2008年11月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2008/11/02 釣られてるのかも
ちゃるし組は、アムステルダムに釘付けにされておりマス。毎日、パン屋のゲームをやってるからデス。 wikiによると、帆塗料その6 帆塗料その7 神秘の香辛料×5 名匠仕立て道具 アンブローシア×5 ププラン×5 盟約の美酒×5のどれかをもらえるらしいデス。今日は、帆塗料その7、神秘の香辛料×5、アンブローシア×5をもらいました。アンブローシア×5は、その場で捨てたけどネ!無駄なことしてるような気がしなくもないような・・...
2008/11/03 そのアンブローシアは・・・
そろそろ足を洗わないとと思いつつ・・・(特に欲しいのないし)もらえるものは何でももらう、ちゃるしの性格には困ったものがありマス。小を取って、大を捨てる、何と言うか、お金持ちに絶対成れないタイプ。というか、このイベントいつまで続くんだろ。(調べたら11日までだった・・・さ、さすがにそこまでアムスにいないよなーあはは・・・)今日も、大方の予想通り、ちゃるし組は、アムステルダムに釘付けにされておりマス。毎...
2008/11/04 石兵八陣
そろそろ足を洗わないとと思いつつ・・・(特に欲しいのないし)もらえるものは何でももらう、ちゃるしの性格には困ったものがありマス。小を取って、大を捨てる、何と言うか、お金持ちに絶対成れないタイプ。というか、このイベントいつまで続くんだろ。(調べたら11日までだった・・・さ、さすがにそこまでアムスにいないよなーあはは・・・)今日も、大方の予想通り、ちゃるし組は、アムステルダムに釘付けにされておりマス。毎...
2008/11/05 せこさに磨きが・・・
今日も、大方の予想通り、ちゃるし組は、アムステルダムに釘付けにされておりマス。毎日、パン屋のゲームをやってるからデス。ちょっとばかし賢くなった「ちゃるし組」。深夜12時を過ぎると、またゲームができることに気がついたのでありマス。wikiによると、帆塗料その6 帆塗料その7 神秘の香辛料×5 名匠仕立て道具 アンブローシア×5 ププラン×5 盟約の美酒×5のどれかをもらえるらしいデス。今日は2回できたのでムフフであ...
2008/11/06 鋳造マイスター
パン屋のクイズが始まるまで、生産スキル上げ。始まる前にカンストしちゃったyo。暇つぶしがなくなったねー。縫製、工芸につづいて3冠目です。残りは調理と保管。両方とも10以上あるのでその気になれば・・・まあやった感じでは、カテ2あるなら、ダブリンで鉄材と石炭から大砲。(たぶん、これが最速、大金持ちならダブリン一択)ないなら、ハンブルクで鉄鉱石(鉄材)と石炭から大砲かな。(というか、今回初めて、ハンブルク...
2008/11/07 実は意外とヒットしてるのかも
毎日、毎日クイズを欠かさずやってるわけですが!意外と人気あるんじゃないの?このクイズw12時近くなると、人がどんどん増えていきます。またりんごかよ、とか仕立道具おめ、とか。会話が飛んできます。りんご1Dバザーまで出てました。買うわけないだろー。ちゃるはその場でポイなのに。(ちなみに今日の収穫は、ププランx5x2、アンブローシアx5、帆塗料その6、・・・あとはどうでもいいや。書くのが飽きてきた。)合...
2008/11/08 だりぃーもしや
縫製上げが、だるくなってきまシタ。ちゃるしの縫製上げしてたことを思い出すと・・・ランク10+1でサテン織ってたなー。なんというか、やっぱりというか、スキル効率wikiも自分で検証しないとアレです。>サテンでもジョーゼットでも熟練は4しか入らない。R12までオスロでレース+ツィードで上げてしまう。 何このコメント、R12までって無理だから。(精神的に)確かに儲かるんだけど、熟練が増えるペース遅すぎ。縫製R...
2008/11/09 連鎖反応で飽きが
縫製上げ、飽きたー、っと。と思ったら、クイズまで飽きたー。キリコを先行させて、ベルベ相場の偵察にだそう。キリコ、インドまでの港めぐり。制約として、測量スキルがない、海事レベル15なのでNPCに絡まれまくる、というのがイヤです。ゆっくりNPCをよけながら、海賊を警戒しつつ、すすんでいきマス。測量がないので、沖合いに出ると、どこにいるかわかんない。かといって、陸に近づくとNPCがワサワサと襲ってきマス...
2008/11/10 オランダ更紗
23時頃、カルカッタにスパイとして潜入しているキリコからの報告。「生糸105%↑デス!」スパイの意味なさすぎデス。間に合わないデス。ま、いむっぴがまだ縫製上げだし、見なかったことにしとこう。ベルベット織るのに、モード3(ししゅう糸作成用)も欲しいので、イスパニャンのいむっぴ、マラガに投資。(マラガは領地なのでイスパニャン専用デス)オスロは飽きたので、オランダ更紗で残りを一気に上げることにしマス。最低限準...
2008/11/11 多難!ベルベ修行
見せてもらおうか、複垢のベルベ利益を!(テストしないとね)いざ、カルカッタへ・・・相場が全然デス。ま、一日一回好相場があるかないか、だもんね。こういうときは、ログオフ(ザ・ワールド!)か、何かをするか。せっかく来たので、ウォーミングアップをすることにしました。ベルベ織りより儲けは少ない、作業がメンドウ・・・けれど比較的安定して稼げる・・・「トルコ絨毯」織りデス。準備するものインド入港許可証・・・ベ...
2008/11/13 今日はベルベット日和
