ニコ生&ニコ動:その他動画 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2015/05/30 HDMIキャプチャー
なぜかポチってしまったSAA7160系のPCI-Eキャプチャーカードが2枚も手元にある今まで使ってた「HDMVC4UC」に加え、今回買った「MonsterX3A」の2枚どちらもSAA7160という部品を積んでるので・・・H1E、EISTをOFFにできないマザーボードでは、当然ノイズが出ますが、負荷をかけるソフトを走らせることにより、限界付近でバランスを取れば綺麗にキャプチャーできるのは2枚とも同じ自分は、「Load100」を2本走らせて、Core i3の4コアあ...
2015/05/13 日本語
ブロードキャストソフトのプリセットを勉強中ですが・・・当然のことながら、リアルタイムエンコードは、一種のエンコードなわけで動画作成のヒントもつかめたりして、いろいろと発見があります今まで「つんでれんこ」を使って動画を作っていましたが、x264のプリセットがわかる分、つんでれんこがどういったx264のオプションを使っているのかとか・・・なんで動画のエンコード遅いのかと思ったら無駄に高画質のものを作っていたと...
2015/05/02 アナログキャプチャ
そろそろ過去のものとなりつつある、アナログ映像機器それでも手軽に取り込めるので、ちょっと試す分にはおすすめかもPS3に関してはHDMIにHDCPというプロテクトがかかってますので、はずせない場合はアナログかD端子になりますしアナログキャプチャといえば、GV-USVB2と言うくらいメジャーなUSBキャプチャーこれに付属のキャプチャソフトを使わず、アマレコTVを使うのが鉄板で、そもそもこのキャプチャーはDVDに保存するのが目的な...
2015/04/27 ほぼ完成か
CPU:i3 530 2.93GHz(初代i3、5年前のPC)、メモリ4GB(32bitOSなので3GB)HDMIキャプチャー:HDMVC4UCアマレコTV(LIVE機能にて512x288にリサイズ)FFMPEG Launcher(FDK AACビルド:音声24kHz/映像456kbps・24fps)FFSPLIT試行錯誤を重ねて、ようやく納得がいく感じの実況用映像がほぼ完成負荷がかかりすぎて、ところどころコマ落ちしてるようなので、ちょっと軽くしようかな4/24版4/27最新版・・・動きが遅い対象だと変わり映...
2015/04/20 ニコ生
やはり、ニコ生の制限を考えるとプリセットをいじくることになりますプリセットを制する者は、ニコ生の画質を制するのでありますちらしの裏で、実験中のプリセット、移植の書式を書いておきますもうニコ生だの放送する人や、動画を作る人はi7使ってると思うんでこんなプリセット使う必要ないですi3やら旧タイプのCPUを使ってて、i7ユーザーが作ったプリセットだと、重くてという人が使うといいかもOBS低負荷-低画質(VeryFastより...
2015/04/14 好みの問題か
既に480kbpsという、どう考えても無茶な制限があるニコ生512x288を640x360に拡大i3あたりだと、512x288の15fpsか、640x360の10fpsが限界512x288 そのまま上と同じかー、もはやここまで来ると、微妙なさじ加減意味がないのよっ!...
2015/03/24 ニコ生回帰
しばらくtwitchで動画を流していたのですが、ふとこの記事に目がとまってしまいましたVIPで初心者がゲーム実況するには@wiki FFMPEG Launcherこのwikiを読む分には、24kbpsという恐ろしく低ビットレートなのにも関わらず音声が綺麗に聞こえると!ちなみによく聞く音楽のMP3等のファイルのビットレートは128~192kbpsですそう信じられない数値なのです、24kbpsとは・・・ほとんどゼロみたいなものですとなると、ニコ生で映像部分に...
2013/12/08 im@sノーマルPV
かなり前に発売されたXBOX360版アイドルマスター、アイドルマスターライブフォーユー動画作成の練習にはもってこいなので、ちょこっとがんばってます週刊ちゃるます12/11号の予告【ニコニコ動画】週刊ちゃるます 第3号でもどうなんでしょうね、我が家の環境が光ファイバーなのでファイル容量100MBクラス、そして転送レート1000kbps(13分で100MB)でも問題なく再生できてはいるのですが、そうでない人は重いかなぁと、ADSLやモバイ...
2013/12/02 ニコ生&ニコ動
【ニコニコ動画】♪冒険たのしいな♪なんとなく技術習得のために作っているコミュニティ今週から、作業用アイマス動画(作業用とはゲームや他のことしてるときに流す音楽や動画)番組、ちゃるますがスタート今日は始めて、ニコ動に動画をアップしてみましたあーコミュ動画で電池切れ事故なんで流してくださいあとで上げなおすかもこちらニコ生、転送レート480kbps、(19時半から翌2時までは384kbpsです)こちらニコ動やはり転送レー...




