旧陸戦 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2009/09/08 スカ
南米北東岸に篭り、リベンジに向けて武者修行の毎日。沈没船の地図の断片30枚、レア地図2枚ゲット。そして、あのときのちゃるしとは、一回り強くなって、ひとまず修行を中断しました。戦闘レベル35--->レベル38剣術ランク8--->ランク9応用剣術ランク6--->ランク7これで熟練剣士にもなれマス!というか陸戦で戦闘レベルを上げるという恐ろしい事をやってるわけデスガwww想定攻撃力130オーバー、防御力200...
2009/09/04 敗因を分析
ちゃるし&マリスト vs ウルバンバ川山賊Lv40&征服者Lv35敗因を分析してみたいと思いマス。予想1:根本的に敵が強すぎた・・・Lv40とLv35だよ。それを言うならちゃるが弱すぎ?2:1に伴う作戦ミス3:マリストさんが邪魔だった、ソロなら勝てる・・・ちょwそれはヒドイ発想じゃ・・・なので、あらためて「南米北東岸」にて、修行がはじまった。ちゃる的私見では、「サントドミンゴ郊外」を卒業したなら、「南米北東岸」で修行...
2009/08/07 指南書
花火に浮かれているのは、berryさんやラミティアさんだけじゃありません。ちゃるしも浮かれています。ヴェネツィアに釘付けです。どんどん花火交換券貯まってるけど・・・ハズレイベントじゃないことを祈ります。わかってんじゃん。数減らせよー。さらに他のプレイヤーが混じってくると、間違ってクリックするじゃないか。(´;ェ;`)ウゥ・・・危ない人、発見!というか、このイベントってさ、今年からじゃん。脱線してしまったね。では陸...
2009/08/06 陸戦初歩の初歩
まあ、あらためて書かなくても、このblogの陸戦タグ(実は最近ジャンル分けした、かなり有用のような気がする・・・あくまでも個人的に)を読めばいいんだけど、簡単におさらい。陸戦に関わるスキル重要度A:保管・・・なくてもお金持ちは困らないと思う。ランク10あるとまったくないとじゃ2~4倍維持費が違うので、ちゃる的には一番重要。負けると保管ランクにより損害減額される。保険も入ってれば適用されるので、銀行へG...
2009/07/30 ツアー計画
オーナーがマチュピチュへ、そろそろ・・・ちょいと後で調べてみると、「キープカマヨック」の称号がいるみたいねぇ。重ガレオン10隻の戦闘が山場。陸戦は余裕らしいデス。ぼちぼちインカエピソードでも進めておくか。れんげちゃんが、陸戦に目覚めて・・・決闘になったら、危ないな・・・@@戦闘力を予測してみる。スカウター「ぴぴぴ♪」武器:ティソナ(攻撃力83、剣術+2)、戦闘レベル50、会得度不明、応用剣術ランク不明83+...
2009/07/25 南米西岸勅命
というわけで、南米南西岸で陸戦勅命。では、対戦相手を紹介しよう!ヤイマ山賊Lv38:デブ。雑魚。こんな奴に手を焼く公務員は死んでくれ。とりあえずコイツを10人倒せばクリア。爆弾を使ってくるので弱っちぃキャラが後ろで見学してると、結構即死します。単体なら超楽勝のハズですがオソルノ山賊Lv42とペアなので楽勝という訳にはいきません。(´;ェ;`)ウゥ・・・ラニン山賊Lv40:こいつも雑魚。勅命には関係ないのでスルー。中距離...
2009/07/23 劇的な一日
あの男から海賊の臭いが消える日は来ないだろうな。シャバに出てはっきりわかったはずだぜ。その手を海賊に染めた奴はどうあがいたって、まともな人間には戻れねぇのよ。モモちゃん、復帰おめでとう。入れ違いに、もくれんげちゃん登場。ふとした勢いで、熟練剣士クエをやることに。見せてもらおうか。ジェネラルキュイラスの防御力を!基本攻撃力65基本防御力159これに会得度1000(攻撃力40)、応用剣術ランク6+1(...
2009/07/17 勅命とPF
東南米勅命達成ときて、次は「東南アジア」の勅命。もちろん、「陸戦絡み」狙いで。@@※物資集積地防衛スマトラ島南西岸で拠点強襲兵(50Lv)を10匹撃破カリカットで話を最後まで聞かずにスマトラ島に来てしまったので、戻る羽目に。(´;ェ;`)ウゥ・・・当然、リックじゃ倒せる訳がないので、剣聖ちゃるし様が、片っ端から倒しまくる手筈になってマス。前回の初顔合わせでは、攻撃が貫通しなかったことを踏まえ、今回は、攻撃重視速攻狙い...
2009/07/01 リハーサル
アデンで着々と陸戦用の鎧を掻き集める。無事、デメトリオス1世の鎧、ダレイオス3世の鎧をゲット。ひそかにアレク剣、スキピオの兜を貸し金庫から持ち出し陸戦準備。無謀にも凄腕剣士ちゃるしを倒して名を上げようという馬鹿な雑魚山賊や、遺跡に陣取る山賊御一行を単身で討ち果たすという、世間に剣士ちゃるし、ここにあり!ということを知らしめる奉仕活動である。ダレイオス3世をゲットできる遺跡には、フサームLv31、フサーム...
2009/06/30 イケメン君
陸戦、それは、ちゃるしが仕方なくやっている戦闘レベル上げである。お間違えのないように。(え@@とはいえ、どうせなら楽しく!というコンセプトでやってます。わかってくるとかなり楽しいけどね、実際。海上戦がそれなりにできるのであれば、やってるねー、とっくの間に。海上戦の不満1:視点が固定。ラジコンの船じゃあるまいし、船に合わせて視点も動いて欲しいな。ちゃるが知らないだけでできるのかもしれないけど。2:目...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スカ