お題のとおり、今日のカルカッタはAM3時~5時まで好相場でした。なんと21枚で利益100k確保。それはさておき、ちゃるしといむっぴ2人でベルベを織ろう!そう構想を練っていた訳ですが・・・実際、買える量、買値、売値を見ると愕然とした差を見せ付けられマス。左から、「いむっぴ・イスパニア」、「ちゃるし・フランス」、「キリコ・ネーデルランド」の売値です。ほんと、今までちゃるしは、よくがんばってた・・・ご苦労様...
2008/11/15 ダメ相場
今日は一日、生糸とベルベの相場がかみ合わず。それより、資材が足りなくなってきて、あせってるちゃるし組デス。一番の危機、料理がもう20個切ってマス。あああああ。まあ酒場行けばいいんだけど。二番の危機、カテ3が120枚ほどに。400枚ほど用意したんだけどねー。仕立て道具が今回余裕で余ってマス。3人フルに持たせたからねー。残り955+1199+296=2450・・・ということは1747消費中。相場待ちをしていると、公式の赤...
2008/11/16 「この仕事が終わったらヨーロッパに帰ろう」
ちゃるし組のベルベ仕事。料理が尽き、カテも残り少なくなってきたので、底値で買い込んだ生糸でベルベットを織って、ベルベットの天井で売リ抜けるため、準備をしてました。「この仕事が終わったらヨーロッパに帰ろう」そろそろベルベ110%かなー。ウキウキ。( ゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシ   (;゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシゴシ   _, ._ (;゚ Д゚) …!?あのおー際亜kな状況なんですが・・・しあばらく、かえれまsんではま...
2008/11/17 ラッキーデー
INしてみると、ベルベット116%。売りだけ見ると神相場デス。なんとベルベット20枚で、100kの儲けデス。一人でもくもくと、ベルベットを売り捌きました。爵位が欲しいので、儲けを投資したのですが、来ません。六等勲爵士じゃないとマネキン2体のアパルタメントに改装できないので、なんとかしたいデス。ようやくヨーロッパへ帰れます。23時頃好相場だったので船に当然乗れず・・・地道に帰ることにしました。問題は、料理がナイ...
2008/11/20 脳内会議
ちゃるし組会議。これからの方針について審議しマス。審議といっても、ちゃるし組は中の人、一人しかいないので、脳内整理ディスネ。1:クマセットブログ書けば、進むだろう・・・結果・・・まったく進んでません。ここまで来ると、ぶっちゃけ100M積んで買ってもいいんじゃ。(苦笑)入手したら即、垢減らせますので、お財布にも優しいかも。2:料理切れ料理スキル持ちが2キャラもいますので、まあ問題ないといえばないんですが...
2008/11/22 料理修行
腹が減っては戦はできぬ。料理修行をすることにしました。幸い、ハロウィンイベントのパン屋さんのクイズでGETした「神秘の香辛料」が手元にあります。いむっぴの調理ランク8に「ベルベットのリボン」で+1、「神秘の香辛料」で+5ブーストされてランク14までの料理ができます。鶏丸焼きニンニク詰め(調理ランク14)とハム(調理ランク3&5)を作くることに決定。鳥丸は、ガーリック、ブランデー、鶏肉ハムは豚肉マラ...
2008/11/23 まったり
あっという間に、ピザで埋め尽くされてしまいました。まったり、ピザをつまみ食いしながら、ぶらから。なんだろー、この服。いいですねー。うーん、やっぱクマは、太っちょがお似合いです。クマはクマでも、これは違いマス。アムスへ行ったら、またもアフロ楽団が来てました。劇的ビフォー・アフターごめん、寝落ちしただけデス。ではまた。...
2008/11/24 心機
3垢のうち1垢の課金を停止することにしました。といっても切れるのが来月15日なんですけど。無駄な頑張りを減らしマス。Chirico_CuvieとMonnalisaです。アイテムやら、お金やらを整理しないと。次の超大型アップデートが来るまでお休み。他力本願ですが、テノチティトランツアーに向けて。問題は陸戦ですよね、陸戦。HP・・・Euros大決闘から転載初期HP30+(冒険Lv÷2端数切捨て)×5+(交易Lv÷3端数切捨て)×5+海事Lv×5 冒険...
2008/11/26 六等勲爵士
いむっぴが、やっと六等勲爵士に。アパルタメントの改装も1600/2000で強制ストップされてたけど、これでなんとか。ちゃるしみたいな、貯め込み派は、貸し金庫やらアパルタメントの改装が、うれしかったりします。というか、なんとかならんのですかね。いつもギチギチなアイテム枠。アパルタメントR3でマネキンが2体になるのでグッドです。しかし、ここまでの道のりがたいへんだったかも。ブレーメンの大投資戦に20M突っ込ん...
2008/11/27 生糸
巫女のファルダに刺繍糸30が必要だと、以前書きました。刺繍糸は、生糸と仕立て道具から出来ます。問題は、生糸がヨーロッパで売ってないことデス!インドまで行くのは、あまりにもダルすぎデス!1500Dもしますし、だいたい相場はたいてい高すぎなのでありマス!なので、今日は地図から生糸をGETすることにしました。※用意するもの1:東地中海の入港許可証2:イスタンブールに潜入できる変装度60女性キャラなら、チャドリと...
2008/11/30 テノチティトラン
お題の通りデス。商会のツアーで行ってきました。まずは、その下準備から。1:地図出し。開拓地で、生物学の地図、スキルランク6の「袋のある動物の地図」を出します。ある程度暇人だった、ちゃるし機動部隊が、集めることにしました。部隊といっても今回、ちゃるし、キリコで十分だろうということで2人出動デス。開拓地ならどこでもよさげだったので、カラカス(ヴェネツィア)-ウィレムスタッド(ネーデル)-マラカイボ-ウ...




