2008年12月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2008/12/02 ログ解析
なんか意味深なタイトルだけど、ちゃるの書くことだから、そんなにレベルは高くない(と思う)デス。テノチツアーのログを、読み直して、「海事・海戦」「海事・陸戦」対策を練ることにしマス!まずは通常航海?中編3つの航海スキル枠モモ★ラッチ様:運用、警戒、見張りスキルを発動しましたset-on様:運用スキルを発動しましたもくれんげちゃん様:見張り、警戒、運用スキルを発動しましたハイフェッツ様:操帆、警戒、急加速ス...
2008/12/03 約束の土地へ
ハロウィーンのパン屋・・・懐かしいディスネ!ちゃるしは、どうやらそういうのが好きなようデス・・・確信シマシタ。テノチティトラン・・・素敵な場所デスネ。既に3日も経った今、なぜかそこにイマス。(@@約束された場所、そんな感じがシマス。この曲は、名曲デスネ。劇場版・機動警察パトレイバーのテーマソング、「約束の土地へ」デス。歌詞もメロディーも素敵デス。 ああ 約束の土地へ どうぞ 導いて  閉ざされた ...
2008/12/06 盗掘業も廃業かな
商会員がテノチティトランに盗掘しにやってきました。夜は、競争相手が多いので、取られることが多いのデス。なので朝来ると皆が言い残して落ちていきまシタ。スネークいむっぴ:「こちら、スネーク。テノチティトランに潜入した。指示を頼む。」ちゃるし大佐:「そちらに商会員が多数潜入した模様。行動を報告しる。」時は変わって、AM7時ころ・・・スネーク:「こちらスネーク。もっくんを発見シマスタ!早速盗掘を始めた模様。...
2008/12/07 盗掘廃業・・・しかし
飽きた、というか、もう持てないデス。引き揚げることにしました。駄菓子菓子!パン屋さんの時と違って、海に出ると耐久が減るのばっかりじゃないデスカ!ゴミ相当の家具は問題ないけど。ヴェラクルスから出られませんyo。ま、整理したらなんとかなるかな。お、なんかお金がもらえた。どうやら、前回陸戦で負けた時のお見舞い金のようデス。確か前回負けたlogを見ると・・・船員が14人逃げ出しました!所持金11534㌦を奪われまし...
2008/12/09 調理てすと
なんとか、テノチスパイラルから抜け出した「ちゃるし組」PKに遭遇したので、「皇帝ワープ!」を1回使いましたけどねー。いむっぴの調理スキル、リックの保管スキルを上げることにしました。ふと見るとberryさんの別キャラがいました。よく見たら、「n」がない・・・声かけそうになったじゃないか。まあ、それは置いておいて、いむっぴの調理ランクは10。微妙に上げづらいこの頃。気分転換にペットの餌で上げてみることにしま...
2008/12/10 保管あげ
さて、生産マニアのちゃるが、保管スキルの上げ方をアドバイス・・・というか、まずこれを見たまえ。なんですかねー。この貢献度61って。がんばりすぎー。探すのだいぶ苦労したyo。だいぶ上の方にあるっ。本題に戻しマス。保管スキルのいいところ。1:服が壊れづらい!使用回数があるアイテムを使っても使用回数が減らないことが多い!(わざと減らしたい場合泣けるけど)2:拿捕されても、アイテムが取られない(ことが多い)。...
2008/12/11 飼葉で保管あげ
さて昨日の続きデス。ロンドンで大量に生産した乾草(保管ランク4:草20から12-15できマス)とカラス麦x5(オスロorトリポリ)、にんじんx2(ヘルデルorモンペリエ)をリスボンに持ち込みマス。飼葉の製法(保管ランク8)で乾草1:カラス麦5:にんじん2から飼葉を作りマス。結果保管ランク6+2で一撃11の熟練が!リスボンの飼葉作りは化け物か!?(シャア・アズナブル)一撃、一撃で11か・・・(シャア・アズナブル)シャア...
2008/12/13 今後の課題
リックが、イベントをこなし、インドへ到達。(ぱちぱち)なので一気にカリブへ攻め込むべく、カルカッタへベルベ軍団を投入。(リックは、インドに行く名声値しかないのだ)と意気込んだのに、今日はダメ相場でした。(とほほ)機動部隊、移動物資を捨てて、ベルベットを満載したため身動き取れません。しかも、今日、相場の動きが遅すぎデス。よく考えると、リックはポルトガルなので、マスリでもよかったんだよねー。デイブ・・...
2008/12/15 インドでシナリオ
リックはポルトガル国籍でありマス。インドまでの必要名声:16,000(シナリオ進行時、8,000)カリブまでの必要名声:28,000(シナリオ進行時、16,000)正直しんどいデス。イングランドよりは、マシですけどね。なので初期でイングは絶対やらないデス。死にマス。いむっぴ(イスパニャン)・・・非戦なのでシナリオやらずインドまでの必要名声:20,000(シナリオ進行時、10,000)カリブまでの必要名声:14,000(シナリオ進行時、6,0...
2008/12/17 副官を育てよう
ちゃるの経験と、ほかのblogやらwikiからパクらさせてもらった知識を記す。基本1:プレイヤーが稼いだ経験は、副官にも入る。ただし、ランクアップに必要な経験値はプレイヤーの10倍(@@)LV29から30にするのにプレイヤーが7日かかったとするとざっくばらんに考えて70日(2ヶ月チョイ)かかるってことだねぇ。後半のレベル上げは地獄になりマス。というか、プレイヤーの稼ぎをあてにしちゃあかん。2:航海していると1日に20の...
2008/12/21 マグロ釣りあーんどマグステ作り
まったり、というわけじゃないけど、とりたててネタもないワケで。クリスマスのイベントはあるけど・・・なんだかなー。料理修行、ピザ飽きたのでマグステを作ってみました。シラクサです。他にもいいポイントはあるのですが、「マグロを釣るのが目的」ではなく、「マグステを作るのが目的」なので、釣る効率は落ちても「シラクサ」でキマリだと思います。ネズミ等の災害対策と材料(塩、オリーブ油)の調達さえしっかりしてれば、...
2008/12/21 大砲造り
お弁当を作ったので、リックの海事上げをしようと画策。まず大砲がナイ。前回は、ロンドンで店売りされてる「ラピッドファイア10門」を6基買いました。正直、使えます。使えすぎです。序盤は、ラピッドファイアですネ。3スロットで30門。ペチペチ撃ちだと、砲術スキルが低くても、撃つ前にチャージが完了されてマス。一気撃ちでも、チャージが速い。しかも弾速7と結構速いので混乱やら浸水が期待できマス。カロは9、デミキ...
2008/12/22 クリスマスイベント
内容がショボそうで、人気がなさげな今年のクリスマスイベント。他のblogを見ても、人気がありません。でも海事以外のイベントなのでちょっとやってみる「ちゃるし組」であった。(負けても十分ネタとして使えそうだし・・・お)1:チケットギャンブル5枚のチケットを、ギャンブルで増やすという・・・なにかこう、賭博黙示録カイジの香りがするイベントです。普通に考えると1/2の確率で2倍にチケットが増えるので、結果的に1に...
2008/12/23 @webはじめてみました
ぢつは、キリコ垢を今月から休止しました。Chirico forever冒険に向いてなかったんだ、中の人がwほそぼそと、冒険はやるつもりではアリマス。浮いたお金で、いむっぴ垢に「アカウント共有倉庫」をつけてみました。やっぱりリスボンかな。まだ空っぽですけど。berryさんの話しながら、「@web」もつけてみることにしました。いつまでたっても超大型アップデートが来ないので、そろそろ、ちゃるし垢も休止しようかな。とりあえずは、...
2008/12/27 時は止まった
リアル中の人の体調がちょっと悪くて、歯痛やらでご無沙汰デス。そして一番の問題が、自分がスタンド使いであることデス。スタンドとは、「ジョジョの奇妙な冒険」ででてくる、能力デス。ちゃるしのスタンド、なんとその名は、「ザ・ワールド」時間を止めることができる最強のスタンドなのデス。どれだけすごいスタンドなのか、見てくれたまえ。ただ問題は、時間が止まるのが、「ちゃるし本人のみ」なのデス。まったく役に立ちませ...
2008/12/28 クレリア交易
まずは、クリスマスイベントにケリを。微妙にお正月イベントにも関係してるようだし。マルセイユからチーズを運びつつ、ギャンブルをし、ヴェネツィアで捕虜を拷問しw、リスボンでset-onを捜索しないと終わらないらしいんだ。ようやくset-onを発見。いつの間にか堅気になったっぽい。全部終わらせると、ヒゲ海賊からアイテムがもらえる。200枚チケットを集めて、服をもらい、いっぷく。その後、ちゃるし組は、伝説の交易に手を染...




