2008年09月の全記事一覧

--/--/-- スポンサーサイト
2008/09/09 とりあえず、出陣でおじゃる
寝落ちマイスターのちゃるしでおじゃる。最近、寝落ちしてないけど。複垢にしたら、早くクマセット手に入るかなーと思ったけど、全然進まないな。ま、抱負でも書いて、ぼちぼち航海しる。目標一つ、クマセット。オオヤマネコをクリアしただけ。先は遠い。では、また書くでおじゃる。...
2008/09/10
今日は、一つも進んでない。今日はというか今日も、なのでおじゃる。うだうだ、オスロとコペンハーゲンを往復して縫製してたでおじゃる。意味なさすぎー。いろいろやりたいことは、あるけれどー。敷居が高くて、たいへんなのでおじゃる。1:キリコの海事あげー。スキル枠がない。2:キリコの冒険あげー。どれを上げるか迷う。何それー。3:ちゃるしの陸戦あげー。スキル枠ない。ラブリュス1本だけー・・・心細い。剣術が4なの...
2008/09/11 寝落ちマイスター
今は、そうでもなかったけど、かつてはログインすると必ず寝落ちしてゲームが終わってた。オスロで縫製をしてるわけだが・・・一昨日くらいかなー。なんとなく「久々に縫製してみよう」と思ったので「竹ぼうき」を探したら、なかった。どうやら、寝落ち難破した時に無くなったようだ。いつかは不明でおじゃる。正直、PKの被害より寝落ちの被害の方が大きいのでおじゃる。オスロからリスボンくらいまで引き返して、物色。2Mする...
2008/09/11 人によるんだろうけど・・・
ここで、はるか昔、ちゃるしが書き残していた日記を記すでおじゃる。でよー 2006,12,13 大航海時代オンライン。遊んでると、他の人の衣装やら船に目がいくねー・・・MMOだし。カメレオン・・・ほっすぃな。(爆)商会仲間に聞いたら、「キモイ」え、キモク見えないけど。このゲーム、アイテム枠が50個なので、50個なので、50個なので・・・エンドレス。よっぽど、売れるアイテムじゃないと露店やショップに並ばない。何...
2008/09/12 はたして・・・
このままオスロにいちゃだめでおじゃる。アムステルダムに移動し、カテ3クエの報告をし、いむっぴをオスロに。ちゃるし、キリコを南下。一人寂しく、いむっぴは、縫製あげ。主流派、ちゃるし、キリコ、いむっぴの裏キャラ。非戦派、未定、未定、いむっぴ。どのみち、いむっぴが陸地探検で一人だけ絡まれるwのでおじゃるよ。いむっぴの裏キャラ、「リック・ルージュ」なんて懐かしい響きなんだ。復帰したとき、体験版の垢を取って...
2008/09/13 光栄の罠だ
よく、大航海時代は「ソロ向け」、「まったり遊べる」というけれど、はたして、ホントなのかなー。遊んでくうちに必要なものを揃えるのに、スキルやらレシピを集めてくと・・・とうてい無理!ちゃるし自身としては、だいたいのことは自給自足したいんだけど・・・どうよ、軍師。          r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、           /         r'| |          |  |/  >、     /         ! | |...
2008/09/15 無念、捕捉しきれず
昨日のまろの生活。倉庫拡大と交易拡大を兼ねて、Monnalisaが航海でおじゃる。警戒スキルを覚えたので港めぐり。もちろん「バルシャ」でおじゃるよ。適当に食料と水積んで、料理10個程持ってれば、問題なく遊べるでおじゃる。(さすがに警戒と操帆を使いまくると、料理なしじゃ行動力が尽きるでおじゃる。なくなり次第、NPCの餌食になるのは御免でおじゃる。)実は、ラスパルマスとアルギンは、はやめに発見しておくのがいいのじ...
2008/09/16 こちらスネーク、指示を頼む
今日は海事あげをしようと。リックがちょっと不安でおじゃるなー。と思ったけど、学校の海事クエはリック程度のショボイ船(小型キャラック)でも初級クリアできたでおじゃる。次あたりで、いつも読んでるブログを紹介しようと思うでおじゃる。感性が違うのかなー。ランキング見て、上位のブログ読んでもつまんなく感じるでおじゃる。いろいろ見ていったら、結構アクの強いブログを発見したでおじゃる。ま、古いし、昔有名でランキ...
2008/09/16 315円払った方がよくね?w
キリコと、リック。中級海事課程卒業したよ。小型キャラックくらいでいけるんね。ま、複数操作の海事は、自分にはツライというか、ソロで2回やった方がはやい。NAVIで常に北を上に固定する自分には、コロコロ視点が変わる海事はやりづらい。上空視点方角固定なら、たぶん楽勝。3人分海事やるのダリィYO。なんか315円払って共有倉庫ある方が便利じゃないのかなー。で、なんかイベントきた。入港許可くれるんだって、うれしいな。...
2008/09/18 トム~、ズルはいかんよ~
やあ、みなさん、私の研究室へようこそ。今日のテーマは、上級海事学校に挑む、キリコとリックの奮闘史である。キリコは、デミキャ14門x3を実装した大型キャラック。対して、リックは、デミキャ14門x1を実装した小型キャラック。2隻以上の同時操作は、メンドー(陸戦に関しては、2キャラまではなんとかいけそう、3キャラは全員コマンド入力する前に順番がやってくるので1キャラ盾にするしかないな)なので、1人づつク...
2008/09/19 とりたてて
お題のとおりでおじゃる。上級海事課程10連戦の6戦まで終わった。それだけー。まあ、なんかこう海事ばかりしてると、戦闘開始で異次元に入って闘うって感じじゃん。例えるなら、いまどきの仮面らいだー。戦闘開始!(くろっくあっぷ)目標、敵旗艦。撃て!ライダーキック!勝利!(タイムアウト)こども向けの番組は笑えるのが多いでおじゃるな。はっ・・・    ヾy ‐-   ヽ \ヽ     /       ー、 \`、   ...
2008/09/20 ラブユー貧乏
皆さん、大航海時代オンラインの夢は見たことありますか?私は何回かあります。というか、今見てた。なんか、フォカッチャがなくなって、近年稀に見る大騒動になってたなー。( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ  _, ._(;゚ Д゚) …?!フォ、フォカッチャ!?・・・何それw自分で夢を見ておいてなんだけど、見たことも聞いたことも、もちろん手に入れたこともないよ。おいしいの?それ?高いの?start up!! ・・・wiki検索スタート・・・wiki内...
2008/09/21 眠い
しょっぱなから、眠いでおじゃる。こんなときは、イケイケBGMにするにかぎるでおじゃる。どうして、そこまでして、DOLをするんだ・・・      /          ヽ、      ィ              i     /        i      ヽゝ    //´    / ノ イl       、ヽ    l   , ‐ィ ´ir'´〃',       トl    {  f三ミ'' アT ー-'ヽ       ノ    ヽ !、´ /i ...
2008/09/24 ここがヘンだyo! 大航海時代オンライン。
  <               ヽ   ∠ハハハハハハハ_      ゝ       /          ∠_     |    大航海時代オンラインってさぁ   /           ∠_    |       |  ̄\  / ̄ ̄ ̄  /      |    なんか他のゲームと .  |__   ____  | |⌒l. |    雰囲気違いますよね・・・・・・   | ̄o /   ̄ ̄o/  | l⌒| . |    |. ̄/     ̄ ̄   ...
2008/09/26 イヤッホー大投資戦
(つд⊂)ゴシゴシ  _, ._(;゚ Д゚) …?!すごいよ、すごいよ。安全海域で大投資戦なんて。ここは有り金はたくしかないでおじゃるな。思えば前回の安全海域の大投資戦は、2007/5/28ジェノバだった・・・1年に1回あるかないかじゃないかyo。当時は20M投資した・・・なので計600枚ある。後は、すべて危険海域で起きてるでおじゃる。投資するには、当地の銀行でお金が下ろせないので、近場の街の銀行から大金を下ろして、危険海域をく...
2008/09/27 チラシの裏
ちょっと、風邪を引いちゃった。ログイン出席だけしてやめようと思ったら、入会者がいたのでアムスまで。やってるうちに、ちょっとだけ生産することにしました。読む人には生産なんてチラシの裏でつまんないねぇ。ごめんねぇ。今日の成果ちゃるし鋳造R14 4927/19600 ---> 6249/19600 ::: left14673 ---> 13351いむっぴ鋳造R11 非優遇なのでそのまま 7490/12100 ::: left06020 ---> 04610ちゃるし縫製R15(非優遇)繊維R09 2528/162...
2008/09/29 バーボンハウス
ようこそ、バーボンハウスへ。このコメントはサービスだから、まず読んで落ち着いて欲しい。うん、「また寝落ち」したんだ。済まない。仏の顔もって言うしね。でも、このコメントを読んだとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しいそう思って、このコメントを書いてみたんだ。じゃあ、今回の寝落ちを説明しようか。----------ま...
2008/09/30 なぜだー!
さて、縫製修行を再開するために、オスロへ向かったでおじゃる。なぜか眠くなってきたでおじゃる・・・なぜだー!またバーボンかyo!こんなせりふは、2ちゃんねるでは日常茶飯事なのじゃが、ちゃるしの睡魔もバーボンハウス並なのでおじゃる。幸い今回は、なんとか持ちこたえた。こういうこともあるもんだねー。なんとかリューベックまで漕ぎ付けて、終わることに。ふぅ。バーボンハウスを書く羽目にならず、ある意味がっかりした...




