2009年05月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2009/05/03 深い愛情
ちゃるは、MAD MOVIEが大好きだったりします。技術や努力が、無駄に明後日の方向へ突き進んでいくのがたまらないデスナ。そしてどこからか拾ってくるBGM。選曲のセンスもDJ並みの猛者もいて、しきりに感心するのでアリマス。MAD聴いて、原曲探して、CDショップやレンタルCDに行くこともしばしばでアリマス。とっても感動しても、原曲がわかんないのも結構あるわけで、探すのも大変でアリマス。このたび、8年かかって原曲を探し当...
2009/05/08 春なのに でちゅ
春なのに、GWなのに、ご主人様は、何もする気が起きまちぇん。GW、blog更新しないで、不在詐欺。(byちゃるしマン)行ったふりして、ごろ寝かな。(byちゃるしマン)といいつつ、今日で課金切れ。10日あたりから復帰しようかな。それまで行動計画を練ろう。...
2009/05/08 おしゃれな特典アイテム
いやーれんげちゃん、元気かな。すごいクエストを発見したよ。けれど、ちゃるしは、PS3持ってないし、ソフトもないから、クリアできないんだ。見てくれたまえ。このクエストを。できるかどうか、未確認情報だが、PS3で新たにキャラを作ると、何度でも(作るたび)、もらえる・・・らしい。(ホントかな)その情報が正しいかどうか確認が最重要デス。(別な鯖でOK)できるかどうかの返答だけでもお願いシマス。「レッサーパンダ」...
2009/05/09 水瀬伊織様14歳のお誕生日記念
@@「レース名は15字以内とさせていただきます。」ってーことは、「いいえ、ケフィア記念」とか、「れんげちゃん発見物コンプ記念」とか、「berryさんDOL復帰記念」とかいけるんだねぇ。...
2009/05/11 awareness
金のコンパス、銀のコンパスのblogを読みながら・・・夢でも、幻覚でも、事実でも・・・思い出っていいよね。ふと脳裏に浮かぶ「神曲」、「monochrome / 浜崎あゆみ」お気に入りの部分抜粋街の景色歪み始めてサングラス探した全ての色失くすためにもしもふたり話してた様な運命があるならどこかでまた出会えるから・・・awarenessは、これまた神的MADのお題デス。次のマイブームはなんだろう?というか、心に響くものが最近ないね...
2009/05/12 機動部隊始動!
ただ、課金したってだけなんだけどね!いむっぴ・・・アンデス料理作り!レシピ「アンデスの特製料理集」。リマに2M投資すると、もれなくもらえマス。アルパカを殺すのはしのびない(え@@)のでワカモーレとブリトーを作っていきます。ワカモーレ 調理ランク12 トウモロコシ(1)、トマト(1)、唐辛子(2) 疲労回復・行動力+60 ブリトー 調理ランク13 トラスカリ(1)、ワカモーレ(1) 疲労回復-45・行動力+75(複数) 唐辛子の消費が...
2009/05/15 交易指南(その1)
えらそうなお題デスが、たいしたことありません。みんなが知ってるであろう、基本中の基本から。まず、どー考えてもスキル枠とアイテム枠が足りなくなるこのゲーム。回避する方法は、「交易スキルを削る」。しか選択の余地がありません。ちゃるは、交易大好きなので、泣けます。生産も大好きなので、なおさら泣けます。そういう方は、複垢にしてください。(ということで近々、複垢復帰へ・・・お)最低限必要な交易スキルを並べる...
2009/05/17 眠りのちゃる郎
