2009年07月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2009/07/01 リハーサル
アデンで着々と陸戦用の鎧を掻き集める。無事、デメトリオス1世の鎧、ダレイオス3世の鎧をゲット。ひそかにアレク剣、スキピオの兜を貸し金庫から持ち出し陸戦準備。無謀にも凄腕剣士ちゃるしを倒して名を上げようという馬鹿な雑魚山賊や、遺跡に陣取る山賊御一行を単身で討ち果たすという、世間に剣士ちゃるし、ここにあり!ということを知らしめる奉仕活動である。ダレイオス3世をゲットできる遺跡には、フサームLv31、フサーム...
2009/07/04 今月の目標
とりあえず、不良在庫だった、マグステと仕立て糸の消化が無事終了。相場が神がかることがまったくなかったり、ヴェネとの旗取り合戦が頻発したため、儲けが70Mくらいしかなかったなー。今月の目標1:ちゃるしの合計名声10万。現在9万。10万だと、ジェネラルキュイラス(防御力80)、軍神の護符(攻撃力8、防御力8、剣術+1)が装備できるので、大幅に陸戦が強化されます!金をけちるなら、地図回ししかないかも。2:マ...
2009/07/05 スルタン回し
お題の通りデス。リックの開錠開始、ちゃるしの名声上げを兼ねたクエ回し。スルタンという存在(アテネ-冒険者ギルド)--->アテネ-ベイルート探索1 財宝鑑定3 開錠1悲劇の追悼(アレクサンドリア-冒険者ギルド)--->アレク-アテネ探索2 考古学4 ギリシャ語を交互に回しマス。他に適当なクエや地図とか織り交ぜてもOK。※ボルドー回し教会の祭器の地図 ロンドンボルドーの教会、書物台の右手奥探索 美術 開錠 5 象牙の聖櫃開錠がまあ...
2009/07/09 地図回し
目標の合計名声10万達成しました!パチパチ。マルセ回しだと地図1枚、名声100なのでいい感じでした。気になる「美術」「開錠」「探索」の地図回しのデータと考察ソロなら、ポロポロ出る地図をまとめて消化すると効率いいと思います。書庫のある港を廻りつつ、クエを混ぜながら、教会巡り。報酬がいいので、地図代は余裕で回収どころか、資金稼ぎに使えます。美術系地図報告担当港・・・ロンドン、アントワープ、セビリア、マ...
2009/07/10 オスマンパック
魔が差したのか、事もあろうに、「トレジャーパック・オスマンの栄光」を買って参りました。         __________         .!ミミミ;;;;;,,..))))))))))))フ7        .!三ミ::::::: ""''==''"\ノ  ちゃるしくんは、拡張パック第3弾まで        |三=-::::  "'ー-ー'" \  アップグレードしないんじゃなかったのか・・・・・・?        |/rヽi,,-ー-ー'"  ,i_,-=''|      ...
2009/07/15 中の人
中の人(元帥)にいつもの寝落ち病が発生。INする前に寝てしまうという・・・んなわけで、あんまり進んでませんね。この5日間で何か進んだかな。リック・・・東南米勅命達成、航行技術習得、ポルトベロ発見。い、いまさらですか。多垢でも、必死こいてやってないので、こんなもんです。ほとんど倉庫用に使ってるしねー。倉庫枠増やしたいので、ちゃるしとリックは、勅命。いむっぴは、冒険離脱・・・採集上げでもしようかな。では...
2009/07/17 勅命とPF
東南米勅命達成ときて、次は「東南アジア」の勅命。もちろん、「陸戦絡み」狙いで。@@※物資集積地防衛スマトラ島南西岸で拠点強襲兵(50Lv)を10匹撃破カリカットで話を最後まで聞かずにスマトラ島に来てしまったので、戻る羽目に。(´;ェ;`)ウゥ・・・当然、リックじゃ倒せる訳がないので、剣聖ちゃるし様が、片っ端から倒しまくる手筈になってマス。前回の初顔合わせでは、攻撃が貫通しなかったことを踏まえ、今回は、攻撃重視速攻狙い...
2009/07/18 PF
案の定というか、やっぱりというか・・・機動部隊が、PFに釘付けになってマス。(´;ェ;`)ウゥ・・・カリブ方面果樹園・オリーブが出た。い、要らねぇ。あんまり魅力的なラインナップがないのが難点だな。調達ない人が木の実を出す程度か。もしくは、ヴェネツィアでペットのえさを作るくらい。バナナとか、パパイヤとかなんで出ないのかねぇ。使えねぇ。インド洋方面鉱山・鉄鉱石が出た。い、要らねぇ。なんとか、このラインを揃えない...
2009/07/22 あっぷでーと
アップデートきたけど、変わったのは、街中にペットがいるくらい。ちゃるし組は、黙々と「PF整備」「アパルタメント改装」「保管あげ」に精を出します。まったりやるのなら、「PF整備」は、どこの銀行からでもできることが判明。進捗が80%にダウンするけど、PFに張付かなくてもいいのねぇ。それとPFにいないと整地ができないので、施設が増えていくと開発費用が増えるのが問題ですが、お金あるなら、さほど気になるレベ...
2009/07/23 劇的な一日
あの男から海賊の臭いが消える日は来ないだろうな。シャバに出てはっきりわかったはずだぜ。その手を海賊に染めた奴はどうあがいたって、まともな人間には戻れねぇのよ。モモちゃん、復帰おめでとう。入れ違いに、もくれんげちゃん登場。ふとした勢いで、熟練剣士クエをやることに。見せてもらおうか。ジェネラルキュイラスの防御力を!基本攻撃力65基本防御力159これに会得度1000(攻撃力40)、応用剣術ランク6+1(...
2009/07/25 南米西岸勅命
というわけで、南米南西岸で陸戦勅命。では、対戦相手を紹介しよう!ヤイマ山賊Lv38:デブ。雑魚。こんな奴に手を焼く公務員は死んでくれ。とりあえずコイツを10人倒せばクリア。爆弾を使ってくるので弱っちぃキャラが後ろで見学してると、結構即死します。単体なら超楽勝のハズですがオソルノ山賊Lv42とペアなので楽勝という訳にはいきません。(´;ェ;`)ウゥ・・・ラニン山賊Lv40:こいつも雑魚。勅命には関係ないのでスルー。中距離...
2009/07/27 回航ワープ
「 驚異の世界!!光速PKを飛び越えたちゃるし組!! 」西暦2009年7月、ちゃるし組は、PKによるカリブ海封鎖で身動きが取れない状態が続いていた。だが、こんな障害に手間取ってる時間はない。我々には、次々に消化しなければならないクエストが山ほどあるのだ。副官回航の超光速テスト計画を練る。超光速テスト?ワープのことだよ。島君。我々の旅が成功するもしないも、PKをかわせるかにかかっている。PKをかわす...
2009/07/28 リオで生物あげ
ポルトベロで生物あげしようと意気込んで来たけど、PKがいてストレスが!回航ワープ!と言っても、時間かかりすぎ(´;ェ;`)ウゥ・・・なので!安全海域になってるリオデジャネイロで生物あげすることにしました。目的地:南米南東岸1:闇夜に舞い降りる影・生態調査2 生物学4 マヤ諸語2:縮む体・生態調査3 生物学5 マヤ諸語 3:二つの美を持つ鳥・生態調査3 生物学5 マヤ諸語4:白いハート・生態調査4 生物学6 マヤ諸語5:動きの...
2009/07/30 ツアー計画
オーナーがマチュピチュへ、そろそろ・・・ちょいと後で調べてみると、「キープカマヨック」の称号がいるみたいねぇ。重ガレオン10隻の戦闘が山場。陸戦は余裕らしいデス。ぼちぼちインカエピソードでも進めておくか。れんげちゃんが、陸戦に目覚めて・・・決闘になったら、危ないな・・・@@戦闘力を予測してみる。スカウター「ぴぴぴ♪」武器:ティソナ(攻撃力83、剣術+2)、戦闘レベル50、会得度不明、応用剣術ランク不明83+...