とりあえず、出陣でおじゃる

寝落ちマイスターのちゃるしでおじゃる。

最近、寝落ちしてないけど。

複垢にしたら、早くクマセット手に入るかなーと思ったけど、全然進まないな。

ま、抱負でも書いて、ぼちぼち航海しる。

目標

一つ、クマセット。

オオヤマネコをクリアしただけ。先は遠い。

では、また書くでおじゃる。



今日は、一つも進んでない。今日はというか今日も、なのでおじゃる。

うだうだ、オスロとコペンハーゲンを往復して縫製してたでおじゃる。

意味なさすぎー。

いろいろやりたいことは、あるけれどー。敷居が高くて、たいへんなのでおじゃる。

1:キリコの海事あげー。
スキル枠がない。

2:キリコの冒険あげー。
どれを上げるか迷う。何それー。

3:ちゃるしの陸戦あげー。
スキル枠ない。ラブリュス1本だけー・・・心細い。
剣術が4なので応用剣術とれない・・・そもそもスキル枠がない。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ       
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはクマセットのために大航海時代をしていると
思ったらいつのまにかオスロで縫製してた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった

頭がどうにかなりそうだった…
現実逃避だとかストレスだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

「ちゃんと計画は立てないとだめでおじゃる。」


寝落ちマイスター

今は、そうでもなかったけど、かつてはログインすると必ず寝落ちしてゲームが終わってた。

オスロで縫製をしてるわけだが・・・

一昨日くらいかなー。なんとなく「久々に縫製してみよう」と思ったので

「竹ぼうき」を探したら、なかった。

どうやら、寝落ち難破した時に無くなったようだ。いつかは不明でおじゃる。
正直、PKの被害より寝落ちの被害の方が大きいのでおじゃる。

オスロからリスボンくらいまで引き返して、物色。2Mする・・・高いな。

唐突に冒険キャラ、キリコをベンガジ付近へ派遣。ホウキ堀りを始める。

結果・・・出なかった・・・

戦利品:槍とシミターとゴミ(草とか砂)

