2009年08月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2009/08/01 目標進捗状況
ついに8月デス。プロジェクトの進捗状況をチェックしたいと思いマス。(萎えるダケデスガネ)1:クマセット生物って難しいアルネ。生物学ランク6、生態調査ランク6。クマクエ本線スタートラインにすら立つことができない現状。当面の目標としては、両方ランク8くらいまで上げたいデス。2:遺跡マチュピチュ、クスコ、ラパ・ヌイ、ウルルとか。クエは出てるけど、いかんせんスキルが足りてません。3:錬金術お金がかかるとか...
2009/08/03 生き物ばんざい
東南アジアが安全海域になったので、ジャカルタを拠点に生き物修行。と意気込んで来たけど、なんだか前提が多いのか、いきなり押しかけてもあんまりクエが出てくれない。地図に至っては、まったく出ないアルヨ。地図は、「テルナーテ」「アンボイナ」だけどね。なので、カリカットに拠点を移動。ゴア北クエ回しでもいいんだけど、そもそもクエが大量に残ってるので、時間がかかってもいいから、地道にクエ消化、地図消化。キリコ、...
2009/08/05 花火
メンテが終わって、花火デスヨ!花火!ちゃるし組動員。※ちゃるし&キリコ ペア・・・インド方面からユルユル地図消化しながら向かっております。途中の無法海域は、無補給でブエノスアイレスへ。ブエノスアイレスで、キリコ、投てき術習得。中距離マイスターを目指します。武器が「クマ」なんだけど・・・まあいっか。あとは、ヴェネツィアまで。ヴェネツィアにいるだけじゃ暇なのでどっかで陸戦して暇つぶしでも。※いむっぴ&リ...
2009/08/06 陸戦初歩の初歩
まあ、あらためて書かなくても、このblogの陸戦タグ(実は最近ジャンル分けした、かなり有用のような気がする・・・あくまでも個人的に)を読めばいいんだけど、簡単におさらい。陸戦に関わるスキル重要度A:保管・・・なくてもお金持ちは困らないと思う。ランク10あるとまったくないとじゃ2~4倍維持費が違うので、ちゃる的には一番重要。負けると保管ランクにより損害減額される。保険も入ってれば適用されるので、銀行へG...
2009/08/07 指南書
花火に浮かれているのは、berryさんやラミティアさんだけじゃありません。ちゃるしも浮かれています。ヴェネツィアに釘付けです。どんどん花火交換券貯まってるけど・・・ハズレイベントじゃないことを祈ります。わかってんじゃん。数減らせよー。さらに他のプレイヤーが混じってくると、間違ってクリックするじゃないか。(´;ェ;`)ウゥ・・・危ない人、発見!というか、このイベントってさ、今年からじゃん。脱線してしまったね。では陸...
2009/08/07 花火・海上自爆
今日から花火デス。ヴェネツィアにちゃるし組がたむろってるので、おもむろに洋上に。全然やってません!というのはウソで、造船のようにすぐ出ただけでは見えません。(オイオイ)ちょっと進むと見えてきました。綺麗デスネ。ヴェネツィアの街も見えマス。昼も夜も関係ないようデス。しかし海の中からどうやって打ち上げてるんデスカ!光栄にしてはよくがんばったネ!究極の洋上花火は、これです!やっぱ、海上自爆ダヨネ!...
2009/08/09 花火その結果
昨日から、花火の引き換えが始まりました。危惧?してた通り、色、種別ごとにアイテム枠を消費するという!かつてありえないほど、アイテム枠を圧迫するイベントが!ここに誕生しました!(´;ェ;`)ウゥ・・・引換券10枚で10個花火をもらえます。本拠地7都市それぞれ3種類花火をもらえますから、21種類ですね!アリエネエ!ここで花火フルコンプを目指すと21個枠を消費します。花火師のイベントでも、花火がもらえます!40個...
2009/08/10 花火スパイラル
      ____     /      \   /  _ノ  ヽ、_  \  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、花火をもらうゲームが始まるお…  |     (__人__)    |  \     ` ⌒´     / まずいな。いい加減このスパイラル、なんとかしないと。...
2009/08/12 ふるさと
なんとか、目標の生物学ランク8達成したので、転職。(生態調査は7だけどねー)盗賊になりたいので、探索9、考古学9、開錠9を目指したいな。現状、探索8、考古学7、開錠8なのであと一歩といったところ。開錠だけでも9にできれば、あとはブーストできるので考古学7は悲観するものじゃない。盗賊になったら、財宝をあげたいな。現状5。なんだかんだいって、まだヴェネツィアにいるわけですが!花火(白)がでねぇ・・・ヴ...