リハーサル

アデンで着々と陸戦用の鎧を掻き集める。

無事、デメトリオス1世の鎧、ダレイオス3世の鎧をゲット。
ひそかにアレク剣、スキピオの兜を貸し金庫から持ち出し陸戦準備。
無謀にも凄腕剣士ちゃるしを倒して名を上げようという馬鹿な雑魚山賊や、
遺跡に陣取る山賊御一行を単身で討ち果たすという、
世間に剣士ちゃるし、ここにあり!ということを知らしめる奉仕活動である。

ダレイオス3世をゲットできる遺跡には、

獲物発見

フサームLv31、フサーム一味Lv22x2が不法占拠しています。
あまりに不審なのでお引取りを願いますが拒否されたため、奉仕活動の一環として、
お掃除することにします。

お掃除中

この程度の雑魚ともなると、銃でクリティカル食らったどころで20にもダメージが届きません。

掃除完了

お掃除完了。慈善活動をすると心が清らかになりますよね。

後はついでに、剣士クエのリハーサルを壮行。
今度はちょっと手強そうなので、鎧をデメトリオス1世の鎧(防御力50)からダレイオス3世の鎧(防御力55)に替え、ブーツをれんげ様から拝領した赤銅製グリーヴ(防御力16)に替えて、
ちょっぴり本気で慈善活動を行います。

いたいた

いたいた。ティラードLv46、ティラード一味Lv24x2の御一行です。
前回倒されたクマ陸戦御一行より、取り巻きのレベルが20台なので、銃のダメージは蚊の一刺し程度だと思われます。
ボスはクマクエより上。攻撃力が100以下の場合、こちらが蚊の一刺し(ダメージ1程度)になってしまうので、それなりに陸戦修行を積まないとクリアできないでしょう。

泥仕合

さすがのアレク剣の使い手ちゃるしの一太刀ですら、ダメージ20チョイ。
450ものHPを削り切る前に、ポンポンとアイテムが乱れ飛ぶ、泥仕合。
150以上も防御力があれば、直接ダメは1桁ですが、アイテムは結構貫通してきます。
相手がアイテム使い切るまで泥仕合をするのが正統でしょうが、時間を潰すだけなので、
一時撤退して、アイテムゲージをリセットかけます。