釣られてるのかも

ちゃるし組は、アムステルダムに釘付けにされておりマス。

毎日、パン屋のゲームをやってるからデス。

wikiによると、

帆塗料その6
帆塗料その7
神秘の香辛料×5
名匠仕立て道具
アンブローシア×5
ププラン×5
盟約の美酒×5

のどれかをもらえるらしいデス。

今日は、
帆塗料その7、神秘の香辛料×5、アンブローシア×5をもらいました。
アンブローシア×5は、その場で捨てたけどネ!

無駄なことしてるような気がしなくもないような・・・



そのアンブローシアは・・・

そろそろ足を洗わないとと思いつつ・・・
(特に欲しいのないし)
もらえるものは何でももらう、ちゃるしの性格には困ったものがありマス。
小を取って、大を捨てる、何と言うか、お金持ちに絶対成れないタイプ。
というか、このイベントいつまで続くんだろ。
(調べたら11日までだった・・・さ、さすがにそこまでアムスにいないよなーあはは・・・)

今日も、大方の予想通り、ちゃるし組は、アムステルダムに釘付けにされておりマス。

毎日、パン屋のゲームをやってるからデス。

wikiによると、

帆塗料その6
帆塗料その7
神秘の香辛料×5
名匠仕立て道具
アンブローシア×5
ププラン×5
盟約の美酒×5

のどれかをもらえるらしいデス。

今日は、
帆塗料その6、盟約の美酒×5、アンブローシア×5をもらいました。
アンブローシア×5は、その場で捨てたけどネ!
(しかも昨日と同じく親父の目の前)

そういえば昨日もアンブローシアもらった。

ひょっとして、昨日捨てたの使いまわししてるとか。まさか・・・


石兵八陣

そろそろ足を洗わないとと思いつつ・・・
(特に欲しいのないし)
もらえるものは何でももらう、ちゃるしの性格には困ったものがありマス。
小を取って、大を捨てる、何と言うか、お金持ちに絶対成れないタイプ。
というか、このイベントいつまで続くんだろ。
(調べたら11日までだった・・・さ、さすがにそこまでアムスにいないよなーあはは・・・)

今日も、大方の予想通り、ちゃるし組は、アムステルダムに釘付けにされておりマス。

毎日、パン屋のゲームをやってるからデス。

wikiによると、

帆塗料その6
帆塗料その7
神秘の香辛料×5
名匠仕立て道具
アンブローシア×5
ププラン×5
盟約の美酒×5

のどれかをもらえるらしいデス。

今日は、
帆塗料その6、帆塗料その7、ププラン×5をもらいました。

何この、手抜きblog・・・3日間ほとんど同じ内容じゃ。


           r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、           /
        r'| |          |  |/  >、     /
        ! | |          |  |レ'´/|       |   待 て
        | | |   /\   |  |l  /⊂う    |
        | | |__∠∠ヽ_\ |  リ /  j     ヽ   あ わ て る な
        |´ ̄   O   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`!      〉
        l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{       /  こ れ は 石 兵 八 陣
        ⊥,,,,,_、    ___,,,,,ヾ| l::::::|      |
         lヾ´ f}`7   ヘ´fj ̄フ  | l::i'⌒i    |  光 栄 の 罠 だ
         l ,.ゝ‐イ    `‐=ニ、i | l´ ( }    ヽ
         l     {         U | l 、_ノ    ∠ヘ
        l   / ̄  ''ヽ、   | l ヽ_       \,_________
           !  ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、  |亅〃/\
        ,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ  j ,!// {_っ )、
      // `ト、__iiiii______,レ'‐'//  _,/ /スァ-、
    ,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
  ,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′   !l `ソァ'´    _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
ュゝ-{、彑l l  ` -イヘ      !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
 {、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ',    !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ   /!l /   ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、

光栄の作った罠

港を出ても毎日クイズがあるからアムスへ帰ってしまう

戻るのめんどうだから、アムスから出ずにクイズが終わったら即落ち

もしや、あの子供たちは石兵で、配置が八陣・・・はっ。


せこさに磨きが・・・

今日も、大方の予想通り、ちゃるし組は、アムステルダムに釘付けにされておりマス。

毎日、パン屋のゲームをやってるからデス。

ちょっとばかし賢くなった「ちゃるし組」。
深夜12時を過ぎると、またゲームができることに気がついたのでありマス。

wikiによると、

帆塗料その6
帆塗料その7
神秘の香辛料×5
名匠仕立て道具
アンブローシア×5
ププラン×5
盟約の美酒×5

のどれかをもらえるらしいデス。

今日は2回できたのでムフフでありマス!

名匠仕立て道具、名匠仕立て道具、盟約の美酒x5
神秘の香辛料x5、名匠仕立て道具、盟約の美酒x5をもらいました。

やっぱり、あの子ども達は八卦の陣だと思うちゃるしでありマス。

何この陣

怪しさ爆発だと思うでありマス!

そして、その怪しさに影響されてるのは「ちゃるし組」だけではなかったのでありマス!

陸釣り

なんと、陸で釣りをしてる人たちが現れマシタ。

ちゃるしもやってみようとがんばりましたが、難しくて、アキラメマシタ。

うまくやれば一日ゲーム2回できるので、
ハンブルクで鋳造上げ、オスロで縫製上げをすることにしました。

ちゃるしのカンストまで後4000。いむっぴの縫製がランク10に。

たいした儲けじゃないけど

ハンブルクで大砲を作ることを思いついたでござる。
その場売りだと儲からないので、別な場所で落とすと、結構儲かるでありマス。
他の人のブログによく出る儲けの1/100くらいだけどねー。

ちゃるしではこんなものなのでありマス。

--------------------------------------------------

2012/03/15追記
ヨハン君初見参!検索用。


鋳造マイスター

パン屋のクイズが始まるまで、生産スキル上げ。

始まる前にカンストしちゃったyo。暇つぶしがなくなったねー。
縫製、工芸につづいて3冠目です。
残りは調理と保管。両方とも10以上あるのでその気になれば・・・

カウンターストップ

マイスター

まあやった感じでは、
カテ2あるなら、ダブリンで鉄材と石炭から大砲。(たぶん、これが最速、大金持ちならダブリン一択)

ないなら、ハンブルクで鉄鉱石(鉄材)と石炭から大砲かな。
(というか、今回初めて、ハンブルクで大砲上げできると気がつきました・・・なんてこったい)
ハンブルクだと銅鉱石とすずから青銅も作れるので、手堅く稼げて熟練もいい。
鉛鉱石->鉛も地味ながら1づつ熟練が入る。

造船を絡めるなら、オデッサでダウ造船しつつ石炭、セヴァストポリで鉄鉱石(鉄材)から大砲。
これも地味におすすめ。
ダウ造船の赤字<大砲売却益なので、お金のない人でも造船できマス。
直線で往復できるので、管理技術上げまでできマス。
大砲のランクが11&大成功3なので熟練値は悪くないデス。
(直線往復といえば、マルセイユ-モンペリエのシェリー造りも管理技術上げにもってこいデス)

PKがいなければ、アンボイナの石炭、テルナーテの鉄鉱石(鉄材)から大砲&造船。

暴落がメンドウですねー。
アルケブス銃と大砲は、どっちがいいかは、知りません。
たぶんニットとツィードの関係に近いんじゃないですかね。

マスケット銃でガッポリ儲けたいなら。
ヒホンで鉄鉱石、プリマスかダブリンで石墨から鋼。ダブリンの鉄材、石炭からマスケット銃。
オデッサの石炭、セヴァストポリの鉄鉱石(鉄材)に、ベイルートの鋼でマスケット銃。
ハンブルクにこだわるなら、プリマスで石墨。

