未分類 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2015/10/09 うーむ
どーしても、お金がなくて、すぐ使いたい緊急用かなぁお、って思ったけど・・・112800円ってことは82800円、i4790にgtx960で、この値段は安い2万円引くと、64800円、これも安いオーソドックスな競合機種、こちらはちゃんと、DVDドライブ内蔵にキーボード、マウス付き割り切って使うのなら超お買い得、ただしモニターなので使用感を書かないとだめだけど拡張性がまったくない(メモリですら増設できず、既存のを捨てて買いなおしに...
2014/10/26 好きなんだろうなぁ
本当に好きなんだねぇ、日本語わからんのにこのゲーム知らないんだけど、最初のフォロワー同士なので、ちと付き合う金閣寺じゃねぇのかよ!日本の特産品は、マンガとフィギュアです...
2014/10/24 twitch1500%の謎
twitch1500%グレードアップ!などという記事を読んで、いまいちわからんと書きましたが視聴してる分に、ん?なんか品質がアップしてるんじゃね?と、薄々感じてきましたが古い動画まで品質が向上しているために、いまいち説明が難しい状況にようやく、自分の動画をスクリーンショットしてる画像を発見し、突き止めることができました上がアプデ後のスクショ(SS)、下がアプデ前のSS明らかに細部がくっきりと見やすくなってます動...
2014/10/22 V-Sync
キルケさんのところでベンチマーク(パソコンの性能を計測)やってたので、ついでにやってみた大航海時代オンラインベンチCPUはi3-530で、グラボがGeFORCE GTX750tiフルスクリーン(フルスクはDirectXが強制使用されます)時Land187、Sea200、Cha190スコアが伸びません、というか、どんな設定をしても同じスコアウィンドウモード時(DirectXの使用は不明)Land986、Sea425、Cha519、1930まあ、こういう結果になるのはわかりきって...
2014/06/16 twitch vs ニコニコ
実況する場合はDownload速度ではなくUpload速度を見ます17.46mbps=17460kbpsADSLでは500kbps程度にしかならないことは以前書いたとおり勝負は、わかりきってはいますが、比較用ニコ生384kbpsニコ生480kbps 深夜2時から晩8時まで、画像では差がわかりづらいかもtwitch 1536kbps 1056x594というか、ニコ生やニコ動でおかしくなったのは「銀座」バージョンってのが明確でビットレートが384kbpsそのままなのに、プレイヤーの解像度上げ...
2014/06/13 ボトルネック配信環境
ニコ生、ニコ動だけなら、何も感じなかった障壁のポイントtwitchでは各所で出てきますまあ、なぜかっていうと、今まではボトルネック(最大の障壁・ガン)がニコ生、ニコ動だったのに対してtwitchでは、一番強い箇所になるので弱点がユーザー側の環境になっちゃうからですねそれだけ、twitchは強いです※ニコ生-ADSL(上り通信速度)-PCこれだとニコ生(384kbps)-ADSL(上り約500kbps)-PC(デュアルコア以上)で画質は激悪ながら配信で...
2014/04/19 USBオーディオ買った
右の音が出なくなったのは、先日書いたわけですが通常なら、マザーボードに内蔵されてるチップか接続コネクタの故障であるわけで修理行きですただ買って4年経つので、当然有料でマザー交換恐らく3万くらいかなぁ・・・んな金出すくらいならパソコン買い替えか、サウンドカードを買うかの選択になりますよねパソコン買い替えだと今なら、BTO老舗のマウスコンピューター製が59800円安いけど、ちょっと買い替えまで手が回らないのです...
2014/04/19 GTX750ti投入
いつの間にかファンが壊れてたグラボWIZON(ウィザードリィオンライン)を遊ぶと、なぜかエラーが出たりフリーズするのでおかしいなって思ってたグラボの温度測定ソフトを使うと、妙に温度が上がるので発覚もはやここまでかということで、「GeForce GTX750 ti」買ってきました補助電源要らないグラボの最高峰かも電源はチープな300W・・・行けるか、逝けるか、人柱GO!結果は、まあなんか危ない気もするけど、ちゃんと動いてるのでO...
2014/03/22 安定してきたかな大航海時代V
度重なるメンテの前に、依頼がことごとくタイムオーバーする件お前はなにを言ってるんだ・・・タイムリミット30分の依頼なんてメンテ半日もあったら無理だろ正式スタート→何故か正式終了→何故かオープンβ開始→適当告知からメンテ地獄延長地獄       0時       6時       12時      18時 3/18(火) ------ ------ -■■■■■ □□■■■■    正式サービス開始 3/19(水) □■■■■■ ■■■■■■ ■■■■...
2014/03/21 ホワイ?
本日は、みんなに、とっておきの、ぐだぐだばなしを、きかせてあげちゃうよ~♪(ノ∀`)アチャーDOLがサービス終了するしない以前に、KOEI自体がヤバすぎなんじゃね?でもちょっと遊べたしかし、そこまでしてブラウザゲームにしなきゃいかんもんなのかねぇPCゲーム自体売り上げ悪いから気持ちはわからなくもないがダウンロード販売、ダウンロードコンテンツ(DLC)販売でもいい気がするDOLのイベントの数百倍はマシなのですが・・・ブラウザ...




