2009年06月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2009/06/02 サッカーで寝落ちする人がいた!
自慢じゃないけど、ちゃるは、寝落ちマイスター。大航海時代オンラインで、100回以上寝落ちしたと思う。でもでも、ちゃるはさすがにスポーツしてるときは、寝落ちしたことがないんだよね。で、サッカー試合、「キリンカップ」。日本代表は大活躍デス。チリに4-0で圧勝。ベルギーにも4-0で圧勝。強すぎデス。これまで日本は、点が取れない!決定力不足!と散々言われてました。けれど、この2試合ポンポンと点を取っていく...
2009/06/04 釣りイベント
釣りイベントをやるために、機動部隊で唯一「釣りスキル」を持ってる「ちゃるし」を課金していざ出撃!と思ったら、「課金障害発生」!!!空気読んでくれよ、光栄のバカ!!ようやく障害が終わって、いざ出陣!!オポルトに着いた。         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ          (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!           |i i|    }! }} //|          |l...
2009/06/04 大王の逸話
題名、そして、キター!そう、ちゃるしは、珍しくまじめに冒険を始めていました。とはいえ、ボルドーの地図回しデスケドネ!(複垢)クビがかかっているキリコが、根性で探索8、開錠7にスキルあっぷ。地図回しイイネ!ポンポン熟練が入ってイキマス。アムステルダムへ行って、クエ出し。・・・なかなか出ません。ぢつは、ラブリュスクエも出なくてあきらめたんですよね。斡旋書が残り20枚くらいになって、出ました。やほー。イ...
2009/06/07 結局・・・
釣り祭りはおろか、冒険すら投げ出してしまったわけですが!アレクサンドロス大王の剣を、手にしたとたん、何かに取り憑かれたのでしょうか?大王の魂に乗っ取られたちゃるしは、イソイソとサントドミンゴで陸戦を始めるのでありました。酒類取引を捨てたのがいつだったのか、わからないくらい、ちゃるしは、やっぱり交易スキルを切ることができませんでした・・・が!ついに食料品取引ランク7を切り捨てて、「応用剣術」を会得し...
2009/06/11 ビバ!陸戦!
大航海時代なのに、陸にいることが大半な、ちゃるしデス。昨日の夜、海事上げにやる気を失くして地中海の雨に濡れていた。今日の昼、命を的にレア狙い。ファマガスタで陸戦。もちろんレアは出なかった。明日の朝、ちゃちな信義とちっぽけな良心で、アルパカを肉にするのをあきらめる。次回「陸戦」。明後日、そんな先の事はわからない。 ファマガスタで陸戦して、回避指南書でも出ないかなー、ってひたすら狩ってたけど、出なかっ...
2009/06/12 陸戦中級
ギザで狩るのも不毛だなー。と思ってたら、南米東岸が安全海域に!アレク剣の会得度は、レベル30以上のNPCを狩らないと上がらなくなってきました。地中海だと、まあ速攻で死にかけたカイロしかないデス。安全海域になったので、南米に遠征することにしました。ターゲットは、アマゾン上流。アマゾン密猟者Lv26アマゾン密猟者Lv32略奪者Lv35問題は、アマゾン川が遠いってことだよ。その手前あたりに「南米北東岸」があるのでそこ...
2009/06/13 陸戦・白兵
いろいろ考えてみる。陸戦と白兵は似てる感じがするというか、流用できる感じがするねー。白兵攻撃力=(船員数/2)+(特殊兵装白兵戦支援*5)        +(戦闘レベル/2)+(剣術R*3)+(人物装備品攻撃力/4)        +{(練度-2)/10}-{(疲労度+5-α)/10} ※αは現在のところ不明白兵防御力=(船員数/4)        +(戦闘レベル/2)+(応急処置R*3)+(人物装備品防御力/3)        +{(忠誠度-1)/10}陸戦近 (装備攻撃力+...
2009/06/15 欲しい物を整理してみた
なんてことはないんだけどね。(お欲しい順位なんて、もうどうでもイイデス。順不同で。1:クマセット・・・クマセットのためにブログ始めたのに、全然進んでないディスネ。あれ?そんだけ難しいんダヨ。なぜ進んでないんだろ?アフリカが嫌いな傾向。というかカリブとヨーロッパしか行かない現状を踏まえると、問題は深刻。最近はベルベを織るのにインドに行くことすらしなくなった。資金や名声、レベルもベルベを織らなくなった...
2009/06/17 南米南東岸
南米北東岸飽きたので、リオとブエノスアイレスの間にある、「南米南東岸」の害虫を退治することにしました。マール山賊Lv45・・・カモ。FA依存ではなく地道に剣の腕を磨いていたのなら、楽勝。アイテム妨害好きなのでFAを阻止されるとキツクなる。密貿易商人Lv47・・・銃で撃ってくる。痛い、痛すぎる。近距離型でどうしても相手にするならクリティカルで死なないようにまめに回復を。バンデイランテスLv48・・・3者同じようなレ...
2009/06/18 さらなる高みへ
昨日は、モモちゃん、れんげ様がログイン。ほっと一息でございマス。剣レシピセット300M。ほしいね。ということで、がんばって貯めてみることにします。ブーツ強化してと、夢だけは広がります。というか宇宙のように広すぎて、到底果てまでたどり着けないような気がしマス。実際、宇宙の果てを見ることすら現在の科学ではできません。大航海時代もそんな様相を呈してきています。危険なゲームでありマス。自分がクリアするクエスト...
2009/06/19 会得度1000達成
お題の通りデス。というか会得度上げるつもりはなかったんです。そろそろ陸戦副官が欲しいなあ、と思ってました。カリカットのトゥファンかジャカルタのヴィンセント。ま、どっちも同じようなんですけどね。インドに行くのですら面倒なので、定期船でいくことにしました。定期船に乗ったら、なぜかインド海域が無法海域になりました。え@@不思議な運の巡り合せで、副官は自動的にヴィンセントに決めました。来たついでなので、適...
2009/06/21 くそみそ陸戦
  /⌒ ̄ ̄ ̄\ ρ 「う~~山賊山賊」  /川∥∥| ∥|  ゝ  今山賊を求めて全力疾走している僕は 〈巛《〈〈 \巛 |    大航海時代にいるごく一般的な女の子   │个 个 ヘ |    強いて違うところをあげるとすれば   │┌-   )/     陸戦に興味があるってとこかナー    ヽヽ 丿//      名前はちゃるし    ┼┬┼  /┴┴┴┴┴ ̄\ | │       ┤ \ | │       │\ \  | │ ...
2009/06/24 工芸あげ
さいきんのちゃるし組   / ̄ ̄\  <つーかお前メインの大航海しないで /   _ノ  \  陸戦してんじゃないよ… |    ( ●)(●)               ____. | U   (__人__)            /      \  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ <船酔いに.  |         }  \      / (●) (●)    \  我慢できませんでした.  ヽ        ...
2009/06/26 ブーツ強化
いむっぴが、工芸ランク8になった記念に、ブーツ強化。ブーツ強化は、ランク10なんだけど、のこぎり(工芸ブースト+1)とちゃるし師匠(工芸ブースト+1)なので工芸ランク8から強化できるのさ。(ずるいな)オポルトで皮革を220買い込み。チュニス郊外で植物油を採集しつつ、レザーブーツを適度に買い込み、材料が集まったら、いざ強化。結果:20台ブーツが2足できましたー。まあ20を超える靴なんて強化靴以外ない...
2009/06/27 レザーブーツのコスト
30ブーツが2足できました。ワーイ。とか喜んでいいのやら。喜ぶには、コストを知らなければいけません。えっと660枚の皮革と660樽の植物油、それと11足のレザーブーツ。425x660+26,200x11=280,500+288,200=568,700を2で割って284,350。失敗の確率は、9/66=14%。運がいい方ですね。一応20%くらいみたいですが。なので1足400,000をちょっと超える感じですかね。一応鉄靴(グリーブ・防御16)のコストも書くと。皮革40+...
2009/06/28 今のうちに
紅海が安全海域、インドが普通危険海域に。今のうちに、紅海付近の冒険をやっておくことにしました。手始めにヨーロッパ発のクマクエだね。あとやりたいのが、***古代ペルシャの大宮殿(カリカット-冒険者ギルド)視認1 考古学3 ペルシャ語この2つが終わればあとは、生物クエだけに。***剣士クエ・「モヘンジョ・ダロの猛者」(カリカット-海事ギルド)インド諸語 剣術12 突撃6現在、剣術8+1+α、突撃0・・・ブーストでなん...
2009/06/28 返り討ち
マルセイユからクエを受けて、定期船でインドへ。カリカット沖にPKがいたので、小休止。朝、ノソノソとポンディシェリ奥地へ。そしてここには、クマクエの陸戦相手、ランジートLv38、ランジート一味Lv29x2がいるので、ウォーミングアップ。結果・・・返り討ちされた(´;ェ;`)ウゥ・・・まともな鎧を用意できなかったのが原因でしょう。防御力50のプレートアーマーが軍事職専用なので、仕方なくブレストプレートを着ましたが、防御力...
2009/06/30 イケメン君
陸戦、それは、ちゃるしが仕方なくやっている戦闘レベル上げである。お間違えのないように。(え@@とはいえ、どうせなら楽しく!というコンセプトでやってます。わかってくるとかなり楽しいけどね、実際。海上戦がそれなりにできるのであれば、やってるねー、とっくの間に。海上戦の不満1:視点が固定。ラジコンの船じゃあるまいし、船に合わせて視点も動いて欲しいな。ちゃるが知らないだけでできるのかもしれないけど。2:目...