おもむろに商館のあるセビリアに行き、砂を売ってみる。
砂って高く売れるみたいだけど、ホントかなー。

リスボンの商館ショップに1.5Mで竹ボウキを見つけたので買う。
最初から、そこで買えばよかったでおじゃる。



今日は、INする前に寝落ちしたでおじゃる。
起きたら2時なんですが。@@


人によるんだろうけど・・・

ここで、はるか昔、ちゃるしが書き残していた日記を記すでおじゃる。

でよー 2006,12,13

大航海時代オンライン。
遊んでると、他の人の衣装やら船に目がいくねー・・・MMOだし。

カメレオン・・・ほっすぃな。(爆)

商会仲間に聞いたら、「キモイ」

え、キモク見えないけど。

このゲーム、アイテム枠が50個なので、50個なので、50個なので・・・エンドレス。
よっぽど、売れるアイテムじゃないと露店やショップに並ばない。

何このゲーム。

ディアブロ2もアイテム枠が厳しかったけど、アカウントが無料で何個でも持てて、しかも1垢8キャラまで作れたため
必死にアイテム移動してアイテムキャラを作り、必死にトレードできるんで、
意外と、マイナーなものでも手に入ったんですよ。
それが大航海時代オンラインだと1垢2キャラで倉庫50個枠非共有で同一垢キャラ同士ですらアイテム移動が困難、かつ垢有料。

ふざけんじゃねぇえええええええええええええええええええ

カメレオンなんていう、マイナーかつ入手困難なアイテムは自力ゲットしかないよぉおおおおおおおお。

(50個って多いじゃん、って思うだろうけど、すべての所持アイテム種類数が50個なんですよ。武器、帽子、服、手袋、靴、船、帆、大砲、船部品、特殊異常状態回復アイテム、レシピ・・・あっという間に50個。
しかも!服なんか耐久度があって、航海してると壊れて消える。
陸地の銀行に貸し金庫あって、レアアイテムとか預けれるけど3個~・・・今6個まで増えたんだけどー、スキルブースト系アイテムで全部埋まってる・・・画像のホウキとか)


かめれおーん

2006.12.13・・・そろそろ2年になるでおじゃる。

blogを書くと時間をとられちゃうけど、書かないと何も進まない現状が発覚したでおじゃる。

書くことで一歩一歩前に進みたいなー。


はたして・・・

このままオスロにいちゃだめでおじゃる。

アムステルダムに移動し、カテ3クエの報告をし、いむっぴをオスロに。
ちゃるし、キリコを南下。

一人寂しく、いむっぴは、縫製あげ。
主流派、ちゃるし、キリコ、いむっぴの裏キャラ。
非戦派、未定、未定、いむっぴ。

どのみち、いむっぴが陸地探検で一人だけ絡まれるwのでおじゃるよ。

いむっぴの裏キャラ、「リック・ルージュ」
なんて懐かしい響きなんだ。
復帰したとき、体験版の垢を取って始動したキャラでおじゃる。

そこを「Berry」さんにスカウトされたわけだが

ぼちぼち育って、EU圏の入港許可をGET。
EU圏の都市を全部まわってきたでおじゃる。

メンドーなので、キリコと一緒に海事をやるつもりでおじゃる。(できるのかな)
いざとなったら、ちゃるしを盾にすりゃ、なんとかなるじゃろ。

さすがにキリコの海事が7じゃ、EUから出られないでおじゃるからなー。


光栄の罠だ

よく、大航海時代は「ソロ向け」、「まったり遊べる」というけれど、
はたして、ホントなのかなー。

遊んでくうちに必要なものを揃えるのに、スキルやらレシピを集めてくと・・・

とうてい無理!

ちゃるし自身としては、だいたいのことは自給自足したいんだけど・・・
どうよ、軍師。

          r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、           /
        r'| |          |  |/  >、     /
        ! | |          |  |レ'´/|       |   待 て
        | | |   /\   |  |l  /⊂う    |
        | | |__∠∠ヽ_\ |  リ /  j     ヽ   あ わ て る な
        |´ ̄   O   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`!      〉
        l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{       /   こ れ は 光 栄
        ⊥,,,,,_、    ___,,,,,ヾ| l::::::|      |
         lヾ´ f}`7   ヘ´fj ̄フ  | l::i'⌒i    |    の 罠 だ
         l ,.ゝ‐イ    `‐=ニ、i | l´ ( }    ヽ
         l     {         U | l 、_ノ    ∠ヘ
        l   / ̄  ''ヽ、   | l ヽ_       \,______
           !  ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、  |亅〃/\
        ,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ  j ,!// {_っ )、
      // `ト、__iiiii______,レ'‐'//  _,/ /スァ-、
    ,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
  ,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′   !l `ソァ'´    _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
ュゝ-{、彑l l  ` -イヘ      !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
 {、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ',    !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ   /!l /   ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、

純粋にソロで遊ぶのは、ちとキツイ気がするねー。
このゲーム過疎ると一気に人がいなくなりそうだ。
1キャラだと何もできなくなるから。

大砲造るだけでも、鋳造優遇転職、火器取引に補完として工業取引、鉱物取引でスキル枠がなくなっちゃうのだ。

今日は、アンコウの地図回し中、寝落ち
2枚消化して終了。(書庫で地図出し中寝たため2枚で頭痛になってた・・・)
海事したいので、いむっぴを運び屋に転職させてスタンバイ。
転職だけでも一苦労なんだけど・・・
そう考えると、カロを40万で買った方がいいような気がしてきた。