リハーサル終了

陸戦の仕様としては、撤退して再戦すると相手のHPが撤退前に削られた状態で始まり、自分のHPは全快するというチートみたいなのがあるのです。
150程度までHPを削って再戦し、アイテム使われる前にボスを始末。
自分の腕(攻撃力)がないなら、削った後の再戦をリカバーモードでFAが繰り出せるだけゲージを速攻で溜め、モードをチャージモードに切り替えFA。FAでボスを始末できれば後衛はカモになりクリア可能です。

ちゃるしの剣の腕は、正真正銘の剣士レベルに到達しました。
いつか熟練剣士になれる腕になりたいものです。



今月の目標

とりあえず、不良在庫だった、マグステと仕立て糸の消化が無事終了。

相場が神がかることがまったくなかったり、ヴェネとの旗取り合戦が頻発したため、儲けが70Mくらいしかなかったなー。

今月の目標

1:ちゃるしの合計名声10万。
現在9万。
10万だと、ジェネラルキュイラス(防御力80)、軍神の護符(攻撃力8、防御力8、剣術+1)が装備できるので、大幅に陸戦が強化されます!
金をけちるなら、地図回ししかないかも。

2:マレマレ詐欺
なんとか、みんなをだまして、バトルキャンペーン(BC)100勝できないかな。
マレシャルキュイラス(防御力90or100)を着て陸戦したいんだ。
そもそも名声が120,000必要なため、着るまでのハードルが高すぎ。
今月達成は100%不可能。

             _..  - ―――― -  .._
          fヾ爻爻爻爻爻爻爻爻シ:::l
            lヾミ爻爻爻爻爻爻爻シ:::/l    ちゃるし さん
           |ミミヽヾミ爻爻爻爻爻シ::/イ
          |ミヾミゝヾ爻爻爻爻シ:::/イl     待って下さいよ!
          |ミ( , ベヽ、::::::::::::::::::::ノィ:リ
          r‐、(〃^ヽヽ、`¨¨フ/ l|〈ム
           l.ヘリ そなラ)`゙ リ'ィ'なフ`' リイl     マレシャルになりたいって
          lヾl  `"´  : l `¨´ ノリ
             〉┤  :     : l   : l''´     クルスにアップグレードしてないのに
         〃7l  :   __`'"  : l
__   / ニ.ヽ / ハヽ :  こ二(匸}\       どうやってBCに参加するつもりなんですかァーッ!!
_  ̄{ f.l L}} ̄/゙´)ヽ\  ==`ー、 \
  ̄入   / /´ ̄   \ L ノ  ( ̄ ̄((_)_,._}\
  ! l       \  /  ̄{((___}____,.___: ) \
  |     ‐- _ ン    }ヽ  (___:_ )\
  |       ̄  /´    /   l    ヾ / ノノ\

クルスに課金してないんだった・・・一番の障壁だよね。なぜか今になって、結構課金したいという・・・

3:レア剣で陸戦
お金貯めないとね。エクスカリバー、ゲイボルク、バルムンク・・・強化剣。レアレシピ。
なんというか、ある程度、陸戦こなせるようになるといいものが欲しくなるね。

4:名声
1とかぶったけど、名声ないとクエ出ないし。

5:垢統合
リック君、君にかかっている。でも、もうスキル枠ないんだよね。(え

はぁ。書いてて、今月もダメなような気がしてきた。


スルタン回し

お題の通りデス。

リックの開錠開始、ちゃるしの名声上げを兼ねたクエ回し。

スルタンという存在(アテネ-冒険者ギルド)--->アテネ-ベイルート
探索1 財宝鑑定3 開錠1

悲劇の追悼(アレクサンドリア-冒険者ギルド)--->アレク-アテネ
探索2 考古学4 ギリシャ語

を交互に回しマス。他に適当なクエや地図とか織り交ぜてもOK。

※ボルドー回し

教会の祭器の地図 ロンドン
ボルドーの教会、書物台の右手奥
探索 美術 開錠 5 象牙の聖櫃

開錠がまあ4くらいになったらボルドー回しでも。

ちゃるしの名声は91,000突破。残り9,000。


地図回し

目標の合計名声10万達成しました!パチパチ。
マルセ回しだと地図1枚、名声100なのでいい感じでした。

気になる「美術」「開錠」「探索」の地図回しのデータと考察

ソロなら、ポロポロ出る地図をまとめて消化すると効率いいと思います。
書庫のある港を廻りつつ、クエを混ぜながら、教会巡り。
報酬がいいので、地図代は余裕で回収どころか、資金稼ぎに使えます。

