南蛮貿易 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2013/03/27 ひさびさ南蛮
B鯖では“身なりのいい紳士”2013年1月8日(火) ~ 1月22日(火)のときに結構南蛮して御礼書もらいに走ったんだけど、E鯖ではご無沙汰の南蛮。N鯖は進物した段階だけど・・・と思って準備してたら、東アジアが安全海域から危険海域へ。最近こんなパターンだよねー。本当は堺で狭織を積んで帰りたいところだけど、ここはあきらめて・・・上:一回目:貢献度3219:南蛮優遇+食料品取引ランク9中:二回目:貢献度2222:南蛮優遇+工...
2013/03/16 進物
N鯖が、東南アジア&東アジアが安全海域だ、と思っていたので南蛮の進物をすることにしました現地(サバイー島)で600羽毛を抜いた後の貯蔵庫優秀な感じにメンテされてるだろ?サバイー島(太平洋)から羽毛を東アジアに持っていきます最近のちゃるしの傾向としては、サバイー>ディエゴガルシア>>>>セントルシア>>>>>>>>>アセンション(一度も使ったことすらない)E鯖:ディエゴガルシア:サバイー(セントルシア...
2012/03/13 ほっと一息
結局は、緊急造船紙は150枚ほどで終了。交易レベル71。ぼちぼち。もうだめかも・・・銀のタロットにも愛想を尽かされて、ちゃるしの強化フルはボドボドダァ!女帝さん、なぜ来てくれないんですか!4キャラ総出で引きまくってなんで出ないんですか!そしてそんな事態にも、なぜかイカタコが現れ、強化フルを痛めつけていきます。出現ポイント変わったのかなぁ。いむっぴは、とある商会にスネークしていて、定期船開通に尽力をし...
2012/03/12 ぼちぼちと
3/11から一年が経ちました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。ちゃるしは元気です。なんというか、現代の儲からなければ動かない世の中では復興もあんまり進んでいないとききます。ではがんばってまいりましょう。ぼちぼちと、南蛮で資金を補填しながら緊急造船紙が140枚ほどになりました。メンテまであと一日を切り・・・今回は、大量にあふれるロットが問題で、ぶっちゃけ投資家から買えた方がよかった気も・・・資金はある...
2012/03/06 南蛮波高し
ボッタニャンと緊急造船依頼書のせいで、功績稼ぐ暇がないっす。緊急造船依頼書はなんとか100枚突破したものの、もうカテとかオマケが999近くなってきました。もうオマケは諦めるしかないのか・・・それ以前に緊急造船依頼書を1個づつポチポチ買う作業すらツラすぎます。後200枚くらい欲しいけど、悩むなぁ。南蛮して緊急造船依頼書を買う毎日・・・無法海域だと委任航行できないのか・・・初めて知った(オイ仕方ないので、PK...
2012/02/18 地味
地味なこととか、目新しいことしてないので、パッとしたのが書けず、筆が進まないんだよね。確かに重大な出来事なんだけど、地味だなぁ。これでブーストしなくても南蛮優遇できるようになりました。他は・・・発見物1300突破したとか・・・んー地味ですね。2ちゃんねるで、プレイヤーズバイブルが正しいと吠えてる方が一人・・・では軽く検証していきましょう。検証派・・・取引ランク1増えるごとに2%ボーナス。PB(プレ...
2012/01/22 商会貿易3
パナマアップデートで、特産品格上げの交易品が出ました。最新、商会貿易貢献度データ。リンゴ酢:30:調味料ヒース:32:医薬品※カツミレ:32:医薬品※水銀剤:27:医薬品没薬:30:医薬品イヌサフラン:30:医薬品アクアビット:33:酒類ジン:33:酒類ウィスキー:33:酒類フルーツブランデー:31:酒類シェリー:26:酒類干しリンゴ:30:嗜好品※アーモンド:26:嗜好品プルーン:30:嗜好品※クルミ:30:嗜好品干しイチジク:...
2012/01/11 交易LV70
一般人でも真剣に遊べば3ヶ月で交易レベル70になる時代・・・5年以上もかけて、ようやく到達です。遊ぶ時間が短いってのもあるかなぁ。ちゃるしほど、結果としてまったりな状態になってるってのがわかってない人も多く・・・ギチギチ効率で遊んでるわけじゃないのよん。別名の方が有名ですよね。「マンタ」とはオニイトマキエイの別名です。クエスト名「海中の悪魔」アルギン沖にて。学問の中でランク11に一番近いのが、「生...
2012/01/06 南蛮初め
すしざんまい落札!築地マグロ初競り史上最高5649万円東京・築地の中央卸売市場で5日、今年初の取引となる「初競り」が行われた。不景気なのに、お金って、あるところにはあるんだねぇ。ということで、ちゃるしも今年初の南蛮交易となる「初南蛮」をすることにしました。...
2011/12/11 売ったら負け
ギリシャやジンバブエのように、大航海時代オンラインのドゥカート経済が破綻するのも時間の問題。既に、高額トレードは物々交換の時代。物を人に売ったら負けだと思っているドゥカートは、投資かNPCから物を買うぐらいしか役に立たないのです。ということで、イベントついでに、南蛮し、インドから硝石を積んで帰ることにしました。↑なんだかんだいって、ちゃるしの調達能力は侮れない。↑今回の南蛮。調味料取引ランク7+南蛮優...