無念、捕捉しきれず

昨日のまろの生活。
倉庫拡大と交易拡大を兼ねて、Monnalisaが航海でおじゃる。
警戒スキルを覚えたので港めぐり。

もちろん「バルシャ」でおじゃるよ。
適当に食料と水積んで、料理10個程持ってれば、問題なく遊べるでおじゃる。
(さすがに警戒と操帆を使いまくると、料理なしじゃ行動力が尽きるでおじゃる。
なくなり次第、NPCの餌食になるのは御免でおじゃる。)

実は、ラスパルマスとアルギンは、はやめに発見しておくのがいいのじゃ。(できればアゾレスも)
言わずもがな、危険海域にあるからでおじゃる。

颯爽と危険海域に突入。検索開始。

ラミティア01

ラミティアさんでおじゃる。
必死にラミティア号の船影を探してると、「よしぽん」と仲間たち4隻が現れたでおじゃる。
まろ以外全員狩られたでおじゃるwwwww。
馬鹿みたいに、海賊被害のメッセが流れまくり。がんばるでおじゃるなー。
よしぽんと仲間たちがPKしてるのを見物しながらラスパとアルギン巡り。
けれど結局、必死に捜索したにも関わらずラミティアさんに会えなかったでおじゃる。

修行が足りないでおじゃる。
暇見て、捜索艇を送り込んで修行しなきゃいけないでおじゃるなー。


こちらスネーク、指示を頼む

今日は海事あげをしようと。
リックがちょっと不安でおじゃるなー。

と思ったけど、学校の海事クエはリック程度のショボイ船(小型キャラック)でも
初級クリアできたでおじゃる。

次あたりで、いつも読んでるブログを紹介しようと思うでおじゃる。
感性が違うのかなー。ランキング見て、上位のブログ読んでもつまんなく感じるでおじゃる。

いろいろ見ていったら、結構アクの強いブログを発見したでおじゃる。
ま、古いし、昔有名でランキングしたブログらしいので既出だったらゴメンでおじゃる。

闇航海

なんかしょっぱなから、パンチラとかすごいでおじゃるな。

おもしろそうなのでさっそく実践してみたでおじゃる。

「ちゃるしは見た! ミラーマン覗きの現場。」

こちらスネーク

ミラーマンからは、こう見えるらしい。

ミラーマン

どうりでこのゲーム、チビッコが多いわけでおじゃる。納得でおじゃるな。

           ,..-─‐-..、
            /.: : : : : : : .ヽ
          R: : : :. : pq: :i}
           |:.i} : : : :_{: :.レ′           
          ノr┴-<」: :j|              痴漢はダメ!
        /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _
          /:/ = /: :/ }!        |〕)  ガッ
       {;ハ__,イ: :f  |       /´
       /     }rヘ ├--r─y/
     /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_  '⌒ ☆
      仁二ニ_‐-イ  | |      ∩`Д´)
      | l i  厂  ̄ニニ¬      ノ  ⊂ノ
     ,ゝ、 \ \   __厂`ヽ    (__ ̄) )
     / /\_i⌒ト、_   ノrr- }     し'し′
   └-' ̄. |  |_二二._」」__ノ


       , -‐''''"´ ̄``ヽ、              ____
       /     _     ヽ        //´   __,,>、
     /        ̄ ̄   {       /::/ / ̄:::::::::::::::\
      l _ィニア二二二ニヽj._      /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
     | 0Lj/-‐-レ/ノ_ヽ:::`ヽ     l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
     レ:r,/ ((O))   ((O))|::|       l:::::::::/ .rt7、 ィtq l::::::|
      l:lヽ u'"   ,j  '"/ノ       |::l';,!j  ´  ,j   !;:::/
      ヽヽ、 u ./ ̄| .u/' ガーン!! l/l|- .、   ,....,  l//    「この人痴漢です!」
         lヽ、/___|/            `ヽ. lヽ 、 ̄ /´
     _,r┴‐-`v´-‐j-.__    , -‐-.,_r┴─'ー‐7ト
  / ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ /    ヽ ̄`ー-‐'´`''''⌒ヽ
/   ,':.:.:.:.:.l    l   l:.:.:.l    \  _r‐、-、-、    、  ',
     |:.:.:.:.:.:.!     !   !:.:.l   ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉    !   ',
    l:.:.:.:.:.:.l     |   l:.:.:l  /  人〈〈〈〈 ' ' ' /っ   l    l
    l:.:.:.:.:.:.!     !   l:.:.:.ト/  /'   ```´っ‐''''"    /    l
___./:.:.:.:.:.:l     |    |:.:.:ヽヽ .l     //        / _ .ィノ
    /:.:.:.:.:.:.:!    l   |:.:.:.:.:l `-ヽ、_ノ´l、____/lニニ」
____l:.:.:.:.:.:.:.|      l   |:.:.:.:.:!        |_  ( ( ) )_〕|   l
   l`ー‐‐'匸二l ̄ ̄l二フ-イ

痴漢はいけないでおじゃる。


315円払った方がよくね?w

キリコと、リック。中級海事課程卒業したよ。
小型キャラックくらいでいけるんね。

ま、複数操作の海事は、自分にはツライというか、ソロで2回やった方がはやい。
NAVIで常に北を上に固定する自分には、コロコロ視点が変わる海事はやりづらい。
上空視点方角固定なら、たぶん楽勝。