うーむ

どーしても、お金がなくて、すぐ使いたい緊急用かなぁ

キャンペーン中
お、って思ったけど・・・

微妙
112800円ってことは82800円、i4790にgtx960で、この値段は安い

むぅ
2万円引くと、64800円、これも安い

だが・・・
オーソドックスな競合機種、こちらはちゃんと、DVDドライブ内蔵にキーボード、マウス付き

割り切って使うのなら超お買い得、ただしモニターなので使用感を書かないとだめだけど

拡張性がまったくない(メモリですら増設できず、既存のを捨てて買いなおしになる、だからH81マザーはゴミなんだよ)ので、よく考えないと不満だけがたまるかも

さらに内蔵カードが1枚も挿せないので、ビデオキャプチャーカードが使えないのと

DVDドライブが外付けになり別売り(これは初心者にオススメできない)、キーボードマウスも別売り

安いから、ケース換装(ケース替えればビデオキャプチャーカードは使える)しようかなぁと思うと、マザー(チップセット)がそこまでするようなものじゃない

ということで、見送りに



テーマ:特価情報 - ジャンル:コンピュータ

好きなんだろうなぁ

ほー
本当に好きなんだねぇ、日本語わからんのに

このゲーム知らないんだけど、最初のフォロワー同士なので、ちと付き合う

@@
金閣寺じゃねぇのかよ!

日本の特産品は、マンガとフィギュアです


twitch1500%の謎

twitch1500%グレードアップ!などという記事を読んで、いまいちわからんと書きましたが

視聴してる分に、ん?なんか品質がアップしてるんじゃね?

と、薄々感じてきましたが

古い動画まで品質が向上しているために、いまいち説明が難しい状況に

ようやく、自分の動画をスクリーンショットしてる画像を発見し、突き止めることができました

ほー
上がアプデ後のスクショ(SS)、下がアプデ前のSS

明らかに細部がくっきりと見やすくなってます

動画自体の品質ではなく、再生するプレイヤーの出来がよくなった模様

プレイヤーがよくなったので、当然古い動画もよく見えるわけです

あんまり変わってないように見えるのは、元の動画が、必死にクオリティを確保したもので

古いプレイヤーでもよく見えるよう調整したものだからですね

特に拡大縮小の品質が向上してるので、全画面から小さいモニター用まで、よーがんばったなというデキ

むふふ

おりゃ
ただ、ビットレートが根本的に不足してる低画質動画は、そのままブロックノイズ等が綺麗に表示されますので

やはりそれなりのものに

今まで無駄に高画質の動画が恩恵を受けそうです

プレイヤーのデキが悪かったので、元の解像度が大きく違う解像度で再生した場合、なんかボヤけるなぁと

いう動画がくっきりと見えます

こういう動画に関しては1500%向上もウソではありません

ああ、いい時代になったわー



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

V-Sync

キルケさんのところでベンチマーク(パソコンの性能を計測)やってたので、ついでにやってみた

大航海時代オンラインベンチ
CPUはi3-530で、グラボがGeFORCE GTX750ti
フルスクリーン(フルスクはDirectXが強制使用されます)時
Land187、Sea200、Cha190
スコアが伸びません、というか、どんな設定をしても同じスコア
ウィンドウモード時(DirectXの使用は不明)
Land986、Sea425、Cha519、1930