HDMIキャプチャー

なぜかポチってしまった

SAA7160系のPCI-Eキャプチャーカードが2枚も手元にある

今まで使ってた「HDMVC4UC」に加え、今回買った「MonsterX3A」の2枚

どちらもSAA7160という部品を積んでるので・・・

H1E、EISTをOFFにできないマザーボードでは、当然ノイズが出ます

が、負荷をかけるソフトを走らせることにより、限界付近でバランスを取れば綺麗にキャプチャーできるのは

2枚とも同じ

自分は、「Load100」を2本走らせて、Core i3の4コアある仮想コアのうち、リアルの1コアに相当する2コアの

CPU使用率を100%にしてます、性能をフルに発揮できないけどねー

ほい
コア指定しないと、安定して高負荷にならないことが多いので、手間でも指定

Core i5なら、仮想コアであるハイパースレッディングがないので1本をCPU 0をLoad100で潰せばいいだろうし

i3、i7なら、CPU 0 と CPU 1を潰せばOK

HDMVC4UCでは左3、右3、合計6ドット分黒枠が出ますが、MonsterX3Aでは出ないのでグッド

MonsterX3AではPS3のゲームを起動する時、画面が固まるので、そこはまあアマレコの画面再取り込みで・・・

今回カードの立て付けはよく、ちゃんとネジがはまったけど、これに関しては

今回たまたまなのか、全部そうなのかはわからない

ふん
576x324でキャプったのをニコ生で放送、タイムシフトをキャプチャー

どや

フィルターON
フィルターON

ほー
フィルターOFF

見比べないとわからないレベルですが、ONだとやはりクッキリ

ではまた



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

日本語

ブロードキャストソフトのプリセットを勉強中ですが・・・

当然のことながら、リアルタイムエンコードは、一種のエンコードなわけで

動画作成のヒントもつかめたりして、いろいろと発見があります

今まで「つんでれんこ」を使って動画を作っていましたが、x264のプリセットがわかる分、

つんでれんこがどういったx264のオプションを使っているのかとか・・・

なんで動画のエンコード遅いのかと思ったら無駄に高画質のものを作っていたとかね

で、今はフィルターのお勉強中

まあそういうことで
実質、実況等リアルタイムエンコードでは、シングルパス、品質基準VBRしか選択肢がないという・・・

ただTwitchになると固定ビットレートでcrfパディングを使うよう指定されるようですが・・・

動画サイズも大きくなると、設定をちょっと重くしただけで、処理が追いつかなくなるので、Twitchクラスだと

ビットレート大盛り低負荷でだだ流しにする感じ

設定してみた

?
これを記述するとノイズが大きく減る、ちょっと感動しました

ただ説明がよくわからない、俺は本当に日本人なのだろうか?(呆然

??
この説明は、わかるような、わからないような・・・

近々、画質が向上したものをお見せできそうです

※padオプションは、640x360で配信しなきゃいけないけど、元の映像がそれ以下の場合

勝手に引き伸ばされるんだけど、それを調整できる優れものだ

普通にxsplitだのffsplitだのはさめば、こんなオプション指定しなくていいんだけど

アマレコから直接ffmpegに映像を引き渡す場合、黒枠で埋める(パディング)することができます

pad=出力横サイズ:出力縦サイズ:横の黒余白サイズ:縦の黒余白サイズ

間にソフトを介さない分、処理落ちが軽減し、安定します

i7やi5クラスならこんなことしなくてもいいんだけどね



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アナログキャプチャ

そろそろ過去のものとなりつつある、アナログ映像機器

それでも手軽に取り込めるので、ちょっと試す分にはおすすめかも

PS3に関してはHDMIにHDCPというプロテクトがかかってますので、はずせない場合はアナログかD端子になりますし

代表
アナログキャプチャといえば、GV-USVB2と言うくらいメジャーなUSBキャプチャー