2009/08/13 マウス
最近、意図もしない方向へ船が進んだり、ボタンを押しても反応しなかったり、クエ出し中勝手に要らないクエ決定したり・・・気をつけろ!スタンド攻撃だ!試しに左右のボタンを反転するとなんでもない・・・非常に操作しづらいけど・・・                l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:〟-三三三三三l               l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_   このマウス・・・・...
2009/08/14 マチュピチュ・プロジェクト
1:マチュピチュ・プロジェクト発進!スタートは、29日・21時リスボン。ちゃるは遅れるかもしれないので、リオで待ってる予定。必要なもの入港許可・中南米西岸(クルス以降)ちゃるは、追従でついてくだけデス!要は便乗。海戦!陸戦!いったい誰が倒れるのか!誰がMVPを獲得するのか!2:バス(船だよ、船)強化!スループ(売却されました)、スクーナー、軽クリッパーに続く★★★船が、なんとバス。投網(洋上で、釣り、視...
2009/08/17 美術地図コンプ
たいへんだね。いつものことだけど、このゲーム。ようやく美術地図18枚コンプ。18枚クリアするだけで、一苦労。なので、冒険向きじゃない人!生物とか無理せんで美術でいいよ。お金たんまり、経験値たんまり、名声たんまり。ウハウハな美術いいよー。美術ですら、コンプたいへんなんだから。「英雄の像の地図・ガッタメラータ将軍騎馬像」の前提がwikiで不明なわけですが。ちゃるの勘では「聖マルコを救う信者の絵・聖マルコの...
2009/08/20 発見数500突破
お題の通り、500件突破デス。パチパチ。美術、財宝ブラボーデス。◆発見物種類別達成率種類総数発見カード数率数率港・集落16315393.87%15393.87%海域2173917.97%3917.97%史跡251144.00%1144.00%宗教建築22418.18%418.18%歴史遺物2663814.29%3814.29%宗教遺物163169.82%169.82%美術品1016160.40%6160.40%財宝1734626.59%4626.59%化石26830.77%830.77%植物652436.92%2436.92%虫類381026.32%1026.32%鳥類711115...
2009/08/23 途中経過
お題の通り。1:じゅ、じゅうにじになると魔法がトケテシマウ!相変わらず12時近くなると花火をもらいにヴェネツィアに戻る毎日。はやくシンデレラオンライン終わってください!2:シンデレラオンラインの合間を縫って、財宝あげ。3:PFの道具が切れたのでインド行き。ついでに「プレステ・ジョアン」クエをこなす。こういうときでないと、ヨーロッパからの長距離クエをやる気が出ないネ。さらについでに、遺跡に陣取る「ン...
2009/08/26 シンデレラオンライン
シンデレラオンラインが終わりを告げ、プロジェクト進行へ。1:マチュピチュな、なんと「マリウスマリスト」さんが復帰。スパニッシュガレオン(連携強化+司令塔+α)で参戦する模様。ぢつは、ちゃるもスパニッシュガレオンに乗りたいんだよねー。レベル足りないから無理ですが。連携強化・・・砲撃コンボ強化司令塔・・・敵の砲撃による混乱無効JB能力がブラボーすぎです!ということで、ちゃるの戦闘用ガレオンは不要になりま...
2009/08/28 進水
今回のミッションで使う船が決定。「重キャラック」鉄張り、180人乗り、56門、11%増量。とりあえず造船してみました。180乗ってれば、白兵は負けない・・・と思う。もち、それなりの装備で、さらに底上げしたいデス。予想白兵能力白兵攻撃力=(船員数/2)+(特殊兵装白兵戦支援*5)        +(戦闘レベル/2)+(剣術R*3)+(人物装備品攻撃力/4)        +{(練度-2)/10}-{(疲労度+5-α)/10} ※αは現在のところ不明180(名倉)/...
2009/08/31 まちゅぴちゅ!前編
オーナーの厚意で、オーナーに便乗してマチュピチュに行ってきました!21時リスボン発-1時リオデジャネイロ解散。4時間くらいの商会ツアー。リスボン出発早々、花火が打ち上げられる・・・が!航行が速過ぎて、はるか後方に見えます。これは、大誤算デスヨ。ちゃるの貯め込んだ花火・・・使う機会が来ないような気がシマス。つうか、慣性の法則を無視するのやめよう!なんではるか後方に飛ぶわけ?ありえねぇ・・・さすが光栄。...