ひさびさ南蛮

B鯖では“身なりのいい紳士”2013年1月8日(火) ~ 1月22日(火)

のときに結構南蛮して御礼書もらいに走ったんだけど、E鯖ではご無沙汰の南蛮。

N鯖は進物した段階だけど・・・

と思って準備してたら、東アジアが安全海域から危険海域へ。

最近こんなパターンだよねー。

本当は堺で狭織を積んで帰りたいところだけど、ここはあきらめて・・・

ふふふ
上:一回目:貢献度3219:南蛮優遇+食料品取引ランク9
中:二回目:貢献度2222:南蛮優遇+工芸品取引ランク8
下:二回目:貢献度1090:調味料取引ランク8

干ばつで食料品対応するかなと思ってたのが大誤算で、1100から1368の124%のレートしか叩き出せなかった・・・

他は778+655=1433 1433*1.2=1719(満額交換)

619+(79+50)=748 121%(南蛮優遇なしでの天井交換、交換レート計測値オーバー)

2垢目にも貢献度稼ごうかなということで分散。1000くらい貢献度入った。

ふふ~
115Mくらいかなー

1垢だと1200くらいしか運べないので70Mくらいだから余裕の運び方で40Mくらい増えるのは楽だなぁ。

ではまた。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

進物

N鯖が、東南アジア&東アジアが安全海域だ、と思っていたので

南蛮の進物をすることにしました

サバイー
現地(サバイー島)で600羽毛を抜いた後の貯蔵庫

優秀な感じにメンテされてるだろ?

サバイー島(太平洋)から羽毛を東アジアに持っていきます

最近のちゃるしの傾向としては、サバイー>ディエゴガルシア>>>>セントルシア>>>>>>>>>アセンション(一度も使ったことすらない)

E鯖:ディエゴガルシア:サバイー(セントルシアから変更):別垢:セントルシア:ディエゴガルシア
B鯖:ディエゴガルシア
N鯖:サバイー:サバイー

まあ、メンテ代と単価考えるとディエゴガルシアの鉱山が儲かるよなぁ

長崎
長崎、想定を超える要求度に、予定が狂う・・・残り羽毛のストックは999-294=705

進物:ちゃるし機動部隊日記2010.11.03

当時は241だったので53も多い、このペースでは4港開港する前に、ファームの羽毛がなくなってしまう・・・

やる気が起きず、何日か放って置いたら

東アジアが危険海域になっていた!