美術系地図
報告担当港・・・ロンドン、アントワープ、セビリア、マルセイユ、ヴェネツィア

1:教会の祭器の地図・美術、開錠、探索5
書庫、ロンドン・リスボン・セビリア
場所、ボルドー教会

ま、俗に言う「ボルドー回し」
敷居が低いので人気。地図の場合、一応開錠と探索は-2でもなんとかなる。時間かかるけど。
ロンドンが一番地図が出やすいので、地図出しはロンドン一択。
回しなら頭痛までだいたい5枚以上出せる。ドーバー往復でしっかり貯めたい。
(ソロなら地図回しできないので1枚出たら終わり。なので、リスボン、セビリアでもOK。)
廻すのなら、教会の近くに「バレ」邸があるのでそこで報告。以下地図がなくなるまで繰り返し。
正統に1枚だけなら、バレは美術担当じゃないので、上記の美術担当がいる港で報告。

報奨(冒険経験は、冒険職なら誰に報告しても同じです。交易、軍事職なら名声ともに半減します。)
バレ・・・冒険経験122、冒険名声30、報奨金6,125
美術担当・・・冒険名声61、依頼斡旋書5枚、報奨金24,500

2:教会の宗教画の地図・美術、開錠、探索7
書庫、リスボン
場所、マルセイユ教会(中央ではなく西の教会)

「マルセ回し」
リスボンは美術地図がかなり出るので、ゴミ地図対策をしっかりしたい。
ソロでやる分には、ゴミ地図も結構美味しいと思うので、出た地図は、しっかり消化したい。
報告する「ラブレー」邸と、探索箇所の西教会(中央の教会ではない)が凄まじく離れているのがネック。
とはいえ、PS3版からついた拡大版地図の自動移動を使えば、楽勝。気にすることもないかも。
ちゃる的には一押しの地図回し。頭痛まで4枚くらいかな。
地図回しだと恐ろしい勢いで名声と依頼斡旋書とお金が貯まっていく。ぶらぼー。

ラブレー・・・冒険経験236、冒険名声100、依頼斡旋書10枚、報奨金47,300

3:教会の宗教画の地図、美術、開錠、探索7
書庫、セビリア
場所、ジェノヴァ教会

「ジェノヴァ回し」
なんかあんまり地図の出がよくなかった。隣に報告できるトランジェット邸があるけど、担当じゃないので、ソロの場合は担当港にて報告。
ソロなら、リスボンとセビリアで地図出しして、ジェノヴァ、マルセで発見してマルセで報告するといいんじゃないかねぇ。(マルセ・ジェノヴァ併用回し+ジェノヴァ行きのゴミ地図)
すると経験500強、名声200強、依頼斡旋書20枚強、報奨金10万オーバーとウハウハです。

トランジェット・・・冒険経験269、冒険名声57、報奨金13,475
美術担当・・・冒険名声115、依頼斡旋書11枚、報奨金53,900

4:教会の宗教画の地図、美術、開錠、探索8
書庫、ヴェネツィア
場所、ナポリ教会

「ナポリ回し」
地図の出は、3枚くらい。ナポリの報告が好みではないので、熟練稼ぎに。
名声狙いなら、やっぱりマルセ回し。
ソロならヴェネツィアに寄ったついでに、地図出しすると、そこそこの小遣いに。

担当外・・・冒険経験306?、冒険名声60?、報奨金16,550?
美術担当・・・冒険名声120、依頼斡旋書13枚、報奨金66,200


あらかたの地図の報告パターンを見ると
好みの担当じゃない場合、名声1/2、依頼斡旋書0、報奨金1/4になるようです。

美術は、正直、冒険の中では変わったジャンルに入ると思います。

美術が向いてる人とは・・・
1:陸地探検がイヤな人。99%の発見物が街の中です。しかも教会ばっか。ヨーロッパ内で99%終わるため、航海が面倒な方、危険海域が嫌いな方にも向いています。
2:冒険がイヤな人。クエ自体が少ないので、同じようなクエを繰り返しするだけでOK。
一つあたりのクエ、地図の報奨がトップクラスなので、時間をかけずに冒険レベル、名声を上げることができます。
3:不精な人。開錠と美術のスキルだけ上げたいのなら、地図回し中、教会に放置しておくだけで、パーティの誰かが地図消化すると勝手にレベルが上がっていきます。

海事、交易に忙しい人、冒険まで手が回らない人に、実はオススメです!
(探索、開錠、美術の3スキルと観察か観察アイテムいるけどね。)

美術、ブラボー!