無謀っぽいのがアフリカとインド。
キルワの鉄鉱石(鉄材)とモザンビークの石炭。
カルカッタの鉄鉱石(鉄材)とマスリパタムの石炭、セイロンの石墨。
ケープの鉄鉱石(鉄材)とナタールの石炭。

リューベックの真鍮も悪くないけど、残りが鉄鉱石と鉛鉱石では、大砲までのつなぎくらいにしか。
貴金属取引スキルと工芸5があるなら、ジャマイカの砂金をハバナで金に・・・
やってみたけど、あんまりよくなかったなー。
確かにガンガン熟練入るけど、PK多くて危ないデス。

後は人売りが好きなら、カロ14門等造るのもかなり熟練入ります。
売り切るより、大砲作った方が気が楽ですけどねー。

ではまた。


実は意外とヒットしてるのかも

毎日、毎日クイズを欠かさずやってるわけですが!

意外と人気あるんじゃないの?このクイズw

12時近くなると、人がどんどん増えていきます。

え@@

またりんごかよ、とか仕立道具おめ、とか。
会話が飛んできます。
りんご1Dバザーまで出てました。
買うわけないだろー。ちゃるはその場でポイなのに。

(ちなみに今日の収穫は、ププランx5x2、アンブローシアx5、
帆塗料その6、・・・あとはどうでもいいや。書くのが飽きてきた。)

合間をぬって、いむっぴの縫製上げ・・・
なんかちゃるの鋳造上げよりペースが遅いな。
ようやく5000突破。

DOLがハンゲーと提携するので、パン屋のゲームも13日まで延長にwwwww
オイ!
ま、いむっぴがランク11になったら、インドにベルベ織りに行くけどねー。
(だが、このペースだと、パン屋のゲームが終わるのが先かも)


だりぃーもしや

縫製上げが、だるくなってきまシタ。
ちゃるしの縫製上げしてたことを思い出すと・・・

ランク10+1でサテン織ってたなー。

なんというか、やっぱりというか、スキル効率wikiも自分で検証しないとアレです。

>サテンでもジョーゼットでも熟練は4しか入らない。R12までオスロでレース+ツィードで上げてしまう。

何このコメント、R12までって無理だから。(精神的に)
確かに儲かるんだけど、熟練が増えるペース遅すぎ。
縫製R10付近で、ハンブルクのR14鋳造上げのペースに負ける時点でアウトですよ、アウト。

確かにサテンとかは熟練4かもしれないけど、ししゅう糸の熟練(大成功の熟練が大きい)と
サテンとジョーゼットの大成功の熟練(これも大成功で3つできるので熟練は大きい)が
抜けてるでしょー。
儲けはないけど。
まあオスロは繊維上げを考えてのことかな。
オスロ1回5万程度しか儲からない(繊維上げのため、皮革、毛皮はその場売りするから赤字差し引き)から、
カテ3使おうにも微妙だしなー。

正直、ツイード、レースが大成功で2しかできないので、その熟練は少ないのデス。
後は、オランダ更紗もグッド。安全海域で相当な利益と名声が確保できマス。
適当にフランネルやら羽毛、北欧の酒あたりで、名産コンボかませば、ウキウキです。
やっぱり大成功で3以上できる生産品は、ランクが低くても強いのデス。
工芸でラストまで低ランクのシェリーが行けるのも大成功が4だからデス。

ま、後4000でランク11だからヨシとするかな。クイズもあることだし。
(しかし、熟練は泣けるほど増えてない)

そうこうしてるうちに、いむっぴが交易レベル30に。スクチャ卒業。

クイズは、盟約の美酒x5、帆塗料その7、アンブローシアx5(またオマエかー、ポイ!)


連鎖反応で飽きが

縫製上げ、飽きたー、っと。と思ったら、クイズまで飽きたー。

キリコを先行させて、ベルベ相場の偵察にだそう。

キリコ、インドまでの港めぐり。

制約として、測量スキルがない、海事レベル15なのでNPCに絡まれまくる、というのがイヤです。
ゆっくりNPCをよけながら、海賊を警戒しつつ、すすんでいきマス。

測量がないので、沖合いに出ると、どこにいるかわかんない。
かといって、陸に近づくとNPCがワサワサと襲ってきマス。

しかたないので、陸地ギリギリをヨロヨロと・・・しかも操舵がなかった。

「タイトロープを始めるぜ!」



ガレー船もハリアーのような味付けができればおもしろいのにねぇ。
船の種類造っても結局、差がないのである意味つまんないね。

なんとかカルカッタに到着。

よく見ると、東南アジアの入港許可がない・・・勅命やったのに、入港許可もらうの忘れたみたい。

自爆!

次回、罠。
キリコも巨大な不発弾、自爆、誘爆、ご用心。



オランダ更紗

23時頃、カルカッタにスパイとして潜入しているキリコからの報告。

「生糸105%↑デス!」

スパイの意味なさすぎデス。間に合わないデス。

ま、いむっぴがまだ縫製上げだし、見なかったことにしとこう。

ベルベット織るのに、モード3(ししゅう糸作成用)も欲しいので、
イスパニャンのいむっぴ、マラガに投資。(マラガは領地なのでイスパニャン専用デス)

投資

オスロは飽きたので、オランダ更紗で残りを一気に上げることにしマス。

最低限準備するもの。
東地中海入港許可証、西地中海入港許可証。(ま、これは普通アルネ)
縫製スキルランク8(ツイードと同じランク)
レシピ:織物秘伝・紋様染の書・・・マスリパタムで投資かヘルデルらしい。
レシピ:織物秘伝・生地の書

あったらいいなー
繊維取引、染料取引(女性キャラならチャドリとか貝紫染チャドリとかブースト品)
後は、名産コンボ用に使うレシピ。

では、ルートを説明しマス。

地図

オスロ上げでも、カテを使わない場合、オスロ-コペンハーゲンのブーメランになると思いマス。
上地図の上部分赤。
オランダ更紗上げの場合は、一箇所で上げられないので二箇所もしくは三箇所、四箇所で積み込みすることになりマス。
オランダ更紗が、ウォードと綿生地を使うので、
軸は、ラグーザのウォード、トリポリ(赤の三角の左下)の綿花デス。