目標進捗状況

ついに8月デス。

プロジェクトの進捗状況をチェックしたいと思いマス。(萎えるダケデスガネ)

1:クマセット
生物って難しいアルネ。生物学ランク6、生態調査ランク6。
クマクエ本線スタートラインにすら立つことができない現状。

当面の目標としては、両方ランク8くらいまで上げたいデス。

2:遺跡
マチュピチュ、クスコ、ラパ・ヌイ、ウルルとか。
クエは出てるけど、いかんせんスキルが足りてません。

3:錬金術
お金がかかるとかそういう以前にスキルが・・・

以下前提ライン

1:錬金術師からの依頼(アテ・ナポ・マルセ・ジェノ・ヴェネ-冒険者ギルド)・イタリア語・アラビア語

2:世界霊魂(アテ・ナポ・マルセ・ジェノ・ヴェネ-冒険者ギルド)・イタリア語・アラビア語

3:カバラの謎(アテ・ナポ・チュニ・ヴェネ・イスタン-冒険者ギルド)・イタリア語・ギリシャ語・アラビア語

4:謎の文書(アテ・ナポ・チュニ・ヴェネ・イスタン-冒険者ギルド)・探索6・財宝鑑定8・開錠6・ギリシャ語

5:賢者の石(アテ・ナポ・チュニ-冒険者ギルド)・探索11・ 財宝鑑定13・イタリア語

6:パラケルススに学ぶ(アレクサンドリア-商人ギルド)・工芸13・イタリア語・交易名声30K・冒険名声30K

4の前提:ギザのピラミッドの調査(マルセ・ジェノ・チュニ・イスタン-冒険者ギルド)・視認1・宗教学2・アラビア語

まとめると、4からが難関デス。冒険名声は30K突破したので、少しずつ前進。

必須スキル:探索11・財宝鑑定13・視認1・宗教学2・工芸13・イタリア語・アラビア語・ギリシャ語

4:となると財宝上げ
財宝優遇職につきたいという。盗賊ですかね。やっぱり。
探索ランク9、考古学ランク9。足りてないので、やっぱり修行が。

5:レア剣・・・レシピでも・・・というか無理。
陸戦したいな。

・・・やること多すぎ。やっぱり萎えた。

一般人がこのゲームやると、10年は必要なんじゃないか・・・ひょっとして。



生き物ばんざい

東南アジアが安全海域になったので、ジャカルタを拠点に生き物修行。

と意気込んで来たけど、なんだか前提が多いのか、いきなり押しかけても

あんまりクエが出てくれない。地図に至っては、まったく出ないアルヨ。

地図は、「テルナーテ」「アンボイナ」だけどね。

なので、カリカットに拠点を移動。

ゴア北クエ回しでもいいんだけど、そもそもクエが大量に残ってるので、時間がかかってもいいから、

地道にクエ消化、地図消化。

キリコ、冒険レベル40達成!発見物400突破!

レベル40到達キャラとしては3キャラ目。これで副官2人体制。

それにしては、生物って上がらないデスネ。まだランク6デス。(´;ェ;`)ウゥ・・・

そして裏家業、陸戦!

売られた喧嘩は買う!買う!買う!

(といいつつ山賊の前をわざわざ横切ったり、眼前で踊ってみたり・・・それは挑発というんだよね)

保管ランクがあるので近頃は、銀行に預けず、そのまま。

戦闘レベルも熟練剣士になれる36まで後5000を切りました。

花火イベントがあるらしいので、そろそろ帰りたいデス。


花火

メンテが終わって、花火デスヨ!花火!

ちゃるし組動員。

※ちゃるし&キリコ ペア・・・インド方面からユルユル地図消化しながら向かっております。

途中の無法海域は、無補給でブエノスアイレスへ。

ブエノスアイレスで、キリコ、投てき術習得。中距離マイスターを目指します。

武器が「クマ」なんだけど・・・まあいっか。

あとは、ヴェネツィアまで。ヴェネツィアにいるだけじゃ暇なのでどっかで陸戦して暇つぶしでも。

※いむっぴ&リック・・・リスボン待機だったので、いそいそとヴェネツィアへ。

よく調べてなかったんだけど、花火は7日21時からじゃないか!

花火引き換えは、8日から・・・まあ引換券はもらえるからいいとします。

賑やか

つうかNPC多すぎじゃないかね。がんばりすぎ。

クイズ形式になっていて、右側に話しかけて、右側と同じ意味を言う左側を選ぶというものなんだけど。

何がなんだかわからんくなってくる件。

結局リック、いむっぴ共に20枚、花火引換券をGETしました。

30枚は、何度もやり直しがきくので、がんばってね。

なにこの無駄

こいつらは、なにか意味がアルンデスカネ?

ちょ

つうか、ここはリスボン。リスボンにも花火引き換え担当がいるわけですが。

無駄に人立たせてるというか、何というか。リスボンだけで3種も花火があるんかい!

他の街にもありそうだし、やばいね、これ。

花火コンプとかやろうとするとアイテム枠死亡するとか、そんな予感。


陸戦初歩の初歩

まあ、あらためて書かなくても、このblogの陸戦タグ(実は最近ジャンル分けした、かなり有用のような気がする・・・あくまでも個人的に)を読めばいいんだけど、

簡単におさらい。

陸戦に関わるスキル

重要度A:保管・・・なくてもお金持ちは困らないと思う。
ランク10あるとまったくないとじゃ2~4倍維持費が違うので、ちゃる的には一番重要。
負けると保管ランクにより損害減額される。保険も入ってれば適用されるので、銀行へGOw
たまに物が盗られるので、死なないにこしたことはないな。

重要度B:剣術・・・白兵でも使うし。陸戦は防御重視なので、攻撃系より重視したい。
近距離型でランクx4防御力が増える。敵のレベル/3のランクまで熟練が入る。

重要度C:応用剣術・投擲術・狙撃術・・・自分のメイン武器にあったスキルをチョイスしたい。
ソロなら応用剣術かな。近距離型ならランクx3.2攻撃力が増える。

重要度D:行軍・収奪・・・スキル余ってるならどうぞ。

正直、剣術+応用剣術の2スキルで陸戦マイスターになれるというのが素敵。

陸戦装備

武器・・・近距離型ならラブリュス・アレクサンドロス大王の剣あたりが最低ラインか。
(会得度・・・武器ごとに設定されている。敵に勝つ度に1~2増える。
敵のレベルx20まで増やせる。最大1000。25で割った数が攻撃力に加算される。
1000ともなると40も攻撃力が増えるので正直侮れない。
なるべく同じ武器を使っていきたい。2増やすためには持ち替えが必要。)

防具・・・鎧は40以上。後はお好みで。多ければ多い程いい。
会得度はないので、同じ物を使い続ける必要性はない。

アイテム・・・FA用に2種、回復用。残り一つはお好みで・・・完全回避or回復コンボ等

陸戦・練習

○オリンピア地方(アテネ西奥地)
「ゼウスに捧げる祭典」(視認1 考古学1 ギリシャ語)
クエ受け:イスタンブール・チュニス・ヴェネツィア・アレクサンドリア
発見物:オリンピア遺跡

ここにいるヘラクレイド一家Lv13を相手に練習するのがいいんじゃないかな。
こいつらなら、まず裸でも死なないと思う。
前提クエがあるため、いけないというなら、適当な雑魚相手に練習。
雑魚相手に、自分が陸戦をやっていけるかどうか試してみよう。

不毛な陸戦

行けば、場所はわかると思う。

ポイントは、このようにある程度接近して、キャラがPOPしている場所。
しかも、戦闘中、加勢にこない設定に限る。

※POP
pop upの略・意味的には2番参照

(1) 【野球】 ポップフライを打ち上げる.
(2) 《口語》 突然起こる; 突然現われる.
(3) 【野球】〈ボールを〉ポップフライに打つ.