ログ解析

なんか意味深なタイトルだけど、ちゃるの書くことだから、そんなにレベルは高くない(と思う)デス。

テノチツアーのログを、読み直して、「海事・海戦」「海事・陸戦」対策を練ることにしマス!

まずは通常航海?中編

3つの航海スキル枠

モモ★ラッチ様:運用、警戒、見張りスキルを発動しました
set-on様:運用スキルを発動しました
もくれんげちゃん様:見張り、警戒、運用スキルを発動しました
ハイフェッツ様:操帆、警戒、急加速スキルを発動しました
モモ★ラッチ様:釣りスキルを発動しました
ちゃるし様:警戒、測量スキルを発動しました

なんかこの時点で差が出てマス・・・

set-onが名工の大工道具を使いました(x3)
もくれんげちゃんが名工の大工道具を使いました(x2)
モモ★ラッチが名工の大工道具を使いました(x11)
もくれんげちゃんがマグロのオリーブステーキを使いました
room1:ハイフェッツ>うわーまってくれー

オーナー(ハイフェッツ)焦ってマス。
というかレンゲマンまで名工の大工道具を使ってマス。
海事をやる人の嗜みなんでショウ・・・
さらにオーナーの叫びを無視して
名工の大工道具のオラオラです。

モモ★ラッチが名工の大工道具を使いました(x30)
set-onが名工の大工道具を使いました(x5)
room1:モモ★ラッチ>えw
もくれんげちゃんが名工の大工道具を使いました(x3)
room1:ちゃるし>へーこれはじめて見た
room1:set-on>またない!
room1:ハイフェッツ>せねて、重ガレーに乗っているときに・・・
room1:もくれんげちゃん>w
room1:ちゃるし>つうかレンゲマンまで使えるのかー@@
room1:ハイフェッツ>重キャラックだった(w
room1:set-on>むしろぼぐのクリッパーを回復させたい

オーナー、焦りで必死、ちゃるしが別次元へ飛ばされてマス。

room1:ちゃるし>なにかこう置いてかれるって心境だな
room1:モモ★ラッチ>気にしない気にしないちゃるさんは
room1:モモ★ラッチ>最強ですから(゜∀゜)
room1:もくれんげちゃん>うん そうだよ

な、何気に謎のフォローを頂いていマス。

--------------------

重ガレオン10隻 vs ツアー御一行6隻

モモ★ラッチの援軍として戦闘に参加します!
もくれんげちゃんが修理スキルを発動しました
set-onが弾道学スキルを発動しました
ちゃるしが回避スキルを発動しました
berryが回避スキルを発動しました
ハイフェッツが回避スキルを発動しました
set-onが修理スキルを発動しました
ハイフェッツが水平射撃スキルを発動しました
ハイフェッツが修理スキルを発動しました
set-onが漕船スキルを発動しました
コルテス軍哨戒艇の攻撃により、berryの船が撃沈されました!

開始早々、不幸が・・・
room1:berry>一撃だった(*´∇`*)w
room1:モモ★ラッチ>wwww
チャットをする余裕がないとダメなようデス。

モモ★ラッチがコルテス軍哨戒艇を拿捕しました!
set-onがコルテス軍哨戒艇を拿捕しました!
モモ★ラッチがコルテス軍哨戒艇を拿捕しました!
set-onがコルテス軍哨戒艇を拿捕しました!
room1:set-on>やったあ78人Kill
モモ★ラッチ>おおw
コルテス軍哨戒艇の攻撃により、ハイフェッツの船が撃沈されました!
room1:ハイフェッツ>げ

まさかのオーナー撃沈。

モモ★ラッチがコルテス軍哨戒艇を拿捕しました!
もくれんげちゃんがコルテス軍哨戒艇を拿捕しました!
room1:set-on>おーなあああ
room1:set-on>よくもジーンを
room1:モモ★ラッチ>よくもオーナーを!!
room1:ハイフェッツ>ケツクリ一発で・・・
room1:berry>だよねだよねw
room1:モモ★ラッチ>やっておしまいw
room1:モモ★ラッチ>とつげきーw
もくれんげちゃんがコルテス軍哨戒艇を拿捕しました!
room1:set-on>もっくんつええー
モモ★ラッチがコルテス軍哨戒艇を拿捕しました!
コルテス軍哨戒艇に勝利しました!
戦闘経験を26獲得
戦闘名声を3獲得
戦利金2100㌦を獲得!