PKもうろうろしてたので、落ち着いてできないじゃないか

澳門
澳門、295・・・600持ってきた羽毛のストックは11・・・捨てちゃえ!

しかたないので定期船で帰りました

アムスに帰ったら、なぜか東アジアが安全海域になった

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 東アジアの安全海域が終わったと
思ったら いつのまにか安全海域になっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…


仕方ないのでまた定期船に乗りました・・・無駄に疲れが・・・

サバイーの在庫は399、計600以上になるようジャカルタで羽むしり

なんか無駄に疲れるなぁ

淡水
淡水・・・284・・・進物のレートも変更になったのか、単に相場が悪いのか・・・

浦項
浦項273・・・一番マシだけど・・・

疲れたので、定期船で帰って寝ました

ではまた



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃ - ジャンル:その他

ほっと一息

結局は、緊急造船紙は150枚ほどで終了。

週締め

締め
交易レベル71。ぼちぼち。

見放される
もうだめかも・・・銀のタロットにも愛想を尽かされて、ちゃるしの強化フルはボドボドダァ!
女帝さん、なぜ来てくれないんですか!4キャラ総出で引きまくってなんで出ないんですか!

そしてそんな事態にも、なぜかイカタコが現れ、強化フルを痛めつけていきます。出現ポイント変わったのかなぁ。

むっぴー
いむっぴは、とある商会にスネークしていて、定期船開通に尽力をしているのです。貢献度計3,670。
だからお土産は、強制的に「火縄銃」

むーん
今回はちゃるしに売らせてレベルアップ。2時間ほどで125M・・・時給60Mといったところかなぁ。
中距離南蛮だと時給70Mオーバーなので中距離バンザイなんですよね。しかも1時間かかんないから、時間なくてもできるし。
しかし、今は、定期船を開通させるのが優先です!

まあ、狭織より経験値が1万ほど下回るのがアレかなぁ、火縄銃は。

今週は、まったり服とか作れるといいなぁ。

そういや3/8は、花粉症初日で休んだってのもありますね。
ちゃるし敏感だから、初日だけ、「目がバルス」になるんですよ。
微量でも反応するので、北海道でも本州から飛んできてて初日は3/8と。

あとは、カニチップのドライバアプデしたことかなぁ。
カニチップ・・・パソコンの音を出してる部分。パソコンを開けると、カニのマークが印刷されている箇所があります。音を出す制御チップなのだ!通称カニチップ。
Realtek High Definition Audio Codecs
公式
Realtek High Definition Audio Codecs - リンク
ドライバ集のHP、今エラー出てるけど直るかねぇ。

なんでもないときにも音割れやらブツブツ酷いのでアプデしたら改善されました。
これで、ニコ生もいけそうだなー。
というか、何世代も前のPCで今のソフトについていけない最大の原因が、ドライバが古いってことなんですよ。
ちゃんとアプデすりゃ、PCを買い替えたりOSを入れ替えたりする必要ってのは、ほとんどないんです。
PC買い替え、OS入れ替えでドライバが最新になるわけで、結果的に状態がよくなるのは当たり前。
最新ドライバすぎるとバグがあったりするので、戻す必要もあることがあるので、各自注意するのだ!

ではまたのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

ぼちぼちと

3/11から一年が経ちました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ちゃるしは元気です。
なんというか、現代の儲からなければ動かない世の中では復興もあんまり進んでいないとききます。
ではがんばってまいりましょう。

ぼちぼちと、南蛮で資金を補填しながら緊急造船紙が140枚ほどになりました。

メンテまであと一日を切り・・・

今回は、大量にあふれるロットが問題で、ぶっちゃけ投資家から買えた方がよかった気も・・・資金はあるんだ!