日本語では、沸くとも言うね。

こういうポイントが、稼ぎ場所になるので、いろいろ探してみてほしい。
2体、3体同時に相手できるなら、それはそれでいいけど。
片方狩り終えた後、すぐ隣にいけばもう片方が狩れるので、時間効率がいい。
離れすぎている場合や、単体の場合、移動ロス、沸き待ちロスが発生してしまう。
レベル40付近の山賊がこんな感じで沸く場所があれば、経験値、時給2000オーバー。
慣れれば3000以上稼げるので意外と陸戦で海事カンストも夢ではない。(カモ)
名声入らないのが難点なんだよなー。(´;ェ;`)ウゥ・・・
名声は山賊狩りのクエでなんとか。

FA(フィニッシュアーツ)はプレイヤースキル的に必須。
なくてもレベル40クラスの相手までは通用するけど、レベル50クラスとか
ボスになるとFAによる追加効果がないと、かなり厳しい。
難しく考えがちだけど、戦闘モードをチャージ・ガード・(クイックは追加効果が微妙かも・リカバーは回復のみ)のどれかにして、
ゲージ貯まったらアイテムを連続で使えば、必ず出せるので、練習しておきたい。
初歩的FA・・・粘着油系+たいまつ系・・・合計必要ゲージを計算して、貯まったら
粘着油を使い、すぐたいまつを使うと勝手にFAが出る。

物によるけど100くらいはダメージ出せるし、おまけの効果も期待できたり。
(レベル20の相手にもなってくると、死にかけると回復してくるので、長期戦になりがち。
FAだと使われる前に確実にトドメをさせる)

正直眠くなるけど、レッツ陸戦!海事よりは疲れないな、暇だけど。


指南書

花火に浮かれているのは、berryさんやラミティアさんだけじゃありません。

ちゃるしも浮かれています。

ヴェネツィアに釘付けです。

どんどん花火交換券貯まってるけど・・・ハズレイベントじゃないことを祈ります。

わかってんじゃないか

わかってんじゃん。数減らせよー。さらに他のプレイヤーが混じってくると、間違ってクリックするじゃないか。(´;ェ;`)ウゥ・・・

はぁ?ヤバイよ、あんた!

危ない人、発見!というか、このイベントってさ、今年からじゃん。

脱線してしまったね。では陸戦の指南書について。

リックとキリコの育成を兼ねて、指南書狙ってきました。

結果!防御指南書第三巻ゲット!

回避指南書第三巻は、人気あるね。狩場が取り合いです。

防御指南書第三巻(ガード特化+6)がどれほどの効果があるのか、試してみたところ

通常:攻撃力78/防御力137
ガード:攻撃力46/防御力164(60%/120%)
3巻:攻撃力23/防御力205(30%/150%)

あちこちに書かれている

指南書
指南書の効果は対応したモードでのみ発揮します。
効果+1でモードの効果が1割変動します。



意味がわかんない訳でデスガ!実験結果から変動を推測すると!
一巻ごとに、10%効果が追加強調される!でイインジャネ?
効果+1でモードの効果が1割変動します。って第三巻だと6割変動するはずだよねぇ。
何に対してどう6割変わるのか意味が・・・

ちゃる的に指南書の効果を考察。

攻撃指南書:チャージモード専用、攻撃力100%+α*100~140%/防御力80%~40%
防御指南書:ガードモード専用、攻撃力60%~20%/防御力120%~160%
回避指南書:クイックモード専用、攻撃力70%~30%/防御力70%~30%、ゲージ?~?+40%速度増加
回復指南書:リカバーモード専用、攻撃力80%~40%/防御力80%~40%、ゲージ4~12(基本値2)

指南書人気あるようだけど、ちゃる的には、ちゃんと装備整えないと、死ねると思う。

8/8追記
いつものように狩場が取られていたので、何気なしにgoodleを見たら、
回避指南書第三巻が出品されていました!・・・急いで行ったら買えました。
9.9M・・・恐ろしい衝動買いデス!(´;ェ;`)ウゥ・・・

スペックは、上記の通りであってましたネ!
キリコ
通常:攻撃力59/防御力84
クイック:攻撃力41/防御力58(70%/70%)
3巻:攻撃力23/防御力33(40%/40%)

確かに攻撃速度は速いんですが、防御力がスカスカになるので
前衛は相当固めないとヤバイです。
なしとあるとでは、劇的に変わるというわけでもないので、
ヤバイようならクイックモードにするだけでもノーマルモードよりは相当手数が増えます。
3割装甲が薄くなるだけなので、たいして痛くないし。
さすがに装甲6割も薄くなったら防御力200あっても80だよ。死ねる。
たぶん、そこんとこ検証してないんだろな。他のblog。
中衛、後衛は、とにかく手数が少ないので、指南書あると気分よく攻撃できます。

中衛、後衛向きなんだろな。


花火・海上自爆

今日から花火デス。

ヴェネツィアにちゃるし組がたむろってるので、おもむろに洋上に。

全然やってません!