戦績
モモ★ラッチ、4隻撃破。
set-on、2隻撃破。
もくれんげちゃん、2隻撃破。
計8隻行動不能

被害、撃沈2隻
その他、空気1隻・・・オイオイ。

ログ解析結論:もっくんつええー

--------------------

陸戦編

1戦目

set-onがチリペッパーソースの使用準備中です
set-onがチリペッパーソースを使いました
戦闘に敗北しました
船員が14人逃げ出しました!
所持金11534㌦を奪われました!
追尾が解除されました
room1:set-on>あふんw
room1:berry>ちゃるさんがw
room1:ちゃるし>もう死んだw
room1:ハイフェッツ>うは(w
room1:set-on>いてえっすw
room1:ちゃるし>ま、保管10だし関係ないね

ちょw、即死かyo!

気を取り直して2戦目・・・(既にちゃるし、berryさん以外はクリア)

room1:ちゃるし>交戦ボタンはあるよ
room1:モモ★ラッチ>いきましょーw
room1:ハイフェッツ>おk
room1:set-on>ごうごう
room1:ちゃるし>ぽち
set-onがタヒボボトルの使用準備中です
set-onがタヒボボトルを使いました
漸次回復状態になりました!
効果がなくなるまで体力が徐々に回復します
モモ★ラッチが傷薬詰め合わせの使用準備中です
room1:ハイフェッツ>油
room1:berry>あれw
room1:set-on>あうーん
モモ★ラッチが傷薬詰め合わせを使いました
体力が100回復しました!
治療薬詰め合わせを使用準備します
治療薬詰め合わせを使いました
体力が135回復しました!
set-onがチリペッパーソースの使用準備中です
コルテス軍精鋭がスパイスソースを使いました
set-onがチリペッパーソースを使いました
ハイフェッツが強力粘着油の使用準備中です
room1:set-on>攻撃158 防御26
モモ★ラッチが業火たいまつの使用準備中です
モモ★ラッチが業火たいまつを使いました
モモ★ラッチがコルテス軍精鋭を激しい炎で攻撃しました!
ハイフェッツが強力粘着油を使いました
ハイフェッツがコルテス軍精鋭を油まみれにしました!
アルバラードが魔笛を使いました
敵の攻撃により幻惑状態に陥りました!
効果がなくなるまでアイテム使用ができなくなります
room1:もくれんげちゃん>防御低いw
room1:set-on>対象違うしたいまつが先にw
room1:モモ★ラッチ>えええ
room1:モモ★ラッチ>ごめw
room1:ハイフェッツ>ごめん
治療薬詰め合わせが使用可能になりました!
room1:set-on>やったあ3桁ダメージ
モモ★ラッチがオオワシの羽の使用準備中です
room1:もくれんげちゃん>慣れないと難しいね;;
room1:もくれんげちゃん>おめ^^
モモ★ラッチがオオワシの羽を使いました
治療薬詰め合わせを使用準備します
治療薬詰め合わせを使いました
体力が151回復しました!
room1:ハイフェッツ>油
ハイフェッツが強力粘着油の使用準備中です
モモ★ラッチが業火たいまつの使用準備中です
モモ★ラッチが業火たいまつを使いました
モモ★ラッチがアルバラードを激しい炎で攻撃しました!
敵を撃退しました!
戦闘経験を1獲得
2500㌦を獲得しました!
水を29入手しました!
食料を29入手しました!

なにこの強さ・・・この商会メンバー強すぎデス。
ちゃるし、何もしてない気が・・・たぶんしてない。
してるかどうかすらワカリマセン。
よく読むと
治療薬詰め合わせを使用準備します
治療薬詰め合わせを使いました
体力が135回復しました!

治療薬詰め合わせを使用準備します
治療薬詰め合わせを使いました
体力が151回復しました!

2回ほど、何かやってる・・・

結論:本人がド素人なので解析する意味ナシ



約束の土地へ

ハロウィーンのパン屋・・・懐かしいディスネ!

ちゃるしは、どうやらそういうのが好きなようデス・・・確信シマシタ。

テノチティトラン・・・素敵な場所デスネ。

既に3日も経った今、なぜかそこにイマス。(@@

約束された場所、そんな感じがシマス。



この曲は、名曲デスネ。劇場版・機動警察パトレイバーのテーマソング、「約束の土地へ」デス。

歌詞もメロディーも素敵デス。

 ああ 約束の土地へ どうぞ 導いて

 閉ざされた 回路に 入り込める パスワードは・・・?

 ああ 心から汚れた 人は いない

 ああ 汚れひとつない 人はいない
 いきていく そのことが
 たたかいだから

いいムードになってきましたネ。

しかし、しっかりオチがあるのがこのblogデス。
ここまで神々しく書いておいて、約束の土地で

へへへ

盗掘にいそしんでマス。

ゴミばっかり出て、いいのがデマセン。

だいたい3時間おきくらいに、ゴミも含めて「1つ」掘れます。

自分だけじゃなく競争相手がいると、先に取られたりします。

先に取られると、デマセンwwwww
同業者いたらゴメンよー。

でも、ちゃるしに向いてるネ。この盗掘。
なぜなら、寝落ちして起きるとたいてい3時間くらい経ってるから、また掘れるんですヨ。
へへへ。

といっても掘れたものの大半がゴミデス。
金色のファルダ、金色のロパ・・・これはあってもいいかなー。なかなか出ない。出なさすぎー。
鷲の戦士の槍、ジャガー戦士の剣・・・応用剣術+2、しかし武器なので、ある意味ゴミ。
本立て用金碑、金装飾衣装箱・・・ゴミです。家具がない人にはタダだしいいかな。この2つがたいてい出ます・・・いらねー。

クリスマスイベント始まったら帰ると思いマス。

ちゃるし組は、元気デス。

探さないでください。


盗掘業も廃業かな

商会員がテノチティトランに盗掘しにやってきました。

夜は、競争相手が多いので、取られることが多いのデス。
なので朝来ると皆が言い残して落ちていきまシタ。

スネークいむっぴ:「こちら、スネーク。テノチティトランに潜入した。指示を頼む。」

ちゃるし大佐:「そちらに商会員が多数潜入した模様。行動を報告しる。」

時は変わって、AM7時ころ・・・

スネーク:「こちらスネーク。もっくんを発見シマスタ!早速盗掘を始めた模様。」
スネーク:「こちらスネーク。もっくんが金色のファルダを見つけた模様。」

大佐:「な、なに!一撃で!もっくんはニュータイプか!こちらが3人も投入して2着しか発見してないんだぞ。」
(3人投入しようが、意味が全然ないことを記す)