むっぴー
いむっぴ進物し、南蛮開始。浦項(朝鮮)178、長崎(日本)270。
シェリーの方が楽なんだけど、カテ1が腐るほど余ってるのでジャカルタでアヒルの羽むしり。

ふんっ!
近距離修正が入った昨今。南蛮初心者といえど、遠距離を軸に状態変化に応じて近距離ってのがいいかな。
工芸品1653なら3回チョイで堺オープンだし、30回チョイやれば50000だもんね。

いいんでないかい
序盤、狭織、湖筆に持っていけなくても、これだけ儲かるのに、何が不満で愚痴たれてたんだろうねぇ。
ま、後発不利とか言ってた人がいたんだけどさ。んなこたぁない。
ちゃるも君に売らせてみた。1058で満載なので分割。
そもそも、副官を商大ガレオンに乗せよう!計画だったのですが、そもそも造船ランクが足りなく新造できないことが判明。
あえなく一回でボツに。

んー、これからも詐欺投資家もいることだし、無理して緊急造船紙買わなくてもいい気もしてきましたねー。
そのうち、何回かやると踏み・・・300枚は無理そうだけど、無理は無理でもぼちぼち。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

南蛮波高し

アプデ後

週締め
ボッタニャンと緊急造船依頼書のせいで、功績稼ぐ暇がないっす。
緊急造船依頼書はなんとか100枚突破したものの、もうカテとかオマケが999近くなってきました。
もうオマケは諦めるしかないのか・・・
それ以前に緊急造船依頼書を1個づつポチポチ買う作業すらツラすぎます。
後200枚くらい欲しいけど、悩むなぁ。

燃えた
南蛮して緊急造船依頼書を買う毎日・・・
無法海域だと委任航行できないのか・・・初めて知った(オイ
仕方ないので、PK不在、PC不在の中、NPCすらほとんどいない海域を航行してると・・・

燃えたァァァアアア

この南蛮不況で原本が減るのは痛いな。

同人誌
まさか、足を洗ったはずの「同人誌」作りで原本補填するはめになるとは!

やはり
放火されたダメージは大きく、1200台まで復帰させたところで、スタート。
安全海域&緊急造船依頼書ブームという悪条件では、ポル&イスパは圧倒的不利。
狭織、湖筆等、ポル&イスパ向け最高額南蛮品は軒並み在庫30%台。
交換レートは南蛮優遇を使っても50%に届かず。

その中で比較的安定なのがイング向け呉須手。イングだけずるいぜ。
まあ抜けるんであれば、抜くのがちゃるしのジャスティス!
回せない品ではないので、ライバルを蹴落とす意味でも、抜くのが正解かと。
呉須手も地獄へ堕ちやがれ!

呉須手か宋白磁、どちらを抜いても、双方同じように在庫が減るので、有利な方を抜きます。
呉須手は他東アジア3文化圏で高レート、宋白磁は日本で高レートなので、心配しなくてもいいし、宋白磁はイタリアで比較的高値で売れますので、回すのやめてEU帰るのもヨシ。
ただし、狭織等工芸品が自動供給の港に持ってくのは自殺行為なので気をつけましょう。

イベリアに南蛮当初から人気の種子島銃に替えてフィニッシュ。
満載は今回もアキラメ・・・
狭織より10000ほど売価は低いものの、多く抜ける(15%以上)のであれば、儲けは種子島銃でも勝てます。
在庫のない1番人気より在庫の多い2番人気、3番人気を抜く!
というか明らかに、狭織と湖筆だけ抜くしか脳がない人が多すぎです。

残り1週間、なんとかこの逆境を乗り切っていきたいところです。

ではまたのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

地味

地味なこととか、目新しいことしてないので、パッとしたのが書けず、筆が進まないんだよね。

w( ▼o▼ )w オオォォ!
確かに重大な出来事なんだけど、地味だなぁ。
これでブーストしなくても南蛮優遇できるようになりました。

他は・・・発見物1300突破したとか・・・んー地味ですね。

2ちゃんねるで、プレイヤーズバイブルが正しいと吠えてる方が一人・・・
では軽く検証していきましょう。

検証派・・・取引ランク1増えるごとに2%ボーナス。

PB(プレイヤーズバイブル)・・・取引ランク1で51%、ランク1毎に1%増加、ランク20で71%。


» Read More...