       ____     /      \   /  _ノ  ヽ、_  \  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、トウモロコシと  |     (__人__)    |  トマトと唐辛子を混ぜる  \     ` ⌒´     /  仕事が始まるお… ワカモーレ作りの毎日・・・                   | ̄7                 \ | /――__                 _>        \  _    ...
2009/05/18 SILPHEED
(00:04)1:The Legend of SILPHEED (02:15)2:Silph of wind I / (03:09)Silph of wind II / (04:00)Silph of wind I(04:21)3:Double Star (05:07)4:Battle on Orbic (07:01)5:Landing Base (07:41)6:Asteroid (09:43)7:Going in Fortress (11:28)8:King Jupiter (13:02)9:Battlestar OLLEYUS (13:58)10:Return of XACALITE (17:25)11:Little moments peaceちゃる的にシューティングゲームトップクラスの名作、「シルフィー...
2009/05/19 2ブリトー=ワカモーレ+トラスカリ
ま、お題の通りなんデスガネ。単純に計算して、ワカモーレ半分とトラスカリ半分から、ブリトーが出来るってことだよねぇ。行動力で計算すると・・・半ワカモーレ(行動力30)+半トラスカリ(行動力12.5)=行動力42.5のはずです。が!なぜか行動力75の艦隊料理が出来上がりマス!変だと思うちゃるの頭がおかしいのだろうか?ブリトー・・・ワカモーレをトラスカリで巻いただけじゃん?巻いただけでこんなに変わるもんなん?巻くだ...
2009/05/22 続・おしゃれな特典アイテム
プレステ3ユーザーの特典が欲しいちゃるしは、プレステ3ユーザーにクレクレ厨となって迫り、強引にクエストを続行した!(オイオイ)結果・・・4点(え@@)も頂いてしまい、誠に恐縮デス。ペットは実ははじめてなんだよねー。うきうき。見よ!この強化されたアパルトメントを!...
2009/05/25 こんなのありかよ@@
ちゃるの近況でも。ちゃる・・・相変わらず、近距離で適当に交易品を売り買いしてるだけ・・・ある意味すごい。鶏丸焼きニンニク詰めが作れるようになった。(いむっぴ)誰か、クマセットとかエクスカリバーとかくれないかな!とか逃避妄想。もくれんげちゃん・・・相変わらず、冒険してる。・・・ある意味というか、やっぱりすごい。アイテム枠競争に負けて、ちゃるに天下りするエリートアイテムがあるといいなー。(おいおい)オ...
2009/05/28 坊やだからさ
昨日は、現時点での商会メインメンバー揃い踏み。眠気が吹っ飛んで賑やかなチャット・・・の中で、なぜか眠くなる。おい、むっぴ!寝るな!寝ちゃだめだ!また君か!なんべん言ったらわかるんだよ!だいたいさ、なんで寝落ちばっかり繰り返すの?なんで?「坊やだからさっ!」3年以上ゲームをしていながら、モアイやらマチュピチュが、非常に遠く感じるアルネ。ひょっとして、リアルで旅行した方がはやいアル?大航海時代の世界は...
2009/05/31 6月度行動計画
ま、どうせ達成できるとは思えないけど、計画ぐらいは立ててみるアルネ。1:アカウント統合どれを潰すか迷うところ。キリコ垢かねぇ。まあ、焦らず。どの垢も育ってるので、無理して切ることもない。え@@2:♪冒険たのしいな♪夏だ!海だ!冒険だ!具体的に書きたいと思ったけど、む、無理な気が。気長にクエ消化。発見物増やそう。3年遊んで、発見物200は、ちょっと少なすぎだよね。なにかこう、ポンポンとクマセットとかク...