まあ、こういう結果になるのはわかりきっていたんだけどね

最近は、ストリーミング視聴(動画再生・ニコニコ生放送)が多くなってきたので

ここ
グラフィックカードの設定で、液晶ディスプレィと垂直同期を取るようにしているから

これ「オン」にしないと、動画の映像が乱れる(ティアリング・・・画面が二つ合わせたような感じに流れる)んで

わざと、グラボ(グラフィックボード=グラフィックカード)の仕事を抑えてあります

すると、ベンチマークでは、たいした性能じゃないと判断されるので、当然スコアがガタ落ちします

というか、ガタ落ちした状態でもフル稼働させた状態でも、人間の見た目には変わらないので気にしない

液晶ディスプレイが60hz(1秒間60枚表示)で画面描き替えが限界なのに120枚出力したどころで

60枚しか有効に使われないから

逆にソフトによっては120枚の出力を液晶の画面出力性能を考えずに描き込むため、画像の上半分が2コマ目、下半分が1コマ目として、液晶に画面表示させるもの(動画再生ソフト)があって

当然、画面がおかしくなることになります

そういう場合、わざと液晶の表示性能に合わせて、1秒間に60枚表示に性能を落として同期させて

画面を正しく表示させる必要があるわけです

on
V-SYNC(垂直同期)ONのスコア

off
V-SYNC、OFFのスコア

古いゲーム用のベンチICE STORMだと段違いのスコア

とはいえ、OFFにして400fps出したどころで、意味ないんだよね

twitchやニコ動で大画面動画再生しないのなら、offでもいいかなぁ

再生するんで私はONですけど


twitch vs ニコニコ

光
実況する場合はDownload速度ではなくUpload速度を見ます
17.46mbps=17460kbps
ADSLでは500kbps程度にしかならないことは以前書いたとおり

勝負は、わかりきってはいますが、比較用

384kbps
ニコ生384kbps

480kbps
ニコ生480kbps 深夜2時から晩8時まで、画像では差がわかりづらいかも

twitch
twitch 1536kbps 1056x594

というか、ニコ生やニコ動でおかしくなったのは「銀座」バージョンってのが明確で

ビットレートが384kbpsそのままなのに、プレイヤーの解像度上げただけ(512x288から640x360)なもんだから

粗さだけが目立つという、設計者は何を考えたんだろうねぇ、馬鹿としか言いようがない

従来の512x288なら384kbpsで、ちょうどいい画質だったのに・・・何も計算してないというかできないんだろうね、開発責任者

@@
え?動画ではなくtwitchの実況・・・あのぉニコ動より綺麗なんですが

くっきり
twitch字がくっきり読めます

ニコ動
ニコ動、字のハッキリさで

まーなんていうか、エンコを変えて改善されるらしいけど、どうなるのかなぁ

540円払ってこれじゃなぁ・・・

ではまた


ボトルネック配信環境

ニコ生、ニコ動だけなら、何も感じなかった障壁のポイント

twitchでは各所で出てきます

まあ、なぜかっていうと、今まではボトルネック(最大の障壁・ガン)がニコ生、ニコ動だったのに対して

twitchでは、一番強い箇所になるので弱点がユーザー側の環境になっちゃうからですね

それだけ、twitchは強いです

※ニコ生-ADSL(上り通信速度)-PC

これだと

ニコ生(384kbps)-ADSL(上り約500kbps)-PC(デュアルコア以上)

で画質は激悪ながら配信できたのですが

twitch(3000kbpsまで)-光(上り約20000kbps=20mbps)-PC(i7は欲しい)