商会貿易3

パナマアップデートで、特産品格上げの交易品が出ました。

最新、商会貿易貢献度データ。

リンゴ酢:30:調味料
ヒース:32:医薬品
※カツミレ:32:医薬品
※水銀剤:27:医薬品
没薬:30:医薬品
イヌサフラン:30:医薬品

アクアビット:33:酒類
ジン:33:酒類
ウィスキー:33:酒類
フルーツブランデー:31:酒類
シェリー:26:酒類
干しリンゴ:30:嗜好品
※アーモンド:26:嗜好品
プルーン:30:嗜好品
※クルミ:30:嗜好品
干しイチジク:30:嗜好品
キャビア:30:嗜好品
ウォード:31:染料
ベニバナ:30:染料
羊皮紙:31:工業品
大理石:31:工業品
パピルス:30:工業品

ガラス細工:33:工芸品
オランダ更紗:33:織物
ベルベット:(31):織物
ダマスク織:??:織物
トルコ絨毯::織物
フランネル:33:織物
ゴブラン織:(32):織物
羽毛:32:繊維
亜麻:-16:繊維
マスケット銃:(28):火器
※西洋甲冑:34:武具
クロスボウ:31:武具
ダマスカスソード:33:武具
※油彩画:32:美術品

リラ:30:香料
スズラン:32:香料
スイセン:30:香料
オークモス:30:香料
サフラン:28:香辛料
ベルガモット:30:香辛料
ローリエ:30:香辛料
コショウ::香辛料
琥珀:33:宝石
ターコイズ:17:宝石

※で特記しているカツミレ、水銀剤、アーモンド、クルミ、西洋甲冑、油彩画を追記しました。


交易LV70

一般人でも真剣に遊べば3ヶ月で交易レベル70になる時代・・・
5年以上もかけて、ようやく到達です。
遊ぶ時間が短いってのもあるかなぁ。
ちゃるしほど、結果としてまったりな状態になってるってのがわかってない人も多く・・・
ギチギチ効率で遊んでるわけじゃないのよん。

冒険が目的
別名の方が有名ですよね。「マンタ」とはオニイトマキエイの別名です。
クエスト名「海中の悪魔」アルギン沖にて。
学問の中でランク11に一番近いのが、「生物」なので、がんばってます。

大学全論文を書き上げたい!というアフォな欲望に走るあたり、さすが「ちゃるし」。

ついでに南蛮しちゃえ、ということで交易品を積みながら、まったり東へ。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
開幕白兵食らって(´;ェ;`)ウゥ・・・
ちゃるしがやられたようだな。マジャピト艦隊如きにやられるとは・・・
当然、ちゃるもに討伐令が下り、報復準備中。

本気にさせてしまったようだな。南蛮も容赦なくむしりとらせてもらう!

南蛮ヘルパー
南蛮ヘルパーで在庫確認。欲しいのは泉州・工芸品・湖筆なんだけど在庫がなんだかショボイ。
ちょっと元手をマジャピト艦隊に巻き上げられちゃったので、湖筆はあきらめるしかないなぁ。

漢陽
まずは交換率120%満額。南蛮優遇+食料品取引ランク8

ふ
マジャピト艦隊に巻き上げられて空いたスペースにひたすら食料品を調達。交換率137%↑船倉オーバー。本気!本気!