サッカーで寝落ちする人がいた!

自慢じゃないけど、ちゃるは、寝落ちマイスター。

大航海時代オンラインで、100回以上寝落ちしたと思う。

でもでも、ちゃるはさすがにスポーツしてるときは、寝落ちしたことがないんだよね。

で、サッカー試合、「キリンカップ」。日本代表は大活躍デス。チリに4-0で圧勝。ベルギーにも4-0で圧勝。強すぎデス。

これまで日本は、点が取れない!決定力不足!と散々言われてました。

けれど、この2試合ポンポンと点を取っていく姿は、すがすがしいものを感じました。

ガンバレ、ニッポン!

見てください!この綺麗なシュートを!



でもよく見ると、寝てる人がイマス!!

おいおい、サッカーで寝落ちかよ。

               __, , ,,-- --、_      ハ
           , -' ´::::::::::::::::::::::::::::::`'‐、  /::::::ヽ
     _______ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`y:::::::/
 r'ニ二----、ン::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ン
  _/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<
  / :::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
 / :::;イ/:::::::::::;イゝ;::::ヽ、:::r、_::ヽ、,ハ、ィヽr、::::::::::::::::::i
 l ://///:::::/i:l:ハ`ヽ::::ヽヽ、ヽ__>==--ヽ、i::::::::::::l
 l::{ {{ {:ト;:::::lr'リr、_L__ヽ、_ヽ_f´ ;rr''´j`t-、 }ミ:r‐‐ゝ
 レ' リ リ ヽ::f´"「{``トト、 }`‐{ ッ'゙{ ゝ辷ソ ノ レ'/こi`}
       t-iヽ{ ゞ;;;ソ l ̄ゝ,  ー‐ '´ ノ (_,ノ ノ
       ヽゝ、`ー'"、_   `ー ---‐'´r'´ _,/
         `弋‐‐'´  _,-‐‐‐-、 /⌒゙i弋;ゝ  犯人はお前だ!
           ヽ、  ヽ,   ノ f    !____
             `ニ=、_____,,∠_{   }___:::ヾヽ
             ゙、:::::::r:::r'´::::::「` ノ/ `、__::゙ヽ
            r‐'´}:::::::ト-ヘ;;;;;;;;;ト 、_/      `}::{
             ノi:/`フ´ _ン‐‐‐く  /   /   ゙‐}
           ,イ:<_::;ィ/ r'´     〈  ,ィ'  / ./
           f::::r‐'´〈 廴_,,,-‐''ー‐‐辷、_,ィ'´ _,ノ
         /:::::/ヽ、::::V/::/::::::::::::::::::::::` ´`フ
        /::::;;;〈:::::::ヽ;///:::::::::::::::::::::::::::/
         〈 ィ'´_;;;〉::::::r':::/::::::::::::::::::::::::::::K
        i::::ィ::;;゙ヽ;::::{::〈○:::::::::::::::::::::::::::ノノ
        V::::::::::;ン'{:::::ヽ::::::::::::::::::::::::::ノ:ヽ
         ヽ:::::ノ:::ゝ::ゝヾ::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ

キーパーにスリカワッたコナン君が、必中のサッカーボールを蹴ったら、

なぜか、ゴールするまでボールにかすりもしなかった大久保選手に命中したというのが真相。

というか、大久保選手、なんでそこにいるの?w

では、寝落ちマイスターのちゃるが、寝落ちを説明しよう!