というのはウソで、造船のようにすぐ出ただけでは見えません。(オイオイ)

ちょっと進むと見えてきました。

花火だよー

綺麗デスネ。

ヴェネツィアも見えます

ヴェネツィアの街も見えマス。

昼も無差別

昼も夜も関係ないようデス。

しかし海の中からどうやって打ち上げてるんデスカ!

光栄にしてはよくがんばったネ!

究極の洋上花火は、これです!



やっぱ、海上自爆ダヨネ!


花火その結果

昨日から、花火の引き換えが始まりました。

危惧?してた通り、色、種別ごとにアイテム枠を消費するという!

かつてありえないほど、アイテム枠を圧迫するイベントが!

ここに誕生しました!

(´;ェ;`)ウゥ・・・

引換券10枚で10個花火をもらえます。

本拠地7都市それぞれ3種類花火をもらえますから、21種類ですね!

アリエネエ!ここで花火フルコンプを目指すと21個枠を消費します。

花火師のイベントでも、花火がもらえます!

40個。40個ですよ!しかも毎日1回もらえます!

どちらも、洋上でしか使えません。(´;ェ;`)ウゥ・・・

見たところ、引換券系の花火はショボすぎです。花火師の方がかなり綺麗です。

花火師系も実は色があってそれぞれアイテム枠を消費します。(´;ェ;`)ウゥ・・・

花火大会を見ながら、だいたいの種類をカウントしたところ・・・

赤・橙・青・緑・黄・白・紫の7種ですかね?コンプ合計28枠。(´;ェ;`)ウゥ・・・

花火師系は、話すだけで手に入るので、引換券系のウザイクイズをやるより、

はるかに効率的デス。

洋上のイベントに使えそうなので、ちゃるはがんばるけどね!

で、地元の豪商に話すと、お楽しみ券2枚もらえます。

出店!と強調する光栄ですが!ただ突っ立てるだけの人たちに話すと景品がもらえます。

0時をまたぐようにイベントがんばれば、2回もらえるので効率的です。

なにせヴェネツィア、僻地だからねー。

ではまた。


花火スパイラル

      ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、花火をもらうゲームが始まるお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

まずいな。いい加減このスパイラル、なんとかしないと。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

ふるさと

なんとか、目標の生物学ランク8達成したので、転職。(生態調査は7だけどねー)

盗賊になりたいので、探索9、考古学9、開錠9を目指したいな。

現状、探索8、考古学7、開錠8なのであと一歩といったところ。

開錠だけでも9にできれば、あとはブーストできるので考古学7は悲観するものじゃない。

盗賊になったら、財宝をあげたいな。現状5。

なんだかんだいって、まだヴェネツィアにいるわけですが!

花火(白)がでねぇ・・・

ヴェネツィアにどっぷりつかっていると、ちゃるしのふるさとが、ヴェネツィアだったことを

不意に思い出しました。

辺境の地、ヴェネツィア。

こんなところで、どーやって稼いでいたのか!

1:羽毛・・・結構儲かる。北欧から遠いからねぇ。

2:木材クエ・・・強烈に儲かる。
海事クエなんで非戦には無理ですが、木材5をギルドに納入するだけで、
ウハウハです。
フランスに亡命したちゃるしアパには、今でも木材が山積みになってます。まだ700本くらいあるよ。
木材がなくても安心。商会ショップに5000から置いてあるのデス。
25000で5本買っても余裕で黒字。
木材クエがちゃるにとって、一番戦闘名声が稼げるような気がしてきた。

羽毛の方は売ること自体が目的なので、アパにはもうありません。

花火のついでに木材クエ。ウハウハ。

ちゃるしブームの流行の最先端は、ヴェネ発ナポリ行きの美術地図。
探索8、美術8、開錠8
好みの報告ができないけど、黒字になります。

盗賊で、探索、美術と財宝、開錠スパートして、楽しい冒険ライフを送りたいなー。


マウス

最近、意図もしない方向へ船が進んだり、ボタンを押しても反応しなかったり、クエ出し中勝手に要らないクエ決定したり・・・

気をつけろ!スタンド攻撃だ!

試しに左右のボタンを反転するとなんでもない・・・非常に操作しづらいけど・・・

                l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:〟-三三三三三l
               l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_   このマウス・・・・
              lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ
                  l;l  ,_-‐ 、    __,,.. - 、       彡彡彳、.//  左ボタン寿命か!
_______∧,、_∥ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、   彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1     ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄     彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ヽ   ´ :l .l:::.         彡ィ-‐'′
                ゝ、  / :.  :r-、        彡′
              / ィ:ヘ  `ヽ:__,ィ='´        彡;ヽ、
          _,,..-‐'7 /:::::::ヽ   _: :_    ヽ      ィ´.}::ヽ ヽ、
      _,-‐'´    {  ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- '   /ノ /::::::ヘ, ヽー、

ということで、新しいマウスを買ってきました。

陸戦のやりすぎで左ボタンが調子悪くなったようだ・・・

もういい加減、陸戦するのにマウスしか使えないという操作性は、やめようよ!

やりづらいんだよ!キーボード使わせてくれよ!

