ゲーム音楽 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2013/05/11 バイオリンでゲーム音楽
ヴァイオリンやギターでゲーム音楽を演奏するコーナーマイブーム、大ヒット中の「オーバーマスター」1:50以降のパーン!(うずくわけじゃない)が小さいのがアレですが、すごすぎですあー何か演奏できるようになりたいな珠玉の名作、イース2から「SUBTERRANEAN CANAL」ベースでオーバーマスターなんかへんではまた...
2012/08/25 Alpha
日本人なら誰もが知っているRPGと言えば、ドラゴンクエストとファイナルファンタジードラゴンクエストの曲を一手に引き受けているのは、「すぎやまこういち」さんファイナルファンタジーの曲を一手に引き受けているのは、「植松伸夫(あだ名はノビヨ)」さん今回紹介するのは、植松伸夫さんのデビュー曲です「アルファ(ALPHA)・スクウェア」は1986年にパソコンゲームとして発売されましたそのときのオマケがソノシートでして...
2012/08/19 FC音楽
順位を付ける事が、非常に苦痛になってきたので、珠玉の名作ってことで、いろいろ紹介していきたいと思いますファミリーコンピューター、通称ファミコン3和音+1ノイズという、貧弱な音源で、ピコピコ音楽と馬鹿にされることもしばしばですが恐らく最高のできばえといっていいのがこの「魔城伝説2 大魔司教ガリウス」コナミ製ということで、SCCのような拡張音源チップを積んでるが故に、こんな素晴らしい音を出してるとばか...
2012/08/17 METAL HAWK
再生できないようなので、新リンク追加ゲームで遊んでないってのがバレバレですがちゃるし的、ゲームミュージックランキング第3位は!METAL HAWK(メタルホーク)/ナムコ 198800:00 クレジット音(ゲームセンターにあるゲーム機に100円を投入すると鳴るSE)00:02 面セレクトA01:33 BGM105:41 BGM209:50 面セレクトB10:59 BGM316:01 BGM421:37 BGM523:40 CLEAR23:46 ENDING25:09 NAME A26:20 NAME B27:10 NAME C28:32 NAME D29...
2012/08/16 Moon Over the Castle
ちゃるしのゲーム史におけるミュージックランキング1位はDARIUS(ダライアス)/タイトー2位には、Gran Torismo(グランツーリスモ)/SCEを挙げますかねタイトル、オープニング、ゲーム内とかかるほどの名曲「Moon Over the Castle(ムーンオーバーザキャッスル)」素敵やん!...
2011/03/27 MM9
大航海時代オンラインを遊んでいた時間を穴埋めするのに必死なちゃるしです。MM9?マイト&マジック9ですか?いいえメガマン9です。MEGAMAN9=ロックマン9でして、外国ではロックマンをメガマンとして売ってるようですね。↑ティウンティウンの元ネタ、ロックマン。ロックマン9の動画を暇つぶしに見てたら、どうやらひさびさの神曲ゲームのようです。↑超神曲、コンクリートマンステージのテーマ(ロックマン9)↑ステージセレ...
2009/09/14 こちらスネーク
オーナーと、ザンギエフorダルシムとスネーク、知名度はどっちが高いのか?という話題に。どっちもゲームに登場するキャラクターなんですけどねー。スネークは、メタルギアソリッド・シリーズの主人公クラスのキャラクター。「こちらスネーク。大佐、指示を頼む。」左側が無線で指示を出す大佐でありマス。右側は雷電。新作では、スネークは潜入卒業したらしい。ついで、ザンギエフとダルシム。ストリートファイター2からおなじみ...
2009/09/12 ゲーム音楽
ちゃるは、大航海時代オンラインの音楽は聴かないですねー。セカンドPC(サブで使ってるパソコン)で音楽を聴きながら遊んでマス。今、遊んでるゲームで音楽まで聴きながらやるのは、「スカッとゴルフ パンヤ」くらいになっちゃったかな。パンヤジュークボックスが出てるくらい人気のある曲デス。ttp://pangyamusicde.gozaru.jp/ちゃるは、韓国本家のオフィシャルサイトからMP3落としたけどねー。FLASHゲームなら、「艦砲射撃!...
2009/05/18 SILPHEED
(00:04)1:The Legend of SILPHEED (02:15)2:Silph of wind I / (03:09)Silph of wind II / (04:00)Silph of wind I(04:21)3:Double Star (05:07)4:Battle on Orbic (07:01)5:Landing Base (07:41)6:Asteroid (09:43)7:Going in Fortress (11:28)8:King Jupiter (13:02)9:Battlestar OLLEYUS (13:58)10:Return of XACALITE (17:25)11:Little moments peaceちゃる的にシューティングゲームトップクラスの名作、「シルフィー...
2009/04/18 Magical Sound Shower
ゲーム音楽では恐らく1番にあげる人がかなり多いと思われる名曲。ちゃるもよく聴いたなー。なぜか今はあんまり聴かないけどね。SEGA / Out Run Year・・・1986FM音源(YAMAHAの超有名キーボード DX7とほぼ同じ音源LSI)8声とPCMドラムで構成されております。FM音源の傑作というべき作品で、どんなアレンジもオリジナルに勝てなかったという恐るべき完成度の高い曲デス。ゲーム内容も超一級品。レースゲーム。リアリティを追求する...