寝落ちとは
サッカーをしている最中に、睡眠状態に陥ってしまうこと。
要するに睡魔に負けて睡眠状態に陥り一切の反応を示す事が出来なくなり、レッドカードでもないのに退場する現象を云う。

寝落ち発動の前兆現象
寝落ち発動前はボールに追いつけなくなる。
ゴールなどのお祭りに適当に参加、まともに思考回路が働いてるのか怪しくなる
ある時、プツンと動かなくなる←この時点で発動

寝落ち発生条件
寝落ち発生の条件としては様々な状況が想定できるが、主に以下の条件の場合寝落ち発生、つまり寝落ちスキルが発動するとされている。

1.適度の眠気
寝落ち発生に最も大きく関係する要素である。やはり眠気がなければ寝落ちは発生しない。もちろん眠気が強烈であればあるほど寝落ち発生率は高くなるが、強烈な眠気の時のみ寝落ちが発生するとは限らない。

2.疲労度
寝落ちの発生に大きくかかわる要素である。人間疲れてくると疲れを癒そうとする機能が働くもの。疲れを癒すこと、即ち寝ることである。よって疲れると自然に眠くなってくるもの。しかし、サッカーボールに当たることはよくあることで、あの程度で寝ることは、普通ありえない。よほど疲れてたのであろう。

3.心の隙
心の隙、つまり油断である。
寝落ちというのはふとした瞬間に発生するもので、例えばちょっと疲れたとボールを追うのをサボり、不意にボールが当たっただけで、そのまま寝てしまう。本人は寝るつもりがなくても潜在意識のどこかでまぁいいか、寝てしまおうという意識が働くのである。

大まかなメカニズムは次の通りとなる。

「絶対に寝落ちしないぞ」 → 「4-0か、これは勝ったな、喜びのダッシュ程度でお茶を濁しておくか」 → 「どこからかボールが・・・Zzz」 というメカニズムになっている。

その後、寝落ち退場した大久保選手がいなくなったので日本代表は10人で試合続行したのであった。



釣りイベント

釣りイベントをやるために、機動部隊で唯一「釣りスキル」を持ってる「ちゃるし」を課金して

いざ出撃!

と思ったら、「課金障害発生」!!!

空気読んでくれよ、光栄のバカ!!

ようやく障害が終わって、いざ出陣!!

オポルトに着いた。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは釣りイベントに参加しようと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        オポルトに行ったらもう終わっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

イベントが1日経たないうちに、終わってた。

納品すらできないので、ふてくされて、料理。

berryさんいわく、ちゃるし機動部隊の商売は、新品を売ってるにもかかわらず「アウトレット」。

ドン・キホーテ並みの安さで即完売。

料理作り、飽きたので、ボルドー地図回しをはじめた。

というか、開錠を7に上げようかな、と。

アレクサンドロス大王の剣か、ラブリュスが欲しいなー。陸戦用として。

ではでは。


大王の逸話

題名、そして、キター!

そう、ちゃるしは、珍しくまじめに冒険を始めていました。

とはいえ、ボルドーの地図回しデスケドネ!(複垢)

クビがかかっているキリコが、根性で探索8、開錠7にスキルあっぷ。

地図回しイイネ!ポンポン熟練が入ってイキマス。

アムステルダムへ行って、クエ出し。

・・・

なかなか出ません。ぢつは、ラブリュスクエも出なくてあきらめたんですよね。

斡旋書が残り20枚くらいになって、出ました。やほー。

大王の逸話

イスタンブールでクエスト進行し、後は掘るだけデス。やったね。

しかし、ここでまたトラップ発動ぅ!

出港すると、目の前をオスマン私掠が、ウロウロしとりマス。

まあ、ここまで来たら、手に入れたも同然なので、焦らず皇帝わーぷ。

ではでは。


結局・・・

釣り祭りはおろか、冒険すら投げ出してしまったわけですが!

あはは

アレクサンドロス大王の剣を、手にしたとたん、何かに取り憑かれたのでしょうか?

大王の魂に乗っ取られたちゃるしは、イソイソとサントドミンゴで陸戦を始めるのでありました。

酒類取引を捨てたのがいつだったのか、わからないくらい、ちゃるしは、やっぱり交易スキルを切ることができませんでした・・・が!

ついに食料品取引ランク7を切り捨てて、「応用剣術」を会得しました!

応用剣術イイネ!攻撃ミスが減っていい感じデス!

だいたい奴らが、傷薬を使う直前(瀕死)、応用剣術がないとスカる確率が高い件について。

悪意のある確率操作がされてるようで、非常にイヤーンなのでアリマス。

ま、応用剣術あると、そこでスカらなくなるのがイイネ!

ガンガン、なぎ倒してイキマス!

アレクサンドロス大王の剣なら再入手可能なので、耐久度無視!

FAも要らないネ!

プレートアーマーが壊れたので、残念ながらヨーロッパに帰ります。

ではでは。

現在の陸戦スキル・・・剣術ランク5、応用剣術ランク3


ビバ!陸戦!

大航海時代なのに、陸にいることが大半な、ちゃるしデス。

昨日の夜、海事上げにやる気を失くして地中海の雨に濡れていた。
今日の昼、命を的にレア狙い。ファマガスタで陸戦。もちろんレアは出なかった。
明日の朝、ちゃちな信義とちっぽけな良心で、アルパカを肉にするのをあきらめる。

次回「陸戦」。

明後日、そんな先の事はわからない。

ファマガスタで陸戦して、回避指南書でも出ないかなー、ってひたすら狩ってたけど、出なかったねー。
3体リンクで現れるので、速攻で倒さないとだめなのかねぇ。lv20以下なので3体まとめてでも、楽勝なんだけど。

飽きたので、カイロで陸戦。
ちょっとlv40相手に勝負になるか、腕試し。

門番>この先はカイロ南東だ。何の用だ?
番人>この運河が開拓されれば、多くの人の役に立つことだろう
粘着油を使用準備します
粘着油を使いました
ちゃるしが征服者Lv41を油まみれにしました!
征服者Lv41を粘着状態にしました!
業火たいまつを使用準備します
業火たいまつを使いました
ちゃるしが征服者Lv41を激しい炎で攻撃しました!
防御力が上昇しました!
秘伝の治療薬を使用準備します
秘伝の治療薬を使いました
ちゃるしがちゃるしの傷を癒しています!
体力が150回復しました!
征服者Lv41がボルジアの秘毒を使いました
特殊任務兵Lv55がアイテムを使用準備中のようです
毒を受けました!
効果がなくなるまで体力が減り続けます
粘着油が使用可能になりました!
特殊任務兵Lv55がアグニの火棒を使いました
戦闘から撤退しました

1対2で、しかもFA食らって速攻で瀕死。

ヤバイ

防御FA出すとかそういう以前の問題。
速攻退却。
しょうがないので、対岸のラミアLv23でも。

Lv23の割りに強いデスネ。

現在剣術ランク6:応用剣術ランク4
剣術育ったら、白兵でもしてみますカネ。

ところで、いろいろ陸戦サーチしてみると、結構ひっかかるモンデスネ。
意外と人気なのかも。

NPC相手に関しては防御重視でOKっぽい。
剣術を補助に防御をガチガチに固めて、防御FAをひたすら繰り出す。
ま、5人PTなら攻撃FA連発で終了かな。

攻撃に関しては、中衛最強クサイ。
前衛は80%補正がかかるのと、後衛は手数が少なすぎがネックと。
前衛>中衛>後衛>前衛の関係があるので、
メタルスライム型前衛を盾にしてれば、中衛怖いものナシ(前衛がいれば、弱点である前衛の攻撃を受けない)と。

もうちょっとお金貯めて、何かしたいなー。


陸戦中級

ギザで狩るのも不毛だなー。
と思ってたら、南米東岸が安全海域に!