となってしまうわけでして

ADSLでtwitchのメリットは30分枠がないだけということになります

コメント機能はニコ生の方が上なので、どっちを取るかの選択に

自分のi3-540のPCも悲鳴を上げていますwwwww

便利
twitchが便利なのは、いったん設定できれば、次回からはブラウザなどなにも開いたり、設定しなくても

OBS(Open Broadcaster Software)を起動して配信開始を押すだけで配信できるところ

無料だし、OBSならすごく軽いので、試しに配信してみたい人はtwitchの垢取るのがいいかも

ニコ生は月額540円かかるのと384kbps制限、30分制限あるから、気軽にテストするのも面倒なんだよねー

ってか540円取って、あの画質はねぇよなあ

試運転
1536kbps配信、ADSLでは無理です、光

ただ見る分にはADSLの下りは10000kbps=10mbps以上出るので問題ないかと

やべぇよ、この高画質

マシンスペックの都合、サイズと配信レートを下げてます

i7欲しいなぁ、これでもカクカクしてるので

画面のみ
1056x594 1536kbps 30fps

うは
1280x720 1536kbps 30fps

ニコ生のアイマス放送と比べれば一目瞭然

この画像、動画じゃなく配信画像ですよ、念のため

自分の場合、あんまコメント求めないからtwitch主体でいいかなぁ


USBオーディオ買った

右の音が出なくなったのは、先日書いたわけですが

通常なら、マザーボードに内蔵されてるチップか接続コネクタの故障であるわけで

修理行きです

ただ買って4年経つので、当然有料でマザー交換

恐らく3万くらいかなぁ・・・んな金出すくらいなら

パソコン買い替えか、サウンドカードを買うかの選択になりますよね

パソコン買い替えだと今なら、BTO老舗のマウスコンピューター製が59800円

安いけど、ちょっと買い替えまで手が回らないのです

ということでサウンドカードを買いました

内蔵カードだと1000円とか2000円からあるので安いのですが

ここはUSBオーディオにしてみました

ちょっと高いけどUSBオーディオだとノートPCでも使えるし

なにかトラブルあっても外付けだから、簡単に抜き差しできるからなぁ

内蔵だといちいち取り外すのメンドイし、全スロット埋まる危機感というか、

熱問題は大丈夫なのかな?ちょっと不安だったと

ヨドバシだと手ごろなのが1種しかなく・・・自動的に決まり

「Sound Blaster X-Fi GO! Pro」

いろんな名称があってわかりづらいです

SBX PRO STUDIO とか SB-XFI-GPR2 とか

当然、自分の見立て通り、オンボード上のサウンド関係の故障で

USBにつないだらちゃんと両方から音が出ました

4600円なり

web上では2000円代のもあったかなって思ったけど、これしか手ごろのがなくてねぇ

まあ音はバッチリ

内蔵のへっぽこカニチップより音量大きいし、満足ですね

最近の内蔵カニチップはどんどん手抜きしてるらしく、音が小さくてどうにもなんないです

ヘッドセット使ってると音量最大でも、うわ、小さい、マイク入力も小さいし

ああ、マイク入力もできるかチェックしないとな


GTX750ti投入

いつの間にかファンが壊れてたグラボ

WIZON(ウィザードリィオンライン)を遊ぶと、なぜかエラーが出たりフリーズするのでおかしいなって思ってた

グラボの温度測定ソフトを使うと、妙に温度が上がるので発覚

もはやここまでか

ということで、「GeForce GTX750 ti」買ってきました

補助電源要らないグラボの最高峰かも

電源はチープな300W・・・行けるか、逝けるか、人柱GO!