オスマンパック

魔が差したのか、事もあろうに、「トレジャーパック・オスマンの栄光」を買って参りました。

         __________
         .!ミミミ;;;;;,,..))))))))))))フ7
        .!三ミ::::::: ""''==''"\ノ  ちゃるしくんは、拡張パック第3弾まで
        |三=-::::  "'ー-ー'" \  アップグレードしないんじゃなかったのか・・・・・・?
        |/rヽi,,-ー-ー'"  ,i_,-=''|
        |/|ニ||::::===。=;; <=。==.|  クルス登場時
       /|/.|:r||::::::` ー '   `〒'"|  人の忠告を無視して
      / |/'ヽリ:::::,._ニニ    |:-'.|   アップグレードしないでおいて・・・・
     /  |//,`|:::r'",_  i~- ._| .|
--ー''"""|  .|/,`::::|::::::`-二二二二フ|、        r-=,,
     |   |,` ::::|:::::::::::      .|.|`ー=;,,_     `ー、`,
.,-''つ  |   |,`  `ー-;;:::::::=≡ ../ |   ~''-=_ (こ''ー、.丶
"/   |   .|\     "''-;;_/ノ|  .|      r-、 ヽ,.ヽ )   もう降参か・・・・・・?
/__,,--、 |   | .\    ::::::::::/ .|  |     ( ̄~"''-,, ヽ,!
''" ,,--' |   .|   \    / .|   |     | ~|~"ヽ, .ヽ ,!    あ~~~~ん・・・・・・・・?
 r',,-ーつ    .|    \, ,/   .|   .|    | ⊂''ー、, ,!
 ''",,-''"┴--ー'"|    /ヽ,   .ト---┴''/  .|  |,~''、  ,!
 r" _,,-っ    |  ,,,-へ /`-,  |    /  |  ( /  /

降参デス。

まあ、よく考えてみると、

オスマンパック(3,980円-値引き)+特典アイテム>>>越えられない壁>>>アップグレード代2,940円+1ヶ月プレイ代1,545円+特典ナシ=4,485円

オスマンパックだと、実質2,435円のアップグレード代と、特典アイテム付いてくるので安いよなー、と。

ま、アップグレードしたのも、海事上げと冒険上げの光が差してきたのが大きいけどねー。

次の拡張パックも特典付きソフトが出てくるまで待とうかな。



テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

中の人

中の人(元帥)にいつもの寝落ち病が発生。

INする前に寝てしまうという・・・

んなわけで、あんまり進んでませんね。

この5日間で何か進んだかな。

リック・・・東南米勅命達成、航行技術習得、ポルトベロ発見。

い、いまさらですか。

多垢でも、必死こいてやってないので、こんなもんです。

ほとんど倉庫用に使ってるしねー。

倉庫枠増やしたいので、ちゃるしとリックは、勅命。

いむっぴは、冒険離脱・・・採集上げでもしようかな。

ではでは。


勅命とPF

東南米勅命達成ときて、次は「東南アジア」の勅命。

もちろん、「陸戦絡み」狙いで。@@

※物資集積地防衛
スマトラ島南西岸で拠点強襲兵(50Lv)を10匹撃破

カリカットで話を最後まで聞かずにスマトラ島に来てしまったので、戻る羽目に。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

当然、リックじゃ倒せる訳がないので、剣聖ちゃるし様が、片っ端から倒しまくる手筈になってマス。
前回の初顔合わせでは、攻撃が貫通しなかったことを踏まえ、今回は、攻撃重視速攻狙いで行きマス。

ちゃるし
冒険レベル44・交易レベル52・戦闘レベル35
剣術ランク8・応用剣術ランク6

副官・ヴィンセント(剣術+1・応用剣術+1)

武:アレクサンドロス大王の剣(攻撃力60+会得度1000・剣術+2)
頭:ノルマンヘルム(防御力25・攻撃力12)
鎧:デメトリオス1世の鎧(防御力50)
手:グローブ(防御力3)
足:ブーツ(防御力2)
ア:クーフーリンの腕輪(攻撃力5・剣術+1)

総合戦闘力
HP・・・30+44/2x5+52/3x5+35x5=400
攻撃力・・・(60+12+5+35/2+1000/25+7x4)x0.8=129
防御力・・・(12x2.5+35/2+25+50+3+2)=127

まあ、お手軽装備デスネ。
鎧がジェネラルキュイラス(防御力80)じゃないのは、ちゃるしが冒険職で来てしまったためデス。
前回、どうしようもないという苦戦でもないので、10人くらい押し切れるとの読み。

リックは中衛用のショートソード持たせて、後ろで遊んでもらい・・・

結果
ノルマンヘルムの攻撃力+12は、まあこんなもんかなというダメージ上乗せ。
前回は20程度のダメージでしたが今回は40もあった。
結果的には、冒険職でのFAに慣れてなかった事で結構助かりました。
冒険職の近距離FAは、相手の攻撃力or防御力を下げるというもので、いまいち感触がないような。
よくわかんない(ステは下がってるんだろうけど破壊力がない)ので、攻撃力に任せて押し切り。

敵が爆弾を使ってくるのでリックが瀕死。ある程度HPないと即死。

陸戦勅命クリア

しかし、陸戦に関しては、明らかに複垢有利というのが、釈然としないですな。
味方が人数増えても、敵の戦力がまったく変わらないので、味方が増えれば増える程簡単になってしまう。
アイテムドロップにいたっては、ただその場で突っ立ってるだけで、流れてきます。@@
一応、経験値とある程度のノーマルドロップは入りません。

今回も、斬りまくっていたちゃるしには、沈没船の地図が1枚ドロップしただけなのに対して、
ただ後ろで突っ立っていたリックに沈没船の地図が2枚もドロップ。

まあ、なんつうか、やはり光栄としか。

ということで3垢フル投入で、陸戦レアドロップを狙いにいきたいと思います!
単純に計算してドロップ率が3倍だもんね。
(オイオイ)