カチカチカチカチ・・・以下エンドレス・・・そりゃ壊れる。

新しいマウスで気分よくカチカチカチカチ・・・・・・・・・・

新手のスタンド使いが登場するのも時間の問題だな。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

マチュピチュ・プロジェクト

1:マチュピチュ・プロジェクト発進!

スタートは、29日・21時リスボン。
ちゃるは遅れるかもしれないので、リオで待ってる予定。

必要なもの
入港許可・中南米西岸(クルス以降)

ちゃるは、追従でついてくだけデス!要は便乗。

海戦!陸戦!いったい誰が倒れるのか!
誰がMVPを獲得するのか!

2:バス(船だよ、船)強化!
スループ(売却されました)、スクーナー、軽クリッパーに続く★★★船が、なんとバス。
投網(洋上で、釣り、視認、採集が+1される)
調理室(洋上移動中、調理、保管の大成功率が上がる)

ちゃる的に地味に活躍してるのが、このバス。
マグロを釣るときは、投網付きの船に限るアルネ。
調理室が追加されて、むっぴーの管理上げにも使われることとなりました。

3:盗賊クエを紹介
好意で紹介していただけました。これで財宝上げにとりかかれます。

4:沈没船「初」探索
好意で紹介していただけました。地味におもしろいかも。
せっかく剣を装備していったのに邪魔者が現れませんでした。
小さいかららしいけど。(´;ェ;`)ウゥ・・・
やってみたいけど、スキル枠をどう調整しようか・・・


美術地図コンプ

たいへんだね。いつものことだけど、このゲーム。

ようやく美術地図18枚コンプ。

18枚クリアするだけで、一苦労。

なので、冒険向きじゃない人!生物とか無理せんで美術でいいよ。

お金たんまり、経験値たんまり、名声たんまり。ウハウハな美術いいよー。

美術ですら、コンプたいへんなんだから。

「英雄の像の地図・ガッタメラータ将軍騎馬像」の前提がwikiで不明なわけですが。

ちゃるの勘では

「聖マルコを救う信者の絵・聖マルコの遺体の運搬」(探索4 美術6 イタリア語)

のような気がしマス。誰か追加検証ぷりーず。ちゃるでもするけどね。

セビリア・マルセイユ・ジェノヴァ冒険者ギルドで受けられます。

トータル発見数は486。500の大台が見えてきました。

しかし、だいたい1600強の発見物があるのデス。まだ半分にも達してない(´;ェ;`)ウゥ・・・

現在、冒険担当、キリコのスキルを見てみると、

冒険名声36489

探索9、考古学7、宗教学4、財宝鑑定7、美術8、開錠9

視認5、地理学5、生態調査7、生物学8

1:クマクエに必要な冒険名声60000。意外と高レベルの冒険クエができるようになると、
経験値、名声ともにもらえる量が増えるので、順調に貯まってきてます。
生物学15、生態調査13・・・しばらくかかりそう。11~12程度まで鍛えて後はブースト勝負?
戦闘名声もいるみたいなので・・・

2:マチュピチュ・・・オーナーが連れて行ってくれるというありがたいイベントあり。
オーナーが必死に非戦闘要員であることを強調してるので、アクシデント大発生しそうな予感。

3:錬金術前提最大の難関、探索11・財宝鑑定13クエ。
財宝鑑定を9まで上げれば4ブーストで13、探索もその頃には10~11になってるでしょう。

ではまた。


発見数500突破

お題の通り、500件突破デス。パチパチ。

美術、財宝ブラボーデス。

◆発見物種類別達成率

種類総数発見カード
港・集落16315393.87%15393.87%
海域2173917.97%3917.97%
史跡251144.00%1144.00%
宗教建築22418.18%418.18%
歴史遺物2663814.29%3814.29%
宗教遺物163169.82%169.82%
美術品1016160.40%6160.40%
財宝1734626.59%4626.59%
化石26830.77%830.77%
植物652436.92%2436.92%
虫類381026.32%1026.32%
鳥類711115.49%1115.49%
小型生物682638.24%2638.24%
中型生物702941.43%2941.43%
大型生物50816.00%816.00%
海洋生物912123.08%2123.08%
総計160950531.39%50531.39%

大冒険から管理データ抜粋。
というか、冒険は、データベースが必須デス。
1609件も自己管理するのは、はっきりいって無理デスナ。

ちゃる的には
「wiki」「スキル効率wiki」「冒険wiki」「大冒険(大商戦)」「goodle」
(「dkkmap」「dol plus1」「交易MAP」のどれか)
「えびのキバ」「図書館の大航海時代」「大航海時代オンライン初心者の館」
「Euros大決闘-陸戦指南」「書庫篭り」
やや情報が古めな方で、「タラこる」「東奔西走-交易のススメ」
は押さえておきたいところ。

ほぼ常時稼動してるのが、dol+1。
冒険時はwikiと大冒険が追加で稼動。
交易時はたまにgoodle、タラこる、wiki。
軍人時は・・・陸戦時はたまにwikiかな。

もう冒険時の内陸は、標準でマップ表示してくださいよ!
dkkmapという便利なものができてようやく安心して冒険できるようになりました。
とはいえ、それでもかなり面倒なんですけどね。

財宝鑑定がランク8に。財宝探索家のブースト+1とアイテム+4で13だ。
造船もランク9が見えてきました。
マチュピチュは戦闘用ガレオンで行こうかなと思ってマス。


途中経過

お題の通り。

1:じゅ、じゅうにじになると魔法がトケテシマウ!相変わらず12時近くなると花火をもらいにヴェネツィアに戻る毎日。
はやくシンデレラオンライン終わってください!