これに付属のキャプチャソフトを使わず、アマレコTVを使うのが鉄板

で、そもそもこのキャプチャーはDVDに保存するのが目的なのです、そこのところを頭に入れておきましょう

ですので、実際のところは、キャプチャーしてHDD内に動画ファイルにしたり、実況したりすることが多いのですが

DVD用以外に転用する場合、ツボを押さえないと、とんでも映像ができあがったりするわけです

●ツボ、その1

※アナログ映像は、縦横、正確な画素数が決まっていない

アナログですからね、決まっていればデジタル映像なわけですよ

決まっているのは、走査線の数と1秒間に表示するフレーム数、縦横の比率(4:3か16:9)、同期をとるための信号

●ツボその2

※DVDの規格、縦480ドット、横720ドット、縦横の比率(4:3か16:9)

このGV-USBでは、アナログ映像を720x480のデジタル映像(DVD)に変換するのが目的です

ここで、おや?とピンと来た人もいると思いますが、720x480の比率は4:3でもなければ16:9でもないのです

ただこのGV-USBに付属してるソフトは、DVDを作る分には、自動でDVD用にしてくれるので考えなくてもいいだけです

MP4だの動画ファイルにするにはあたって正確に4:3、16:9の比率にしてあげないと、残念なことになります

変換するわけですから、微妙に映像は劣化はします、しかたないですが、元がたいした映像ではないので

気にする必要はないですけど

4:3は640x480、16:9は863x480(割り切れないので微妙にサイズ比は狂う)、864x486等にします

●ツボその3

これ


※元のアナログ映像が4:3なのか16:9なのか、ちゃんと把握する

アナログ映像は4:3と16:9の2通りあります

これは当然と言えば当然の話なのですが

例えば4:3の映像を16:9で表示しちゃうと妙に横長の映像になり、残念な結果になります

ニコ生が16:9だから、16:9にしちゃえばいいというわけではないのです

元の4:3の映像はどんなにがんばっても16:9になりません

屁理屈になりますが、できるんですが、比率がおかしいため、太った人だらけになります

どうしてもしたければ黒枠をつけてでも、映ってる部分に関しては、正しい比率にしてあげましょう

PS3に関してはPS3の設定でそもそも、4:3、16:9にするかを自分で選んでいるはずです

だからキャプチャー時に別な比率を選ぶはずがないのですが、なぜか結構別な比率を選んでいる人を見かけます

ニコ生の主流は16:9です、16:9で実況したければ、根本的にPS3の表示を16:9に変えましょう

●ツボその4

黄色のコンポジット端子と、S端子では映像の質に大きな違いがでます

できればS端子ケーブルでキャプチャーしましょう

@@
ここまで綺麗に実況できます(S端子)

ふん
ニコ生はビットレートが少なすぎなので・・・

うむ
おっと、これはHDMIの映像です、確かにアナログ映像より綺麗です

が、512x288程度の大きさだと、たいして差がない感じなので、アナログでも十分いけますよね

ほー



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ほぼ完成か

CPU:i3 530 2.93GHz(初代i3、5年前のPC)、メモリ4GB(32bitOSなので3GB)
HDMIキャプチャー:HDMVC4UC
アマレコTV(LIVE機能にて512x288にリサイズ)
FFMPEG Launcher(FDK AACビルド:音声24kHz/映像456kbps・24fps)
FFSPLIT

試行錯誤を重ねて、ようやく納得がいく感じの実況用映像がほぼ完成

負荷がかかりすぎて、ところどころコマ落ちしてるようなので、ちょっと軽くしようかな

424
4/24版

427
4/27最新版・・・動きが遅い対象だと変わり映えしない

512x288
512x288

ニコ生フルサイズの640x360は、アイマスに関しては明らかにビットレート不足なので無理・・・すごいスペックのPCなら
データ圧縮しまくっていけるかもしれないけど