ついでに、PF(プライベートファーム)をやってみた。

相変わらず光栄っぽいというか、何と言うか・・・無駄に手間がかかるような

名匠の鍛冶道具が欲しいので、インドにしてみた。太平洋のは遠すぎて行く気がでないよね。
これさえあれば、レア剣でガシガシ山賊退治できるぜー。

ラミティアさんが欲しがってた、名工の大工道具で使う白い鉱石は、
インド洋か太平洋しか出ないみたいデスネ。


PF

案の定というか、やっぱりというか・・・

機動部隊が、PFに釘付けになってマス。(´;ェ;`)ウゥ・・・

カリブ方面
果樹園・オリーブが出た。い、要らねぇ。

あんまり魅力的なラインナップがないのが難点だな。
調達ない人が木の実を出す程度か。
もしくは、ヴェネツィアでペットのえさを作るくらい。
バナナとか、パパイヤとかなんで出ないのかねぇ。使えねぇ。

インド洋方面
鉱山・鉄鉱石が出た。い、要らねぇ。
なんとか、このラインを揃えないと。
白い鉱石(18)・青い鉱石(18)・緑の鉱石(18)・赤い鉱石(18)・黄色い鉱石(18)
水稲(90)・湧き水(30)

インド方面はその他
コショウが近くで買えるので神秘の香辛料が作れるのがいいのかな。
まあ、コショウさえ運搬できればどのPFでもいいか。

PFを真剣に整備するとなるとかなり手間だねぇ。

>施設が出来たばかりの状態ではランダムで決められた品種が産出され、変更することはできません。
>10回以上産出した施設では産出物の変更を行うことができます。
>産出物の変更はファームでのみ可能で、再変更には変更後に10回の産出が必要です。

10日かかるのかよ。ファーム遠いんだよな。EU近辺でファームないのかねぇ。

>生産量は産出回数を経ると少なくなりはじめ、30回で0になる。(産出物変更を行うごとに産出回数はリセットされます)

だから産出物変更が面倒なんだよ!

>別系統の産出物を期待するには、期待する系統が出るまで施設のスクラップ&ビルドが必要です。

ぐは。

>技術度が高くなると、施設完成時に選ばれるテーブルの種類と、初期産出量が増えます。(完成済の施設の場合は産出物変更時に最新の技術度が反映されます。現在のテーブルのままで良い場合、産出量を増やすために施設を作り直す必要はありません。)

気が遠いな。まじで。

>産出された作物は15種、各999個まで蓄積することが出来ます。
>15種もしくは999個を越えた場合は産出されず、産出回数もカウントされません。

ゴミは捨てないとダメかいな。

キャラでPF共有とかできないのかねぇ。
サバイーとかやってらんない気がするんだけど。

今日もPFだ。

(´;ェ;`)ウゥ・・・


あっぷでーと

アップデートきたけど、変わったのは、街中にペットがいるくらい。

pet1

pet2

ちゃるし組は、黙々と「PF整備」「アパルタメント改装」「保管あげ」に精を出します。

まったりやるのなら、「PF整備」は、どこの銀行からでもできることが判明。
進捗が80%にダウンするけど、PFに張付かなくてもいいのねぇ。
それとPFにいないと整地ができないので、施設が増えていくと開発費用が増えるのが問題ですが、
お金あるなら、さほど気になるレベルでもないか。

アパルタメント改装も、まったりと。アップグレードしたからランク4へ目指せるのデス。

保管上げは、やはり陸戦。
ないとすぐ壊れちゃうから。
ちゃるしと、リックだけでしたが、いむっぴ、キリコもあげることにします。

ちゃるし組の保管あげのトレンディは、「ペットの餌」つくり。
レシピ要らないのが便利。

※ランク4:ロンドン調教師:乾草の製法

用意するもの・・・草20
できるもの・・・乾草15~20

保管のブーストが+3あれば(強欲商人の鉄鎖でもOK)、ランク1からスタートOK。
驚愕の速度でスキルが上がっていきマス。
草なんて奥地にいって、入り口で採集か調達すると腐るほど手に入ります。
木の実や植物油も副産物で手に入る「ナント郊外」がおすすめかな。「オスロ郊外」もあり。

※ランク8:リスボン調教師:飼葉の製法

用意するもの:乾草、カラス麦、にんじん
できるもの・・・飼葉8~10

ロンドンで作った乾草とカラス麦(オスロorトリポリorPF)、にんじん(ヘルデルorモンペリエ)
ランク8までブーストできるようになったら、リスボンでえさ作り。
食料品取引がないとちょっとつらいかな。それでもガンガンあがります。
道具屋で売れるので、できすぎて困るってこともないし。

※ランク10:リスボン調教師:魚介類の飼育法

PFでイワシ、タコ、エビが余ってるなら、ガンガン上げれます。

キリコの保管があっという間にランク5に。

ではまた。


劇的な一日



あの男から海賊の臭いが消える日は来ないだろうな。

シャバに出てはっきりわかったはずだぜ。

その手を海賊に染めた奴はどうあがいたって、まともな人間には戻れねぇのよ。

モモちゃん、復帰おめでとう。

入れ違いに、もくれんげちゃん登場。

ふとした勢いで、熟練剣士クエをやることに。

spec

見せてもらおうか。ジェネラルキュイラスの防御力を!