正直、ヴェネツィア向け(ラグーザがヴェネツィアの領地)ですが、他国でも割となんとかなりマス。
ラグーザのすぐ北にザダールがあるので、往復して積み込みが可能デス。
トリポリでは、綿花を綿生地に加工しマス。織物取引あるなら、直接綿生地を買い込むこともできマス。ラクダ毛もあるのでその場売りで繊維上げもOK。
(ということは、トリポリは織物耐性があるのデス)
ザダールやアンコナは、にわとりが売ってマスので名産コンボ用に羽むしりをするのもいいカモ。
三角形の右下は「ベンガジ」デス。
羊毛が売ってマスので、フランネルに加工すると名産になりマス・・・儲かりマス。
(オスロでは名産にはならないの赤字デス。だからツイードにしてたのデス)

後は、ドンドン加工して売りまくりまショウ。

安

ラグーザ行ったら、運良くすごく安かったデス。
高いときが多いデスが、気にせず積み込みまショウ。(強烈に高い場合は・・・やめた方が)
織物が暴落してたので、トリポリで落とすことにしまシタ。

オラオラ

酒がアラブ圏ではゴミであることを忘れてまシタ。
3品コンボでヨシとしマス。

オセロ何それ

安全海域では、いい線行ってると思いまセンカ。(いむっぴは交易レベル30デス)

レベルアップ

3時間ほどで、3000程熟練値を稼ぎ出して、目標到達デス。
経験値も6000くらい入りまシタ。

記すと・・・縫製ランク10で・・・
レース&ツイード・・・25クリックで50熟練。
オランダ更紗・・・20クリック未満で50熟練。

さすがは、1クリック2~3個できる生産品。1クリックあたりの生産性が違いマス。

まあ、オランダ更紗は仕込み作業(ウォード積み込み、綿生地加工、その他名産用意・・・一応綿生地加工も熟練入りマス)があるので
実質的にオスロには劣ると思いマス。

カテ3と繊維支援か販売支援あれば、間違いなくオスロデス。
ですが、支援ナシ、貧乏ならオランダ更紗、やってみる価値はありマスヨ。(気分転換にも)


多難!ベルベ修行

見せてもらおうか、複垢のベルベ利益を!(テストしないとね)

いざ、カルカッタへ・・・

相場が全然デス。ま、一日一回好相場があるかないか、だもんね。

こういうときは、ログオフ(ザ・ワールド!)か、何かをするか。

せっかく来たので、ウォーミングアップをすることにしました。

ベルベ織りより儲けは少ない、作業がメンドウ・・・
けれど比較的安定して稼げる・・・
「トルコ絨毯」織りデス。

準備するもの

インド入港許可証・・・ベルベ修行するならあります・・・よね
縫製スキル、ランク10・・・ベルベ修行がランク13なのでこれはクリアしてる・・・はず
レシピ:織物秘伝・紋様染の書・・・オランダ更紗もこのレシピなんデス
レシピ:織物秘伝・素材の書・・・羽毛もこのレシピなんデス
レシピ:織物秘伝・生地の書・・・ニット、綿生地もこのレシピ
繊維取引・・・ベルベッターなら持ってますよね。
家畜取引・・・東南アジアの羽むしりにも有効です。

カルカッタの南、現在イングランドの勢力圏、マスリパタムと
その南、ポンディシェリを往復(ブーメラン)します。
なのでカテ3の消費なしで好相場まで遊ぶことができマス。

マスリパタム・・・生糸、綿花(これは繊維取引強化用です)
ポンディシェリ・・・羊、綿花(これは繊維取引強化用です)

羊から羊毛を生産します。
生糸から、絹生地を生産します。

トルコ絨毯・・・生糸x2、羊毛x4、絹生地x1(絹生地=生糸x2)デス。
単純計算で生糸と羊毛、半々で作られてるので、
ベルベットほど、生糸の影響を受けません。
生糸が180%オーバーしても儲かりマス。

マスリパタムは織物耐性もあるので、気にせず売れます。
ま、どーせカルカッタが本命なので、トルコ絨毯のせいで、相場がおかしくなっても
どーでもいいわけデス。(おいおい)

----------

朝7時、ようやくカルカッタも好相場がきたようデス。

おいおい

が、しかし神相場ではなかったようデス。
ベルベットの売り相場まで落ちてマス!

30枚で100kの利益があったのに、ベルベが安くなったせいで、
40枚、50枚で100kの利益になってしまいました。

しょうがないので、作り貯めして、終了です。

いむっぴの縫製ランクが11から12になりました。

まだまだベルベ修行から帰れませんね。


今日はベルベット日和

お題のとおり、今日のカルカッタはAM3時~5時まで好相場でした。

好相場

なんと21枚で利益100k確保。

それはさておき、ちゃるしといむっぴ2人でベルベを織ろう!
そう構想を練っていた訳ですが・・・

実際、買える量、買値、売値を見ると愕然とした差を見せ付けられマス。
国別

左から、「いむっぴ・イスパニア」、「ちゃるし・フランス」、「キリコ・ネーデルランド」の売値です。
ほんと、今までちゃるしは、よくがんばってた・・・ご苦労様、しばらくそこで休んでてくだサイ。

売り切った後、キリコだけ入港許可証を回収しに、アムスまで戻ることにしまシタ。

海賊があちこちたむろする中、危険海域を航行。

逃げれば狙われる、突破するんだ!



無事到着しまシタ。

あれ、また丘釣り

着くとまた、丘釣りしてる方々が!
どうやらカスタムスロットに入れておくと、やりやすくなるらしいデス。

そして、いまだ人気のパンヤさん。

パンヤ


ダメ相場

今日は一日、生糸とベルベの相場がかみ合わず。

それより、資材が足りなくなってきて、あせってるちゃるし組デス。

一番の危機、料理がもう20個切ってマス。あああああ。
まあ酒場行けばいいんだけど。
二番の危機、カテ3が120枚ほどに。400枚ほど用意したんだけどねー。
仕立て道具が今回余裕で余ってマス。3人フルに持たせたからねー。
残り955+1199+296=2450・・・ということは1747消費中。

相場待ちをしていると、

あ、そう

公式の赤メッセージが・・・海事苦手なちゃるしには、ただのログ流しデス。

このくらいカコイイ!というふうにならんかねぇ。



でもこういうイベントはいいんじゃないですかねー。

相場がいかんともしがたいので、
東南アジアのマラッカで羽むしりを始めました。
13個ほどまとめて10k利益確定売りで130ほどの経験値と7の交易名声。
ベルベの元手準備、相場を考えると、いつもできるし、お手軽で悪くないですね。

さらに暇なので、ヤーディンまで足を伸ばして、
一足早く、生糸を調達しベルベに加工してカルカッタで売りさばきました。
その場で売るとビミョーデス。なので人はいませんでした。

衣装レシピが欲しいので投資しました。
東南アジア女性衣装縫製法・・・バティック・ルングドレス・ワストラ・プライティス
2M落としてようやくくれました。高いデス。

カルカッタに戻ったけど、相場がチグハグ。
ヤーディン産ベルベを高値で売り抜こう!
相場を待ってたら、いつの間にかネテマシタ・・・ああああああああああああ!!!!!!