スネーク:「こちらスネーク。モモさんを発見シマスタ!盗掘に来た模様。」
もっくんが一足早く見つけてしまったので、残念ながら・・・うるうる。
用事があるとのことで落ちていきました。

もくれんげちゃん>いむっぴだw
モモ★ラッチ>wwww
モモ★ラッチ>いやぁ
モモ★ラッチ>朝の目覚めで眠かったけど
モモ★ラッチ>いい目覚ましになりましたわwwwww
もくれんげちゃん>いむっぴさん、10時30分に盗掘出来ますよ!!
モモ★ラッチはいむっぴにガッツポーズした
もくれんげちゃんはいむっぴに手を振った
Chirico_Cuvie>ぶw
モモ★ラッチ>10/30の奇跡ですねw

スネーク:「こちらスネーク。berryさんを発見シマスタ!盗掘に来た模様。」
もっくんが一足早く見つけてしまったので、残念ながら・・・うるうる。
用事があるとのことで落ちていきました。

光の柱

そして気がついたら寝落ち・・・10時半すぎたな・・・
SSでも撮っておくかー。
こんな感じ。統計取れば、5~10箇所には特定できると思うけどー。
どんなに遠くても、光の柱さえ視界に入ってくれれば、取れたも同然デス。
なので探索スキル発動したら、即カーソルキーで見回しマス。

スネーク:「こちらスネーク。探索スキル発動で光の柱を探知シマスタ。お宝を回収シマス。」

@@

スネーク:「こちらスネーク。帰りたくなってキマスタ。」

大佐:「またスカか!」

廃業するのも時間の問題デス。

もくれんげちゃん>いむっぴさん、10時30分に盗掘出来ますよ!!


盗掘廃業・・・しかし

飽きた、というか、もう持てないデス。

引き揚げることにしました。

駄菓子菓子!

パン屋さんの時と違って、海に出ると耐久が減るのばっかりじゃないデスカ!
ゴミ相当の家具は問題ないけど。

ヴェラクルスから出られませんyo。

ま、整理したらなんとかなるかな。

保険

お、なんかお金がもらえた。
どうやら、前回陸戦で負けた時のお見舞い金のようデス。

確か前回負けたlogを見ると・・・
船員が14人逃げ出しました!
所持金11534㌦を奪われました!

で、今回10380㌦もらえたから

11534-10380=1154ドゥカート

やっぱり、ちゃるし、何回死んでも大丈夫!(by イナバ物置)

というか14人の船員は、なんとかならんもんですカネ。

----------

共有倉庫が船も使えるということなので、「いむっぴ・リック」垢に共有倉庫をつけてみました。(パチパチ)
この調子でいくと「ちゃるし」垢も休止できそうデスネ。
倉庫が稼動するのは、次の課金からですけど。

今までの失敗を踏まえ、リックに関しては、セオリーより自分の性格に合わせたスキル配分にする!
(つうか、砲術しか取らない海事戦略がセオリーなのか、と突っ込まれても、お答えできまセン)

リック発進!!



初導入スキルが目白押しデス。(ウワー!パチパチ)

弾道学・・・うひょぁあ!グレートデス。犯罪的に射程が伸びるんデスネ。
水平射撃・・・射程が中に伸びてこれまたグレートデス。ガレーが寄ってきても打ち込めマス。

予定としては~・・・速射・・・期待デス。
ちゃるしは、代々パワーよりスピード、手数で勝負してキマシタ。

なので現在のメインは、「ラピッドファイヤー10門」デス。
(10門なのは、店売りしか使えないからデス・・・鋳造屋さんは、ヴェラクルスで身動き取れないのデスwwwww)
しかし10門x3でも、なんか強いデス。ま、弾道学と水平射撃あるというのも。
バカスカ打ち込めるのは、気分的にサイコーですね。

見張り・・・い、いまさら初導入デス。
その他もろもろ。

ガレーってどうなんですカネ。これは次期かな。

ポルだと全入港許可もらうのに手間がかかるので、シナリオをやってマス。

らくだ

コショウの取引をしてるイベントです。コショウよりラクダが欲しいなー。

----------

なんとか現在「いむっぴ」以外ヴェラクルスから脱出できました。

かわいいけど

吉田(伏字)生御一行より、はるかにカワイイけど、なんとなく胡散臭さを感じマス。

だけどみんな、靴履いてるんだよね。負けた・・・


調理てすと

なんとか、テノチスパイラルから抜け出した「ちゃるし組」
PKに遭遇したので、「皇帝ワープ!」を1回使いましたけどねー。

いむっぴの調理スキル、リックの保管スキルを上げることにしました。

ふと見るとberryさんの別キャラがいました。

sinamo

よく見たら、「n」がない・・・声かけそうになったじゃないか。

まあ、それは置いておいて、いむっぴの調理ランクは10。
微妙に上げづらいこの頃。
気分転換にペットの餌で上げてみることにしました。

準備するもの。

調理ランク7、食料品取引、大きめな船

セウタで大麦、トリポリでカラス麦(と小麦)、(ラグーザで小麦)を積み込み、
ヴェネツィアの調教師で餌を作ってもらいマス。
ま、PFで腐るほど、大麦、カラス麦、小麦が出てるなら、ヴェネツィアに移動するだけでイイデスネ。

ヴェネツィアに着くと、皇帝を発見しました。
なぜか近づくと逃げマス。なぜだー。

あれ別人だ

でも、よく見たら、またしても別人デス。

気を取り直して、餌を作ります。
大麦3、カラス麦3、小麦3で、12~15個えさができマス。

前後

気になる熟練値は、一撃で8デス。うひょーですよ。

ろぐ

ガンガン上がっていきマス。

やはり、生産マニアのちゃるから言わせてもらうと、
「1クリックあたりの生産量の多い生産の熟練値は、多少ランクが劣っても大きい」

なので、ベルベット(2~3)、オランダ更紗(2~3)、木の実魚(2~4)、マグステ(2~3)
シェリー(2~4)、アルケブス銃(2~3)は、オススメなのデス。

ま、問題は、セウタ-トリポリ-ラグーザ-ヴェネツィアの航路の長さ。
ピザの方が・・・げふんげふん・・・気分転換ということで。

原価

原価は4021。

売値

400程度の熟練値と道具屋で41250で売れます。
調子に乗るとすぐ200個オーバーするので、40クリックを目安にするといいのかな。

ピザだと原価450~500くらいかな。1500で売ると40クリックだと
小麦粉とか成功分・・・売れる時間を考えると・・・儲けは、いい勝負なのかな。
ピザは40クリック程度じゃ、400も熟練は入らないけど、
まあ後は回転力勝負デスナ。
あっという間に、ピザで埋め尽くされるのでw