南米北東岸に篭り、リベンジに向けて武者修行の毎日。

沈没船の地図の断片30枚、レア地図2枚ゲット。

そして、あのときのちゃるしとは、一回り強くなって、ひとまず修行を中断しました。

戦闘レベル35--->レベル38
剣術ランク8--->ランク9
応用剣術ランク6--->ランク7

これで熟練剣士にもなれマス!
というか陸戦で戦闘レベルを上げるという恐ろしい事をやってるわけデスガwww
想定攻撃力130オーバー、防御力200オーバー

そして、レア地図2枚を消化!

結果・・・スカ。(´;ェ;`)ウゥ・・・

南米北東岸チラカンブ山賊Lv40drop・隠し財宝の地図R9
綿織りカリビアンドレス(生態調査+2)・・・これは必需品
高級胴衣の縫製法・・・一応レアなんだけど、いらない(´;ェ;`)ウゥ・・・

南米北東岸盗伐団Lv41drop・隠し財宝の地図R10
絹織りカリビアンドレス・・・まあ似たようなので被る訳だが、まあ必需品
高級胴衣の縫製法・・・またコイツかよ!当然いらない(´;ェ;`)ウゥ・・・

剣練成・極意のレシピが欲しかったんだけどなー。


スポンサーサイト

テーマ:(´;ω;`)ウッ… - ジャンル:その他

敗因を分析

ちゃるし&マリスト vs ウルバンバ川山賊Lv40&征服者Lv35

敗因を分析してみたいと思いマス。

予想
1:根本的に敵が強すぎた・・・Lv40とLv35だよ。それを言うならちゃるが弱すぎ?
2:1に伴う作戦ミス
3:マリストさんが邪魔だった、ソロなら勝てる・・・ちょwそれはヒドイ発想じゃ・・・

なので、あらためて「南米北東岸」にて、修行がはじまった。
ちゃる的私見では、「サントドミンゴ郊外」を卒業したなら、「南米北東岸」で修行するとヨイと思う。
街からは離れているが、敵がLvの割には弱い。
しかも1匹で活動してる山賊がほとんどなので、ソロ向け。
レベル35程度なら1匹50以上経験が入る。40~50秒で始末できるので軽く時給3000オーバー。
EUから意外と近いので移動もそんなに苦ではない。
ここで会得度を800くらい(攻撃力32増加)まで安全に上げることができる。
レアが期待できる。滅多に出ないけどね。宝箱なのでそれなりの開錠スキル等が必要。

では対戦相手を紹介しよう!