バイオリンでゲーム音楽

ヴァイオリンやギターでゲーム音楽を演奏するコーナー


マイブーム、大ヒット中の「オーバーマスター」

1:50以降のパーン!(うずくわけじゃない)が小さいのがアレですが、すごすぎです

あー何か演奏できるようになりたいな


珠玉の名作、イース2から「SUBTERRANEAN CANAL」


ベースでオーバーマスター

なんかへん

ではまた



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

Alpha



日本人なら誰もが知っているRPGと言えば、ドラゴンクエストとファイナルファンタジー

ドラゴンクエストの曲を一手に引き受けているのは、「すぎやまこういち」さん

ファイナルファンタジーの曲を一手に引き受けているのは、「植松伸夫(あだ名はノビヨ)」さん

今回紹介するのは、植松伸夫さんのデビュー曲です

「アルファ(ALPHA)・スクウェア」は1986年にパソコンゲームとして発売されました

そのときのオマケがソノシートでして、このニコニコ動画に収録されてる曲なんですね

(この動画では前半部分がカットされてます、別なニコ動にはフルのもあります。

まあ前半はナレーションなんで要らないといえば要らないんですけど)

しかし、ノイズを抑えて取り込むことなんてできるのかねぇ

ちゃるしの家にも1回しか再生されてないアルファのソノシートがあるんですが!

(ソノシートとは、レコードの廉価版で材質がビニールでできてるもので

よく雑誌等に添付されてたりしたものです)

スクウェアはこのゲームで一時パソコンゲームをやめてしまいます

そしてファミコン市場に殴りこみをかけ、

倒産寸前のスクウェアから起死回生のファナルファンタジーを世に放ったのでした

それにしてもいいメロディです


FC音楽



順位を付ける事が、非常に苦痛になってきたので、珠玉の名作ってことで、いろいろ紹介していきたいと思います

ファミリーコンピューター、通称ファミコン

3和音+1ノイズという、貧弱な音源で、ピコピコ音楽と馬鹿にされることもしばしばですが

恐らく最高のできばえといっていいのが

この「魔城伝説2 大魔司教ガリウス」

コナミ製ということで、SCCのような拡張音源チップを積んでるが故に、こんな素晴らしい音を出してると

ばかり思っていましたが、どうやら拡張音源チップを使わず出してるようです

驚きです

ファミコンはROMカセットなので、その気になれば、独自に音を出すチップを積んで

いろんな音を出すことも可能なわけなんですよ

それを使わず、この出来は、素晴らしいの一言

作曲者の山下絹代様、計算しくつした上での3パート割り振りなど、とても普通の人間がマネできるもではありません

ファミコン音源だと、通常流通していたPSG(AY-8910)と比べると

やや低音に弱いようですが、うまく処理されてます

うーん、この音楽に出会う機会があったことに感謝ですね


METAL HAWK




再生できないようなので、新リンク追加

ゲームで遊んでないってのがバレバレですが

ちゃるし的、ゲームミュージックランキング第3位は!

METAL HAWK(メタルホーク)/ナムコ 1988

00:00 クレジット音(ゲームセンターにあるゲーム機に100円を投入すると鳴るSE)
00:02 面セレクトA
01:33 BGM1
05:41 BGM2
09:50 面セレクトB
10:59 BGM3
16:01 BGM4
21:37 BGM5
23:40 CLEAR
23:46 ENDING
25:09 NAME A
26:20 NAME B
27:10 NAME C
28:32 NAME D
29:08 SOUND TEST

たぶん個人的にこういう音楽が好きなんでしょうね

おかげで、大航海時代オンラインでは寝落ちの山を築き上げることになりました

メガテンこと細江慎治さんの曲として有名ですが、サブ?として野口和雄さんがクレジットされてます

野口さんのクレジットされたものとしてはアサルトがあり、

どうもメガテンの曲でも野口さんがクレジットしてある曲とそうでないものでは、かなり曲調が違うので

実質は野口さんの曲なのかもしれないですね

こんな曲聴いちゃうと、恥ずかしくて自分の曲なんて発表できないし、作ろうとも思わなくなっちゃいます

そんだけ、この曲はスゴイ

正直な話、今のゲームミュージック聴いてると、よっぽどちゃるしが曲作った方がマシじゃね?

