その後編集するのに向いてないのは当然デスガ。(既に劣化してるため)

で、ウィンドウメッセの枠が邪魔なんですが@@
通常時消せないよね?

Ctrl+Shift+P
Ctrl+PrintScreen 画面を撮影する。
Ctrl+Shift+N プレイヤーの名前を消して画面を撮影する。
Ctrl+Shift+A メッセージウィンドウなどを消して、画面を撮影する。


上のは、静止画だけだろうし。

ちなみにちゃるしのパソコンは、
Core2DuoE6550:2.33GHz
1GBメモリーと320GBHDD、GeFORCE8600GT256MBデス。
大航海時代オンライン録画だと30FPS設定でいけました。

ちなみにおんぼろのペンティアム3、500MHZマシンだと、カクカク録画だった。
3年前くらいまでのゲーム用パソコンならいけるんじゃないかなー。
ちゃるのマシンは、まったくストレスがかかりませんでした。@@
今まで、いろいろフリーのキャプチャ使ってみたけど、使い物にならなかったのデス。
1:fraps・・・馬鹿でもデフォルトで録画OK。綺麗に録画できマス。重すぎでまともにキャラ操作できませんが。
2:カハマルカの瞳・・・理屈的に、SSを高速で連写して動画にしているらしい。
日本語のソフトなのに、扱いこなせなかった。
3:アマレココ・・・よさげな気はするんだけど、結局動かなかった。
これも日本語。ま、正直日本語が読めても、操作系統がわかりづらければ、日本語版であるメリットはないな。動かないんだから。
日本語のフリーソフト全般に言えマス。
4:Dxtory・・・レイリッタさんとかは、これ使ってるようですね。悪くはなさそうデス。使ったことはありません。え@@

debutは、ちゃるのパソコンでもありえない軽さデス。
全画面ゲーム以外なんでもキャプチャできる感じ。
(あ、デュアルモニターの2つめの画面内は範囲設定できなかったな。)
なんかいろんなことができそうデス。
目的がwebカメラのキャプチャらしいけど、使えるな。

http://www.nchsoftware.com/capture/

無料デス!free版なら。
英語版のみデス。文字が読めなくても感じれば使えマスヨ。
BASIC、DOS、BIOSも英語。
キーボードで文字間違えると死亡するわけでもなし、アイコンだから、わかりやすいし。

操作なんてフィーリングでできるもんデス。
Record as、録画の赤とストップ。
Select a desktop rectangle for capture・・・これは、こいつをクリックして、
キャプチャする範囲をマウスでドラッグします。
リアルタイムで確認できるので、慣れれば超簡単デス。
これだけ覚えるだけで、とりあえずキャプチャできマス。
(ちゃるは、ここらぐらいしかいじってない)
後は画像の明るさぐらいかねぇ。Ajust color videoなんたらというアイコン。

ま、英語がいやで日本語がいい人は、他のキャプチャソフトを自力で探しましょう。
では、また。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

ま顔

遣欧少年使節団が日本からヨーロッパにやってくるイベントが始まりました。

物をかき集める納品イベントが第一週。
胃薬と酔い覚ましが、面倒なだけ。
PFで海草出てれば楽だろうけど、普通作らないですよねー。
必死に洋上採集してました。

遣欧少年使節団
航海日誌なるものが、オフィシャルにアップされてますねー。

1:出航/伊東マンショ
2:初めての嵐/アレッサンドロ・ヴァリニャーニョ
3:漢門(マカオ)で風を待つ/ディオゴ・メスキータ

何・・・もうマカオに着いただと・・・

冒険してますねー。

マカオといえばマスカット。というか、もしや次の寄港地もマで始まる?
マニラ?マカッサル?マラッカ?マリンディ?



き、金太も乗船してたらすごいよ。

       ,、‐ " ̄:::゙:丶、
    ,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
    {::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!
    ヾ l:::::::/ 丶   `ヾ ィ、:::|
     |;:r::|  O`  'O ゙ハ|   < ないない
      ヽハ :.:.    :.: レ
        ´\ r‐--‐、,ノ
 r、     r、/ヾ ̄下ヘ
 ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
  \>ヽ/ |` }    n_n| |
   ヘ lノ `'ソ     l゚ω゚| |
    /´  /      ̄|. |
    \. ィ   ___ |  |
        | ノ     l |  |
      | |      i:|  |


ぶーすとあっぷ

まりっぺが、考古学者になっていた。

考古学者になるには、「トロイ戦争の物語」->「トロイ」->「トロイ王家の財宝」の3段クエを消化しないとなんないねぇ。

必要スキル
視認8 考古学10 宗教学4 探索8 ギリシャ語

結構ハードル高いな。
視認6 考古学7 宗教学4 探索9 ギリシャ語
しかないよ。



いいか、大航海時代オンラインには、スキルが足りなくてもクエストクリアできる手段があるはずなんだ。
それを探せ!

知ってるよ。
悪いが、大航海時代オンラインとは長い付き合いでね。
この姿でどこまでやれるか試していたんだ。

まさか。

「キャストオフ!」

「チェンジ考古学!」

「ブーストアップ!」

ブーストアップされたキャラクターは、スキルランクをはるかに超えるクエストをクリアすることができるのだ。

ガリレオ式望遠鏡(視認+2)、古代の服(考古学+2)、古代の叙事詩(考古学+1)
これで視認8 考古学10 宗教学4 探索8 ギリシャ語

結局200枚ぐらい斡旋書使いまくってクエ出し。

トロイ

「トロイ王家の財宝」は、結構あっさりと出た。

            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l   ねんがんのこうこがくろんぶんをてにいれたぞ!
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /

::::::::/           ヽ、   :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::/            lハ ::: : :: :::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::::l           l  /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
:::|          /) / ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::l          /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
/          / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
      i   /_,/i!/  kou    / l::::::::::::::::
      l    人  /  ko    /  /::::::::::::::::
     l   / /⌒ヽ...  gaku  /  /::::::::::::::::
     l  /il  |   )      /  /::::::::::::::::
     ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
     lヽ l    |\. \   /⌒〉::::::::::::::::

ははは、まりっぺには負けられないな。

ところで、仮面ライダーカブト、面白いねー。
こんな番組は、もう出てこないと思っていた。
3年前の番組でありマス。