深い愛情

ちゃるは、MAD MOVIEが大好きだったりします。

技術や努力が、無駄に明後日の方向へ突き進んでいくのがたまらないデスナ。

そしてどこからか拾ってくるBGM。選曲のセンスもDJ並みの猛者もいて、しきりに感心するのでアリマス。

MAD聴いて、原曲探して、CDショップやレンタルCDに行くこともしばしばでアリマス。

とっても感動しても、原曲がわかんないのも結構あるわけで、探すのも大変でアリマス。

このたび、8年かかって原曲を探し当てたので、blogに書いておきます。

「深い愛情 / AIR(MAD)」デス。3分25秒ほどのところが、最高で泣けてキマス。



ちゃるは、はっきり書くと、テレビは見ません。(きっぱり)

だってつまんないんだもんね。

なので、探し当てるのに8年もかかってしまうとは!

原曲のPVデス。



さて、まだレンタルCDとかに残ってるのかな・・・さすがに8年も経てばどーかな・・・

ではまた。



春なのに でちゅ

春なのに、GWなのに、ご主人様は、何もする気が起きまちぇん。



GW、blog更新しないで、不在詐欺。(byちゃるしマン)

行ったふりして、ごろ寝かな。(byちゃるしマン)

といいつつ、今日で課金切れ。

10日あたりから復帰しようかな。

それまで行動計画を練ろう。


おしゃれな特典アイテム

いやーれんげちゃん、元気かな。

すごいクエストを発見したよ。

けれど、ちゃるしは、PS3持ってないし、ソフトもないから、クリアできないんだ。

見てくれたまえ。このクエストを。

依頼

できるかどうか、未確認情報だが、PS3で新たにキャラを作ると、

何度でも(作るたび)、もらえる・・・らしい。(ホントかな)

その情報が正しいかどうか確認が最重要デス。(別な鯖でOK)

できるかどうかの返答だけでもお願いシマス。

「レッサーパンダ」と「よくわかんないオマケの服」。

面倒なら、見せてくれるだけでもいいデス。

情報がエセなら・・・この依頼書は見なかったことにしてもらいたい。(核爆)

エロ鯖だと追加課金しないとキャラ作れないと思うので、無理しなくてもいいデス。

(もう、2キャラいて、しかも育ってるから消すわけにもいかないからねぇ)


水瀬伊織様14歳のお誕生日記念

@@



「レース名は15字以内とさせていただきます。」

ってーことは、「いいえ、ケフィア記念」とか、「れんげちゃん発見物コンプ記念」とか、「berryさんDOL復帰記念」とかいけるんだねぇ。


awareness

金のコンパス、銀のコンパスのblogを読みながら・・・

夢でも、幻覚でも、事実でも・・・思い出っていいよね。

ふと脳裏に浮かぶ「神曲」、「monochrome / 浜崎あゆみ」



お気に入りの部分抜粋

街の景色歪み始めて
サングラス探した
全ての色失くすために

もしもふたり話してた様な
運命があるなら
どこかでまた出会えるから・・・

awarenessは、これまた神的MADのお題デス。



次のマイブームはなんだろう?
というか、心に響くものが最近ないねぇ。


機動部隊始動!

ただ、課金したってだけなんだけどね!

いむっぴ・・・アンデス料理作り!

レシピ「アンデスの特製料理集」。リマに2M投資すると、もれなくもらえマス。

アルパカを殺すのはしのびない(え@@)ので

ワカモーレとブリトーを作っていきます。

ワカモーレ 調理ランク12 トウモロコシ(1)、トマト(1)、唐辛子(2) 疲労回復・行動力+60
ブリトー 調理ランク13 トラスカリ(1)、ワカモーレ(1) 疲労回復-45・行動力+75(複数)

唐辛子の消費が激しいので、香辛料取引がないとちょっとつらいかな。

ライバルは、
塩漬け魚の木の実添え 調理ランク12 魚肉(3)、木の実(1) 疲労度-42・行動力+70

でも調理修行なら、ブリトー作りイイネ!
トラスカリ、ワカモーレ、ブリトーどれも経験が入るので楽しくなってキマス。
しかも数が多くできるので、ガンガン上がっていきマス。

ま、正直、カテなしで「ピザ」上げするのは、意外と効率悪い(1~2個しかできないため)ので、
魚木の実、ワカモーレ等できるようになったら、さっさと切り替えるのもイイネ。

ではでは。


交易指南(その1)

えらそうなお題デスが、たいしたことありません。

みんなが知ってるであろう、基本中の基本から。

まず、どー考えてもスキル枠とアイテム枠が足りなくなるこのゲーム。

回避する方法は、「交易スキルを削る」。しか選択の余地がありません。

ちゃるは、交易大好きなので、泣けます。生産も大好きなので、なおさら泣けます。

そういう方は、複垢にしてください。(ということで近々、複垢復帰へ・・・お)