3人分海事やるのダリィYO。なんか315円払って共有倉庫ある方が便利じゃないのかなー。

で、なんかイベントきた。
入港許可くれるんだって、うれしいな。ダッシュ。

王宮行ったら、断られた。なにこれ。

あれ?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

もう入港許可あるじゃんか。王宮まで行ったのが無駄に感じる。脱力。
行かないとイベント進まないんだろうけど、あんまりだな。

ブログを勝手に紹介・第一弾。

副官日記~提督は今日もいろいろ密造しています~

有名だねー。毎日見てる。
提督がおもしろい。
けど、よく考えると、錬金術師にもなれるし、エクスカリバーもあるとかで、
自分より、はるかにすごい。

敗因はなんなんだー。
やっぱ寝てるのが原因なのかなー。


トム~、ズルはいかんよ~

やあ、みなさん、私の研究室へようこそ。

今日のテーマは、上級海事学校に挑む、キリコとリックの奮闘史である。

キリコは、デミキャ14門x3を実装した大型キャラック。
対して、
リックは、デミキャ14門x1を実装した小型キャラック。

2隻以上の同時操作は、メンドー(陸戦に関しては、2キャラまではなんとかいけそう、
3キャラは全員コマンド入力する前に順番がやってくるので1キャラ盾にするしかないな)
なので、1人づつクエストをクリアすることにする。
先鋒キリコ、次鋒リック。

が、しかし、白兵の実戦課程でのキリコの戦闘結果は、リックでは大苦戦することが予想された。
ガレーにキリコ戦では、砲撃で終わらせたものの、ピッタリマークされたためだ。
砲撃してこないことをいいことに風下へ向かって敵ガレーを突き放した後、旋回して撃破。

一方、リックの火力では砲撃で粉砕できずに白兵に持ち込まれ終了となってしまう・・・
かといって、ガレーに対抗できる人数を乗せられない。

仕方ないなー。組長ちゃるしが参戦。余裕で100人以上乗れるもんね。
やっぱり、ちゃるし、100人乗っても大丈夫!

トム~、ズルはいかんよ~(えw

戦闘開始と同時に旗艦リック停船。鉄砲玉ちゃるしがその脇を抜けて敵ガレー直行。

ずるはいかん

敵ガレー弱すぎだな。

後は、10連戦と卒業試験。

ブログ紹介第二弾。
金のコンパス、銀のコンパス。
読んでてすごくおもしろい。
このブログだけとは限らないけど、楽しいブログだとそこの商会に入りたくなるよねぇ。


とりたてて

お題のとおりでおじゃる。
上級海事課程10連戦の6戦まで終わった。それだけー。

まあ、なんかこう海事ばかりしてると、
戦闘開始で異次元に入って闘うって感じじゃん。

例えるなら、いまどきの仮面らいだー。



戦闘開始!(くろっくあっぷ)

目標、敵旗艦。撃て!ライダーキック!

勝利!(タイムアウト)

こども向けの番組は笑えるのが多いでおじゃるな。


はっ・・・

    ヾy ‐-   ヽ \ヽ
    /       ー、 \`、
   /// |\\ヽ ヽ、ヽヽ `、
   | l |. 、! \,, "__,,、ヽ、ヽ l
    l.l | ({ `ー'丶 ''ー' レヽ| i |
   ヽ .l .i.   i   ノ, ////
     ヽ ヽ. ,,,_   /r、//__  <またつまらぬものを書いてしまった・・・
      /||∧ "'`/||\‐' | |
   _,、 '| .||{ 'ー' ..||  |ヽ| |,_


ラブユー貧乏

皆さん、大航海時代オンラインの夢は見たことありますか?私は何回かあります。
というか、今見てた。

なんか、フォカッチャがなくなって、近年稀に見る大騒動になってたなー。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

フォ、フォカッチャ!?・・・何それw

自分で夢を見ておいてなんだけど、見たことも聞いたことも、
もちろん手に入れたこともないよ。
おいしいの?それ?高いの?

start up!! ・・・wiki検索スタート・・・

wiki内検索

フォカッチャ - イタリアの平たいパン。行動力+5 - 小麦粉・オリーブ油

何この究極にカスな料理wwwwwwwww
調理レシピ:はじめて焼くパン
ピサ、道具屋、販売価格7000・・・

・・・time out ・・・

なんかこう、今日のやる気が一気に失せたな。
夢の中のあのドキドキは、いったい何だったのか・・・
フォカッチャがなくなったらアイテム枠あいてブラボーじゃん。
つうか捨てろ。んなもの。

――――――――――――――――――――――――
敢えて言おう、フォカッチャはカスであると!
―――――――――――――v―――――――――――
               _,..----、_
              / ,r ̄\!!;へ
             /〃/   、  , ;i
             i,__ i ‐=・ァj,ir=・゙)
             lk i.l  /',!゙i\ i
             ゙iヾ,.   ,..-ニ_ /
             Y ト、  ト-:=┘i
              l ! \__j'.l
              」-ゝr―‐==;十i      _,r--――、
             .ト、.j.!レ' ̄三! >ーr‐r‐r‐<  _,.r<"「 l_____
     ____,..r--r=ヾヽj,r―'"≦__ ̄ ̄r―'"\\ \r",.-、, \
    ∧   ト-'‐'"三へ>ト-‐'"~    ゙i  /       \\(_.人 ヽ._ ヽ
    レ'へ._ノi 「 \ ゙l //./",「 ̄/ / /       ヽ-ゝ. \   /
    レ'// .l l   ! ! i/./ ./  /  / /         ,(  \  ノハ
    レ'/  .! !   i ゙'!  ̄ ∠,  /  ヽ._        ,ター  '",〈 !