起きたら天井どころか、来たときより下がってマス!
急いで売りましたyo。

その後、3垢の強み、生糸の底で3人分買い込んで、ベルベの天井まで待って売り抜くことにしました。
育成中なのに、このガメツサ・・・
いむっぴの性格なのかも。
ちゃるしだと、どーでもよかったんだけどなー。

同じことしてるのに、なんかキャラによって、微妙に行動パターンが
違うなーって思います。
中の人は同じなんですけど。

うまく売れたかどうかは、また今度。
・・・また寝たらどうしよう。


「この仕事が終わったらヨーロッパに帰ろう」

ちゃるし組のベルベ仕事。
料理が尽き、カテも残り少なくなってきたので、
底値で買い込んだ生糸でベルベットを織って、ベルベットの天井で売リ抜けるため、
準備をしてました。

「この仕事が終わったらヨーロッパに帰ろう」

そろそろベルベ110%かなー。ウキウキ。

ポカーン

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
噂の現場

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

あのおー際亜kな状況なんですが・・・

しあばらく、かえれまsん

ではまた。


ラッキーデー

INしてみると、ベルベット116%。売りだけ見ると神相場デス。

好相場

なんとベルベット20枚で、100kの儲けデス。
一人でもくもくと、ベルベットを売り捌きました。

爵位が欲しいので、儲けを投資したのですが、来ません。
六等勲爵士じゃないとマネキン2体のアパルタメントに改装できないので、
なんとかしたいデス。

ようやくヨーロッパへ帰れます。
23時頃好相場だったので船に当然乗れず・・・

地道に帰ることにしました。

問題は、料理がナイ・・・
無寄港で帰る食料と水は確保できるのですが、行動力が確保できません。
無理して最悪ラスパ付近で警戒スキルが使えなくなると、たいへんなことになります。
1箇所寄港(ナイショ)して、行動力を補充。

穀物海岸付近で海賊が検索にHITしたので、ドキドキしながらも無事通過。

無事リスボンにたどり着きました。

というか、用心して寄港回数を減らせば、被害に合わないのに・・・

いままでPKにあった箇所。3回しかないけどねー。
サントドミンゴ(カリブ)、カリカット(インド)、スラバヤ(東南アジア)

残りは「いむっぴ」を帰すだけ。いむっぴは非戦なので、別行動になる分、二度手間かなー。
宝石商、香料商人に転職して、宝石取引、香辛料取引を覚えて、帰ります。

ではまたー。


脳内会議

ちゃるし組会議。
これからの方針について審議しマス。
審議といっても、ちゃるし組は中の人、一人しかいないので、
脳内整理ディスネ。

1:クマセット

ブログ書けば、進むだろう・・・

結果・・・まったく進んでません。
ここまで来ると、ぶっちゃけ100M積んで買ってもいいんじゃ。(苦笑)
入手したら即、垢減らせますので、お財布にも優しいかも。

2:料理切れ

料理スキル持ちが2キャラもいますので、まあ問題ないといえばないんですが。
何を作るのかが問題デス。
とりあえず、「いむっぴ」の強化(スキルランク8)をかねて、鳥丸なんか試作してみました。
とはいえ、神秘の香辛料が切れればそこでオシマイ。その後悩みそうです。
ランク9になればピザなんで、考えなくてもいいんですが、スキルランク8って半端すぎです。

3:垢整理
正直、オプションも増えたことで、2垢+共有倉庫 >>> 3垢 が、はっきりしてます。
ちゃるしの船倉ですら700弱なので共有倉庫999は相当大きいですね。
2キャラインドに行ければ、999個以上持てますが、そこまで育つまで相当の時間がいるのと、
ストックしている状態では、移動が極端に難しくなる状況を踏まえますと、
共有倉庫はかなり魅力的ではアリマス。
舟枠がないけど、2垢あれば受け渡しできるので3垢は1垢余計と。

4:スキル整理
整理、整理と書いてますが、大事デス。
「ちゃるし」から「酒類取引」だけ「いむっぴ」に移譲しただけに終わった現状。(お
何気に両者、同じスキルを持ってマス。(おお

5:海事強化
これにつきましてはー、えー、そのー、ほぼ結論が出てます。
海事スキルを取りまする。
砲術スキルだけでなんとかしようというのが、そもそも間違ってそうな気がします。
例えるのなら、繊維取引なしで、ベルベット織りに行ったり、
食料品取引なしで、料理したりとか、そんな感じなんでしょうね。
4で上げたスキル整理と密接に関係しており、
スキル枠がすべて埋まってるのを何とかしないと。(おおお

6:寝落ち
一時期にくらべると、だいぶ改善されました。(ぱちぱち)
マイスター返上しマス。
優遇職から外れたようなのでランク10くらいかなー。

7:造船
ひさびさに出た問題デスナ。
まあ、そろそろ外注でもいいかなとは思いますけどねー。

8:自給自足
もしや、これが最大の問題なのかな。
効率悪すぎのような気がしマス。
時間ないのにねー。
やりたいことをやるには、効率いい稼ぎをして、
他の人から消耗品を買うのがいいのデス。
わかっているけど・・・これもまた結論が出そうにありません。

9:都合のいい、お友達募集(おいおい)。
いいなー
テノチツアーだ!いいなー。参加しようと思ったら、ボレ鯖でした・・・あぅ。
こんな都合のいいことができるお友達ぼしゅー(エロ鯖で)。
まあ、ぶっちゃけ、海賊でもいいし、都合がよくない人でもいいんですけどね。