2:シンデレラオンラインの合間を縫って、財宝あげ。

3:PFの道具が切れたのでインド行き。
ついでに「プレステ・ジョアン」クエをこなす。
こういうときでないと、ヨーロッパからの長距離クエをやる気が出ないネ。

さらについでに、遺跡に陣取る「ンデンモ一味」を滅多切り。
「回復指南書第三巻」を献上するまで、何度でもフルボッコ。
出た!でも気が付いたら2冊もあった。
巻き上げすぎデス。
さして重要でもないアイテムですが、アイテムゲージが2->10になるのは、そこそこ使えるかも。
短期決戦用かな。恐らくアイテムの再使用時間は短縮されないはずなので、
1回FAを使った後、ゲージが無駄に貯まりまくる事態が予想されるため。

4:財宝探索家クエをこなす。
他にもブーストアイテムを揃え、「錬金術師見習い」になる条件は、ほとんどクリアしました。

5:錬金術クエ
「カバラの謎」クエが出ない。
クエ自体の数が多いところだと出づらいのかな。

6:マチュピチュ
進んでませんね。まだ一週間先だし。


            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

ほんとかヨ!


シンデレラオンライン

シンデレラオンラインが終わりを告げ、プロジェクト進行へ。

1:マチュピチュ
な、なんと「マリウスマリスト」さんが復帰。
スパニッシュガレオン(連携強化+司令塔+α)で参戦する模様。

ぢつは、ちゃるもスパニッシュガレオンに乗りたいんだよねー。レベル足りないから無理ですが。
連携強化・・・砲撃コンボ強化
司令塔・・・敵の砲撃による混乱無効
JB能力がブラボーすぎです!

ということで、ちゃるの戦闘用ガレオンは不要になりました。
(マリッペの船の司令塔が機能してなかったら・・・ど、どーなん?)
ちゃるのJBスキルは、航行10、管理8、兵器0デス。
いろいろ物色してみた結果、ガレオンがよさげな予感。

ガレオンのJBは、操船強化+修理支援デス。
洋上戦闘中、味方全員の修理の回復値が上昇する(1.5倍らしい)。

あと、医療支援とかあるといいかねぇ。
紙は余りまくってるから念には念を押すと。

マリッペの参戦により、海軍の応援も散発でよくなったかんじ。
イベントデーまでに10枚くらい集めればいいかなー。

最悪の事態に備え、
秘密兵器:ポセイドンの像を2基ほど製造。
落雷攻撃連発で敵の大砲を封じ、白兵戦に!
いまだ未開封のサンクスロットを開けて、「破壊神シヴァの矢」「雷神トールの雷」「太陽神ラーの円盤」
とか出てくれれば、恐らくクリアできるデショウ。

2:錬金術
むっぴーがカバラを終えれば・・・
こちらも、ツアーでも。
予備に何キャラか押さえておくので毎月ツアーできたらいいですね。

以下前提ライン

1:錬金術師からの依頼(アテ・ナポ・マルセ・ジェノ・ヴェネ-冒険者ギルド)・イタリア語・アラビア語

2:世界霊魂(アテ・ナポ・マルセ・ジェノ・ヴェネ-冒険者ギルド)・イタリア語・アラビア語

3:カバラの謎(アテ・ナポ・チュニ・ヴェネ・イスタン-冒険者ギルド)・イタリア語・ギリシャ語・アラビア語

4:謎の文書(アテ・ナポ・チュニ・ヴェネ・イスタン-冒険者ギルド)・探索6・財宝鑑定8・開錠6・ギリシャ語

5:賢者の石(アテ・ナポ・チュニ-冒険者ギルド)・探索11・ 財宝鑑定13・イタリア語

6:パラケルススに学ぶ(アレクサンドリア-商人ギルド)・工芸13・イタリア語・交易名声30K・冒険名声30K

4の前提:ギザのピラミッドの調査(マルセ・ジェノ・チュニ・イスタン-冒険者ギルド)・視認1・宗教学2・アラビア語

※4の前提にピラミッドがあります。スキルがなくてもピラミッドのクエ出しはできますので、
発見してない人は、クエ出ししてチュニス待機ですかね。
ピラミッド発見してないと、4のクエが紹介できないので先に進みません。


進水

今回のミッションで使う船が決定。

「重キャラック」鉄張り、180人乗り、56門、11%増量。
とりあえず造船してみました。

180乗ってれば、白兵は負けない・・・と思う。
もち、それなりの装備で、さらに底上げしたいデス。

予想白兵能力
白兵攻撃力=(船員数/2)+(特殊兵装白兵戦支援*5)
        +(戦闘レベル/2)+(剣術R*3)+(人物装備品攻撃力/4)
        +{(練度-2)/10}-{(疲労度+5-α)/10} ※αは現在のところ不明

180(名倉)/2+6*5*2(大船尾楼x2)+35(戦闘レベル)/2+14(剣術)*3+53(ラブリュス+クーフーリン)/4+
=90+60+17+42+13=222+あるふぁ

白兵防御力=(船員数/4)
        +(戦闘レベル/2)+(応急処置R*3)+(人物装備品防御力/3)
        +{(忠誠度-1)/10}

180(名倉)/4+35(戦闘レベル)/2+(応急処置)3*3+
((スキピオ)35+(ジェネラルキュイラス)80+(鉄手)12+(鉄靴)16)/3
=45+17+9+47=118+あるふぁ

まあ試運転してみないと。
大船尾楼も作ってないしなー。

あとは大砲と船首像、補助帆かな。
ではまた。


まちゅぴちゅ!前編

オーナーの厚意で、オーナーに便乗してマチュピチュに行ってきました!