最低限必要な交易スキルを並べると・・・

優先度A:身体言語、会計、警戒。
優先度B:社交、運用。
優先度C:縫製、繊維取引or家畜取引 / 香辛料取引。
優先度D:保管

まあ、これだけあれば、なんとかいけるよねー。
お金を最低限稼がないといけないとなると、ベルベか香辛料。
家畜取引は、羽むしりで交易カンストを目指す方向けデス。
稼げば、生産してる人から買えばいいだけデス。
明らかにその方が、得デス。

攻略法見れば、縫製の上げ方は載ってるのでパス。
では、理論から縫製カンストまでの効率を解き明かしてみマス。

Fangの金欠プロデュースblogから(無断)転載デス。

生産スキルの熟練の求め方

{要求ランク×(生産数+2)}/(素ランク+1)

まずここで小数点以下を切り捨てます。

・非スタック品(1枠で複数もてないもの。船部品など)は生産数8に等しいです。
・生産に大成功した場合は1.5倍して再度小数点を切り捨てます。
・補助スキルが必要な生産物はより高ランクが必要とされる
生産スキルの方だけに2倍の熟練が入ります。

※少ない材料で生産数の多いアイテムが熟練効率が良くなると言えます。
※ペットの餌などを生産するとその差が良く解ります。


では、たいていの方が始めると思われる「羽むしり」

羽むしりは縫製ランク1で生産数1。ときたま2ですが。

{要求ランク×(生産数+2)}/(素ランク+1)

の式にあてはめますと・・・縫製ランク1の場合

1x(1+2)/(1+1)=1.5・・・切り捨てて1熟練が入るようデス。

ランク3だと・・・

1x(1+2)/(3+1)=0.75・・・切り捨てると0。通常の成功では、もう熟練が入らないようデス。
大成功の場合
1x(2+2)/(3+1)=1x1.5・・・切捨てで1。効率は悪いですがランク4までは上げれマス。

ほうきがない(ブースト)等は、毛織生地(ランク3)もやらないとだめデスネ。

ランク9時、効率

ニット(ランク4)・・・4x(1+2)/(9+1)=1or1・・・羊毛1で1(コストパフォーマンスがいい)
ツィード(ランク8)・・・8x(1+2)/(9+1)=2or4・・・羊毛3で2(クリックパフォーマンスがいい)
オランダ更紗(ランク8)・・・8x(2+2)/(9+1)=3or6

ランク14時

ツィード(ランク8)・・・8x(1+2)/(14+1)=1or2
レース(ランク10)・・・10x(1+2)/(14+1)=2or3
オランダ更紗(ランク8)・・・8x(2+2)/(14+1)=2or3
トルコ絨毯(ランク10)・・・10x(2+2)/(14+1)=2or3
ベルベット(ランク13)・・・13x(2+2)/(14+1)=3or6
ゴブラン(ランク14)・・・14x(1+2)/(14+1)=2or3
タフタ(ランク14)・・・14x(2+2)/(14+1)=3or6

やはりベルベが優秀デスネ。
一応ツィードでもカンスト可能デス。

次回は、その他生産スキル効率でも。(お)


眠りのちゃる郎

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、トウモロコシと
  |     (__人__)    |  トマトと唐辛子を混ぜる
  \     ` ⌒´     /  仕事が始まるお…