よく考えてみると、ランク7から餌作れるので、
ランク7までハム、そこから餌でいいのかも。


保管あげ

さて、生産マニアのちゃるが、保管スキルの上げ方をアドバイス・・・

というか、まずこれを見たまえ。

がんばりすぎだろ

なんですかねー。この貢献度61って。
がんばりすぎー。探すのだいぶ苦労したyo。だいぶ上の方にあるっ。

本題に戻しマス。

保管スキルのいいところ。

1:服が壊れづらい!使用回数があるアイテムを使っても使用回数が減らないことが多い!(わざと減らしたい場合泣けるけど)
2:拿捕されても、アイテムが取られない(ことが多い)。ちゃるはPKに襲われて拿捕されても1回しかアイテム取られてない・・・たぶん向こうの収奪スキルが上だったんだろー。
NPCに関しては、100%阻止中。
3:難破しても大丈夫。(というか近頃、名倉が全滅してくれないのでありがたみがないな)

肝心な上げ方

ブースト装備を揃える。
○○のブローチ系・・・なんらかの取引+2に保管+1がおまけでついてくる。
ターコイズのブローチは、交易LV解除に必要なので買っても損はないかな。
交易LV解除クエやる頃には、保管上げは終わってる・・・ハズ。
銀行に預けると、お金がかかりまくるので耐久を減らす。
エプロンドレス、サリー、クルタ、ドルマン等の服は+1で手軽に。

序盤は座礁・・・ウソ。
というか、確かに上がると思うけど、下手するとアイテムが消えるので、
高価なアイテム持ってたらやっちゃダメよ。

まず、れしぴ
「漁師の心得 鮮魚保存法」
お手軽だけど、マグロの解体以外は、スキル上げするにはパンチ不足。気が遠くなる。
あくまで、転用目的がメインで、おまけに熟練って感じ。

「旅人の食料調達術」・・・ベンガジで投資するともらえます。
序盤はこれでキマリでしょう。
ランク2の卵の温め方でランク6くらいまで上げれます。
調理スキルの「畜産秘伝・鳥の章」(カルヴィで売ってます)で卵に戻せば、行動力が続くかぎりループできます。
ランク3のピクルスの製法は、工芸スキルがあれば、まあ暇つぶしには。セウタ-カサブランカのブーメラン。まあ、卵-鶏最強なので、素直に卵。
暇つぶしに船の中に卵入れておいて、気が向いたら保管スキル発動がお手軽デス。

次はランク7のライムジュースの製法。PFで木の実が出れば、問題ないです。もしくは、ファマガスタ郊外で調達。
PFで奇妙な実が取れれば、保管ランク9で青唐辛子とか作れたり。

採集に長けてるなら
「染料秘伝」でコチニールとか作るのが後半いいです。

「豪商の自伝書」・・・ヴェラクルスで投資。
R5でNPC用の上納品が作れマス。
金と材木がいるので、貴金属取引スキルないとつらいデス。

後、PK用の上納品も保管スキルのお仕事デス。

ペットフードも保管スキルからできるのがありました。

なのでちょっと作ってみました。

「乾草の製法」・・・ロンドン、保管ランク4・・・草x20
今まで、草x10から植物油を作ってましたが、保管上げに草が使えるようです。

ファマガスタからは、さすがに遠いのでカレー郊外で調達してみました。

だめかも

卵とキノコが余計すぎデス。
木の実は、ライムジュースに、草をロンドンに運搬します。

結果、前回の調理スキルほど劇的な体感はありませんでした。
まあ、これにカラス麦(オスロ)とにんじん(ヘルデル)をミックスして飼葉を作れる(リスボン)ようなので、続きはまた。

P.S.良質葉の選別法(ユーカリ)・・・ってのが気にはなりますが
オーストラリア-リスボンの往復はイヤすぎなのと、
なぜかユーカリが香料らしいのがイヤ。(ちゃるし組にそんなスキルはない)


飼葉で保管あげ

さて昨日の続きデス。

ロンドンで大量に生産した乾草(保管ランク4:草20から12-15できマス)と
カラス麦x5(オスロorトリポリ)、にんじんx2(ヘルデルorモンペリエ)

をリスボンに持ち込みマス。

飼葉の製法(保管ランク8)で乾草1:カラス麦5:にんじん2から飼葉を作りマス。

結果

保管ランク6+2で一撃11の熟練が!

リスボンの飼葉作りは化け物か!?(シャア・アズナブル)

一撃、一撃で11か・・・(シャア・アズナブル)

シャアも驚きデス。

あっという間にランク7に上がりました。

まあ、カテ3集めクエとか同時にやるのなら、悪くないかな。

----------

あと、アップデートで保管レシピにそこそこ追加があったので、
ちゃる的批評をしてみたいと思いマス!

「漁師の心得・鮮魚保存法」

そこそこ追加されてはいるようですが、スキル上げというよりは、転用目的。

「旅人の食料調達術」
保管ランク3
プルーンの煮詰め方 ジャム 砂糖(1)、プルーン(1)
木の実の煮詰め方 ジャム 木の実(1)、砂糖(1)

マルセイユのプルーンとマディラの砂糖じゃ遠すぎ。
ファマガスタ調達の木の実とヤッファのサトウキビ(->工芸で砂糖に加工)でジャムが作れるんだねぇ。

保管ランク5
マンゴーの煮詰め方 ジャム 砂糖(2)、マンゴー(1)

ロッブリー(東南アジア)のマンゴーとマニラの砂糖・・・微妙

保管ランク6
パイナップルの煮詰め方 ジャム 砂糖(2)、パイナップル(1)

パイナップル(サンティアゴ、グランドケイマン、パナマ)・・・中南米
砂糖(サントドミンゴ、ハバナ)・・・中南米
サトウキビ(サンティアゴ、トゥンベス・・・)・・・中南米