ということで、ジェノスクにぎりぎりひっかかりそうなキリコをジェノバに捨てて、
ちゃるし、いむっぴの鋳造あげ~。
といっても北欧に移動しただけど。

ちゃるしR14 1298/19600 left18302
いむっぴR11 3946/12100 left08154

結局、生産するんだねー。向き不向きの問題なような気が・・・

blog紹介、第三弾。
やっぱり、ここはラミティアさんのblogかなー。
ラミアの日記
2ちゃんねるで晒されてたので試しに行ってみたら、
楽しそうにPKしてるのがよかったです。


眠い

しょっぱなから、眠いでおじゃる。

こんなときは、イケイケBGMにするにかぎるでおじゃる。



どうして、そこまでして、DOLをするんだ・・・

      /          ヽ、
      ィ              i
     /        i      ヽゝ
    //´    / ノ イl       、ヽ
    l   , ‐ィ ´ir'´〃',       トl
    {  f三ミ'' アT ー-'ヽ       ノ
    ヽ !、´ /i ヽ    }、     /
     ヽ l´ .ノ   `ー 'ノ l    l
   _,. - Jィヘ. `、''__  ヽ'ノノ   ,.人、    <クマセットが欲しいからさ・・・
  /  /ヘ ヘ ー   `ィ_ /  lヽ\
  l   _,\  /`ー,. ''_,.ゝ'   /   |   \
  | r┴―┐' r´-く    ハ  l
  l l_   !  .|  ゝ、  /  ヽ--
  r '´__,.)~┤  !ーi  ヽ /    `7
 / /, -‐- 、 l /i  |   /     /
 } '´ _, =-く┘'   l  /     /
 l ''   , ィ     ! /
 ヽ ‐ ´ ノ     | /

今日は、BGMにも助けられ、無事2時間続投。
今日の成果
ちゃるし鋳造R14 1298/19600 ---> 3038/19600 ::: left18302 ---> 16562
いむっぴ鋳造R11 3946/12100 ---> 6080/12100 ::: left08154 ---> 06020

     ∩___∩
     | 丿 _,   ,_ヽ
     /  ●   ● |     
     | U  ( _●_)  ミ   ・・・・・・ふぅ。一服するクマー。・・・・・
    彡、    ヽノ ,,/     
    /     ┌─┐´   
   |´  丶 ヽ{ .茶 }ヽ    
    r    ヽ、__)ニ(_丿   
    ヽ、___   ヽ ヽ
    と____ノ_ノ

で、今日の成果とクマセットはどういう関係があるのかな?


     ∩___∩
     | 丿     ヽ
     / ●   ●  |   
     |   ( _●_)  U ミ
    彡、  |∪ |  ,,/  
    /    ヽノ   ″    
   |´  丶 ヽ  ヽヽ   
    r    ヽ、__) (_丿   
    ヽ、___   ヽ ヽ   _ガシャン
    と____ノ_ノ .(__(_)・。;o・。


ここがヘンだyo! 大航海時代オンライン。

  <               ヽ
  ∠ハハハハハハハ_      ゝ   
   /          ∠_     |    大航海時代オンラインってさぁ
  /           ∠_    |    
  |  ̄\  / ̄ ̄ ̄  /      |    なんか他のゲームと
.  |__   ____  | |⌒l. |    雰囲気違いますよね・・・・・・
  | ̄o /   ̄ ̄o/  | l⌒| . |
   |. ̄/     ̄ ̄    | |〇|  |    初期装備が下半身タイツ一丁っていうか
.   | /            |,|_ノ   |    靴を履いてないっていうか・・・
.   /__, -ヽ        ||     |    もっとはっきり言うと・・・
.   ヽ――――一    /\   |\
    /ヽ ≡       /   \_|  \ アイテム枠がさらに減った気分がするんですよね
   / ヽ      /      |   |ー―
   /   ヽ    /        |    | ̄ ̄
      /ヽ_,/        /|   

しかもすぐ壊れる。ムカツクので全身タイツにしてみた。

タイツ

なんかどこかで見たことあるなー。これ。



ふ。タイツじゃ、こんなことするのが精一杯さ。

初期状態で靴を履いてないゲームって、このゲームの他にあるのかな?
(イース等、靴の装備の概念がないゲームもしっかり靴は履いている)


イヤッホー大投資戦

大投資戦


(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

すごいよ、すごいよ。
安全海域で大投資戦なんて。ここは有り金はたくしかないでおじゃるな。

思えば前回の安全海域の大投資戦は、2007/5/28ジェノバだった・・・
1年に1回あるかないかじゃないかyo。
当時は20M投資した・・・なので計600枚ある。

後は、すべて危険海域で起きてるでおじゃる。
投資するには、当地の銀行でお金が下ろせないので、近場の街の銀行から
大金を下ろして、危険海域をくぐりぬけないといけないのでおじゃる。

しかし、たいていPKが当地の港付近で待ち伏せしてるのでおじゃる。
実際こんな状況だと推測されるでおじゃるな。

             r,''ヘ_
             _,,,,_⊂-くノ`ヽ,  「ちゃるし:大金持って大投資戦行くよ」
         _  〆_゙'ir''⌒"  )
        ξ⊂!  っ》`   く ∠___
        .''\ノ''''‐`` i、 ,ノ  │,-ヽ7=、、 ,,rー'"`-、
          \_゙l、,,,_,/i゙、 ,ノ 〈 ゛  `ヌ⌒ )/=i、 l
                `゙゙'''"`'ミ--/-,_  ´ /"  `''
                       \ .,,、`lニン-゛
                     \__ノ


.         _____
.         `ヽ  ,」_ァ'"´ 
.      f'て}. ̄ rY   ト、  __  「PK:カモが来た…」
.     | r个 √`>‐.k } f゙)ヾ> 
      }l r ''"`ァ'゙  ,ノ、ム'^'ァ'゙
     人.ヒ,ィ゙ ァ弌__,,>'´゙ヽ
     い,  `'<,   ,r'^  ,ノ
.   }⌒'‐\ ,、    ゙'くョr.''"´
    い弌-、  \   }. ゝ-、
.    `'ー'  ゙'ー‐--‐'⌒''''''゙