ワカモーレ作りの毎日・・・
                   | ̄7
                \ | /――__
                _>        \  _
            ,― ̄V/            `//
            /    /             \
         /     |         |\    l
          /  / ̄ |     / /|  N |ヽ  |  |     o
       / /    -r-//∠/-_| /――v| || l   ┣━ 
       |/    ━/l ゝVl ]_` ├l イ7 _//|/|∠、  ┗━ ━
       (        \l二_/ \二_/_/    \      ━ ┃
        |ヽ____   \    ~_  //\  ___l      ━┛ ┓
       ヽ_ _ _______ ⌒| |⌒)┬――ノ     ̄ノ           ━ ・
        ヽ____( ̄⌒ヽ [*] \///    ノ                ・
             |  (   | ̄| ̄ ̄      ノ    ちゃるしさん…しばらく ・
             | (   |_|_____7     眠っててもらうぜ…
              /  ̄ ⌒/   \ l  \/   
              >―__\   /_/   |     
               /       T~T ̄`┤ - ̄`l_ 
            / / ̄~\ | | /        7
             < /     l  ∠_ |   /
           \l      /――___| /   \
             \__/|//三\_.|      l
             /\二_/| | ,―-\/\     /
             <∨三三|| └___ ゝ ヽト __/
             7- ̄ ̄`/

う、INして1分たたないうちに睡魔がwww
         ____________
         |                 |
         |                  |
        |                   |
        |                    |
       |______________ |
       |                      |
       |_______________ |
     /                       \
    /__________________\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     / |  /   ・ \∥ ∥/ ・   \  | \   < ちゃるし君!
     | |-|  -    -  -  -    -  |-| |    | いつもの眠りがきたのかね!
     | | |        i  |  i         | | |    | 
     | ||        i   |   i         || |    \_______
      |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ     |
      |     ||_________||     |
      \                      /
      /|\      ▼ ̄ ̄\       /|\
   ̄ ̄i   | \__________ / |  i ̄ ̄
     |   |        /\        |  |  

それにしても、ちゃるさんの行くところ、寝落ちだらけですねぇ。

いやー神の思し召しというか・・・

ちゃるしさん自身が神なんじゃないんですか・・・眠りの神という・・・



SILPHEED



(00:04)1:The Legend of SILPHEED 
(02:15)2:Silph of wind I / (03:09)Silph of wind II / (04:00)Silph of wind I
(04:21)3:Double Star 
(05:07)4:Battle on Orbic 
(07:01)5:Landing Base 
(07:41)6:Asteroid 
(09:43)7:Going in Fortress 
(11:28)8:King Jupiter 
(13:02)9:Battlestar OLLEYUS 
(13:58)10:Return of XACALITE 
(17:25)11:Little moments peace

ちゃる的にシューティングゲームトップクラスの名作、「シルフィード」。

BGMがイイネ!

大航海時代オンラインがこのBGMなら言うことナイネ!

デモは、The Legend of SILPHEED(シルフィード)
安全海域、Silph of wind
PKHIT時、戦闘時、Going in Fortress

まあちょっと残念なのは、Battlestar OLLEYUSのアレンジがショボイということかな。

近頃の音楽の方向性は、「誰もやらないことをやる」らしいが、

こういう名作を、素晴らしくアレンジしてくんないかねぇ。


2ブリトー=ワカモーレ+トラスカリ

ま、お題の通りなんデスガネ。

単純に計算して、ワカモーレ半分とトラスカリ半分から、ブリトーが出来るってことだよねぇ。

行動力で計算すると・・・半ワカモーレ(行動力30)+半トラスカリ(行動力12.5)=行動力42.5

のはずです。が!なぜか行動力75の艦隊料理が出来上がりマス!

変だと思うちゃるの頭がおかしいのだろうか?

ブリトー・・・ワカモーレをトラスカリで巻いただけじゃん?

巻いただけでこんなに変わるもんなん?
巻くだけで調理ランク13もいるもんなん?