チラカンブ山賊Lv40:雑魚。雑魚とはいえ、勝負が長引くとスパイスソース等を使ってくる。
盗伐団Lv41:雑魚。アイテム封じしてくるのでFA使う場合は阻止されないように。
ならず者Lv42:雑魚。アイテム封じ、石化等、いやらしい攻撃をしてくる。
3者とも秘伝の治療薬(回復150)を使う。
変に勝負を長引かせなければ、雑魚。

んー。やはり数字以上の強さをリマ北の山賊は持ってるのか?
ソロ相手ではなく、3人まとめて相手をしてみた。

ちゃるに敵う者おらず

さすがに現時点で防御200ないので、防御FAで200越えさせる。
防御200以上あれば、ダメは1に収まる。
どんなアイテム攻撃食らおうと、ダメ1じゃ死にようがない。
逆に1発目のFAを潰されると負けが見えてくる(防御200以下で石化で行動不可だのアイテム使用不可だの食らいまくると、死ぬしかなくなる)ので、リカバーモードで速攻FAを仕掛けることがポイント。
このSSもリカバーモードからガードモードに切り替え、速攻でFAを出している最中、既に敵のアイテム使用予告が出ている。
高次元の陸戦は最初の数ターンで流れが決まる(後半逆転するのはまず不可能である)のでじっくり作戦を立てて挑むのが必勝法だ。
だめならすぐ逃げる、逃げも立派な戦法なのである。

となると最後に残った敗因予想は・・・
1:作戦ミス・・・速攻でFAを出すべきだった
2:マリストさんがいると敵が強化される

1にしろ、速攻でFA出す前に、マリストさん(味方だがw)にFA阻止されるハズ
なんというか負けることが100%わかりきってる勝負
ま、近いうちにリベンジされるからいっか。

負けてもおもしろいから、勝っても負けてもいいんだけどね!

レッツ陸戦!


指南書

花火に浮かれているのは、berryさんやラミティアさんだけじゃありません。

ちゃるしも浮かれています。

ヴェネツィアに釘付けです。

どんどん花火交換券貯まってるけど・・・ハズレイベントじゃないことを祈ります。

わかってんじゃないか

わかってんじゃん。数減らせよー。さらに他のプレイヤーが混じってくると、間違ってクリックするじゃないか。(´;ェ;`)ウゥ・・・

はぁ?ヤバイよ、あんた!

危ない人、発見!というか、このイベントってさ、今年からじゃん。

脱線してしまったね。では陸戦の指南書について。

リックとキリコの育成を兼ねて、指南書狙ってきました。

結果!防御指南書第三巻ゲット!

回避指南書第三巻は、人気あるね。狩場が取り合いです。

防御指南書第三巻(ガード特化+6)がどれほどの効果があるのか、試してみたところ

通常:攻撃力78/防御力137
ガード:攻撃力46/防御力164(60%/120%)
3巻:攻撃力23/防御力205(30%/150%)

あちこちに書かれている

指南書
指南書の効果は対応したモードでのみ発揮します。
効果+1でモードの効果が1割変動します。



意味がわかんない訳でデスガ!実験結果から変動を推測すると!
一巻ごとに、10%効果が追加強調される!でイインジャネ?
効果+1でモードの効果が1割変動します。って第三巻だと6割変動するはずだよねぇ。
何に対してどう6割変わるのか意味が・・・

ちゃる的に指南書の効果を考察。

攻撃指南書:チャージモード専用、攻撃力100%+α*100~140%/防御力80%~40%
防御指南書:ガードモード専用、攻撃力60%~20%/防御力120%~160%
回避指南書:クイックモード専用、攻撃力70%~30%/防御力70%~30%、ゲージ?~?+40%速度増加
回復指南書:リカバーモード専用、攻撃力80%~40%/防御力80%~40%、ゲージ4~12(基本値2)

指南書人気あるようだけど、ちゃる的には、ちゃんと装備整えないと、死ねると思う。

8/8追記
いつものように狩場が取られていたので、何気なしにgoodleを見たら、
回避指南書第三巻が出品されていました!・・・急いで行ったら買えました。
9.9M・・・恐ろしい衝動買いデス!(´;ェ;`)ウゥ・・・

スペックは、上記の通りであってましたネ!
キリコ
通常:攻撃力59/防御力84
クイック:攻撃力41/防御力58(70%/70%)
3巻:攻撃力23/防御力33(40%/40%)

確かに攻撃速度は速いんですが、防御力がスカスカになるので
前衛は相当固めないとヤバイです。
なしとあるとでは、劇的に変わるというわけでもないので、
ヤバイようならクイックモードにするだけでもノーマルモードよりは相当手数が増えます。
3割装甲が薄くなるだけなので、たいして痛くないし。
さすがに装甲6割も薄くなったら防御力200あっても80だよ。死ねる。
たぶん、そこんとこ検証してないんだろな。他のblog。
中衛、後衛は、とにかく手数が少ないので、指南書あると気分よく攻撃できます。