なんて思ったりしますが、技術的な面で世に出ることはないでしょう



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

Moon Over the Castle



ちゃるしのゲーム史におけるミュージックランキング

1位はDARIUS(ダライアス)/タイトー

2位には、Gran Torismo(グランツーリスモ)/SCE

を挙げますかね

タイトル、オープニング、ゲーム内とかかるほどの名曲

「Moon Over the Castle(ムーンオーバーザキャッスル)」

素敵やん!



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

MM9

大航海時代オンラインを遊んでいた時間を穴埋めするのに必死なちゃるしです。

MM9?マイト&マジック9ですか?いいえメガマン9です。

MEGAMAN9=ロックマン9でして、外国ではロックマンをメガマンとして売ってるようですね。


↑ティウンティウンの元ネタ、ロックマン。

ロックマン9の動画を暇つぶしに見てたら、どうやらひさびさの神曲ゲームのようです。


↑超神曲、コンクリートマンステージのテーマ(ロックマン9)


↑ステージセレクトのテーマ、ボタンを押すとロックマン1~10までのBGMが聴けます。

カプコンって、たまに超神曲を出してくるので侮れないですね。

魔界村、ストリートファイター2(ガイルのテーマ)、1943改(BGM3)等。

パズルゲームで暇を潰すのに限界が見えてきました。

手間のかかるゲームをしてるとさ、ほら、サービス再開してもやめられなくなるでしょ?

サービス再開したら、すぐ復帰できるようパズルゲームしてるんだけどさ、ネタ尽きてきたよぅ。

(´;ェ;`)ウゥ・・・


こちらスネーク

オーナーと、ザンギエフorダルシムとスネーク、知名度はどっちが高いのか?という話題に。

どっちもゲームに登場するキャラクターなんですけどねー。

スネークは、メタルギアソリッド・シリーズの主人公クラスのキャラクター。

「こちらスネーク。大佐、指示を頼む。」



左側が無線で指示を出す大佐でありマス。右側は雷電。新作では、スネークは潜入卒業したらしい。

ついで、ザンギエフとダルシム。
ストリートファイター2からおなじみのキャラクターでありマス。



右側のキャラクターがザンギエフ。たまに出てくるヨガ修行僧みたいで手足が伸び、口から火を噴くのがダルシムでありマス。
ザンギエフが圧倒的な強さで勝ち進んでますが、一般人がザンギエフを操作するとすぐ死にマス。


ゲーム音楽

ちゃるは、大航海時代オンラインの音楽は聴かないですねー。
セカンドPC(サブで使ってるパソコン)で音楽を聴きながら遊んでマス。

今、遊んでるゲームで音楽まで聴きながらやるのは、「スカッとゴルフ パンヤ」くらいになっちゃったかな。
パンヤジュークボックスが出てるくらい人気のある曲デス。
ttp://pangyamusicde.gozaru.jp/
ちゃるは、韓国本家のオフィシャルサイトからMP3落としたけどねー。

FLASHゲームなら、「艦砲射撃!甲・改」ですかねー。
ちゃる的には、DOLの海事よりこっちの方がはるかに面白いわけで@@
ttp://nextframe.jp/
サウンドモードかMP3出してくれ、と要望出しましたが実現しませんでした。(´;ェ;`)ウゥ・・・

結構な頻度でレトロゲームサウンドが鳴り響いてたりしマス。

続レトロゲームサントラ推進協会
ttp://aika.joo.lt/
懐かしいゲームを耳コピしたMIDIファイルや、MIDI機器で再生したMP3を聴く事ができマス。
ここで気になるMDXファイル。
MDXとは、日本の誇るSHARP X-68000で開発されたミュージックフォーマットなのデス!
現在、windowsでも演奏できるMDX演奏エミュレーターがあるので、みんなのパソコンでも聴くことができマス。
ぶらぼー。