基本攻撃力65
基本防御力159

これに会得度1000(攻撃力40)、応用剣術ランク6+1(攻撃力28)、海事35(攻撃力17)
剣術ランク8+5(防御力32)、海事35(防御力17)を加算します。

修正攻撃力150・・・近距離修正x0.8=120
修正防御力208

*****今回のターゲット*****
剣士(Lv50、HP495)×5

*****パートナー****
もくれんげちゃん

相手はレベル50なので120程度の攻撃力では、まったく歯が立たないことが想定されマス。
最低1回はチャージモードFA(攻撃力追加)が必要デス。
強力粘着油(ランク6)+アグニの火棒(ランク9)のFAを発動させると、
チャージ:自身/攻撃力UP(使用アイテムR合計x2+初期値5%) なので、
120+15x2+6=156に攻撃力がブーストされマス。
150もあれば、レベル50くらいの相手には攻撃が通りマス。
エクスカリバーほっすぃなー。
wikiを見る分には・・・
>近接キャラの場合、防御力は260以上あれば敵の攻撃がほぼダメージ1になる。
足りてません。
ソロなら何回かガードモードFA(防御力追加)が必要デス。
まあ、もくれんげちゃんが話しかければ、もくれんげちゃんに攻撃が集中するので
回避アイテムで時間稼ぎをしてもらいマス。
もくれんげちゃんが、耐えてるうちに、FAしたあと、一気に斬り刻むことにしマス。
チャージモードなら、一撃70~100ほど叩きだせるハズ。

現場に着くと、先客がいました。
が、すぐ逃げていきました?
ので、パパッと始末することにしマス。

と思ったら、先客さんが、共闘しようと言ってきました。
カワイソウなので共闘することにしました。
(れんげちゃんは、ダメージが通っていなかったので冷や汗をかいていたことでしょう。
というか、会得度0のエクスカリバー、会得度1000のアレク剣程度じゃダメージが通らないのは計算済みデス
まあ先客さんも恐らくダメージが通ってなかったハズ)

4人で共闘デス。楽勝スギジャナイカ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

こっちに攻撃がこないことはわかってるので、さっさとチャージFAを繰り出して、始末することにします。
リカバーモードにして倍速でゲージを貯めた後、チャージモードに切り替えFA発動。
こっちに攻撃が来る前にギッタギッタに切り刻みマス。

フルボッコにして終了。
チャージモードだったので3桁ダメ達成。
野良って感じなので予行演習もナシ。なので、スタンドプレーで押し切り。ごめんよぉ。

クリア

クリアしたけど、熟練剣士になるには海事レベル36いるんだよね。
(´;ェ;`)ウゥ・・・


南米西岸勅命

というわけで、南米南西岸で陸戦勅命。
では、対戦相手を紹介しよう!

ヤイマ山賊Lv38:デブ。雑魚。こんな奴に手を焼く公務員は死んでくれ。
とりあえずコイツを10人倒せばクリア。
爆弾を使ってくるので弱っちぃキャラが後ろで見学してると、結構即死します。
単体なら超楽勝のハズですがオソルノ山賊Lv42とペアなので楽勝という訳にはいきません。(´;ェ;`)ウゥ・・・
ラニン山賊Lv40:こいつも雑魚。勅命には関係ないのでスルー。
中距離型&単体なのでスキル上げには向いてると思うが、いかんせん街から遠いし、沸きが甘いので、
ここでスキル上げしようとはまず思わない。
オソルノ山賊Lv42:銃の使い手。ヤイマ山賊のお守りをしている。というかヤイマ山賊の尻拭いをしているカワイソウなキャラ。当然前衛にはクリティカルになるので要注意。
周航海賊Lv54:今回沸きませんでした。レアなんでしょう。

というか、現場が街から遠すぎ。装備が航海で痛まないかが気になるレベル。
景色は絶景です。blogでよく見る景色はここのようです。

滝

さて絶景の中、悪さをしている山賊を懲らしめることにします。
実際戦ってみると、Lv的にはたいしたことがないように見えますが、それなりの強さで、Lv50程度の攻撃力はありそうです。
HPが低く設定されてるので、その分レベルが低くなってる感じです。
こういう敵は、経験値稼ぎには向いてないデスネ。
銃撃と爆弾は、破壊力があるので、何回か後ろでリックが死んでます。
挙句の果ては、中距離用に持たせた「ショートソード」をしっかり捕られてマシタ。
しょうがないので、HPが少ないのを見越し、爆弾を使われる前に、チャージモードで短期決戦を挑みます。