21時リスボン発-1時リオデジャネイロ解散。4時間くらいの商会ツアー。

リスボン出発早々、花火が打ち上げられる・・・が!航行が速過ぎて、はるか後方に見えます。
これは、大誤算デスヨ。ちゃるの貯め込んだ花火・・・使う機会が来ないような気がシマス。

つうか、慣性の法則を無視するのやめよう!なんではるか後方に飛ぶわけ?
ありえねぇ・・・さすが光栄。

海賊の襲撃が気になる御一行ですが、さすがは勇者マリストです。8M持って航行中。
ペルナンブコで急いで銀行行ってたみたいですが!

リオに着くと、なぜか好相場。
マリスト>金96%↓ トパーズ94%↓
マリスト>買いだっ!(待て

クスコクエを受けて、リマへ。

リマに着く。暇なので、山賊に絡まれる。
結果。狩られました(´;ェ;`)ウゥ・・・
では不名誉な汚点を実況解説しよう!

ちゃるし&マリスト vs ウルバンバ川山賊Lv40&征服者Lv35
ろくな装備をしてないので、ダメくさいような気がするが、マリストさんがいるしなー。

ウルバンバ川賊Lv40が秘薬詰め合わせを使いました
倒す寸前で、案の定というかやっぱり回復しやがった。
初顔合わせで、しかも敵のアイテム攻撃を調べてないという!大失態。
後日調べたところ
秘薬詰め合わせ - 陸戦治療(複数) ランク:15(回復量all300<---@@) 必要ゲージ:130
ウェイト:40 再使用時間:600

何この反則的な回復アイテムは!wwwww
こいつらを一人で倒すには綿密な計画が必要だな。
征服者Lv35がアイテムを使用準備中のようです
強力粘着油を使用準備します

身の危険を感じ、FA攻撃に切り替える
征服者Lv35がディオニソスの酒を使いました
マリスト>ちょwwwずるいwwwww
敵の攻撃により幻惑状態に陥りました!
効果がなくなるまでアイテム使用ができなくなります
アイテムを使用できる状態ではありません

やばい!先手を打たれた!死ねる。・・・この時点で勝ち目がなくなる。
マリストさんは陸戦の嗜みがない(まあ普通の人はそう)のでダメが1桁しか出てない。
征服者Lv35がアイテムを使用準備中のようです
ウルバンバ川賊Lv40がメデューサの呪薬を使いました
敵の攻撃により身動きがとれません!
効果がなくなるまで行動できなくなります
もくれんげちゃん>楽しそうw
ちゃるし>くそ。こっちばかりセコイ攻撃しやがってw

敵はマリストさんを無視し、徹底的にちゃるしを潰すつもりデス。賢すぎ。
た、楽しくネェヨ!
征服者Lv35がアイテムを使用準備中のようです
ハイフェッツ>行ってみる?
マリスト>いたいんですがwwwwww

マリストさん、逃げてくださいよwwwww
征服者Lv35がジャベリンを使いました
敵の攻撃により、ちゃるしの麻痺が治りました!

またしても、ちゃるしへアイテム攻撃。痛いものの麻痺から立ち直る
医神の神薬を使用準備します
ウルバンバ川賊Lv40が秘薬詰め合わせを使いました
医神の神薬を使いました
ちゃるしがマリストの傷を癒しています!

正直、マリストさんを救う余裕はない。こっちもヤバイ。
その対象には使えません
マリスト>秘薬無いわwwwww

無いわwwwwwじゃなくって!に、逃げて!
強力粘着油を使用準備します
強力粘着油を使いました

FA攻撃再開するものの・・・
ちゃるしが征服者Lv35を油まみれにしました!
征服者Lv35を粘着状態にしました!
征服者Lv35がディオニソスの酒を使いました
もくれんげちゃん>あw
敵の攻撃により幻惑状態に陥りました!
効果がなくなるまでアイテム使用ができなくなります

またしてもFA阻止される。たまにはマリストさんにアイテム攻撃してやってくださいヨ!
ちょwwwwww死ぬ!
もくれんげちゃんは応援した
医神の神薬が使用可能になりました!

使用可能になるのが遅すぎデス。もう一撃で死ぬんですが!
強力粘着油が使用可能になりました!
ハイフェッツがソーマの使用準備中です
ハイフェッツがソーマを使いました
ちゃるし>ちょw
戦闘に敗北しました
船員が18人逃げ出しました!
所持金27644㌦を奪われました!
マリスト>ちょwww
ハイフェッツ>剣聖が
ちゃるし>だって、相手がセコイアイテムばかり使うというw
マリスト>くさったwwwww

チーン。
敵を撃退しました!
戦闘経験を6獲得
2000㌦を獲得しました!

2人の援軍に無理やり再度援軍に入り、ちゃっかりトドメを刺す!

しかし、そんなことで許すちゃるしじゃないね!
絶対、リベンジしてやるからな!

オーナーに追尾してクスコ入り。

続く。