アレク剣の会得度は、レベル30以上のNPCを狩らないと上がらなくなってきました。
地中海だと、まあ速攻で死にかけたカイロしかないデス。

安全海域になったので、南米に遠征することにしました。

ターゲットは、アマゾン上流。
アマゾン密猟者Lv26
アマゾン密猟者Lv32
略奪者Lv35

問題は、アマゾン川が遠いってことだよ。

その手前あたりに「南米北東岸」があるのでそこで腕試しして、だめならアマゾン川にすることに。

南米北東岸
チラカンブ山賊Lv40
盗伐団Lv41
ならず者Lv42

相手はLv40クラスだけど、単体ならなんとかなるかも。

なんとかなった

なんとかなった。
海事レベルが29から30に。陸戦でレベル上がっちゃった。
レベル30で1体狩ると60くらい経験が入る。
1体2分もかかんないから、1時間で軽く2000くらいになる。
ジェノスクソロ、商船狩りクリアするのに30分以上かかって200くらいの経験だったことを
考えると、海事苦手な人なら陸戦でレベル上げした方が圧倒的に早い。@@

30になったら、FA抜きでもガスガス狩れます。

特徴
チラカンブ山賊Lv40・・・死にかけるとスパイスソースを使う。スキル上げ用にしてはやや危険。
盗伐団Lv41・・・カモ。とはいえ、防御130ぐらいだと20ダメ。無難に始末したい。
ならず者Lv42・・・メデューサを使ってくる。麻痺して一切動けないので、弱ったところに使われると超危険。レベル上げ全力で殲滅する分には問題ない。
3種とも1回しか回復してこないので、スキル上げは、撤退をうまく使うのがいいのかな。

会得度も限界値840に。いつかは会得度1000。
攻撃力も100を超え、剣を振る色が緑色になった。ぶらぼー。

ハイエロファントグリーン

          //_____
      /| /:::::::::::::::::::::::::∠_____
      /::|/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |:::::::::::::::::::/ ̄ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |/ヽ:::::/      |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |   V       |:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ノ   l  ___ <, ---、::::::::::::::::::::| 戦闘能力106・・・
   ヾ=。'l`| cロ ュ   T   : 日|:::::::::::::::::::| 侮れんな。
  ∠,「 ラ ヽ__√ ̄| : 日|:::::::::::::::<
  /::::|く、  _,、     `ー、‐'::::::::::::::::::::|
∠-::::::::l、  ̄       //   \:::::::::::::::::::|
 /__ ,\    //     `ー--二\________
 / / / / ヽ-‐ /   __      // |  |  |
 | |  | l、  ̄ー' ̄ ̄ ̄____//  |  |  |
 | |, ‐ゝ- 二二二二二--――――<\  |  |  |
 | /::::::::::::::::::| |::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::\\|  |  |


現在、海事レベル31、剣術6、応用剣術5

ではでは。


陸戦・白兵

いろいろ考えてみる。

陸戦と白兵は似てる感じがするというか、流用できる感じがするねー。

白兵攻撃力=(船員数/2)+(特殊兵装白兵戦支援*5)
        +(戦闘レベル/2)+(剣術R*3)+(人物装備品攻撃力/4)
        +{(練度-2)/10}-{(疲労度+5-α)/10} ※αは現在のところ不明


白兵防御力=(船員数/4)
        +(戦闘レベル/2)+(応急処置R*3)+(人物装備品防御力/3)
        +{(忠誠度-1)/10}

陸戦近 (装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+応用剣術×4)×0.8
陸戦中 (装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+投擲術×4)
陸戦遠 (装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+狙撃術×4)

陸戦近 (剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)
陸戦中 (剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.8
陸戦遠 (剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.7

どっちも意外と馬鹿にできない「剣術」、「装備」

それと「保管」@@

ちゃるし保管10とキリコ保管0だとやっぱり段違い。

キリコが剣術5に上げるまで3000振り
ちゃるしが剣術4->6に上げるまで約3000振り強
消耗度合いは、同じくらいのハズですが・・・

キリコ・・・プレートメール耐久50x1着+40=90、シミター耐久30x5本=150、手袋(耐久70レアが壊れる寸前)、ブーツ(耐久70レアまで壊してしまったw)
ちゃるし・・・中古のプレートメール耐久10x1着+15=25、アレク剣耐久50ダウン、手袋耐久35残存、ブーツ耐久35残存

ま、これ見ても、陸戦ってお金かかんない訳ですが@@
保管あるとさらにお得デス。
キリコも保管鍛えないと。

というか、保管優遇の戦闘職がないのはなぜなんですか!

なので、ちゃるしは、保管10でいいかなー(ランク15でも優遇職がないので結局10になる)とか思ってしまい、やる気ナシ。

消耗といえば、「料理」の消費がありますね。
疲労度がたまってくると、陸戦開始時のHPが下がるので、マメに回復しないとダメデス。

で、「ピザ」使えねぇぇぇぇ。ま、疲労回復10しかないからね。
陸戦やるなら、行動力回復量関係ないので、とにかく疲労回復量を重視したいデス。

魚木の実だと疲労回復42なのでピザの4倍デス。明らかにピザ4つより魚木の実1つの方が安いし。失敗したでござる。
参考までにトラスカリ5、ピザ10、鶏丸14、チーズケーキ24、バウムクーヘン30、マニソバ33、ブリトー45、マグステ48

後は、沈没船の地図が出マス!