書きだしてみると問題ありすぎですな。
もっとあるけど、解決するわけでもなく、
うんざりしてきたので、会議は、途中で中止されました。(おおおお

ではまた。


料理修行

腹が減っては戦はできぬ。

料理修行をすることにしました。

幸い、ハロウィンイベントのパン屋さんのクイズでGETした「神秘の香辛料」が手元にあります。
いむっぴの調理ランク8に「ベルベットのリボン」で+1、「神秘の香辛料」で+5ブーストされて
ランク14までの料理ができます。

鶏丸焼きニンニク詰め(調理ランク14)とハム(調理ランク3&5)を作くることに決定。
鳥丸は、ガーリック、ブランデー、鶏肉
ハムは豚肉

マラガ(ガーリック・・・香辛料取引)
セビリア(ワイン・・・酒類取引・・・ブランデーに加工、工芸ランク4)
ファロ(鶏肉・・・食料品取引、ブタ・・・家畜取引・・・豚肉、ハムに加工、調理ランク3&5)
リスボン(ブランデー・・・酒類取引)
オポルト(ワイン・・・酒類取引・・・ブランデーに加工、工芸ランク4)

買える量を見ながら、この5港をまわりマス。

ハムは、セビリアにある商会ショップに売りにだしマス。
セビリアの商人転職クエは「ハム200個」なので多少高くても、飛ぶように売れマス。

鳥丸をはじめて作った訳ですが!
取引スキルさえあれば、一番ストレスがたまらない調理ですね。

ライバル調理
「ピザ」は小麦粉加工がイライラするのと、回復量50はイマイチな気がします。
「木の実魚」は、木の実の調達。PFあれば木の実魚で決まりではアリマス。
「クスクス」は・・・もう過去の料理デス。
「マニソバ」は悪くないと思います。次はこれで修行しマス。
「マグロステーキ」は釣れるなら悪くないデス。
「パチャマンカのマカ和え」等・・・最新調理デス。作ってみたいですねー。

神秘の香辛料20個ほど使って、3000ほど、さくっと熟練稼いでランク9に。

オポルト-リスボンのブーメランでピザを作ります。

ピザ自体好きじゃない(笑)ので、調理ランクが1つ上がるまでの辛抱です。
4000ほど熟練稼いで、今日は終了デス。

ではまた。

あちこちピザがアフレカエッテマス・・・


まったり

あっという間に、ピザで埋め尽くされてしまいました。

まったり、ピザをつまみ食いしながら、ぶらから。

いいなーこの服

なんだろー、この服。いいですねー。

クマー

うーん、やっぱクマは、太っちょがお似合いです。

クマはクマでも

クマはクマでも、これは違いマス。

アムスへ行ったら、またもアフロ楽団が来てました。

劇的ビフォー・アフター
アフロ楽団
誰もいない

ごめん、寝落ちしただけデス。

ではまた。


心機

3垢のうち1垢の課金を停止することにしました。
といっても切れるのが来月15日なんですけど。

無駄な頑張りを減らしマス。

Chirico_CuvieとMonnalisaです。
アイテムやら、お金やらを整理しないと。

次の超大型アップデートが来るまでお休み。

他力本願ですが、テノチティトランツアーに向けて。

問題は陸戦ですよね、陸戦。

HP・・・Euros大決闘から転載

初期HP30+(冒険Lv÷2端数切捨て)×5+(交易Lv÷3端数切捨て)×5+海事Lv×5

冒険Lv2毎にHP+5、交易Lv3毎にHP+5、戦闘Lv1毎にHP+5

ちゃるしで、30+95+85+145=355・・・一番少ないだろーなー。海事上げなきゃだめかー。
キリコで、30+80+50+75=235・・・なんか即死くさい。

回復係りになるにしろ、どんなアイテムがいいのか、サパーリなのが問題デス。

後は、無事入れたら、「巫女のファルダ」とかお土産にできたらいいなー。
ログウッド20(現地調達)、綿生地30、刺繍糸30(これは、生糸を地図から出そうか)
紳士向け・・・「つづれ織りウンク」・・・羽毛30、マヤンブルー20(現地調達)、麻生地30

上陸港であるヴェラクルスに運び込み。
刺繍糸だけが現地調達は無理っぽいだけかな。
羽毛は、ちゃるしが元ヴェネなのでカラカスの鶏から羽むしり。
綿生地は、EUかマラカイボ、ペルナンブコから。
麻生地は、サントドミンゴ(PK多いからイヤなんだよなー)、EUから。

まあ、クエをクリアした人に追従してもテノチに入れるらしいので、それでもいっかなー。
(驚異的他力本願)


六等勲爵士

いむっぴが、やっと六等勲爵士に。
アパルタメントの改装も1600/2000で強制ストップされてたけど、これでなんとか。

ちゃるしみたいな、貯め込み派は、貸し金庫やらアパルタメントの改装が、うれしかったりします。
というか、なんとかならんのですかね。いつもギチギチなアイテム枠。

アパルタメントR3でマネキンが2体になるのでグッドです。

しかし、ここまでの道のりがたいへんだったかも。
ブレーメンの大投資戦に20M突っ込んだのを忘れてて、10M投資したら、爵位くると思ってた。
結局50M目の投資で爵位。

しばらく、無意味な投資は控えよう。


生糸

巫女のファルダに刺繍糸30が必要だと、以前書きました。

刺繍糸は、生糸と仕立て道具から出来ます。
問題は、生糸がヨーロッパで売ってないことデス!

インドまで行くのは、あまりにもダルすぎデス!
1500Dもしますし、だいたい相場はたいてい高すぎなのでありマス!

