Diablo2 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2015/08/26 ひさびさDia2
喉元過ぎればなんとやら・・・痛みが引いてくれば・・・遊んでしまうDiablo2今回は、負担をかけないよう連打ビルドを避けて弓園長・・・狼やら熊を召喚して、高みの見物をし、暇なら弓やら遠距離攻撃して遊ぶビルドしかし、そんなぬるま湯ビルドでは、ノーマル最強と言われるDiablo戦、まったく歯が立たないAmnルーン単騎待ちという悲しい狩りが続いていた実際は単騎待ちというわけではなく、Thulルーンからのアプグレ待ちという、...
2015/01/15 誕生日
Diablo2のやりすぎで、俺の体はボドボド(ボロボロ)ダァ今日は誕生日ですレアドロップ運に見放されてるだけ・・・今ラダー、がんばりすぎたせいで、腕が痛いです腱鞘炎手術するぐらいなら、体を休めさせるさ!まだ4ヶ月以上もラダー期間はある・・・...
2015/01/13 トレハン
んー、やはりテレポできないと、時間かかるなー、わかりきってたけど2chに書き込もうかな、って思ったけど、過去ログ漁るのも面倒だろうし、いつでも読めるということでこちらへモナークのドロップやMF(Magic item Find)wikiではMF基準の表がありましたが、こちらではユニークのドロップ率基準で50=250x/(250+x)12500+50x=250x12500=200xx=62.5100=250x/(250+x)25000+100x=250x25000=150xx=167150=250x/(250+x)37500+150x=250x37...
2015/01/08 15th Ladder
昨年11月26日開始の15thラダー、いかがお過ごしでしょうかまだ開始から1ヶ月チョイなので、まだまだ間に合います15thラダーは、罠タロンアサシンで発進鍵集め・・・全然出ませんが・・・ゴアライダーをUpgradeし、レベルが90付近で、とりあえずHELLを回れる感じです打たれ弱い、アサシンでHELLを回れるのかという人が多いようですが、クマより劣りますが、回れます14thラダー:風ドル・・・あんまり14thラダーは遊ばなかった13thラ...
2014/11/16 Diablo2:武器物理ダメ
11/25にラダーリセットが決まったようで、気合が入ってる人もいることでしょう11/13夕方から雪が降って、たいへんですでは本題武器の物理ダメージについて2chでの一コマ、こういうやり取りもあるので、情報をちゃんと取捨選択できるのなら、相当有用です嫌な情報、書き込みは見なかったことにするのが鉄則実際やってみればいいのに、なぜやらずに食い下がるのかが、ものすごく猿なお方ですが※実際ELDルーンはノーマルAct1からラス...
2014/11/03 Diablo2:ラダーリセット前
ラダーリセットまで1ヶ月を切ったと予想され、そろそろ次期ラダーの構想で盛り上がる事が多くなってきました予想では11月末から12月頭・・・予想なのは公式アナウンスは直前にならないと出ないのと半年でラダーリセットという慣例?で日にちを見ているため左上の女性キャラがアカラ(Akara)、アカラコスに挑戦した女性Charsi is young and innocent.However,I believe her Barbarian thrills to prospect of adventure and danger...
2014/09/03 チラ裏・振り速度
チラシの裏■特徴的な攻撃速度 -全クラスの攻撃速度(ドルイドも人間状態) .アマアサババドルネクパラソサ両手斧・両手メイス・ポールアーム・杖17181816191715片手剣・片手斧・片手メイス・セプター・ワンド13141518181417両手剣172217202217-1821槍15221822231920弓13151415171516クロスボウ19201919191919ジャベリン・投げナイフ・投げ斧15151517191518ダガー・ジャベリン・投げナイフ(近接攻撃時)12141518181616素手11101115...
2014/05/31 ニコ生は時代遅れへ
Watch live video from CharuPGunso on TwitchTV試験中ですが、かなり違いますね...
2014/05/13 Dia2:ゲーム始めのコツ?
最近、ディアブロ2を始めてくれる猛者が増えたので、駆け出しのおさらい基本的にマウスだけで遊べるという、優秀すぎるユーザーインターフェース左下、矢印のアイコンが、左クリックによる動作・・・これは通常攻撃犬の足跡みたいなのが、右クリックによる動作・・・これは狼に変身するスキル真ん中の▼がいろんな設定を確認できるボタンこの画面で重要な数値は、ATTACK DAMAGEこのくらいのスペルは読めるでしょ、読めないのならデ...
2014/04/17 Chamルーン
ルーンワードのベース武器を探す旅ついに自力でハイルーン「Cham」ゲット不人気ルーンだから、ビミョーなうれしさではありますクマが絶妙な感覚でチューニングされ、HELLをオールラウンドで回れる状態にやっぱそうでないと、ドロップ期待できないのねぇということでクマ'ズ キッチンこんにちは時間があるときは必ず見ていますうちの旦那はドルイドが好きでクマをメインに遊んでいるのですがHELLのCSもまわれて長老も狩れるそんなク...