中南米東岸に篭って既に15枚。
出てるというか、陸戦自体、長期間篭れる(消費・消耗が少ないから)のと数をこなせるので・・・

ではでは。


欲しい物を整理してみた

なんてことはないんだけどね。(お
欲しい順位なんて、もうどうでもイイデス。
順不同で。

1:クマセット・・・クマセットのためにブログ始めたのに、全然進んでないディスネ。あれ?
そんだけ難しいんダヨ。
なぜ進んでないんだろ?アフリカが嫌いな傾向。というかカリブとヨーロッパしか行かない現状を踏まえると、問題は深刻。最近はベルベを織るのにインドに行くことすらしなくなった。
資金や名声、レベルもベルベを織らなくなったので、なんだか全然増えないデス。

2:攻撃力100の武器・・・ここまでくると、クマセット買った方がはやいし、安いヨネ。
エクスカリバーは高い。攻撃力10程度の差なら、ゲイボルグとかブラバッハとか、エクスカリバーと
くらべると激安(それでも高いけど)なので、そっちでいいかな。
フラムベルグとか鍛えてみたいなーと思ったけど、レシピ高くて買えない。
ヤタガンとかーカッツとかー。

3:防御100ブーツとかいい防具・・・これも高いネ。

お金貯めるのに、何か考えないと。


南米南東岸

南米北東岸飽きたので、リオとブエノスアイレスの間にある、「南米南東岸」の害虫を退治することにしました。

こんな感じ

マール山賊Lv45・・・カモ。FA依存ではなく地道に剣の腕を磨いていたのなら、楽勝。アイテム妨害好きなのでFAを阻止されるとキツクなる。
密貿易商人Lv47・・・銃で撃ってくる。痛い、痛すぎる。近距離型でどうしても相手にするならクリティカルで死なないようにまめに回復を。
バンデイランテスLv48・・・3者同じようなレベルなのに、コイツ強すぎ。瀕死にならなくてもスパイスソースを使ってくる。使われたら撤退あるのみ。

マール山賊を専門に狩る。会得度が900に。
50程度のダメージを与えれれるので7~8回斬れば終了。
1分強で68の経験。時給換算3000~4000。

途中でライバルが現れたので、スキル磨きに切り替える。

スキル磨き

素手に装備を替えて、ガードモードでFAを出して防御アップFAを何度も繰り出し、防御を倍まで引き上げる。(倍が限界)
後は、敵に回復の機会を与えつつ、ペチペチ素手で攻撃あるのみ。
回復のコストをいとわなければ、クイックモードで手数を増やす。

ついに海事レベル32へ。これでキャラバンへの道が開けた。


さらなる高みへ

昨日は、モモちゃん、れんげ様がログイン。
ほっと一息でございマス。

剣レシピセット300M。ほしいね。ということで、がんばって貯めてみることにします。
ブーツ強化してと、夢だけは広がります。というか宇宙のように広すぎて、到底果てまでたどり着けないような気がしマス。
実際、宇宙の果てを見ることすら現在の科学ではできません。
大航海時代もそんな様相を呈してきています。危険なゲームでありマス。
自分がクリアするクエスト数より、増えるクエストの方が多い現実。

陸戦マニアと化したちゃるは、今日も陸戦修行。

しかし、今日はライバルがいました!

仕方ないので、別な場所を探してみることにしました。

理想は、1人を相手にできるポイントが、近くに複数あるという場所。
南米南東岸は、その1箇所しかないのデス。
倒した後、すぐ近くに移動して戦闘開始できるので、ロスなく戦闘できるわけでありマス。

今回は、入り口に控える「密貿易商人Lv47」が、独りで立ってますので、効率は悪いですが
沸き待ちしながら狩ることにします。

前回の感想

マール山賊Lv45・・・カモ。FA依存ではなく地道に剣の腕を磨いていたのなら、楽勝。アイテム妨害好きなのでFAを阻止されるとキツクなる。
密貿易商人Lv47・・・銃で撃ってくる。痛い、痛すぎる。近距離型でどうしても相手にするならクリティカルで死なないようにまめに回復を。
バンデイランテスLv48・・・3者同じようなレベルなのに、コイツ強すぎ。瀕死にならなくてもスパイスソースを使ってくる。使われたら撤退あるのみ。

何回も相手した結果

マール山賊Lv45・・・カモ。FA依存ではなく地道に剣の腕を磨いていたのなら、楽勝。アイテム妨害好きなのでFAを阻止されるとキツクなる。
密貿易商人Lv47・・・カモ。銃で撃ってくる。痛い、痛すぎる、近距離型ならクリティカルもある。
が、装甲がペラペラ&滅多に回復しないので、剣の腕次第ではマール山賊より早く始末できる。
海事30以上のHPがあるなら、回復なしでごり押ししよう。
毒やらアイテム阻止を仕掛けてくるが、ごり押し中なら逆に死ににくくなる。
技がいやらしいのでスキル上げには不向き。
バンデイランテスLv48・・・3者同じようなレベルなのに、コイツ強すぎ。瀕死にならなくてもスパイスソースを使ってくる。使われたら撤退あるのみ。

戦闘能力110

Lv47ということで、会得度も940に。ついに攻撃力110に到達。

          //_____
      /| /:::::::::::::::::::::::::∠_____
      /::|/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |:::::::::::::::::::/ ̄ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |/ヽ:::::/      |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |   V       |:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ノ   l  ___ <, ---、::::::::::::::::::::| 戦闘能力110・・・
   ヾ=。'l`| cロ ュ   T   : 日|:::::::::::::::::::| 侮れんな。
  ∠,「 ラ ヽ__√ ̄| : 日|:::::::::::::::<
  /::::|く、  _,、     `ー、‐'::::::::::::::::::::|
∠-::::::::l、  ̄       //   \:::::::::::::::::::|
 /__ ,\    //     `ー--二\________
 / / / / ヽ-‐ /   __      // |  |  |
 | |  | l、  ̄ー' ̄ ̄ ̄____//  |  |  |
 | |, ‐ゝ- 二二二二二--――――<\  |  |  |
 | /::::::::::::::::::| |::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::\\|  |  |


会得度1000達成

お題の通りデス。

というか会得度上げるつもりはなかったんです。

そろそろ陸戦副官が欲しいなあ、と思ってました。
カリカットのトゥファンかジャカルタのヴィンセント。
ま、どっちも同じようなんですけどね。

インドに行くのですら面倒なので、定期船でいくことにしました。

定期船に乗ったら、なぜかインド海域が無法海域になりました。え@@

不思議な運の巡り合せで、副官は自動的にヴィンセントに決めました。

来たついでなので、適当に陸戦していくことに。

見せてもらおうか!東南アジアの山賊の性能とやらを!

ジャカルタから一番近く見えたのが、「スマトラ島南西岸」。出発!

で、海域が変わったら、いきなり無法海域。え@@

何この天国と地獄はw

幸いNPCもPKもいなく、さっそく上陸。

では、対戦相手を紹介しよう!