初
貢献度5000リミッターにひっかかったのが初めてだったりします。ぶらぼー。

利益確定
ほんとはEUに湖筆持ち帰って、ちゃるものレベリングしようと思ったけど、あの在庫じゃねぇ。

レベルアップ

記念
アフター。ちびちび分けて南蛮売りすりゃ名声も増えるんだけどね。副官のレベリングしてマニラガレオンに乗せたいのでカンストしても南蛮しなきゃだめだろうなぁ。

アフター
ビフォー。12/31時点。
大学で、冒険稼ぎやすくなったってのが目立ちます。大学で海事稼げるの探さないとなぁ。

ではまたのーん。



テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

南蛮初め

すしざんまい落札!築地マグロ初競り史上最高5649万円
東京・築地の中央卸売市場で5日、今年初の取引となる「初競り」が行われた。

不景気なのに、お金って、あるところにはあるんだねぇ。

ということで、ちゃるしも今年初の南蛮交易となる「初南蛮」をすることにしました。


» Read More...

テーマ:w( ▼o▼ )w オオォォ! - ジャンル:その他

売ったら負け

ギリシャやジンバブエのように、大航海時代オンラインのドゥカート経済が破綻するのも時間の問題。
既に、高額トレードは物々交換の時代。

物を人に売ったら負けだと思っている

ドゥカートは、投資かNPCから物を買うぐらいしか役に立たないのです。

ということで、イベントついでに、南蛮し、インドから硝石を積んで帰ることにしました。

なんだかんだいって
↑なんだかんだいって、ちゃるしの調達能力は侮れない。

南蛮
↑今回の南蛮。調味料取引ランク7+南蛮優遇。交換率110%。

こんな感じ
↑こんな感じ。PFの麻、EU、マニラ麻から同人誌はできあがるのです。台湾、華南で大人気。

ちなみに、本来のレート計算方法を記します。

((持込x(南蛮コンボx0.2)+持込x交換レートx(1+取引ランクx0.02)+1)x(1+南蛮優遇0.2)

ただし、交換レートx(1+取引ランクx0.02)の最大値は1。超えた分は切り捨て。
及び、計算(乗算・掛け算)で生じた端数に関してはすべて切り捨てとなります。
ただしボーナス部分の南蛮コンボx0.2、取引ランクx0.02の端数は切捨てせず、そのまま計算します。


数値をあてはめていきますと、

((1304x(0x0.2)+1304x交換レートx(1+7x0.02)+1)x(1+0.2)=1438

((0+1304x交換レートx1.14+1)x(1+0.2)=1438

1,486.56x交換レート+1=1199

交換レート=1198/1486.56=0.8058874179313314・・・80.6%ですね。本来はもうちょっと下になります。大量持込ボーナスというのがあるのですが、算出方法が不明のため、割愛。何も優遇がないと1051樽にしかならないわけで・・・南無。

一応逆算にて検算しますと・・・

((1304x(0x0.2)+1304x0.806x(1+7x0.02)+1)x(1+0.2)

(0+1198+1)x1.2=1438

ということで、最終的に上級者同士での抜き合いになる超優良南蛮品に相当する取引は強化しても損はありません。

むふぉふぉーん
↑@@

最初、専攻履修しながら、ちびちび売ってたんですが、途中でだぶつきになり危なくなってきたので解除になる前に勝負。

どーん
↑もちろん、ふっかけMAX120%。

青かびバンザイ!青かび以外の国籍だと1回しかふっかけできなかったから115%程度しか上乗せできなかったんだよなぁ。さらに関税引かれるし。
1樽10000くらいのアドバンテージがある感じですね。

旗の意味はあるんだよ!中距離南蛮だと関税やらふっかけの不利は、1セット10M以上の差がでます。

しばらく、青かびで稼ぐとするか。

ふぉむーん
↑硝石に積み替え、無事帰還。お菓子の杖げっと。

物欲センサーに敗北
↑当然、物欲センサーの前に敗北。まぁ、期待してないけど。

さて、硝石持ち帰ったんで、100愚者作成の準備といきましょうか。

では、またのーん。



テーマ:Σ(´Д` ) - ジャンル:その他