サンティアゴでいけますが、カテが2種類いるのと、工芸スキルがいるのでボツかとw

まあ、バレンシアでしか買えなかったジャムが作れるだけいいのかな。


今後の課題

リックが、イベントをこなし、インドへ到達。(ぱちぱち)

なので一気にカリブへ攻め込むべく、カルカッタへベルベ軍団を投入。
(リックは、インドに行く名声値しかないのだ)

と意気込んだのに、今日はダメ相場でした。(とほほ)

機動部隊、移動物資を捨てて、ベルベットを満載したため身動き取れません。

しかも、今日、相場の動きが遅すぎデス。

よく考えると、リックはポルトガルなので、マスリでもよかったんだよねー。

デイブ・・・何それ。

※今後の課題

1:プライベートファーム。

やはり活用したいデスネ。でも遠すぎなんだヨー。
カリブが近くていいかな。て思ったけど、名匠の鍛冶道具が作れるのは、インドか太平洋だってさー。
カリブかインド、迷うなー。太平洋?何それ。行きたくないな。
それ以前にねー。ちゃるし組は99%(1%はベルベ)ヨーロッパにいるんだよねー。
ヨーロッパにもファーム設定してヨ。

2:副官
いむっぴ、4人雇えるけど、まだ決まってない。
(1人目はヴァレリー。火器取引狙い。)
取引スキルを育てたい・・・
ヨーロッパ依存生活を抜け出すためにも・・・
やっぱ、貴金属、宝石、防火とかかなー。

取引スキル
ここは上げづらいスキルを重視したいデス。
横綱:貴金属
大関:宝石

副官スキル
ここはやはり防火。交易メインの花形。

うーん、うーん。


インドでシナリオ

リックはポルトガル国籍でありマス。

インドまでの必要名声:16,000(シナリオ進行時、8,000)
カリブまでの必要名声:28,000(シナリオ進行時、16,000)

正直しんどいデス。

イングランドよりは、マシですけどね。なので初期でイングは絶対やらないデス。死にマス。

いむっぴ(イスパニャン)・・・非戦なのでシナリオやらず
インドまでの必要名声:20,000(シナリオ進行時、10,000)
カリブまでの必要名声:14,000(シナリオ進行時、6,000)

ちゃるし(ヴェネツィア)
インドまでの必要名声:14,000
カリブまでの必要名声:18,000

キリコ(ネーデル)
インドまでの必要名声:16,000
カリブまでの必要名声:10,000

ま、しんどいけど、大三国はシナリオをやった方がよさげデス。

インドについたら、あちらこちら周ってイベントをこなします。

鳥

鳥を献上したら、意地悪商人マハーディとペルシャ絨毯の納品競争。
特許商人の座を巡ってバトリング。

>ザモリンはこれを喜び、50日以内に数多くのペルシャ絨毯を買ってきた者を勝者とすると、命じるのだった。
>勝利するにはペルシャ絨毯が11枚以上必要。日数が少ないため事前にバスラ、ホルムズで購入してから勝負すると良い

ん?ペルシャ絨毯かいな。バスラ、ホルムズ行かなくても、インド内の材料で作れるよん。

オラオラ

縫製ランク11と織物秘伝・紋様染の書(オランダ更紗、トルコ絨毯のレシピ)と生糸2と羊毛1と絹生地2
羊毛は、ポンディシェリの羊から羊毛(織物秘伝・素材の書・・・羽毛レシピ)
絹生地は、マスリパタムの生糸から(織物秘伝・生地の書・・・ニットレシピ)

見ろ

勢い余って、トルコ絨毯47、ペルシャ絨毯34も作ったよ。

当然、ちゃるし組の勝利!

次は密使に会いに紅海西岸へ。

隠れすぎ

正直、隠れすぎ。
2周もしたじゃないか。

入って左手の木の見える方へ進めばすぐなんだけど、
くぼんでるから、マジで見づらいデス。

19章まで進んで、ようやくヨーロッパに帰れるところまでこぎつけました。
コショウを配送する任務。リックじゃある程度燃やすだろうなー。


副官を育てよう

ちゃるの経験と、ほかのblogやらwikiからパクらさせてもらった知識を記す。

基本

1:プレイヤーが稼いだ経験は、副官にも入る。
ただし、ランクアップに必要な経験値はプレイヤーの10倍(@@)

LV29から30にするのにプレイヤーが7日かかったとすると
ざっくばらんに考えて70日(2ヶ月チョイ)かかるってことだねぇ。
後半のレベル上げは地獄になりマス。
というか、プレイヤーの稼ぎをあてにしちゃあかん。

2:航海していると1日に20の経験が入る

入る経験の振り分けは任命した担当により異なる
(経験値の振り分け/1日に入る経験値)
航海長…冒険20
見張り…冒険10/戦闘10
主計長…交易20
倉庫番…交易10/冒険10
兵長……戦闘20
船医……戦闘10/交易10
んーこれは、パクってきたので違うかも。まあ目安として。

20っていっても馬鹿にしたらいけないアルネ。
インドまで80日かかるとしたら、海事が苦手でも兵長にしてれば、
勝手に戦闘経験値1600が入るのデス。
特に事情(香辛料を積んでる為、倉庫番の防火固定等)がない限り、
レベルの上げたい担当に就かせるといいデス。

3:ボーナス航海日数
ログインすると20日もらえるアレです。
1日最初のログイン限定で20日、未消化の場合最大200日まで貯めれます。

正直、一番稼げマス。
2で上げた航海経験値が20倍(最大らしい)されるんですカラ。
と、ということは航海1日400デスヨ。
リアル1日1回ログインで20日もらえるから20日間、副官を引きずり回せば
8000デス。8000。

プレイヤー自力で8000経験稼ぐってのは大変アルヨ。
それが20日間航海するだけで手に入るのデス。

ふらんしーぬ

ちゃるのフランシーヌです。
ちゃるの現在のレベルは39/52/29デス。

海事レベル29でもフランシーヌ海事レベル36とか狙えマス。
(しかも最初雇ったのハンスだったんだよー。泣)

例えば、このフランシーヌ、海事37に上げようとすると残り84,980ありマス。
普通に考えると死ねるわけデス。
ボーナスが34日あるので、兵長に就かせて34日航海したら、13,600経験が入りマス。
残り71,380デス。
後は、8000で割っていけば、9日あれば十分ですねー。
(といってももう37もいらんですが)