タラクマウ山賊Lv38:ザコ。
スマトラ山賊Lv40:ザコ。
バリサン山賊Lv42:ザコ。ここまでの3種は、適当に斬ってれば勝てます。
拠点強襲兵(Lv50):Lv50台だけあって、装甲が厚い。120以下の攻撃力だと20程度しかダメージが通らない。
征服者Lv53:Lv50台は、やっぱりそれなりの装備が必要だと思われます。レアなので滅多に沸かない。1体相手にできたけど、強かった。

東南アジアでも

全然陸戦準備してないキャラ本体だと、Lv50台相手だとまったく歯が立たないと思われマス。
恐らくダメージ一桁台。400以上のHPを削りきることは不可能デス。
防御FAだろうが攻撃FAだろうが、キャラ本体の力を底上げしただけでは焼け石に水デス。

ちゃるしの110の攻撃力をもってしても20程度しかダメージが通りませんでした。
なのでいつもの防御FAでは回復されまくってキリがありません。
今回は攻撃FAで攻撃力を底上げしてみました。
すると70~100のダメージが通るのでゴリ押しで勝てました。

ちなみに陸戦のダメージの計算式ですが!
攻撃力-防御力÷2がダメージになります。

とすると奴の防御力は・・・
110-x/2=20
x=180
と予想されます。
エクスカリバーなら攻撃力32加算されますので
142-180/2=52
52もダメージが通るはずです。
エクスカリバーほっすぃ。

体感ですが、ストレスなく陸戦するためには、ノーマルで100程度は欲しいですね。
Lv40台までの相手だと回復とかアイテムなしでサクサク倒せます。
Lv50以上の敵に対しては、120以上必要な感じです。

現在のちゃるしの攻撃力は
 装備武器 海事レベル 会得度  応用剣術 腕輪
 ( 60  + 33÷2  +1000÷25 + 5×4 + 5 )×0.8 =
 ( 60   +    16  +    40 +   20 + 5 )×0.8 = 112

まあ、アレク剣とかラブリュスでも、いい勝負になると思います。
後、海事が43で応用剣術が10くらいまで育てば、攻撃力130くらいにはなるのでがんばろう。

幸い会得度はLv50以上を倒すと入るので、もののついでに最後の追い込みです。

会得度1000達成


くそみそ陸戦

  /⌒ ̄ ̄ ̄\ ρ 「う~~山賊山賊」
  /川∥∥| ∥|  ゝ  今山賊を求めて全力疾走している僕は
 〈巛《〈〈 \巛 |    大航海時代にいるごく一般的な女の子
  │个 个 ヘ |    強いて違うところをあげるとすれば
  │┌-   )/     陸戦に興味があるってとこかナー
   ヽヽ 丿//      名前はちゃるし
    ┼┬┼
 /┴┴┴┴┴ ̄\
 | │       ┤ \
 | │       │\ \
 | │       │ \ \
 | │      /│  │ │
 | │     / │  │ │
┌─ヽ       」   │ │
│ ├┴┴┴┴┤   田田
│ │  ∥   ヽ   / │
├-┤   /   /   LllLノ

   ;ヾ、,.、,、.、rツ ッッシ、:':' r':' _,、-'゙_,  や マ ア そ
 ,、,、,ミッン、,._        _,、-'゙_,、-'゙.   っ ラ. ジ ん
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、~.: _,、-'゙_,、-'゙  __,  て ッ ア な
 }; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_|  来  カ に わ
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_   た 北  あ け
 ,ヘ:'_,、-'゙_,、-'゙..::「┴_,エ ┴  ''"_|_|  の. 西 る で
  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_   だ に
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴  __.|_|_
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
    |エ | ニエ, |二 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__
  -,-=''┷━━|┬ニエ ┬--  .|__|__| _|_|_
   ''ーニ_''ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ |__
  二二二`''ーニ`_''ー-、_¨''━、L|__|__| _|_|_
  二二二二二二二`''ーニ_''ー 、_       |⊥ |__

                          ,.、、.,_         座  ベ  ふ
      _,,.、、、、、.,,_             ,ハ爪、,::゙ヽ.          っ  ン  と
    /.:::::::::::::::::::..`ヽ、            `l 'i 'i'`ln:}           て  チ 見
   / .:::::::::::::::::::::::::::::::. '、            l ゙ァ 人{        い に  る
   | :::::::::::::::::::::::::::::::::,ヘ{ツ          `コfェエlユュ         た 二  と
    | ::::::::::::::::::::::::,ィゥ ノ j           /;.;.ヽ   ヽ,        人
   |::::::::::::::::::::::( |.!  ;{           l;.;.;.;.;.|    i'、      若
   .|::::::::::::::::::rリ`l,〉   j}゙          '!;.;.;.;.;|     !;'!_       い
    }:::::::::::::::ノ゙  l  /            '!;.;.;.;.|    「 |||       男
   ,xァ''ー'゙'`    '、 /            ノ;.;.;.;..j     |,,|||      達
  / ー`¨`''''ー-- 、」゙'′_ ..,;:';;'. ;:;:;:;..  /;.;.;.;/ __三」 |||      が
 ''^ーァ 、_____  ̄ /       __/;.;.;/lニl-'┴┴厂
  `>'、,     '''"´ ̄ ̄_二ヽ、 ,';';'; /  >'′ | | l`'Y'))i
  /           /    ヽ   `ー' :;:;: ,|-' 'ー'ニノノ,.,:,:,:
 ,'        ,   /      ゙、""''''''-= :,,_ /| l: : :"''|'′,.,.,.,.
          l /  __      !       / :| l: : : :.|
          l, l  く,_  、   |        /_:::| l: : : :|
 ''''ー--_  、、,,,_リ    `ヽ、ヽ, ,!     /   ̄`''ー'、
       ̄`¨`'''|!    _,,..、二,,_,〉'_ー_/    , ,、   `ヽ,
          |!   'ー''"´  '! /     /ニ''''ー ---'-

            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ
       ' 「      ´ {ハi′          }  l
      |  |                    |  |
       |  !                        |  |
      | │                   〈   !
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !    ウホッ! いい山賊・・・
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
            |\      ー ─‐       , ′ !
           |  \             /   |
      _ -‐┤ ゙、 \           /  ! l  |`ーr─-  _
 _ -‐ '"   / |  ゙、   ヽ ____  '´   '│  !  |     ゙''‐- 、,_

    〃                 i,        ,. -‐
   r'   ィ=ゝー-、-、、r=‐ヮォ.〈    /
    !  :l      ,リ|}    |. }   /   .や
.   {.   |          ′    | }    l
    レ-、{∠ニ'==ァ   、==ニゞ<    |    ら
    !∩|.}. '"旬゙`   ./''旬 ` f^|    |
   l(( ゙′` ̄'"   f::` ̄  |l.|   |     な
.    ヽ.ヽ        {:.    lリ     |
.    }.iーi       ^ r'    ,'    ノ    い
     !| ヽ.   ー===-   /    ⌒ヽ
.   /}   \    ー‐   ,イ       l    か
 __/ ∥  .  ヽ、_!__/:::|\       ヽ

彼ら――
かなり陰険さが漂う
山賊でマレー山賊Lv39・タハン山賊Lv41
と名乗った

陸戦もやりなれてるらしく
近づくと
僕は戦いを挑まれてしまった

というこわけで、マラッカ北西で陸戦修行
では、対戦相手を紹介しよう!