結果は、まあなんか危ない気もするけど、ちゃんと動いてるのでOKかなぁ

ただ、どっかぶつけたか、傷つけたかわかんないけど、音が左からしか出ない

元のGT240に戻しても同じなので、壊したかな、サウンドカードも買わないとだめか・・・とほほ

i3だと電源容量不足の危険はないかもしれないけど、i7で300wとかのマシンだと危険かもね

なぜかマカフィーのファイアウォールにひっかかってネットに繋がらなくなったりしたけど、まあ直った

パネェッス
画像に書いてあるけど、上段GT240、下段GTX750Ti

パネェッス

パネェッス
左GT240、右GTX750Ti

パネェッス

使ってるベースマシンi3-540のスロットがPCI-EXPRESS2.0で、GTX750TiがPCI-EXPRESS3.0なんで

100%パワーを発揮できない状態でこれだもんなぁ

しかし、音をなんとかせねば・・・


安定してきたかな大航海時代V

は?
度重なるメンテの前に、依頼がことごとくタイムオーバーする件

@@
お前はなにを言ってるんだ・・・タイムリミット30分の依頼なんてメンテ半日もあったら無理だろ

正式スタート→何故か正式終了→何故かオープンβ開始→適当告知からメンテ地獄延長地獄

       0時       6時       12時      18時
3/18(火) ------ ------ -■■■■■ □□■■■■    正式サービス開始
3/19(水) □■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■
3/20(木) ■■■■■■ ■■■■■■ ■■■□□□ □□□□■■    オープンβへ移行
3/21(金) □□□□■■ ■■■■■■ ■■■■■■ ■to be continued...

■メンテ □稼動 一部重なりあり

稼動部分の□もゲーム開始してすぐタイトルに戻される時間帯

表
(データが崩れるのでPrintScreenで画像化)

そして2chのゲーム板はおろか、ニュース板でも取り上げられる

ようやく安定してきたけど、

ゲームって暇をつぶすためにあるのだと思ってたのですが、どうやら違うようです

ゲームが数分で行動不能になるので、ゲームを再開するのに別な暇を探さないといけないという・・・

もうゲームじゃねぇな

キャー
暇潰すにKOEIには結構ブラゲーがあるので、ちょこっとの時間稼ぎには使える・・・かな

とはいえ、ブラゲーの暇つぶしにブラゲーをしてもたいして時間は潰れない

100万人の遥かなる時空の中でのホワイトデーイベントの1シーン

そこそこファンがいるようで、ようやくイベント順位500位内圏に突入

うーん、やっぱ時代の流れなのかな、ブラウザゲー

無課金としては
100万人の金色のコルダ

無課金としては、相当やりこんでる部類のちゃるP軍曹

まぢめに答えると、大航海時代Vよりコルダのほうがおもしろい

うぉ
・・・すげー

さて暇潰さないとな、どうしたものか


ホワイ?

本日は、みんなに、とっておきの、ぐだぐだばなしを、きかせてあげちゃうよ~♪

@@
(ノ∀`)アチャー

DOLがサービス終了するしない以前に、KOEI自体がヤバすぎなんじゃね?

でもちょっと遊べた

しかし、そこまでしてブラウザゲームにしなきゃいかんもんなのかねぇ

PCゲーム自体売り上げ悪いから気持ちはわからなくもないが

ダウンロード販売、ダウンロードコンテンツ(DLC)販売でもいい気がする

DOLよりいいじゃん
DOLのイベントの数百倍はマシなのですが・・・ブラウザゲームであるが故に無理が祟ったか・・・

前から言ってましたが、DOLのイベントはブラウザゲーム以下のレベル

美人だわー
シャーロッテさん、美人だわー・・・

いざ出航
いざ、出航!DOLの委任航海+イベント

DOLもなぁ、なぜ委任航海するとトラブルが発生しないのか謎

綺麗だわー
ブラウザゲームと思えない綺麗さですが、通信量はだいじょうぶなの?

交易
交易に関してはDOLのほうがいいかなぁ

なんだと
ちょっとちょっと、この順位を見てくれ、どう思う

す、すごくプレイヤー数多いです

レベル11だし、そこそこ遊んでこの順位

恐らく2万人以上遊んだんじゃないかなぁ

だもの、超重力発生するわけだよ

超人気ゲームじゃねぇか、大航海時代

@@
レベル10以上でアリエット一押しのアルヴェロ君ゲット

アリエットさん元気かなぁ

まあ放送してないってことは、リアルが充実してるんだろうなぁ

ではまた