なんとなくだけど、プレイヤーでも一番上げづらいのは冒険レベルなので、
20日のボーナスは航海長専任でもいいのかも。(これもパクリですが)
ボーナス切れたら、特性値上げたい担当に就けてローテーション。
といっても倉庫番防火、兵長になると思いますけどね。

レベル32までは・・・20日ボーナス集中してれば手強くはないデス。
レベル35・・・さすがにオイオイ。20日ボーナス集中でも死ねる。
レベル40・・・スキルを持ってる、使えるということをあてにしちゃいかん。

ではまた。


マグロ釣りあーんどマグステ作り

まったり、というわけじゃないけど、
とりたててネタもないワケで。

クリスマスのイベントはあるけど・・・なんだかなー。

料理修行、ピザ飽きたのでマグステを作ってみました。

マグロ

シラクサです。

他にもいいポイントはあるのですが、「マグロを釣るのが目的」ではなく、「マグステを作るのが目的」なので、
釣る効率は落ちても「シラクサ」でキマリだと思います。

ネズミ等の災害対策と材料(塩、オリーブ油)の調達さえしっかりしてれば、マディラ沖、ケープ沖でもいいんだけどね。
特に保管上げの場合は、そちらが断然お得デス。

釣りランク9+4に調理ランク11で一時間あたり、240くらいマグステが作れました。
気分転換にはいいかな。
(マグロが1匹しか釣れない釣りランクだと130くらいなのでご注意)

だいたい釣りランク8あたりから、マグロが狙えます。(7でも釣れるが割りに合わないと思います)
釣りランク12でマグロが2匹、ランク15で3匹狙えるとのこと。

基本ブースト

1:熟練漁師の釣具(アクセ)・・・+1
使用効果があるので、常備する価値アリ。

2:釣り師・・・+1
専門職なのでスキル+1されます。

3:カリビアンシャツ or モラ (服)・・・+1
使用効果がないのですが、安いので・・・ちゃるは、貧乏なのでマグロ釣りの時しか着ません。

4:投げ網(JB・管理技術ランク2)・・・+1
意外に盲点ですが、かなり有効です。ちゃるは、バスに付けてますがリッチマンは専用艦スキルもありかと。
管理技術ランク2なのでスキルを取ったら、すぐ2にできる(生産スキルのある方)ので意外と簡単に
ブーストできます。

5:副官・・・+1
ちゃるは釣り副官はいませんが、役に立つのは言うまでもありません。

6:クペの木槍(武器)・・・+1
こ、これは、よほどのリッチマンじゃないと洋上で使い潰す気にならないんじゃ・・・

では、よい釣りライフを。


大砲造り

お弁当を作ったので、リックの海事上げをしようと画策。

まず大砲がナイ。

前回は、ロンドンで店売りされてる「ラピッドファイア10門」を6基買いました。
正直、使えます。使えすぎです。
序盤は、ラピッドファイアですネ。
3スロットで30門。
ペチペチ撃ちだと、砲術スキルが低くても、撃つ前にチャージが完了されてマス。
一気撃ちでも、チャージが速い。
しかも弾速7と結構速いので混乱やら浸水が期待できマス。
カロは9、デミキャは7です。
ラピッドファイアは小ダメージでも手数が多いので、バカスカ混乱やら浸水してくれます。
(同じ弾速7でも体感的にデミキャより効いてる感じ)

ジェノヴァからロンドンまで行くくらいなら・・・
ということで今回は、手作りでいきたいと思いマス。
ちょっとダメージ上乗せしたいからネ。

レシピ:通常大砲強化法
カロ14門用のレシピなので、大砲屋さんなら持ってるハズ。

鋳造ランク11:ラピッドファイア砲14門:砲弾40、青銅45、鉄材30
鋳造ランク12:ラピッドファイア砲16門:砲弾50、青銅55、鉄材35

正直カロ14門造るよりメンドーです。

問題は青銅の入手。
ぢつはポルだと投資でリスボンの銅、オポルトのすずが出るので、
ちょっと羨ましいカモ。
プリマスで調達することにしマス。

ちゃるし(釣り師)、いむっぴ(家畜商・・・結局ロンドンのタラ屋に誰かいつも張り付いてるため、調理師はあきらめました。)

考えてるうちに、クリスマスイベントがあることを思い出しました。
マルセイユ-ナント間を急いでチーズを配達するイベントです。
イングランド行くついでにやることにしました。

続く。


クリスマスイベント

内容がショボそうで、人気がなさげな今年のクリスマスイベント。

他のblogを見ても、人気がありません。

でも海事以外のイベントなのでちょっとやってみる「ちゃるし組」であった。
(負けても十分ネタとして使えそうだし・・・お)

1:チケットギャンブル

5枚のチケットを、ギャンブルで増やすという・・・
なにかこう、賭博黙示録カイジの香りがするイベントです。
普通に考えると1/2の確率で2倍にチケットが増えるので、結果的に1に収束するんじゃ?
ふ、増えるの?これw

カイジのAAを準備して、ギャンブルスタート!

しかし結果は2連勝中。肩透かしなイベントです。

2:チーズ配送

マルセイユからナントまでの配達イベントです。
15分以内に仕事を終えると30枚チケットをもらえます。

結果・・・15分切れず20枚ばっかり。
やっぱ補助帆は必要デスネ。(え)

ちゃるし組は、アイテム枠がきついため、補助帆って何それ?美味しいの?という存在デス。
仕方ないので補助帆そろえてリベンジしたいと思いマス。

他にもチケットが手に入るイベントがあるらしいのでがんばりマス。

あれ?

またつまらぬSSを撮ってしまった。「ちゃるし組」が勝手にライバルとしている「ふぁんしあ組」デス。
結構バッティングします。

プリマスまで足を伸ばして青銅を積み込み、ヒホンで鉄鉱石(鉄材に加工)を積み込み、
バルセロナで砲弾を買いつつ、ラピッドファイア砲を造ります。

らっつ

らっつ発見。といってもあかの他人デスガ。
その他、berryさんの類似品のderryさんを発見しましたが、SSを撮る前に逃げられました。
ま、まさか関係者じゃないよね。

さて海事デス。
ジェノヴァへGO!

あれ?