なんか危ないな

チャージモードだと微妙に装甲が薄くなるので冷や汗ものですが、滅多切りに始末。

リック君、もうちょっと鍛えような。


回航ワープ

「 驚異の世界!!光速PKを飛び越えたちゃるし組!! 」

西暦2009年7月、ちゃるし組は、PKによるカリブ海封鎖で身動きが取れない状態が続いていた。

だが、こんな障害に手間取ってる時間はない。

我々には、次々に消化しなければならないクエストが山ほどあるのだ。

副官回航の超光速テスト計画を練る。

超光速テスト?ワープのことだよ。島君。

我々の旅が成功するもしないも、PKをかわせるかにかかっている。

PKをかわすためには、急加速スキルをもってしても出港直後では不可能なのだ。

その出港PK対策が、副官回航なんだが。

では、わたしからワープについて説明します。

ワープとは、実際に海に出ず、港から港へ飛び越えることです。

ワープを成功させるためには、交易品をゼロにして副官を航海長にしなければなりません。

(期限付きクエも破棄されるので要注意)

ワープ

では、サンティアゴからサンファンへワープします。

冒険家には、非常に嬉しいアップデートですね!

これで、ジャカルタ、カリカット、ケープ、サントドミンゴが封鎖されてもワープすりゃいいので、

PKを気にせずクエストを消化できそうデス。


リオで生物あげ

ポルトベロで生物あげしようと意気込んで来たけど、PKがいてストレスが!

回航ワープ!と言っても、時間かかりすぎ(´;ェ;`)ウゥ・・・

なので!安全海域になってるリオデジャネイロで生物あげすることにしました。

目的地:南米南東岸
1:闇夜に舞い降りる影・生態調査2 生物学4 マヤ諸語
2:縮む体・生態調査3 生物学5 マヤ諸語
3:二つの美を持つ鳥・生態調査3 生物学5 マヤ諸語
4:白いハート・生態調査4 生物学6 マヤ諸語
5:動きの遅い生物・生態調査5 生物学7 マヤ諸語・(バイーア経由)

目的地:南米北東岸
6:面白い特技・生態調査2 生物学4 マヤ諸語
7:鮮やかな赤・生態調査3 生物学5 マヤ諸語
8:偏った食事・生態調査3 生物学5 マヤ諸語
9:思い出の花・生態調査6 生物学8 マヤ諸語

目的地:南米南西岸
10:[勅命]新大陸西岸方面の動物探索・生態調査3 生物学5

目的地:アマゾン川上流
11:水の上に立つ鳥・生態調査4 生物学6 マヤ諸語

大量に生物クエが控えてます。というか他の冒険クエがあんまりないので、
斡旋書を1枚も叩けば、何かしらの生物クエが出ます。
マヤ諸語はなくてもOK。
ある程度、生物クエをクリアしたら、クエ回しでスキルアップを狙いたいところです。
狙いは南米南東岸。2~3日で行けるので、ガンガン回したいです。
1~4あたりのクエのどれか出たのを選べばOK。4つもあれば重複して出なくて困るということはないです。
南米北東岸は、ちょっと遠いですね。
他にも前提ありの生物クエもあります。

後、ここらあたりになると、内陸の敵は、かなり強いので死なないように注意してください。

はやくハンターになりたいな。

では危険海域に戻るまでがんばってキマス!


ツアー計画

オーナーがマチュピチュへ、そろそろ・・・

ちょいと後で調べてみると、「キープカマヨック」の称号がいるみたいねぇ。
重ガレオン10隻の戦闘が山場。陸戦は余裕らしいデス。

ぼちぼちインカエピソードでも進めておくか。

れんげちゃんが、陸戦に目覚めて・・・
決闘になったら、危ないな・・・@@

戦闘力を予測してみる。スカウター「ぴぴぴ♪」
武器:ティソナ(攻撃力83、剣術+2)、戦闘レベル50、会得度不明、応用剣術ランク不明

83+50/2+0~40+4~60--->(112~208)x0.8=89~166

対する、ちゃるし剣聖
武器:アレクサンドロス大王の剣(攻撃力60、剣術+2)、戦闘レベル35、会得度1000、応用剣術ランク6

60+35/2+0~40+4~40--->(81~157)x0.8=64~125
実際、120付近で戦うことがほとんど。

でもいいなー。応用剣術がランク10で攻撃力150だし。

中南米東岸全域が安全海域に!(30日の夜までだけどね)
なので、リオからサントドミンゴ、ポルトベロに移動。
PKに邪魔されないので、黙々と冒険をすすめることにします。

ヴェラクルス、メリダの地図もついでにこなすことで、効率アップをはかります。

なつかしの「オポッサム」
そういや、テノチの前提なんだよね。みんなで発見したとき、NPCに絡まれて、
焦ったのは、ほんと懐かしい思い出でアリマス。

あの頃のちゃるしとは、もう別人なのデス!
やられたらやり返す!
ランダムで何種類か沸くようなので、テノチツアーで襲われたのがどれか、もうわかりません。
なので、何回か沸かして、沸く度にギッタギッタに斬り捨てることにします。

リベンジ

ミッション完了

チョロすぎデス。

ハハハ。見ろ!山賊がゴミのようだ!