ひさびさDia2

喉元過ぎればなんとやら・・・痛みが引いてくれば・・・遊んでしまうDiablo2

今回は、負担をかけないよう連打ビルドを避けて

弓園長・・・狼やら熊を召喚して、高みの見物をし、暇なら弓やら遠距離攻撃して遊ぶビルド

しかし、そんなぬるま湯ビルドでは、ノーマル最強と言われるDiablo戦、まったく歯が立たない

Amnルーン単騎待ちという悲しい狩りが続いていた

ふー
実際は単騎待ちというわけではなく、Thulルーンからのアプグレ待ちという、さらに不毛な待ちがあって

AmnルーンよりThulルーン3個集まるほうが早かった(実際はThulルーンですらOrtルーンのアプグレ1個ありという不毛っぷり)

エッヂ
ルーンワード、エッジ発動・・・レベル30までもう少しという状況・・・ふぅ

実際のところ発動とまでいかなくても、ディアブロ戦以外は結構強い

ベースダメージこそ2-7でゴミなんだけど、毒ダメが素敵

ふっ
早いし安全・・・狼は複数召喚できる状態だと、すごく楽かなぁ

問題はAmnルーンが手に入るかどうかだけどね!

たくさんのプレイヤーがいるネットワークプレイなら簡単だけど、

シングルプレイだとこんな感じになるので覚悟を決める・・・だから、このゲームはシングルでまったり遊べるというのは幻想

このプレイは、ネットワークプレイだけど、なんとなくノートレでここまで来ただけ



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

誕生日

ボドボド
Diablo2のやりすぎで、俺の体はボドボド(ボロボロ)ダァ

今日は誕生日です

レアドロップ運に見放されてるだけ・・・今ラダー、がんばりすぎたせいで、腕が痛いです

腱鞘炎

手術するぐらいなら、体を休めさせるさ!

くっ

まだ4ヶ月以上もラダー期間はある・・・



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

トレハン

んー、やはりテレポできないと、時間かかるなー、わかりきってたけど

2chに書き込もうかな、って思ったけど、過去ログ漁るのも面倒だろうし、いつでも読めるということでこちらへ

モナークのドロップやMF(Magic item Find)

mf
wikiではMF基準の表がありましたが、こちらではユニークのドロップ率基準で

50=250x/(250+x)
12500+50x=250x
12500=200x
x=62.5

100=250x/(250+x)
25000+100x=250x
25000=150x
x=167

150=250x/(250+x)
37500+150x=250x
37500=100x
x=375

ユニークドロップを1.5倍にするにはMF63、2倍にするにはMF167、2.5倍にするにはMF375必要です

Pトパを鎧に4個、兜に3個、埋めると168%、ユニークのドロップ率が2倍になるお手軽トレハン

ふむふむ

バーン
モナークのドロップ時のqlvlは72以上しか存在しないので、ilvlも72以上しか存在しない

じゃ、なぜilvl1-25は存在するのか?

キューブレシピを使って、劣悪等のモナークを通常の白物にする場合に限ってilvl1になります

ドロップしたものを意図的に手を加えない限りilvl1は存在しない

ヘル産の白物は必ずilvl41以上なので最大穴数が確定しますが

ヘルだから最大穴数なのではなく、エリアレベルが41以上のエリアしかないからなのです

ふむ
レベル72以上の敵からモナークはドロップするわけです

ほい
エリアレベル表、そのエリアにいるモンスターはそのレベルのモンスターというわけです

ナイトメア最大レベルは66なので、モナークはドロップしません

ヘルでも72に満たないエリアではドロップしません

というわけで、お手軽なpitが人気なわけです

また、一番低いエリアでレベル67ですので、必ずレベル41以上の白物しか落ちないことにより

最大穴数が確定するわけです



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

15th Ladder

昨年11月26日開始の15thラダー、いかがお過ごしでしょうか

まだ開始から1ヶ月チョイなので、まだまだ間に合います

15thラダーは、罠タロンアサシンで発進

鍵集め
鍵集め・・・全然出ませんが・・・

ゴアライダーをUpgradeし、レベルが90付近で、とりあえずHELLを回れる感じです

打たれ弱い、アサシンでHELLを回れるのかという人が多いようですが、

クマより劣りますが、回れます

14thラダー:風ドル・・・あんまり14thラダーは遊ばなかった

13thラダー:クマドル

12thラダー:園長先生(ドルイド)