マレー山賊Lv39:デブ。中距離メインなので超カモ。単体相手だと近距離剣になる。
毒、回復、アグニの火棒、アイテム妨害などやりたい放題だが、上半身裸では焼け石に水。
アイテム使うのでスキル上げには不向き。
タハン山賊Lv41:デブとペアが多い。Lv41の割には装甲が固い。結構裸っぽいのにデブと違って
肉体強化でもしてるものと思われる。
毒、回復、アイテム妨害、油粘着など、かなりいやらしい攻撃をする。
もちろんスキル上げには向いていない。
征服者Lv53:Lv50台は、やっぱりそれなりの装備が必要だと思われる。レアなので滅多に沸かない。1体沸かしてしまったがスルーw。

はっきりいって、普通なら相手にしない対象。
経験値稼ぎ狙いなら、かなり美味しいので倒しまくってみた。

マレー山賊Lv39・タハン山賊Lv41のペア沸き地点は多数あるので、
狩場にはまったく困らない。
強いて言うと、たまに征服者Lv53がかわりに沸くということかな。
海事33だと2体始末して110の経験。時給3000コースである。

腕があるなら、パパっと倒す。

腕がないと、アイテム使われ放題で効率落ちるので対策を。
一番楽なのは、ある程度タハン山賊Lv41のHPを削って、アイテム使われたら
「即、撤退www」
で、再戦。するとタハン山賊Lv41のHPが削られたまま戦闘がはじまるので、
アイテム使われる前に楽勝で倒せます。倒せないならもっと弱い狩場で修行しましょう。
倒すとレンジ破壊で雑魚デブが一層雑魚になり、速攻で倒せます。

レンジ破壊

攻撃力100程度あれば、軽く80くらいのダメージが!クリティカルだと150以上w
こうなってしまうと300のHPのデブは、ただの脂肪の塊。4発で終了。

海事レベル34に。これでピヨピヨボムに乗れます。
剣術8、応用剣術6に。


工芸あげ

さいきんのちゃるし組

   / ̄ ̄\  <つーかお前メインの大航海しないで
 /   _ノ  \  陸戦してんじゃないよ…
 |    ( ●)(●)               ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ <船酔いに
.  |         }  \      / (●) (●)    \  我慢できませんでした
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

という毎日でしたが!

アレクサンドロス大王の剣、会得度1000達成。
(アレク剣+会得度1000=エクスカリバー+会得度ナシ)

に伴い、攻撃力、防御力が頭打ちになりつつあります。

ブーツ強化!アイアンミトン、アイアングリーブ作成!のため、工芸強化することに。

というか、防御力あげないと、クイックモード、チャージモードが安心して使えない。

ましてや、回避指南書など使おうものなら、いくら回復しても意味をなさなくなることうけあいです。

ちゃるしは、工芸マイスターですが、戦闘職について陸戦してると当然、強化やらが、難しいわけです。

なので、むっぴーに生産を託すことにしました。

現在工芸ランク7、鋳造ランク11。

ブーツ強化は10からなので、あと一息ですねー。

ブーツ強化はお金がかかるんじゃ?ちっちっノーノー。

新品を強化するからお金がかかるんじゃ!

ちゃるしが履き潰して、壊れる寸前のブーツを強化するなら、懐は痛む可能性はありますが、

心は痛みません。

どーせ強化しなくてもしても壊れるだけですから!ハイ!

無事強化成功したら、また履くだけデス!

剣もなんとかエクスカリバーと名匠の鍛冶道具をそろえたいところです。

ではまた。


ブーツ強化

いむっぴが、工芸ランク8になった記念に、ブーツ強化。

ブーツ強化は、ランク10なんだけど、のこぎり(工芸ブースト+1)とちゃるし師匠(工芸ブースト+1)なので
工芸ランク8から強化できるのさ。(ずるいな)

オポルトで皮革を220買い込み。チュニス郊外で植物油を採集しつつ、レザーブーツを適度に買い込み、材料が集まったら、いざ強化。

結果:20台ブーツが2足できましたー。

まあ20を超える靴なんて強化靴以外ないから、これだけでも十分なんだけどね。

皮革10+植物油10+レザーブーツだから22回強化した計算。

適当に強化したので、靴が余りまくった。ので、次からは考えて強化しよう。

考えてというか、何も考えないでやると、強化されたブーツをまた強化してしまい、
気がついたら強化失敗して消えてるとかw
(強化成功しても、レザーブーツはレザーブーツなので、強化候補にまた並ぶのだ)
で、残ってるのが2回くらいしか強化してない靴がゴロゴロ転がってるという罠が!

作戦としては、というか普通は、防御値が低いものから強化すべし。
すると、強いのだけが残るから、まあ倉庫も圧迫しないよな。

(´;ェ;`)ウゥ・・・の嵐で終わるかと思いましたが、
20~40程度の強化なら自作もありかなという感じデス。

ではまた。


レザーブーツのコスト

30ブーツが2足できました。ワーイ。とか喜んでいいのやら。

喜ぶには、コストを知らなければいけません。

えっと660枚の皮革と660樽の植物油、それと11足のレザーブーツ。

425x660+26,200x11=280,500+288,200=568,700を2で割って284,350。

失敗の確率は、9/66=14%。運がいい方ですね。一応20%くらいみたいですが。

なので1足400,000をちょっと超える感じですかね。

一応鉄靴(グリーブ・防御16)のコストも書くと。

皮革40+真鍮50+鉄材30=425x40+1000x50+600x30=17,000+50,000+18,000=85,000

レザーブーツを3回強化した場合(だいたい防御力16になる)、

425x30+26,200=38,950。2足くらい潰れてもグリーブより儲かる勘定です。(グリーブの逸品は考慮していない)

手間を惜しまなければ、コツコツ強化するといいような気がします。

普通に使ってボロくなったら強化もできるしね。

あ、そろそろクマセットやらないと・・・


今のうちに

紅海が安全海域、インドが普通危険海域に。

今のうちに、紅海付近の冒険をやっておくことにしました。

まずこれから

手始めにヨーロッパ発のクマクエだね。

あとやりたいのが、

***古代ペルシャの大宮殿(カリカット-冒険者ギルド)
視認1 考古学3 ペルシャ語
この2つが終わればあとは、生物クエだけに。

***剣士クエ・「モヘンジョ・ダロの猛者」(カリカット-海事ギルド)
インド諸語 剣術12 突撃6
現在、剣術8+1+α、突撃0・・・ブーストでなんとかいけそう
両方ブーストしないといけないので、もうちょっと自分自身を底上げしてから。

前提
古代文明の大都市(アデン-冒険者ギルド)
視認4 考古学6 地理学3
キリコに最後の仕事を(キリコは来月いっぱいで終了しようかなと・・・3垢もいらないし)