そしてHOOT講座
曲のデータを完全に吸出し、エミュレートするという、本物のゲーム音が聴けるソフトデス。
メール登録でアーケードも再生できたりしマス。
アーケード(ゲームセンターにある筐体ゲーム機)専門なら
MAME E2J
ttp://www.e2j.net/downloads.html
MAME ROMから忠実にBGMを再生しマス。

さてMDXに戻りマス。

X68サウンドの部屋
ttp://www18.tok2.com/home/kera/
ドラゴンクエスト2~4のX68K(X-68000)アレンジがありマス。
聴いてみてください。
アレンジとは、こうあるべきなのデスヨ。
PSG(MSX、ファミコン系音源)素敵やん。
ちゃるはPSGが大好きデス。MY LITTLE LOVERのボイスもPSGチックで大好きだったりしマス。
ファミコンのPSGがピコピコとへぼく聴こえるのは、プログラミングがヘボイからデス。
それをPSGのすべてだと思って、自分の曲に流用するオレOジレンジ・・・勉強し直してクダサイ。
アサルトもいいですねー。
ドラスピ、ドラゴンセイバー、フェリオスもありマス。

MDXを聴こう!
ttp://kmkz.jp/mtm/mag/mus/mdx.html
BATTLE GAREGGA
METAL HAWK
かなー。GOOD。

これらのMDXファイルは、X-68000というパソコンで演奏させる打ち込み形式のものデス。
録音したファイルとは違う訳デス。
なんというか、こうほとばしる情熱?そんな何かを感じ取って欲しいのでありマス!
好きでこう作った作品、とっても聴くと感動しマスネ。
だいたいだな、ゲームをしたことがない、見たことがない、そんな奴らが、金もらって
作った曲や演奏した曲が、実際ゲームとマッチする訳ないだろ。
今、こうして聴いてみてもX-68000というパソコンの凄さを感じることができマス。
何万という打ち込み曲がパソコン通信(インターネットの前身ですな)に流れていたそうデス。
今、回収しようとしても、なかなかできるものではない状態でありマス。
当時、どうしてX-68000を買わなかったのか?悔やまれる逸品デス。

Retro PC Game Music Streaming Radio
ttp://gyusyabu.ddo.jp/MP3/MP3.html
ストリーミングで提供されてるサイト。

他にもPMD、FMPという再生形式の打ち込みファイルがあったりしマス。

やはり敬意を払うべく、インテリアとしてX-68000を買っておくべきなのか
ちょっと迷ってしまうちゃるであった。
Mac Classicをインテリアとして置いてる人もいるしねぇ。


SILPHEED



(00:04)1:The Legend of SILPHEED 
(02:15)2:Silph of wind I / (03:09)Silph of wind II / (04:00)Silph of wind I
(04:21)3:Double Star 
(05:07)4:Battle on Orbic 
(07:01)5:Landing Base 
(07:41)6:Asteroid 
(09:43)7:Going in Fortress 
(11:28)8:King Jupiter 
(13:02)9:Battlestar OLLEYUS 
(13:58)10:Return of XACALITE 
(17:25)11:Little moments peace

ちゃる的にシューティングゲームトップクラスの名作、「シルフィード」。

BGMがイイネ!

大航海時代オンラインがこのBGMなら言うことナイネ!

デモは、The Legend of SILPHEED(シルフィード)
安全海域、Silph of wind
PKHIT時、戦闘時、Going in Fortress

まあちょっと残念なのは、Battlestar OLLEYUSのアレンジがショボイということかな。

近頃の音楽の方向性は、「誰もやらないことをやる」らしいが、

こういう名作を、素晴らしくアレンジしてくんないかねぇ。


Magical Sound Shower

ゲーム音楽では恐らく1番にあげる人がかなり多いと思われる名曲。

ちゃるもよく聴いたなー。なぜか今はあんまり聴かないけどね。



SEGA / Out Run Year・・・1986

FM音源(YAMAHAの超有名キーボード DX7とほぼ同じ音源LSI)8声とPCMドラムで構成されております。
FM音源の傑作というべき作品で、どんなアレンジもオリジナルに勝てなかったという
恐るべき完成度の高い曲デス。

ゲーム内容も超一級品。レースゲーム。
リアリティを追求するなら実際の車に乗ればいい話。
追求すると恐らくどんな人間も遊べなくなります。
なぜなら、実際の挙動を再現したどころで、それを感じ取る人の感覚は、ブラウン管を通してのみとなり、
微妙な操作なんて行えないからデス。
ゲームのバランス、操作性をクリエイトする能力も問われるのですよ。

大航海時代オンラインは、海事18にランクアップ。
無法海域になったこともあって、別な戦場を求めなければ。