11thラダー:罠タロンアサシン

と4ラダーぶりに復帰、前回の11thラダーはHELL ACT1で挫折しましたが、

今回はタロンを20目いっぱい振り込んでみました(前回は12でとめ)

でもジャベ尼より殲滅力ないし、同じく雷無効で手こずるわけで、ジャベ尼がいいかなぁ



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

Diablo2:武器物理ダメ

11/25にラダーリセットが決まったようで、気合が入ってる人もいることでしょう

11/13夕方から雪が降って、たいへんです

では本題

武器の物理ダメージについて

その1

その2

2chでの一コマ、こういうやり取りもあるので、情報をちゃんと取捨選択できるのなら、相当有用です

嫌な情報、書き込みは見なかったことにするのが鉄則

実際やってみればいいのに、なぜやらずに食い下がるのかが、ものすごく猿なお方ですが

※実際ELDルーンはノーマルAct1からラスボスまで、ほとんどの敵(さすがにゲーム開始時の雑魚ゾンビとかでは見たことはない)が落とす可能性があるほど価値がない一番安いルーン

それでも丁寧に答える素晴らしく紳士なお方が登場

計算式的には

武器のベースダメージに武器の強化ダメージを加算、これを基本として100%ダメージとします

それにSTR等のステだのオーラだののスキル強化ダメージ、防具についた強化ダメージが加算されます、乗算ではありません

で、この2chのお話は、武器に付与したアンデッドダメージ強化、デーモンダメージ強化は

武器にかかるのか、その他になるのかです

結論としては、その他になるので、あんまり強くならないという、特例ですね

簡単な例だと

25の武器に200%強化オーラだと25+25x2=75、
25の武器に200%強化ダメージが付与していると25+25x2=75
このケースでは同じですがSTR100、ZEALで200%強化等を絡めると
25+25x2+25x1+25x2=150 STRは1につき1%
25+25x2+(25+25x2)x1+(25+25x2)x2=300
と倍もダメージに差が出てしまうのです

武器の200%EDというのは、同じ200%ですが200%の強化オーラで到底カバーしきれるものではありません

武器に付与するダメージ手段はものすごく限定されてますので

やはりいい武器を持たないと、いくらスキルでがんばろうとSTR振ろうとダメージが伸びないです

傭兵も同じで、イシリアルだと武器のベースダメージが1.5倍になるので、とんでもない差がでたりします

いい再考になりました

まー面倒ならスキルと敵のレジストだけでダメージが決まる魔法が手軽かも



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

Diablo2:ラダーリセット前

ラダーリセットまで1ヶ月を切ったと予想され、そろそろ次期ラダーの構想で盛り上がる事が多くなってきました

予想では11月末から12月頭・・・予想なのは公式アナウンスは直前にならないと出ないのと半年でラダーリセットという慣例?で日にちを見ているため

お?
左上の女性キャラがアカラ(Akara)、アカラコスに挑戦した女性

Charsi is young and innocent.However,I believe her Barbarian thrills to prospect of adventure and danger.
She takes great pride in her work and finds comfort in the fact that her weapons and armor are helping to end this evil plague.

チャルシ(Diablo2ゲーム内でAct1の鍛冶屋をしている)は若くて無知だ。だが私は冒険、危険に立ち向かえるバーバリアンの血を引いている彼女を信じている。
彼女は仕事に大きな誇りを持っていて、彼女が手がけた武器や防具が、この災厄に終止符を打つために役立っていることに気がついた。

ひたすら敵を倒すゲームにこんな内容の台詞がなくてもいいわけで、英語版で十分だったりします

さて、次はどんなキャラつくろうかな~

今ラダーは構想まとまらず、あんまり遊んでなかったので、今のうちから構想を練りたいと思います

一ヶ月前は、はやいってわけじゃないのですよ

ラダーリセットかかれば、あっという間にラッシュになるので、ゆっくり考えてる暇はないのです



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

チラ裏・振り速度

チラシの裏
■特徴的な攻撃速度
-全クラスの攻撃速度(ドルイドも人間状態)

.アマアサババドルネクパラソサ
両手斧・両手メイス・ポールアーム・杖17181816191715
片手剣・片手斧・片手メイス・セプター・ワンド13141518181417
両手剣172217202217-1821
15221822231920
13151415171516
クロスボウ19201919191919
ジャベリン・投げナイフ・投げ斧15151517191518
ダガー・ジャベリン・投げナイフ(近接攻撃時)12141518181616
素手11101115141314



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

ニコ生は時代遅れへ


Watch live video from CharuPGunso on TwitchTV
試験中ですが、かなり違いますね



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

Dia2:ゲーム始めのコツ?