            /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   細けぇ事はいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

と、他の人は思っているようデス。(ほんとかな)

ついでに主要調理のコストパフォーマンス

ピザ・・・魚肉(140)+チーズ(340)+小麦粉(20)≒420/50≒8.4
鶏丸・・・(鶏肉(320)+ブランデー(700)+にんにく(270))/2≒590/70≒8.4
マグステ・・・オリーブ油(250・・・オリーブ)+塩(230)+マグロ・・・行動力80+艦隊・・・220/80≒3
魚木の実・・・魚肉3(140x3=420)+木の実・・・行動力70・・・170/70≒3
マニソバ・・・牛肉(310・・・牛)+豚肉(60・・・ブタ)+キャッサバ(60)≒350/50≒7
トラスカリ・・・トウモロコシ(50)≒50/25≒2
ワカモーレ・・・(トウモロコシ(50)+トマト(100)+唐辛子x2(250x2))/2≒300/60≒5
ブリトー・・・(ワカモーレ(300)+トラスカリ(50))/2≒170/75≒3

最終値は、1行動力あたりのコストデス。
自給自足の場合、10以下ならいいのかな。とりあえず。


続・おしゃれな特典アイテム

プレステ3ユーザーの特典が欲しいちゃるしは、

プレステ3ユーザーにクレクレ厨となって迫り、強引にクエストを続行した!(オイオイ)

結果・・・

クエストクリア

4点(え@@)も頂いてしまい、誠に恐縮デス。

ペットは実ははじめてなんだよねー。うきうき。

見よ!この強化されたアパルトメントを!


» Read More...

こんなのありかよ@@

ちゃるの近況でも。

ちゃる・・・

相変わらず、近距離で適当に交易品を売り買いしてるだけ・・・ある意味すごい。
鶏丸焼きニンニク詰めが作れるようになった。(いむっぴ)

誰か、クマセットとかエクスカリバーとかくれないかな!とか逃避妄想。

もくれんげちゃん・・・
相変わらず、冒険してる。・・・ある意味というか、やっぱりすごい。
アイテム枠競争に負けて、ちゃるに天下りするエリートアイテムがあるといいなー。(おいおい)

オーナー・・・
相変わらず、縫製修行中。ついにインドへ進出するらしい。・・・おめでとーございます。
ちゃるも便乗して、遊びに行こう!と思った矢先・・・

おいおい

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _,._
(;゚ Д゚)ホォォーー…?!

なんか無駄に赤くなってるじゃん。

全域だよ、全域。1海域というか2海域じゃね?これw

ちゃるの敵は、PKというよりは、NPCな訳だが、これでは、

NPCに狩られてしまう!!!(NPC上納品不可、停戦協定状成功率激低下)

(ちゃるが危険海域に行かないのは、NPCがウゼェからである。PKには遭遇しないので・・・)

こ、これは、運河か定期船でちゅね。


坊やだからさ

昨日は、現時点での商会メインメンバー揃い踏み。

眠気が吹っ飛んで賑やかなチャット・・・

の中で、なぜか眠くなる。



おい、むっぴ!寝るな!寝ちゃだめだ!



また君か!なんべん言ったらわかるんだよ!

だいたいさ、なんで寝落ちばっかり繰り返すの?なんで?

「坊やだからさっ!」

3年以上ゲームをしていながら、モアイやらマチュピチュが、非常に遠く感じるアルネ。

ひょっとして、リアルで旅行した方がはやいアル?

大航海時代の世界は、リアルの世界より、広いアルネ。


6月度行動計画

ま、どうせ達成できるとは思えないけど、計画ぐらいは立ててみるアルネ。

1:アカウント統合

どれを潰すか迷うところ。キリコ垢かねぇ。
まあ、焦らず。どの垢も育ってるので、無理して切ることもない。え@@

2:♪冒険たのしいな♪

夏だ!海だ!冒険だ!
具体的に書きたいと思ったけど、む、無理な気が。
気長にクエ消化。発見物増やそう。
3年遊んで、発見物200は、ちょっと少なすぎだよね。

なにかこう、ポンポンとクマセットとかクリアできんもんかねぇ。
モアイ、マチュピチュすら遠い、遠すぎ。
テノチも便乗だったし。

3:釣り祭

な、なにかもらえるような気がするので。

こうして考えてみても、行き詰るというのがアレです。
うーん、やっぱだめかも。(おいおい)