中衛、後衛向きなんだろな。


陸戦初歩の初歩

まあ、あらためて書かなくても、このblogの陸戦タグ(実は最近ジャンル分けした、かなり有用のような気がする・・・あくまでも個人的に)を読めばいいんだけど、

簡単におさらい。

陸戦に関わるスキル

重要度A:保管・・・なくてもお金持ちは困らないと思う。
ランク10あるとまったくないとじゃ2~4倍維持費が違うので、ちゃる的には一番重要。
負けると保管ランクにより損害減額される。保険も入ってれば適用されるので、銀行へGOw
たまに物が盗られるので、死なないにこしたことはないな。

重要度B:剣術・・・白兵でも使うし。陸戦は防御重視なので、攻撃系より重視したい。
近距離型でランクx4防御力が増える。敵のレベル/3のランクまで熟練が入る。

重要度C:応用剣術・投擲術・狙撃術・・・自分のメイン武器にあったスキルをチョイスしたい。
ソロなら応用剣術かな。近距離型ならランクx3.2攻撃力が増える。

重要度D:行軍・収奪・・・スキル余ってるならどうぞ。

正直、剣術+応用剣術の2スキルで陸戦マイスターになれるというのが素敵。

陸戦装備

武器・・・近距離型ならラブリュス・アレクサンドロス大王の剣あたりが最低ラインか。
(会得度・・・武器ごとに設定されている。敵に勝つ度に1~2増える。
敵のレベルx20まで増やせる。最大1000。25で割った数が攻撃力に加算される。
1000ともなると40も攻撃力が増えるので正直侮れない。
なるべく同じ武器を使っていきたい。2増やすためには持ち替えが必要。)

防具・・・鎧は40以上。後はお好みで。多ければ多い程いい。
会得度はないので、同じ物を使い続ける必要性はない。

アイテム・・・FA用に2種、回復用。残り一つはお好みで・・・完全回避or回復コンボ等

陸戦・練習

○オリンピア地方(アテネ西奥地)
「ゼウスに捧げる祭典」(視認1 考古学1 ギリシャ語)
クエ受け:イスタンブール・チュニス・ヴェネツィア・アレクサンドリア
発見物:オリンピア遺跡

ここにいるヘラクレイド一家Lv13を相手に練習するのがいいんじゃないかな。
こいつらなら、まず裸でも死なないと思う。
前提クエがあるため、いけないというなら、適当な雑魚相手に練習。
雑魚相手に、自分が陸戦をやっていけるかどうか試してみよう。

不毛な陸戦

行けば、場所はわかると思う。

ポイントは、このようにある程度接近して、キャラがPOPしている場所。
しかも、戦闘中、加勢にこない設定に限る。

※POP
pop upの略・意味的には2番参照

(1) 【野球】 ポップフライを打ち上げる.
(2) 《口語》 突然起こる; 突然現われる.
(3) 【野球】〈ボールを〉ポップフライに打つ.

日本語では、沸くとも言うね。

こういうポイントが、稼ぎ場所になるので、いろいろ探してみてほしい。
2体、3体同時に相手できるなら、それはそれでいいけど。
片方狩り終えた後、すぐ隣にいけばもう片方が狩れるので、時間効率がいい。
離れすぎている場合や、単体の場合、移動ロス、沸き待ちロスが発生してしまう。
レベル40付近の山賊がこんな感じで沸く場所があれば、経験値、時給2000オーバー。
慣れれば3000以上稼げるので意外と陸戦で海事カンストも夢ではない。(カモ)
名声入らないのが難点なんだよなー。(´;ェ;`)ウゥ・・・
名声は山賊狩りのクエでなんとか。

FA(フィニッシュアーツ)はプレイヤースキル的に必須。
なくてもレベル40クラスの相手までは通用するけど、レベル50クラスとか
ボスになるとFAによる追加効果がないと、かなり厳しい。
難しく考えがちだけど、戦闘モードをチャージ・ガード・(クイックは追加効果が微妙かも・リカバーは回復のみ)のどれかにして、
ゲージ貯まったらアイテムを連続で使えば、必ず出せるので、練習しておきたい。
初歩的FA・・・粘着油系+たいまつ系・・・合計必要ゲージを計算して、貯まったら
粘着油を使い、すぐたいまつを使うと勝手にFAが出る。

物によるけど100くらいはダメージ出せるし、おまけの効果も期待できたり。
(レベル20の相手にもなってくると、死にかけると回復してくるので、長期戦になりがち。
FAだと使われる前に確実にトドメをさせる)