つうか、「待ちガイル」は卑怯な技として、ゲームセンターで禁止されてるだろ。
自粛しる。

ということで、いざブレーメンへ!
ちゃるし、いむっぴのハンブルクとブレーメンを往復しながら鋳造あげ~。

100M投資して、500枚紙もらったでおじゃる。

「イヤッホゥ!大投資戦最高!」

             ' - 、~ ` - ヾヽ.|i
          -==二二ニ>-  `゙ V- 、__
         _,..r:'´_,..             `k 、_
        ,.f=-ノ´                 `t        .__,,,,,,.__
         ,.r '´  //          !、 ヽ    `t      f´/o__`.ヽ
     ,y'__,,....=7 /    /  /  ノ ノ:`iト、  `i=--.j、     ゝ!   ~^ ゜l
         /i / f   i  !  ./!ノ_,.ニ!=ヾ  !、 =-、_  r=---ゝ、_  ノ
        / ! ! !   |  ! / ./ノ ゞ=斗' ':, i,>、 トヾ`  'k-- _,/  `'<,==-、
      /_,t ソ.i  | !  !  i  !ノ´     ミミヽj!S) ヾ、  ⊂二f/^~~^'=-`'<´
      ''"  //! ノ! ',  i  ! t'´::      ミ 'i!''/ .!トヽヽ  "'/f'''"二二、` :|
        /' ! / |  .j  i  ! i ` _,,... ,r`'  ミ.ノ''| !, ! `   /| | `! 、 ,  `  !
          !/ !| ! !  !, !:::  ヾ--'´.   /  t!_     ゝ!I l  Y    !
          !  ! ! !| | ! !:::    '''"  ./ 彡, ) `- 、   '''`t~γ    !
     ,.. - -っ''~~~^ヽ!!  ! '!!ゝ、    ,..::'     /    ''ヽ、  t`t    !
     /  r'~I _    'j      '-=-、     / ./    / /v'-===jxヽ   !'i、
    ノ二''' -r'´ y´.i  ノ     .,/^  ',    / /   / /       t   ノ/ !
   f_,,,,,,._ `t ! j...,, !''"     /    )   / /   / !       |\  ./  \
  / ____ヽ ゝ-!'  :/ ,__,....=-/     !   /,.../      !      !  ! ヽ/    \
 / /  ),/   f /    /    !'~~'''''"~ /      !      !  !! y     

普通の投資だと紙貰えないからなー。ふふふ、じっくり使い道考えよー。

今日の成果
ちゃるし鋳造R14 3038/19600 ---> 4927/19600 ::: left16502 ---> 14673
いむっぴ鋳造R11 6080/12100 ---> 7490/12100 ::: left06020 ---> 04610

大投資戦で有り金100Mはたいたので、お金がないでおじゃる。
結局爵位も来なかった・・・泣ける。
もっと貯めないとだめかー。

さて、次の安全海域での大投資戦に備えてお金を貯め込んでおかないとなー。

ここはベルベッターになるしかないでおじゃるな。

ちゃるし縫製R15
(非優遇)繊維R09 2528/16200 --->
いむっぴ縫製R09 2315/08100 --->
繊維R05 0010/02500 --->

次回へ続く・・・はず

クマセットも大投資戦には勝てなかったようだ。


チラシの裏

ちょっと、風邪を引いちゃった。

ログイン出席だけしてやめようと思ったら、入会者がいたのでアムスまで。
やってるうちに、ちょっとだけ生産することにしました。

読む人には生産なんてチラシの裏でつまんないねぇ。ごめんねぇ。

今日の成果
ちゃるし鋳造R14 4927/19600 ---> 6249/19600 ::: left14673 ---> 13351
いむっぴ鋳造R11 非優遇なのでそのまま 7490/12100 ::: left06020 ---> 04610

ちゃるし縫製R15
(非優遇)繊維R09 2528/16200 ---> 2625/16200 ::: left13672 ---> 13575 
いむっぴ縫製R09 2315/08100 ---> 3085/08100 ::: left05785 ---> 05015
     繊維R05 0010/02500 ---> 0186/02500 ::: left02490 ---> 02314

こう見ると、あんま進んでないなー。


バーボンハウス

ようこそ、バーボンハウスへ。

このコメントはサービスだから、まず読んで落ち着いて欲しい。



うん、「また寝落ち」したんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね。



でも、このコメントを読んだとき、君は、きっと言葉では言い表せない

「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい

そう思って、このコメントを書いてみたんだ。



じゃあ、今回の寝落ちを説明しようか。

----------

また寝落ちかyo~。しばらく寝落ちしてなかったので、大丈夫だと思ったんだ。
風邪がよくなってきたので、ちょろっと、鋳造&縫製あげ。

のはずが!

オスロでしょっぱなから寝落ちしてしまうのでR。
生産する街での寝落ちは、ダメージが大きいのでおじゃる。

なぜか!それは、次回来た時、買える量が元に戻らないからさ!ふっ。

眠くなってきたらどうでもいい港で、落ちることにしている。
生産港の買える量が復活するからねぇ。

今回はオスロ・・・痛すぎる。

起きて、ノソノソとハンブルグに移動したら、ラミティアさんのお姉さんがいたので挨拶する。
ハイペリエ砲を妹にせがまれて、泣く泣く修行しているようだ。

ヨシ!ここは、ちゃるし組の力を見せるでおじゃるよ。

「ちゃるし組は、パンドラの箱。質を問わなきゃ、なんでもある。」

自給自足がモットーだからねー。
手持ちのレシピを見る・・・まあカロ14門のレシピのどっかにあるだろ・・・

ないんだねーこれが。
ちゃるしエージェントの調査でこのレシピであることが判明した。

れしぴ

しかも本拠地しか売ってない&投資かyo。
最寄はアムスだがあいにくキリコはジェノスク中・・・仕方ないのでセビリアへ。

材料も地味に厄介だな。ちなみにイスパニャンならカロ14門はバルセロナだけで造れる。

ハイペリエ14門:鋳造ランク13:砲弾32:青銅62:鋼62
砲弾:リスボン、バルセロナ・・・もしくは石炭2、鉄材2・・・鉄材は鉄鉱石からでも。ダブリン、ハンブルク
青銅:プリマス、ロンドン・・・もしくは銅、すず・・・プリマス、ハンブルク
鋼:バルセロナ・・・もしくは、鉄鉱石、石墨・・・プリマス、ダブリン