着いてみると、ぎ、ぎ、ぎ、ぎ、ぎーーーーーん!!!!!
銀が安いし、リキュールも安いデス。

最強の罠デスヨ、これ。

当然、ちゃるし組は海事を中止して、銀交易を始めました。
儲かってー、なおかつ取引が上がるのデス。
銀細工の加工が儲かるようですが、今回のちゃるし組の狙いは、
「貴金属取引」「酒類取引」「食料品取引(これはオマケ)」の強化デス。
加工してる時間があったら、銀を売ってこーいデス。

船速度の修正があってから
「ジェノヴァ-カルヴィ」交易をやってなかったのですが、
今回驚くべきことに余裕で「往復0日交易」ができるようになってマス!
耐久が減るアクセをいちいち貸し金庫に出し入れしなくてもいいんデスヨ。
らくちんデス。

金細工の甲冑(+3)、黄金のアクセ(+2)のブーストをつけて、
ひたすら往復。
飽きたー。けど1往復4~60kの儲け(銀だけなら1~30kかな)と貴金属取引が強化できるのでよかったデス。
飽きるほど、好相場が続きます。
2時間くらいやったのかなー。貯金が3Mくらい増えました。
(銀だけじゃなくリキュールや古美術品、カルヴィの食料品も売りまくったのでアリマス)
もちろんベルベより割りに合わなかったデス、当然デスガ。

その次の日も罠にはまる「ちゃるし組」。
なかなか海事が出来ません。

なんでジェノヴァに銀が売ってるんデスカ。


@webはじめてみました

ぢつは、キリコ垢を今月から休止しました。

Chirico forever

冒険に向いてなかったんだ、中の人がw
ほそぼそと、冒険はやるつもりではアリマス。

浮いたお金で、いむっぴ垢に「アカウント共有倉庫」をつけてみました。
やっぱりリスボンかな。まだ空っぽですけど。

berryさんの話しながら、「@web」もつけてみることにしました。

いつまでたっても超大型アップデートが来ないので、
そろそろ、ちゃるし垢も休止しようかな。

とりあえずは、1,545円x3=4,635円が、3,720円に。懐に優しく。
来月は、2,175円を目指したいデスネ。

@webのちょっとかじってみた感想。

1:フレンドメール
課金切れても使えます。そもそも一度も@web課金してなくても使えるのが、親切。
ちゃるし垢やキリコ垢も使えました。無料だしね。
っつうか、実質標準装備だったって、今気づいただけデス。
説明不足じゃないのかね。

後、知人(商会員、フレ)のログイン状況までわかります。

課金切れてる人にもメール送れるっぽいので、
よさげなイベント来たら、モドッテコイヨーって送ってあげましょー。

タダシ、相手が読んでくれるのかどうかまでは保証デキナイ。

2:おまかせ回航
船長!回航許可証を持ってないんじゃ
回航は無理ですぜ!

んなの持ってないよ。

3:世界情報
書いてる時点で、ラスパルマスで雑貨暴騰だけど、
洋書オンラインなんてやる気も起きない。

全世界の暴騰、暴落がわかるだけだけど、ないよりは、かなりマシ。

4:大会情報
その手によく参加するなら役立つのかな。

5:副官を鍛えよう
ぢつは、ゲームができるんだったら、ゲームした方が得っぽいなー。
まだ副官が若いので正確な比較ができないけれど。
副官ボーナスくらいは、よほどのことがない限りゲーム中で消費したい気が。

というので自主訓練84分で400入る・・・でも400なら、20日航海で入る分なんだよね。
しかも一人しか育てられないし。
ゲームできないなら得かなー。

5日、副官ボーナスが増えるのはいいね。

6:陸路をゆく
「ヴェネツィア~アムステルダム~ジェノヴァ」の3点間陸路
「マルセイユ~ボルドー」間陸路
「マルセイユ~ナント」間陸路
「マルセイユ~カレー」間陸路

なんか微妙です。ヴェネツィアに行きたいとき使うのかな。

7:ご利用感謝プレゼント
あのログインすると勝手に増えるアレです。
1回だけ課金して回収するがヨロシ?
頭痛薬5個100Pがbestなのかねぇ。

8:ドルフィンガーデン
これが、アルパカガーデンとかならよかったのにねぇ。
エサをあげるだけ?

9:商会ショップ閲覧
何か探し物があるなら、ないよりは、はるかにマシ。
使えない検索機能がついてるので、なんとなく損した気分になるけどね。

まあ@webそこそこ使えます。


時は止まった

リアル中の人の体調がちょっと悪くて、歯痛やらでご無沙汰デス。

そして一番の問題が、自分がスタンド使いであることデス。

スタンドとは、「ジョジョの奇妙な冒険」ででてくる、能力デス。

ちゃるしのスタンド、なんとその名は、「ザ・ワールド」

時間を止めることができる最強のスタンドなのデス。



どれだけすごいスタンドなのか、見てくれたまえ。

ただ問題は、時間が止まるのが、「ちゃるし本人のみ」なのデス。

まったく役に立ちませんなー。

「むだだ!ちゃるしは、チェックメイトにはまったのだ!ざ・わーるど!」

今週は、寝落ちマイスター復帰デス。

ん?

時が何度も止まりつつ、リックくんの海事修行中、スタンド使いを発見。

@@


クレリア交易

まずは、クリスマスイベントにケリを。

微妙にお正月イベントにも関係してるようだし。

マルセイユからチーズを運びつつ、ギャンブルをし、ヴェネツィアで捕虜を拷問しw、
リスボンでset-onを捜索しないと終わらないらしいんだ。

set-on

ようやくset-onを発見。いつの間にか堅気になったっぽい。

全部終わらせると、ヒゲ海賊からアイテムがもらえる。
200枚チケットを集めて、服をもらい、いっぷく。

その後、ちゃるし組は、伝説の交易に手を染めることにしたのデス。
(ホントはクレリアではなく金交易を始めたのだが、高値だったので今回変更したのデス)

ちゃるし組:戦力
貴金属取引ランク4+ブースト5=修正ランク9



強大な力を秘めた金属、クレリア。
その金属の助けを借り、繁栄を。
イースのように一夜で滅亡することがなければいいのだけれど。

クレリアを求めて

現地に着くと、berry親衛隊が!

berry親衛隊

まああ、ここはクレリアの産地ではないので、彼らは別な目的で来てるのであろう。
ここの金属は170%の高騰であったが、儲けることがデキタ。
相場のいいときは、期待できそう。

結局、クレリアを300強ほど、ブーメランをしつつ積み込み、セビリアに投下。
がんばったけど700kほどしか儲からなかった。

貴金属は名産品も少なく、交易品の種類も少ない。買える量も少ない。
燃えないのだけが救いかな。