正直眠くなるけど、レッツ陸戦!海事よりは疲れないな、暇だけど。


ツアー計画

オーナーがマチュピチュへ、そろそろ・・・

ちょいと後で調べてみると、「キープカマヨック」の称号がいるみたいねぇ。
重ガレオン10隻の戦闘が山場。陸戦は余裕らしいデス。

ぼちぼちインカエピソードでも進めておくか。

れんげちゃんが、陸戦に目覚めて・・・
決闘になったら、危ないな・・・@@

戦闘力を予測してみる。スカウター「ぴぴぴ♪」
武器:ティソナ(攻撃力83、剣術+2)、戦闘レベル50、会得度不明、応用剣術ランク不明

83+50/2+0~40+4~60--->(112~208)x0.8=89~166

対する、ちゃるし剣聖
武器:アレクサンドロス大王の剣(攻撃力60、剣術+2)、戦闘レベル35、会得度1000、応用剣術ランク6

60+35/2+0~40+4~40--->(81~157)x0.8=64~125
実際、120付近で戦うことがほとんど。

でもいいなー。応用剣術がランク10で攻撃力150だし。

中南米東岸全域が安全海域に!(30日の夜までだけどね)
なので、リオからサントドミンゴ、ポルトベロに移動。
PKに邪魔されないので、黙々と冒険をすすめることにします。

ヴェラクルス、メリダの地図もついでにこなすことで、効率アップをはかります。

なつかしの「オポッサム」
そういや、テノチの前提なんだよね。みんなで発見したとき、NPCに絡まれて、
焦ったのは、ほんと懐かしい思い出でアリマス。

あの頃のちゃるしとは、もう別人なのデス!
やられたらやり返す!
ランダムで何種類か沸くようなので、テノチツアーで襲われたのがどれか、もうわかりません。
なので、何回か沸かして、沸く度にギッタギッタに斬り捨てることにします。

リベンジ

ミッション完了

チョロすぎデス。

ハハハ。見ろ!山賊がゴミのようだ!


南米西岸勅命

というわけで、南米南西岸で陸戦勅命。
では、対戦相手を紹介しよう!

ヤイマ山賊Lv38:デブ。雑魚。こんな奴に手を焼く公務員は死んでくれ。
とりあえずコイツを10人倒せばクリア。
爆弾を使ってくるので弱っちぃキャラが後ろで見学してると、結構即死します。
単体なら超楽勝のハズですがオソルノ山賊Lv42とペアなので楽勝という訳にはいきません。(´;ェ;`)ウゥ・・・
ラニン山賊Lv40:こいつも雑魚。勅命には関係ないのでスルー。
中距離型&単体なのでスキル上げには向いてると思うが、いかんせん街から遠いし、沸きが甘いので、
ここでスキル上げしようとはまず思わない。
オソルノ山賊Lv42:銃の使い手。ヤイマ山賊のお守りをしている。というかヤイマ山賊の尻拭いをしているカワイソウなキャラ。当然前衛にはクリティカルになるので要注意。
周航海賊Lv54:今回沸きませんでした。レアなんでしょう。

というか、現場が街から遠すぎ。装備が航海で痛まないかが気になるレベル。
景色は絶景です。blogでよく見る景色はここのようです。

滝

さて絶景の中、悪さをしている山賊を懲らしめることにします。
実際戦ってみると、Lv的にはたいしたことがないように見えますが、それなりの強さで、Lv50程度の攻撃力はありそうです。
HPが低く設定されてるので、その分レベルが低くなってる感じです。
こういう敵は、経験値稼ぎには向いてないデスネ。
銃撃と爆弾は、破壊力があるので、何回か後ろでリックが死んでます。
挙句の果ては、中距離用に持たせた「ショートソード」をしっかり捕られてマシタ。
しょうがないので、HPが少ないのを見越し、爆弾を使われる前に、チャージモードで短期決戦を挑みます。

なんか危ないな

チャージモードだと微妙に装甲が薄くなるので冷や汗ものですが、滅多切りに始末。

リック君、もうちょっと鍛えような。


劇的な一日



あの男から海賊の臭いが消える日は来ないだろうな。

シャバに出てはっきりわかったはずだぜ。

その手を海賊に染めた奴はどうあがいたって、まともな人間には戻れねぇのよ。

モモちゃん、復帰おめでとう。

入れ違いに、もくれんげちゃん登場。

ふとした勢いで、熟練剣士クエをやることに。

spec

見せてもらおうか。ジェネラルキュイラスの防御力を!