バルセロナ-プリマスを軸にするか、(プリマスで青銅を溜め込んでバルセロナで生産)
ハンブルク-プリマスを軸にするか。
自分がたまにやるのは、ヒホン(鉄鉱石)-プリマス(青銅、石墨)-ダブリン(鉄材、石炭)
これは、マスケ造りにも応用できる。

ぼちぼち造ったのでラミティアさんが生息してると思われる場所へ向かった。

いなかったので、まったり酒場で休憩・・・

痕跡

@@


なぜだー!

さて、縫製修行を再開するために、オスロへ向かったでおじゃる。

なぜか眠くなってきたでおじゃる・・・

なぜだー!

またバーボンかyo!

こんなせりふは、2ちゃんねるでは日常茶飯事なのじゃが、ちゃるしの睡魔もバーボンハウス並なのでおじゃる。

幸い今回は、なんとか持ちこたえた。こういうこともあるもんだねー。
なんとかリューベックまで漕ぎ付けて、終わることに。

ふぅ。バーボンハウスを書く羽目にならず、ある意味がっかりした人もおるじゃろ。

ところで、以前紹介したブログとの出会い編でも書いてみるでおじゃる。

昨年の10月のこと、リスボンに知らない料理のバザーを見かけることが多くなってきました。
その名は、「塩漬け魚の木の実添え」
ピザと鳥丸、マグステの御三家が主流である中、突如沸いてきた驚きの料理でおじゃる。

さっそく「ちゃるしエージェント」による調査がスタート。(ただ単にググるだけでおじゃるがw)

ひっかかったのがいくつかあったのですが、その中で心に残ったのがこの記事なのです。
ぽわ太さんのブログ

そろそろ一年。自分でブログを持つと、行く先々のブログに足跡が残るみたいですねー。
まあそれはさておき、このゲーム。自分にはかなりしんどいです。

それはなぜか!

      /          ヽ、
      ィ              i
     /        i      ヽゝ
    //´    / ノ イl       、ヽ
    l   , ‐ィ ´ir'´〃',       トl
    {  f三ミ'' アT ー-'ヽ       ノ
    ヽ !、´ /i ヽ    }、     /
     ヽ l´ .ノ   `ー 'ノ l    l
   _,. - Jィヘ. `、''__  ヽ'ノノ   ,.人、    <寝落ちするからさ・・・
  /  /ヘ ヘ ー   `ィ_ /  lヽ\
  l   _,\  /`ー,. ''_,.ゝ'   /   |   \
  | r┴―┐' r´-く    ハ  l
  l l_   !  .|  ゝ、  /  ヽ--
  r '´__,.)~┤  !ーi  ヽ /    `7
 / /, -‐- 、 l /i  |   /     /
 } '´ _, =-く┘'   l  /     /
 l ''   , ィ     ! /
 ヽ ‐ ´ ノ     | /

      ___       _
      ``ヽ、`ヽ、,i'"´∠ _
     ,. ‐'"´ ̄        ``ニゝ   どうして今さら
.  ∠´-,‐:‐'           ``ヽ       寝落ちで騒ぐかなぁ~~~~~~?
    /               ゝ
.   /                  l   もう~~~~~~~~・・・・・・・・・・!
  //       /l、        l
   l      /| ./ l、iヘ        |    オシマイなんですっ・・・・!
   .l /| , /! /. l./ u l | , 〉.iヘ、 .  |     ちゃるし組はっ・・・・・・・・・・!
   |/ |/|/`!/-ニl_  v'|/'_ニl~ ヽ|、 l
   /´l|.| !' /⌒     ⌒ヽ  |.i^ヽ  たいてい寝落ちしてるから今さらムダっ!
   l |6||  l (0)    (0) l u ||.6l|
   ヽ._||  ヽ、_ :|   |: _,ノ   ||_ノ   ちゃるし組みたいな寝落ちマイスターが
     ∥ u   (    )    .∥      大航海時代オンラインを楽しむには・・・・・・
     | v /⌒ヽ、` ‐'´,.ノ⌒ヽ  |\
   ._/l  l ,. -─‐三─‐- 、ノ  !  l 、      もう・・・・・・
,.‐''"´/  ヽ、` -‐ '´._`` ‐-" ,‐'´.  | `` ‐       ・・・・・・・・・・
 , -‐''"⌒)ヽ`‐、.   ≡   , ‐'´l .l  │
(  -‐'"⌒)-、〉l:::` ‐--‐'":::::::::l |   . |      ズバリ・・・・・・・・・・・・
.(  -‐'"⌒)ノ, |、::::::::::::::::::::::,ノ! |   .|
/( -‐''"⌒)ノ ! ` ‐----‐'´ .l  |    |    他人のブログを読むしか
  (._,,. -‐' ,"\ l         l ,へ、  |       ないんですっ・・・・・・・・・・!
      /   ヽ         レ'   \ .|

他人のブログを読んでるときは、眠くないんだよね。なぜか。