前提の前提
インドの母なる川(アデン-冒険者ギルド)
視認3 地理学5 インド諸語

***アケメネス朝の最後(アデン-冒険者ギルド)
探索1 考古学3 開錠1
ダレイオス3世の鎧が欲しいな、と。防御力55と保管+2は魅力。

前提上述の古代ペルシャの大宮殿

***王の還る地(アデン-冒険者ギルド)
探索5 考古学7 開錠5
アレクサンドロス大王の鎧。防御力55。鎧がいっぱいあってもという気はある。

前提・・・クリア済み(アレク剣)

***後継者争い(アデン-冒険者ギルド)
探索4 考古学6 開錠4
デメトリオス1世の鎧。防御力50。微妙。鎧出すぎじゃ・・・アデンのクエって。

さあ見せてもらおうか、南アジアの山賊の実力とやらを!
(また陸戦かよ)


返り討ち

マルセイユからクエを受けて、定期船でインドへ。

カリカット沖にPKがいたので、小休止。

朝、ノソノソとポンディシェリ奥地へ。

この後、返り討ちに

そしてここには、クマクエの陸戦相手、ランジートLv38、ランジート一味Lv29x2がいるので、
ウォーミングアップ。

結果・・・返り討ちされた(´;ェ;`)ウゥ・・・

まともな鎧を用意できなかったのが原因でしょう。
防御力50のプレートアーマーが軍事職専用なので、仕方なくブレストプレートを着ましたが、
防御力20は、やっぱり使い物にならないデス。
そういや、テノチ陸戦の時もブレストプレートで即死してたなー。学習効果がなさすぎデス。

ランジートを片付けて、レンジ破壊して一気に勝負をかけますが、
相手もさるもの、ちゃっかりクリティカル2発(運がよすぎじゃないの?、あんたら)で、轟沈。
押し切れると思ったんだけどなー。

ちみたち、次はないよ

いむっぴは、カルカッタでベルベ織り。
現在ちゃるし組は、贅沢な不良在庫が大量に発生していて、アイテム枠を圧迫しているのです。
こういうときでないと、
「カテ3・・・500枚以上」「仕立て道具2000個」「マグステ300個」が捌けそうにありません。
(他にも実は、不良在庫が大量にあるのデス。ブリトー1000個以上とかw)

極悪な良相場・・・ベルベ売り70%、生糸買い80%とか

まあ、在庫処分しなきゃいけないので、この機会に始末します。

結果というか、在庫枠が減るまで織った。(え
いむっぴ、縫製マイスターに。(いまさら・・・しかも一冠目)
「カテ3・・・400枚以下」「仕立て道具1000個以下」「マグステ200個以下」を無事達成。
造船したらまた増えるんだろうなー・・・ボソ

ちゃるし・キリコ組は、アデンでクエをこなします。

剣士の相手

ふ、剣士クエの相手が見えます。待っててねん。


イケメン君

陸戦、それは、ちゃるしが仕方なくやっている戦闘レベル上げである。お間違えのないように。(え@@
とはいえ、どうせなら楽しく!というコンセプトでやってます。わかってくるとかなり楽しいけどね、実際。
海上戦がそれなりにできるのであれば、やってるねー、とっくの間に。

海上戦の不満

1:視点が固定。ラジコンの船じゃあるまいし、船に合わせて視点も動いて欲しいな。ちゃるが知らないだけでできるのかもしれないけど。
2:目標の敵船、大砲撃つ度に、目標クリックするのメンドウなんだよ!一度撃ったら、そいつをロックオンしてくれ、そんでそのロック相手に視点が追随してくれれば文句なし。
3:敵船密集してたら、1隻だけ当たるとかオカシクネ?というか空撃ちさせてくれよ。目標地点は、敵船の位置に関係なく撃てる!で、その付近にいる敵味方関係なく当たる、それでいいじゃん。

光栄の戦闘部分は、今も昔も相変わらずのクソゲーである!

機雷だけがなんだかマトモに感じるのは、ちゃるしだけであろうか。

----------

商会チャットでも話題になってましたが、陸戦に自信がない方のパーティ同伴の初歩。

1:立ち位置は、中距離推奨
レンジについて、軽く説明。
近距離・・・どんな距離の敵からも攻撃を受ける。弱点(クリティカル・・・2倍以上のダメージを食らう恐れ)は遠距離の銃撃。商人攻撃力半減FA使用不可。
中距離・・・中距離・遠距離から攻撃を受ける。弱点は近距離。味方に近距離がいればクリティカルを受ける危険なし。防御力が80%に修正される。軍人攻撃力半減FA使用不可。
遠距離・・・中距離・遠距離から攻撃を受ける。弱点は中距離。防御力が70%に修正される。防御力が7割になるのと中距離からクリティカルをもらうことで、即死する危険大。ゲージ速度が最も遅い。冒険家攻撃力半減FA使用不可。

上記を読むと、実は一番死ににくいのは遠距離ではなく中距離であることがわかる。
ゲージ速度も遠距離より速いのでアイテムを使うと決めてから実際使うまでの時間が短くなる。
同伴なら武器での攻撃は期待されてないのでアイテム使用(スキルランクないので達人も素人も同じ)を重視したい。
近距離が全滅した場合、中距離、遠距離だろうと全滅するのは時間の問題。

4つ使えるアイテム枠は、
完全回避系(クーフーリンの腕輪とかアルマジロの鉄皮、トビの羽等の羽類)
体力回復
FA用
体力漸次回復 or FA用 or 完全回避系

装備
中距離か遠距離の武器。素手、盾は近距離になるので死ねる。どうせ攻撃してもダメージ1桁台だろうし、攻撃するとノーマルモードに強制変更されるので攻撃しちゃダメ。適当なのでOK。
防御力重視。最低100以上、150以上あればまあ問題ないでしょう。
アクセサリ・・・防御指南書 or 回復指南書

陸戦モード
開始後、1回目の行動はモード変更。
ガードモードかリカバーモード
安全策なら、ガードモード。防御指南書を装備してあればさらに固くなる。
防御に余裕があるのなら、リカバーモードでアイテムゲージ速度を倍にして、
積極的にアイテムを使っていきたい。回復指南書を装備してあればさらに速くなる。
どのみちノーマルモードだとFAが出せない。

こんなもんですかね。
陸戦クエを便乗で乗り切ろうという諸君。がんばってくれたまえ。

----------

INすると、ベルベタイム。昨日より幾分マシな状況。
ヴェネからイスパに旗が戻り(おい)、ベルベの売値が昨日よりマシな感じ。
とりあえず編んでおく。

アデンで鎧掘り。

しかし、アデンのクエは生物多すぎ、地理多すぎでなかなか鎧クエが出ない。(´;ェ;`)ウゥ・・・
何とかデメトリオス1世の鎧をゲット。
要らなくなった壊れる寸前のプレートアーマーを、イケメン君に投げつける。

ポーイ!

喜ぶなよ。