640x360
どうしても見たいなら、拡大機能で1.25倍すると640x360サイズになります

512x288もこのi3だとビットレート不足で、480x270が無理のないサイズなんだけど

512x288でも我慢できる品質を確保できたので・・・

おお

おお
バーストアピールも、ブロックノイズを出さない優秀っぷり・・・といいつつノイズを塗りつぶしてるだけっぽい

ふー

おにぎり
ビジョナリー

@@

きゅん
きゅんっ!ヴァンパイアガール

color
Colorful Days



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ニコ生

やはり、ニコ生の制限を考えるとプリセットをいじくることになります

プリセットを制する者は、ニコ生の画質を制するのであります

ちらしの裏で、実験中のプリセット、移植の書式を書いておきます

もうニコ生だの放送する人や、動画を作る人はi7使ってると思うんで

こんなプリセット使う必要ないです

i3やら旧タイプのCPUを使ってて、i7ユーザーが作ったプリセットだと、重くてという人が使うといいかも

OBS
低負荷-低画質(VeryFastよりは綺麗)
aq-mode=2 bframes=3 level=3.1 me=dia merange=16 ref=2 trellis=0 subme=3 keyint=300 mixed-refs=1 b-adapt=2 direct=auto partitions=i8x8,i4x4,p8x8,b8x8 qpmax=51 qpmin=10 ratetol=10 rc-lookahead=30 colormatrix=smpte170m min-keyint=1 cabac=0 no-dct-decimate=1 mbtree=1 deblock=1,1 fast-pskip=0 ipratio=1.41

NLE(開発中プリセット、まだ使い物にならない)
x264=veryfast&ex:crf:23&ex:bframes:3&ex:rc-lookahead:%FPS*0.8%&ex:keyint:%FPSx5%&ex:profile:main&ex:level:3.1&ex:open-gop:0&ex:no-scenecut&ex:vbv-bufsize:%BITRATE%&ex:deblock:1:1&ex:colormatrix:smpte170m

FFMPEG & Xsplit
低負荷-中画質
me=hex:merange=16:ref=3:bframes=3:trellis=2:subme=6:keyint=300:mixed-refs=1:aq-mode=2:b-adapt=2:chroma-qp-offset=2:direct=auto:partitions=i8x8,i4x4,p8x8,b8x8:qpmax=51:qpmin=10:ratetol=10:rc-lookahead=30:colormatrix=smpte170m:min-keyint=1:psy-rd=0.20,0.00:chroma-me=1:cabac=1:no-dct-decimate=0:mbtree=1:deblock=-2,-1:fast-pskip=0:ipratio=1.41

今メジャーな放送アプリのH264プリセット書式

OBSだと
aq-mode=2 bframe=3 level=3.1
間に半角スペースあける、「=」で数値

NLEだと
&ex:aq-mode:2&ex:bframe:3&ex:level:3.1
間に&exを入力、「:」で数値

FFMPEG(Lancher、x.264書式) Xsplit(現行型)
aq-mode=2:bframe=3:level=3.1
間に「:」を入力、「=」で数値

これでプリセット移植できるはず



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

好みの問題か

既に480kbpsという、どう考えても無茶な制限があるニコ生

むぅ
512x288を640x360に拡大

i3あたりだと、512x288の15fpsか、640x360の10fpsが限界

edeN
512x288 そのまま

上と同じかー、もはやここまで来ると、微妙なさじ加減

はーん

あいうぉんと

意味がないのよ
意味がないのよっ!



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ニコ生回帰

しばらくtwitchで動画を流していたのですが、ふとこの記事に目がとまってしまいました

VIPで初心者がゲーム実況するには@wiki FFMPEG Launcher

このwikiを読む分には、24kbpsという恐ろしく低ビットレートなのにも関わらず音声が綺麗に聞こえると!