最近、ディアブロ2を始めてくれる猛者が増えたので、駆け出しのおさらい

使うところ
基本的にマウスだけで遊べるという、優秀すぎるユーザーインターフェース

左下、矢印のアイコンが、左クリックによる動作・・・これは通常攻撃
犬の足跡みたいなのが、右クリックによる動作・・・これは狼に変身するスキル

真ん中の▼がいろんな設定を確認できるボタン

この画面で重要な数値は、ATTACK DAMAGE

このくらいのスペルは読めるでしょ、読めないのならディアブロ2で遊ぶのはあきらめましょう

5と6の区別が慣れないと難しいし、勘違いしやすいので注意

ちなみにVitaltyが50、Manaが60、Fire Registanceが46、Cold Registanceは50ですね

ATTACK DAMAGEの欄がショボイ数値だと、ほんと泣けるので、がんばって強くしましょう

ベルト
ベルト
+20 LIFE Fire Regist+20%という素敵なベルト

とにかく、落ちたアイテムは鑑定して、よさげなアイテムを装備して自分を強化

おおおお
武器はダメージとIncreased Attack Speedが基本かなぁ

魔法使うキャラならFaster Cast Rate

だいたい重要な項目は決まってるのでこんな感じで

ではまた



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

Chamルーン

ルーンワードのベース武器を探す旅

ついに自力でハイルーン「Cham」ゲット

不人気ルーンだから、ビミョーなうれしさではあります

クマが絶妙な感覚でチューニングされ、HELLをオールラウンドで回れる状態に

やっぱそうでないと、ドロップ期待できないのねぇ

ということで

クマ'ズ キッチン

こんにちは
時間があるときは必ず見ています
うちの旦那はドルイドが好きで
クマをメインに遊んでいるのですが
HELLのCSもまわれて長老も狩れる
そんなクマを教えてください

手っ取り早く、HELLを回れるレシピ
まずはじめに、トゥームリーヴァーやリブクラッカーでもいいんですけど
でも僕は、リーパーズトール
速度の遅い武器は地味ですが防具IASが有効に働きます
リーパーにSHAELを埋め、トリーチャリーと篭手で防具IAS65%稼ぎ9フレ
9フレ、遅く見えますが、デクレピファイの発動で実質4フレ以上の攻撃力と安定性を確保
リーパーといえば傭兵に持たせるのが定番ですが、リーヴァーと交換してみました

では武器の紹介から

The Reaper's Toll

Thresher (Range:2)
Two-Hand Damage: (34-40) To (408-479) (221-259.5 Avg)
Required Level: 75
Required Strength: 114
Required Dexterity: 89
Durability: 65
Base Weapon Speed: [-10]
+190-240% Enhanced Damage (varies)
Ignore Target's Defense
Adds 4-44 Cold Damage
11-15% Life Stolen Per Hit (varies)
33% Deadly Strike
33% Chance to Cast Level 1 Decrepify On Striking
Requirements -25%
(Ladder Only)

ダメージ表記は平均200台となってますが付随する追加効果にすさまじいものが山盛りです

Range2:やや弱点ですが、結局はRange1で攻撃するので、そんなにストレス溜まらないかなぁ

Ignore Target's Defense:雑魚に対しての命中率は抜群、のはずですがオンラインプレーだと
ラグから来る位置ずれとRange2の短さで、この効果が絶大という感じはしません
ショックウェーブで麻痺らせれば、確実に当たりますけど

Adds 4-44 Cold Damage:おまけ、ないよりはマシ

11-15% Life Stolen Per Hit (varies):地味に大きいポイント、デクレピファイが発動すりゃ効果大

33% Deadly Strike:これポイントです、実質平均ダメが1.3倍になるわけで
Two-Hand Damage: (34-40) To (408-479) (221-259.5 Avg)

33%の確率でダメ2倍 (68-80) To (816-958)・・・合算 (294.6-345.9 Avg)

33% Chance to Cast Level 1 Decrepify On Striking:最大のポイント
傭兵で発動させりゃいいんじゃねぇの?という話ですが、思っているより発動してないんですよね
なら自分が装備して積極的に狙った相手にデクをかければいいんじゃないかと

敵の(ダメージ半減、行動速度半減、物理レジスト50%減(実質ダメージ1.5倍以上))

だまされたと思って、傭兵の武器(リーパー)を自分に、自分の武器(リーヴァー)を傭兵に

取替えっこしてみましょう

劇的に楽しくなりますよ

ではまた



テーマ:DIABLO2 - ジャンル:オンラインゲーム