基本攻撃力65
基本防御力159

これに会得度1000(攻撃力40)、応用剣術ランク6+1(攻撃力28)、海事35(攻撃力17)
剣術ランク8+5(防御力32)、海事35(防御力17)を加算します。

修正攻撃力150・・・近距離修正x0.8=120
修正防御力208

*****今回のターゲット*****
剣士(Lv50、HP495)×5

*****パートナー****
もくれんげちゃん

相手はレベル50なので120程度の攻撃力では、まったく歯が立たないことが想定されマス。
最低1回はチャージモードFA(攻撃力追加)が必要デス。
強力粘着油(ランク6)+アグニの火棒(ランク9)のFAを発動させると、
チャージ:自身/攻撃力UP(使用アイテムR合計x2+初期値5%) なので、
120+15x2+6=156に攻撃力がブーストされマス。
150もあれば、レベル50くらいの相手には攻撃が通りマス。
エクスカリバーほっすぃなー。
wikiを見る分には・・・
>近接キャラの場合、防御力は260以上あれば敵の攻撃がほぼダメージ1になる。
足りてません。
ソロなら何回かガードモードFA(防御力追加)が必要デス。
まあ、もくれんげちゃんが話しかければ、もくれんげちゃんに攻撃が集中するので
回避アイテムで時間稼ぎをしてもらいマス。
もくれんげちゃんが、耐えてるうちに、FAしたあと、一気に斬り刻むことにしマス。
チャージモードなら、一撃70~100ほど叩きだせるハズ。

現場に着くと、先客がいました。
が、すぐ逃げていきました?
ので、パパッと始末することにしマス。

と思ったら、先客さんが、共闘しようと言ってきました。
カワイソウなので共闘することにしました。
(れんげちゃんは、ダメージが通っていなかったので冷や汗をかいていたことでしょう。
というか、会得度0のエクスカリバー、会得度1000のアレク剣程度じゃダメージが通らないのは計算済みデス
まあ先客さんも恐らくダメージが通ってなかったハズ)

4人で共闘デス。楽勝スギジャナイカ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

こっちに攻撃がこないことはわかってるので、さっさとチャージFAを繰り出して、始末することにします。
リカバーモードにして倍速でゲージを貯めた後、チャージモードに切り替えFA発動。
こっちに攻撃が来る前にギッタギッタに切り刻みマス。

フルボッコにして終了。
チャージモードだったので3桁ダメ達成。
野良って感じなので予行演習もナシ。なので、スタンドプレーで押し切り。ごめんよぉ。

クリア

クリアしたけど、熟練剣士になるには海事レベル36いるんだよね。
(´;ェ;`)ウゥ・・・


勅命とPF

東南米勅命達成ときて、次は「東南アジア」の勅命。

もちろん、「陸戦絡み」狙いで。@@

※物資集積地防衛
スマトラ島南西岸で拠点強襲兵(50Lv)を10匹撃破

カリカットで話を最後まで聞かずにスマトラ島に来てしまったので、戻る羽目に。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

当然、リックじゃ倒せる訳がないので、剣聖ちゃるし様が、片っ端から倒しまくる手筈になってマス。
前回の初顔合わせでは、攻撃が貫通しなかったことを踏まえ、今回は、攻撃重視速攻狙いで行きマス。

ちゃるし
冒険レベル44・交易レベル52・戦闘レベル35
剣術ランク8・応用剣術ランク6

副官・ヴィンセント(剣術+1・応用剣術+1)

武:アレクサンドロス大王の剣(攻撃力60+会得度1000・剣術+2)
頭:ノルマンヘルム(防御力25・攻撃力12)
鎧:デメトリオス1世の鎧(防御力50)
手:グローブ(防御力3)
足:ブーツ(防御力2)
ア:クーフーリンの腕輪(攻撃力5・剣術+1)

総合戦闘力
HP・・・30+44/2x5+52/3x5+35x5=400
攻撃力・・・(60+12+5+35/2+1000/25+7x4)x0.8=129
防御力・・・(12x2.5+35/2+25+50+3+2)=127

まあ、お手軽装備デスネ。
鎧がジェネラルキュイラス(防御力80)じゃないのは、ちゃるしが冒険職で来てしまったためデス。
前回、どうしようもないという苦戦でもないので、10人くらい押し切れるとの読み。