ちなみによく聞く音楽のMP3等のファイルのビットレートは128~192kbpsです

そう信じられない数値なのです、24kbpsとは・・・ほとんどゼロみたいなものです

となると、ニコ生で映像部分にほとんど割り当てることができるわけで、なんだかワクワクしてきました

ニコ生を今まで敬遠してきた理由は2つあって

配信の品質が低すぎる、30分で強制的に配信が打ち切られる

この1つがかなり改善されるというのが期待です

しかもwikiをよく読むよ自動で次の枠を取得し放送をしてくれるらしい

大きな欠点がほとんど解消されるという・・・これはやるしかない

結果は大成功をおさめ、放送2年半目で、念願の自動枠取りができました

簡単すぎる
今まで苦労して、枠を取る説明とか入力してたのですが、それすらもできてしまう・・・

枠取り開始ボタン押して、配信開始ボタン押すだけじゃねぇか

チェック
配信終了時なんちゃらをチェックすると、あーら不思議、勝手に放送し続けてくれます

うまくいかなかったのは、コメントビューワーの連携でしたが、あきらめました(え?

次枠アラート
無理して連携させる必要はなかったのです!

コメビュ自体で次枠更新をさせれば解決しました

次枠アラートプラグイン!

棒読み
オプションで棒読みちゃんを指定すると、棒読みちゃんと連携するのですね

ははは
解決したと聞いて

ただし
ただし、FFMEPG Launcherが仮想webカメラ機能がないと映像を映せないので

現時点では、XsplitかFFsplitの2択となりOBS、NLEは使えないので注意

m9
m9

お、おぅ
twitchも友だち多いし、画質いいから続けるけどねー



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

im@sノーマルPV

かなり前に発売されたXBOX360版アイドルマスター、アイドルマスターライブフォーユー

動画作成の練習にはもってこいなので、ちょこっとがんばってます

次回予告
週刊ちゃるます12/11号の予告



でもどうなんでしょうね、我が家の環境が光ファイバーなのでファイル容量100MBクラス、そして

転送レート1000kbps(13分で100MB)でも問題なく再生できてはいるのですが、

そうでない人は重いかなぁと、ADSLやモバイルのね

昨今のアイマス動画が軒並み1000kbpsどころか、2000kbpsとかいってる現状ねぇ

ニコ生も計算すると384kbpsを30分、総容量70MB近くにはなるんでニコ動のアップ限界100MBとあんま変わらないんだよね

ニコ生からニコ動に入った珍しい型になりますが

ニコ動もニコ生も基本的にやってることは同じという感じでして

キャプってる最中に自分のマイク音声と他人のコメをミキシングした動画がニコ生

結局自分は、話しながらとかコメ読みながらゲームとか何かするのが根本的に難しくて、ほぼ断念

(単なる、単細胞とかアスペ、ADHDなのかなぁ)

結果として、動画作る方にしようかなと

ネタで実況ならやるかもしれないけどね・・・恐ろしくプレイ効率がダウンする実況が見られるはず

まあ、ニコ動、ニコ生と根っこは同じなんで、いつでも両方できます

こぶら~

こぶら

こぶら
自分の家には、ハムスター、ヘビ、シマリス、オウム、ウサギ、イヌ、ネコ、ワニ、ブタ、モモンガがいるんだぞ!

違和感仕事しろw

さすがにこのi3だと動画エンコするだけで再生時間の倍以上時間かかるので、im@sノーマルpvだけかな

MADが楽しいim@sは視るだけと

自分の動画ですが、ちょっとビットレートの計算とか仕様がよくわかってないので、試行錯誤すると思います

しかし、同一のビットレートとか条件を毎回きっちり揃えてエンコできんもんかねぇ

じゃないと動画を簡単に結合できないので、現状無理ということになっちゃってます

ではまた



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ニコ生&ニコ動



なんとなく技術習得のために作っているコミュニティ

今週から、作業用アイマス動画(作業用とはゲームや他のことしてるときに流す音楽や動画)番組、ちゃるますがスタート

今日は始めて、ニコ動に動画をアップしてみました

あーコミュ動画で電池切れ事故なんで流してください

あとで上げなおすかも

ほれ
こちらニコ生、転送レート480kbps、(19時半から翌2時までは384kbpsです)

ほい
こちらニコ動

やはり転送レートの壁は大きいですね、ニコ動だとほとんどブロックノイズが発生しません

これはニコ動にシフトかな

ではまた



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

