sweets の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2010/12/07 ひさびさスイーツ
今回はリアル洋菓子の内容です。大航海時代オンラインの内容ではありません。人気のお茶ブログに対抗しようにも、スイーツを手作りする機材もなく・・・機材あれば、作れなくないと強がり・・・小さい頃作ってたし。で、貧乏人スイーツの味方といえばモンテール安くて、美味しい、コンビニ、スーパーで手軽に買える素敵なブランドです!http://www.monteur.co.jp/つうか、スイーツコーナーで目立ってるから、すぐわかるっしょ。htt...
2009/12/01 よいとまけ
やあ。一ヶ月ぶりデスネ。ちゃるは、元気でアリマス!まあ、そもそも実家が狭すぎて、パソコンを設置するのが難しいという・・・最低でも年内には家で遊べるようにする!(できれば2台出したいんだけど・・・2垢じゃないとなー・・・ちょw)モモちゃんも、berryさんも、れんげちゃんも、会長も、マリストさんも帰ってきてるみたいだしね!(set-onさんは不明。ちなみにぽわ太さん、ラミティアさんも復帰しているらしい。)最悪...




ひさびさスイーツ

今回はリアル洋菓子の内容です。大航海時代オンラインの内容ではありません。

人気のお茶ブログに対抗しようにも、スイーツを手作りする機材もなく・・・

機材あれば、作れなくないと強がり・・・小さい頃作ってたし。

で、貧乏人スイーツの味方といえば

モンテール

安くて、美味しい、コンビニ、スーパーで手軽に買える素敵なブランドです!

http://www.monteur.co.jp/

つうか、スイーツコーナーで目立ってるから、すぐわかるっしょ。

http://www.monteur.co.jp/view/10-19560.html
↑ちゃるしの中で、幻となったスイーツ。これは美味しい、美味しすぎるぅ。

北海道は、販売エリアじゃないんだけど、なぜか売っていて、買って食べたのです・・・が、後日やはり販売エリア外、北海道どこにも売ってなく、幻の逸品になってしまいました。(´;ェ;`)ウゥ・・・

いや、似たようなのはあるんですがね。そこまで美味しくないんですよ!

http://www.monteur.co.jp/view/7.html
↑ゴルァ!!ブルーベリーのクレープは、どこに消えたんだよぅ。
ようやく、駄作のマロンクレープが消えたので、復活しただろうと思ったけど、復活してなかった。(´;ェ;`)ウゥ・・・

文句やらが多いので、今回、直リンクしておりません。(お

http://www.monteur.co.jp/aboutus/index.html
↑ここいらの工場から冷凍で運送されてるのでありましょうか?
いや、いくらなんでも無理があるような気がします。せんべいなどの常温菓子じゃあるまいし、冷蔵運送代を考えると
あの安さは実現できるはずがありません。

と、思いながら、ふと・・・

http://cafe-map.net/shop/1010203-42.7668640123258-141.771413779258.html
↑な、なんだ、これは!!!

http://www.monteur.co.jp/information/archives/2002/07/post_26.html
↑2002/7にモンテール北海道上陸したようですが、そのとき生産委託された工場があったのですね!

ふふふ
↑さっそく突撃してきましたよ!
案内板が一切ないので、ちょっと迷いましたが。

交通費を考えると、明らかに損してますが、何回でも行きたいですね。

洋菓子(モンテール)ごときに2,520円も使ってしまった!

我が家の冷蔵庫はモンテールで埋め尽くされてしまい、消費期限との戦いに突入。

おすすめポイント!

北海道の玄関口、千歳空港から10~20分くらいで行けます。空港からレンタカー借りて北海道観光するなら、真っ先に寄る場所に。

え?モンテールなんでしょ?となりますが、北海道限定商品やら、シュークリーム1つ60円とかあるので行かなきゃ損しますよ。

安さ爆発。おやつ片手に、北海道観光を。

http://blogs.yahoo.co.jp/cuecue_5_do/19396736.html
↑北海道もちもちロールケーキを紹介してるブログ
北海道限定というか、札幌ですら売ってるのを見たことがない。
ローソンのパクリって書いてあるけど、ローソンが生産委託(俗に言うOEM)したもので、中身はほぼ同一かと。(お・・・実際食べ比べればわかりますが、食べ比べしてないので、不明、ということにしてください。あせ。)
ちなみに、この直営店で買うと、2個で300円。4個で500円。
もちろん4個組買ってしまいましたよ。(ちょ

で、ですね、北海道信仰もいいんだけどね。
正直、札幌の洋菓子屋さんってマズイんだよね。生クリームにバター入れてる店大半だし。入れたら、生クリームじゃねぇだろ!
ちゃるしの舌は、だまされないぜ!

モンテールの方が安くて美味しいという。

http://www.kokuboice.co.jp/shohin/yougashi/newyougashi.htm
↑委託会社のホームページ。

http://www.rakuten.co.jp/kasikobo/
↑楽天にも出店してるようです。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと…
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/     \
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \   これ、中身モンテ
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |
↑あくまで、想像です。美味しいスイーツを安く提供してくれることに感謝しましょう。

結論:北海道産であろうとなかろうと、しっかり作れば、美味しい。



よいとまけ

やあ。一ヶ月ぶりデスネ。
ちゃるは、元気でアリマス!

まあ、そもそも実家が狭すぎて、パソコンを設置するのが難しいという・・・

最低でも年内には家で遊べるようにする!
(できれば2台出したいんだけど・・・2垢じゃないとなー・・・ちょw)
モモちゃんも、berryさんも、れんげちゃんも、会長も、マリストさんも帰ってきてるみたいだしね!
(set-onさんは不明。ちなみにぽわ太さん、ラミティアさんも復帰しているらしい。)
最悪ノートパソコンでも買ってこようかな。
ASUSのネットブック、N10JCかN10JB・・イイネ!@@

で、気になるお題。「よいとまけ」

ちゃるが小さいころ、父の車で北海道苫小牧国道36号線を通ったとき、
道の脇の電柱のかなりの本数に「よいとまけ」という広告が付いていたのデス。

「良いと負け」・・・

      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\

そのときは、まさにAAの一言に尽きたのでアリマス!
(今は、道が4車線になったりして、1枚も看板がなかった。)

そして時は流れ、2009年。
やっぱり住み慣れた北海道がいいなと帰ってきたのデスガ。
(とはいっても、おそらく一番住みやすい場所は仙台じゃないかと思いますケドネー。)
いろいろ北海道の特産品とか調べて、何か作ろうかなーと思ってたら「ハスカップ」という果物が目に。

ハスカップ・・・ブルーベリーみたいな、berry系の果物であり・・・
さらに調べていくと、最初にハスカップを材料にしたsweets(スイーツ)は、なんと!

よいとまけ

よいとまけは、良いと負けという意味ではなかったのデス。

よいとまけ(wikipedia)

よいとまけ(三星)・オフィシャル

さっそく、50年以上の歴史を味わうために、よいとまけを1本(525円)を買ってきました。

激甘という前評判が多かったのですが、ちゃる的には、結構酸味があって懐かしい味わいデシタ。
前評判通り、非常に食べづらかったデス。近いうち、切り分け済みが売られるらしいデスガ。
次は、ジャムとかいろいろ買ってみないとなー。