リックは中衛用のショートソード持たせて、後ろで遊んでもらい・・・

結果
ノルマンヘルムの攻撃力+12は、まあこんなもんかなというダメージ上乗せ。
前回は20程度のダメージでしたが今回は40もあった。
結果的には、冒険職でのFAに慣れてなかった事で結構助かりました。
冒険職の近距離FAは、相手の攻撃力or防御力を下げるというもので、いまいち感触がないような。
よくわかんない(ステは下がってるんだろうけど破壊力がない)ので、攻撃力に任せて押し切り。

敵が爆弾を使ってくるのでリックが瀕死。ある程度HPないと即死。

陸戦勅命クリア

しかし、陸戦に関しては、明らかに複垢有利というのが、釈然としないですな。
味方が人数増えても、敵の戦力がまったく変わらないので、味方が増えれば増える程簡単になってしまう。
アイテムドロップにいたっては、ただその場で突っ立ってるだけで、流れてきます。@@
一応、経験値とある程度のノーマルドロップは入りません。

今回も、斬りまくっていたちゃるしには、沈没船の地図が1枚ドロップしただけなのに対して、
ただ後ろで突っ立っていたリックに沈没船の地図が2枚もドロップ。

まあ、なんつうか、やはり光栄としか。

ということで3垢フル投入で、陸戦レアドロップを狙いにいきたいと思います!
単純に計算してドロップ率が3倍だもんね。
(オイオイ)

ついでに、PF(プライベートファーム)をやってみた。

相変わらず光栄っぽいというか、何と言うか・・・無駄に手間がかかるような

名匠の鍛冶道具が欲しいので、インドにしてみた。太平洋のは遠すぎて行く気がでないよね。
これさえあれば、レア剣でガシガシ山賊退治できるぜー。

ラミティアさんが欲しがってた、名工の大工道具で使う白い鉱石は、
インド洋か太平洋しか出ないみたいデスネ。


リハーサル

アデンで着々と陸戦用の鎧を掻き集める。

無事、デメトリオス1世の鎧、ダレイオス3世の鎧をゲット。
ひそかにアレク剣、スキピオの兜を貸し金庫から持ち出し陸戦準備。
無謀にも凄腕剣士ちゃるしを倒して名を上げようという馬鹿な雑魚山賊や、
遺跡に陣取る山賊御一行を単身で討ち果たすという、
世間に剣士ちゃるし、ここにあり!ということを知らしめる奉仕活動である。

ダレイオス3世をゲットできる遺跡には、

獲物発見

フサームLv31、フサーム一味Lv22x2が不法占拠しています。
あまりに不審なのでお引取りを願いますが拒否されたため、奉仕活動の一環として、
お掃除することにします。

お掃除中

この程度の雑魚ともなると、銃でクリティカル食らったどころで20にもダメージが届きません。

掃除完了

お掃除完了。慈善活動をすると心が清らかになりますよね。

後はついでに、剣士クエのリハーサルを壮行。
今度はちょっと手強そうなので、鎧をデメトリオス1世の鎧(防御力50)からダレイオス3世の鎧(防御力55)に替え、ブーツをれんげ様から拝領した赤銅製グリーヴ(防御力16)に替えて、
ちょっぴり本気で慈善活動を行います。

いたいた

いたいた。ティラードLv46、ティラード一味Lv24x2の御一行です。
前回倒されたクマ陸戦御一行より、取り巻きのレベルが20台なので、銃のダメージは蚊の一刺し程度だと思われます。
ボスはクマクエより上。攻撃力が100以下の場合、こちらが蚊の一刺し(ダメージ1程度)になってしまうので、それなりに陸戦修行を積まないとクリアできないでしょう。

泥仕合

さすがのアレク剣の使い手ちゃるしの一太刀ですら、ダメージ20チョイ。
450ものHPを削り切る前に、ポンポンとアイテムが乱れ飛ぶ、泥仕合。
150以上も防御力があれば、直接ダメは1桁ですが、アイテムは結構貫通してきます。
相手がアイテム使い切るまで泥仕合をするのが正統でしょうが、時間を潰すだけなので、
一時撤退して、アイテムゲージをリセットかけます。

リハーサル終了

陸戦の仕様としては、撤退して再戦すると相手のHPが撤退前に削られた状態で始まり、自分のHPは全快するというチートみたいなのがあるのです。
150程度までHPを削って再戦し、アイテム使われる前にボスを始末。
自分の腕(攻撃力)がないなら、削った後の再戦をリカバーモードでFAが繰り出せるだけゲージを速攻で溜め、モードをチャージモードに切り替えFA。FAでボスを始末できれば後衛はカモになりクリア可能です。