なので、今日は地図から生糸をGETすることにしました。

※用意するもの

1:東地中海の入港許可証

2:イスタンブールに潜入できる変装度60
女性キャラなら、チャドリとチャドル、トルコ語(+10補正)
もしくは、貝紫染チャドリに変更。

3:生物、および生態調査スキルがランク5

4:トルコ語・・・アラビア語も使えそうですが未確認デス。
書庫で生物学の本を読むのに必要デス。

揃ったら、イスタンブールの書庫で生物学の書を読んで
「虫の生息地図」を出します。
地図回しと同じ要領でたくさん集めると幸せカモ。
頭痛が起きるまでに、だいたい2枚ほど出た感じデス。

手に入れたら、ベイルートに移動します。
ベイルート北を西に進むと目的地デス。
簡単なので迷うことはないデショウ。

後は、地図をバンバン消化しまショウ。
発見物がない地図なので、誰かに報告する必要がありません。
一度場所さえわかれば、その場で生態調査スキルを使うだけ。
面白いように消化できます。

生糸が地図1枚につき50個くらい手に入ります。

生糸

オマケもそこそこあります。
宝箱(開錠1ラシイ)がもらえることも。
ちゃるがやったところ、シュバイツァーサーベル、医学書、ネコの置物、将軍のオーブが出ました。

8枚ほど使って480個ほど生糸を手に入れました。
もちろん「原価ゼロ」デス。ためしに交易所で売値を見てみると800k近くに。

燃えないように、防火スキルのある副官がいるとなおいいですねー。

ではまた。


テノチティトラン

お題の通りデス。
商会のツアーで行ってきました。

まずは、その下準備から。

1:地図出し。

開拓地で、生物学の地図、スキルランク6の「袋のある動物の地図」を出します。

ある程度暇人だった、ちゃるし機動部隊が、集めることにしました。
部隊といっても今回、ちゃるし、キリコで十分だろうということで2人出動デス。
開拓地ならどこでもよさげだったので、
カラカス(ヴェネツィア)-ウィレムスタッド(ネーデル)-マラカイボ-ウィレムスタッド(ネーデル)
と誰もやらない絶妙な航路で地図集め。
普通はヴェラクルスに最も近いトルヒーヨ(イスパニア)で出すと思いますが。

生物学者ランク6のキリコ1枚、無能の紡績商ちゃるし6枚GET。

な、何か間違ってるような偏りデス。ちゃるしの引きの強さで地図集め終了。

2:記念品の材料集め。
地図出し終わったら、いったんヨーロッパに帰って材料の積み込み。
女性は「巫女のファルダ」、男性は「つづれ織りウンク」を贈呈する予定。
巫女のファルダ・・・ログウッド20(メリダで採集)、綿生地30(トリポリ)、刺繍糸30(地図から)
つづれ織りウンク・・・羽毛30(適当な鶏)、マヤンブルー20(ヴェラクルス)、麻生地(チュニス)

リスボンで積み込み中、なんと「Berry」さんが、挨拶してきました。
なんという偶然デショウカ!
テノチツアー当日に復帰してきました。

土曜20時のスタートに来れるかどうかわからないとのこと。

せっかく復帰してきましたので、お土産に1着追加シマス。

積み込み終わったら、メリダで採集。
樹皮からログウッド加工(保管ランク11)。
ここは「ちゃるし」の採集ランク16と保管ランク14で対応しマス。

ログウッドが一番手間取りました。
樹皮がなかなか出ません。
草・・・植物油に加工(工芸5)
サイザル麻・・・紙に加工(工芸6)
巨大な岩・・・そのまま売り・・・石灰にして防汚塗装にできるんだけどね
大きな葉・・・コチニールに加工(保管13)
樹皮・・・ログウッドに加工(保管11)

釣り師で来れば、冒険、採集、保管優遇なんでストレス貯まらないんだけど、
紡績商で来たので、ストレスがwwwww

なんとかログウッドを80貯めたところで、羽毛を忘れてきたことに気がつきマシタ。
orz
メリダに鶏が売っていることを思い出し、羽むしり。
その後、ヴェラクルスへ。

が、交易所で緊急事態発生!
マヤンブルーが6個しか買えまセン。

カテ連打する性格じゃないので、「いむっぴ」を呼び寄せマス。
(危険海域を何度もブーメランする性格でもありまセン)

いむっぴの染料取引ランク5で買える量が一気に60くらいに。
ふははは。

ついでなので、ヴェラクルスで「ポンチョ風ウィピル」を作りました。
普通縫製優遇でこんなとこに来ないからねぇ。
いつ作れるかわかったものではないのでありマス。

キリコを倉庫船にして、ちゃるしとキリコはヴェラクルスに置いて、
いむっぴだけヨーロッパに帰ります。
正直、非戦の便利さを知ると中途半端な海事キャラでは、なるべく航海したくないんだよね。

いむっぴは、ヨーロッパで陸戦用アイテム、海事物資を調達。

3:ツアー開始
20時にマディラからのツアーに便乗。
berryさんがINしてる模様で、賑やかになりました。

ヴェラクルスに到着。
参加者に地図を配り、地図を消化します。

おぽっさむ

カワイイデスネ。
発見した後、写ってる「賞金首LV37」に襲われて死にかけましたyo。

さて本題のテノチティトランのクエを受けるためにサントドミンゴへ。
着くと、berryさんがいました。

サントドミンゴ

勅命やりに来たそうですが、テノチ>勅命と説得する我々に拉致され、オポッサムの前提から始めることにしました。
偶然、7枚地図出ししてたのは、奇跡かも。
ちょうど使いきりました。

6人なので、多少複雑ながらクエストを進めていきます。
(ちゃるは観戦でもヨカッタノニ・・・)

ハイライトその1:重ガレアス10隻との交戦

ちゃるだとダメージが尋常じゃアリマセン。逃げまくるのに必死だったのでSSはアリマセン。
脳筋の強さが際立った一戦であったことを記す。

ハイライトその2:陸戦

ちゃる、2回攻撃食らうと死にマシタ・・・
後衛でもヤバイじゃないデスカ・・・
損害は・・・
「戦闘に敗北しました
船員が14人逃げ出しました!
所持金11534㌦を奪われました!」
ハハハ、ちゃる様の保管スキル10の前に、こいつらは、何も取れまい!

2回目は運良く攻撃されなかったのでクリアできました。

ここでも脳筋達の強さだけが浮き彫りになったようデス。

ちゃるし機動部隊集結

berryさんが陸戦中、機動部隊を集結させマシタ。
奥地へ行く前に、クリアしてないキャラを追従させておくと、なんと
クリアしてないキャラも、テノチティトランに入れるのデス!

いざ、テノチティトランへ!

壮大デス

他人のblogでも見たことはありますが、実際見てみるとそれ以上。圧巻デス。

道具屋で「巫女のファルダ」「つづれ織りウンク」を作って、参加者にプレゼント。
ちなみに原価はほとんどゼロなので、いらなくなったら適当に処分しても問題ないデス。

記念写真

夕日をバックに

とっても楽しかったデス。

またこういう企画をやりたいですねー。