ちゃるしの剣の腕は、正真正銘の剣士レベルに到達しました。
いつか熟練剣士になれる腕になりたいものです。


イケメン君

陸戦、それは、ちゃるしが仕方なくやっている戦闘レベル上げである。お間違えのないように。(え@@
とはいえ、どうせなら楽しく!というコンセプトでやってます。わかってくるとかなり楽しいけどね、実際。
海上戦がそれなりにできるのであれば、やってるねー、とっくの間に。

海上戦の不満

1:視点が固定。ラジコンの船じゃあるまいし、船に合わせて視点も動いて欲しいな。ちゃるが知らないだけでできるのかもしれないけど。
2:目標の敵船、大砲撃つ度に、目標クリックするのメンドウなんだよ!一度撃ったら、そいつをロックオンしてくれ、そんでそのロック相手に視点が追随してくれれば文句なし。
3:敵船密集してたら、1隻だけ当たるとかオカシクネ?というか空撃ちさせてくれよ。目標地点は、敵船の位置に関係なく撃てる!で、その付近にいる敵味方関係なく当たる、それでいいじゃん。

光栄の戦闘部分は、今も昔も相変わらずのクソゲーである!

機雷だけがなんだかマトモに感じるのは、ちゃるしだけであろうか。

----------

商会チャットでも話題になってましたが、陸戦に自信がない方のパーティ同伴の初歩。

1:立ち位置は、中距離推奨
レンジについて、軽く説明。
近距離・・・どんな距離の敵からも攻撃を受ける。弱点(クリティカル・・・2倍以上のダメージを食らう恐れ)は遠距離の銃撃。商人攻撃力半減FA使用不可。
中距離・・・中距離・遠距離から攻撃を受ける。弱点は近距離。味方に近距離がいればクリティカルを受ける危険なし。防御力が80%に修正される。軍人攻撃力半減FA使用不可。
遠距離・・・中距離・遠距離から攻撃を受ける。弱点は中距離。防御力が70%に修正される。防御力が7割になるのと中距離からクリティカルをもらうことで、即死する危険大。ゲージ速度が最も遅い。冒険家攻撃力半減FA使用不可。

上記を読むと、実は一番死ににくいのは遠距離ではなく中距離であることがわかる。
ゲージ速度も遠距離より速いのでアイテムを使うと決めてから実際使うまでの時間が短くなる。
同伴なら武器での攻撃は期待されてないのでアイテム使用(スキルランクないので達人も素人も同じ)を重視したい。
近距離が全滅した場合、中距離、遠距離だろうと全滅するのは時間の問題。

4つ使えるアイテム枠は、
完全回避系(クーフーリンの腕輪とかアルマジロの鉄皮、トビの羽等の羽類)
体力回復
FA用
体力漸次回復 or FA用 or 完全回避系

装備
中距離か遠距離の武器。素手、盾は近距離になるので死ねる。どうせ攻撃してもダメージ1桁台だろうし、攻撃するとノーマルモードに強制変更されるので攻撃しちゃダメ。適当なのでOK。
防御力重視。最低100以上、150以上あればまあ問題ないでしょう。
アクセサリ・・・防御指南書 or 回復指南書

陸戦モード
開始後、1回目の行動はモード変更。
ガードモードかリカバーモード
安全策なら、ガードモード。防御指南書を装備してあればさらに固くなる。
防御に余裕があるのなら、リカバーモードでアイテムゲージ速度を倍にして、
積極的にアイテムを使っていきたい。回復指南書を装備してあればさらに速くなる。
どのみちノーマルモードだとFAが出せない。

こんなもんですかね。
陸戦クエを便乗で乗り切ろうという諸君。がんばってくれたまえ。

----------

INすると、ベルベタイム。昨日より幾分マシな状況。
ヴェネからイスパに旗が戻り(おい)、ベルベの売値が昨日よりマシな感じ。
とりあえず編んでおく。

アデンで鎧掘り。

しかし、アデンのクエは生物多すぎ、地理多すぎでなかなか鎧クエが出ない。(´;ェ;`)ウゥ・・・
何とかデメトリオス1世の鎧をゲット。
要らなくなった壊れる寸前のプレートアーマーを、イケメン君に投げつける。

ポーイ!

喜ぶなよ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。